花盛りのプラムに見る夢は~♪

お呼びでやんすか?ボス。

いや・・・呼んでないけど・・・。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



待ってました!
楽節3年!すもものバイオチェリーに
いっぱい花が咲きました!
下から見上げているのは
途中に接いである貴陽です。
授粉はバッチリ?
今年は、両方生るかもしれません。
バイオチェリー 貴陽 (450x600)

すももハリウッドも
満開を迎えた山桜のようです。
よっこらしょ~ゴロゴロ。
月光のそばへ運んで行きました。
幻想的なプラム月光・・・
ベートーヴェンの月光を鼻ずさみながら
去年生った実を思い出してみました。
・・・・・・・・・・・・・・・
と、とにかく
今年も地上で輝いてちょうだいね。
DSC_0015 (477x600)

乙女に、ひこばえが生えています。
手入れが悪い?
いやいや、大事に育てていたんですよ。
DSC_0009 (554x600) (554x600)
居接ぎというものをやってみたくてね~。
接いだのは、あおもり乙女です。
台木が短い?バレタ!
3回失敗しました!
DSC_0014 (547x600) (547x600)
これは、高接ぎに出来た
あおもり乙女の花芽です。
可愛いでしょう~?
居接ぎのほうが
もっと、勢い良く伸びてくれるという噂。
信じてもいいですか?
ミニふじ 接ぎ木 (450x600)


腕にもよるね!

DSCN3552 (422x600)


スティックセニョールのお家~
ほんと、狭いわ~~~(*´∀`*)


DSC_0005 (558x600) (558x600)

僕たちの家と同じだね!
どうしてかな?


そんなことより、ひかり~
枕に、オチリッポを
乗せてはいけませんよ。

DSC_0006 (435x600)


へい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ちゃん?

> ちゃんと呼べ!
> とは言うものの、私もいろんな前をつけてきたね。
> 思い出せないほど・・・。
> ね、ちゃんぽん^^
> したっけ。

都月のおっさんへ
え・・・ちゃんのほうが良かったん?
じゃ~改めて
都月のおっちゃん♪

ちゃんぽんって・・・
ちゃらんぽらんでなくて良かったわ。

Re: ↑セニョールの家が狭い。爆

> おこんにち~♪ひかぽんちゃん。
>
> いまね~
> お引越しの荷物運び出しを待ってるんだけど・・・
> クルマがなかなか来ない。
> 後ろにシフトするってか。
> ( ̄- ̄=)あぁ…
> こんなことなら朝のうちにお買い物も病院も済ませたかったな。笑
> もうしょうがないよね。遅れるなんてこと、ざらか。
> "r(^^;) ポリポリ
>
>
> にしても。
> 緊張する~。(*_*;
> 私にきちんとあす、さまざまなことがこなせるのかな~
> ( ̄▽ ̄lll)←いまさらナニを、だよね。
>
> 息子もけっこうテンション低いの。
> 期待はしていないって、大学生活。
> まあそのくらいの冷静さがあったほうが良いかもって思うけどね。
> 高校が楽しい、パラダイス!っ浮かれていたら
> 現実はしっかり勉学、収めないと自分に返ってくるから思い知った息子ですわ。爆
> でもあまりテンションが低いと見送るこっちもなんだかね~。笑
>
> 明日なんだわ、行くの。
>
> アタシも実は気が重いけど・・・ここは気張らんとね。
> 後で、笑い話になれば良いのさ。
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
>
> いつも温かい言葉をありがとう~
> 身にしみてるよ。
> うれしいです。頑張る力になります。

☆楽豆☆師匠へ
楽ちゃん♪
おうじ、いよいよ門出の日が来たね。
名古屋の嫁入りほど、荷物を持たせたんかい?

緊張するのは当たり前だよ。
不安でいっぱい、それ普通!
その不安は、想定外の事態に遭った時
問題解決へ向って行動を起こす、原動力になるんだって。

楽ちゃんのことだから、入念な下調べとシュミレーションで
きっと大丈夫だよ。

おうじの冷静さは、泰然自若と言うことですね。
大学は期待して入学するところではないって
分かっているんじゃない?
全て、自分が動かなきゃ~始まらないもんね。

ここを乗り越えたら、次は連休を乗り越えるんだよ。
親子の別れ際って、寂しいよね。

Re: タイトルなし

> >細かいところは秘密だけれど
> この花盛り、まるでわたしらみたいじゃね。
> ぶひひ!
>
> ぎゃはは!言えてるね!
> 誰か止めろ。
>
> それにしても セニョールの家が狭い。(しつこい)
> ちっちゃいセニョリータしかできないよ。
> 鉢のひとつやふたつやみっつは あるだろうに。
> 個室 あげたら? 
> 遅いってか?

ゆずぽんへ

誰か止めろって、そんなひとが居たら
こんな風には、なっていなかったよね。
道連れにするな?
もう遅いよ!

セニョールの家が狭い?
これ、三角関係だよ。
さ・・・どっちを選ぶ?
そんな話じゃないってか・・・。
そうだな。
現実問題。

きょう、ビニールをちょっと外したら
葉っぱが変になったので、慌てて隠した!
まだ未熟者だよ。

120cmの丈になれるわけがないので
心配すんな~~~♪
見~ろよ、青い空~白い蜘蛛・・・・おっ?
雲~♪そのうち何とか~な~るだろおおおおォ~♪
誰の歌?

ちゃん?

ちゃんと呼べ!
とは言うものの、私もいろんな前をつけてきたね。
思い出せないほど・・・。
ね、ちゃんぽん^^
したっけ。

↑セニョールの家が狭い。爆

おこんにち~♪ひかぽんちゃん。

いまね~
お引越しの荷物運び出しを待ってるんだけど・・・クルマがなかなか来ない。
後ろにシフトするってか。
( ̄- ̄=)あぁ…
こんなことなら朝のうちにお買い物も病院も済ませたかったな。笑
もうしょうがないよね。遅れるなんてこと、ざらか。
"r(^^;) ポリポリ


にしても。
緊張する~。(*_*;
私にきちんとあす、さまざまなことがこなせるのかな~
( ̄▽ ̄lll)←いまさらナニを、だよね。

息子もけっこうテンション低いの。
期待はしていないって、大学生活。まあそのくらいの冷静さがあったほうが良いかもって思うけどね。
高校が楽しい、パラダイス!っ浮かれていたら、現実はしっかり勉学、収めないと自分に返ってくるから思い知った息子ですわ。爆
でもあまりテンションが低いと見送るこっちもなんだかね~。笑

明日なんだわ、行くの。

アタシも実は気が重いけど・・・ここは気張らんとね。
後で、笑い話になれば良いのさ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

いつも温かい言葉をありがとう~
身にしみてるよ。
うれしいです。頑張る力になります。

>細かいところは秘密だけれど
この花盛り、まるでわたしらみたいじゃね。
ぶひひ!

ぎゃはは!言えてるね!
誰か止めろ。

それにしても セニョールの家が狭い。(しつこい)
ちっちゃいセニョリータしかできないよ。
鉢のひとつやふたつやみっつは あるだろうに。
個室 あげたら? 
遅いってか?

Re: タイトルなし

> ひかぽん、おこんばんは。
> わけあって 自宅で謹慎してました。うそ。
> ワケは 追々。(;´д`)
>
> 花盛り、よいわぁ。この景色 いいねぇ。
> 細かいとこは全くわからんけど 聞いてるだけでワクワクするわ。
>
> トップのポチボタンは 反省ザル・・もとい 反省ネコかえ?

ゆずぽんへ
良い子のゆずちゃんが
何を反省することがあろう・・・と思ったら
やっぱり嘘かっ!
腰の調子はどう?一年経ったね。

細かいところは秘密だけれど
この花盛り、まるでわたしらみたいじゃね。
ぶひひ!

Re: タイトルなし

> ばら科の花はいいなあ。
>
> 重いものを持つときはしっかり腰を入れて持とうね。
>
> 高接ぎだの居接ぎだの私の辞書にはない言葉が飛び交ってるね。
>
> 成功するといいね。

おはようございます 青翠さん

ばら科の花はいいですよね~。
青翠さんの、分厚い辞書にも接木は載っていませんか?

変てこりんな植物を作りたいのではなく
効率の良い果樹栽培をしたいだけなんです。

あ~きょう腰が痛いと思ったら
果樹鉢ゴロゴロが原因ですかね。
2日経ってから痛くなるなんて~~~。
腰をしっかりと落として、うりゃ~~~!ですね。

接木は、一発でOKだった時には成功しています。
ありゃ!とか、うへっ!とか思った時には
ダメですね~~~。
この居接ぎは、2回も削り損ねたのでどうでしょうか。
根元ちかくまで来ました。
もう後がありません。
成功していてほしいです。

Re: タイトルなし

> 夜は、ライトアップして黄金山の桜に負けないようにする?
>
> スティックセニョールに、アブラムシがつくよ。
> モンシロチョウがひらひらくるよ。

あしたのわたしさんへ

おう~~~もう少しで、山も桜の王冠が見られます。
応援団の振動で、散るのも早かったりして!

きのう、テレビ観られましたか?
黒ちゃん、最高!
超満員で、今からあの調子では
チケット取るの難しくなりますね。
始球式はハルイチくんでした。

ハルイチくんと言えば
ポルノグラフィティのキャノン銀テープを
アブラムシ除けのキラキラに、使ってしまいました!
効果は未知数!

きのう立ち寄った種苗店でも、苗売り場に
太めのキラキラを張っていました。
あ、やっぱり効くのだ!
と思ったけれど
どうでしょうね~~~。

アブラ-は飛んで移動し
棲家を見つけると、羽根をふるい落として
住み込むらしいですね。
止まれないように、邪魔をしているのかな。
着脱式で、また旅に出てくれたらいいのに・・・。

古巣に恩返しは、黒ちゃんだけにしてください。

Re: 思いだしたよ

> あの頃は真面目なお付き合いでしたね。
> まだ、探り探りだったからね。
> いまじゃあ、あの頃の破片も残っていない。
> あ、本文に関係ない?
> いいじゃないの~。ダメよ、ダメダメ。
> 最近でないね^^
> したっけ。

都月の滿夫さんへ

うちは、本文に関係なくても削除しませんから大丈夫ですよ。

ちょっと~~~したっけの旦那~
あの頃は、真面目なお付き合いだったって
今が、相~~~当~~~不真面目みたいに聞こえるじゃない?
あれから幾星霜・・・
今では、毎日無礼講!
おっさんとか呼んでごめんなさい。
今度から気をつけて、ちゃんと呼びます。
おっちゃん。

Re: タイトルなし

> 腕が良いね~
> 飛花さん所は初夏?
> こっちはまだ雪があるよ
> しかも明日から雪マークΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

みゆきんへ
腕が良い?
照れる~~~。
え?顔も? ((ノェ`*)っ))タシタシ! (・・。):
あ、それは言ってない?
へい!

昨日、暑かったのでエアコン入れたよ!
霜注意報が出ていたけれど、大外れ!
車の中も暑かった!
田舎も暑かった~~~!

みゆきんとじっちゃんが
早く雪かきから解放されますように。

Re: へい!

> おはよ~
> ひかりちゃん
> へい!とか、へっ!じゃないでしょ!
> はい!でしゅ!
>
> 果樹のお花が咲き誇って、綺麗でしょうね!
> これから、楽しみ~
>
> スティックセニョール、あそこに、飛花ぽんいや、1本ですね!
> って、偉そうに、鬼が言う!(笑)

鬼婦人ちゃんへ

おはよーーー鬼ちゃん♪
鬼ちゃん家の、ちびくまに教えて貰ったんだよ。
【へっ】とか【へい】は、熊猫世界の標ずん語だって。

あそこに1本?いや~~~ん♪
鬼ちゃん、甘いねーーーーー!
あの3倍のプランターに
鬼ぽんらしいよ。
でも、わたしには出来る気がする!
恐いものは、、、虫だけ!

竹輪も買ってあるんだ~~~。
セニョールを挟み揚げにして
ワインをいただくわ。
お前は焼酎にしろ?
へい!

Re: ひかりちゃんの返事は

> 「へい」って応えるのねぇ。めめは「うんにゃ~」と応えるよ♪
>
> バラ科の樹木を、どっさり育てているんだ。
> 自家産は、美味しくて止められないでしょうねぇ。
> 授粉の相性とか、、、難しそうで、奥深い。
> こちとらチンプンカンプン^_^;
>
> 美味しくて、お花が綺麗で言うことない?
> 家で、お花見気分でしょう。
> にゃんこと、一緒に花見で、またまた寿命延びますよ(^・^)

ムクロジ&めめちゃんへ

ムクロジさん家の、乙女の蕾も見えて来た頃でしょ~?
今年は、5個以上生るかな?

落葉性の果樹にはバラ科が多いよね。
だから、花も野イバラみたい!
いちごもバラ科なんだね~。

わたしは実より花を楽しみたいんよ・・・
と、格好良く言ってみたいもんだわ。

本当は、道行く人々を驚かせたいんよ。
こんなところに、りんごが生っているのは見たことがない。
上手に作ったね~と、褒めてもらいたい一心。
こどもかーーー!

受粉樹には、何が適しているか調べるより
師匠たちの体験話のほうがためになります。
今年も、真似しながら果樹道を邁進しますよ~。

うんにゃ~♪めめちゃんは、かわいく鳴くでしょうが
ひかりはめったに鳴きません。
聞いたことがないので思い出せないくらい。

仰向けに抱いて頬ずりしたら
くちをゆがませて、チッ!と舌打ちします。
そして、ダッシュで爪とぎに行きバリバリバリ!
その時に、んんん~ブヒブヒ!これ、猫の鳴き声?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> ウッソー バイオチェリーに花??
> うちのまだ咲いてないよ!!
> 楽節3年?
> うちは今年2年目だから・・・・来年?
> まだ1年待たなきゃダメ? はぁ~
> スティックの部屋、狭すぎー だよ。

らうっちちゃんへ
去年は数個の開花で、受粉するもされるもなかったけれど
主幹を2メートルで止めたら、今年はどしたんだ!
というくらいの開花よ。
幹も太くなったし。
推定樹齢は4年だね。たぶん。

らうっちちゃんの所は、来年
りゅうくんが歩き始めた頃に咲くよ。
天敵が増えるね~~~ぶはは!

スティックの部屋は、流行のシェアハウスだよ。

Re: タイトルなし

> やっほ~
> おばんでヤンキー
> じゃなくて。
> おばんでやんす。
> (^^ゞ
> あっはっは ベタやな。
> (* ̄m ̄)プッ
>
>
> だいぶ進んだのだ←引越し準備
> (*^m^*)ムフ
>
> でもね~
> 最近 一人になるとほろっと来るのよね。・・・
> ( ̄_ ̄*)
>
> とにかく余計なことは考えないで前を向いて
> 片付けるべきことを進めていくことが私の今の課題だけど。
> ┗(゚□゚;)┓エッサホッサ♪♪
>
> 猫でもワンコでもこう~
> 寝てるところめっちゃかわいいな~ぁ~♪♪♪
> 一緒に横になりたいわ。
> ヾ(´▽`*)ゝ
☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃんよぉ~~~♪
こっちも、おばんでヤンマー♪

早く息子ちゃんのお引越しが済んで
新学期が軌道に乗ればいいね。

勉強中心だった子が、いきなり自炊生活を始める。
洗濯もする、掃除もゴミ出しもする。
そりゃ~~~気掛かりだわ。
母親は何から何まで、伝えておきたいと思うわよ。
でも、言ったほど聞いちゃ~いねぇだよ。
新しい生活に心を奪われているからね。

十円玉を畳のヘリからほじくり出して
公衆電話へ走り
母ちゃん、金送れ~ブーーーガチャ!
今じゃ~そんな通信手段は使わないもんね。
便利になったものよ。
いやいや入金、即出金!

楽ちゃん、一緒に寝転んだら
目ん玉舐められたり
髪を肉球でいじくり回されるよ。

確かに、タロの毛は気持ちよさげだったわね。

Re: 授粉効率

> 幻のスモモ『月光』。
> ただこれが手強い。
> 授粉効率がムチャ悪いです。
> 貴陽も同じく授粉効率はムチャ悪いです。
> バイオチェリーを持ってしても20%程度です。
> ハリウッドでは10%。
> 全く厳しいです。
>
> 今年受粉樹『コチェコ』を追加します。
> 効率が悪い品種の授粉のテコ入れをしますので。
>
> 授粉樹ハリウッドも完熟まで粘って下さい。
> 店のスモモより自家栽培のハリウッドの方が全然おいしいので。

日本一の果実さんへ
師匠~~~コチョコチョ~♪
いや・・・くすぐって遊んでいる場合なんかじゃない!
また師匠が、老化現象もしくは
気のせいが原因というめまいを起こしては困る!

『コチェコ』導入ですか!
プラム月光は手強い幻だから?
じゃ~わたくしは
見えない相手と、闘っているということでしょうか?
そんな~~~~~!
去年は2個生り、泣く泣く1個摘果。
去年の56gを超える月光を収穫してみたいです。

貴陽も太陽もだめ・・・こうなりゃ~
バイオチェリーとハリウッドで勝負じゃ~!
場外乱闘です!
パンツにせんぬき?ノーノー!隠してないですよ。

ひかぽん、おこんばんは。
わけあって 自宅で謹慎してました。うそ。
ワケは 追々。(;´д`)

花盛り、よいわぁ。この景色 いいねぇ。細かいとこは全くわからんけど 聞いてるだけでワクワクするわ。

トップのポチボタンは 反省ザル・・もとい 反省ネコかえ?

ばら科の花はいいなあ。

重いものを持つときはしっかり腰を入れて持とうね。

高接ぎだの居接ぎだの私の辞書にはない言葉が飛び交ってるね。

成功するといいね。

夜は、ライトアップして黄金山の桜に負けないようにする?

スティックセニョールに、アブラムシがつくよ。
モンシロチョウがひらひらくるよ。

思いだしたよ

あの頃は真面目なお付き合いでしたね。
まだ、探り探りだったからね。
いまじゃあ、あの頃の破片も残っていない。
あ、本文に関係ない?
いいじゃないの~。ダメよ、ダメダメ。
最近でないね^^
したっけ。

腕が良いね~
飛花さん所は初夏?
こっちはまだ雪があるよ
しかも明日から雪マークΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

へい!

おはよ~
ひかりちゃん
へい!とか、へっ!じゃないでしょ!
はい!でしゅ!

果樹のお花が咲き誇って、綺麗でしょうね!
これから、楽しみ~

スティックセニョール、あそこに、飛花ぽんいや、1本ですね!
って、偉そうに、鬼が言う!(笑)

ひかりちゃんの返事は

「へい」って応えるのねぇ。めめは「うんにゃ~」と応えるよ♪

バラ科の樹木を、どっさり育てているんだ。自家産は、美味しくて止められないでしょうねぇ。授粉の相性とか、、、難しそうで、奥深い。こちとらチンプンカンプン^_^;

美味しくて、お花が綺麗で言うことない?
家で、お花見気分でしょう。
にゃんこと、一緒に花見で、またまた寿命延びますよ(^・^)

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

ウッソー バイオチェリーに花??
うちのまだ咲いてないよ!!
楽節3年?
うちは今年2年目だから・・・・来年?
まだ1年待たなきゃダメ? はぁ~
スティックの部屋、狭すぎー だよ。

やっほ~
おばんでヤンキー
じゃなくて。
おばんでやんす。
(^^ゞ
あっはっは ベタやな。
(* ̄m ̄)プッ


だいぶ進んだのだ←引越し準備
(*^m^*)ムフ

でもね~
最近 一人になるとほろっと来るのよね。・・・
( ̄_ ̄*)

とにかく余計なことは考えないで前を向いて片付けるべきことを進めていくことが私の今の課題だけど。
┗(゚□゚;)┓エッサホッサ♪♪

猫でもワンコでもこう~
寝てるところめっちゃかわいいな~ぁ~♪♪♪
一緒に横になりたいわ。
ヾ(´▽`*)ゝ

授粉効率

幻のスモモ『月光』。
ただこれが手強い。
授粉効率がムチャ悪いです。
貴陽も同じく授粉効率はムチャ悪いです。
バイオチェリーを持ってしても20%程度です。
ハリウッドでは10%。
全く厳しいです。

今年受粉樹『コチェコ』を追加します。
効率が悪い品種の授粉のテコ入れをしますので。

授粉樹ハリウッドも完熟まで粘って下さい。
店のスモモより自家栽培のハリウッドの方が全然おいしいので。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR