田舎良いとこ~一度はおいで~あ、どっこいしょ~♪

母ちゃんは、本日も留守でおます。
ヤッホイ♪
その割にはオモロ~ない顔だ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


どこへ行ったん?
花の首飾りを作りに?
DSC_0156 (541x640)

いいえ、ここは
土塀に囲まれたほうの、田舎の庭。
フキやワラビが生えています。
ジッサ~ン、飢饉に備えてんの?

ここも、果樹園に・・・うひっ!
土塀に囲まれているので
野性動物は入れないわ。
コシタンタン♪タンタカタン♫
その前に、草をどうにかせい!


DSC_0155.jpg


88歳のサツキさんが出迎えてくれました。
わたくし、咲くとすごいんです。


DSC_0160 (581x640)
ま・・・八重咲きというだけですが。

DSC_0159 (640x623)

早速、作業に取り掛かりますよ~。
ばっちゃん、さっき牛乳を飲んだので
もう、コーヒーはいりませんよ。
集中集中~~~!
おっと、きょうの本命・・・忘れる前に
もりのかがやきを直しておきます。

この木は3年生大苗ですが
ベチャベチャの赤土に植えてあり
バボッ!っと一気に土が落ちて
根っこがむき出しになりました。
細根はほとんどありませんでした。

その事を考えても
木の縮小は正解だったと思います。
10日経ちましたが元気です!

チョキン・・・
合格ですか?師匠!
ちゃんと癒合剤を塗っておきました。
これで逞しく、太い幹になりますか?
見習いたいものです。

DSC_0127 (544x640)
豆梨の大木のそばに
果樹園を作っています。
DSC_0129 (640x429)

いちじくに、実がチラホラ・・・。
あ、ホラはないか・・・チラだけ。
でも、やった~!

DSC_0131 (554x640)
今日は、大穴を当てます掘ります!
全体重をスコップに乗せて、丸く深く広く掘り
うちから連れて来たハリウッドを植えます。
大事な木だからね、丁寧に扱いますよ。
土を、通しでおろして細かくし
もみ殻を混ぜました。
根が良く張りますように。

DSC_0141 (551x640)
いくみと並べました。
でも、これで
うちの李王や月光の受粉樹が
なくなりました!
この計画性のなさが嘆かわしい。

DSC_0144 (549x640)
ジッサンが、果樹を植えて良い場所を
広げてくれました。
これまで遠慮していたんですよ。
謙虚な嫁ですからね。

でも今は、ジッサンが喜ぶので
家からどんどん移植しています。
手放したくないという気持ちに
変わりはありませんけれど。
DSC_0149 (640x430)

果樹に水遣りをしていた時
飛花ぽ~ん!
おっ!おばちゃ~ん♪
走って行きました!
これでも、間引きカブだって。
本格的な収穫だよね。

DSC_0134 (541x640)
必殺!ビワの1果残し~!
結実しとらんけ?
げげ~~~っ!
今年もダメっぽい。

うなだれるビワと飛花ぽん。。。
DSC_0153 (579x640)
母ちゃん、田舎が迷惑するけぇ
はよー帰って来んさい。
DSC_0114 (615x640)

はっきり言わんと分からんのかね。
全くだ!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 冷え~~~、犬用の帽子なんてあるんかい!
> 耳抜きつき?(って自分が何を言ってるかわからん)
>
> 果樹のある生活は ほんと幸せよねぇ。(´。・v・。`)

それがね~ゆずぽん

猫用の帽子は、ひかりに入らんかったんよ~。
(▽∀▽)ノ彡☆ バンバン!((ヾ(≧∇≦)〃))
で、犬用・・・。

そう、耳の出る穴がある。
これは無理。
短い耳を引っ張り出しても、ピョコッと引込めるんよ。
((ヾ(≧∇≦)〃))

果樹んあっけん生活は ほんと幸しぇちゃねぇ。(´。・v・。`)
あ、博多弁に変換しただけやったっちゃねぇ。
でたらめ?
ほんにすまんこって。

Re: タイトルなし

> ジッサマの庭にも、果樹を植えるん?
> ああ・・紫陽花、サツキも、いいね~。
>
> えっ。飛花ぽんさんちの、果樹は、減ってないって?
> ど~ゆこと。
>
> レンゲ畑で、遊んでたよね。
> 懐かし~~。

あしたのわたしさんへ
あはは!
庭は、ジッサンが持て余しているけれど
果樹は植えない~~~。
紫陽花ならいいでしょ?
今、うちに12種類とジッサンのが2種類。
今年も、挿木で増やしておきます。

雨で外に出られない時に
濡れ縁から、ボケ~~~ッと眺めるんじゃ。
濡れる?いや、ヒサシはあるから。

レンゲ畑はもう、あまり見ないですね。
昔は、一面ピンクだったのに・・・
ふらふら~~~っと誘われるように
田んぼへ入りました。

あ、隣のほうがきれい!芝生かっ!
移動しても大して変りなく・・・。
田んぼから田んぼへ移りながら
何時間でも遊んでいたような気がします。
わたしさんも私も
都会っ子のくせにね~~~~~。
もう遅い?

Re: タイトルなし

> ビワの幼果は微妙ですね。
> 確立60%。
> ここからはお祈り次第。
> 願いましょう。
>
> もりのかがやきは一ケ月このままで
> その後少しづつ施肥して下さい。
> それからスコップで根の周囲を耕し
> 用土に空気を入れて下さい。
> 時期は6月と9月。
> スコップでヨッコラしょは
> 根が成長する時期に行うのがポイント。
>
> リンゴも4年間は辛抱。
> 5年目くらいからでしょうか。
> 焦らずじっくり。

日本一の果実師匠へ
ビワにお祈りが通じるでしょうか。
師匠のビワは、もう緑色でしたからね。
全体で、たったの4個ですよ。
去年、そら豆大のビワを収穫しました。
おいしかった~!
大五星の生長も楽しみなんです。
結構順調に育っています。

もりのかがやきが増すように、施肥も根回りも
ちゃんとやります。
以前植えた木には、スコップに乗って
ぐるりと空気を入れて来ました。

わたしには、辛抱が足りないので
早く生らせ過ぎてしまい
いつまで経っても枝が細いんでしょうね。
こうして切り戻して5年辛抱・・・。

ジッサン!5年経ったら食べさせてあげられますよ。
師匠~わしゃ~頑張りますよ。

Re: タイトルなし

> おこんばんは♪
> 飛花ぽんちゃん♪
>
> ひかりちゃん、ふわっふわ~
> 可愛いね~
> 触りたい触りたい~♪
> え?変体?やだ~ん♪
> ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
>
> れんげそ~
> かわいいね~
> もうじっくり見ることも無いな~タロウがいなくなってから~・・・。
> (´ー`)
>
>
> そうそう。ずいぶん慣れてきただよ、仕事
> 口も達者になってきて 皆さんから一言貰うたびに
> オイシイお返事を切り替えしております~
> (V)O¥O(V) フォフォフォ

マメタン ☆楽豆☆師匠へ


きゃ~はっはっは!楽ちゃん♪
元々、口達者だろう?

お仕事、もう慣れたんかい!
まあ、楽ちゃんはその性格で愛されるだろうから
何にも心配はしていないよ。
経営者も果報者だったから
楽ちゃんのようなひとを与えられて
お店も繁盛するんだと思う。
お客さんも笑って楽しく気分良くお帰りになられるね。

レンゲソウ、やはり野に置いて帰ったよ。
庭だけれどね。

昔は、小学校からの帰りに
田んぼで道草食って満腹!
一面のレンゲ畑で
思う存分レンゲの花束髪にかざして遊んでいたわ。
かぐや姫に「こもれ陽」という歌があるんだけれど
マダムのオカリナで聴きたいわ~!

ひかり、かわいい?でぇへへへ~~~。
皆、可愛すぎて困っとるんよ。

変体ねぇ~~~。
昔、丸文字が流行った頃に
【変体少女文字の研究ー文字の向うに少女が見える】
という本を買って、ひとに貸したまま・・・まだ戻って来ないわ。
楽ちゃんは完全変態?あ、蝶じゃないか。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

冷え~~~、犬用の帽子なんてあるんかい!
耳抜きつき?(って自分が何を言ってるかわからん)

果樹のある生活は ほんと幸せよねぇ。(´。・v・。`)

ジッサマの庭にも、果樹を植えるん?
ああ・・紫陽花、サツキも、いいね~。

えっ。飛花ぽんさんちの、果樹は、減ってないって?
ど~ゆこと。

レンゲ畑で、遊んでたよね。
懐かし~~。

ビワの幼果は微妙ですね。
確立60%。
ここからはお祈り次第。
願いましょう。

もりのかがやきは一ケ月このままでその後少しづつ施肥して下さい。
それからスコップで根の周囲をスコップで耕し用土に空気を入れて下さい。
時期は6月と9月。
スコップでヨッコラしょは根が成長する時期に行うのがポイント。

リンゴも4年間は辛抱。
5年目くらいからでしょうか。
焦らずじっくり。


おこんばんは♪
飛花ぽんちゃん♪

ひかりちゃん、ふわっふわ~
可愛いね~
触りたい触りたい~♪
え?変体?やだ~ん♪
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

れんげそ~
かわいいね~
もうじっくり見ることも無いな~タロウがいなくなってから~・・・。
(´ー`)


そうそう。ずいぶん慣れてきただよ、仕事
口も達者になってきて 皆さんから一言貰うたびに
オイシイお返事を切り替えしております~
(V)O¥O(V) フォフォフォ

Re: 米寿のサツキさん

> 米寿のサツキさん
> 見てみたいものです、綺麗ねぇ。
>
> だ~れも、突っ込みないですね、、、「謙虚な嫁」、、、^_^;
>
> ひかりちゃんの、広島弁、温かくて優しい響きで、いいなと思いました。
ムクロジ&めめちゃんへ

きゃははは!
誰も突っ込んでくれないので、きっと
本当に謙虚だと思ってくれているんでしょう。
(;゚;ж;゚; )ぶっ!

サツキやツツジが咲き乱れていたのに
いつの間にか、里山のような庭になってしまいました。
今度は、紫陽花やツツジが咲く庭にしようかな。
この謙虚な嫁が、乗っ取り計画?

土塀の中へ
ひかりたちを放したら喜ぶんだろうなと思います。
クローバーの庭なので、肉球にも優しいし。
めめちゃんとも、自然の中で遊びたいね。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> うちのイチジクも小っちゃいのがくっ付いてます。
> 果樹って楽しみですよねぇ~
>
> 果樹園増えて良かったですね。
>
> 霜がかからない所ならライチーなんかも育つんですが。

haruさんへ
こんにちは♪
さっき、haruさんのレンゲツツジを見て来ました。
欲しい!
もう一回、田舎の庭をツツジだらけにしてみたいです。
何十本も植えてあったんですよ。

今年はもう、アボカドの花が咲きましたか?
ライチ?!
考えたことはあります!
でも、南国ものには手を出すまいと決心したのです。
私は、下手すぎるーーー!

haruさんの手にかかると、育つんでしょうね。
もう、haruさんは何色の指の持ち主なん?

米寿のサツキさん

見てみたいものです、綺麗ねぇ。

だ~れも、突っ込みないですね、、、「謙虚な嫁」、、、^_^;

ひかりちゃんの、広島弁、温かくて優しい響きで、いいなと思いました。

こんにちは~

こんにちは~

うちのイチジクも小っちゃいのがくっ付いてます。
果樹って楽しみですよねぇ~

果樹園増えて良かったですね。

霜がかからない所ならライチーなんかも育つんですが。

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> こんな広々としたところで思いっきり墓穴じゃなくて
> 大穴を掘りたいなあ。
> くるくる回す穴掘り器でいっぱい穴を開けたいわ。
> 生き生きしてるわね。

青翠さんへ

きゃ~~~!
[色:009900]出来ることならば、果樹を植える大穴を
せっせと掘っていると思いたいんですが・・・。
墓穴は毎度の事なので
みんなが慣れてくれる事を祈っています!

青翠さんがお持ちの、くるくる回す穴掘り器・・・
それでいっぱい穴を掘られたら
わたしは、モグラが出たのかと思いますよ。

青翠さんは、薔薇を植えたいでしょうね。
隣地、早く手に入るといいですね。
いやいや・・・夢が叶うまでは
その高級美顔器で
ポーカーフェイス作っててください。

Re: タイトルなし

> うふふ、いちぢくの先端、、、うふふ。そのうちね、うちのも。ヽ(*´∀`)ノ
>
> 果樹のお引越し、喜ぶ顔が そこにあれば エッサホイサ!だね~~~。
>
> 猫のひかりちゃんは いろんな表情をするね~~~~。
> ん?最後のポチボタンのは 子供帽かえ?

ゆずぽんへ


いちじく、おいしいよね~~~!
ゆずちゃん家のも、生ればいいね!
畑で採って食べるのも、楽しみだね。
口のほとりに樹液を付けないように
大口で頬張るんだよ。
あ、そこは任せ?
あいよ!

もう~エッサホイサよ!
上の瞼へ下の瞼を寄せると・・・
運んだ果樹のうち、25本は思い出せるんよ~。
で、うちも全く減っていないって
叩けば増えるポケット園芸か!

そういえば、怪しい猫の園芸で
ビワの盗り方っていうのを
前にひかりがやっていたわ。
今年、役に立つかな~。

ポチボタンの帽子?
きゃははは!
犬用だよ!

Re: もう乗っ取ってるわ! ねぇ~

> もう乗っ取ってるわ! ねぇ~

> こんばんは!
>
> 飛花ぽんちゃんの所から、広~いじっちゃんの所に、
> 果樹が引っ越ししたんだね!
> 喜んでるね~
>
> イチジクの先端に、あんな実が付くんですね!
> 畑のイチジク、じ―――ーッと、見ているけど、
> まだなんだわ!

鬼婦人ちゃんへ

ジッサン、野菜果樹の肥料
グリーンなんとかっていうのをまた買ってきたわ。
長生きして、実を食べるんだって。

しかし、畑仕事はキツイね!
穴掘りで疲れて
帰りに買い物にも寄らずに速攻で帰ったわ。
こんなに暑くなって移植するな~~~!
ってか?
ほうよね。

えっ!鬼ちゃん!
イチジクの育て方を間違っているよ。
イチジクは、そんなにじ~~~っと見ちゃ~ダメなんよ。
照れるから。

それに、先端以外にも
幹の途中や鬼ちゃんの帽子の上や鼻の頭にも・・・
時々着くから気をつけてね。

Re: 花の首飾り

> 何が花の首飾りだよ。
> 歳がバレルよ。
> >家からどんどん移植しています。
> そのうちのっとる気だべ。
> ジッサン、騙されんなよ~^^
> したっけ。

都月のおっさんへ

レンゲで、花の首飾り・・・乙女はみんな作ったわ。
白いレンゲを見つけたら大喜びだったわよ。

もしかして、伝説のザ・タイガースとやらを思った?
親子ほど年の離れた兄の時代やね。
グループサウンズには、熱狂していないもん。
旦那は、傷だらけの天使が始まったら
魚肉ソーセージや、トマトを齧りたくなったタイプ?

果樹を移植して母屋を乗っ取る?
私は、とか1個よ・・・?都会っ子よ!
こんなにも、街が似合うわ~~~。
ジッサンは、早く乗っ取って欲しいと思っているでしょうよ。

わたしはひとを騙した事はありましぇん!
年齢以外は!
あちゃ~~~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちはー♪
>
> 飛花ぽんちゃんって、ジッサンからしたら義理だったのね~
> いっつも仲良しこよしの感じだったから、勘違いしちゃった。
> いいな~ 広げてくれる場所があって。
> うちも優しいジッサンが
> 囲ってるフェンス壊して広げてくんないかな(^^;)

らうっちちゃんへ


らうっちちゃん、こんにちは♪

けへへ!言ってなかった?
義父とか呼ぶのめんどくさいわ。
そうです。
義理の父の実の息子の義理堅い嫁。
それが飛花ぽんです。
回り過ぎ?
ぎょえ~~~。

ジッサン、マッサン、バッサン、オッサン。
こんなもんで、いいかい?

らうっちちゃん、丁度良い広さだから
その、スンバラシイ植え方の名案が出るんじゃない?
いずれ、りゅうくんを放牧したら
探すのが大変よ。

そうそう、らうっちちゃんの
ハウスに付けた換気扇をネットで調べていて
すごく便利なチャイムを見つけて買ったんよ。
今度は、ビンボ---とか3回も言わんよ。
るんろんらんろん~♪

こんばんは。
こんな広々としたところで思いっきり墓穴じゃなくて、大穴を掘りたいなあ。
くるくる回す穴掘り器でいっぱい穴を開けたいわ。
生き生きしてるわね。

うふふ、いちぢくの先端、、、うふふ。そのうちね、うちのも。ヽ(*´∀`)ノ

果樹のお引越し、喜ぶ顔が そこにあれば エッサホイサ!だね~~~。

猫のひかりちゃんは いろんな表情をするね~~~~。
ん?最後のポチボタンのは 子供帽かえ?

もう乗っ取ってるわ! ねぇ~

こんばんは!

飛花ぽんちゃんの所から、広~いじっちゃんの所に、
果樹が引っ越ししたんだね!
喜んでるね~

イチジクの先端に、あんな実が付くんですね!
畑のイチジク、じ―――ーッと、見ているけど、
まだなんだわ!

花の首飾り

何が花の首飾りだよ。
歳がバレルよ。
>家からどんどん移植しています。
そのうちのっとる気だべ。
ジッサン、騙されんなよ~^^
したっけ。

飛花ぽんちゃん こんにちはー♪

飛花ぽんちゃんって、ジッサンからしたら義理だったのね~
いっつも仲良しこよしの感じだったから、勘違いしちゃった。
いいな~ 広げてくれる場所があって。
うちも優しいジッサンが、囲ってるフェンス壊して広げてくんないかな(^^;)

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR