カボチャとトマトとメロンに負けた連休~♪

母ちゃ~ん
これが連休の正しい過ごし方だよ~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
と言っているのに
行ってしまいました!
田舎の園芸センターです。


DSCN3855 (430x418)
ナント!予感的中!
ここには、あると思いましたよ。
Σ(σ`・ω・´)σ ゲッツ!トマトの、プチぷよ~♪
さくらんぼ?と言う感じの食感!
一押しで売っていました。

DSCN3858 (430x423)
あんたには無理!と言われた
ころたん!
ブログへ書きすぎて
飽きられてしまいましたからね・・・。
これは諦めて~
DSCN3859 (430x323)

世界が認めたトマトベリー!
スウィーツ感覚で食べられるらしいです。
もう1本は、葡萄をコンセプトにつくられたという
なす葡萄だってば!・・・のようなトマトです。

DSC_0020 (512x600)
園芸祭りで売られていた
タコ焼き風な牡蠣焼きや
ちらし寿司をお昼ご飯に仕入れ
天気の崩れそうな中、田舎へ到着です。

ここまではいつもの通り平和でしたが
そこに待ち受けていたものは!
想像を絶する
苛酷な労働でありました!
明日へと続く!
DSC_0010 (392x430)

・・・のも面倒なので
一気に行きます!

りんごの横にフェンスを張りました。
じつは、昨日も来ていましたが
杭を数本打ちこんだだけで
石の多さに泣いて、とん挫しておりました。

きょうも行こうよ。
ジッサンがひとりでは絶対に無理よ。
そう言う訳で
連日、義父母の住む田舎です。

DSC_0002 (359x430)
西洋ヒイラギの生垣の続きから
ぐる~っと角を曲がって
柿の木を包み込むように
20メートル分だけ張るのに
支柱を11本打ち込みます!
ジッサンには、巻いた金網持ち係を任命しました。
手を添えて、ただ立っていれば良いのですが
重要な仕事です。
嫁のわたしが、いつでも親分です。

あとは、わたしたちがやります。
【素人でも簡単に設置できる】
鵜呑みにしてはいけません。
支柱を40cmの深さに打つ途中で
金網をフックに引っかけて
一緒に埋め込みます。
雨が降り始めましたが止めません。
今日やらねばいつやれる!

石垣ですべって、ころ~ん!
飛花ぽん畑に落ちました!
落ちた上に、支柱が倒れて来て頭にゴンッ!
わたしが何か、悪いことでもしたのかぁ~!
(あ、ジッサンのSDカード16GBを騙し取ったわ。)

石垣が邪魔で杭が入りません!
うりゃ~~~!素手で動かしました!
指の毛細血管が切れて内出血を起こします。
背中が濡れます。
腰も痛ぇよ~~~!
でも、出来上がるとジッサンが喜びます。

柿に花がいっぱいついたね。
ポキッ!ポキッ!
あらら・・・。

DSC_0004 (349x430)
ジッサンの几帳面な計測のお陰で
金網がきっちりと収まりました!
完成です!
ちょっと歪んでいる?
まあ、いいよね。
案外、簡単に出来たね。
これが、ジッサンの感想です。
大事なことは
忙しい時に、忙しそうにしてはいけない。
大変な時に、大変そうにしてはいけない。
ジッサン、バッサンが・・・気を遣うからです。

園芸祭りで買ったカボチャ
ロロンとほっこり姫を、果樹の根元に植えて来ました。
コロンとひっくリ姫にならないよう
上手に育てます。
DSC_0007 (430x429)

あれ?
DSC_0027 (490x600)

ころたん、5百円になっていたね。
出世?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> とりあえず・・(∪・ω・∪)ポチ
>
> あぁ、お腹痛い。ヽ(´Д`;)ノ

ゆずぽんへ
食べすぎかっ!

とりあえず・・(∪・ω・∪)ポチ

あぁ、お腹痛い。ヽ(´Д`;)ノ

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ∑(-x-;)ナ、ナニッ?!
>
> ブタネコを出せ?
>
> ( ̄ー ̄)ふふふ・・・
>
> 最後の最後にするか・・・(爆)
>
> 応援☆
絶好調兄ちゃんへ

∑(-x-;)ナ、ナニ?
ブタネコは最後の最後だと?
出し惜しみかぁ~~~!

絶好調です!

∑(-x-;)ナ、ナニッ?!

ブタネコを出せ?

( ̄ー ̄)ふふふ・・・

最後の最後にするか・・・(爆)

応援☆

Re: タイトルなし

> >筋肉が減ってからというもの、筋肉痛がなくなったわ。
> 良いのか?
>
> ぜい肉痛?( ´艸`)ムププ
ゆずぽんへ
暗い夜道に気をつけて下さい。
ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャ`;:゙;`;・(゚ε゚ ) ブッ!

ぜい肉痛・・・初めて聞いたわ!
それ、腹回りや腕の付け根や首の後ろに現れるん?
おっそろしい!

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
>
> 留守中もレス感謝~!!
>
> IN/OUT応援☆P

絶好調兄ちゃんへ
> ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!
見ていたのですか?
途中から、諦めてしまいましたよ。
何で、パリへ行ったん?
早くブタネコを出して~!

復活、ありがとう♪☆P

Re: haru

> こんにちは~
>
> 偉いねぇ~
> 本当その通りですね。
> いつもニコニコが良いですもん。
>
> のどかな田園風景ですが、何のためにフェンス作ったの?

haruさんへ
こんにちは~haruさん♪
ニャンコとのおやつは済みましたか?
チャーちゃんは、本当に癒しニャンコですね。
太ったら、ひかりのようになりそうですよ。
気をつけてね。

あちゃ!痛いところを・・・何でフェンスが必要か?

果樹もまだ、目隠しにはならないし
ほぼ何も植えていない空間なので
庭に居て、落ち着かないんです。

田んぼを作ってくれる業者さんにも、丸見えです。
180度のパノラマ田園ですよ。

だからと言って、この簡易フェンスが何の役に?
立ちません!
布団も、ここへは干しません。
朝顔が巻きついたら壊れるかも知れません。
ただの気休めですね~~~。

ただの気休めの為に、貴重な体力を
余すところなく使ってしまったなんて!
ま、ジッサンが満足するなら
それでいいんですけれどね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> ( ̄ー ̄)ふふふ・・・
>
> ご無沙汰~元気?

絶好調兄ちゃんへ
な~~~にが、元気?
じゃ!
十カ月も姿をくらませて。
ま、仕方ない。
お帰り。
おつとめ、ごくろうさまでした。

きゃははは~!
帰って来た来た~~~♪

Re: きゅい~ん’ズ の愛沢優姫乃

> 宣伝してくれてありがとうね。
> 飛花ぽんはいい人だよ。
> こんないい人は今までに会ったことがない。これからも会わないだろう。
> 調子に乗ってやる。
> これは、褒め言葉ですよ。
> なんでもよくやる。いつも感心しています。
> だんだん、気持ちが悪くなってきた。
> 慣れないことは言うもんじゃないね^^
> したっけ。

愛沢優姫乃ちゃんのおじさんへ

あと、496人で優姫乃ちゃんはノルマ達成!

きっと、大丈夫ですよ。
優姫乃ちゃんが自力で
フォロワーさんを増やしています。
わたしの知人も、知っていると言っていました。

慣れないことをするから、気持ち悪くなるんですよ。
毒のない旦那は、薬にもなりませんよ!

Re: タイトルなし

> フェンス張りお疲れ様。
> 悪いことは、しちゃぁいけませんね。
> バチが、当たったでしょ。
>
> プチぷよは、挿し芽が良いって?
> でも、脇芽がでるほど、大きくなってないし~。
>
> あれ~、ころたんが・・・・見えたけど・・。

あしたのわたしさんへ


はい!お疲れました~。
あ、やっぱり?バチも支柱も当ったよ~~~。
雨が降り始めたので、石垣ですべりました!ツルン!
たんこぶが出るところでしたが、帽子を被っていたのでセーフ!

善行より悪行が勝りましたかね、(*≧▽≦)σウケル~ぎゃははは!
笑いごとかっ!反省しろ~~~。

わたしさんはご存じでしょうが
トマトを本気で植えたことのない私は
一番花が定植の合図ということを知らなくて
買って来て、すぐに植えてしまいました。
サントリー本気野菜の、ズッカや純あまも
本気になれなくて、丈ばかり伸びています。
あ、マッサンのアサヒから浮気したからかな。
だから、プチぷよは花芽待ちなんです。
花芽がついたら、わき目もふらずに脇芽が出ますよ。
たぶんね~~~。

えっ?ころたんが見えた?
わたしさん~~~それは幻!

Re: タイトルなし

> こんにちは♪
>
> 飛花ぽーーーん!!!本当によーけ働くよね~
> なんちゅう働きもんやの!
> 私なんて・・・怠けて~怠けて~
> 怠けているように見せていないだけ~
> (*≧m≦*)ププッ
>
>
> 反省します。ハイ。
> "r(^^;) ポリポリ

> じっさん、いい嫁さんがいて幸せモノだけど
> たぶん・・・
> そのジッサンがきっとそういういい幸福の種を
> あっちこっちにばら撒いて生きて来られているのでは・・・
> なんて思ってしまいます。

マメタン ☆楽豆☆師匠へ

なまけるって、おせんべいが湿気ることを言うよね。
元気よくパリッと、おフランスなら良いのでザンスが・・・
わたくし、好きなことをして人生楽しんでいると言われております。
つまり、遊び呆けているってことですな。

楽ちゃんは、どーーーーー見ても
隙のない、優秀な主婦に見えますよ。
見せかけているだけ?
な~るほど・・・。
いや、納得するつもりはなかった。

楽ちゃんの真似をしてみようと思うのだけれど
楽ちゃん、夕飯作る頃に元気マックスなんじゃもん。
こっちは、半分寝ているんよ~。
老人の夜は朝より早い!

ジッサン、おっちょこちょいだから
よく口出しする、やかましい嫁だわ。
長生きしてもらわんといけんからね。

じっさんは、人生の一粒万倍日に
効率良く物事をこなして来たのでしょう。
撒いた種の中には
突然変異もあり、こんな嫁がぁ~~~!
ジッサン、頼むからボケないで!そう願っていますが
こっちのほうがその危険性大です!

Re: タイトルなし

> 「忙しい時に、忙しそうにしてはいけない。
> 大変な時に、大変そうにしてはいけない。」これ私のモットーだよ。
> 水面下でどんなに足を動かしていても水面上では優雅に泳ぐスワン。これが私です。
> もっとも私はスワンではなく不細工ですけどね。
> 嫁が親分で監督で工事責任者で…じっさまほんとによかったね。
> 頼りになるし優しいし。

青翠さんへ
そうですね、青翠さんを見習いたいです。
青翠さんがスワンでなくて、誰がスワンなんですか?
わたしなんか、オワンかホワンですよ!

頼りになる優しい嫁?
それ、ジッサンに言ってやってください!
世の中の嫁は、みんなこんなものだと思っているので。
こんなに優しいのに・・・ねえ。
家では、偉っそうな大将と呼ばれています。
ぎょへへへ!

受験生に教える、他人を欺く方法ではないですもんね。
勉強?やってないよぉ~~~と言って、相手を油断させておいて
陰では必死で勉強する・・・これは戦法のひとつではありますが
堂々と行きたいですね。
寮で、毎日雨戸を閉めて
共有炊事場へ出てくるたびに【寝ていた】
という同級生がいました。
採用試験の勉強を、ガッツリしていたんですよ。

そんなのと、忙しそうに見せない・・・は違いますよね。
青翠さんの元へすがって来られる学生さんを
ゆったりとした空間へ迎え、励ましてあげなければ。
忙しそうだからまたにしよう、と気遣い
帰られては困りますものね。

大股でゆっくり歩くように心掛けているんですよ。
そうすると
浮かんだ色々な考えが、ちゃんと沈んでくれるような気がするんです。
心が揺れたら
子どもの頃に作った、泥水コーヒー牛乳みたいに
考えも濁りますからね。

>筋肉が減ってからというもの、筋肉痛がなくなったわ。
良いのか?

ぜい肉痛?( ´艸`)ムププ

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

留守中もレス感謝~!!

IN/OUT応援☆P

Re: へっ!

> へっ!
> わぉ~、すんばらしーーーーい!
> 師匠よりも、8円安く買った!
> この時点で、師匠を乗り越えましたね!
> 8円、おめでとう!
> で、幾つ買ったったって?
> あらっ、書いてない!
>
> メロン食べ放題は、何処へ行けばいいの?
> 2人で食べようったって、そうは、問屋がおろさないわよ!
> 鬼が、入りこんでやるーーーー
> こっちは、ないんだよーーーーーーー
>
> 邪魔!邪魔、邪魔!
> へっ!
> ひかりちゃん、こだまくん、おねない!

鬼ちゃんへ

8円の差は大きいね。
10株買ったら80円の儲けだよ・・・

で、飛花ぽんは何株買ったのか?
2株だよーーー!
脇芽を挿して増やせば丸儲け!

ひかりとこだまをたぶらかして
メロンに割り込むつもり?
ざーーーんねん!
たぶんうちにも生らないわ!

鬼ちゃん!こうなったらメロン師匠を闇討ちだ~!。
夕張じゃなくて
尾張のメロン熊の、着ぐるみ剥がそうよ。
え?身ぐるみ剥がす?ああ、そうかい。

鬼ちゃん、そっちにはメロンがない?
うそーーー!
あるじゃないのさ!あの風呂嫌いのメロンが!
果汁が爆発する、芸術的な幻のメロンが!
それで我慢しなさいねーーー。

haru

こんにちは~

偉いねぇ~
本当その通りですね。
いつもニコニコが良いですもん。

のどかな田園風景ですが、何のためにフェンス作ったの?

Re: へっ!

鬼ちゃん、お返事の番が来たんだけれど
昨日の続きで、緊急出動なんよ。
帰ってから書くわね。
行って来ますんだらほんだら・・・。

Re: えっ、リベンジ?

> えっ、リベンジ?
> 「ころたん」復活。
>
> かぼちゃ大好き。場所とるから、最近は、植え付けないんです。
>
> 全員集合の写真の、左端の子は、新入りさんですかね。
> お名前有ったら、教えてネ。こう並べると、ダントツ「ひかりちゃん」デッカイ。

ムクロジ&めめちゃんへ
そう!リベンジ栽培。
もう、どこかのおっさんに飽きた~!と言われても
気にしない~ったら気にしない!
去年の失敗は原因究明出来たので
ことしは楽勝~~~!ふんふんふん♪

ムクロジさんも植物を通じて
交流がたくさんあるみたいですね。
アボカドが咲きそうと書いてあったので
雄花と雌花を見分けて、受粉してください。
咲く時期がズレるので、先に雄花が来たら
採取しておいたほうがいいかもね。
成功を祈る~~~!

ムクロジさん
蔓物を、空中アクロバット栽培したらいいのに。
めめちゃんも大喜びよ。
どういうふうにって?
う~~~ん、登るとか?あ・・・ダメかっ!

ポチボタンの一番チビ?
名前は、のんちゃん。
ぬいぐるみだよぉ~~~。
みんなとくっついて寝て
並んで一緒にまんまを食べます。
時々、枕にされているけれどね・・・。

Re: プチっ。 プヨっ。

> プチぷよの弾けた食感楽しみですね。
> 290円は安いです。
> こちらでは298円でした。
> プチぷよは挿し芽で6本増やしました。
> 種からより挿し芽の方が断然早いと思います。
>
> ネット張りは大変でしょう。
> 私はまだ終わっておりません。
> スッポリ覆いますので支柱の高さが3m。
> 1本立てるのにも気合がいります。
> これが何本?(笑)
>
> メロン楽しみですね。
> 私も今年はメロンに注力。
> 夏には一緒にメロン食べ放題しましょう。
> これからです。

日本一の果実師匠へ

連休も終り、職場でのんびりされておられる頃でしょう。
きょうの雨で、畑の様子が気になり
いつものように、仕事が上の空かもしれませんね~~~。
師匠・・・しっかりとお仕事せい!
( ̄ー ̄θ☆ (ノ*`_´)ノ

プチぷよ、あったわ~~~!
ええ~っ?師匠のは298円もしたん?
きゃはは~勝った勝った!

挿し芽で、1本から5百個採る予定?
ふ~~~~~~~~~~~~~~~ん。
ちゃんと経過報告をお願いしますよ。

桜桃に、3メートルの支柱と展張・・・
もうひとり居たら、作業が楽ですよね。
ひかりを派遣しましょうか?
重しくらいにはなると思います。
重荷?きゃっはっは!

この夏には、一緒に並んでメロンを食べましょう。
うちはころたん、3度目の挑戦です!
8本仕入れた去年のころたん?
その事には触れるな-----!

師匠、ネットメロンは軍手で撫でまわすと
綺麗な模様が出るらしいですよ。
ま・・・やらせ栽培ですがネ。
やってみましょう。

Re: タイトルなし

> おぉ!ぷちプヨ あったね~~~~。
> ところでセニョールはどうなった?
> そこは聞くなって?(笑)
>
> フェンス張り すごいね~~~。こりゃ大変だ。
> 体 痛いだろ~~~?
> でも頑張って すごいよ。拍手
>
> ロロン、美味しいかぼちゃのはずだよ。がんばってね~~~。

ゆずぽんへ
あったよあったよ~!プチぷよ。
この日、絶対に見つかる!
という根拠のない自信があったんよ。
行ってみれば一押しの、この看板!
意気込んで行ったのに、負けたわ~!ふにゃふにゃ~。
さくらんぼのようなら、もうさくらんぼいらんじゃん!
と言う訳にはいかん。
さくらんぼはさくらんぼ、かもめはかもめ。
これを手にして、大満足の園芸まつりでした。

いいか、ゆずぽん。
スティックセニョールのことは二度と訊くな!

ロロンは、かぼちゃサラダで食べて大感激したのじゃよ。
あしたのわたしさんが植えた
軽トラの荷台に山盛り採れるという
ジョン万次郎かぼちゃが欲しかったんだけれど
ロロン1個をもて遊ぶ余す飛花ぽんにゃ~
不必要でした。

フェンス、三人でやったんだよ。
命令通りに動く、ジッサン親子が面白かったわ!
雨で土地が固まったら、もっときれいになるけれど
何か、モグラが掘り返したみたいだね~。
筋肉が減ってからというもの、筋肉痛がなくなったわ。
良いのか?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> お疲れ~~
> >忙しい時に、忙しそうにしてはいけない。
> 大変な時に、大変そうにしてはいけない。
> ジッサン、バッサンが・・・気を遣うからです。
>
> 飛花ぽんちゃん、凄いね♪
> 嫁の鏡だわ。
> そういう思いにさせてくれるグランマだったら・・・・
> いけね~ 人のせいにしちゃ~いけないね。
> 自分が変われば相手も変わる??
> 期待できないので、現状維持を願います。

らうっちちゃんへ
りゅうくん初節句
立派な兜飾りの前で、健康優良児も
嬉しそうでしたね。
本当に、おめでとうございます。

グランマの件は、現状維持でいいんじゃないですか?
いくら頑張っても、娘にゃ~なれんですわよ。
うちのバッサン、リリーは
嫁姑などの苦労もしていないので
やり方が分からんのでしょう。
きゃはは!ラッキーーー!

嫁のカガミ?
らうっち、もっと言って~~~~~!

絶好調です!

( ̄ー ̄)ふふふ・・・

ご無沙汰~元気?

きゅい~ん’ズ の愛沢優姫乃

宣伝してくれてありがとうね。
飛花ぽんはいい人だよ。
こんないい人は今までに会ったことがない。これからも会わないだろう。
調子に乗ってやる。
これは、褒め言葉ですよ。
なんでもよくやる。いつも感心しています。
だんだん、気持ちが悪くなってきた。
慣れないことは言うもんじゃないね^^
sたっけ。

フェンス張りお疲れ様。
悪いことは、しちゃぁいけませんね。
バチが、当たったでしょ。

プチぷよは、挿し芽が良いって?
でも、脇芽がでるほど、大きくなってないし~。

あれ~、ころたんが・・・・見えたけど・・。

こんにちは♪

飛花ぽーーーん!!!本当によーけ働くよね~
なんちゅう働きもんやの!
私なんて・・・怠けて~怠けて~
怠けているように見せていないだけ~
(*≧m≦*)ププッ


反省します。ハイ。
"r(^^;) ポリポリ



じっさん、いい嫁さんがいて幸せモノだけど
たぶん・・・
そのジッサンがきっとそういういい幸福の種をあっちこっちにばら撒いて生きて来られているのでは・・・
なんて思ってしまいます。

Re: 素人

> 素人でも簡単に設置できるって、たいていは玄人が言ってますからね。
> 計測なんか先にやっちゃあいけませんよ。
> 一本打っては、次の一本。どうせ真直ぐにはいかないんですから・・・。
> 石垣ですべって、ころぽん!
> 随分気を使う繊細な嫁なんだね。
> >案外、簡単に出来たね。
> ジッサン、バッサンが・・・気を遣ってるんじゃないの?
> 実際はよくやったと思ってるけどさ。ほら、調子に乗らせちゃいけないと思ってさ^^
> したっけ。

都月の玄人さんへ

旦那~~~

きゅい~ん’ズ の愛沢優姫乃ちゃん
フォロワーさんが730人になったね!
都月さんの姪御さんの娘さんがアイドルだなんて!
https://twitter.com/Kyueens_Yukino
もっともっと増えて、メンバーの中で
一番に目標達成するといいね。
ツイッター出来るかたは、フォローしてくださいませ。
☆☆☆☆☆☆

ころぽん、復活~!
やっぱり素人には無理?

大きな段ボールが届いていたんでやんす。
これが果樹苗入りの箱だったら、狂喜乱舞ものですよ!

知り合いの左官さんを頼むのかと思っていたら、バフッ!
え?ええ~~~?
今やる?すぐやる?誰がやるん?
初日、夏日の中
杭を数本打ち込んで終わり!
ぜぇぜぇ・・・。

しかし、翌朝・・・ほっとけない!
みのもんたさんよりも大きな声で叫び
田舎へ出発しました。

ジッサンは、丸めた金網を開こうとしているところでした!
危機一髪!
おとうさん~~~待って待って~!
最後の一本が、既に20mのところへ打ち込んでありました。
そこをめがけて行くしかない状況です。
小道具も結構必要でした。

張り具合にもよるけれど、こんなにうまくいくとは!
慣れたので、今度は何百kmでも出来るよ!
とは絶対に言いません!
本当にしんどかったよ~~~!

上手に出来たと言ってくれたつもりでしょうね。
じっさんは、雨に濡れて立っている
やまだの案山子より、少し多く動いただけです。
助かったよ、と言ってくれました。

旦那~調子に乗って
わたしが今度は何をやるって言うんじゃ!
箇条書きにしてみい!

「忙しい時に、忙しそうにしてはいけない。大変な時に、大変そうにしてはいけない。」これ私のモットーだよ。
水面下でどんなに足を動かしていても水面上では優雅に泳ぐスワン。これが私です。
もっとも私はスワンではなく不細工ですけどね。
嫁が親分で監督で工事責任者で…じっさまほんとによかったね。
頼りになるし優しいし。

へっ!

わぉ~、すんばらしーーーーい!
師匠よりも、8円安く買った!
この時点で、師匠を乗り越えましたね!
8円、おめでとう!
で、幾つ買ったったって?
あらっ、書いてない!

メロン食べ放題は、何処へ行けばいいの?
2人で食べようったって、そうは、問屋がおろさないわよ!
鬼が、入りこんでやるーーーー
こっちは、ないんだよーーーーーーー

邪魔!邪魔、邪魔!
へっ!
ひかりちゃん、こだまくん、おねない!

えっ、リベンジ?

「ころたん」復活。

かぼちゃ大好き。場所とるから、最近は、植え付けないんです。

全員集合の写真の、左端の子は、新入りさんですかね。
お名前有ったら、教えてネ。こう並べると、ダントツ「ひかりちゃん」デッカイ。

プチっ。 プヨっ。

プチぷよの弾けた食感楽しみですね。
290円は安いです。
こちらでは298円でした。
プチぷよは挿し芽で6本増やしました。
種からより挿し芽の方が断然早いと思います。

ネット張りは大変でしょう。
私はまだ終わっておりません。
スッポリ覆いますので支柱の高さが3m。
1本立てるのにも気合がいります。
これが何本?(笑)

メロン楽しみですね。
私も今年はメロンに注力。
夏には一緒にメロン食べ放題しましょう。
これからです。

おぉ!ぷちプヨ あったね~~~~。
ところでセニョールはどうなった?
そこは聞くなって?(笑)

フェンス張り すごいね~~~。こりゃ大変だ。
体 痛いだろ~~~?
でも頑張って すごいよ。拍手

ロロン、美味しいかぼちゃのはずだよ。がんばってね~~~。

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

お疲れ~~
>忙しい時に、忙しそうにしてはいけない。
大変な時に、大変そうにしてはいけない。
ジッサン、バッサンが・・・気を遣うからです。

飛花ぽんちゃん、凄いね♪
嫁の鏡だわ。
そういう思いにさせてくれるグランマだったら・・・・
いけね~ 人のせいにしちゃ~いけないね。
自分が変われば相手も変わる??
期待できないので、現状維持を願います。

素人

素人でも簡単に設置できるって、たいていは玄人が言ってますからね。
計測なんか先にやっちゃあいけませんよ。
一本打っては、次の一本。どうせ真直ぐにはいかないんですから・・・。
石垣ですべって、ころぽん!
随分気を使う繊細な嫁なんだね。
>案外、簡単に出来たね。
ジッサン、バッサンが・・・気を遣ってるんじゃないの?
実際はよくやったと思ってるけどさ。ほら、調子に乗らせちゃいけないと思ってさ^^
したっけ。


ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR