おめぇ~へんじょ~~~♪蘭の植え替え!

母ちゃん~
トマト10本、スイカとメロンが3本ずつ・・・。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

遊び?

DSC_0134 (575x600) (2)



ステテコおじさんが居なくなった
近所の空家へ
女の人が引っ越して来られました。

トマトに、いらん世話をしていると
ジリリリリリ・・・・・・!!!!!
金のタライを被せたような大音量で
目覚まし時計が、延々と鳴り続けます。
あはは~~~あのひと、まだ寝ていたのか?

おはようございまぁ~すっ!!!
おはようございます。
わたしたちは、深々と礼をし合います。

私に向かい
腰まである髪の毛
かかとまで伸ばせば?・・・と言って笑います。
無理ムリ!座った時にお尻で踏むから~。
はっはっは!
あっはっは!
トントントンの、お仕事行って来ます~。
行ってらっしゃい~。
お姉さんは、少し耳が不自由です。
ふたりがするのは、体話です。

☆☆☆

出先で、コメントを読んで大笑い!
風情のないデンドロ・・・
言われると思った~!

ぴったりなハンギングバスケットに
植え替えましたよ~。
バルブをしっかりと支えてくれます。
おめぇ~へんじょ~!
から
汚名返上になったでしょうか?
DSC_0032 (490x600)

ひめこなつじゃない疑惑の生まれた
ひめこなつが、少し色付きました。
園芸店で見て来たものは
もっと丸くて大きかったです!
じゃ~~~なに?これは・・・。

DSC_0096 (527x600)

桃のアーチが空中でクロスしていたので
比べて見ました。
西王母さまは真っ青!まだまだですね。

DSC_0238 (452x600) (452x600)
トマトは、キウイを目指しているのか
2メートルを超えました。
4段目の花が咲いたので
てっぺんを摘芯し
下のほうを透かせてみました。
これでよろしいんでしょうかね。

DSC_0268 (440x600)
思慮ある人は笑いもしよう。
笑わば笑え・・・
の、すいか。
空中アクロバット栽培の
中玉と大玉!
大失敗?植えたこと自体が?
ひぇ~~~今知った!
DSC_0264 (403x600)

念の為、10個ぶら下がってもいいように
グリーンカーテン用の、強い突っ張り棒を
支柱にしました。
あはは~~~~~はぁ。
DSC_0085 (536x600) (536x600) (536x600)

どさくさに紛れて、ころたん。

DSC_0263 (393x600)

ねこたん。

DSC_0091 (600x544)
おわり・・・。

さ・・・寝るか。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: まだ生まれていないって? 閻魔様が怖くないのか。(オイ)

> まだ生まれていないって? 閻魔様が怖くないのか。(オイ)
> おほほ~
>
> おこんばんは~♪v-280夜ですよ~(だからナニ)
>
> (≧∇≦)ノ_彡ばんばん
>
>
> だーれがまだ生まれていないって???その頃。
> 鬼ちゃんがやってくるよ、そんなこと書いてるとーーーーッ!!(ほ~ら!!!)
>
>
> (≧∇≦)ノきゃっ!
>
>
>
> あの衣装はご本人のデザイン・・・
> あぁ~
> (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 
> そういえば ザベストテンでジュディさんがそうお答えになっていたシーンを思い出したわ、鮮明に。だはは
> (←これ、古い記憶が鮮明ってヤバいよね?アタシ)
>
>
> ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
>
>
>
> なるさん、特急で帰ってきたよ。あはは
> 早いってば。(オイ)
> まあ、しゃーないな。って言うか
> それはそれでこっちも早く家事も済んで嬉しいけど・・・。
>
> 夜が長いって言ったよね?ひかぽーん。
>
> うっとこはね~
> それぞれにやることがあってだね。・・・
> なるさんなんて朝夕の新聞読んで~
> メルマガよんで~
> クジ引いて~(あはは。そんなの大事かよっ)
> だから寝るのが午前様だね。
> (>_<)
> アタシは夜10時が限界だから先に休むよ。
>
> (  )3~♪♪♪
>
> ふふふ
>
> 体力ないんだってば(威張ることか)
>
>
> |彡サッ

楽ちゃんへ♪

鬼ちゃんが来る?ここがまだ続いていることなんて
気付きゃ~しないよ。
ゆずぽんは来るかも!
ヒッヒッヒ---とか不気味に笑いながら・・・。

それより、閻魔さまは恐いね。
だから、わたくし嘘はつかないようにしています。

楽ちゃん、ザベストテン世代?
ふ~~~ん、何歳なんや!
3歳くらいで観てたんか。
その記憶は、三つ子の魂やで。

なるさん、おかえり❤
お風呂にする?ご飯にする?そ・れ・と・も
おかず?
両方食わせろ~~~!ってか?

夜があっという間に来て、朝もあっという間。
このままではいかん!
あっという間に30歳を迎えてしまう!

楽ちゃん、体力温存して
西洋カボチャ植えろ~~~

きょうは、なるさん休みだね。
仲良くトントンやってください❤

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
> 惜しかったな、
> 今日の100番~!!
> 応援☆
 
絶好調兄ちゃんへ

オスンさんに負けた~~~!
コメント内容を全部変えていたら負けたーーー!
負けても悔しくありません。
このスタンスは守ります。
くそっ!

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。
> デンドロはオサレですがミズゴケが多すぎると思われます。
> その3分の1くらいでも多いくらいじゃないかな。
> 洋ランの鉢は小さすぎるくらい小さい方がいいって
> 昔どこかの本で読みましたよ。

内緒のないしょさんへ♫

頼りになる内緒のないしょさん♪

夜が明けるのを、その場駆け足で待って
今、水苔を半分減らして来ました。
相~当詰め込んでいたので、息苦しかったでしょうね。

ほぐしながら取り除き
スカスカに近い状態で、バルブや新芽の根元が
見えるようにして来ました。
これで安心~~~?

いつも、重要なポイントを教えて下さり
ありがとうございます。
無知が何をするか分かりませんので
これからも経過観察・・・お願いします。

お久しぶりです。
デンドロはオサレですがミズゴケが多すぎると思われます。その3分の1くらいでも多いくらいじゃないかな。
洋ランの鉢は小さすぎるくらい小さい方がいいって昔どこかの本で読みましたよ。

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
惜しかったな、
今日の100番~!!
応援☆

まだ生まれていないって? 閻魔様が怖くないのか。(オイ)

おほほ~

おこんばんは~♪v-280夜ですよ~(だからナニ)

(≧∇≦)ノ_彡ばんばん


だーれがまだ生まれていないって???その頃。
鬼ちゃんがやってくるよ、そんなこと書いてるとーーーーッ!!(ほ~ら!!!)


(≧∇≦)ノきゃっ!



あの衣装はご本人のデザイン・・・
あぁ~
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 
そういえば ザベストテンでジュディさんがそうお答えになっていたシーンを思い出したわ、鮮明に。だはは
(←これ、古い記憶が鮮明ってヤバいよね?アタシ)


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



なるさん、特急で帰ってきたよ。あはは
早いってば。(オイ)
まあ、しゃーないな。って言うか
それはそれでこっちも早く家事も済んで嬉しいけど・・・。

夜が長いって言ったよね?ひかぽーん。

うっとこはね~
それぞれにやることがあってだね。・・・
なるさんなんて朝夕の新聞読んで~
メルマガよんで~
クジ引いて~(あはは。そんなの大事かよっ)
だから寝るのが午前様だね。
(>_<)
アタシは夜10時が限界だから先に休むよ。

(  )3~♪♪♪

ふふふ

体力ないんだってば(威張ることか)


|彡サッ

Re: タイトルなし

> ジュディオングの衣装!
> (V)O¥O(V) フォフォフォ
>
>
> あれは、あの頃にアレを見たときにゃー衝撃的だったよね~
> どなたのデザインですの?
>
> あんな、棒を持つなんてさー
>
> ダッサー
>
> って、思いつつジュディオングが持つと超エレガントなの。(´ー`) ウフフ
>
>
> かぼちゃね~
>
> 和のかぼちゃはべちょってしてるんよ。
>
> かぼちゃは甘くておかずにならんというの、なるさんは。
> スイーツにするならいいけど、和のかぼちゃはスイーツにもならんやん?
> そのスイーツも洋にならんといけんの。
> なかなか難しいんだわ。こだわり持った人だね。
> メンドクサイね~、男は。(オイッ)
>
>
> そうそう~
>
> やる気~
>
> 今日は1ミリも出てこないんだわ。1ナノも。
> (; ̄ー ̄A
>
> 朝からちょっと頭重いし。コレきっと、気象病ね?
> 気圧の関係だね?
> 分かってるから抵抗しない。
> (V)O¥O(V) フォフォフォ
>
> だらだら~って過ごしていたらもうこんな時間だからさっきい晩ご飯の支度慌てて早巻きでやったよ~
> もうすぐ「帰るメール」がくるっ!きっと来る!!(貞子ーーー)v-535

楽ちゃん♪

あの衣装・・・ご本人のデザインだってよ。
 (*´・∀・)ふっ… ΣΣヽ(・Д´・゚+。)はっ?マジ?

鳥の翼のように広がる、バージョンアップ版もあるらしいね。
元々は、エーゲ海を映す、スクリーンにする為だったんだって。
まだ生まれていなかったから、ウィキで調べたよ。

和のカボチャね~~~精進料理かっ!

去年、菊座南瓜で
カボチャの丸ごとプリン作ったわ。
なるさんだったら、食べてくれないね。

あの口の悪い、64歳になったどこかの旦那も
お洒落じゃないから、パンプキンプリンと呼べ・・・だって。
日本の大根を、ラディッシュってわざわざ呼ぶ?
カボチャもポルトガル語よ。

やる気?わしも出なかったよ!
1ナノも?
ゼロと変わらんじゃん!
一緒一緒~~~!
でも、やらんといけんのんよね。

なるさんから帰るメール来た?
夕飯、早いもんね。
うちは・・・
行ってらっしゃ~い!と手や足を振って
13時間後ってザラだよ。

ジュディオングの衣装!
(V)O¥O(V) フォフォフォ


あれは、あの頃にアレを見たときにゃー衝撃的だったよね~
どなたのデザインですの?

あんな、棒を持つなんてさー

ダッサー

って、思いつつジュディオングが持つと超エレガントなの。(´ー`) ウフフ


かぼちゃね~

和のかぼちゃはべちょってしてるんよ。

かぼちゃは甘くておかずにならんというの、なるさんは。
スイーツにするならいいけど、和のかぼちゃはスイーツにもならんやん?
そのスイーツも洋にならんといけんの。
なかなか難しいんだわ。こだわり持った人だね。
メンドクサイね~、男は。(オイッ)


そうそう~

やる気~

今日は1ミリも出てこないんだわ。1ナノも。
(; ̄ー ̄A

朝からちょっと頭重いし。コレきっと、気象病ね?
気圧の関係だね?
分かってるから抵抗しない。
(V)O¥O(V) フォフォフォ

だらだら~って過ごしていたらもうこんな時間だからさっきい晩ご飯の支度慌てて早巻きでやったよ~
もうすぐ「帰るメール」がくるっ!きっと来る!!(貞子ーーー)v-535

Re: こんにちわ♪

> はじめまして。
> 足跡から遊びにきました。
> 絶好調組のブタネコこと、ネコの大吉ですなの。
> よろぴくね。

おお~~~ふくママ!

にゃふ~ん♫

初めまして。ふくママ♫
にゃふ~んのブタネコは、大吉くんですか!
スターですね。

きょう、可愛いのを見せて頂きましたよ!
腹のデカい子と、顔と態度のデカい子!
面白かったので、おきてがみ押しました。

恐るべし、絶好調組!
きょう、オスンさんにやられましたよ!

Re: 誕生日

> どうして知ってるん?
> もう忘れていいよ。
> 本人だって忘れてるのに、わざわざ思いださせてくれて・・・。
> やっと50歳になりました^^
> したっけ。

都月の滿おっちゃんへ

反応おっそ~~~!
2009年に書いていたじゃないの。

旦那~~~64歳のお誕生日
おめでとうございました!

はよーーー受賞作品の短編小説読ませて!

Re: タイトルなし

> ヒ~~ッヒッヒ~~(何故に この笑い?)
>
> 楽ちゃん、バターナッツかぼちゃは 
> そのバタ臭い名前に似合わず 日本かぼちゃでありんすよ~~。
> 自前のかぼちゃでスープ つくりなはれ。( ´艸`)ムププ
>
> ところで ひかぽん、わたしゃまだ 
> 欲の突っ張り棒の設置はしとらんよ。
> 広がって 手に余ったら 
> ジュディ・オングの『魅せられて』のように 
> 両手広げるの。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

ゆずぽんへ♫

ヒッヒッヒ・・・ヒーヒー!

バターナッツかぼちゃ、日本製かっ!
やったーーー!
種を取って、来年は目出し帽じゃ!

楽ちゃん、やる気だね。
ヒッヒッヒ・・・。
中庭のプランターから、テラスを伝って
なるさんの車の上を這い、屋根に登るよ。
ひゃ~~~はっはっは!

ゆずぽん、先にちゃんと設置しとかんと~~~
欲の皮の突っ張り棒!
たるんだ皮は自前でも、棒は持っとらんじゃろう?
HCへ急げっ!

オングさんの衣裳は、思いっ切り伸びるけれど
手を放した時点で落下だわ!
両端を誰が持っとくかが問題じゃね。

こんにちわ♪

はじめまして。
足跡から遊びにきました。
絶好調組のブタネコこと、ネコの大吉ですなの。
よろぴくね。

誕生日

どうして知ってるん?
もう忘れていいよ。
本人だって忘れてるのに、わざわざ思いださせてくれて・・・。
やっと50歳になりました^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> 西洋かぼちゃ一筋だよ~
>
> 日本かぼちゃはなるさんが受け付けないから~
> 私はどっちもその良さがあって好きなんですけどね。
> (≧∇≦)/ ハハハ
>
>
>
> 今週金曜日。あ。明日か!
>
> 明日はなるさんもお休みを取るから~
> 明日やるわ。中庭のフェンス←ラティス張り
> それから、アチコチの修繕♪
> ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
> それから プランターに土を入れて。
>
> さっき中庭の草取りしてお掃除もしました♪
> (*^^)v
> 働く嫁。爆
>
> しかしまだ肌寒いわ、自分には・・・・

楽ちゃんへ

ヒッヒッヒ・・・
楽ちゃん~~~~♪

西洋かぼちゃひと筋って・・・
伝統工芸の職人かっ!

何でなるさんは、日本かぼちゃを受け付けないん?
どうして?どこが?
腹が?肌が?
西洋かぶれなん?
きゃっきゃ!

どーーーせ、元はカンボジア。

楽ちゃんの料理に合うのがいいね。

働く嫁?
うっ・・・きょう、そんなに働いていないわ。
病院へ行く日だったけれど
行く元気がなくて・・・あしたに回したわ。

楽ちゃん、中庭は綺麗になった?
ルンバを走らせれば良かったのに!

金曜日の日曜大工、計画通りにいけばいいね。
で、プランターへは何を植えることにしたん?
スイカ?
きゃっきゃ!

ヒ~~ッヒッヒ~~(何故に この笑い?)

楽ちゃん、バターナッツかぼちゃは そのバタ臭い名前に似合わず 日本かぼちゃでありんすよ~~。
自前のかぼちゃでスープ つくりなはれ。( ´艸`)ムププ

ところで ひかぽん、わたしゃまだ 欲の突っ張り棒の設置はしとらんよ。
広がって 手に余ったら ジュディ・オングの『魅せられて』のように 両手広げるの。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

西洋かぼちゃ一筋だよ~

日本かぼちゃはなるさんが受け付けないから~
私はどっちもその良さがあって好きなんですけどね。
(≧∇≦)/ ハハハ



今週金曜日。あ。明日か!

明日はなるさんもお休みを取るから~
明日やるわ。中庭のフェンス←ラティス張り
それから、アチコチの修繕♪
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それから プランターに土を入れて。

さっき中庭の草取りしてお掃除もしました♪
(*^^)v
働く嫁。爆

しかしまだ肌寒いわ、自分には・・・・



Re: タイトルなし

> おはよー♪飛花ぽん!ちゃん
>
> 今朝 冷えるわ〜
>
> (^_^;)
>
>
> かぼちゃ
> プランターで?考えたことなかったわ!
>
> 騙されていない?ワタシ
> 大丈夫?
>
> プランターか!❣いいかもねー
>
> あんがと!


楽ちゃんへ♪


ヒッヒッヒ・・・
いや、何でもない!

楽ちゃんが、グラタンやケーキやサラダとして使いたいなら
西洋カボチャを。

煮物なら日本かぼちゃを。

どっちでも良いのなら、どてかぼちゃを・・・。
品種が分からなくても、調べるなよ!

おはよー♪飛花ぽん!ちゃん

今朝 冷えるわ〜

(^_^;)


かぼちゃ
プランターで?考えたことなかったわ!

騙されていない?ワタシ
大丈夫?

プランターか!❣いいかもねー

あんがと!

Re: タイトルなし

> デンドロの鉢・・じゃなくて カゴは どこから開くの?
> 頭んとこが パカッと開くの?

ゆずぽんへ

欲の皮突っ張り棒の仲間を増やしておいたよ。
楽ちゃん。
・・・ついて来るとは思えないがね。

きっとなるさんに、反対されるだろう。
「スイカの空中栽培は、情熱だけで出来るものではありません。
物理学的、あるいは自然哲学から見ても無理です。」
ちぇっ!

デンドロのカゴ?
一点がチョウツガイで留めてあるので
頭の部分がそんな感じにパカッ開くよ。
デンドロの、長いバルブを押し込めるには
全部外れてくれた方が便利だよ~~~。
大きくなった時には、分解だね。

Re: よくこぼす、は、余計じゃ!(^^ゞハッハッは!!!

>よくこぼす、は、余計じゃ!(^^ゞハッハッは!!!

> おこんにちは♪飛花ぽんちゃん~
>
>
> かぼちゃって、つる性じゃろー
> どっかのぶろぐで禁止令が発布されておったの。
> i-229
>
> 怖いなー
> どんどん繁殖するのけ。
> アイビーだけでも結構大変なのに。←うちアイビーいっぱいあるんだわ。爆
>
>
> 鉢に植えるもの~??
> そうさね。
> 葱か。
> あ。思うつぼか。
>
>
> (o_ _)ノ彡☆ポムポム
楽ちゃんよぉ~~~♪

最近、お味噌汁こぼしてないんけ?
画像のポンゴケが・・・ピンボケが多いのは
手が震えているからなん?

アイビー植えとるん?グリーンでエコ?
田舎では、電柱のてっぺんにまで登って行くから
つる返しで阻止されているよ。
電力会社には、植物の専門家がいるんだって。

ビルの壁へでも、吸盤でくっ付いて
水分補給しながら増えていくので
いまに、天空の城みたいにされるよ。
それも素敵~!きゃははは!

で、楽ちゃん
カボチャくらい植えろ。
プランターへ植えて、そこから這いだしたツルが好きに伸びても
どうせ1年で枯れるよ。

あ、やっぱり味噌汁こぼした時の為に
葱植えるのが実用的?
夢も植えようよ~~~。
スイカを植えたらわたしたち
欲の皮突っ張り棒仲間だよ!

Re: 華奢

> 華奢
> [形動][文][ナリ]1姿かたちがほっそりして、上品に感じられるさま。
> 繊細で弱々しく感じられるさま。「―なからだつき」
> 2器物などの作りが、頑丈でないさま。「―なつくりの机」
< 3上品ではなやかなさま。「二十七八の女、さりとは―に仕出し三つ重ねた ...
> デジタル大辞泉
> こういう意味ですよ。
> 欲の突っ張り棒、誰かが真似してました^^
> したっけ。

おっさんへ 

長々と説明ありがとうございました。
学のある、旦那のブログへ行ったかと思いましたよ。
ここ、おちゃらけた飛花ぽんちですね。
途中で居眠りをしてしまいましたが
華奢の意味よ~~~~~く、分かりました!

【二十七八の女、さりとは華奢に仕出し三つ重ねたる小袖・・・】
あ~わたし、ここだけ合っています!
・・・言うと思いました?
井原西鶴「好色五人女」じゃないですか!
引っかかりませんよ~だ!

ちなみに、対義語は「頑丈」 堅固で丈夫な様子・・・
やっぱりこっちのほうがいいわ。

骨粗相症・・・?
骨粗しょう症にはなりたくないもんね!

旦那~いつもありがとう。
誕生日、忘れていたけれど思い出したよ。
そして、もう忘れた!

そうそう、スイカを植えて
欲の突っ張り棒仕掛けていたね、ゆずぽんが!
きゃははは~~~!
広げよう!楽ちゃんまで!

デンドロの鉢・・じゃなくて カゴは どこから開くの?
頭んとこが パカッと開くの?

よくこぼす、は、余計じゃ!(^^ゞハッハッは!!!

おこんにちは♪飛花ぽんちゃん~


かぼちゃって、つる性じゃろー
どっかのぶろぐで禁止令が発布されておったの。
i-229

怖いなー
どんどん繁殖するのけ。
アイビーだけでも結構大変なのに。←うちアイビーいっぱいあるんだわ。爆


鉢に植えるもの~??
そうさね。
葱か。
あ。思うつぼか。


(o_ _)ノ彡☆ポムポム

華奢

華奢
[形動][文][ナリ]1姿かたちがほっそりして、上品に感じられるさま。繊細で弱々しく感じられるさま。「―なからだつき」2器物などの作りが、頑丈でないさま。「―なつくりの机」3上品ではなやかなさま。「二十七八の女、さりとは―に仕出し三つ重ねた ...
デジタル大辞泉
こういう意味ですよ。
欲の突っ張り棒、誰かが真似してました^^
したっけ。

Re: 斬り込む 刻み込む うっはーーー!爆笑っ♪

> おっはー(^^) ←古いってか!スルーしてちょん!
>
> (^^)
>
> ねーねー
> スイカ 縦にぶら下げ栽培って無理あるんとちゃうん?
> 支えがあるんかな?
> 日本の住宅事情さながら
> 上にー上にー!なの?
> きっと実験?
>
> うっとこも 昨日 ネットで買ったラティス来たし
> タロウが居なくなった庭を変えていくよ
>
> 何しろタロウがいた頃は ラティスも一晩で3枚
> 食いちぎられて見事なまでに
> 新品が枠だけに。
> 夜なべしたタロウだった
> 昼間 寝続けてたな〜あの日。…
>
> 今度は 今度こそは!
> 庭で 植物育てるんだ!
> プランターで。(^^)

楽ちゃんへ

あ、楽ちゃんに
かぼちゃ植えろって言ったっけ?
あはは~~~!
植えろ植えろ~!
仲間になろうよ~~~。
下手な野菜栽培の・・・。( ̄ii ̄*)

スイカも、田舎なら植えられるんだけれどね~
自分のうちで、生長を見たいんよ。
一個でも育ったら楽しいじゃろう?

畑での栽培も、網でぶら下げたのがいっぱい出ているよ。

楽ちゃんは、プランターへ何を植えるん?
よくこぼす味噌汁に、ネギがいっぱい入っているよね。
じゃ~手始めに、葱でも栽培すっぺか?

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!
>
> 丸まってるニャンコ、
>
> よく見ると、二匹だな・・・
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃんへ

おっ!よく気づきましたね。
二匹寝ています。
猫には、シビレが切れるってことが無いんでしょうかね。
さくらが、ひかりの腕枕で寝ています。

最近、キリ番取れんわ~~~!

Re: タイトルなし

> デンドロさんすてきなお家に引っ越しましたね。
>
> スイカは地面に這わせるのだけど、それを縦にぶらさげるってこと?
> 早くその光景が見たいなあ。
> この栽培方法は特許もの?
> それともみなさんやってること?
> 我が家も庭が狭いので、色んなものを天に向かって育てています。
> 自分ちの敷地の上はいったいどこまで自分のものかしら。

おはようございます 青翠さん♫
デンドロ引っ越し完了です
少なくとも、風情ゼロではなくなったでしょうか。
新芽が伸びていました。

スイカの空中栽培は
画像検索で立派な物がたくさん出て来ます。
でも空中アクロバット栽培は、わたしだけです。
楽天ブログの時から言い続けている
アクロバット果樹園計画の一環です。
空中まで行ったら、どこへ向かうんでしょうか?
青翠さんに訊くな?
ははは!
その先は、今から考えます。

自分の敷地の上は、建造物の上部から300m
地下は、地表から40m・・・だそうです。
やりましたね!
薔薇を、どこまでも立体栽培出来ますよ。

Re: タイトルなし

> ひかりちゃんの寝顔かわいいなぁ。
> デンドロは、いただいた「アグレガタム」を枯らして以来身近においてない。
> 洋ラン・薔薇もチャレンジして
> 飛花ぽんちゃんの爪の垢でも、、、。
> まぁ~、今年も「乙女ちゃん」の宿題に頑張る!!!
> 4個も、落ち始めてま~す。
>
> 畑Aでは、小玉スイカだけど、皆さんスイカの立体栽培だけどな。
> ムクロジも、ミニでない「冬瓜」を立体栽培していたの。
> 一本から4個は収穫できてた、台風でも、落ちなかった。

ムクロジ&めめちゃんへ

ムクロジさ~ん
きのう、めめちゃんがひとりで来たよ。
ちゃんと帰っている?

アグレガタム・・・ぶら下がって綺麗な花だね。
薔薇と蘭は無理だと思っていたけれど・・・
Don't think ! Feel.
空手かっ!

やるわよ!
楽しみは、いっぱいあったほうがいいじゃない?

乙女、落ち始めた?
今頃?
虫じゃない?
うちの、貴陽とバイオチェリーも落ちたよ!
虫だった。

今年生らなかったら、その分栄養を溜めるから
また来年
また来年・・・。
そして再来年・・・。

ムクロジさん~冬瓜が立栽出来たなら
スイカの小玉くらい行こうよ~。
わたしも、無理は承知で楽しんでいるんだよ。

Re: タイトルなし

> 大玉・中玉のスイカ10個分の重量と 
> 猫のひかりちゃん一匹の重量くらべたら どんなふう?
> 支柱が耐えるか ひかりちゃんを ぶらさげてみなはれ。(* ̄m ̄)プッ

ゆずぽんへ

え~~~~~っとね
果実師匠のスイカをご存じ?ゆずちゃん。
目標は、ひと玉15kgよ。

あ~~~~~!
ひかりをぶらさげてみなはれって・・・
わたしのスイカ10個分が
ひかり一匹の重さと釣り合うって?
そう言う意味だったのか~~~くそっ!

ひかりのほうが重いです!たぶん。
悔しい~~~!
うちのは、スズメウリかぁ~~~~~~!

斬り込む 刻み込む うっはーーー!爆笑っ♪

おっはー(^^) ←古いってか!スルーしてちょん!

(^^)

ねーねー
スイカ 縦にぶら下げ栽培って無理あるんとちゃうん?
支えがあるんかな?
日本の住宅事情さながら
上にー上にー!なの?
きっと実験?

うっとこも 昨日 ネットで買ったラティス来たし
タロウが居なくなった庭を変えていくよ

何しろタロウがいた頃は ラティスも一晩で3枚
食いちぎられて見事なまでに
新品が枠だけに。
夜なべしたタロウだった
昼間 寝続けてたな〜あの日。…

今度は 今度こそは!
庭で 植物育てるんだ!
プランターで。(^^)

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> トマトが凄い!!
> 袋栽培でそこまで育つか?
> あっっ トマト専用土使ってるんだね。
> うちみたいに再生の古土じゃ~拗ねて大きくなってくれないのかも・・・
> で、大玉スイカの立柱栽培って冒険だね~
> 結実してぶら下げて、どこまで耐えられるか(柱がね)楽しみにしてる。
> ぶら下がったら教えてね♪

らうっちちゃんへ

おはようございまーす らうっちちゃん♪

トマト、ほぼ初栽培なんよ。
今年は、本気です!
ただ、栽培の仕方を知らないので
やった後で、みんなのを確認しに行き
あ、これで良かったんじゃ~!とか
あちゃ~!切るんじゃなかったんか~とか・・・。
まあ、悲鳴のこだまする方が多いわね。
はい・・・勉強します。

袋栽培・・・去年からやってみたかったんよ。
らうっちのように、ちゃんと再生した土で育てる方が
収獲の喜びは1000倍よ。
菜園の土を運んで来ればいいんだけれど・・・
いつも忘れて帰るんよ。

立柱栽培って冒険だね?
らうっち、これには秘策があるんよ。(  ̄ノ∇ ̄)(; ̄□ ̄)なぬっ!
ここでは明かせんけれどね。<(`^´)> エッヘン

まだ考えてないんだろう!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ バレターーー!

続報を笑ってね。

Re: 何処から切り刻む!

> 何処から切り刻む!

> あ~あ!
> やっとこれた!
> 何度も出たり入ったり…
> 博学の飛花ぽんのブログ!
> 何処から切り刻めば宜しいか…
> 恐れ多い~
>
> せめて、師匠の後に…
> 一応、勉強させて頂いてからコメント!
>
> ああ~綺麗、桃のアーチ!
> それだけかい?
> へっ!
> すんません、まだ、フタバの芽も出てませんので…
>
> ネコたん、鬼たんも寝る!
> おわり!

鬼ちゃんへ

切り込むじゃなかったのかっ!?

切り刻むのはやめて~!うちのスイカの苗。
まだ、花も咲いていないんだから・・・。

明け方から豪雨になってね
きのう、桃のアーチを出来るだけ陽の当たる場所へ
ずらしていたもんで
4時に起きて引きずり戻したんよ。
それから、合羽を着せておいた。
70リットルのビニールゴミ用よ・。。:゚(;;≡m≡;;)゚:。

あ、鬼ちゃん
頭の上に種が・・・!
双葉も、もうすぐだね!

もう起きろよーーーーー!

Re: タイトルなし

> おめぇ~へんじょ~!?
>
> おめぇ、変女。。:+((*´艸`))+:。
>
> デンドロが急にオサレになったね。
>
> 空中アクロバット栽培を真似しようと思ってるんだけど、、、
> あ、10個ぶら下がってもいいような
> 欲のツッパリ棒が・・・--==≡≡(((*ノ≧∇≦)ノキャー♪


ゆずぽんへ

おめぇ~返上だよ、返上!
変女はいまさら・・・ふたりとも・・・
こらーっ! ( `Д´)ノ ε=。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。 ごめんごめんの25めん~♪

でも、オサレになったって言ってくれたから
しっぽ、大車輪で回しています!

ゆずぽんも、空中アクロバット栽培やろうよ~!

どれほど深く信じ合っても
わからないこともあるでしょ~♪
その孤独と寄り添い生きることが
「食する」ということかもしれないから
仲間になろうよ~♪

ゆずぽんのほうが、絶対上手に出来るよ。
年期が入っているもん。
出来たら、幻のメロンでやってみて!
あの仕掛け爆弾メロンの爆破スイッチは
雨だと思うんよ。

欲の皮の突っ張り棒は、探しても売っていなかったんよ・・・。
はったり棒は自前だよ。

大玉は失敗だったと思っているわ!
あと、中玉も。
どうせ、コダマがぶら下がって遊ぶんだろうね。
(屮°□°)屮 オモローーー!
(^・ω・^)ニャー

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

丸まってるニャンコ、

よく見ると、二匹だな・・・

応援☆

デンドロさんすてきなお家に引っ越しましたね。

スイカは地面に這わせるのだけど、それを縦にぶらさげるってこと?早くその光景が見たいなあ。
この栽培方法は特許もの?それともみなさんやってること?
我が家も庭が狭いので、色んなものを天に向かって育てています。
自分ちの敷地の上はいったいどこまで自分のものかしら。

Re: タイトルなし

> トマトが、2m?
> すごい、ノッポさんね。
> あの手抜きの、トマトの土に植え込んだだけが、良かったんかね~。
> はい。デンドロカッコイイよ。

あしたのわたしさんへ

2mまで行きましたが、まだまだ伸びそうでした。
どこまで行くか、試せば良かったですかね。
袋の底には、穴を6個開けるようになっています。
手抜き~~~!!!
正解!

この手抜き袋は、どこのお店にでもあるわけではなかったです。
季節商品だからですかね。
また買えると思い、ふた袋だけ・・・残念!
あとはHCで、安いトマト用を調達しましたが
育ちが全く違いました。

プチぷよは出遅れたので、仕方なく安い方の袋に植えました。
一番花が咲くのを待つ間、苗をひと回り大きいポットに
植え替えて、待機するようにと
わたしさんに教えていただいたので、かなり助かりました。
毎日、いらんお世話をしているんですよ。
するな?
うん・・・そうですね。

デンドロ、かっこいい?
きゃ~~~!
うへへへへ・・・・・
でも、冬は部屋干しかも!

ひかりちゃんの寝顔かわいいなぁ。
デンドロは、いただいた「アグレガタム」を枯らして以来身近においてない。
洋ラン・薔薇もチャレンジして、飛花ぽんちゃんの爪の垢でも、、、。
まぁ~、今年も「乙女ちゃん」の宿題に頑張る!!!
4個も、落ち始めてま~す。

畑Aでは、小玉スイカだけど、皆さんスイカの立体栽培だけどな。
ムクロジも、ミニでない「冬瓜」を立体栽培していたの。一本から4個は収穫できてた、台風でも、落ちなかった。

Re: トントントンの、お仕事

> トントントンの、お仕事
> 与作か?

> 髪の長いお姉さんは好きです。
> お願い!振り向かないで!!
> 念のため10個?
> あくまで、念のためだね。
> ○○たん!?
> その話を聞くと鳥肌が立ちます。
> 毒を吐く?
> ここしかないのよ。何を言っても許してくれる心も体も大きい人はさ^^
> したっけ。
都月の滿おっさんへ

旦那~~~
最初に言っておきますが
5月14日、お誕生日おめでとうございました~♪
忘れようとしても、思い出せなかったんですよ。
来年は、たぶんちゃんと当日に言うと思います。

余談はこれくらいにして・・・
うふ♪(* ̄ω ̄)v

たぶん、与作ではないと思います。
トントントン・・・何しに行くんだろうと思っても
体話では、機微の交換に無理があります。
ああ、、、どっか行くんだな?
それで終わりです。

振り向くな?
エメロンシャンプーの撮影クルーが、追いかけて来るわ!

スイカには、最強の支柱を立てました。
家がこけても支柱は残ります!
来年は、葡萄にも使えるし・・・
中途半端な事をしたら、きっと買い直す事でしょう。
スイカがぶら下がっている画像を、ご覧にいれますよ。

旦那の為を思って、控えめに出した名前ですが
こうなったら、薬より毒です!
ころたんのエンドレス攻撃!
!^(ノ`∇´)^それーーーっ!━━Ψ ころたん~~~〇〇〇

心は広いけれど・・・体は華奢です。

Re: タイトルなし

> おぉ、ひめこなつじゃありませんか。
> ひめこなつですね。
> 大変失礼しました。
> 不思議と着色が遅いですね。
> 大抵ひかりさんの方が何でも一歩リードしているのですが。
> 西王母の幼果は大きいでしょ。
> ひめこなつが小さ過ぎるのかもしれませんが。
> 今年は西王母に期待しましょう。
> そのうち間違い無く甘い桃になります。
> 店の桃より絶対甘いので。
> 甘くなければひかりさんの育て方が悪いです。(笑)
> 大きさも鉢で400gを収穫されている方が既にみえますので。
>
>
> トマトのビニール袋は正解ですね。
> これなら肥料などの流亡を防げますね。
> 効果的な栽培方法だと思います。
> 10本でトマト1000個は固いでしょう。

日本一の果実師匠へ

なんだ!ひめこなつか!
びっくりした~~~。
一瞬、花桃を買ったかと思ったですわよ~~~。
花も可愛かったから。

そうそう、わたしのほうが
師匠にリード・・・
付けられているんですよね。
犬のお散歩かっ!

ひめこなつは、乙女の親分くらいです。
西王母さまは、今年摘果しました!
ためらいの2果残しです。
・・・と言うより
だんだんとシワが出来て来たので
諦めて摘果しました。

これで、初心者の課題である
摘果出来るかどうかを
乗り越えたと言えるでしょうか!
初心者マークを外してもいいですか?
いきなりシルバー?
そ、それはないでがんすよ!

鉢で400gの桃を!?
それは、しおさんですか!?
さとうさんですか?

甘くならなければ、育てたわたしが悪い?
甘やかしてもダメですか?

このトマト、初めて本気で育てました。
ま、袋の土が勝手に育ててくれるんですけれどね。
ミニトマトなら、6段分の花芽が育つんです。
がーーー!
ひと袋に、2本植えたので4段で摘芯しました。
追肥はしています。
10本で1000個?手の届く夢ですね!

楽しみにしているプチぷよは
ちょっと遅れるかもしれません。
師匠のプチぷよを見せてくださいよ~~~。
だめ?
ケチーーーーーー!

大玉・中玉のスイカ10個分の重量と 猫のひかりちゃん一匹の重量くらべたら どんなふう?
支柱が耐えるか ひかりちゃんを ぶらさげてみなはれ。(* ̄m ̄)プッ

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> ブラブラ栽培楽しいですよね。
>
> デンドロの品種によって耐寒性が微妙に違うから大丈夫かな?
> うちのブラブラさんいっぱい有るからお嫁にあげようかぁ~
> うちの品種なら絶対大丈夫で~す。

haruさんへ

え?これじゃない?ブラブラ出来るの・・・。
木枠へ入ってぶら下がっている蘭は
もうちょっと垂れ下がる?
違ったかーーーーー!

最低気温、7度以上に保てる場所だって!
無理かな・・・。
あ・・・炭を入れるのを忘れていた!
雨と日光だけぇ~?
構いすぎると枯れるんでしょ?
肝に銘じておきます!

嫁に来ないか~~~~~!

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

トマトが凄い!!
袋栽培でそこまで育つか?
あっっ トマト専用土使ってるんだね。
うちみたいに再生の古土じゃ~拗ねて大きくなってくれないのかも・・・
で、大玉スイカの立柱栽培って冒険だね~
結実してぶら下げて、どこまで耐えられるか(柱がね)楽しみにしてる。
ぶら下がったら教えてね♪

何処から切り刻む!

あ~あ!
やっとこれた!
何度も出たり入ったり…
博学の飛花ぽんのブログ!
何処から切り刻めば宜しいか…
恐れ多い~

せめて、師匠の後に…
一応、勉強させて頂いてからコメント!

ああ~綺麗、桃のアーチ!
それだけかい?
へっ!
すんません、まだ、フタバの芽も出てませんので…

ネコたん、鬼たんも寝る!
おわり!

おめぇ~へんじょ~!?

おめぇ、変女。。:+((*´艸`))+:。

デンドロが急にオサレになったね。

空中アクロバット栽培を真似しようと思ってるんだけど、、、
あ、10個ぶら下がってもいいような 欲のツッパリ棒が・・・--==≡≡(((*ノ≧∇≦)ノキャー♪

トマトが、2m?
すごい、ノッポさんね。
あの手抜きの、トマトの土に植え込んだだけが、良かったんかね~。
はい。デンドロカッコイイよ。

おぉ、ひめこなつじゃありませんか。
ひめこなつですね。
大変失礼しました。
不思議と着色が遅いですね。
大抵ひかりさんの方が何でも一歩リードしているのですが。
西王母の幼果は大きいでしょ。
ひめこなつが小さ過ぎるのかもしれませんが。
今年は西王母に期待しましょう。
そのうち間違い無く甘い桃になります。
店の桃より絶対甘いので。
甘くなければひかりさんの育て方が悪いです。(笑)
大きさも鉢で400gを収穫されている方が既にみえますので。


トマトのビニール袋は正解ですね。
これなら肥料などの流亡を防げますね。
効果的な栽培方法だと思います。
10本でトマト1000個は固いでしょう。

こんにちは~

こんにちは~

ブラブラ栽培楽しいですよね。

デンドロの品種によって耐寒性が微妙に違うから大丈夫かな?
うちのブラブラさんいっぱい有るからお嫁にあげようかぁ~
うちの品種なら絶対大丈夫で~す。

トントントンの、お仕事

与作か?
髪の長いお姉さんは好きです。
お願い!振り向かないで!!
念のため10個?
あくまで、念のためだね。
○○たん!?
その話を聞くと鳥肌が立ちます。
毒を吐く?
ここしかないのよ。何を言っても許してくれる心も体も大きい人はさ^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR