使い切った長靴の使いみち~♪


かあちゃ~ん、ご飯場まで運んで~。

どへっ!
ひかり~かあちゃんはジッサンの所だよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
と言う訳で、週末恒例
ジッサンの所です。

田んぼの斜面に
防草シートが敷き詰められていました。
高齢者の草刈り労力軽減
法面・水路管理の一環として
地域住民の共同作業で出来上がった
シバザクラによる、カバープランツです。

DSCN0568 (480x640)

反対側の田んぼもね。
それから、川の岸辺にも。

組織の設立から計画案の策定
申請書類の提出・・・
お世話になりました。
これからは
「多面的機能」維持・発揮の為に
植穴やピン穴から出て来る
草の管理をしていきます。

防草 芝桜

わたしが菜園で遊んでいると
おーおー♪おいでおいで~!   

おばちゃ~~~ん♪
ダダダダダ~ッシュ!
会いたかったよ~!
わたしもよ~。
白菜を持って帰りんさい。
ふたりじゃ、食べきれんけぇ。
やったーーー!今夜は鍋なんよ!
暮れに
男の人が大根を抜きょうたが
あんたの姿は見えんかったわ。

中でお餅をついとったんよ~。
ネギまで?
おばちゃん、ありがとう。
いただきます。
***日向ぼっこをする白菜***


ひなたぼっこ


ひゅーーー!
冷たい風が吹き始めました。

そろそろ中へ入ろうかな。
そう思った時


飛花ぽん、お久し振り~!
この長靴借りてもいい?

あ、いいけれど
それ・・・働き過ぎて穴が開いたから
田んぼへは入らんのんよ。

わっかりました~~~。


DSCN0564 (480x640)

ポン!

な・・・何に化けたつもり?
 

DSCN0565 (480x640)

母ちゃん~僕ちんにも
新しい長靴買ってくれ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> しかし、この長靴、変なとこが破れてない?
> 重力を感じる。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

ゆずぽんへ

あの破れに気が付いた?
ある日、急に水が入って来たので
誰かがこっそり履いたんだと思うよ。
タヌキかな。

そんなに働いていないので(自慢かっ!)
1年では破れないと思うんよ。
せいぜい30回!

ゆずぽんの長靴は
あんなに色褪せて、あんなにボロボロで
芋と区別がつかなくて・・・まだ言うか~!
でも、無事だもんね。
元々高級品?

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> すごいことやってるねぇ~
> きっと芝桜が綺麗になりますよ。
> みんながこんな風に頑張ると気持ちよくなって良いんだけどね。
> 綺麗に咲いたら新聞に載っちゃうかもですねぇ~
> ボランティアも良いものでっす。
> 私も以前に天然記念物作ったの面白かったです。
>
> 頑張ってねぇ~

haruさんへ

気になるわ~~~!
以前作った天然記念物って何でしょうね。
haruさんは、いつも
すごいことを普通にやっておられるから・・・。

和歌山の天然記念物「紀伊シモツケ」のお花~と
源平シモツケくんv(^0^)/
のことですか?
それ以外にもたくさんありそう。

見せて-----!

Re: 大根役者!

> あらっ!
> 長靴に、ピッタシの大根だわ!
> これは、大根役者というのでしょうか?
> きゃははーーーー
>
> しば桜咲いたら、綺麗でしょうね!
> ローカルニュースに出そう?
> 飛花ぽん、ひかりちゃん、こだまくん?こだまちゃんに
> 可愛いお洋服着せて… 散歩させて!(笑)
> 言うこと聞かんわな~(笑)

鬼婦人ちゃんへ


鬼ちゃん♪
大根役者って
「春の七草・大根」について考える
という、都月さんの下ネタ小ネタで出て来たよ。
[色:009900]★おまけ★の部分だったけれど、面白かったわ~!
2012年の記事だから
わたしはまだ都月さんを知らないけれどね。
すっごい暇だったら、見てね。

ちょっと!鬼ちゃん~~~ローカルはないでしょう。
出るなら全国区!トップニュースよ。
長靴を履いて田植えをする猫。
あ・・・そっち?

ひかりも、こだまもさくらものんちゃんも
田舎へは行ったことはないんよ。
都会っ子だね!
異論は聞かない~~~!

Re: 草刈り労力

> 高齢者の草刈り労力削減。
> まさにその通りで家の庭の草刈りも果実おじいちゃんにとっては大~変。
> 何とかしたいですね。
>
> 最後写真がもう一枚足りないじゃないですか。
> ひかりさんの生足が。
> 時に勇気は必要です。
> 次回の楽しみにしましょう。
> お待ち申し上げております。

日本一の果実師匠へ
何が写真が一枚足りんじゃ!
ひかりさんの生足が見せられるかぁ~~~!!!
(((((ヾ( ̄へ ̄ )/θ★)゚ο゚)ノ アゥ!!

千円です。
あ、お金を取るのね。

果実おじいちゃんが大変なのは
果樹園が広大だからです。
半分、グランドカバーゴルフ場に変えて
S.F.Takaさんとプレーしてください。

Re: タイトルなし

> これぞまさしく大根足。
> 私も形は大根なんだけど、色がごぼうなんです。トホホ・・・
>
> 土手の景観が損なわれる気がするのだけど
> 草刈りをするにも人出がいるからしかたないね。
> 穴にシバザクラが植えられてるのがせめてものなぐさめ。
> 繁殖してシートを覆ってほしいなあ。

青翠さんへ

おはようございます 青翠さん。
形が大根で色がゴボウの足!
お察しいたします・・・
じゃないわ~~~、そんなことはないでしょう!

カバーの目的の中に
これで景観を守るという項目がありました。
仕方ないですね。

草が伸びた時に、畑を借りてくれた若者が
僕が刈りましょう。と、親切に言って下さいました。
草の種が飛ぶと、稲作をしている家へ迷惑をかけます。
ジッサンが重い腰を上げたら
余計に腰が重くなって・・・湿布湿布~!

数年我慢したら、きれいな
花のじゅうたんが敷き詰められると思います。
何より、ジッサンが草刈りで悩むことがなくなりますから。

Re: タイトルなし

> 芝桜のカバープランツ、これはいいね。
> このくらい広いとこでやらなきゃいかんわね。
> 見事な景色になるだろうね。^ー^
> 昔、うちの駐車場入口の階段横の狭いとこでやって 
> 根が張りすぎて薔薇はダメになるわ、大変だったじょ。
>
> ひどく転んで 膝っ小僧に穴があいてる奴 こどもの頃、いなかった?
>
> 追伸;初旬で 月3ぽん、、
> 2月は逃げるとはいいますが・・・-----・(/;゚◇゚)/ ホンマに 逃げる?

ゆずぽんへ

ぶわっはっは!
いたいた~、いっつも膝小僧に赤チン塗りたくっている奴。
カサブタが剥がれかけた頃に、新たなコケ傷!
え?それ、ゆずぽんとわたしじゃん!
楽ちゃんも仲間だと面白いね~~~。
【アタシは、割とおとなしい子どもだったし
その頃はホラ・・・赤チン既に禁止だったでしょ?たしか。 ( ´艸`)ムププ】
って言われたらおしまいだね。はい!おわり!

芝桜の根っこが、土手崩れ防止になるなら
オランダでは、もっと早く採用したら良かったね。
堤防の穴に指を突っ込んで街を救うなんて話も
生まれなかっただろうね。

おお~~~逃げるのは2月じゃなくて・・・
わしか~~~っ!(((((((((ФДФ;)ノ

Re: 大根足

> ヤッパリ大根足だったんだ。
> 長靴が許そうじゃん。
> 本物はもっと太いと見たが、当たりかな^^
> したっけ。
> 追伸
> どうしたの? どこか具合が悪いの?
> ノルマ達成だよ!

都月の滿夫さんへ
ぐ・・・具合は絶好調じゃわ!
月3回の更新ノルマ、早く達成しておかんと
滿夫くんがうるさいけぇね。
これで安心して来月までお休み出来るわ。

あ、大根足じゃないよ。
認めたら、わたしさんの可愛いお孫さん
あ~ちゃんもそうだってことになるからね。
白くてスラ~~~っとしているんだよ。

間違いないわ!

Re: タイトルなし

> お、思わず、あーちゃんが履いたのかと~~~~~。
>
> 法面の、草刈は大変でしょうね。
> 春、田舎道は芝桜が満開でドライブも楽しいですよ。
> 世羅町の「花夢の里ロクタン」は、すごいですよね。
> 観光バスも入って来るんですよ。
> じじが、まだ遠出出来る頃、よく行きました。
> 帰りに、つくしを摘みましたね・・。

あしたのわたしさんへ

あはは~~~。
可愛いあ~ちゃんは、色白なんですね♪
履いた感じが大根とは思えなくて
しっくりきました~。
畑に残っている中で、一番大きいのを抜いて履かせました。

もう、凍みて食べられないかと思っていたら
わたしさんのブログで、大根は冷凍も出来ると知り
天然冷凍だ~!と、持って帰りました。
短い方は大根おろしです。
凍土で育った為か、糖度7度ありました。
これなら、レオだって齧るぞ~!

「花夢の里ロクタン」画像で見て来ましたよ!
本州最大!夢の芝桜庭園 閉園中・・・あれれ。
はっは~ぁ、4月開園ですね。
いちご狩りの時期と同じなので行ってみたいです。

つくしの卵とじが食べたい!
じじも、お好きですか?

Re: タイトルなし

> いやぁ~、昨日は寒かったねぇ
> 思わず鍋が食べたくなる日でした
> 一面の芝桜のカバープランツ、見頃が楽しみだね♪
> そっけないコンクリートよりも、お手入れの手間がかかっても
> 見て嬉しくなる楽しみがあった方がいいよね?
> あはは~、見事な大根足
> 私はこんなに色白で細くないな(涙)負けたー^^
>
> あら、ひかりちゃんも田んぼ仕事するの?
> サンタの長靴でよかったらあげるよ(笑)

レオあんちゃんクロ君てんてんままへ
暖かくなるって言ったのに~風が冷たかったね。
ゴン太君も家の中に入りたいんかな。
でも、そんな子は見かけによらず小心者で
抱っこして入れたら閉所恐怖症なのか
外に出る出るって大騒ぎするんだよ!

カバープランツは、ジッサンの労力軽減になるので本当に有難かったよ。
ここを選んで下さって、地域のひとに感謝です。
雨水も滲みこむので、萌え出る美しい春も来るね。

土手に八重桜を植えたり、土手にグランドカバーしたり
春は美しいだろうね。
また、ホタルの里に戻れるかも。

大根、細い?
一本でも重くて、履かせるのが大変だったわ~!
レオままの足はどんなん?

ひかりは、たんぼどころか
土を踏んだ事もあまりないんよ。
だから、中身入りのサンタ靴頂戴にゃん♪

Re: タイトルなし

> これが本当の大根足ってか?
> 色白で素敵な大根足
> ヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪
[
みゆきんへ

いや~~~こんなに似合うとはね!
履かせながら、菜園で大笑い!
誰かに見られたらどうしよう~と思ったけれど
ブログへ載せたら、あほ?

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> 太っとい大根さん、長靴にピッタリ!!
> これ、飛花ぽんちゃんの長靴?・・・・・・へぇぇ~~
> この土手一面に芝桜が咲き誇ると、綺麗だろうね~
> 忘れずに激写してきてね♪
> ひかりちゃんには、長靴はガマンするように伝えといて。
> 合うのが無さそうだよ(^^;)

らうっちちゃんへ

おはよーーーらうっちちゃん♪
行く前から、畑に着いたらこれやろうと思っていたんよ。
いつのまにか水が滲みて来たので、もう新しい長靴買ったしね。
たぶん、私以外の者がこっそりと履いているに違いない!
ジッサンか?ジッサンなのか~!!!
・・・いや、ジッサンは長靴収集家!
いっぱい持っているわ。

なに?これ、わたしの長靴だよ?
何をそんなに感心しているん?
ああ、良く働いているやんか~って?
ぶひゃひゃ!

らうっちちゃんの長靴は、何年履いているん?
良く働いているのに、破けないんだね。
次には、安全靴買うわ!

この斜面一面を覆い尽くすシバザクラが見られるのは
三年後らしいよ。
ウバ桜なら今すぐにでも。
何を言わせる!

来年は、りゅう君の畑用長靴を買うようになるよ。
いらん世話をしてくれるだろう・・・。
あれこれが目に浮かんで来て、可笑しくてたまらんわ~~~!

しかし、この長靴、変なとこが破れてない?
重力を感じる。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

こんにちは~

こんにちは~

すごいことやってるねぇ~
きっと芝桜が綺麗になりますよ。
みんながこんな風に頑張ると気持ちよくなって良いんだけどね。
綺麗に咲いたら新聞に載っちゃうかもですねぇ~
ボランティアも良いものでっす。
私も以前に天然記念物作ったの面白かったです。

頑張ってねぇ~

Re: わぁ~、おいしそうな白菜

> 鍋に必須な白菜。ちゃんこ鍋にも、どっさり入ってる。
> 素人には、ハクサイ、コマツナが作るのが、ムズカシイんだ。
> 誰でも、出来るには出来るんだけど。
>
> 皆さん、定期便を、楽しみに、待たれているんだろうなあ。
> 運転手さんは、謎2号さん?
> 絶対嫌がるでしょうけど、「裃姿」拝見したかった♪

ムクロジ&めめちゃんへ

栽培、そんなに難しいなら
感謝して頂かなきゃ~ね。
外側の葉っぱは食べられないからと言って
畑でゴッソリ取られたけれど巨大!
丸ごとの姿を見せたかった~!
2個抱えたら重すぎて
腰を曲げて持って帰りましたよ。

ここ2年、田舎へは毎週ですね~。
顔を出せる者が出すと言う感じです。
手土産より、帰る時の荷物のほうが多い!
運転手は、謎三太である夫です。
居たのか?!きゃははは!
謎1・2号は、都合がつけば同行します。

裃を着た謎2は、まあ・・・ことわざ通りで
堅苦しく、ぎこちなかったですが
撒かせて頂いて嬉しかったです。

願い事タイムもありまして
心の中でそっとお願いしないと効果がありません。
色んな人たちの顔が浮かんで来ました。
会ったこともないので、勝手な想像の顔ですけれどね。

大根役者!

あらっ!
長靴に、ピッタシの大根だわ!
これは、大根役者というのでしょうか?
きゃははーーーー

しば桜咲いたら、綺麗でしょうね!
ローカルニュースに出そう?
飛花ぽん、ひかりちゃん、こだまくん?こだまちゃんに、可愛いお洋服着せて… 散歩させて!(笑)
言うこと聞かんわな~(笑)

草刈り労力

高齢者の草刈り労力削減。
まさにその通りで家の庭の草刈りも果実おじいちゃんにとっては大~変。
何とかしたいですね。

最後写真がもう一枚足りないじゃないですか。
ひかりさんの生足が。
時に勇気は必要です。
次回の楽しみにしましょう。
お待ち申し上げております。

これぞまさしく大根足。
私も形は大根なんだけど、色がごぼうなんです。トホホ・・・

土手の景観が損なわれる気がするのだけど、草刈りをするにも人出がいるからしかたないね。
穴にシバザクラが植えられてるのがせめてものなぐさめ。
繁殖してシートを覆ってほしいなあ。

芝桜のカバープランツ、これはいいね。
このくらい広いとこでやらなきゃいかんわね。
見事な景色になるだろうね。^ー^
昔、うちの駐車場入口の階段横の狭いとこでやって 根が張りすぎて薔薇はダメになるわ、大変だったじょ。

ひどく転んで 膝っ小僧に穴があいてる奴 こどもの頃、いなかった?

追伸;初旬で 月3ぽん、、
2月は逃げるとはいいますが・・・-----・(/;゚◇゚)/ ホンマに 逃げる?

大根足

ヤッパリ大根足だったんだ。
長靴が許そうじゃん。
本物はもっと太いと見たが、当たりかな^^
したっけ。
追伸
どうしたの? どこか具合が悪いの?
ノルマ達成だよ!

お、思わず、あーちゃんが履いたのかと~~~~~。

法面の、草刈は大変でしょうね。
春、田舎道は芝桜が満開でドライブも楽しいですよ。
世羅町の「花夢の里ロクタン」は、すごいですよね。
観光バスも入って来るんですよ。
じじが、まだ遠出出来る頃、よく行きました。
帰りに、つくしを摘みましたね・・。

いやぁ~、昨日は寒かったねぇ
思わず鍋が食べたくなる日でした
一面の芝桜のカバープランツ、見頃が楽しみだね♪
そっけないコンクリートよりも、お手入れの手間がかかっても
見て嬉しくなる楽しみがあった方がいいよね?
あはは~、見事な大根足
私はこんなに色白で細くないな(涙)負けたー^^

あら、ひかりちゃんも田んぼ仕事するの?
サンタの長靴でよかったらあげるよ(笑)

これが本当の大根足ってか?
色白で素敵な大根足
ヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

太っとい大根さん、長靴にピッタリ!!
これ、飛花ぽんちゃんの長靴?・・・・・・へぇぇ~~
この土手一面に芝桜が咲き誇ると、綺麗だろうね~
忘れずに激写してきてね♪
ひかりちゃんには、長靴はガマンするように伝えといて。
合うのが無さそうだよ(^^;)

わぁ~、おいしそうな白菜

鍋に必須な白菜。ちゃんこ鍋にも、どっさり入ってる。
素人には、ハクサイ、コマツナが作るのが、ムズカシイんだ。
誰でも、出来るには出来るんだけど。

皆さん、定期便を、楽しみに、待たれているんだろうなあ。
運転手さんは、謎2号さん?
絶対嫌がるでしょうけど、「裃姿」拝見したかった♪
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR