葉桜の季節~!お願い、実も生って~さくらんぼ♪

 
キョロキョロ・・・ (何のキョロキョロじゃ)
奥さん、いつも綺麗にしとってじゃね。
(ノ゜ー゜(; ̄□ ̄)ナヌッ? 

えへへ・・・よく言われるんですよ~。

ヽ( ・∀・)ノガッΣ(ノ*`_´)ノいててっ!あ、違う?
今、新緑ですからね~。


こっちには、実の生る木がずら~っと並んで! 
実が生ったらまた見せてぇね~
(近所のおばちゃんでした~。)
( ≧∇≦) ...
プラム月光が10個ほど生りました。
つがるは好発進です!
DSC_0234 (430x640)
反対側から見たところです。
ボロテラスの下には
桜桃や桃・・・♪

そういえば、りんごのさんたろうは
どこへ行ったんだろうと思いましたら
全面協力で、ミニふじを接いでいました。
DSC_0222 (640x466)

もうちょっと下がれば、こうして
イチジクやバイオチェリーも見えます。
ツツジまでの15メ―トル・・・。
ここが、私の果樹楽園。


DSC_0221 (640x430)

これは桜みたいじゃね。
ほんと、色がね。

DSC_0207 (430x640)
予報にない雨で
今年も出ました!ビーチパラソル。
花から【気】を貰って来なさいと医師に言われ
近所を歩いておられた
去年のあのひとはお元気だろうか。

DSC_0212 (430x640)

あっ!見つかってしまった!DSC_0228 (525x640)
ケチじゃないんよ。
大事な木だからちょっと避難。

DSC_0231 (636x640)
母ちゃん、連休は渋滞するから
どこへも行かないって言いながら
AVカットの帽子被って・・・
あ、UVカット?
楽しい場所へ行くんだね!
オラ、いつまでも待っているだよ。

バナーを外すと
自分も不便になったので
1個だけ復活させました~!
DSC_0106 (430x376)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> たくさんの花や果樹をお育てになってるんですね!
> 目にもおなかにもうれしいですね!
> 今年はツツジが本当、すごくたくさんの花毬を付けるなあと思っています。
> 公園や他所様のお庭のツツジ、石楠花のようです。
> 庭のことやるのは楽しいですよね!

ホワイトさんへ

嬉しい~ホワイトさん♪
来て下さってありがとうございます。
先に、ちょっとホワイトさんへお邪魔して来ました。
幻想的な雰囲気で、不思議な世界観が漂っていました。

活動も拝見しました。
緑化運動の足しになれば
私のささやかな果樹栽培も役に立っていますね。

花毬も、剪定せずに飛び出した枝から生まれます。
おっしゃる通り、本当にシャクナゲのようです。
色は地味ですが
暗い雨の日を、照らしてくれるように思います。
この花を待って下さる方がおられるので
花が終わったら、来年に向けて手入れをします。

森は海の恋人・・・田舎には山があります。
ここには海があります。
遠く離れていますが、森を守ることで海が助かる
その気持ちは忘れないでいようと思っています。

ホワイトさんの活動が実を結びますように。

Re: よっ、会長さ~~ん!

> 「りんごを広める会」へ、私も入れて、入れて♪
> って、もう入会済みかあ、、、。

> 昨日、出かけたら電車内で「盲導犬」見かけたの。
> あんまり可愛くて、けなげで、、、ねぇ。感激していたので
> 「写メ撮りたいなぁ」と独り言。
> 言下に、子どもがダメです。ハーネス着けてお仕事中じゃあないかって。
> 訓練中の盲導犬は、よく目にしていたけれど。
> 先に降りるムクロジは、心の中で「頑張って、ね」と言いました。
>
> 今日、ミニカラーピーマン「ぷちピー」を三色定植しました。
> 我家のリクエストで苗復活♪!美味しいんだから~。

きゃっ!ムクロジ&めめちゃんへ


りんごを広める会、ふたりで立ち上げたじゃないの~。
今、たぶん約5名はいると思うよ。
きゃははは!

お仕事中の盲導犬・・・そっと見守らないとね。
お姉ちゃん、正解!
わたしも見かけました。
さりげなく、道を譲って見送りましたよ。
偉い?
盲導犬、長生きして欲しいよね。

プチピーって
おいしくなる魔法がかけられているんだって?
カラーピーは、温野菜にしたら甘かったわ。
可愛い実が楽しみだね。

めめちゃんのお昼寝画像は
いつ見ても可愛いね~。
近況の画像も笑えたわ。

摘果した乙女の実を見て思ったんだけれど
うちのと比べたら、軸が長いね~。
うちで似ているのは、姫国光。
摘果、まだ頑張っているよ。
一緒に生らせようね。

はじめまして。
たくさんの花や果樹をお育てになってるんですね!
目にもおなかにもうれしいですね!
今年はツツジが本当、すごくたくさんの花毬を付けるなあと思っています。公園や他所様のお庭のツツジ、石楠花のようです。
庭のことやるのは楽しいですよね!

よっ、会長さ~~ん!

「りんごを広める会」へ、私も入れて、入れて♪
って、もう入会済みかあ、、、。

昨日、出かけたら電車内で「盲導犬」見かけたの。あんまり可愛くて、けなげで、、、ねぇ。感激していたので「写メ撮りたいなぁ」と独り言。
言下に、子どもがダメです。ハーネス着けてお仕事中じゃあないかって。
訓練中の盲導犬は、よく目にしていたけれど。先に降りるムクロジは、心の中で「頑張って、ね」と言いました。

今日、ミニカラーピーマン「ぷちピー」を三色定植しました。我家のリクエストで苗復活♪!美味しいんだから~。

Re: タイトルなし

> 果実は 花で楽しませてくれて そしてハラハラドキドキ
> 実で楽しませてくれて、なかなかよくできたお子だね。^ー^

ゆずぽんへ

これを植えると、楽しくて楽しくて
育てたように、木は育つってか~~~ぁ!

実を生らせたい時、木を生長させたい時
それぞれ、どうやればいいのか
目先の事だけ考えていたらどうなるのか・・・
果樹から教わりますわよ。

Re: タイトルなし

> 花から「気」をもらう、いいこと言いますねえ。
> そのうち「果実」をもらうになったりして。
> なんだかそこにいってもぎたてを食べたくなりました。

青翠さんへ
お仕事で出会われる学生さんの心身は
疲れているのでしょうかね。
繊細な子には、頑張れとも言えないですね。
親の操るリモコンに操縦されて
入学して来た子もいるでしょうね。
子の人生の、先の先まで決めてしまう親もいます。
かすかな声に耳を傾けて、気持ちを聞いてあげてほしいです。

輝かしい将来が待っているわけでもないわたしが
こんなにも楽しく過ごせているというのに・・・。

花からの「気」果樹からの気・・・
たくさん転がっていますよ、気の元は。
見ようとして見なければ、見落としてしまいます。

実を取りに?
プラムやぶどうやいちじくのもぎたては感動ものですよ。
プラムは酸っぱい物だと思っていましたが
あれは、単なる未熟果の販売ですね。
果実酒には向いていますが
樹上完熟果は、果汁を垂らしながら
おいしい~~~と叫び散らしながら食べるのが普通です。

薔薇園の片隅に果樹はどうですか?
ターシャの庭にだって
薔薇やりんごが、仲良く植えてありましたよ。

Re: タイトルなし

> やっぱり近所のHCの展示場じゃね~。
>
> 毎朝、一個、二個、三個・・・・・。
> 楽しみね~~。
>
> 小窪、満塁ホームラン! やったね!
あしたのわたしさんへ

代打と言えば小窪!
ひと振りで決めました!
プロ入り初の満塁本塁打~!
大したもんです。
免疫力高まりました~~~!!!
やはり、今年は5月からですね。
害虫も野球も?
ぎょえ~~~!
どっちも頑張れとは言えないわ。

HCの展示場?
きゃっ!
この辺でもりんごが生るなら
自分も植えてみようかな~と言われていましたよ。
りんごを広める会、ひとりで結成!

Re: 元気になるよ!

> 可愛いサクランボ!
> 飛花ぽんのとこは、可愛い実が似合うよ!って、鬼ちゃん詩人?
> アハッ~、誰も言わないから…
> ゴメンしてね~
>
> 花から気をもらう!って、ホントだね~
> 飛花ぽんちゃんの様に、上手に育てられないけど…果樹を見てると、元気になるね!

詩人の鬼ちゃんへ
鬼ちゃんにも、赤いさくらんぼが良く似合うね。
うちよりずっと広いから、本当の果樹園が出来るよ。
楽しいよね!

もう、園芸店へ行ったら
かぶりつくように果樹を見るんよ。
うちのほうが立派だわ!と思ったら次!
紫陽花と薔薇を見るんよ。
で、結局買うのは野菜苗・・・。

どこかへ遊びに行くより楽しいよ。
どこへも行きたくなくなるほど
一年中、ゆったりと楽しめるんだよ。
プロレス技をかけたり、相撲の決まり手を使ったりで
果樹に来る害虫もタジタジだよ。

楽しいね~果樹・野菜・花生活・・・。
欲張り過ぎ?
頬張り過ぎよりいいよね!
ウググ・・・!

Re: タイトルなし

> おぉ、よかったよ、ボタン復活。って どこや?って探したよ。^ー^
> これで 急行通行手形ゲット。
>
> AVカットの帽子って 見てみたいなぁ。いやん、そこはダメって。(*/´△`\*)
>
> それにしても すごい果樹園だ!
> ちゃんと それぞれの住所が決まってるん?
> 急な雨の時には 違う場所に帰る?( ´艸`)ムププ
> うちにもピーチパラソルがあったな。。
> あ、パラソルさすほどの果樹がないか。

ゆずぽんへ

おはよ~ゆずちゃん♪
常設ポチボタンだよ。

AVカットの帽子を、どこへ被る気じゃ! (* ̄∀ ̄)

果樹園と言うか・・・未開の地、密林だよね~。
鉢が地に根をおろしていて、動かんのんよ~~~!
まあ、水遣りは楽だけれどね。
ババ~~~ァっと、撒けばいいし。

雨に弱い者は、花から完熟まで軒下よ。
鳥にも見つからないし、実割れもしないし。
ただ、
台風で波板が飛んでしまったら
驚きと困惑を同時に表す感嘆詞、アジャパーでございます。

ゆずぽんも、露天のさくらんぼにパラソルを差してあげて~。

Re: AVカット!

> AV!こういうのには敏感なんだよ。
> 奥さん、綺麗にしててもお呼びはかからんよ。
> よく見るとジャングルみたいだね。
> 整理整頓したらいいじゃけん(←広島弁のつもり)
> 復活した。やっぱりな~^^
> したっけ。
都月のおっちゃんこへ
AVには弱い?
ふむ・・・そうでしょうな。
みつおっさん、気をつけてください。火傷するよ。

え?綺麗にしててもお呼びはかからん・・・?
きょう、ちゃんと呼ばれたわ!
単独一位指名よ。
もちろん呼んだのは若い男。
飛花ぽん~書留ですよ~って。
何か、間違った事でも?

ジャングルに見えるかも知れんけぇど
いらん物はひとつもないんじゃけん
整頓することもありゃ~せんわ。
どこの誰よりも、お世話しとるんよ。

Re: タイトルなし

> はろー♪飛花ぽんちゃん。
>
> 紫外線強い季節になってきたからお天道様の元を歩くときはほっかむりだの、あちこち覆わないとね。
> えらい日焼けしそうだわ~
>
> お花からパワーもらえるね~♪
>
> 今朝はね~初めて行くお店に行ってきてお買い物してきたよん~♪
> なるさんにお付き合い。
> そしたらさ、ペットショップもあったのでついでに覗いてきたら最近にしては珍しくゴールデンもいたの。
> 可愛かったわ~
>
> お店に入る時に「見るだけよ!みるだけ!ワンコ買っちゃダメよ!」
> と二人で言い合って入店しました。爆
>
> あんなにかわいい顔して破壊魔だからね~
> となるさんと爆笑しながら目を細めてみていました。
> スタッフが寄ってきたので、何とかかわしました。
> だって絶対にワンコ連れてきて抱かされるんだもん。
> そんなことされたら連れて帰ってきちゃいそうよ。
> ^_^;
>
> ワンコやニャンコ見て、元気を貰って帰宅しました。
> ( *´艸)( 艸`*)ププッ

マメタン☆楽豆☆師匠へ
暑いね、寒いね!
この落差が骨身に沁みるね~。
骨を覆っているものの層は厚いんだけれど
忍耐力の、忍と耐の字が欠けているんよ。
あるのはチカラだけ!

楽ちゃん♪
見るだけよ!買っちゃ~ダメよ!
言い聞かせて、ふたりでゴールデン見たん?
可愛いからね~~~~~。
タロちゃんのことを思い出しながら爆笑?
悔いのない暮らしだったんだね。

昔、隣の県のお寺に
チャウチャウがいると聞いて、見に行ったことがあるんよ。
デカかった!
ちょっと抱っこしてみる?とか・・・訊かれなかった。
ケチなお坊さんだったわ、きゃははは!

なるさんは、お菓子の材料でも仕入れたのかな?
巨大ナマコクッキーを焼いて見せてください。
あ、こんな頼みかたじゃ~ダメか!

栗原さんのリムトレーに納まらないほどデカい
ナマコクッキーを見せてください。
・・・・・ナマコから離れろ?
あ・・・そこかぁ~~~。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> まさに果樹の楽園。
> ジャングルみたいで楽しそうなコーナーですね。
> 一日中見ていても良いですねぇ~

haruさんへ

広い広いお庭のharuさんから見たら
歩く所はあるのぅ?という感じでしょうね。
あ~~~りません♫動線は短く!
かなり、年期の入った配置なんですよ。
こんなジャングルになって、早3年。
楽し過ぎて、早起きになりました!
年だから?
ちゃうちゃう!

毎日何十回も出入りするので
テラス側のガラス戸が壊れてしまいました!
どうにかせい~~~~~~!
と、叫んでも仕方ないのでゴンゴン蹴りながら
開け閉めしています。クックック。。。←笑っている。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> あの薄いピンクのお花は、つつじ?
> ツツジが咲いてても「あっっ 咲いてる」ぐらいの興味しかないけど、この花は綺麗だね♪
> 花 だからね!!
> うちのサクランボ、早くからネット掛けてたけど結実の確認してないわ(^^;)

らうっちちゃんへ
おはよ---過ぎるでございますか?
らうっちちゃん♪

ツツジかサツキか分からないんよ~。
常緑樹だからサツキ?
もう、50有余年、ここに居ります。

正体を知りたいんだけれど、いくら調べても出て来ません。
花が二枚重ねかと思っていたら・・・ガクが花と同じ姿!
紫陽花の花に見えるところが、実はガクでした~。
と同じ位びっくりしたわ。

らうっち畑のさくらんぼ、早く見て~~~!
暖地桜桃だったら、もう完熟真っ赤だよ!

果実は 花で楽しませてくれて そしてハラハラドキドキ 実で楽しませてくれて、なかなかよくできたお子だね。^ー^

花から「気」をもらう、いいこと言いますねえ。
そのうち「果実」をもらうになったりして。
なんだかそこにいってもぎたてを食べたくなりました。

Re: 新緑の時期は皆が動く

> 先日素手で作業してましたら手の甲に日焼けをしました。
> 今年初めての日焼け。
> 紫外線。結構強いです。
> シルバーの虫除け帽子も大活躍の季節となりました。
> アブラムシも眩しくて逃げて行きます。
> この時期、害虫を一度完全に抑え込まないと行けません。
> 病気対策もしっかりと。
> 新緑の季節は害虫も病気も動き始める季節ですね。
> ひかりさんも帽子を被って動き始める季節。
> 世の中のみんなが動き始める季節ですね。
>
> 梨の葉っぱが見えますが、昨日防除をしておきました。
> 4月初めからこの時期までが梨の最も大事な防除時期。
> 週一で行った防除もこれから回数を減らせられます。
> カイズカイブキの花粉もそろそろ終わる頃ですね。
> やれやれ。
> これで今年も長十郎が収穫出来るかもしれません。

日本一の果実師匠へ

シルバーの虫除け・・・
あ、シルバー世代のことかと思いました!

AVや、UVをカットしてくれるはずのお帽子ですね。
ギンギンで、アブラ-にも効きますかっ!
良かったですね。
日焼けはいけませんよ、シミになりますから。
誰かさんの、高級美白美容液を盗んで
足の裏まで塗って寝ましょうね。

害虫もひかりさんも動き始める・・・
そうですね、もうそんな季節・・・
・・・・・
ヽ( ・∀・)ノガッΣ(ノ*`_´)ノ なんですと?!

師匠~梨の消毒、頑張ったんですね、
田舎の梨は、見事にオレンジ模様が出て来ました。
早く抑え込め?
はい!
その場合、使う技は
ローリングクラッチ・ホールドくらいでしょうか。
わっかりました~~~。
師匠にかけて試しても・・・あ、ダメ?
へい!

やっぱり近所のHCの展示場じゃね~。

毎朝、一個、二個、三個・・・・・。
楽しみね~~。

小窪、満塁ホームラン! やったね!

元気になるよ!

可愛いサクランボ!
飛花ぽんのとこは、可愛い実が似合うよ!って、鬼ちゃん詩人?
アハッ~、誰も言わないから…
ゴメンしてね~

花から気をもらう!って、ホントだね~
飛花ぽんちゃんの様に、上手に育てられないけど…果樹を見てると、元気になるね!

おぉ、よかったよ、ボタン復活。って どこや?って探したよ。^ー^
これで 急行通行手形ゲット。

AVカットの帽子って 見てみたいなぁ。いやん、そこはダメって。(*/´△`\*)

それにしても すごい果樹園だ!
ちゃんと それぞれの住所が決まってるん?
急な雨の時には 違う場所に帰る?( ´艸`)ムププ
うちにもピーチパラソルがあったな。。
あ、パラソルさすほどの果樹がないか。

AVカット!

AV!こういうのには敏感なんだよ。
奥さん、綺麗にしててもお呼びはかからんよ。
よく見るとジャングルみたいだね。
整理整頓したらいいじゃけん(←広島弁のつもり)
復活した。やっぱりな~^^
したっけ。

はろー♪飛花ぽんちゃん。

紫外線強い季節になってきたからお天道様の元を歩くときはほっかむりだの、あちこち覆わないとね。
えらい日焼けしそうだわ~

お花からパワーもらえるね~♪

今朝はね~初めて行くお店に行ってきてお買い物してきたよん~♪
なるさんにお付き合い。
そしたらさ、ペットショップもあったのでついでに覗いてきたら最近にしては珍しくゴールデンもいたの。
可愛かったわ~

お店に入る時に「見るだけよ!みるだけ!ワンコ買っちゃダメよ!」
と二人で言い合って入店しました。爆

あんなにかわいい顔して破壊魔だからね~
となるさんと爆笑しながら目を細めてみていました。
スタッフが寄ってきたので、何とかかわしました。
だって絶対にワンコ連れてきて抱かされるんだもん。
そんなことされたら連れて帰ってきちゃいそうよ。
^_^;

ワンコやニャンコ見て、元気を貰って帰宅しました。
( *´艸)( 艸`*)ププッ

こんにちは~

こんにちは~

まさに果樹の楽園。
ジャングルみたいで楽しそうなコーナーですね。
一日中見ていても良いですねぇ~

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

あの薄いピンクのお花は、つつじ?
ツツジが咲いてても「あっっ 咲いてる」ぐらいの興味しかないけど、この花は綺麗だね♪
花 だからね!!
うちのサクランボ、早くからネット掛けてたけど結実の確認してないわ(^^;)

新緑の時期は皆が動く

先日素手で作業してましたら手の甲に日焼けをしました。
今年初めての日焼け。
紫外線。結構強いです。
シルバーの虫除け帽子も大活躍の季節となりました。
アブラムシも眩しくて逃げて行きます。
この時期、害虫を一度完全に抑え込まないと行けません。
病気対策もしっかりと。
新緑の季節は害虫も病気も動き始める季節ですね。
ひかりさんも帽子を被って動き始める季節。
世の中のみんなが動き始める季節ですね。

梨の葉っぱが見えますが、昨日防除をしておきました。
4月初めからこの時期までが梨の最も大事な防除時期。
週一で行った防除もこれから回数を減らせられます。
カイズカイブキの花粉もそろそろ終わる頃ですね。
やれやれ。
これで今年も長十郎が収穫出来るかもしれません。

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR