スポンサーサイト


授粉の季節~桃とプラムとりんごと僕ちん♪

あ、歩き方忘れた!
炭水化物が足りんのかな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ズババババーーー!ブシャシャシャシャー!
田舎へ出かけていた間の事です。
ただいま~果樹ちゃん、会いたかったよ!
あれ?
果樹鉢の辺りに漂う異様な雰囲気・・・。
おかしいな、外のテーブルに置いていた
受粉用の熊野筆やメモ帳が、びちょびちょです。
波板からも水が落ちて来ます。

留守中に、何が起こったのかな?





見ると、ホースから
シャワーノズルが半分外れて
手元のストッパーが効いていません。
それで大洪水が・・・!
いや~~~ん。
何時間、放水したのかしら。

家族は皆、留守です。
誰かが、裏の元栓まで行って
止めてくれたようです。
親切なひとがいるんですよ、うちの近所には。
ありがたや~ありがたや。

お陰で、桃のお西さんにも
無事に花が咲きました。


DSC_0184 (550x600)
なつおとめも、毎年よく咲いてくれます。 
DSC_0177 (554x600)

僕ちんの出番ですか? 
では早速、授粉のお仕事に行くかな。
よっこらしょ!

DSC_0144 (516x600)
パタパタ・・・。
DSC_0153 (495x600)
りんごの花も咲き始めましたよ!
DSC_0192 (473x600)
高砂や~この浦舟に帆を下げて~♪
桜桃、高砂です!
単独で咲きました・・・。
どうすんべ。
DSC_0171 (533x600)
どうすんべと言われましてもね~!
DSC_0131 (524x600)

ケセラセラや!
そうでんな~。
みなのもの、ズラカレ!
二匹しかいませんぜ~~~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> そうだ!
> なにかを忘れてると思ってきたよ。
>
> ひかりちゃんの 推定12歳の誕生日おめでとう!^ー^

ゆずちゃんへ
おお~~~ありがとよ~~~。
あの冷たい雨の中
か細い声で鳴いていたひかりが
今ではブヒブヒよ!

畑のワイヤーをくぐって悪いことをしたら
高級マンマを背負わせて、送り届けてください。

Re: 来年こそ

> 1年後に向けて、今から策を練ることにしようか。
> ダメだ。忘れちゃう。
> 言っときますけど、目はぱっちり二重。
> 近眼と老眼と乱視だけど^^
> したっけ。

まぶたが二重の滿夫さんへ

そうそう、旦那~今思い出したんですが
エイプリルフールについた嘘は
叶うことがない・・・ということも
お教えしたと思います。
忘れた?私も忘れていたわ。

だから、旦那はブログをやめることは出来ませんよ。
その嘘は、実現いたしません!
って・・・去年も同じ手を使って
一年間、走り続けて来たんじゃない?
まったくもう~~~来年も
同じことでダマされた振りをしなきゃ~いけないのか!

目が老近乱?大変だね。
来年の嘘ネタ、期待していますよ!

Re: みんな、盛り上がっているなぁ~。

> ひかりちゃん、脚がしびれて、歩けないのかなって思った。
>
> 集合住宅では、水漏れ(洗濯機)で、深刻らしい。
> 何でも横浜では裁判沙汰ですって。電器屋が言っていた。
>
> このブログに来る前に、「介護ブログ村」へ寄るでしょ。
> 何だか、別世界へ迷いこむ、、、
> (-_-;)気持ちの切替が、難しいですっ。
>
> 乙女ちゃん、やっと~蕾に色が差してきたの(^^)
> 師匠(飛花ぽん)曰く
> 今年は5個を目指しましょで、がんばるわ♪
> 今更、遅いかもしれないかな。

ムクロジ&めめちゃんへ

盛り上がっている?
みんな元気だよね。

あはは!シビレが切れたよ~~~って?
ずっと座っていたから、ありかも。

洗濯機の元栓については、ハッっとしました。
うちなら例え水浸しになっても、家の中で解決できるけれど
マンションだと一大事よね。
下の階が水浸しって、ドラマでよくあるよね。
裁判沙汰?
修繕も安くないもんね。
早速、元栓を閉めることにしました・・・
洗濯機にもメモを貼りましたよ。
洗うひとが困らないようにね。

これだけ猫を出しながらも
わたしが猫ブログに所属しないのは
時には、怖ろしいこと見聞することになるからです。
それには耐えられないので、果樹栽培ひと筋で行くんです。

ムクロジさんの乙女ちゃんにも、蕾が見えた?
自家受粉するけれども、ポンポンやってみてね。
自分に合った生り方を木自身が選ぶから
無理はさせられないけれどね。

今年は、ひとつの花叢に生らせるのを
わたしも、一個にしようと決めました。
思い切った摘果で
ちょっと立派な乙女を収穫したいと思っています。
そのほうが木も疲れないしね。
ムクロジさん~生ったら、見せっこしようね。

そうそう、めめちゃん
良い子でお留守番だったね。

Re: タイトルなし

> そっかー♪
> 代わりに掻いてやってるんだ~
> わはは
>
> そうやって痒いところに手が届くことやってると
> ひかりちゃんのほうからここ掻いて?ってやってくるでしょ。
> 実家の猫そうだったもん~
> アタシが本当に甘やかしたから~。
> ( *´艸`)
> あはは

マメタンへ♪
楽ちゃん~♪おはよ!

ここね?!ここがかゆいんね。
と、首を掻いてやると
足が勝手に、テチテチ動く~~~!

頭突きしたり体当たりしたり
こっちが転びそうな体力よ。
お前は、コマツ930Eのダンプカーかってんだ。

楽ちゃんに甘やかせて貰ったニャンコは
幸せだったでしょうね~。
タロちゃんも!

そうだ!
なにかを忘れてると思ってきたよ。

ひかりちゃんの 推定12歳の誕生日おめでとう!^ー^


来年こそ

1年後に向けて、今から策を練ることにしようか。
ダメだ。忘れちゃう。
言っときますけど、目はぱっちり二重。
近眼と老眼と乱視だけど^^
したっけ。

みんな、盛り上がっているなぁ~。

ひかりちゃん、脚がしびれて、歩けないのかなって思った。

集合住宅では、水漏れ(洗濯機)で、深刻らしい。何でも横浜では裁判沙汰ですって。電器屋が言っていた。

このブログに来る前に、「介護ブログ村」へ寄るでしょ。
何だか、別世界へ迷いこむ、、、(-_-;)気持ちの切替が、難しいですっ。

乙女ちゃん、やっと~蕾に色が差してきたの(^^)
師匠(飛花ぽん)曰く、今年は5個を目指しましょで、がんばるわ♪
今更、遅いかもしれないかな。

そっかー♪
代わりに掻いてやってるんだ~
わはは

そうやって痒いところに手が届くことやってると
ひかりちゃんのほうからここ掻いて?ってやってくるでしょ。
実家の猫そうだったもん~
アタシが本当に甘やかしたから~。
( *´艸`)
あはは

Re: おはよぉ~

> 飛花ぽんの「ニュンコ写真」
> 決定的ショットに感心v-17
>
> モデルのニュンコが良いのかな(笑)v-8
>
> 後姿の2枚がグゥ~

セベくんへ

そんな、ニャンコとウンコを足したような・・・「ニュンコ写真」
後姿が素敵?
振り向くなよ~~~!
セーラと違って、鼻くっちょがあるから。

泣いて~いるのか笑っているのか~
後ろ姿の素敵なあ・な・たっ♪

これ、よくひい婆ちゃんが歌っていました。
わたしたちの世代ではないですね。
セベくんの年齢は、よく分かりませんが・・・。

おはよぉ~

飛花ぽんの「ニュンコ写真」
決定的ショットに感心v-17

モデルのニュンコが良いのかな(笑)v-8

後姿の2枚がグゥ~

Re: タイトルなし

> そろそろ観光農園が開業できるんじゃない?
> お世話は大変だけど、楽しみと喜びが倍増だね
> 飛花ぽんちゃんちのお庭、桜に負けないお花見スポットなんだろうな
> それに猫の接待係もいるし、ポイント高いわ
>
> うふふ、ひかりちゃんもこだまちゃんもちゃ~んとお仕事してるのね
> こだまちゃんのしっぽは熊野筆にも負けてないわよ

> あー、大事なことを忘れてたっ
> ひかりちゃんに12歳のお誕生日おめでとうって言いたかったのー
> これからもますます元気で健やかに過ごせますように

レオままへ

クロくんとてんてんの攻防戦、大笑いで観たよ!
可愛いねぇ~~~。
どっちにとっても、あれで良かったんだよね。
そして、レオままにとっても。

12歳はどう?まだまだこれからだよね。
レオまま、お祝いありがとう。
目の見えなかったひかりが
今は、こんな巨体を揺らして元気に走っている・・・。
幸せだったらいいんだけれどね。

プラム~桃と来て、一週間経ったらりんごが満開!
どれだけ外にばかり出ているか。
授粉に手抜きすると、それだけの結果が待っているので
こだま~頑張ってね。

レオままのお庭は、いつも花が満開だね。




Re: 花見

> なつおとめは割と楽に収穫出来る桃。
> お西さんは収穫が相当難しい桃。
> しかもお西さんは花粉が無く
> 誰かから花粉を貰う必要があります。
> なつおとめから花粉を貰って下さい。
> パタパタ。
> 梵天には完璧のパタパタですね。

> このなつおとめから花粉を貰ったお西さんの種から生まれたのが
> 家の大実・高糖度の実生桃です。
> 内緒にしておいて下さい。
>
> そろそろお西さんが収穫出来るといいですね。
> 鉢で400g超えにトライして下さい。
> 摘果はしっかりと。

日本一の果実師匠へ


お西さんには花粉がない!
確かに、なかったです。
雨の予報だったので、開花中の4品種を
軒下に集めました。

こだまの梵天しっぽに加え
マメコバチがブンブン!
去年、ひめこなつも西王母も
早いうちに落果しました。
今年は、摘果で無欲の勝利を狙います。

果実師匠は、今年悲願達成でしょうね。
その秘密って、ここで言っても大丈夫ですかね。
誰も聞いていない?
ならいいですけれどね。
・・・秘密になるかい!

その実生苗、飛花ぽんにもちょうだい!
ちょうだいよ~~~ケチ~~~!

あ、うちにある名前の分からない桃は
結局、桃夭ということになりましたね。
未熟でも、カリッとして甘いですよ~。

楽しみの全ては、師匠からです。

Re: 親切?

> 親切というより迷惑だったんとちゃうのん。
> 授粉のお仕事?
> 明らかに尻尾が違うだろ~~~^^
> したっけ。

四月満夫さんへ
北海道にも、やっとエイプリルが訪れましたね。
日本中が、夜中まで花に浮かれているというのに
都月の旦那が、高齢者特有の目の病気にかかったなんて!

旦那が、ほぼ放置で育てておられる大好きな花木が
お庭で次々と咲き始める春ですよ。
それももう、そのちっこい目で見ることは出来ないんですね。
それに、今日限りでブログをやめられるって本当なんですか?
ショックです!

・・・騙されるもんか!
二年続けて引っかかったんだから
さすがに三年目はないわ!
エイプリルフール!!!

迷惑・・・そう、迷惑だったでしょうよ。
水は、公道ではなくて駐車場とりんごの木へ
ババアーっと、飛び散っていたって。
呼んだ?

服が濡れたんじゃない?と訊いたら
すぐに乾いたって!
やっぱり、濡れたんだわ。
町内会のお世話を一緒にしている、ご近所さんでした。

旦那もしっぽに気づいた?
こりゃまた、参ったな。
授粉しているしっぽはこだま。
先っちょがちょっと白いのは、珍しいんだよ。

あー、大事なことを忘れてたっ
ひかりちゃんに12歳のお誕生日おめでとうって言いたかったのー
これからもますます元気で健やかに過ごせますように

Re: タイトルなし

> おこんにち♪
> 飛花ぽんちゃん。
>
> 一枚目の写真はきっと、後ろ足で耳をかいていたんでしょう~???爆
> 可愛いわ~♪
> あまり可愛いと変な写真を採用したくなるのよね~
> 爆
> アタシがそうだモノ、タロウの写真。
> ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
> なるさんからは
> もっと可愛い顔のタロウの写真を撮ってやれってば~
> って言われ尽していましたわ。爆
>
> へへへ♪

マメタンへ♪
楽ちゃん~♪
おばんでやんす!

おうじは自炊を始めたかね
さっき、レンコンの山盛りと
タロの画像を見て来たよ。
おうじも見ているかな。

きょうのタロは、うわくちびるがたるんで
目に押し寄せていたね。
面白可愛いわ~。
後で、またもう一回行くね。

楽ちゃん、ひかりは
耳に足が届かんのんよ。
だから
ここが痒いのかァ~~~?
って、代わりに掻いてやるんよ。
この時にも、届かず・・・!

そろそろ観光農園が開業できるんじゃない?
お世話は大変だけど、楽しみと喜びが倍増だね
飛花ぽんちゃんちのお庭、桜に負けないお花見スポットなんだろうな
それに猫の接待係もいるし、ポイント高いわ

うふふ、ひかりちゃんもこだまちゃんもちゃ~んとお仕事してるのね
こだまちゃんのしっぽは熊野筆にも負けてないわよ

Re: タイトルなし

> ハハハハ・・バーベナ。
> なんでこうなったのっ!
> バナーネね、バナーネ。
>
> 田舎へ21本持って行ったの?
> 世羅の〇田観光農園さんも負けるよ。
>
> ひかりちゃん、可笑しいよね~~。
>
> ベンチでコーヒータイムにお花見。
> 羨ましいね~~。

あしたのわたしさんへ
きゃははは~~~!
イチジクのバーベナって、新品種が出たんかと思いましたわ!
画像検索したら、お花のバーベナしか出んし・・・。

以前、ロングドゥートとバナーネ、どちらを買おうかと
随分考えたことがありました。
写真を見ても違いが分からんし・・・。
よく考えてバナーネを買ったんですけれどね。
何と!・・・同じ物だったんですよォ~~~!
考えた時間を返せ~~~。

世界最大級、夏秋兼果!魅力的~~~!
夏果は超ビッグ、秋果は濃厚。
秋まで楽しめて嬉しい品種ですね。
うちのもまだ、イチヂクは収穫出来ません。

勝った?田舎が?あれで~~~?
あひゃひゃひゃ~!
ジッサンが喜んでいるので、それが一番ですね~。
わたしも、自慢げに植えて育てています。

桃の花パワーで、厄除け・魔除け・長寿!
ひかりたちに、もたらして下さい~!

花見

なつおとめは割と楽に収穫出来る桃。
お西さんは収穫が相当難しい桃。
しかもお西さんは花粉が無く誰かから花粉を貰う必要があります。
なつおとめから花粉を貰って下さい。
パタパタ。
梵天には完璧のパタパタですね。
このなつおとめから花粉を貰ったお西さんの種から生まれたのが家の大実・高糖度の実生桃です。
内緒にしておいて下さい。

そろそろお西さんが収穫出来るといいですね。
鉢で400g超えにトライして下さい。
摘果はしっかりと。

Re: タイトルなし

> 歩き方を忘れた写真に
> ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

みゆきんへ

もう、雪かきから解放された?
長靴ばっかりで、みゆきんこそ
ヒールでの歩きかたが、ひかりのようでないかい?
あれ・・・こっち上げて~それからどした!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちはー♪
>
> 何時間の放水?
> うちんとこでも1度あった。
> グランマが夕方に水遣りしてそのまま朝まで・・・・
> 通路はびしょびしょだったよ。
> あん時の水道代 高かったっけ?
> もう記憶にないわ。
> 受粉しに行った子と受粉してる子、尻尾が違うぞ!!

らうっちちゃんへ
らうっちちゃん、こんばんは♪

きゃ~~~!
グランマもやっちまったかっ!
朝まで・・・!
いくらかな~~~県の水道局にもよるけれど
千円くらい?
ガスだったら、自動で緊急停止するんだけれどね。
水道は垂れ流しだわ~~~。
ま、グランマだけに水で良かったね。

うちは、数時間だったけれど
水の無駄遣いをして、勿体ない事でした。
家の裏へ回って、蛇口を閉めるという簡単なことなのに
横着をして反省しています。

そこで気づきました。
洗濯機の元栓も閉める!
ここが老朽化して、留守に破裂でもしたら
家じゅうが・・・きゃ~~~!ですよ。
失敗から学びましたので、許して貰えるよね。
すぐに閉めました。

らうっちちゃん♪
しっぽの違いに気づいてくれたん?
さすがっ!

Re: タイトルなし

> お花、美しすぎるね~~~。
> にゃんこ受粉隊も 出動。
> 暖かくなったから 見回り隊にも変身じゃね。^ー^
>
> うちも 留守中、その放水事件 起こしたことあるよ。
> おとなりさんが 止めておいてくれたようだ。(;´д`)

ゆずぽんへ
ありゃ!ゆずぽんも?

わざわざ
ちょっと高いシャワーノズルを買ったのに
毎日の水圧に耐えかねて
ゴムホースのほうが先に老朽化というオマヌケはどう?
ぶはははは!

あまりにしょげ返る私を見て家族は
大したことじゃないから・・・と。
そうだよね!(〃▽〃)ゞって、立ち直り早っ!
そーいう意味じゃなくて、止めてくれたのが
誰だか分からないから
お礼の言いようがないってことよ。
ま、あとから分かったんだけれどね。

留守電が入っていました。
通りかかったら、ホースの先から水が出ていたので
止めておきますね~
って。
ジャージャー聞こえていたわ!
きゃははは~~~!
あ、笑うところじゃなかった?
へい!

親切?

親切というより迷惑だったんとちゃうのん。
授粉のお仕事?
明らかに尻尾が違うだろ~~~^^
したっけ。

Re: クルリンで、やってごらん!

> こんばんは!
> 飛花ぽんのお花の画像、綺麗過ぎ!
> あっ、ひかりちゃんのアンヨも、短過ぎ!
> ぎゃははーーー
> いらんせわ!
> へっ!
>
> それぞれに、いい仕事してるね!
> ひかりちゃんの尻尾は、クルリンパ!
> こだまちゃんは、ピーーーーン!
> ひかり、授粉してみな?無理?
> きゃははーーーー

鬼婦人ちゃんへ
きょうは、案外早くお返事書いていますでしょ?
もうね~鉢置き場が、花盛りの女盛り!
日々開花が進んで、ウキャウキャもんよⅰ

なぬっ!ひかりの短足を見た?
腹が地面に着くほど揺れているんだよ。
肥満じゃないからね。
こういう猫種なんよ。
お母さんといっしょ。ピンポンパン!
いつの時代じゃ~~~!

こだまは、ピンポイントでの受粉用。
ひかりは、満開の広範囲受粉用と
使い分けているんよ。



> こだまの方は、誘っといてピシャリ?
そんな最低な女じゃないよ。
あ、女じゃなかったわ。
こだまは、大人しくて
言葉が理解できる賢い子ですよ。
飼い主はだいたい、ほとんどがそう言う?
はい!アホで~~~っす!

そう言えば、鬼ちゃん
洗ったくま、最近出て来ないね。
ボロボロにしちゃったん?

Re: タイトルなし

> 私も同じ失敗をしたことがあるよ。
> ここらじゃ、だれも止めてなんかくれないから、出っ放し。
> 以後気をつけています。
> 猫の手を借りたいとは言いますが、猫のしっぽまで駆り出されちゃったのね。
> 明日は大学へ初出勤です。

青翠さんへ

再々雇用の初日、おめでとうございます。
きょうは、色んなところで着任式が行われましたね。
晴れやかなお気持ちで、スタートされたことと思います。
現役は、異動希望を出していようがいまいが
異動の時には容赦なく異動です。

青翠さんも放水やっちゃった?
あ~それなら、わたしがやらかしてもおかしくはないですね。
良かった良かった~~~(。´ 3`)σ|壁|

留守の間、最高5時間噴水していましたので
広く浅く反省して、元栓を止めることにしました。

おこんにち♪
飛花ぽんちゃん。

一枚目の写真はきっと、後ろ足で耳をかいていたんでしょう~???爆
可愛いわ~♪
あまり可愛いと変な写真を採用したくなるのよね~

アタシがそうだモノ、タロウの写真。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なるさんからはもっと可愛い顔のタロウの写真を撮ってやれってば~って言われ尽していましたわ。爆

へへへ♪


ハハハハ・・バーベナ。
なんでこうなったのっ!
バナーネね、バナーネ。

田舎へ21本持って行ったの?
世羅の〇田観光農園さんも負けるよ。

ひかりちゃん、可笑しいよね~~。

ベンチでコーヒータイムにお花見。
羨ましいね~~。

歩き方を忘れた写真に
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

飛花ぽんちゃん こんにちはー♪

何時間の放水?
うちんとこでも1度あった。
グランマが夕方に水遣りしてそのまま朝まで・・・・
通路はびしょびしょだったよ。
あん時の水道代 高かったっけ?
もう記憶にないわ。
受粉しに行った子と受粉してる子、尻尾が違うぞ!!

お花、美しすぎるね~~~。
にゃんこ受粉隊も 出動。
暖かくなったから 見回り隊にも変身じゃね。^ー^

うちも 留守中、その放水事件 起こしたことあるよ。
おとなりさんが 止めておいてくれたようだ。(;´д`)

クルリンで、やってごらん!

こんばんは!
飛花ぽんのお花の画像、綺麗過ぎ!
あっ、ひかりちゃんのアンヨも、短過ぎ!
ぎゃははーーー
いらんせわ!
へっ!

それぞれに、いい仕事してるね!
ひかりちゃんの尻尾は、クルリンパ!
こだまちゃんは、ピーーーーン!
ひかり、授粉してみな?無理?
きゃははーーーー

私も同じ失敗をしたことがあるよ。
ここらじゃ、だれも止めてなんかくれないから、出っ放し。
以後気をつけています。
猫の手を借りたいとは言いますが、猫のしっぽまで駆り出されちゃったのね。
明日は大学へ初出勤です。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
