ヒラミレモン 沖縄 シークヮーサー にわく疑惑~

家にある6本のシークヮーサーのうち、一本だけ微妙に違う木があります。

他のは枝にタラリ~ンと下がって生っているのに、これは出来るだけ幹にくっついて生ります。実の表面も凸凹です。ゆずか?花ゆずなのか?

急いでポップのファイルを開くと、失礼いたしました~。看板に偽りはございませんでした。わたくしが無知なだけでございました。

DSCN1202 (640x480).jpg

葉は小さくて固い。茎も固い。実も固い。表皮も・・・まとめて言いなさい?

みんな固いで~~~す!さわやかな酸味とビタミンを多く含む実。

DSCN1182 (640x480).jpg

DSCN1196 (640x480).jpg

一方こちら。

枝も葉も実も表皮も弾力性があり、果汁も絞りやすい。果汁たっぷり!

DSCN1200 (640x480).jpg

シークヮーサー 青切り 食べ頃

アゲハ蝶もこっちの葉っぱのほうへ卵をよく産みます。

絵描き虫のキャンバスにもなっています。

DSCN1181 (640x480).jpg

昨年休ませたこの木には、今年はいくつの実が生るのでしょうか?むふふ!

 DSCN1197 (640x480).jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ何回居酒屋へ行こうとしているのかな?



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR