「How Old Do I Look?」 りんごの幼果に何か用か・・・♪

顔の画像から年齢を測定する
「How Old Do I Look?」 
兄ちゃんの顔は年相応。
お調子者の母ちゃんが
わたしもやりたい~!
と、よそいきの顔で言いました。
スマホでパシャッ!

期待して損したわ!38歳だって~!
ガックリ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

この二品種接ぎの木に生った
暖地桜桃は甘い~~~!
幹が痛んだので切り詰めたら
今、大流行の
チェリーポットが出来ました。
良かった良かった!
DSC_0114 (470x600)
左右に手を広げたシャインマスカット。
今年も緑の葉のカーテンで終ります。
どう管理したら良いのでしょうか?
DSC_0068 (600x403) (600x403) (600x403)
実がないのは寂しいと
苗売り場を物色中
蕾のついたピオーネ発見!
ラッキ-!
一本で生ると書いてあります。
これ、いけますかね。

DSC_0124 (566x600)
1年の休養期間を経て
キウイの紅妃が、元気よく結実しました。
嬉しい~~~~~!
でも、師匠のような味にはならないんですよ。
DSC_0132 (470x600)
スリムレッドの幼果です。
親に似た特徴が出ていますね~。
ちょっと変わり者ですよ。

DSC_0116 (442x600)
あおもり乙女(ミニふじ)も肥大中。
アルプス乙女との違いがはっきりするでしょうか。

DSC_0115 (532x600)

うちの、密植スティックセニョールが
あれからどうなったかと面白半分に心より
気にかけてくださって、ありがとうございます。
枯れました!
そう言うと思った?
残念~~~!元気です!
頂花蕾が五百円玉大になったので
水切れが良いように斜めに切り取り
初収獲致しました。
DSC_0073 (600x569)

スイカやメロン、トマト・・・
知識も場所もないのに
こんなに難しい野菜へも手を出して!
え~っと、芯を止めたら次は・・・
なぬっ!子蔓、孫蔓を伸ばす?
大丈夫!なな・・・なんとかする!

袋が並んだぞ~。

DSC_0095 (600x569)
母ちゃんを突き動かすもの・・・
それは、夢と希望と食い意地だね!
キリッ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
>
> 今日はブタネコの登場だよ~♪
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃんへ

(*・ェ・*)ノ~☆こんちわ☆

ブタネコ、見に行った!
脱獄して、腰打って
スズメの気球に乗ってパリへ向かった!
可愛がってやってくれ~~~。
何のこっちゃ!

絶好調です

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今日はブタネコの登場だよ~♪

応援☆

Re: 短編小説

> そんなに早く載せたら、新聞社から苦情が来るわ❢
> あなたは、大型じゃったの~(広島弁)
> したっけ。

都月の受賞常連さんへ

けち!
もういいじゃんか!
新聞社の都合なんて知らんわ。

何?大型?
古~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!


Re: タイトルなし

> そこ突っ込みどころだったん??
>
> 38歳。
>
> ヽ( ̄▽ ̄)ノ
>
>
> またとぼけたことのっけからから、とスルーしててごめんよーーーーっ
>
>
> って、謝るなって?
>
>
> へっ!!
>
>
>
>
>
> v-17

楽ちゃんへ

ええ、ええ
唯一の、突っ込まれ期待ワードだったんですよ。

おうじの年齢から推測して
楽ちゃんは、実際の年齢が38歳に近いでしょう。
だから、あまりピンと来ないんじゃね。

スルーしていいよ。ドライブスルー!
自転車で入ったら
お客様、店内へお回り下さい
って言われるらしいよ(伝聞)

Re: はろはろーー♪

> おぉー38歳だったかぁー
> 私もミシュラン君との仲良しショットはそのくらいだったよ~☆
> いろんな写真で試すともっと盛り上がるよー
> 数打ちゃ、どんどん若返る!しかも最後の最後でオチもつけるという
> まるで心を持ってるかのような年齢判定ソフトです☆
> 18歳判定のぽんちゃん画像、UPを期待してるよーー♪

はぴちゃんへ


面白いよね。
はぴちゃんの13歳と出た、を読んでショック!
うへ~!38歳って喜べんのんじゃ~と思ったわ。

写真でも出来るんじゃね。
直接撮って貰って、しばらくしたら判定結果が!
これ、1週間待たされたら
心配で食欲が落ち、腹が減って気絶するかもね。

はぴちゃんのように
13歳で喜ばせておいて、最後に84歳はないわ!
ま、156歳より若いけれどね。
女は実年齢じゃないよね。
見た目だよ。
だからと言って、18歳の写真は載せられません。
美し過ぎるから・・・。

へっ?腹の黒さ判定?
受けない~~~~~~~!

Re: タイトルなし

> 孫が大きくなり、休日ごとに少年野球にいくようになりました。
> 袋栽培のサツマイモやトマトやスナップエンドウにも興味が薄れ
> ばあちゃんのやる気もダウンです。

青翠さんへ

袋栽培に興味が薄れるほど成長された
お孫さんのほうが、喜ばしいことですね。

おしべやめしべの仕組みや、地下茎やナス科の話も暗記し
これで理科はバッチリですよ。
きっと、青翠さんのことですから
ただ、栽培された訳ではないんでしょう?
お話の全てから
学べる要素が溢れているような気がします。

これからは、野球のことを聞いてあげてください。

短編小説

そんなに早く載せたら、新聞社から苦情が来るわ❢
あなたは、大型じゃったの~(広島弁)
したっけ。

Re: 38歳!

>38歳!

> 誰がじゃ!!!
> いい加減な判定だな!!!!
> 食い意地が張ってるということは、生命力があるってことだよ。
> もしかしてO型か^^
> したっけ。

都月の65歳さんへ


誰がじゃ!!!?
そう来なくっちゃ!
本当に、38歳って出たんだからいいじゃん!
いや・・・喜んでいるんじゃないよ。
ガックリ・・・。
あ~~~あ、38歳かってね。

旦那~~~O型って、そんなに生命力があるん?
全国のO型のみなさんは、大喜びでしょうね。
残念~わたしもO型なら良かった。

旦那はB型ですか?
オッパイと腹が出ている・・・。

あ~そんな事より
郷土作家アンソロジー入選作品の短編小説
【逢縁機縁】
早く掲載して読ませて下さいよ!
カモさんのお昼寝も可愛いですけれどね。

Re: タイトルなし

> おぉ!セニョールが 生きてる!(どんなだ)
> うそだよ。よかったよぉ~~~。笑
>
> しゃ、シャインマスカットが いい感じじゃんかぁ。
> いいなぁ。。。。
> 栽培できない私は 爆買いに走るよ。8-(´・ω・)っ
>
> がっくりと キリッのポチボタン画像、可愛すぎるぞ!


ゆずぽんへ

きゃははは!
セニョールのことは訊くなって、引っかけだよ~~~。
狭いながらも楽しそうに育っているよ。
しかし、収獲に至るかどうかは
セニョール♪僕にも分からないのさぁ~~~ハマジ。

社長じゃないから、シャインをひとりも抱えていないので
せめて葡萄にはシャインを!
っていう意味でもないけれどね。

このパリッとした薄皮でも、チマチマと剥いて食べるという
どこかの師匠とは違って、ひと房丸呑みするゆずぽん・・・
大好きだよ。

ポチボタン可愛い?
ゆずぽん、ボタンの利かないやつ出すなよ~~~。

Re: 皺伸ばした?

>皺伸ばした?

> 38歳の、飛花ポーン絶好調!
> 何を期待したん?
> 歳をとると、厚かましくなるから…
> そこらへんでね!
>
> サクランボ、可愛いね~
> ピカピカ!甘いんだろうね~
>
> キウイが、生ってるよ~
> 凄い!
> 葡萄、メロン、あっ、お野菜も出来てる~

鬼ちゃんへ

38歳だってよ!
ひどいわ・・・年相応すぎるじゃろう?
へっ!

じつはね、鬼ちゃん( ´∀`)σ)∀`)プ二プ二。
はぴちゃんっていう魔法少女がね
156歳なのに、13歳って出たらしいんよ。
そしたら、モグラだって~♪
鬼ちゃんだって~♪飛花ぽんだって~♪
15歳以下でしょう~~~という話よ。

さくらんぼ、生ったよ!
普通の暖地桜桃は、小鳥もいらん!って言ったけれど
これは甘くておいしかったよ。
実に、嬉しそうな顔が映っているの、分かる?
嘘だよ!

桃もプラムもイチヂクもあるよ。
盗りに来るなよ~~~!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (>《》<*)なるほど
>
> まずは行動して~
>
> 後で考えるタイプだね~♪
>
> 応援☆

絶好調兄ちゃんへ
なるほど・・・自分の行動を分析することが出来ました。
その通り!
まずは行動を起こしてぇ~
後、何も考えないタイプでした!
ガックリ~~~~~~!

早くブタネコを出せい!

Re: タイトルなし

> ゴ~~~凄い!
> この果樹や、野菜の間を、通れる飛花ぽんさんて・・・・。
>
> スティックセニョールの周りで、蝶々を見たら青虫に気をつけて。
>
> エスパリエ仕立て? ファン仕立て? 開心自然型仕立て?
> 色々あるんじゃね~。

あしたのわたしさんへ
ぐへへへへ!横でも縦でも逆立ちでも
この間は、絶対に通れませんよ。
大移動で、ちょっとすっきりしました。

セニョールには気をつけているんですが
葉っぱを齧られました。
観葉植物にもならないんじゃないかな?

わたしさんのアンズは、開心自然型仕立てですね。
乙女も、夏ごろまでには花芽が分かるので
花さえ咲けば、来年実が生るかもしれません。

コルドン仕立てというのがあるんですが
あおもり乙女をそのようにしたくて、誘引しています。
水平にしたら、良い立ち枝が出て来ました。

壁面にへばりつくような格好で、場所をとらないので
ファン(扇)仕立てにしようと思っていたフジは
それより簡単な、エスパリエになりました。
どういう樹形にしたいのか、早めに決めて育てなければ
果樹の思うままですね・・・。
それもいいかな・・・楽しければ。

Re: タイトルなし

> おお!こちらにもスリムレッド。
>
> ん~~~、ファットイエローとかは無いんですか?

S.F.Taka さんへ

たかさ~ん♪
わたしも、しおさんのところを盗み見したんですよ。
ちょうど、同じような形のスリムレッドが出ていて
これ、間違いないわ!と思いました。
樹形は大違いですけれどね。
わたしのは、接木の先です。

ファットイエロー?
スリムレッドに対抗して?
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ・・・σ( ̄、 ̄=)ンート
_(=^..^=)θ☆ノガッΣ(ノ*`_´)ノ

それなら、ちゃんとうちにおりますよ!
ふとんでグッパーグッパーしながら
鼻ちょうちんで寝ています!
ひかりーーー!
作詞作曲出来る、たかさんがお呼びだよ!

Re: タイトルなし

> おはよう~♪飛花ぽんちゃん。
>
> かわいい幼い実がたくさんだね。
> このままみなそれぞれの個性を伸ばして大きく育って欲しいわね~
> 自由気ままに♪好き勝手に。あっちこっちに♪
> ホホホ・・・収拾がつかんて。
> ( ´艸`)ムププ
>
> 突き動かすもの、か・・・
>
> 物欲。・・・あと
> 食欲だわよね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
>
>
> でも最近は前みたいに物欲の影はひっそりです。笑
> もう~そういうのは良いんだ~。なんでかな。
> 必要最低限で良い。あまり持ってると
> 管理できない維持できない。めんどくさい。爆
> 単純明快が良いんじゃ。
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん、物が増えるのは困るんだけれど
果樹となったら、別なんよ。
面白い!
植物の考えに添った時、初めてご褒美の実を貰えるんよ。

枯れるのには理由があり、稔るにも条件がある。
そこを、植物に操られて動けば
生るものは生る!

間に、邪悪な考えが挟まっているから
わたしはまだ、豊作にたどり着けないんよ。
悔しいわ。
ただ今、修行中の細身よ・・・。
細は余計?
そこよね、豊作を邪魔するものは。

宝石に目が眩むようなことはないんだけれど
果樹にはめまいがするわ!
この熱から覚める日が来るのだろうか。
きゃははは!

楽ちゃん、単純明快は良いよね。
その考え方、好きよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> >母ちゃんを突き動かすもの・・・
> それは、夢と希望と食い意地だね!
> 食い意地ってとこは、異論なし。
> 3大欲の1つだからね~
> スイカ・メロンの親蔓の摘心までは判るの。
> 子蔓を云々かんぬん 孫蔓を云々かんぬん・・・
> さ~っぱりわかりませーん。
> 今年は、食い意地根性で、ちと頑張ってみるかな?

らうっちちゃんへ
らうっちちゃ~ん♪こんにちは。

食い意地って、あるうちが花だよね。
食べたいものが思い浮かばないって残念なことよ。

何かを植えた時には、それがたわわに実っている姿を想像して
ヨダレを垂らせる・・・。
よっしゃ、夢を叶えるぞ~!
そんな気持ちで、日々いらぬお世話。

メロンを植えました。
どうせダメだから・・・枯れるかも~~~。
そう、思い始めた時から
メロンは、枯れる方へ流れて行きます。
だから、大きくしてやる!
1300g超えのころたんよ、再び!
そんな気持ちです。

親、子、孫蔓・・・どうするかは頭に入れました。
もう、迷いません。
らうっちちゃん、見ててね。
立派に育ててみせるよ。

Re: タイトルなし

> ご実家のリンゴの木が横に誘引されていたのを思い出しました。
> ぶどうも水平展開の時代かもしれません。
> 行灯仕立てでクルクル何十巻きに。
> ぶどうも縦方向は蕾が付きにくいかもしれませんね。
> 養分は頂部へ行きやすいです。
> 垣根仕立てでしたらまず低い位置で1本だけ真横に。
> そこから芽1本1本を上に立ち上げます。
> 翌年の剪定は1本づつ1芽残して切ります。
> これで翌年1本に1つづつ蕾が付きます。
>
> 紅妃やりましたね。
> キウイは1軸に1個。
> 摘果すると寂しくなりますがこれが鉄則。
> 過負荷は翌年に影響しますので。

日本一の果実師匠へ

りんごは、強烈な立ち枝が5本くらい出たので
切るのも勿体ないと思い
強引な寝技、横三角絞めへ持ち込みました!

ぶどうは、垣根仕立てなんですよぉ~~~。
およよ・・・。

買った時から、低い位置で左右に分かれていました。
水平に誘引し、ひと芽残しで剪定し
そこから発生した枝が今年の葉だけカーテンです。
去年と同じことを繰り返したような感じですが
枝は、太くなりました。

一本にする?
勇気を出して!エイッ!!!!
っと、まだ出来ていません~~~。

キウイ摘果の鉄則、わっかりました~。
1軸に1個ですね。
エイ!エイ!エイ!
さて、こっちは出来たでしょうか?
早くやれ~~~!

ヽ( ・∀・)ノガッΣ(ノ*`_´)ノ
へい!ちゃんとやりますよぉ~~~。

そこ突っ込みどころだったん??

38歳。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ


またとぼけたことのっけからから、とスルーしててごめんよーーーーっ


って、謝るなって?


へっ!!





v-17

はろはろーー♪

おぉー38歳だったかぁー
私もミシュラン君との仲良しショットはそのくらいだったよ~☆
いろんな写真で試すともっと盛り上がるよー
数打ちゃ、どんどん若返る!しかも最後の最後でオチもつけるという、まるで心を持ってるかのような年齢判定ソフトです☆
18歳判定のぽんちゃん画像、UPを期待してるよーー♪

孫が大きくなり、休日ごとに少年野球にいくようになりました。
袋栽培のサツマイモやトマトやスナップエンドウにも興味が薄れ、ばあちゃんのやる気もダウンです。

38歳!

誰がじゃ!!!
いい加減な判定だな!!!!
食い意地が張ってるということは、生命力があるってことだよ。
もしかしてO型か^^
したっけ。

おぉ!セニョールが 生きてる!(どんなだ)
うそだよ。よかったよぉ~~~。笑

しゃ、シャインマスカットが いい感じじゃんかぁ。
いいなぁ。。。。
栽培できない私は 爆買いに走るよ。8-(´・ω・)っ

がっくりと キリッのポチボタン画像、可愛すぎるぞ!

皺伸ばした?

38歳の、飛花ポーン絶好調!
何を期待したん?
歳をとると、厚かましくなるから…
そこらへんでね!

サクランボ、可愛いね~
ピカピカ!甘いんだろうね~

キウイが、生ってるよ~
凄い!
葡萄、メロン、あっ、お野菜も出来てる~

絶好調です!

(>《》<*)なるほど

まずは行動して~

後で考えるタイプだね~♪

応援☆

ゴ~~~凄い!
この果樹や、野菜の間を、通れる飛花ぽんさんて・・・・。

スティックセニョールの周りで、蝶々を見たら青虫に気をつけて。

エスパリエ仕立て? ファン仕立て? 開心自然型仕立て?
色々あるんじゃね~。

おお!こちらにもスリムレッド。

ん~~~、ファットイエローとかは無いんですか?

おはよう~♪飛花ぽんちゃん。

かわいい幼い実がたくさんだね。
このままみなそれぞれの個性を伸ばして大きく育って欲しいわね~自由気ままに♪好き勝手に。あっちこっちに♪
ホホホ・・・収拾がつかんて。
( ´艸`)ムププ

突き動かすもの、か・・・

物欲。・・・あと
食欲だわよね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


でも最近は前みたいに物欲の影はひっそりです。笑
もう~そういうのは良いんだ~。なんでかな。
必要最低限で良い。あまり持ってると管理できない維持できない。めんどくさい。爆
単純明快が良いんじゃ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

>母ちゃんを突き動かすもの・・・
それは、夢と希望と食い意地だね!
食い意地ってとこは、異論なし。
3大欲の1つだからね~
スイカ・メロンの親蔓の摘心までは判るの。
子蔓を云々かんぬん 孫蔓を云々かんぬん・・・
さ~っぱりわかりませーん。
今年は、食い意地根性で、ちと頑張ってみるかな?

ご実家のリンゴの木が横に誘引されていたのを思い出しました。
ぶどうも水平展開の時代かもしれません。
行灯仕立てでクルクル何十巻きに。
ぶどうも縦方向は蕾が付きにくいかもしれませんね。
養分は頂部へ行きやすいです。
垣根仕立てでしたらまず低い位置で1本だけ真横に。
そこから芽1本1本を上に立ち上げます。
翌年の剪定は1本づつ1芽残して切ります。
これで翌年1本に1つづつ蕾が付きます。

紅妃やりましたね。
キウイは1軸に1個。
摘果すると寂しくなりますがこれが鉄則。
過負荷は翌年に影響しますので。



ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR