優しく生きていくかっ♫と言いながらも警備強化!

ひかり~僕の水色の帽子知らない?
母ちゃんの尻の下じゃ~ないの?
いや、調べたけれど・・・
父ちゃんしか居なかった!
 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



あんた~お昼ごはん食べたん?

もうちょっとしてからですよ。

時間とってごめんね、また話そうね。
また話を聞いてね。
そのおばちゃんは、振り返りながら
そう、言いました。

はい、またね・・・。

肺の検査を受けて来たのだが、結果が悪かった。
わたしに、受けたことがあるかと・・・。

いきなり、通りがかりのひとからこんな話を聞くと
何者かがおばちゃんを通じて
重要なことを
わたしに伝えようとしているのではないか
そう思います。

数年前、受けました!
肺のレントゲンと、からだのCTを。
そうですね、近いうちにもう一度・・・

↓スイッチを入れ忘れ
昼前に焼けたパン・・・お昼に食べるかっ。
DSC_0211 (526x600) (526x600)


あら…突然に何の予行演習かしら?
おほほほほ~!
ケーキでも焼くの?
DSC_0290 (597x600)
ラ~ララ~~♫イカになって踊ろう~♪
ホタルイカになって、ただ踊るだけかい!

DSC_0292 (586x600)
ゆずぽんによると
これが、正しい使いかただそうです。
恐イカ~~~!


DSC_0319 (538x600) (2)


定植の1番花を待っている
トマト、プチぷよたちです。
まだ植えていなかったのよ~ん!

2週間も経つのに咲きません。
ひと回り大きなポットへ植え替えて待つんよ。
と、あしたのわたしさん。
早速・・・
伸びたーーーーー♪伸びましたよ♫
もうすぐ花も咲くよ~♪
DSC_0192 (517x600) (517x600)

およよ!
ぶどうの開花です!
花を見たのは初めてです。
地味~~~!
親近感を覚えました。

DSC_0187 (600x478)

ピオーネを連れて来ました。
が、まだ咲きそうにありませんでした!

DSC_0189 (494x600)

今年は、りんごの摘果をちゃんとしています。
来年も楽しみたいからね~。
これは乙女の№6!
一体、何本あるのだ!

実が減った分、新梢が元気なのかな。

DSC_0206 (434x600) (434x600)
実が育って行くのを見るのは
本当に嬉しいです。
DSC_0157 (513x600)
桃の西王母さまです。
摘果しろ?
う~~~ん、どれを?

DSC_0166 (518x600)

先日の、バラ抜き事件を受けて
果樹・野菜、見回り精鋭ブー隊を再結成しましたが
もっと隊員を増やしたほうが良いと
姉ちゃんが、集合をかけてくれました。
小さい子が居る家庭へは
悪さをしないだろうという心理作戦のようです。

ガヤガヤガヤ・・・緊急集合って何だろうね。

DSC_0223 (600x551) (600x551)

肝心の隊長は?

はい!

こだまが立候補しました。

DSC_0249 (600x534)
ピンキーが咲き、実が生り始めました。

そうそう、去年無くしたピンキーの種は
接ぎ木道具の中から出て来ました。
それからどうしたのか・・・記憶にございません。

DSC_0203 (504x600) (504x600)
いちごも、3粒生っています!

今後の精鋭ブー隊には、大いに期待しています。
DSC_0198 (503x600) (503x600)
zzzzzZZZ ♫ブーフーウー♫ ZZZzzzzz
DSC_0219 (600x469) (600x469)


ま、無理だろうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> にゃんでいつも 虫が サザエさん一家が出てくるみたいにゾロゾロ出てくんの?爆
>
> ( ´∀`)アハハ♪

楽ちゃんへ


おやつの時間だよーーーv-523v-523v-523v-523v-523v-523v-523

何でって、この記事に来てくれた
楽ちゃんのコメントカウンターだよ。
毛虫ぞろぞろ・・・きゃははは! 

にゃんでいつも 虫が サザエさん一家が出てくるみたいにゾロゾロ出てくんの?爆

( ´∀`)アハハ♪

Re: タイトルなし

> 落とし蓋。
> なかなかアートですね~
> 奥が深いです。
>
>
> ヽ( ̄▽ ̄)ノ

楽ちゃんへ

またまた、おはよーーーv-523v-523v-523v-523v-523v-523

きょう、楽ちゃんの落とし蓋を見て来たよ。
あれは、サバ柄のイカだね。
敵わんわ。
さすが、長年イカを
何種類も見て来ただけのことはあるね。

あれは、スルメイカか?
ペッチャンコ-----!
にゃははは!

Re: タイトルなし

> こんにちは♪
>
>
>
> (o_ _)ノ彡☆ポムポム
>
>
> 新しい写真追加!っーーーーー!!!!
>
>
> きゃあ~
> 魔よけ~
> 魔よけですか、これは。
>
> o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
>
> あかん~
> お腹痛い~!!!!
>
> って。
>
> 今頃この写真に気づいたのかって?
>
>
> すまん。
>
>
> "r(^^;) ポリポリ・・・・

楽ちゃんへ

楽ちゃん♪ おはよーーーv-523v-523v-523v-523v-523
ツイカ画像に気づいた?
どう?イカは地球を救えそうかね。
踊っているだけじゃ~イカん?

魔除けだったら、怪しい占い師が住んでいるみたいじゃね。
水晶玉を撫で回しながら
あんたの前世は・・・イカじゃ~~~~~~~!
・・・うん、絶対に恐いわ。
魔はあんただよってか?

楽ちゃん、お腹が痛いって
そりゃ~毎晩あんなにおいしそうな晩御飯じゃ~
食べすぎるわ!

あ~あかん、腹減った・・・・

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (`ヘ´)オイ!
>
> ペットの餌じゃない、
>
> 食事を持って来い!!・・・(笑)
>
> 応援☆

絶好調さまへ

へい?
兄ちゃん、昨夜持って行ったよ。
今度はちゃんとひとの食べ物。
自分で煮ろよ~~~!

Re: ツイカ

> ツイカ

> 何だよ! 更新はせずに画像追加しただけ。
> こんなことは、真面目な私にはできない。
> そんな性格に憧れる今日この頃です^^
> したっけ。

都月の滿夫さんへ
みつおっさん。
黒船躑躅のコメントから次へ進めていません。
すみません。

え~~~っと、【ツイカ】画像だけで
手抜きしたことに対して
みつおっさんが文句を言っているように思われますが
これは、ただの駄ジャレですね。
ツイカ・・・。漢字で書けよ!
となったら、書いた意味がない。
しかも、画像は3枚。
だから、ツーイカではなくてスリーイカです。

旦那は経緯が分かっているので
おばちゃんのノリによく憑いて憑依かっ!
ついて来て下さっていると思います。
感謝。

真面目の反対は不真面目・・・
ええ~~~っ!飛花ぽん、不真面目?
参ったな。

Re: イカ揚げや!

>イカ揚げや!
> ホント、何でも言う事聞いてくれるブログなん?
>
> ゆずちゃんから連絡入り、
> ブログ見て、大笑いで、出かけた!
> 帰ってみたら、もう、2日も過ぎていた。
>
> 凧揚げってのは、分かるけど!イカ揚げ?
> おちおち寝てられんな!(笑)

鬼ちゃんへ 

鬼ちゃん、竜宮城帰りか?
おつとめご苦労様です!
2日で?早いじゃん!

イカ揚げだよ!ゲソじゃないよ。
あ、違うわ~~~!
ケーキの型にしようと思ったのに・・・。
鬼ちゃんがすんばらしいのを作ってくれたから
もういいわ。
タブレットで、ひかりたちに見せに行ったよ。
でも、鼻ちょうちんで寝ていたわ。

ゆず情報網の投網にかかったん?
ああ~それでイカが・・・。

いっぺんイカから離れようか。
次はタコだ!

何でも言うことをきくブログ?
きくかっ!

Re: こだまちゃ~ん、ステキ。

> こだまちゃ~ん、ステキ。

> キリッとした隊長ぶり♪

> うん、うん、そうです。
> ”実が育って行くのを見るのは 本当に嬉しいです。”
> 一年間の成果ですもん。
>
> ニンジンは、思い出ありますよ。年少組に入園時、文字が読めないでしょ?
> でね、お印を持物に、着けるのです。家のは「ニンジン」だったの。
> アップリケ・シール・刺繍等、一生懸命用意しました。
> 切抜き上手な皆さんに、頼めば良かった。烏賊も好物だけど、、、。

ムクロジ&めめちゃんへ
あひゃ~お返事遅くなってゴメンね。
きのう田舎で重労働したので、爆睡してしまいました。

こだまは、ひかりの陰であまり光が当らないので
今回は明るい場所へ。

成果とは良く言ったもんですね。
実が生っている今が既に、来年の結果へ結びついている
ということが、やっと分かりました。

めめちゃんのお姉ちゃん、お印が人参だったん?
誰とも被らなかった?
刺繍は時間がかかるけれど、二色でいけたね!
入園も入学も、あのおはじき一個ずつにまで名前を書くの
大変だったわ~~~!
最近は、自分マークとかで買えるんだね。

うちの僕ちん、年中からだったけれど
パンツの前後が分からなかったので
前にパトカーを描いてやったわ。
後ろ前に穿いたら
後ろから、シッポでも出すつもりだったんかね。

落とし蓋。
なかなかアートですね~
奥が深いです。


ヽ( ̄▽ ̄)ノ

こんにちは♪



(o_ _)ノ彡☆ポムポム


新しい写真追加!っーーーーー!!!!


きゃあ~
魔よけ~
魔よけですか、これは。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

あかん~
お腹痛い~!!!!

って。

今頃この写真に気づいたのかって?


すまん。


"r(^^;) ポリポリ・・・・


Re: タイトルなし

> ぎゃははは!油断も隙もならないブログだな。
> お出かけから帰ってきてみたら・・・
> なんて柔軟性のあるブログなんだ!
> バポナ仕様になってるし。拍手!!
>
> いまから もう一回 お出かけしてくる。
> もう これ以上の期待はしないから。(爆
> いろいろ小細工してくれると そのツッコミに追われて 
> 果樹へのツッコミができないわぁ。
> (ツッコミではありませんでした、フツーの コメント・・でした)(笑)

ゆずぽんへ

ツッコミがいて、ボケがいた。
キミタチがいて ボクがいた。
らんらんららら~らんらんららら~♫
青春だなや~~~。

バポナ仕様、お気に召されたか?
そんなに都合よくあるわけがないと思ったら
あったんだよ~~!

いつも思うんだけど、あの虫コナーズのCM
わたし、絶対に出たくないわ!

今から、田舎へ行くの。
ここでコメント返しは終わりです。
ゆずちゃん~ごめんね。

Re: タイトルなし

> どれどれ?どれがブドウの花?
> ピ~ンと立ったカタツムリのつのみたいなのがそうかしら。
> 警備隊増やしたようだけど
> この子たちあっさり拉致されちゃいそうよ。

青翠さんへ

こんにちは 青翠さん♫
お仕事、遣り甲斐がありそうですね。
数種類のお役目で、週に何回変身されるんですか?
声とか、顔・・・つけ間違えないようにしてくださいね。

さっき、誕生花を見ていました。
青翠さんの翌日は、赤い薔薇だったですよ。

葡萄の花言葉は

「陶酔」「好意」「信頼」「思いやり」
「親切」「慈善」「酔いと狂気」「人間愛」でした。
「地味」も入れて~~~!

カタツムリのツノ・・・それが雄しべみたいです。
小さい虫が、間を動き回っていましたよ。

この警備隊じゃ~返って招きますかね、泥棒を。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
>
> 美味しそうなパンが~
>
> 手作りなんだ~♪
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃんへ

10か月合わない間に
私は、よりいい女を目指し
パンを焼くようになりました。

ブタネコのひかりは、12歳になりました。
わたしは38歳だと
「How Old Do I Look?」で結果が出て
多少ショックを受けました。
何か、質問は?

Re: タイトルなし

太字の文> イカのバディ横から腕みたいなのが生えてる。
> o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
楽ちゃんへ

おこんにちわんーーーv-523v-523v-523v-523

見た?
ちゃんと手を繋いで踊っているんよ。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

でもね、隣が男子だったから
手を繋がず、指先だけがちょっと触るくらいの距離で
マイムマイムを踊っているんよ。

楽ちゃんにも、そんな経験ない?
おばか-ーーじゃない、おぼこーーー! 

Re: タイトルなし

> ぎゃははは!!
> 本当に イカだらけ?!
> って イカ?人参?いややっぱこれはイカだね
> 最高!!
> ナイスだぜ~~~Good Job!(*^^)v
>
> これは案外 ニャンニャン警備隊より 効果あるかも。
> これぶら下げてたら(バポナか!)、何のマジナイか・・って 
> 盗人もおじけづくかもよ。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

ゆずぽんへ

ちゃんとイカを作ってやったぜい!
エンペラを付けると、本当にイカらしくなったよ。

これ、本当はケーキの上に被せて
粉砂糖を粉雪のようにしんしんと積もらせる紙だよ。
どこから魔除けになったんじゃい!

ゆずちゃん~うち、果樹栽培しているの知っているよね。
虫は大事な仲間だよ。
それをバポナだなんて・・・そんなものあるわけが
あ・・・・・あったわ!

ええ、早速吊るしてみました!
恐くも何んともない
ただの、変態が住んでいるお家のようです!

Re: タイトルなし

> きゃあ!!!!
>
> 輪になって 踊ってる!!
>
> (;゚∀゚)=3ハァハァ
>
>
> すっごい すっごいよ!イカだもん
> こんなに イカでひっぱれる いや 展開するなんて思っていなかったわ!
>
> (ノ∀`)アチャー

楽ちゃんへ

限りなくお昼に近いおはよーーーv-523v-523v-523

(;゚∀゚)=3ハァハァって、一緒に踊ったん?
ホタルイカと?
あの中のどれが楽ちゃんかな。
前にも、イカで盛り上がったよね。

楽ちゃんが、いつも作っている
お料理用の落とし蓋を思い出してね
クッキングシートで作ったんよ。
あと、スタッフがおいしく頂きましたって。

広告を、こんなに重ねたら細かくは切れないね。
って、何のエキスパートになりたいんだ!

楽ちゃん、本気で特許狙いなよ。

Re: タイトルなし

> そのイカの(完全に頭の中はイカになってる)、、でも ひかポンのとこのは 人参だね(爆
> いやその人参の 反転バージョンは どうかね?( *´艸`)
>
> >何者かがおばちゃんを通じて
> 重要なことをわたしに伝えようとしているのではないか
>
> そうだよ~~~~。
> わたしも 去年末、久しぶりに 徹底的に診てもらった。ってか 診てくれた。
> 乳がん検診もやったし、、
> あとは アソコだけだな。
> どこだ?
>
> きょうはここまでにしとこう。( ̄ー ̄)

ゆずぽんへ

きょうはここまでって~~~また来る気だな!
更新が遅いことをお見通し?
参ったな。

この人参の反転バージョン・・・・・・・・
それが鬼ちゃん作だったんじゃない?
広い方へ葉っぱを持って来たんだよ。

検診、徹底的に?
あとはアソコだけって・・・どこだよ!

Re: もう!最高!

> もう!最高!

< 今、楽ちゃんのとこに言ってビックリして、飛んできた!
>
> ぎゃはははーーーーー
> もう、そっちで作って!(笑)!
>
> 今、一回忘れてる!
> そのうち、思いだして見る(笑)
>
> あれは、葡萄のお花なん?実かと思った!
> 今から、楽さんのとこに、コソッと素通りしてくる!

鬼ちゃんへ

楽ちゃんのところで、この丸い人参シートの事を聞いたん?
きゃははは!
ちゃんとした人参を切り抜いてしまい、大失敗よ!
ちゃんともしていない?
ん・・・ん~~~そだね!

一回忘れようね、ずっと忘れちゃ~嫌だよ。

この、ぴょんぴょろりんが葡萄の花らしいよ。
ピオーネも、実がついているのがあったので買った!
と書いているし・・・お恥ずかしいわ。

鬼ちゃん
楽さん素通りしたら、追いかけて来るよ!

Re: タイトルなし

> 父ちゃん、、そこが1番落ち着けるんかもよ~。
>
> 知らないおばちゃんから、そんな事聞かされたら気になるね~。
> 検査をしなさい、言うことかね。
>
> おお。プチぷよ、花が咲きそう? 早っ!
> 大きくなって、良かった。
>
> ブドウの花の地味さに、横腹がクッと痛とうなったワ~。
> 可笑しゅうて・・。

あしたのわたしさんへ

けへへ!わたしさんのじじも
居心地がよろしいでしょうね。
わたしさんは、優しそうだし。

何かを買う時
店員さんは、私のほうばかり見て説明してくれます。
どっちが実権を握っているか
一瞬にして、判断するんでしょうね~~~。
怖ろしい!

検査は大事ですね。
わたしさんは、定期的に受けておられるから安心ですね。
行けよ!って天から言われたんですかね~。

プチぷよ、今朝咲いていました!
わたしさんに教わった通り、ひと回り大きいポット鉢・・・
がなかったので
とっておいた、カップ焼きそばの容器を使いました。

一番花を待たずに植えた苗は、一段目の花の位置が高く
4段目になる頃には背の高さを超えそうです。
いいことを教えていただきました。

いよいよ、定植の時が来ましたんですかね~~~うへへ♪
さくらんぼみたいな食感!早く食べたい~~~!!!

あ・・・すみません。取り乱してしまいました。

きゃははは!
ぶどうは何で、あんなに地味なんでしょうかね。
ゴミがついているのかと思いました~!

Re: 父ちゃん

> 父ちゃん

> 息苦しい生活を強いられているんだね。
> 同情します。負けずに生きていきましょうね。
> 昔は可愛かったお尻も、今じゃ・・・だよ。
> イカの落し蓋ってこれか?
> こんなのイカがってか?
> ブーフーウー!?最近どこかのコメントに書いたな・・・。
> どこだったかな?
> 最近思いだせないんだよね^^
> したっけ。

都月満夫さんへ

優姫乃ちゃん、順調にフォロワーさん増えていますね。
今、779人でした!
もちろん、都月のおじさんも数に入っています。

息苦しい?お尻の下が?贅沢な!
都月のおっさんと父ちゃん
お互いに傷を舐め合ってくださいよ。
じつはそこが、安住の地だったということに気づくのは
離れてからですよ!!!!!

イカの落とし蓋ですぅ~いいでしょ?
いやいや・・・違うわ!
ケーキの粉砂糖振りかけの時に使う
型抜きですよ~~~。

忘れないと誓ったあの日の夏は遠く・・・♫
もう・・・いいじゃないですか、記憶も飽和状態ですよ。
色々と忘れて行ってください。
・・・都月の旦那は高齢なんだし。

Re: すーーーごーーーいーーーーー♪♪

> すーーーごーーーいーーーーー♪♪

> うまい!!!!
>
> v-218
>
> 上手だわ~繊細なイカだわ~
> あ。
>
> ( ̄■ ̄;)
>
> じゃなくて、にんじん!
> ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
>
> エレガントにんじんだね~こりゃ♪♪
> 鬼ちゃんにこのデザインPDFで送る~???
> ナンチャッテ♪
>
> (V)O¥O(V) フォフォフォ
>
> あj、今度私がイカさんが手をつないでいるところでも・・・
> チョキチョキ♪v-317
>
> って、かなーり難しいわ!!!
>
> やっぱ、鬼ちゃんの課題な。
>
> ( *´艸)( 艸`*)ププッ

楽ちゃん
つづいて、おはよーーーv-523v-523

いやーーーちょいとボケて、ホタルイカでも切り抜いて
笑わせてやろうかと思ったのに
根が真面目なもので、ちゃんと人参になっちゃったわ。
残念!

PDF!お絵かきソフトやな!
わしの思い描いた脳内イメージが
とんでもない図柄に変換されて、先方へ届いたらどうするん!
( ゚o゚)楽サン(゚o゚ )アラ、ソリャ~嫌ダガヤ!
ね~~~~~。

Re: タイトルなし

> おこんにちは♪飛花ぽんちゃん。
>
> がやがやがやがや
> よく集まりましたね、こんなに今日は暑いのに(そこじゃない?)
> (^^ゞ
> 今日は暑い~~さすがに暑い~
> (*_*;
> ぬいぐるみ!!暑い~(爆)
>
>
> 葡萄のお花も地味だけど柿も今咲いてるよね?
> すごく地味なのよね?目立たないの。
> 秋になればすごく目立つ色を放つくせにね~
> ( ´艸`)ムププ
>
>
> 飛花ぽんちゃんも肺などもレントゲン撮った事ある?
> わたしも。
> 長く生きてるといろいろ経験するよね~ぇ~
>
> "r(^^;) ポリポリ

☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん、おはよーーーv-523

クソ暑い?
あ、そうは言っていない?
きのう、ベンチのある日陰で28度!
水遣りの後、風が吹いて気持ち良かったよ~。
雨あがりでも用心しないとね
天の恵を受けているのは、露天の鉢だけなんよ。
軒下の鉢は、結構乾燥しているわねーーー。

お陰で、こっちのお肌も乾燥警報発令よ!
楽ちゃんは、ちょっとだけ若いから
しっとりベトベトじゃろうけれどね。
へっ?悪意を感じた?気のせいよ~~~♪

プラタナスの落葉は、醜女の泣き顔・・・とかいう表現を
昔どこかで読んだけれど、ひどいよね~。
そこまでくしゃくしゃに乾燥しとらんわ!ってか。

柿!地味~~~に、緑色で葉に擬態して咲いているよね!
そこまでしなくても、誰も手折りはしないよ。
ヘタばっかりかよ!ってな。
入梅したら、バタバタ落ちるよ。

肺のレントゲンを撮ったいきさつは
前に書いたんだけれど
実は、老人性の誤嚥でね、ゴホゴホ!
コーヒーをふざけて飲んだ時に、肺へ入っちゃったんよ。
気をつけろ?
はいはい。

そんなに、まだ長くは生きとらんわ。
これからのほうが長いよ!
覚悟しとけ。
って、誰に言っているんかね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> オハヨーヽ(*´∀`)ノ
>
> 3匹、仲良くおねんねだね~
>
> あ、(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ
>
> 50番、おめでとう~♪
>
> 応援☆

絶好調明太子兄ちゃんへ

おはよーーーー♪
兄ちゃん、パリメトロ1番線の始発は
どちらの進行方向も、5時半が始発って本当け?
・・・・・・・・・・・・・・遅い!
わしゃ~4時前から起きとるけんの。

50番!やったーーー!
で、そこは静岡のパリじゃ~ないんじゃろうね?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> 精鋭ブー隊
> よく集めたね~
> 隊長 こだまって言うの?
> ヤル気満々な表情してるけど(^^;)
> ・・・・もしかして、新幹線の名前付けてる?
> もう1匹のこげ茶のは、何て名前?(^^)

らうっちちゃんへ

らうっち・・・。
一分でも早く畑へ出たいだろうに
こんなに、コメントつけにくいものに付き合ってくれて
ありがとうよぉ~~~。

だって、ほら・・・
ズッキーニの雌花に
かぼちゃの雄花をくっつける作業が (///▽///)テレ☆
きょうも待っているんやろ?
こうしている間にも
授粉した
カボッキーニズッカボチャは生長しているよ。
見に行くのが楽しみだね~。
☆☆☆

ブー隊・・・ベンチ入りしているから
これは、一軍登録されたメンバーだよ。
こだま以外の名前を言えと?
さあ、ご期待に添えるかどうか分からんよ~~~。
こげ茶色の名前は・・・早く言え!ヽ( ・∀・)ノガッΣ(ノ*`_´)ノ
・・・ドクターイエローさくら!
カードキャプターさくら じゃないよ。
やっぱり新幹線じゃんかぁ~~~!

Re: タイトルなし

> 初めて見る花は興味がありますね。
> ぶどうの花はこんなもんです。
> 咲いているのかどうか。
> やる気の無い咲き方ですね。
> ぶどうも花の回りを開けておいて下さい。
> 葉っぱで隠れているとうまく授粉しません。
> なので私は今ぶどうの蕾の周りの葉っぱを切ったりして大変です。
>
> ぶどうの実が付いたら今度は摘粒。
> 全体の半分くらい(半分以上?)落とします。
> 35粒程度に。
> 房もまっすぐに。
> 房の先がクルっと曲がっているでしょ。
> 矯正します。
> 人の背骨を伸ばすように。
> 柔らかいうちに矯正すれば楽です。
> 人の同じで固くなると矯正するのも大変ですね。
> おヒゲもチョッキン。
> 今にうちに。
日本一の果実師匠へ

誰がいちごを飽きるほど食べたんですか。
羨ましい!

この前、箱買いしましたよ!8パック!
ええ、どんぐりくらいの大きさでした!
ヘタを取るのもめんどくさい。
あれは、株の最後を一掃した実なんでしょうね。
それでも、喜んで・・・泣きながら頂きました。

僕ちん将来、いちごが満腹に食べられるようにお仕事する!
と、ひかりも言いました。
きっと・・・いちご農家になる気だと思います。

で、ぶどうですが・・・

>蕾の周りの葉っぱを切ったりして大変です。
かぁ~~~~わたしも言ってみたいわ!
来年は言いますよ。
シャインマスカットの摘果に追われています!と。

葡萄が、ちょっとぼやけて見えて来ました。
虫眼鏡で見ると、何かカビが生えているぞ~~~~~!
・・・これが、開花でした。

ヒゲと葉を取りました。ここまでで良かったのに
授粉のつもりで、実をサラ~ッと筆で撫でたら
大半の蕾が飛び散って行きました~~~~~!
いらんことしいの実力発揮です。
摘果の必要もなくなりましたよね。
35粒も残っていません、サメザメ・・・。
やり直し!また来年です。

残っているピオーネに、声援を送ってください。
房の矯正をし、立派に育ててみせます。

師匠の葡萄を覗き見して来ました。
他にも数人
ヨダレを垂らして、フェンスにへばりついている者がいました。
爆盗りツアーにご用心!
お前もだろう?テヘぺロ!

絶好調です!

(`ヘ´)オイ!

ペットの餌じゃない、

食事を持って来い!!・・・(笑)

応援☆

ツイカ

何だよ! 更新はせずに画像追加しただけ。
こんなことは、真面目な私にはできない。
そんな性格に憧れる今日この頃です^^
したっけ。

イカ揚げや!

ホント、何でも言う事聞いてくれるブログなん?

ゆずちゃんから連絡入り、
ブログ見て、大笑いで、出かけた!
帰ってみたら、もう、2日も過ぎていた。

凧揚げってのは、分かるけど!イカ揚げ?
おちおち寝てられんな!(笑)

こだまちゃ~ん、ステキ。

キリッとした隊長ぶり♪

うん、うん、そうです。
”実が育って行くのを見るのは 本当に嬉しいです。”
一年間の成果ですもん。

ニンジンは、思い出ありますよ。年少組に入園時、文字が読めないでしょ?
でね、お印を持物に、着けるのです。家のは「ニンジン」だったの。
アップリケ・シール・刺繍等、一生懸命用意しました。
切抜き上手な皆さんに、頼めば良かった。烏賊も好物だけど、、、。

ぎゃははは!油断も隙もならないブログだな。
お出かけから帰ってきてみたら・・・
なんて柔軟性のあるブログなんだ!
バポナ仕様になってるし。拍手!!

いまから もう一回 お出かけしてくる。
もう これ以上の期待はしないから。(爆
いろいろ小細工してくれると そのツッコミに追われて 果樹へのツッコミができないわぁ。(ツッコミではありませんでした、フツーの コメント・・でした)(笑)

どれどれ?どれがブドウの花?
ピ~ンと立ったカタツムリのつのみたいなのがそうかしら。
警備隊増やしたようだけど、この子たちあっさり拉致されちゃいそうよ。

絶好調です!

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

美味しそうなパンが~

手作りなんだ~♪

応援☆

イカのバディ横から腕みたいなのが生えてる。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ぎゃははは!!
本当に イカだらけ?!
って イカ?人参?いややっぱこれはイカだね
最高!!
ナイスだぜ~~~Good Job!(*^^)v

これは案外 ニャンニャン警備隊より 効果あるかも。
これぶら下げてたら(バポナか!)、何のマジナイか・・って 盗人もおじけづくかもよ。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

きゃあ!!!!

輪になって 踊ってる!!

(;゚∀゚)=3ハァハァ


すっごい すっごいよ!イカだもん
こんなに イカでひっぱれる いや 展開するなんて思っていなかったわ!

(ノ∀`)アチャー

そのイカの(完全に頭の中はイカになってる)、、でも ひかポンのとこのは 人参だね(爆
いやその人参の 反転バージョンは どうかね?( *´艸`)

>何者かがおばちゃんを通じて
重要なことをわたしに伝えようとしているのではないか

そうだよ~~~~。
わたしも 去年末、久しぶりに 徹底的に診てもらった。ってか 診てくれた。
乳がん検診もやったし、、
あとは アソコだけだな。
どこだ?

きょうはここまでにしとこう。( ̄ー ̄)

もう!最高!

今、楽ちゃんのとこに言ってビックリして、飛んできた!

ぎゃはははーーーーー
もう、そっちで作って!(笑)!

今、一回忘れてる!
そのうち、思いだして見る(笑)

あれは、葡萄のお花なん?実かと思った!
今から、楽さんのとこに、コソッと素通りしてくる!

父ちゃん、、そこが1番落ち着けるんかもよ~。

知らないおばちゃんから、そんな事聞かされたら気になるね~。
検査をしなさい、言うことかね。

おお。プチぷよ、花が咲きそう? 早っ!
大きくなって、良かった。

ブドウの花の地味さに、横腹がクッと痛とうなったワ~。
可笑しゅうて・・。

父ちゃん

息苦しい生活を強いられているんだね。
同情します。負けずに生きていきましょうね。
昔は可愛かったお尻も、今じゃ・・・だよ。
イカの落し蓋ってこれか?
こんなのイカがってか?
ブーフーウー!?最近どこかのコメントに書いたな・・・。
どこだったかな?
最近思いだせないんだよね^^
したっけ。

すーーーごーーーいーーーーー♪♪

うまい!!!!

v-218

上手だわ~繊細なイカだわ~
あ。

( ̄■ ̄;)

じゃなくて、にんじん!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

エレガントにんじんだね~こりゃ♪♪
鬼ちゃんにこのデザインPDFで送る~???
ナンチャッテ♪

(V)O¥O(V) フォフォフォ

あj、今度私がイカさんが手をつないでいるところでも・・・
チョキチョキ♪v-317

って、かなーり難しいわ!!!

やっぱ、鬼ちゃんの課題な。

( *´艸)( 艸`*)ププッ

おこんにちは♪飛花ぽんちゃん。

がやがやがやがや
よく集まりましたね、こんなに今日は暑いのに(そこじゃない?)
(^^ゞ
今日は暑い~~さすがに暑い~
(*_*;
ぬいぐるみ!!暑い~(爆)


葡萄のお花も地味だけど柿も今咲いてるよね?
すごく地味なのよね?目立たないの。
秋になればすごく目立つ色を放つくせにね~
( ´艸`)ムププ


飛花ぽんちゃんも肺などもレントゲン撮った事ある?
わたしも。
長く生きてるといろいろ経験するよね~ぇ~

"r(^^;) ポリポリ

絶好調です!

オハヨーヽ(*´∀`)ノ

3匹、仲良くおねんねだね~

あ、(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

50番、おめでとう~♪

応援☆

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

精鋭ブー隊
よく集めたね~
隊長 こだまって言うの?
ヤル気満々な表情してるけど(^^;)
・・・・もしかして、新幹線の名前付けてる?
もう1匹のこげ茶のは、何て名前?(^^)

初めて見る花は興味がありますね。
ぶどうの花はこんなもんです。
咲いているのかどうか。
やる気の無い咲き方ですね。
ぶどうも花の回りを開けておいて下さい。
葉っぱで隠れているとうまく授粉しません。
なので私は今ぶどうの蕾の周りの葉っぱを切ったりして大変です。

ぶどうの実が付いたら今度は摘粒。
全体の半分くらい(半分以上?)落とします。
35粒程度に。
房もまっすぐに。
房の先がクルっと曲がっているでしょ。
矯正します。
人の背骨を伸ばすように。
柔らかいうちに矯正すれば楽です。
人の同じで固くなると矯正するのも大変ですね。
おヒゲもチョッキン。
今にうちに。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR