讃岐から伊予へ~いつもの珍・・・♪

母ちゃん・・・行ってらっさい!
僕ちん、本当にいい子で待っているよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

どこへ行ったの?
太鼓奉納に便乗し、四国は香川の
うぶしな神社。

DSCN0588 (480x640)
境内で頂いたおうどんがおいしかったので
みんなでお礼をと、封筒に入れたお賽銭が
箱の途中に引っかかってしまい
フーフー吹いても動きません。
一番ほっそりとした私が(ほんまか!)
無理やり手を突っ込み
チョイチョイ突いて、無事着箱。

ここまでは
そんなに怪しい行動ではなかったのですが
桟から手が抜けなくなり、爆笑!
手をパーにしろ?猿かっ!
小銭を掴んでなんかいませんよぉ~~~。
お賽銭箱ごと
ガコガコ、引きずって帰るところでした!

寒桜は笑っていましたが
防犯カメラはどうだったでしょう。
DSCN0585 (480x640)

醤油工場へも寄るということだったので
工場内で本当に
クラシック音楽を流しているかどうか確認して
ゆずぽんちゃんに
お知らせしようと思っていたのに
買物だけでした!
DSCN0595 (480x640)

伊予の国へと進みます。
大山祇(おおやまづみ)神社
本殿正面にある御神木
伝承樹齢2600年、現役のクスノキです。

根回り20m、息を止めて3周出来たら
願い事が叶うらしいです。

この御神木と一緒に写真に納まると
長生き出来るんですって。
おじさんたちを撮ってあげました。
息を止めて3周~の願い事が【長生き】ならば
写真のほうが楽に叶いますよ~。

《日本一の大樹・・・by井伏鱒二》DSCN0613 (480x640)

参拝帰りに買ったのは
この完熟せとかのジュース・・・!
DSCN0597 (480x640)
ではなく・・・
お任せ色々愛媛みかんです。

お店の方に品種を訊いたら
紙を見ながら、いよかんとはれひめと~
でも、どれがどれだか分かりません。

朱色をしたみかんがありました。
私の中では興味1位!
これが噂の
*愛媛紅まどんな*だったらいいのにな。
上半分の糖度でも12・8度ありました。
甘いだけのみかんは、7度くらいで
そんなに糖度が上がりません。
酸味の伴奏がなきゃ~ね。

果樹ブログ、成立?
DSCN0624 (640x465)

きょうは、こんなところですかね~
ズ、ズラカッてはいませんよ~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんばんは♪

> 「太鼓奉納」と言う行事があるのですねぇ。
> ひかりちゃん達、良い子でお留守番、えらい、偉い、エライね。
>
> 讃岐饂飩おいしかった?
>
> またまた「嵐を呼ぶ女」モードしていたの?
> でも、笑ってしまったあ、お賽銭箱を引きずりながら、、、って
> めったに見られない光景だから。

ムクロジ&めめちゃんへ

おう~ゴメンナサイ~~~!!!
ムクロジさんへのリコメがない!
ないことはない。
書いたのは覚えているのに。
ごめんごめん!
送信ボタンを押していなかったみたい。
目立つ色で謝ります。

「太鼓奉納」は「相撲奉納」のように
神前で行います。
うん!やっぱり書いた!思い出した。

神さまへ、技のかぎりを奉納するために
練習を重ねるところは同じです。
それを、わたしたちは正式参拝のうえ
静かにみつめます。

その後、直会でおうどんをいただきました。
そのおいしかった気持ちが、喉ではなく
お賽銭箱に引っかかったんですよ。
もう~毎度、何か爆笑事がありますね。
嵐も警察も呼ばれなくて良かったわ!

ムクロジさんは、本物の大相撲を観に行かれたんですよね。
迫力あったでしょう。
座布団が舞う様子なんかを実際に見てみたいもんです。

関取と岡山の温泉地で会って、握手していただいたのに
まだ名前が思い出せません。
もう、30年も前ですけれどね。
あ、30歳以上だってバレチャッタ!

Re: タイトルなし

> あらぃやだ。
> 蒲田醤油になっとる。
> え?鬼ちゃんも?( ´艸`)
>
> 鎌田醤油で厳かに仕込みました。(。-∀-)

ゆずぽんへ

わたしのふるさとの(チガウヨーーー!)
ゆ・・・湯布院っちゅうところへ
フ・・・フエリーで行かないかい?
と誘われた鎌田醤油が
船に乗っている間に
蒲に変身するんとちゃいます?
こんなんでいいのかな?

あらぃやだ。
蒲田醤油になっとる。
え?鬼ちゃんも?( ´艸`)

鎌田醤油で厳かに仕込みました。(。-∀-)

Re: タイトルなし

> 寒桜?咲いてる?
> Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

みゆきんへ
暖かくなると言っていたので
全気候型ファッションで行ったら
結局、風が冷たくて
南国もまだ冬だったわよ~!

みゆきん、じっちゃんに回らないお寿司をおごって
支払いがじっちゃんって・・・
それは詐偽と呼ばねぇのけ?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> 寒桜は見た!!
> 飛花ぽんちゃんが、お賽銭箱で悪戦苦闘している姿を・・・
> まぁ~ 集団でわいわいがやがや
> お賽銭泥棒するやつはいないから
> カメラに写ってても大丈夫だよ♪
> 御神木3周60m 息止めてられるはずないじゃん。
> 長生きどころか、そのままいっちゃうかも~~~~~

らうっちちゃんへ♪

あらやだ・・・奥さま?まぁ!怖い怖い。

悪戦苦闘に思われたかしら。
寒桜に通報されなくて良かったわ~。
手が痛い痛いと声を殺して笑っているのに・・・。
爆笑なんだもん。
左手ですれば良かったわ。
右手より細いし・・・。
あ、それもダメ?

お前たち!罰として息を止めて御神木3周だ!
ちゃんと願い事を唱えろよ~!
監督~~~
i-80

Re: 完熟

> 完熟せとかジュースではなく。
> あはは。
> ズッコケました。
> コケて腰が痛い!
> 年寄りをいじめないで下さい。
> このせとかジュース、相当高いでしょうね。
>
>
> みかん色々、楽しみがありますね。
> 紅まどんなは食べればすぐに分かります。
> プチプチ感が違います。
> 山陽マドンナのピチピチ感とはちょっと違いますね。
>
> 近年柑橘も面白い品種が登場して来ました。
> 紅まどんなにオレンジ香があれば恐らく日本一です。
> ただちょっと香りが足りませんね。
> 山陽マドンナの香りの方が上でしょう。

いよ~!日本一の果実師匠へ

せとかをこれだけ絞ったら、原価は相当ですよ。
買う気もなかったので値段まで確認しませんでしたが
1本、1700円くらいでしたかね~~~高い!
ちゃんと見ているじゃん!

お土産は両手まで・・・とバスを降りる度に言われていたのに
全員、振分け荷物ですよ。
バスは、近所まで帰るのですが
そこまで、迎えに来て貰いました。

紅まどんなは、プチプチですか?
じゃあ、あれはせとかかな?
おいしいことには間違いないです。

ピチピチ、山陽マドンナの香りは
シャ寝るの碁盤ですよん。

Re: タイトルなし

> ほんとに 伊~予感だったんだね~~~。
> いろんな柑橘、きっと私も買うよ。
> 愛媛の方に突き出ている わが県の
> 佐賀関というとこに行くと
> 愛媛の方の柑橘がいろいろ買えるんだよ。
> なんか行きたくなったなぁ。

ゆずぽんへ

きょうあたり、佐賀関へお出掛けかと思います。
;:゛;`(;゜;ж;゜; )
愛媛とは近いんだね。
三崎港から佐賀関まで、70分!
こりゃ~船の中を練り歩いているうちに着くよ。

ゆずぽん、お出掛けの時には
堆肥家に突き刺した
あの魔除けの錫杖を持って行ってね。

Re: 一番ほっそりした

> どんなメンバーなんだよ。
> 手を入れた時は緊張してたけど
> 無事に終わって緊張が解けて膨らんだのか?
> 60mも息を止めたら長生きどころか死ぬよ。
> >果樹ブログ、成立?
> よその果実じゃないか^^
> したっけ。

都月の滿夫さんへ
なに!一番ほっそりとしたのがわたしだから
どんなメンバーで行ったのかって?
比較の問題?
女相撲趣味の会ですよ!
違うわ~~~~~。

安心して肉が緩んだのか?
都月の旦那の腹ですかい!

60mの願掛け、歩くも走るも無理です。
3周目で倒れそう!
長生きを願って
写真を撮るっていう方法が楽チンですね。

Re: タイトルなし

> コラコラッ~
> 入ったもんが抜けんてことないやろ。
> やっぱ、握ってるんちゃう?なんちゃって。
> 四国ですか。
> 愛媛なら伊予柑だね。

青翠さんへ

えへへへへ~♪
本当ですよ。
本当に抜けなかったんだも~ん。

ほら、よくあるでしょ?
輪っかに頭を突っ込んだら抜けなくなったとか
柵に顔を突っ込んだら、耳が潰れそうに痛かったとか。
ひとの指輪をはめたら、抜けなくなったとか。
婚約指輪はとうの昔に、入らなくなっているとか。
あ、それは別か・・・。
ま、そういうことなんです。

握っている・・・
あ、ちゃんとパーにしたら抜けました!

四国なら伊予柑ですか、やっぱり。
次々と新品種が生まれていますね。
伊予柑もムッキーくんを使って剥かないと
掌がマッキーくんになりますね。

ご主人が買われた日本地図に
四国山脈のあの高さは
どのように載っているんですかね。
讃岐富士なんか
飛び出す絵本のようになっていませんか?

Re: お疲れ様!

> ギャ~、賽銭泥棒ーーーーー
> 大丈夫だった?
>
> 近場を練り歩き、そのうち
> 関門大橋を超えて、こっちまで来ないかな?
> 高崎山で、待ってるよ~
> 地獄めぐりに、行こうよ!
> 鬼も、血の池地獄で、バイトしてるし…
> 金棒持って雨の日も雪の日も
< ず―ーーーーーーーっと、立ってる!そこの池に入る?
> ギャ~、茹であがるね!1秒で!
>
> 日本一の大樹! パチパチ!
> せとかのジュース、おいしそうだね!
> 蒲田の出し醤油、今使ってるよ~

鬼ちゃんへ
何が大丈夫だったか?
うん!見つからんかったよ・・・じゃないですわ!

去年、練り歩いて九州へ行きました。
筥崎(はこざき)宮・住吉神社・大宰府天満宮
高良大社・千栗八幡宮・與止日女(よどひめ)神社。
たぶん、筑後川も渡りました~。
濁ってなかった?

鬼ちゃんとの待ち合わせが高崎山?
見分けがつきますかね・・・お互いに。
キャッキャ!

地獄めぐり、したことあるある!
間欠泉の吹き出しも見たよ。
売店のおばちゃんが
血の池地獄でゆでた卵を
ザルであげていたのも覚えている。
カバの、豪快なオナラも浴びた!
そっか~~~鬼ちゃんはそこに居たんだね。
今度行くことがあったら
見て見ぬ振りするわ。

せとかジュースは買わなかったんだってば。
意地でも。
何の意地だ?

え~~~鬼ちゃんとゆずぽんにお伝えします。
お醤油は、カマボコの蒲じゃなくて
鎌・・・ですねん。
以後、お見知りおきを。

Re: タイトルなし

> きゃぁ~~~!!
> いいとこ行ったって このことだったのかぁ!!
>
> って 爆笑だったよ~~~、ってのが 
> うちに今どんだけ蒲田醤油があるかって話を 
> さっきまで ぽぽさんに言ってたところ~~~。(笑)
> クラッシック音楽聴かせてるんか?(°д°)

ゆずぽん~~~
そう、四国だよ。
ゆずぽんが、味噌ネタだったので
醤油と無理やりリンクさせるぞ~と思って楽しみに行ったら
工場見学はなし!
なんじゃそらっ!

ここは、超~お高いお醤油だよ。
そんなのが、どんだけ御家庭内にあるというんじゃ!
買わんかったから・・・くれ。

ぽぽさんとその話題で?
そう言えば、よくあるよねこういうの。
デジャブゥーフーウー?

酵母菌が音楽を聴くんだよ。
心地よい調べで活発になるんだって。
まあ、振動エネルギーに変換するらしいけれどね。
モーツアルトが好きだとか。
ベートーベンも聴いて、デカンショでもOKだとか。

ゆずぽん、今度味噌を仕込んだら
歌は、絶対に歌わない方がいいよ~ん。
どういう意味か?
みなまで言わせるなよ~~~。
ヽ( ・∀・)ノガッΣ(ノ*`_´)ノ
ゴメン、ゆずちゃん。

Re: タイトルなし

> 防犯カメラに写ってたら、
> 怪しいオバサンって、YouTubeに出まくったりして~~~。
> 「愛媛紅まどんな」は美味しいんですか。
>
> 正に、御神木!
> 息を止めて3周・・・ぶっ倒れるぞ~~~~~
>
> 冷凍大根は、いいよ! すぐ柔らかくなるし、味が沁みるしネ。

あしたのわたしさんへ

防犯カメラがあるかどうかも気づかなかったですよ~。
あったら、絶対にそっち向いて笑う・・・。
怪しいオバサン?!勘弁してくれ~!
お、お姉さんだったら許すかも!

紅まどんなは、せとかを超えた!と言われています。
しかし、食べたのかどうか・・・分からないです。
これは、たぶんせとかだったろうと思います。
実は、愛媛から取り寄せるしか方法がないですね。

苗木も種苗法により、愛媛県の農家さん保護の為
買うことが出来ません。
まぼろし~~~~~~!

御神木の周りを回っていてぶっ倒れたら・・・
神様~~~!
ここは、パワースポットだそうです。
時間がなかったのと、下調べに手抜きをしたのとで
くぐれる御神木があったのに、行きませんでした。
よ~~~するに、みかん負けたんです。
まあ、パワーが出たので良しとするか!
やはり、わたしは果樹栽培が好きなんです。

冷凍大根・・・畑でそんなことになっていました。
もちろん、せっせと作っていますよ。

寒桜?咲いてる?
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

寒桜は見た!!
飛花ぽんちゃんが、お賽銭箱で悪戦苦闘している姿を・・・
まぁ~ 集団でわいわいがやがやお賽銭泥棒するやつはいないから、カメラに写ってても大丈夫だよ♪
御神木3周60m 息止めてられるはずないじゃん。
長生きどころか、そのままいっちゃうかも~~~~~

完熟

完熟せとかジュースではなく。
あはは。
ズッコケました。
コケて腰が痛い!
年寄りをいじめないで下さい。
このせとかジュース、相当高いでしょうね。


みかん色々、楽しみがありますね。
紅まどんなは食べればすぐに分かります。
プチプチ感が違います。
山陽マドンナのピチピチ感とはちょっと違いますね。

近年柑橘も面白い品種が登場して来ました。
紅まどんなにオレンジ香があれば恐らく日本一です。
ただちょっと香りが足りませんね。
山陽マドンナの香りの方が上でしょう。

ほんとに 伊~予感だったんだね~~~。
いろんな柑橘、きっと私も買うよ。
愛媛の方に突き出ている わが県の佐賀関というとこに行くと、愛媛の方の柑橘がいろいろ買えるんだよ。
なんか行きたくなったなぁ。

一番ほっそりした

どんなメンバーなんだよ。手を入れた時は緊張してたけど、無事に終わって緊張が解けて膨らんだのか?
60mも息を止めたら長生きどころか死ぬよ。
>果樹ブログ、成立?
よその果実じゃないか^^
したっけ。

コラコラッ~
入ったもんが抜けんてことないやろ。
やっぱ、握ってるんちゃう?なんちゃって。
四国ですか。
愛媛なら伊予柑だね。

お疲れ様!

ギャ~、賽銭泥棒ーーーーー
大丈夫だった?

近場を練り歩き、そのうち、関門大橋を超えて、こっちまで来ないかな?
高崎山で、待ってるよ~
地獄めぐりに、行こうよ!
鬼も、血の池地獄で、バイトしてるし…
金棒持って雨の日も雪の日もず―ーーーーーーーっと、立ってる!そこの池に入る?
ギャ~、茹であがるね!1秒で!

日本一の大樹! パチパチ!
せとかのジュース、おいしそうだね!
蒲田の出し醤油、今使ってるよ~

きゃぁ~~~!!
いいとこ行ったって このことだったのかぁ!!

って 爆笑だったよ~~~、ってのが うちに今どんだけ蒲田醤油があるかって話を さっきまで ぽぽさんに言ってたところ~~~。(笑)
クラッシック音楽聴かせてるんか?(°д°)

防犯カメラに写ってたら、
怪しいオバサンって、YouTubeに出まくったりして~~~。
「愛媛紅まどんな」は美味しいんですか。

正に、御神木!
息を止めて3周・・・ぶっ倒れるぞ~~~~~

冷凍大根は、いいよ! すぐ柔らかくなるし、味が沁みるしネ。

こんばんは♪

「太鼓奉納」と言う行事があるのですねぇ。
ひかりちゃん達、良い子でお留守番、えらい、偉い、エライね。

讃岐饂飩おいしかった?

またまた「嵐を呼ぶ女」モードしていたの?
でも、笑ってしまったあ、お賽銭箱を引きずりながら、、、って、めったに見られない光景だから。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR