接ぎまくり♪プラムのミラベルだよ、セニョリ~タ♪

きょう、雪だよ。

だからぼくちん言ったんだよ。
まだ、キャンプは早いって!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


桜桃の蕾も
DSCN3357 (640x587)


ぽんっ♪
開きました。
サクラサクですね。


DSCN3371 (588x640)

これ、全部さくらんぼになりますかね。


DSCN3393 (480x640)

2013年の11月
ホワイトモグタン師匠より分けて頂いた
ミラベルの苗木から細枝を採取し
プラム貴陽に接いでおきました。


枝分かれして
こんなに大きくなりました。

苗木屋さんを探しても売っていない
おフランス、ロレーヌ地方特産・・・
別名【金の真珠】とも呼ばれるらしい
黄色い小粒のプラムですよ。
マドモアゼル。
 

DSCN3366 (595x640)


お宝なので、1cmも無駄に出来ません。
接ぎます!
貴重なミラベル。
目指せ~来年の開花♪


DSCN3405 (400x370)

ぶひょひょ~♪
やっと野菜を植えましたよ。
これで仲間に入れてちょうだい♪

初めて選んだ野菜は
話題沸騰、スティックセニョ~ル♪
茎ブロッコリーね。
ひと株、50円なり。
DSCN3406.jpg
さあ、見てちょうだい。
あ、薔薇が主役?

小型の鉢に3株という掟破り~~~!
DSCN3411.jpg

気温3度、横殴りの雪の中
スモモやキウイを挿しました。
セニョールの息吹で
虫除けテントが霞んでいました。

春に栽培すると生長が早いので
毎日収穫に追われてヒーヒー言う
・・・らしいです!
言ってみたいもんです。


DSCN3414.jpg


母ちゃ~ん、このテント
ローテーション方式よって・・・どゆこと?
もうひと張り買ってくれよ~。
僕ちん、どこへ居ると思う?
こたつの中だよ!
DSCN8790 (591x600)


そりゃ~最高だろうよ! 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 久しぶり!!(>▽<)

> ひかりちゃん久しぶり!!(>▽<)ノ
>
> 気まぐれしーにゃんは、シーニャンブログを作ったよ!!
> ひかりちゃん待望(?)の、シーニャンたっぷりのブログだよ♪
>
> まぁ恐らく、毎日更新なんてしないけど
> しーにゃん&シーニャンの生存確認に来ておくれ~!!(>▽<)
>
> そして、さくらんぼはぜーんぶ美味しい実になーあれ!!

しーーーにゃん!
なんちゅうお久し振り!
嬉しい!ヾ(≧▽≦)ノあははは!
時々更新情報を見に行っていたのに
猫ブログ・・・そこかい!
畑はどうした!
時々でも、シーニャン見放題?
それは有難い!

しかし、、、しーにゃん、あんずちゃんって誰だい!
慣れるのに時間がかかるわ!
あ、わたしも飛花ぽんに変わっていたわ。
すまんすまん。

久しぶり!!(>▽<)

ひかりちゃん久しぶり!!(>▽<)ノ

気まぐれしーにゃんは、シーニャンブログを作ったよ!!
ひかりちゃん待望(?)の、シーニャンたっぷりのブログだよ♪

まぁ恐らく、毎日更新なんてしないけど
しーにゃん&シーニャンの生存確認に来ておくれ~!!(>▽<)

そして、さくらんぼはぜーんぶ美味しい実になーあれ!!

Re: タイトルなし

> >ゆずぽん、すももミラベルの実が
> 金柑たまたまと同じくらいの大きさだったら育てる?
>
> 育てる育てる。理想的な大きさだ。アプリコットよりは小さい?^ー^
>
> ひかぽん、チン野菜食べてるのか~~~。( ´艸`)ムププ
>
> 休むって?
> 眠るなぁ!眠ると死ぬぞ!( ̄▽ ̄)

ゆずぽんへ

アプリコットは、30g~140gほどあるので
ゆずぽんが、どの階級を知っているのか・・・
ということはさておいて
さくらんぼくらいだって。

ミラベル友の会というのがあるらしいよ。
楽しそうだね。
さっき、赤い実もあると書いたけれど
完熟がそんな色だったのかもね。
基本は黄色だわ。
やっぱり黄金の真珠。

ミラベルとアーモンドで、タルトを焼きたい?
さっき、接木を見て来たら
バックアップ含めて、4か所あったわ。
接ぎ木用として1cm切るのも勿体ない気持ちよ。
頑張って育てるわ。
ゆずぽんも、一緒に育てるか!
よし!分かった。
まずは、接木から覚えてね。
根付いた木を寄越せ?
う~~~ん、しかたないな~~~。
ZZZZZzzzzz




Re: みゆきーん

> こっちも冬だよ。
> 頑張ろうね。
> 春ボケしているセニョリーバはほっとこうよ^^
> したっけ。

都月のおっさんへ

北海道も、昨日は春みたいだったって
テレビ受像機が言っていたよ。
良かったね、これで都月の旦那も
春に焼もち焼かんで済むよ。

セニョリーバって何よ!
ちゃんと言って!
明らかなおばさんに
「セニョリータ」は嫌がらせになるんだって。
セニョリーババァはOK?
うん・・・OK~!
・・・じゃないわ~!

Re: まだこたつの中

> 飛花ぽんさん、こんにちは。
> まだこたつの中なんですか?
> 前に飼っていた私の家のネコは、
> 寒さに強かったです。
> 雪が降っても、雪を手で取って食べてました。
> そう言えば、変な猫でしたね。

生禿せんせいへ

こんにちは。

まだこたつの中は、猫だけではないんですよ。
ぎょへへ!

先生も猫を飼っておられたんですか?
寒さに強い猫が居るんですね・・・!
うちのは、雪の上へ降ろしたら
どろぼう歩きで戻って来ますよ。

水は、手で掬って飲むか
蛇口から出せと言います。
この前、お風呂の縁にあがって来て
手でお湯を掬って飲んでいたので
シッポの先を、そろり~~~っとお湯の中へ浸けてみました。
全く気が付きません。
これは、本当に猫なんでしょうか!

Re: タイトルなし

> 思いっきり春だね
> こっちは思いっきり、まだ冬やってます(ーー;)

みゆきんへ

驚いて!きのう、20℃超えたんよ。
なんちゅうこと?
一週間前には雪が降ったのに・・・。
更新にも気温にもついて行けませんわ。

みゆきんの、雪掻き三昧の日々も
もうちょっとかいね~?

美奈子さんも、毎日見に行っているよ。
知らない人かと思っていたから
ずっと遠慮していたわ~あはは!

Re: タイトルなし

> セニョリータ!応援ポチに来たよ。^ー^
ゆずぽんへ
おお~こんな夜中に、ありがとう❤
だんだん、スティックセニョリータが
本名かと思えて来たわ。
何とかセニョール!

Re: セニョリ~タ♪

> 何がセニョリ~タ♪だよ。
> まともな更新セニョリ~タ^^
> したっけ。

都月の滿夫さんへ
おお~セニョール♪
今、更新に向けて何かセニョールんよ。

都月さんの更新にはついて行けんのんよ。
早い!多い!お勉強になる。
でも飛花ぽん、おちょぼぐちだから
いっぺんに飲み込めんし、食べ切れんわ~~~。

Re: タイトルなし

> ニャンコの かまくら式ドームは 
> それぞれのニャンコに ひとつずつあるんだよね。
> ねぐら、間違わね?
> 間違うわけないよね。(笑)
>
> こたつの中の 猫のひかりちゃんが 愛らしか~~。
> ミラベルのお花が 美しか~~~。
> 裏山鹿~~~~~(≧∇≦*)

ゆずぽんへ


このかまくらは、2個しかありません。
なんでーーー?ケチだから・・・。
あ、違うわ!

にゃんこと暮らしていて一番癒されるのは
団子寝を見ることだからです。
1個に2匹ずつ入るかと思ったのに・・・。
のんちゃんが、きのうで一周忌を迎えました。
目に見えないだけで~す。

ひかりどんは、こたつで丸くなんかなりゃ~しませんぜ。
いつでも仰向け寝です。
もう~~~可愛いわ~~~!←あほ。
ゆずぽんも仰向けで寝てみ、可愛いって言ってあげるわ。
あ、いつもヨダレで大の字か。

ミラベルの花、早く見たか~~~。
裏山・・・鹿?
タヌキしかおらんよ。

Re: タイトルなし

> サクランボの花、かわいくてきれいね。
> 全部サクランボになるかな。
>
> 野菜にも手を出したのね。
> いきなりおきても破ってるし、うまくいくんかい?

青翠さんへ

うまくいくんかい?って聞かれてもね~~~。
野菜は初めてですからね。
何で今まで手を出さなかったのかと言えば
目が回るからです。
ま、この鉢くらいで
野菜を作っています、とは言えませんけれどね。
田舎の菜園をどうにかしろ!です。

青翠さん~ちょっと、その気力を分けてくださいな~。
走り続けていなければ転ぶ、自転車のようなんですか?
その自転車でさえ
電動アシスト付きが欲しい飛花ぽんです。

Re: ミラベル

> ミラベル。
> 私に迷いがあります。
> きっとおいしい。
> でも実が小さい。
> ここが迷いの元。
> 結論:頑張って育てましょう。
> 早く率直な味レポをして下さい。

日本一の果実師匠へ
師匠~ん。
ミラベルをやめる時には下さいな~。
この欲張りめ!o( ̄ー ̄θ☆Σ(ノ*`_´)ノ はうっ!

えっ?頑張って育てるん?
なんだ~~~ぁ。
じゃぁ、日本一小さくて珍しい果実を育てましょうね~。
率直な味レポって、お世辞抜きってことですか?
出来るかな~~~。

おいしくない!とか言って
師匠からミラベルをだまし取ってやろうかな。
今年は無理ですからね。
しっかりと育てておいてくださいな~~~。
ぶっひ~~~!

Re: タイトルなし

> 「金の真珠」とも呼ばれているの?ジャム作ったら綺麗だろうなぁ~。
> やっぱり栽培するのだったら、(味はモチロン)カラーにもこだわりたいかな。
> 朝食のトーストに塗ったら、金運上りそう(^^)
>
> スティックセニョ~ルは、一昨年秋に薦められ、つくった、、、のだけど惨敗。
> 敵も美味しいものは、よく知ってる。

ムクロジ&めめちゃんへ

返事が遅れに遅れて申し訳ござらん!
今度からは、迅速丁寧な発信を心掛けます。
・・・という訳で(どういう訳じゃ!)
休み休みやっております。ごめんね。

ムクロジさん、ミラベルはね~金の真珠もあれば
ルビー色もあるらしいよ。
ジャムにするならルビー、香りがいいんだって。
おフランスのマルシェでは、1kg300円ほど。
ま、おフランスまで買いに行けないからね。
育てるしかないんですよ。
あ~~~あこがれのミラベル!
今、膨らんでいる妄想花芽が
葉芽で終ると、楽しみは1年後ですな。

茎ブロッコリーは、完全包囲しましたよ。
何人も侵す事の出来ない箱入りです。
一番の敵は、ひかりどん!

めめちゃんは、お外に出ることあるん?
ひかりも、新しい画像がないので
今度暖かい日には、逃走防止のチョッキを着て
ベンチで日向ぼっこさせようと思っています。
めめちゃんとも、仲良く出来ると思うよ。
一緒にダンゴ寝をしているところを見たいもんです。

Re: タイトルなし

> 昨日は寒かったね~~。
> 寒い中、よく外で作業をしましたね。
> 鼻水も出たでしょう。
>
> 私は、一日中イチジクの品種を調べていましたよ。
> 甘くて美味しいのを・・・・。
> ヌアールドカロン、ダルマティ、ゴールドフィンガー、
> エバーリング、等など。
> 何がいい?

あしたのわたしさんへ

いちじくも、わたしさんのほうが上手ですよ~。
わたしは初心者で、去年の収獲は2個でしたから。

おススメは、去年採れた緑色のダルマティですかね~。
これは巨大で面白かったですよ。
完熟しても緑色なので、鳥も泥棒も気づきません。
それどころか、自分でも採り頃が分からないという・・・。
おいしかった!
先日、田舎へ移植したはずです。
名札をちゃんとつけなければ・・・。
バナーネ(ロングドゥート)他、数種類は家に置きました。

わたしさんのゴールドフィンガーで
ゴールドファイガーを育ててみてください。
巨大果8cmで、果皮は黄金色だそうですね。
お隣のおばちゃんも待っていると思います。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 接ぎ木上手ですね。
> 今度やってみます。
>
> うちと一緒のスティックセニョールだ。
> いっぱい収穫できて良いですよね。

haruさんへ

接木で指を切らなくなりましたよ。
あはは~!
大事な木は、接木で並行して育てているんですが
形成層さえ合わさったら
台木の勢いに乗って、どんどん育ちますよ。

haruさんが見たいと言われていた
椿の紀州雲竜が咲きました。
花は良くある赤ですが、枝はくねくねです。
椿の接木も出来るようなので
haruさん家にある、たくさんの椿を
一本の木に集結させてはどうですか?

スティックセニョール、haruさんほど上手に放置して・・・笑
いっぱい収穫してみたいです。

>ゆずぽん、すももミラベルの実が
金柑たまたまと同じくらいの大きさだったら育てる?

育てる育てる。理想的な大きさだ。アプリコットよりは小さい?^ー^

ひかぽん、チン野菜食べてるのか~~~。( ´艸`)ムププ

休むって?
眠るなぁ!眠ると死ぬぞ!( ̄▽ ̄)

みゆきーん

こっちも冬だよ。
頑張ろうね。
春ボケしているセニョリーバはほっとこうよ^^
したっけ。

まだこたつの中

飛花ぽんさん、こんにちは。
まだこたつの中なんですか?
前に飼っていた私の家のネコは、
寒さに強かったです。
雪が降っても、雪を手で取って食べてました。
そう言えば、変な猫でしたね。

思いっきり春だね
こっちは思いっきり、まだ冬やってます(ーー;)

Re: タイトルなし

> 桜桃可愛いな~
> 春がいっぱいだ~
>
> 飛花ぽんちゃん、ありがとう♪
> もしもの時は頼りにしてます(*^^)v

キャンディままへ
この桜桃の花、たぶん自家受粉出来ます。
もう、花の中心に実が出来ているかもね。  

キャンディちゃんの防災グッズ、見ましたよ。
しばらくは大丈夫?
良く考えて選び抜いた中身だね。
賞味期限が近付いたら、みんなで避難訓練を兼ねて試食?

こっちは地震の少ない地域なので
何かの時には救援物資を送るよ。
リストを書きだしておいたほうがいいんじゃない?
好物のメーカーや、必要なサイズ。
何事もなければそれでいいし。

Re: タイトルなし

> こっちはホワイトアウトだよ
> 凄い
> 信じられない
> 助けてーーーーーーーーーーーーっ

みゆきんへ
助けてあげたいけれど
色白のみゆきんが、ホワイトアウトの中で
ますます見えないよ~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> 黄色いプラムのマドモアゼル
> 来年の開花予定? 見れる? 見たい♪ ガンバッテね。
> 茎ブロは、ちょ~っと無理があるのでは・・・
> 大きくなったら、喧嘩するよ。
> それも見てみたいかも。。。ウッシッシ

らうっちちゃんへ
おこんにちは~でございます。
らうっちちゃん、国華園近いん?
いいなーーー。いいもんあった?
うちが買ったミニふじも
現物を見ることが出来るっちゅうわけやね。
ネットで買うと、樹形も根もお任せだもんね。
交通費がかからない分、我慢せぇ?
んだなも・・・。

黄色いミラベルなんですよ~マドモアゼル!
花芽が見つかっても、らうっち畑の野菜のように
採ったどーーー!をしてはいけないよね。

ブロッコリーは、狭すぎる?やっぱりね!
大プランターへひと株、と書いてあるのに
小へ3株・・・ということは
勘弁してくれ!レベルですね。
喧嘩するセニョールとセニョリータも見てみたいじゃろ?
そこまで育てられるか・・・それが問題だ。

Re: タイトルなし

> 寒かったね~~~。
> 朝、雪積もっててびっくりだった。一瞬だったけどね。
>
> ミラベル、ミラベ~ル!
> あ、違った。あれは イザベ~~~ルだったわ。( ^ω^)
>
> セニョールに手を出したんだね。
> 葉っぱをヒヨドリに 食われないようにね~~~~。
> それにしてもおうちが狭くない?
>
> 野菜に手を出す者もおれば 果樹に手を出すものもおる。
> 来年のことを言うと鬼も笑うか。
> 鬼ちゃん 笑ってるってか?きゃははは!

ゆずぽんへ

きょう、17℃になるんだって~!
もう、体温が合わせられんわ。

ゆずぽん、すももミラベルの実が
金柑たまたまと同じくらいの大きさだったら育てる?
パンやケーキを焼く人は欲しがると思うよ。
なんか、かっこいいわ~。
おフランスのミラベルよ~。フランスかぶれ?
どんな味なんかね~~~。

4箇所へ高接ぎして、花芽か葉芽か
楽しみに待っているところよ。
もちろん、分けて頂いた苗木も健在。

イザベルって、ベルばらに出てくる?
流行した時にもその後にも
一度も読んだことがないんよ、あたくし。
キャ---殴らないで!

野菜はシリコンスチーマーで、チン野菜。
毎晩食べているよ。
自家製の野菜があったらいいな~。
田舎へ採りに行くのは遠いし・・・。
という訳で、野菜作りに手を出したんよ。
今現在の事なのに
鬼ちゃん?とっても、お下品に笑っているよ。
ぎょぇへへへ~って。

おうちが狭くないかって、うちのこと?
スティックセニョールのこと?
どっちもだよ!
どっちも狭いよ。
おまけに、テラスもわたしもイッパイイッパイだよ。

当分、休みます。
じゃ~ね、ゆずぽん。
元気でね。

Re: タイトルなし

> イマドキのニャンコはこんなに良いねぐらがあるんだね~
> すっごいね~♪立派だ~♪
>
> おこんばんは♪
>
> 気温3度?雪はどんくらい?
> こっちも積もり始めましたよ~
> 灯油が切れたから1缶買ってきたけど・・・なるさんが・・・。
> 急に春めいて残るって事・・・無いわよね~とおびえていますが・・・。爆
>
> あれ??
> 野菜がある。とうとう野菜も仲間にしたのね。
> いいなぁ~♪野菜~♪
> 桜桃の花、かわいいね~綺麗だね~春ね~
> *:.。☆..。.(´∀`人)

☆楽豆☆師匠へ
楽ちゃん♪
もう、雪の日のことなんか忘れたよ。
6日も前のことだしね。
誰が悪い?
あっしでござんす。

放置してごめん~。
忘れていたわけじゃないんだよ。
かくかくしかじか、トラトラネコネコだったんよ。

灯油を使い切るって、毎年無理。
余りを焚いて、洗濯物でも乾かそう~っと思っても暑い!
来年、買う時に業者さんが捨ててくれるわ。
灯油が余る?そのくらいの事で怯えていたら
毎朝、鏡なんか見れませんぜ。

野菜に手を出したことを
薬に手を出すとか、悪に手を染めるとかと
同次元での扱いはやめてくれる?

楽ちゃん♪おうじの進学大移動が始まるね。
一緒に住み込んじゃ~だめだよ。

セニョリータ!応援ポチに来たよ。^ー^

Re: とうとう

> 野菜に手を出したか。
> 鬼が笑ってるよ。
> 来年の話したのか^^
> したっけ。

都月満夫さんへ

とうとう手を出したって・・・ひと聞きが悪いわ。
野菜の栽培は忙しいから、性に合わないんだけれど
どうにかして、仲間に入れて貰いたいんよ~。

そうそう、都月さんが飽きた~って文句言っていた
ころたん栽培だって立派なもんだったでしょ?
やれば出来るんよ。

来年の話でなくても、鬼ちゃんは笑うの!
ぎゃははは~ってね♪

Re: セニョリータ!ぎゃはは~

> ミラベル!素敵な響きだ~
>
> サウンドオブミュージックに出てきた
> ミラベル庭園には行ってみたけど…
> プラムには、気がつかなんだ!
> 許しておくれよ~ セニョリータ!
> ぎゃははーーーーー
>
> 茎ブロッコリーには、笑ってしまいました。
> いつも、食べてるじゃん!
> ジャンジャン食べてる!あはっ~
> 飛花ぽんちゃんも、ジャンジャン作って
> ジャンジャン食べてね!
> テントに入ってる場合じゃないよ!

鬼ちゃん~~~♪

鬼ちゃん、ミラベルはラテン語で
「素敵な、素晴らしい」という意味らしいよ。
ミラベル庭園も、プラムの木がある訳ではないんじゃない?
鬼ちゃんが見たとしたら、それは幻覚だよ。

愛人の為に建てました~とは言えない大人の事情から
ミラベル庭園に変えたんだね。

鬼ちゃん、茎ブロッコリーが
スティックセニョールのことだって・・・
ヨダレ垂らして笑ったよね。

茎が長いとセニョール?
じゃぁ、主枝の先に出来る茎の短い蕾はセニョリータ?
何でよ~チガウカ-----!
そこ、水が溜まらないように斜めにカットするんだね。
勉強したよ~。

植えて二日目に萎れ・・・三日目に復活祭!
めまぐるしいわ!

セニョリ~タ♪

何がセニョリ~タ♪だよ。
まともな更新セニョリ~タ^^
したっけ。

ニャンコの かまくら式ドームは それぞれのニャンコに ひとつずつあるんだよね。
ねぐら、間違わね?
間違うわけないよね。(笑)

こたつの中の 猫のひかりちゃんが 愛らしか~~。
ミラベルのお花が 美しか~~~。
裏山鹿~~~~~(≧∇≦*)

サクランボの花、かわいくてきれいね。
全部サクランボになるかな。

野菜にも手を出したのね。
いきなりおきても破ってるし、うまくいくんかい?

ミラベル

ミラベル。
私に迷いがあります。
きっとおいしい。
でも実が小さい。
ここが迷いの元。
結論:頑張って育てましょう。
早く率直な味レポをして下さい。

「金の真珠」とも呼ばれているの?ジャム作ったら綺麗だろうなぁ~。
やっぱり栽培するのだったら、(味はモチロン)カラーにもこだわりたいかな。
朝食のトーストに塗ったら、金運上りそう(^^)

スティックセニョ~ルは、一昨年秋に薦められ、つくった、、、のだけど惨敗。
敵も美味しいものは、よく知ってる。

昨日は寒かったね~~。
寒い中、よく外で作業をしましたね。
鼻水も出たでしょう。

私は、一日中イチジクの品種を調べていましたよ。
甘くて美味しいのを・・・・。
ヌアールドカロン、ダルマティ、ゴールドフィンガー、
エバーリング、等など。
何がいい?

こんにちは~

こんにちは~

接ぎ木上手ですね。
今度やってみます。

うちと一緒のスティックセニョールだ。
いっぱい収穫できて良いですよね。

桜桃可愛いな~
春がいっぱいだ~

飛花ぽんちゃん、ありがとう♪
もしもの時は頼りにしてます(*^^)v

こっちはホワイトアウトだよ
凄い
信じられない
助けてーーーーーーーーーーーーっ

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

黄色いプラムのマドモアゼル
来年の開花予定? 見れる? 見たい♪ ガンバッテね。
茎ブロは、ちょ~っと無理があるのでは・・・
大きくなったら、喧嘩するよ。
それも見てみたいかも。。。ウッシッシ

寒かったね~~~。
朝、雪積もっててびっくりだった。一瞬だったけどね。

ミラベル、ミラベ~ル!
あ、違った。あれは イザベ~~~ルだったわ。( ^ω^)

セニョールに手を出したんだね。葉っぱをヒヨドリに 食われないようにね~~~~。
それにしてもおうちが狭くない?

野菜に手を出す者もおれば 果樹に手を出すものもおる。
来年のことを言うと鬼も笑うか。
鬼ちゃん 笑ってるってか?きゃははは!

イマドキのニャンコはこんなに良いねぐらがあるんだね~
すっごいね~♪立派だ~♪

おこんばんは♪

気温3度?雪はどんくらい?
こっちも積もり始めましたよ~
灯油が切れたから1缶買ってきたけど・・・なるさんが・・・。
急に春めいて残るって事・・・無いわよね~とおびえていますが・・・。爆

あれ??
野菜がある。とうとう野菜も仲間にしたのね。
いいなぁ~♪野菜~♪
桜桃の花、かわいいね~綺麗だね~春ね~
*:.。☆..。.(´∀`人)

とうとう

野菜に手を出したか。
鬼が笑ってるよ。
来年の話したのか^^
したっけ。

セニョリータ!ぎゃはは~

ミラベル!素敵な響きだ~

サウンドオブミュージックに出てきた、ミラベル庭園には行ってみたけど…
プラムには、気がつかなんだ!
許しておくれよ~ セニョリータ!
ぎゃははーーーーー

茎ブロッコリーには、笑ってしまいました。
いつも、食べてるじゃん!
ジャンジャン食べてる!あはっ~
飛花ぽんちゃんも、ジャンジャン作って
ジャンジャン食べてね!
テントに入ってる場合じゃないよ!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR