接木の仕込み終了♪株分け詐偽に引っかかるかい?

母ちゃ~ん♪
果樹果樹の悪者から
果樹を守るのに
警備隊の制服って
こんなお笑いでよろしいの?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


ひかりさんも、1本にの実が生る
信号機のようなりんごの木を作りましょう。

果実師匠の、甘い言葉に乗って
接ぎ木に燃えた三年間。
そろそろ結果の見える頃となりました。

伸び~るタイプと、従来型
二種類の接木テープを使っています。
これは伸びるほうのテープです。
カルスの思うままですね。

日常的に、ジャージズボンを穿いていたら
三段腹になる・・・と同じです。
DSCN3455 (600x588)
ちょっと心配したけれど
中は綺麗にくっついていました。
もう、テープは外したままでもいいんですかね。
DSCN3462.jpg


みなさんは、もうお忘れかと思いますが
去年、りんごが1本に8品種生る木を作り
3品種達成しました。
別名?
忘れようとしても思い出せませんよ!

接木テープが朽ちたので、こっちも巻き直しました。
さて、今年は何品種?

DSCN3501.jpg

姫りんご、黄金丸(こがねまる)を貰ったので
ここへ乙女を接ぎ
赤い実と黄色い実で
危険と注意だけのりんごの木を作りました。

DSCN3431 (450x600)

この日は20℃を超えました。
DSCN3450 (587x600)
桜桃にも実が見え始めましたよ。
DSCN3487.jpg
すもも、ハリウッドの花も咲きました。
これが、大好きなんですよ。
DSCN3482.jpg

恥かしがり屋の飛花ぽんが
外で、秘かに作業をしていると
どこからともなく
情報局おばさんがやって来て
為になることを教えてくれます。
本日は【株分けドロボウ】という話です。

早朝に、ジョギングで下見をして回り
目星を付けた家へ親しげに寄って来て
蘭や観葉植物の
株分けをしてあげる、と言うらしいです。
そして、無理やり半分
持って行ってしまうんですと。
大変!高級蘭を隠さなくちゃ!
あ・・・高級品はなかったわ。

りんごの鉢も盗まれるよ!
と、脅されました。
そ・・・それだけは、勘弁して欲しいですね。


母ちゃん、そんなやつ
僕ちんがやっつけてやるよ。
おい!表へ出ろってね。


裏口から速攻、逃げる・・・気がする。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: キメラ

> 昔書いたような記憶があるよ。
> 美人県のベスト5にはいらなかった。
> じゃあ、今度不美人県調べてみるよ^^
> したっけ。

都月のいらんこと満載さんへ

美人県とか、不美人県とか関係ないもんね。
生き方が美人なんだからいいんです!
どう?かっちょええ?

あったあった~!
忘れていたわ。
キメラについて書かれたところ、見つけたよ。
読んでなかったのかと思ったら、きっちり下手なコメント
残していたわ。


将来、このライオンキメラのような動物が創られる・・・
いや、もう出来ているのかもしれない、怖い予感。

病気に強くておいしい果樹や
変化に富む美しい薔薇なども
接木という手法で、キメラを作って来た訳ですよね。
複雑だわ~。


2013-07-07 09:44:50
★ひかりちゃんの庭さんへ★都月満夫
一本の木で色々楽しめるのは嬉しいのですが・・・。
考えてみれば、人間が無理な交配を繰り返した結果できあがった怪獣(キメラ)。
おっしゃる様に怖い予感ですね^^
したっけ。


とか、何て真面目なやりとり・・・
時はひとを変えてしまうんですね。
婆苦笑・・・の割には大笑い!アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

Re: タイトルなし

> ごめん、ポチ逃げ~~~~、8-(´・ω・)っ
ゆずぽんへ

ゆずちん、夜中なんだから無理しなくてもいいよ。
ポチもタロもいいから、寝なさいね~。

Re: タイトルなし

> ひかりちゃん、呼びなれた名前はそう簡単には変わらないよ・・・
> 私が飛花ぽんと呼べないのと一緒・・・
> しーにゃんでいいよ、うん。
>
> 自分でも、あんずなんて、
> 柄にもない変な名前を名乗っちゃったもんだと
> 思ってるわ・・・┐(´∀`)┌
>
> 大失敗!!(>▽<)-3
>
> 今日はブログ更新したぞ~!!

あんずこと、しーにゃんへ
見に行ったよ~。
シーニャンも、メメチョつけるんだね。
良かった~~~親近感がわいたよ~。

あんなゴージャスなタヌキが畑を闊歩していたら
あたしゃ~盗んでしまうよ。
気をつけてね。

あんずでもすももでもいいよ。
名前は覚えたわ。

ちょっと、しーにゃん!
今、爆笑って書こうと思ったら
【婆苦笑】って変換が・・・!
何てっこったい!

キメラ

昔書いたような記憶があるよ。
美人県のベスト5にはいらなかった。
じゃあ、今度不美人県調べてみるよ^^
したっけ。

ごめん、ポチ逃げ~~~~、8-(´・ω・)っ

ひかりちゃん、呼びなれた名前はそう簡単には変わらないよ・・・
私が飛花ぽんと呼べないのと一緒・・・
しーにゃんでいいよ、うん。

自分でも、あんずなんて、
柄にもない変な名前を名乗っちゃったもんだと
思ってるわ・・・┐(´∀`)┌

大失敗!!(>▽<)-3

今日はブログ更新したぞ~!!

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 接ぎ木のことはようわからんけど
> ジャージを穿いてたら三段腹のくだりはとっても納得です。
> お師匠さんもすごいこと目指してるようだし
> 弟子としてはやるっきゃないね。

青翠さんへ

青翠さん専門の薔薇は
根元、バリバリの接木ですよね。

娘さんや、パパさんからプレゼントされた
記念の大事な薔薇の、バックアップになりますよ。

そろそろ退任式ですよね?
花束の中の薔薇で、お気に入りがあれば
記念に水挿し発根させたらいかがですか?
接木より楽だと思います。

枯れて消滅したと思っていた品種が
何と!あっちの木で育っていたわ~って。
それも、そりゃ~~~嬉しいですよ。

ジャージズボンは女の敵ですね!
審判スラックスくらいで我慢した方がいいですね。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 制服可愛いですよぅ~
>
> ちょっと質問なのですがぁ~
> リンゴってバラ科でしょう。
> 同じバラ科の植物ならば、薔薇はもちろん
> 他のバラ科お花も接げないでしょうか?
>
> 接ぎ木によっても
> 遺伝子のシャッフルがおこなわれる事が有りますから
> 新品種が出てくると楽しいですね。

haruさん~

制服、これでいいですかね。
泥棒が見たら、あっ”先客がいた~!
と思って逃げ出す?

haruさんのように、うまくは出来ないですよ。
去年、りんごに薔薇の枝を接いでみました。
2カ月くらい、何の進展もなく
そのうち枯れて行きました。
何の進展もない、ということは素晴らしいですよね。
即、枯れたんじゃないんですから。
でも、
【バラ科の木に、薔薇を接木しようと思い立つという思考回路・発想は生まれません】
と書かれている場所がありました。
それをやったわ・・・。

薔薇以外のバラ科?
果樹しかやったことないので
花で試してみましょうかね。

遺伝子のシャッフルって
haruさん家ではよく起こっていますよね。
あ、そうだ!
haruさん、アボカドの受粉、忘れないでね。

Re: この木何の木

> 気になる気になる。
> 接いで出来上がった木は何の木なんだよ。
> キメラの木^^
> したっけ。

都月の滿夫さんへ

キメラとか、キマイラの話に飛んだら長くなるので
旦那のブログで
ギリシャ神話特番でも組んでくださいな~。

元々、受粉の手間を省くために始めたことでした~。
そう言えば、旦那の庭にある
赤ちゃんの握りこぶしくらいの赤い実が生るりんごにも
接木をしたら、食べられる実が生るのに。
あ、食べることには興味がない!
そうでしたね。
食いしん坊、挽回!

Re: タイトルなし

> あ、頼りないコメント残してるねぇ、、
> 来たことは覚えてるけど 睡魔9割
> 呑気一割で すまんこってした。
>
> なにっ!八墓を超える接木が着々と。。。
> いろんなテーマを持ってやってると楽しいんだろうね~~~。
> けど ものすごくたくさんの品種のお勉強をしないといけんね。
> そのテープが剥がれたら 何がなんだかわからなくなる?
> (そなこと言うなって)
> その深~~い世界の扉をノックしたいような 
> したくないような・・・ヽ(・ω・。ヽ)

ゆずぽんへ

再び、ゆずぽんへ
おはよ---♫

きのう、JA大分がおもいっきり一枚噛んだ
食用菜の花を4パックも買って来たんよ。
いつものように、胡麻和え~~~♪
食べたら、みんなが?????
甘いんだけれど、その後に来る苦みと辛さは何?
どれどれ・・・
( ꒪﹃ ꒪)うっ・・・ (〃 ̄∇ ̄)ノ♫♬  うまい~~~!
うまいんか~い!
これが噂の、とう立ちわさび菜?


あ、ゆずぽん~覚えていたか!
八つ墓村接ぎ・・・さすがは、名付の親。
木は全部ついたんよ。
そのうち、実が3品種生ったっていうことは
素人としては上出来よね。

テープの色も落ちかけたので
新しく書き直して巻いたよ。
ぬかりはあんまりないよ!
ちょっとはあるのか?そうだよ~!
ま、実が生ったら分かるよね~。

ノックは無用、ちゃっちゃと入って来んさい。
勉強せんでも、師匠に教えて貰おうよ。
果樹栽培の部屋へようこそ!

Re: タイトルなし

> 株分け泥棒、、、すごいねぇ。。。
>
> ちょっとお出かけしてて 帰りが遅くなったので かけあしですわ。
> またゆっくり来るね。^ー^

ゆずぽんへ
お帰り~~~ゆずちゃん♪
疲れたろうに・・・ありがとう。
また来てね~~~。

Re: タイトルなし

> いよいよ赤、青、黄のりんごの木が出来ますね。
> 一本でいろんな色のりんごが生るというのは見ていて楽しいものです。
> 株分け泥棒なるものが出没するのですか?
> 新たな手口の泥棒ですかね。気を付けなくっちゃ。

桃_太郎さんへ
後に続け~~~ですが
桃_太郎さんの木のようにはなりません。
黄色い大玉りんごが生れば完成なんですが。

土や空気、太陽・・・調和がとれた時には
うまくいくんですね。
こちらの真剣度も反映します。
黙って、集中!
もう、接木祭りは終わりました。
花が咲くのを待っているところです。

株分け泥棒には驚きました。
黙って盗って行くわけではないので
泥棒と呼んではいけませんが
その他の時には、車を横付けして乗せて行くんです。

百を超えた鉢ですが、目をつむっても
どこに何があるか、全部分かります。
楽しみを奪われないように
せっかくの警備隊、召集しましょうかね。
ひかり~~~出番だよ。
こらっ!タヌキ寝入りするな~~~!

Re: 飛花ぽん、出番でっせ!

> 飛花ぽ~ん
> 啓蟄すぎたよ!
> 飛花ぽんの出番だよ!
> こういう画像たくさん見せて…
> 鬼は、まだ分からないし、出来ないけど、
>
> 日本一さんや飛花ぽんの果実の画像見るの好きだよ!
> 色々、教えてね~

鬼婦人ちゃんへ
鬼ちゃん、この日は何年かぶりに調子が良くて
色んなお世話や、いらんお世話をしました。
やっぱり、地中から出てくる季節が来たんかね
蠢くものがぞろぞろと・・・きゃ~~~!

これからは、お花が咲くからね。
嫌でも、飽きたと叫んでも見せちゃうよ!
ちゃんと見てよ~~~!

この前、NHKで《音楽散歩パリ》を見たんだけれど
バックに流れるピアノに、鬼ちゃんを思いましたよ。
英雄ポロネーズや別れの曲・・・。
リストの鬼火に乗せて、商店街をふわふわと飛び回ったり
サン・サーンスの白鳥、最後は、夜想曲 第1曲。
こんなに良い番組が、何故夜中に?
録画かけて、早く寝ろ?
へいっ!

鬼ちゃん、教えることは何もないよ。
あ、あった!ひとつだけ。
スティックセニョールって
茎ブッコロリーの事だよ。
え?もう知っていた?
それに・・・?ブッコロリーじゃない?
よく気がつきましたね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> りんごで遊びまくってるね~
> いや失礼、研究または実験だね♪
> 1本に8種のうち3種は成功したんだね。
> まだまだ可能性はあるんでしょ。
> 今年は何種成功するかな♪
> 株分けドロボウなんて居るんだね。
> うちは大丈夫。反対に鉢ごと持っていってもらいたいぐらい(^^;)

らうっちちゃんへ
お返事迅速宣言した割には、トロトロ書いています。
トロトロならお粥でもするわ!?
らうっちちゃんを目標に頑張ります。

りんごで遊んでいる?
うん、遊ばせて貰っているんよ。
楽しくて楽しくて。
去年は王林と乙女と、せいりんの3種が
この1本に生って、何人も見に来たよ。
私は、引っ込み思案だから出ては行かないけれど
カーテンの隙間から見ていたんだ~。
うひゃひゃ~驚いているわ~ってね。
今年は、5品種目標よ。

昔は、ピンクと白が同時に咲く桃や梅が
不思議でたまらんかったけれど
今なら自分で作れますよ~!

らうっちちゃん、鉢ごと持って行ってもらいたいって?
らうっち畑には、空の植木鉢がゴロゴロあったもんね。
飛花ぽんにちょうだい!

Re: 強奪じゃん(笑)

> 株分け泥棒ってそりゃまたすごいね!!
> 廃品回収詐欺のお仲間っぽいや!!(>▽<)-3
> 虎の子のりんごの蜂、盗られないように気をつけてぇ~!!
>
> アメブロのコメントは承認制にしてるから
> しーにゃんかあんずちゃんが承認しないと表に出ないのよ~。
>
> 2回もコメントしてくれてありがと~!!
>
> ちなみに、今日は更新ナシだよ(笑)

しーにゃん(あんずちゃん)へ
きのう、ダラダラ長文の返事を書いていたら
ポンっと画面が変わり、内容が全部消えました!
ショックで寝込んで・・・たった今、復活!
って、嘘だけれどね。
時々、下書きホルダーへ格納せんといけんね。

コメントは承認制?なるほどね。
届かんかったかと思って、似たようなことを書いて
ゴメンよ~~~。はじゅかちいわ。(*≧∀≦)ゞ

あんずちゃん、これからはシーニャンが
不定期にでも見られるんじゃね。
うほほ~!うれしい~!
でも、あんずちゃんって何じゃい!
しーにゃんって呼びそうになるわ!
あ、もう呼んじゃったわ。

こんばんは。
接ぎ木のことはようわからんけど、ジャージを穿いてたら三段腹のくだりはとっても納得です。
お師匠さんもすごいこと目指してるようだし、弟子としてはやるっきゃないね。

こんにちは~

こんにちは~

制服可愛いですよぅ~

ちょっと質問なのですがぁ~
リンゴってバラ科でしょう。
同じバラ科の植物ならば、薔薇はもちろん他のバラ科お花も接げないでしょうか?

接ぎ木によっても遺伝子のシャッフルがおこなわれる事が有りますから新品種が出てくると楽しいですね。

Re: タイトルなし

> そのお笑いの制服でよろしい。
> ベンチに座ってれば「株分けドロボウ」も
> 笑って笑って転んでしまうでしょう。
>
> ゴールドフィンガーで検索すると、ブドウがでてきます。
> 「ゴールドファイガー」でしたね。
> ネット通販は、どこも売り切れ。人気があるんでしょうね。

あしたのわたしさんへ
この制服でいいですか?
株分けドロボウが笑い転げたら面白いわ~。

ベンチに座っていたら、郵便屋さんに
置物かと思ったって言われた~。
目&鼻クチョ付けた置物よ~~~バッチイわ!
レオにも着せたら面白いのに。
同じ物かと思うくらい、上品だと思いますよ。

イチジクの巨大果 「ゴールドファイガー」
調べたけれど、ほんと売り切れですね。
栽培も難しいかも知れません。

ダルマティ、ロードス、グッドー、などはどうですかね。
う~~~ん、よく分かりません。
果実師匠に訊くしかないですね。

Re: おぉ~、カクテル・ツリー?

> 着々と、ですかぁ。接木なんて、不器用なんで、ムリ・むり・無理だな。
> 飛花ぽんさんブログで楽しませてもらう♪
> (内緒の話)、、、接木テープ・接木バサミも、大事にしまい込んであるんだけども。
>
> 「警備隊の制服」のひかりちゃん、かわいいですね。ご近影ですよね?

ムクロジ&めめちゃんへ

ムクロジさん~~~わたしの接木第一号は
そりゃ~ひどいもんよ。笑えるよ、思い出した~。
ムクロジさんも、絆創膏を100枚用意して
やってみれば?せっかく道具があるんだから。

警備隊の画像は、撮り溜めだよ。けへへ!
外には、植えたばかりの大事な新苗が置いてあるからね。
ひかりが今、爆走戦隊壊すんジャーになると困る。

カクテルツリーって、面白いよね。
果実師匠の家には、既に何種類もあるんだよ。
カクテルを作るという目的ではなさそうだけれどね。
わたしも、桃へネクタリンを接ごうかな。
プラムへ、あんずの他プルーンも追加したいわ。
でも、もうゴチャゴチャになって
生ってから分かる・・・というビックリ箱状態よ。

ただ、いくらバラ科でも
りんごの木に、薔薇は着きませんでした。
薔薇のカクテルが出来たら、これも立派なカクテルツリー?

Re: 東京ボン太

> その制服で思いだしたよ。
> そんなところで警備隊やってたのか。
> だいぶ接ぎ慣れただろうから接骨院でも始めたら^^
> したっけ。

都月の滿夫さんへ


小指を立てて、グラスを持つ飛花ぽんで~っす!
って、んなわけないじゃないの。

東京ボン太さん?よく知らないけれど、たぶんチガウヨ!
これは、体重たったの8・5㎏
うちの可愛いひかりですよ。
あ、背中へ雨傘取り付けるの、忘れたわ!

接骨院と言えば、メルポポが怯えるから禁句だよ。

旦那~きょうのネタは何?美人県のベスト5?
入賞なしだったわ。残念。
読み終わるのに、時間がかかるんだよね。
途中で、夕飯作ったりお風呂へ入ったりして
一日がかりで読んでいるんだよ。

又姪さんのデビューCD、売れ行き好調?
おじさん、もっともっと買い占めてあげてね。

この木何の木

気になる気になる。
接いで出来上がった木は何の木なんだよ。
キメラの木^^
したっけ。

あ、頼りないコメント残してるねぇ、、来たことは覚えてるけど 睡魔9割、呑気一割で すまんこってした。

なにっ!八墓を超える接木が着々と。。。
いろんなテーマを持ってやってると楽しいんだろうね~~~。けど ものすごくたくさんの品種のお勉強をしないといけんね。
そのテープが剥がれたら 何がなんだかわからなくなる?
(そなこと言うなって)
その深~~い世界の扉をノックしたいような したくないような・・・ヽ(・ω・。ヽ)

株分け泥棒、、、すごいねぇ。。。

ちょっとお出かけしてて 帰りが遅くなったので かけあしですわ。
またゆっくり来るね。^ー^

いよいよ赤、青、黄のりんごの木が出来ますね。
一本でいろんな色のりんごが生るというのは見ていて楽しいものです。
株分け泥棒なるものが出没するのですか?
新たな手口の泥棒ですかね。気を付けなくっちゃ。

飛花ぽん、出番でっせ!

飛花ぽ~ん
啓蟄すぎたよ!
飛花ぽんの出番だよ!
こういう画像たくさん見せて…
鬼は、まだ分からないし、出来ないけど、

日本一さんや飛花ぽんの果実の画像見るの好きだよ!
色々、教えてね~

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

りんごで遊びまくってるね~
いや失礼、研究または実験だね♪
1本に8種のうち3種は成功したんだね。
まだまだ可能性はあるんでしょ。
今年は何種成功するかな♪
株分けドロボウなんて居るんだね。
うちは大丈夫。反対に鉢ごと持っていってもらいたいぐらい(^^;)

強奪じゃん(笑)

株分け泥棒ってそりゃまたすごいね!!
廃品回収詐欺のお仲間っぽいや!!(>▽<)-3
虎の子のりんごの蜂、盗られないように気をつけてぇ~!!

アメブロのコメントは承認制にしてるから
しーにゃんかあんずちゃんが承認しないと表に出ないのよ~。

2回もコメントしてくれてありがと~!!

ちなみに、今日は更新ナシだよ(笑)

Re: 信号機の意味

> 待ちに待った春です。
> たくさん情報を発信しましょう。
>
> 信号にも意味が有ります。
> 進め・注意・止まれ。
> 今、私は立ち止まり青色に変わるのを待っている段階です。
> もし青色に変われば生活習慣を変えたいですね。
> 良い機会かもしれません。
>
> 庭植えの果樹はどうしても多品種接ぎになってしまいますね。
> 欲張り!
> そう、欲張りなんです。
> 欲張りは大いに結構。
> もっと極めて下さい。
> 山陽一のリンゴはひかり家に有り。
> いいじゃないですか。
> そのうち新聞の地域版に載りますよ。
>
> 私もサクランボの35品種接ぎを目指して奮闘中。
> 完成はいつになりますかね。

日本一の果実師匠へ
心を入れ替え、迅速にお返事を書いています。
ピャッピャッピャ~ッとね。

一気に蕾が開いて来ました!
師匠!夢かと思っていましたが
赤くて大きいりんごの実が、接木から生まれました。
去年、乙女の木にパインアップルが生り
道行く人々を、驚愕ブルブルさせたようです。

大玉が1個、手の届く辺りで揺れているんですからね。
楽しかったですよ~。
朝昼晩見ても飽きなかったです。
誰も触るな~!と思っていたけれど
自分が、持ち上げるように触って
落としてしまいました!

あいかの香りも生りました。

王林とセイリンが乙女と同居し
3品種生りも実現しました。
やりましたよ!
接木はもう、辞められません。

さくらんぼの35品種接ぎ?
そんなに種類があるんですか!
私は、記憶絞り出して10品種です。
いつか、やってみます。

師匠は、健康の信号が
青に変わるのを待っているんですか?
一緒に待ちますよ。
手を引いて渡ってあげます。

そのお笑いの制服でよろしい。
ベンチに座ってれば「株分けドロボウ」も、笑って笑って転んでしまうでしょう。

ゴールドフィンガーで検索すると、ブドウがでてきます。
「ゴールドファイガー」でしたね。
ネット通販は、どこも売り切れ。人気があるんでしょうね。

おぉ~、カクテル・ツリー?

着々と、ですかぁ。接木なんて、不器用なんで、ムリ・むり・無理だな。
飛花ぽんさんブログで楽しませてもらう♪
(内緒の話)、、、接木テープ・接木バサミも、大事にしまい込んであるんだけども。

「警備隊の制服」のひかりちゃん、かわいいですね。ご近影ですよね?

東京ボン太

その制服で思いだしたよ。
そんなところで警備隊やってたのか。
だいぶ接ぎ慣れただろうから接骨院でも始めたら^^
したっけ。

信号機の意味

待ちに待った春です。
たくさん情報を発信しましょう。

信号にも意味が有ります。
進め・注意・止まれ。
今、私は立ち止まり青色に変わるのを待っている段階です。
もし青色に変われば生活習慣を変えたいですね。
良い機会かもしれません。

庭植えの果樹はどうしても多品種接ぎになってしまいますね。
欲張り!
そう、欲張りなんです。
欲張りは大いに結構。
もっと極めて下さい。
山陽一のリンゴはひかり家に有り。
いいじゃないですか。
そのうち新聞の地域版に載りますよ。

私もサクランボの35品種接ぎを目指して奮闘中。
完成はいつになりますかね。

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR