バルーンリリース♪見たわよ~。プラムの隙間から♪

きょう、長いんだって。
ゴメンね。
今月、5回目の更新だよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


プラムのメスレーを
田舎の果樹園へ移植するために切り詰め
やっとこさ車に積んで出発しました。
田舎だ田舎だ~やっほ~♪
・・・住んでいるところも田舎だろう!
誰だ!  

着いてみると、なぬっ!
田舎なのに車、車、車~~~?
何の集団?
車から降りたひとは皆一様に
川土手のほうへ黙々と歩いて行きます。
大規模なワラビ採り?
違う・・・。

ジッサン、きょうは何かイベントでもあるん?
さぁ~わたしは何も聞いていないけれどね。
寝ぐせのついた後頭部を撫でながら
ジッサンは言いました。
何だ!役に立たないな!
・・・とは言えず、菜園へ行き
掘った穴に入り、反省していました。
土手が気になりながらも
メスレーを植えていると
はい、集合~~~!
思わず駆け足の体勢をとるところでした!

怪しい旗が、強風にあおられる中
誰かが、軽トラの荷台の上で叫んでいます!

じゃ、始めますよ!
いっせ~~~の~で、はい!
・・・と言ったら手を離して~!
ズコ・・・がはははは・・・!
何?そのお決まりのボケは!
素直に1個だけフライング!
その後、何かが一斉に
空へ放たれました。

DSC_0029 (600x487)

画面右下、黄色い丸の中
そんな様子を羨ましそうに見つめる
白髪のジッサン!
ちゃっかりと、見物に行っていました!

隣のおごうさんに訊ねたら
地元の小学生が、卒業記念に
桜の植樹と、風船飛ばしをしたそうです。

きょう植えたメスレーも6年生。
バルーンリリースをして
家からの卒業を祝いましょうかね。

DSC_0022 (600x598)

去年移植した
新潟大実アンズも開花中。
幹に、バルーンをいっぱい止まらせています。

DSC_0026 (403x600)
いい感じ~~~。
初めに描いた果樹園設計図に
少し近づいて来ましたよ。


DSC_0023 (600x535)

帰る間際に、新梢の伸びた乙女の
誘引をしておきました。

DSC_0041 (403x600)

築山の馬酔木が満開です。
来週には、桜も咲くかな?

そそそ・・・その向こうは!
カイズカイブキではありませんか!
梨には大敵!
名産地では
植栽規制と除去命令が
制定されているんでしょ?
近所にもうちにも、梨はなかったわ~。
良かったね、イブキちゃん。
DSC_0039.jpg
菜園から集めた、この大根菜。
苦すぎました~!
DSC_0033 (600x572)

苦みばしった
僕ちんのようですね! 

3月25日は
僕ちんの推定誕生日でした♪
12歳になりましたよ。
うひゃひゃ~♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> そうそう
> 推定誕生日12歳
> Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

みゆきんへ
ありがとう。
推定だから、一週間くらいの誤差はあるかもね。
12歳と言えば、64歳?
あっちゃ~~~!
還暦過ぎちゃった!
渋いじっちゃんが、ここにもおったわ!

Re: タイトルなし

> 風船の紐には手紙が付いてるのかしら。
> 飛んできてほしいなあ、私のところまで。
> ピンクのバルーンは杏のつぼみなのね。

青翠さんへ
今年も、地域の学校の
卒業式看板を書かれたんでしょうね。
入学式もありますし・・・。

ご自身の退任式や
新しい職場の着任式でご多用なことでしょう。

ほんと、一個くらいは青翠さんの住まわれる
逆方向へ飛んで欲しかったですよ。
あの調子だと、乾の方角ですね。
うまくいけば、わたしが拾えます。
きっと、花の種とお手紙付きでしょうね。

風船飛ばしには条件があるので
それを守れば問題もないですね。

わたしも、6年生の時に飛ばしましたよ。
何の記念か忘れましたけれどね。
風船業者さんが、膨らませた風船を手渡してくれました。
いつまでもいつまでも
自分の飛ばした風船を目で追いました。

Re: おめでと~!!

> 推定誕生日で12歳おめでと~!!(>▽<)ノシ
>
> 大規模なワラビとりいいな!参加したい!!(笑)
しーにゃんへ
ありがとうね、12歳になっただよ。
あの状態から、よく生き延びてくれたわ。
いつ生れたものかは、推定でしか分からないから適当よ。
シーニャンのお母さんみたいに
しーにゃんの布団の中で産めば
絶対に誕生日は分かるのにね。

大規模なワラビ採りでも、ツクシ採りでもなかった。
ナズナのテーブルフラワー作りもしていなかった。
何をしていたんだの?
むーくんにもわからないだの。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> じっさん、かわいい~~
> 離れて見学、飛花ぽんちゃんに言われて気になってたんだ♪
> 飛花ぽんちゃんは、野次馬根性はないんだね。
> うちはバリバリある(^^;)
> 果樹、まだまだ沢山植えれるね♪

らうっちちゃんへ
こんばんはでございまーーーす!

らうっちちゃん、25歳のお誕生日おめでとうございます!
可愛いりゅうくんが増えて、最高だね!

奇しくも、鼻クチョひかりと一日違いで
とても、光栄に思います。

わたし、らうっちちゃんと同じく
バリバリの野次馬だよ。
でも、何か分からないことをしている集団には
近づかないという危機管理意識もある。

じっさんは言われて気になったのかね~。
知らないうちに出かけて
こちら側の岸から眺めていたんよ。

あの子たちが、資源回収に来る日には
渡すものを準備して待っていたらしい。
あの子たちの卒業は、地域みんなの喜びだよ。
広く知らせて、祝えばいいのにね。

遠くからでは、大人やら子どもやら分からず
新興宗教の集団かと思ったわ。

Re: タイトルなし

> >>・・・住んでいるところも田舎だろう!
> 誰だ!  
> 私もだ! ヽ(*´∀`)ノ
>
> えっ、うちには うん十本のカイズカイブキの生垣があるぞ!
> そうなんか、梨は植えられんのか 残念。
> 植えないけど。笑

ゆずぽんへ
お前もかっ!ヽ( ・∀・)ノガッΣ(ノ*`_´)ノ
ここは、中国地方随一の都市だよ。
笑っちゃうね!博多のほうが都会だよね~。

ゆずぽん、カイズカのイブキがあろうがなかろうが
梨は植えないだろう?そのほうがいいよ。
赤星病に罹った葉の裏側を見てごらん。
ゆずぽんがいくら男らしくても
いや~~~ん❤って、叫ぶと思うよ。

Re: 可愛い杏!

> 色とりどりの風船が見えました。
> 飛花ぽんちゃん、いい事ありますかね?
>
> 杏のお花も、綺麗というより、可愛いですね!
>
> 乙女ちゃんは、箱入り娘!
> 鬼ちゃんと一緒!
> あはーっ!
>
> がんじがらめに縛られた~

鬼婦人ちゃんへ

風船が見えた?
飛ばされたのは、50個くらいでね
それ、全校生徒分かい?と思ったよ。
廃校寸前!

一時期、マスコミの勘違いで
ゴム風船が、環境破壊をするとかいう誤解を招いて以来
学校でも自粛になったんだよ。
あんなに楽しい、記憶に残る行事はないのにね。

ゴムは、ゴムの木の樹液から作るんだよ。
自然へかえるのも早いはずよ。

鬼ちゃん、乙女は縛られたんじゃなくて
支えられたんだよ。
そこんとこ、よろしくね!

Re: カイズカイブキ

> こんばんは~飛花ぽんさんv-17
>
> 植栽規制や除去命令が樹木にあるのを初めて聞きました。
> なんか毒性でもあるんですか??v-12
>
> それにしても果樹園計画
> 近づいてきて喜ばしい限りですv-22
>
> 夢があってイイっすねv-218v-208

セベくんへ

植栽規制や除去命令の他に
名産地では、民家でその果樹を育てるのもダメみたいです。
遊び半分の素人が、下手をして病気を蔓延させたら
果樹農家さんにとって、死活問題になるような
大きな被害に発展するからだそうです。
世の中は、知らないことでいっぱいです。

カイズカイブキに毒性はないです。
それに宿る赤星病の菌が悪いんです。
小さい松ぼっくりかと思ったことがあるけれど
春になり、それが雨で溶けて流れたら
りんごや梨に被害が及ぶらしいです。

果樹が近くにあるなら
罪のないカイヅカでも、ちょっと離れて欲しいものです。

Re: 大根菜、大好き(^^)

> ちょうど、昨日、「紫紅色の葉大根」の種を買いました。先生ご推薦。
>
> 移植した「乙女ちゃん」、新しい土地でも、しっかり根付いたんだね。
> うれしいでしょ、よかったなぁ。
>
> 苦みばしった、、、(=^・・^=)ひかりちゃん。
> 髷姿の健さんみたいかなぁと思いました?????

ムクロジ&めめちゃんへ
さっき、ムクロジさんのブログへ
中国桜実と書き込みましたが、中国実桜の間違いです。
お詫びして訂正ね。

紫紅色の葉大根って、シズムラサキ?
大人の事情というもので
フジムラサキになれなかったんだね。
きれいな色で、珍しいね。
先生のご推薦なら間違いないわ。

田舎の乙女ちゃん、絶好調よ。
大きく元気に育っています。
新梢が出てくれて嬉しいわ。

ムクロジさんのベランダ乙女も
鉢増ししたら、グンと伸びるかもね。
あ、素人の言うことだから聞き流して~!

ひかり、全然苦み走っていない画像で失礼!
健さんって、どっちの?
高倉健さんの髷姿は「四十七人の刺客」しか知らないけれど
松平健さんだったら、いっぱいあるね。
京都の映画村で、健さんの座る縁側へ
知らずに上り込んだ私です。

Re: タイトルなし

> 22日は、凄かったね~~
> 最高だったらしい。
> 公式戦になったら、どうなるんだろうね。
> 選手も、応援団も疲れるよ。
>
> 田舎の果樹園は、着々と進んでいますね。
> ジッサマの散歩コースになりますかね。
>
> ダイコン葉、苦かった?
> どうしたんだろ~~。

あしたのわたしさんへ
22日、球場は今までで一番燃えましたね。
元就から予約して、田舎へ出掛けましたよ。
義母が野球大好きなので
田舎でも、テレビで観ていました。
この嫁姑で、旧市民球場へ応援に行ったこともあります。

今からこんなに期待したら、公式戦までに倒れます。
今年の鯉は、滝を登り切ってくれるでしょう。

田舎果樹園は、苗木あってのものです。
わたしも欲張りなので、なかなか移植候補が決まりません。
百鉢超えているのに~~~。

雨除けが必要な桜桃や桃は、軒下のほうが良いし
授粉作業が必要なプラムは、傍へ置きたいし
りんごは、みんなに見て貰いたいし・・・。

そんな中で、よくこれだけ移せたな~と思っています。
畑では、さぞかし大きくなるだろうと思いましたが
果実師匠のようにはいきませんね。

大根の蕾、本当は食べられるんですか?
洗ってタッパーに入れておいたら
蕾が開きかけていました。
新鮮だったので、今夜再チャレンジです。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> カイズカイブキと梨って仲悪いんですか?
>
> 卒業記念でしたか。
> お義父様見に行ってあげて良かったですね。

haruさんへ
ビャクシン類は、ナシやリンゴに寄生する赤星病の
冬の間の棲み家「中間宿主」になるそうです。
これさえ無ければ赤星病も繁殖しないんですって。
ビャクシン類にとっては、逆に迷惑な話ですよね。

ジッサン、ひとり見に行っていたようですね。
来賓みたい。
ニヤニヤしながら帰って来る姿を見たので
画像をトリミングしたら
ジッサンが、ちゃんと写っていました!
あはは~~~!

ジッサンに、haruさんが作られるような
ご馳走を食べさせたいですよ。

Re: カイズカイブキ

> >・・・住んでいるところも田舎だろう!
> 誰だ!  
> 私だ!
> 卒業のイベントか~。
> いいですね。別れと旅立ち。未来がありますね。
> カイズカイブキ?
> 蕗かと思ったら木じゃないか! それも北向きに延びる?
> ひねくれたやつだな。
> いや、木のことだよ^^
> したっけ。

都月満夫さんへ ←ひねりが思い浮かばない!
誰だ!やっぱり都月のおっちゃんかっ!
言われそうだと思ったわ!

ここは、地方の中核都市だというのに
大がかりなコンサートや舞台公演が素通りしてしまう・・・。
私だって、オペラ座の怪人を観たかったのに。
やっぱり、田舎だったのかっ!
旦那~正解だったわ。きゃははは!

カイヅカイブキって、切るところを間違うから蕗だと思うんよ。
ひねくれ者?
言いたい事を木の陰に隠れて言ったな!
でも、丸刈り坊主頭です。

北へ向って伸びる木なんてあるんですかい?
あ、あっちが北ですよ~とか。
あったら、地上の北極星ですね。
え?きれいにまとまった?
ま、こんなもんですよ。

そうそう
推定誕生日12歳
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

Re: 大根菜は大好物です

> 飛花ぽんさん、こんにちは。
> 大根菜は大好きな食べ物です。
> 大根も葉っぱを食べたくて買うぐらいです。
> “苦すぎました~!”のは残念でしたね。

生禿せんせいへ
おはよーーーございます。
大恨の葉付きは、そうそう売られてないです。
それを考えたら
菜園から台所一直線の幸せを
感謝しなければなりませんね。
わっかりました~~~。
再挑戦しますですはい。←やる気は見られない?ブヒッ!

生禿せんせい、きょうも
エロっぽくて教養たっぷりの話題をお願いしますよ!

Re: タイトルなし

> 苦みばしった
> 僕ちんのようですね←爆笑

みゆきんへ
ちっとも苦味などない?
ないよね・・・。
高倉健さん似の、みゆきんのじっちゃんを
苦み走った良い男と呼ぶんだね。

分かったよ~~~。
みゆきん、鼻水飛ばしながら
思う存分、爆笑しておくれよ~。

Re: タイトルなし

> 少しづつ未来予想図に近付きつつありますね。
> いつかは。
> この気持ちを持ち続けて下さい。
>
> 家の梨の20m先にカイズカイブキの垣根があります。
> そろそろ防除をしなくては。
> カイズカイブキに勝つ日は来るのでしょうか。
> 今年あたり勝利を収めたいのでありますが。
> 傾向と対策。
> 受験と同じですね。
> 今年も受験失敗に終わって浪人かもしれません。
> また来年受験かも。

日本一の果実師匠へ
りんごに囲まれている予想図でしたが
ジッサンの希望で植えつけて行きます。
しかたないな~~~。
こんなに喜んで貰えたんじゃ~頑張るしかありません。

ちゃっかりと、りんごを一本植えましたが乙女です。
ただし、特等席です。
りんごが生っている時には
近所のひとも見に来られるらしいです。
田舎でも珍しいんですかね。

あの新梢へ
メイちゃんと、せいりんでも接いで来れば良かった!
そうよ~~~信号機のない田舎へこそ
赤・黄・緑のりんごの実を生らせて・・・
信号機くらいあるわ~~~!!!

先日、ジッサンの差し出す配置図に
品種を書き加えました。「プラム、メスレー」
ちょっと密植?
分かっているのですが、コンパクトに育てます。

柿を買って食べてみたところ
師匠の言われる通り
早秋より、太秋のほうがゴロッと丸くて大きくて
おいしかったですよ~~~!
今年は、5年生になるので生ると思います。
去年、1個生っていたのに
ジッサンが食べた記憶がないので
カラスが一番に味見をしたんだと思います。
ジッサンが食べたことを
忘れたということも考えられますが・・・。

まだまだ、植えるところはあるんですよ、師匠~!
え?そりゃ~どゆこと?

風船の紐には手紙が付いてるのかしら。
飛んできてほしいなあ、私のところまで。
ピンクのバルーンは杏のつぼみなのね。

おめでと~!!

推定誕生日で12歳おめでと~!!(>▽<)ノシ

大規模なワラビとりいいな!参加したい!!(笑)

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

じっさん、かわいい~~
離れて見学、飛花ぽんちゃんに言われて気になってたんだ♪
飛花ぽんちゃんは、野次馬根性はないんだね。
うちはバリバリある(^^;)
果樹、まだまだ沢山植えれるね♪

>>・・・住んでいるところも田舎だろう!
誰だ!  
私もだ! ヽ(*´∀`)ノ

えっ、うちには うん十本のカイズカイブキの生垣があるぞ!
そうなんか、梨は植えられんのか 残念。
植えないけど。笑

可愛い杏!

色とりどりの風船が見えました。
飛花ぽんちゃん、いい事ありますかね?

杏のお花も、綺麗というより、可愛いですね!

乙女ちゃんは、箱入り娘!
鬼ちゃんと一緒!
あはーっ!

がんじがらめに縛られた~

カイズカイブキ

こんばんは~飛花ぽんさんv-17

植栽規制や除去命令が樹木にあるのを初めて聞きました。
なんか毒性でもあるんですか??v-12

それにしても果樹園計画
近づいてきて喜ばしい限りですv-22

夢があってイイっすねv-218v-208

大根菜、大好き(^^)

ちょうど、昨日、「紫紅色の葉大根」の種を買いました。先生ご推薦。

移植した「乙女ちゃん」、新しい土地でも、しっかり根付いたんだね。
うれしいでしょ、よかったなぁ。

苦みばしった、、、(=^・・^=)ひかりちゃん。髷姿の健さんみたいかなぁと思いました?????

22日は、凄かったね~~
最高だったらしい。
公式戦になったら、どうなるんだろうね。
選手も、応援団も疲れるよ。

田舎の果樹園は、着々と進んでいますね。
ジッサマの散歩コースになりますかね。

ダイコン葉、苦かった?
どうしたんだろ~~。

こんにちは~

こんにちは~

カイズカイブキと梨って仲悪いんですか?

卒業記念でしたか。
お義父、様見に行ってあげて良かったですね。

カイズカイブキ

>・・・住んでいるところも田舎だろう!
誰だ!  
私だ!
卒業のイベントか~。
いいですね。別れと旅立ち。未来がありますね。
カイズカイブキ?
蕗かと思ったら木じゃないか! それも北向きに延びる?
ひねくれたやつだな。
いや、木のことだよ^^
したっけ。

大根菜は大好物です

飛花ぽんさん、こんにちは。
大根菜は大好きな食べ物です。
大根も葉っぱを食べたくて買うぐらいです。
“苦すぎました~!”のは残念でしたね。

苦みばしった
僕ちんのようですね←爆笑

少しづつ未来予想図に近付きつつありますね。
いつかは。
この気持ちを持ち続けて下さい。

家の梨の20m先にカイズカイブキの垣根があります。
そろそろ防除をしなくては。
カイズカイブキに勝つ日は来るのでしょうか。
今年あたり勝利を収めたいのでありますが。
傾向と対策。
受験と同じですね。
今年も受験失敗に終わって浪人かもしれません。
また来年受験かも。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR