芽には芽を葉には葉を♪


母ちゃ~ん。
呼んでみただけ~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


お隣さんへ差し上げたブルーベリー
一年前
車に轢かれてしまったと
こんな姿で里帰り・・・。
DSCN6253 (480x640)
あれからずっと、預かっていたんです・・・。
DSCN6255 (480x640)

きのう、接木テープの包帯を外してみました。
恐るおそる・・・
おお~!
これは復活と呼んでいいですよね~!
 

DSC_0005 (429x640)
花の咲くところへは花芽が
葉の開くところへは葉芽が・・・ちゃんと♪
もう、どこへも行かせないよ。 
DSC_0040 (400x268)

平日の朝5時55分、リーンリーン♪
じいちゃんさんからです!
じいちゃんさんからです!
誰からコールが、大音量で叫びます。
・・・ドキドキ。
きょうは、10時に
タクシーを予約したので
病院へ行きますからね~~~ん♪
あ、本日の予定?
今度は、もっと早く知らせてねと言ったから?
なるほど・・・
朝早すぎて、びっくりしたわぁ~。
しかし、近場の病院なのに
自分で運転出来ないほどなん?

ちょっとだけ心配しながら
高速飛ばして30分
病院へ行ってみると
どこかのおじさんと
すこぶる元気に談笑中~!
こらっ!ジッサン!と心の声。

こっちが風邪を貰いかけ
熱が出たり引っ込んだりしました。
ぜぇぜぇ・・・。
今、胃腸風邪が流行っているそうです。
みなさんも、お気をつけてね~♪



これ以上進めません!
という、根っこの声が聞こえ始めた
果実師匠の幻聴を鎮める為に
イチジクの周りをエッサホイサと耕し
緩効肥料を入れました。
グリーンドクター1号・・・。
全部の果樹へ施肥しましたよ。

DSC_0006 (483x640)
師匠~これでOK?

DSC_0009 (428x640)


きょうは、色っぽい
振り向き方講座です♪
チラッ・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 飛花 ぽ~~~ん!
>
> あ、切り方 違う?
>
> 呼んでみただけ~~~~。
>
> 真夜中にアップするブログで 
> 某お醤油会社の回し者か・・
> って感じのラインナップ 出すよ。^ー^

ゆずぽんへ

ほっほう~~~♪
そりゃ~楽しみだね。
って、もう見て来たわ!
なぜだか、よくリンクするよね。
不思議な現象だわ。
ゆずぽん、魔力持っている?
しかも、ぽぽさんとの会話で
あひゃは!゚(゚ノ∀`。 ゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。ぶひゃひゃ!
笑った直後に見た醤油!
そりゃ~ドツボに嵌ったことでしょうゆ。

現場では、取っ手のついた大きなペットボトル入りの
うどん出汁を買ったひとが何人もいましたよ。
わたし?
工場見学が出来ないと分かった時点で
バスの中で鳴いていましたよ。
ぶーぶー!

飛花 ぽ~~~ん!

あ、切り方 違う?

呼んでみただけ~~~~。

真夜中にアップするブログで 某お醤油会社の回し者か・・って感じのラインナップ 出すよ。^ー^

Re: ☆楽豆☆

> おこんにち♪飛花ぽんちゃん。
>
>
> クルマにひかれて?
> 気の毒な状態ですね。
> 飛花ぽんちゃんが治療してあげたのね~
> 喜んでいたでしょうね、ブルーベリーは。
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
>
> ひかりちゃん!!!
> うふふ
> 可愛いわ、この振り向いた感じが。
> ( *´艸`)
> ムチムチのこの足とか、ホント可愛い~
> 触りたい~♪
> (人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)

☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん~♪
ひとまず、おうじの合格確保おめでとう!
この一週間が、思い描いたように
うまくいくといいね。

ムチムチや三段腹が可愛いって?
そんなひかりが羨ましい・・・。

Re: タイトルなし

> やっぱり 肥料は 上げるべきか。。
> 土、かたそうなんだよね。(´Д`;)

ゆずぽんへ

最悪、つるはしで耕しましょう・・・
と、知恵袋に書いてあったよ。
ゆずぽん、腰を労わりましょう。

土がコンクリートなら
肥料や水を吸い込んででも生きる!
という、ど根性が生まれるかもね。

Re: 身体に気を付けてね!

> 凄いな~飛花ぽん!
> 植物のお医者さんだわ!
> しみじみと見たわ!
>
> イチジクも、美味しく育つわね~
> 広々としたところで、飛花ぽんの愛情たっぷりで…
>
> 何でも、やっちゃうから、じっちゃんからも、頼られてる!
> 高速で、30分かもしれないけど…
> 早朝の運転とか、
> 身体に気を付けて、頑張ってね!
> じっちゃん、喜んでるわ!

鬼婦人ちゃんへ
おおげさ~。
でもね~ひとにあげる物だから
一番良い鉢だったんよ。
すぐに言ってくれたら
もっと違っていただろうけれど
お肌がカサカサになっていたわ。

鬼ちゃんもこの前、剪定頑張ったね~。
おいしいイチジクを食べようね。
手を抜いたら抜いたように
かけたらかけたように育つよ。
たぶん~~~ようわからんけれど~。
きゃははは!

ジッサンは、心配性で
悲観的なことを言う傾向が多分にあるんよ。
言ってみるだけかも知れないけれど。
そこを、何でや!と喝を入れるのが私の役割。
そう、心得て接しております。

わたしも気をつけて長生きするわ。
せっかくの、楽しい人生なんだから。

鬼ちゃん、初号ブラックニッカと同じ
1956年生まれかと思ったら
そんな年寄りにせんでくれ~って?
怪しい!

Re: タイトルなし

> 車に轢かれたブルーベリー、見事に完治しましたね。
> 飛花ぽんさんの、愛情だね。
>
> グリーンドクター1号は、どこにあるん?
> ネットで探したけど、見つからんかったよ~。
> 探しよったらね、
> 「鉢植え果樹もっとひかりを!(2)が、ヒットしたよ。

あしたのわたしさんへ
黒ちゃん、ばんざい!
今年、球場へ入れますかね。
心配になって来た!

グリーンドクター1号検索でここが?
あらホント。
ジッサン、どこで買ったんでしょうかね。
農協かな~~~?

開封してある肥料が何袋もあったので
一番面白そうな名前のを選んだんですよ。
朱美ちゃん3号みたいでしょ?
ぶはははは~!動機が不純?

Re: 芽には芽を葉には葉を♪

> とにかく復活、おめでとう。
> 5時55分? 
> 信じておきましょう。信じられない時刻ですが・・・
> >きょうは、色っぽい振り向き方講座です♪
> 誰が講師なんだ^^
> そいたっけ。

都月滿夫さんへ

芽の取れたところへ芽が出るように
葉の落ちたところへは、葉が展開するようにと
そんな願いを込めたものです。
それ以上は望んでいません。

この接木テープは、伸縮性があるので
巻いた下に芽吹いたものは、突き破って出て来ます。
力強く復活です!

早朝の電話って
悪い予感しかしないでしょう?
パッと、テレビの時刻を確認しましたよ。
心臓に悪いわ~~~。
まあ、呑気なジッサンの声に安心しましたけれどね。
そったら早くに、電話さかけてくんでねぇ!
と、怒っておきましょうかね。

色っぽ講師って、ひかりしかいないでしょう~~~。

そんなことより、都月のおじちゃん~♪
姪御さんの娘さんが
アイドルデビューなさったんですよね。
「きゅい~ん'ズ」愛沢 優姫乃ちゃん。
大おじちゃんに似ていなくて、良かったわ~!
老後の楽しみが出来て良かったですね。

Re: タイトルなし

> 母ちゃんーーーー
> (^|0|^) オーイ!!
> 叫んでみただけ(*^m^*) ムフッ

みゆきんへ

叫んだのか~~~。
届いたらいいね、その声が
みゆきんの母ちゃんまで・・・。

Re: タイトルなし

> ブルーベリーすごいすごい!!
> 愛情かけてあげると復活するんだね~♪
> 生きてるって感じが伝わって
> すごく感動したよ(*^^)v

キャンディままへ
ままさん
キャンディちゃん、子育て3周年記念日おめでとう~!
表情豊かな顔で、毎日可愛いね。
ブログを始めた理由も同じだし、気持はよ~く分かりますよ。

これからも、キャンディちゃんの日々を
楽しみに見つめていきます。

命あるものは全て、愛で動くのです。
な~~~てね。

Re: 心の施肥

> ちょっと感動。
> いや大いに感動!
> ブルーベリーは良かったですね。
> 私でしたら枝を切り落としていたかもしれません。
> ひかりさんの優しさですね。
> ブルーベリーから感謝状を出して貰いましょう。
>
> イチジクは頑張りましたね。
> 2日後くらいに体に影響が出ないか心配です。
> これで一週間安静にならなければ良いのですが。
> 枝の成長と根の成長はリンクします。
> 今年は耕耘した所まで枝が伸びます。
> 夏果は付いてますか。

日本一の果実師匠へ


ブルーベリーの生命力が強かった事と
接木テープ巻き巻きが、たまたま
心地良かったということでしょうね~。
もちろん、悪い影響が出そうな枝は剪定しました。

ここまで元気になってくれると嬉しくて
もう手放さず、毎日見ていたいです。

イチジクは、すぐに耕しました。
畑の果樹全部に、寒肥を埋めました。
一生懸命に掘って~掘って~!
でも、去年のような炎症は起きませんでした。
なぬっ!?筋肉痛が出るのは2日後?
ちょっと、師匠!
筋肉はそんなにないわ~~~!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
あ、怒るところを間違えた!
若いから直後に出るわ~~~!

え?耕うんした所まで伸びる?
しまった!もっと広くやれば良かった!
夏果が着いているかどうか、見なかったし~!
小さい丸いものはついていましたよ。
2個!

☆楽豆☆

おこんにち♪飛花ぽんちゃん。


クルマにひかれて?
気の毒な状態ですね。
飛花ぽんちゃんが治療してあげたのね~
喜んでいたでしょうね、ブルーベリーは。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

ひかりちゃん!!!
うふふ
可愛いわ、この振り向いた感じが。
( *´艸`)
ムチムチのこの足とか、ホント可愛い~
触りたい~♪
(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)


やっぱり 肥料は 上げるべきか。。
土、かたそうなんだよね。(´Д`;)

身体に気を付けてね!

凄いな~飛花ぽん!
植物のお医者さんだわ!
しみじみと見たわ!

イチジクも、美味しく育つわね~
広々としたところで、飛花ぽんの愛情たっぷりで…

何でも、やっちゃうから、じっちゃんからも、頼られてる!
高速で、30分かもしれないけど…
早朝の運転とか、
身体に気を付けて、頑張ってね!
じっちゃん、喜んでるわ!

車に轢かれたブルーベリー、見事に完治しましたね。
飛花ぽんさんの、愛情だね。

グリーンドクター1号は、どこにあるん?
ネットで探したけど、見つからんかったよ~。
探しよったらね、
「鉢植え果樹もっとひかりを!(2)が、ヒットしたよ。

Re: タイトルなし

> 接骨医なみですね。
> じっちゃんにもご近所さんにも
> とっても頼りにされてるのね。
>
> とことで、土が固くて掘れないうらっちさんに
> 穴掘り器を教えてあげたいなあ。

青翠さんへ

らうっちさんに伝えましたよ。
あ、既にお互いに行き来されていましたね。

色々と工夫しながら
面白い野菜作りをされているので
そのうち、手作りされるんじゃないですかね。

青翠さんへおじゃましている、ひかりちゃんの庭が
わたしだってこと
らうっちちゃんは気づくかな~?

Re: 復活、おめでとう~♪

> (ブルーベリー)重傷だったのに、すごい回復力。
> モチロン、丹精あってこそだけど。
>
> 可愛い過ぎる(=^・^=)のひかりちゃん
> 確かに愛に溺れさせちゃうのが、よく分かる。
>
> 神様・仏様に見つかったら、怒られないかなと思う位
> デレデレしてしまう程に可愛がってしまうのは、罪ですかあって、、、。
> と、どこかの本に書いてあった。

ムクロジ&めめちゃんへ


ブルーベリーの幹、ボロボロだったんよ。
スイッチターンをした車が、倒して踏んで
そのまま、ブー--ッ=3
ひき逃げよ~~~!

お隣さんも喜んで玄関先へ置いてくれたのに
残念がっていました。

このままでは終わらせないぞ!
治してみせましょう~~~
と言う訳で預かりました。
でも、もう返さないつもりです。

神様も仏様も、動物を可愛がるひとを
怒られるはずありません。
安心して、めめちゃんにデレデレしましょうね。

Re: タイトルなし


> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> やっぱり果実の周りに穴掘って肥料入れなきゃダメ?
> 果樹の周りには、いろんなものが植わってて置かれてて土固くてほれない。
> 肥料の固まりをポンポーンと投げ入れただけなんだけど・・・・
> ひかりちゃん、色っぽいけど・・・腹が(^^;)
 
らうっちちゃんへ

らうっちちゃんの畑は
野菜への肥料が効いているんじゃない?
いつも豊作みたいだし。

ポンポ~ンと投げ入れただけ?
以前、固形肥料を植木鉢に置いたら・・・
ひぇ~~~!!!
ボワッボワのカビが生えたからね
それからは、しっかりと埋めることにしたんよ。

あ・・・イヴちゃんに
ここ掘れワンワンして貰いましょう。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽ~~ん、きたよ~~~。
> ポチボタンがかわいすぎるよ~~。
>
> いやぁ、喉痛くないのに赤いと言われるし
> 吐き気は収まったと思っているのに食べるとダメだし、
> なかなか一筋縄じゃ行かんわ。
>
> じっちゃんは大丈夫だったんだね。よかった。
> ブルーベリーのように 復活したいわ。。(((・ω・)))ポワワーン


ゆずぽ~~~ん♪


来てくれたん?
風邪でお休みの間、寂しかったよ~~~。
まだ本調子じゃないのに、ありがとう。

きつい風邪が流行っているみたいだね。
痩せた?
大丈夫!すぐに戻るよ~~~~(///▽///)
何か食べられたらいいのにね。
水分摂ってよ~。

ジッサンは、ちゃんと検査をするよ。
ゆずぽんも、来週と来月の検査を
サボらないようにね~。

芽には芽を葉には葉を♪

イスラームに掛けちゃって・・・。
包帯も痛々しい。
とにかく復活、おめでとう。
5時55分? 
信じておきましょう。信じられない時刻ですが・・・
>きょうは、色っぽい振り向き方講座です♪
誰が講師なんだ^^
そいたっけ。

母ちゃんーーーー
(^|0|^) オーイ!!
叫んでみただけ(*^m^*) ムフッ

ブルーベリーすごいすごい!!
愛情かけてあげると復活するんだね~♪
生きてるって感じが伝わって
すごく感動したよ(*^^)v

心の施肥

ちょっと感動。
いや大いに感動!
ブルーベリーは良かったですね。
私でしたら枝を切り落としていたかもしれません。
ひかりさんの優しさですね。
ブルーベリーから感謝状を出して貰いましょう。

イチジクは頑張りましたね。
2日後くらいに体に影響が出ないか心配です。
これで一週間安静にならなければ良いのですが。
枝の成長と根の成長はリンクします。
今年は耕耘した所まで枝が伸びます。
夏果は付いてますか。

接骨医なみですね。
じっちゃんにもご近所さんにもとっても頼りにされてるのね。

とことで、土が固くて掘れないうらっちさんに穴掘り器を教えてあげたいなあ。

復活、おめでとう~♪

(ブルーベリー)重傷だったのに、すごい回復力。モチロン、丹精あってこそだけど。

可愛い過ぎる(=^・^=)のひかりちゃん、確かに愛に溺れさせちゃうのが、よく分かる。

神様・仏様に見つかったら、怒られないかなと思う位、デレデレしてしまう程に可愛がってしまうのは、罪ですかあって、、、。と、どこかの本に書いてあった。

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

やっぱり果実の周りに穴掘って肥料入れなきゃダメ?
果樹の周りには、いろんなものが植わってて置かれてて土固くてほれない。
肥料の固まりをポンポーンと投げ入れただけなんだけど・・・・
ひかりちゃん、色っぽいけど・・・腹が(^^;)

飛花ぽ~~ん、きたよ~~~。
ポチボタンがかわいすぎるよ~~。

いやぁ、喉痛くないのに赤いと言われるし、吐き気は収まったと思っているのに食べるとダメだし、なかなか一筋縄じゃ行かんわ。

じっちゃんは大丈夫だったんだね。よかった。
ブルーベリーのように 復活したいわ。。(((・ω・)))ポワワーン
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR