小さな芽と世間話~♪

かあちゃん~ひかりのデカい顔
監視カメラ?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

毎日、羽生クンばっかり観ているからな。
DSCN0525 (640x480) (640x480)


去年、エアコンを付け替えた時に
「すみませ~ん、植え木が
グチャグチャになりました!」
普通の兄さんが、明るく謝ってくれました。
室外機の取り付けで
植木は、見るも無残な状態です。
いいですよ仕方ないです。
涙をこらえ、答えたものの
りんごの枝はベキベキ!
友人のお父さんから
10年以上前に頂いた
可愛い芍薬も踏まれて全滅!
やっと、毎年二輪ずつ咲くようになったのに・・・。
それが!
じゃ~~~ん!!!!!
出ました!
土の奥深く隠れていたんですね。

DSCN0547 (479x640)
何か咲いてくれそうな雰囲気の桜桃。
おいしい紅きらりです。
これがあると、ごく一部で興味津々の?
黄色いさくらんぼ~♪ウッフン♪
の、月山錦も欲しくなりますが
まず、生らせるのは無理でしょうね。

DSCN0554 (517x640)
さてと、次は~
どどどどど~バフバフバフ!
お散歩中のポメちゃんが
膝に飛び乗って来ました!
久し振り~アタチ元気だったわよ~!
と言って、私の顔に激突くらわせて来ます。
ひざでひっくり返って目を閉じるので
可愛くて可愛くて・・・。
ブヒッ!

DSCN9297 (375x500)

外に居ると
とんでもないことまで聞かされます。
旦那が社長から【お前、くびっ!】と言われ
【なら辞めてやるわっ!】
となったんよ~。
ふたりの小さいこどもがいる、若いお母さんです。
通用するんかな?今どきそんな不当解雇。
25年も勤めて、退職金は百万円だそうです。
自ら辞めると言わせる為の
落とし穴じゃないんですかね?
家族構成も、社宅なので分かっているはず。
ま、そんなところは長居無用。
次も決まったらしいですから。

若いお母さん、負けるな!
いつか花咲く時が来る。

これは、冬中咲き続けている加賀牡丹・・・
サツキです。
DSCN0559 (558x640)
今度は、葡萄パン。
うまく焼けましたよ。
DSCN0530 (535x640)


きょうは、美しく終わろっかな~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> そういえば うちの芍薬 どないなっとんのやろ。

ゆずぽんへ

芍薬、庭の隅へ
立ち尽くしているんじゃない?
花が咲いたら思い出すよ。

テスト期間中の救援物資
お姉ちゃんにも送ったんでしょ?
牛肉おこわがおいしそうだった~~~!
わたしは、あれだけでもいい。
高校生の頃に、毎週立ち寄っていた
げんこつおにぎりみたいで懐かしかった~。

Re: タイトルなし

> まあね、若い時ならまだ、どうにかなるでしょうけど・・
> 不当は、いけませんね。
> 訴えてやる!!って言いたいだろうね。
>
> そうそう・・ぶどうパン、次男が食べたいと言ってたよ~。
> 気合を入れて焼こう・・・。

あしたのわたしさんへ

経営者側には、訴えられても勝てる方法があるようですね。
両者とも、後味が悪かったでしょう。

この葡萄パンの後味は最高でしたよ。
ずっしりと重くて、しっとり!
乾いてパサパサじゃないですよ。
わたしさんのほうが上手に焼かれるでしょう。
また、教えて下さいね~。

Re: お久~♪飛花ぽんちゃん♪

> お元気~???
>
> そうそう、お問い合わせの件♪お答えしますわ。
> (*^_^*)
> 玉三郎様のページは8頁♪あるよん~♪すてきだわ~♪
>
> 息子のための賃貸。そうさね~
> 実際 現場に出向いていって 日常の静けさ?
> 喧騒?耳で聞いて目で見たいもんですね~。
> (´ー`) ウフフ
>
> どうしようかな。・・・
> (>_<)
> 受験当日 アタシも大学近くまで出向き
> 昼間のうちに不動産に行ってアーダコーダやってくるかな~
> そして 試験が終わった息子と合流して 
> どっかで泊まってくるとか?アタシが疲れちゃうからお泊まりだよね~・・・。
> (^^ゞ
> 自分の分の新幹線チケットはイオンの中で安く買えないかな~♪←金券ショップ
>
>
> へへへ♪
>
>
> 今日も明日も雪かな~?
> 飛花ぽんちゃんもお風邪には気をつけてね~。
> i-179

楽豆☆師匠へ

楽ちゃん~♪
なるさんの風邪はどう?

本の情報ありがとう。
特集が8ページもあれば大喜びよ。
早速手配しました。

おうじも、いよいよ入試が近づいて来たんだね。
やはり、学校に近い場所は
早くから満室だったな~~~。
昔は下宿屋さんが多かったけれど
今は、ハイカラなマンションだもんね~。
下駄なんか鳴らした奴は来ないってか?
参ったな。

楽ちゃん、部屋探しは見て決めるのが一番だよね。
帰りはホッとして観光旅行か?
早く帰って来てくれ~~~。

そういえば うちの芍薬 どないなっとんのやろ。

まあね、若い時ならまだ、どうにかなるでしょうけど・・
不当は、いけませんね。
訴えてやる!!って言いたいだろうね。

そうそう・・ぶどうパン、次男が食べたいと言ってたよ~。
気合を入れて焼こう・・・。

お久~♪飛花ぽんちゃん♪

お元気~???

そうそう、お問い合わせの件♪お答えしますわ。
(*^_^*)
玉三郎様のページは8頁♪あるよん~♪すてきだわ~♪

息子のための賃貸。そうさね~
実際 現場に出向いていって 日常の静けさ?喧騒?耳で聞いて目で見たいもんですね~。
(´ー`) ウフフ

どうしようかな。・・・
(>_<)
受験当日 アタシも大学近くまで出向き、昼間のうちに不動産に行ってアーダコーダやってくるかな~
そして 試験が終わった息子と合流して どっかで泊まってくるとか?アタシが疲れちゃうからお泊まりだよね~・・・。
(^^ゞ
自分の分の新幹線チケットはイオンの中で安く買えないかな~♪←金券ショップ


へへへ♪


今日も明日も雪かな~?
飛花ぽんちゃんもお風邪には気をつけてね~。
i-179

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 芍薬が元気になって良かったですね。
>
> 中小だとそんなものかもですね。
> 出来るだけ早期に使い捨てて、新入を入れた方がって考える所多いですよ。
> 困ったものですね。

おっ!haruさん~♪

従業員の不都合な言動によって解雇するとき
これは、解雇予告が不要とありましたが
除外認定を受けずに解雇したら
労働基準法違反となる・・・らしい。
しかも、そんな言動をした、していないの末の
ブチ切れ解雇処分です。
ただし、わたしも伝聞ですので・・・
本人にしか分かりませんね。

こういう解雇が多いのは、他の職種でも聞きます。

Re: タイトルなし

> そう、同じこと思ってた~~~~。
> 25年努めてた人の嫁が 若いっていう~~~~。(^_^;)
> 取り急ぎポチ応援を~~~。
ゆずぽんへ

あ~あ、とうとう同じ思考回路を辿るようになったか。
その旦那、40歳だよ。
わたしたちと同世代だね。
同じ時代に、この地球に生きているという。
幅広い解釈。

こんにちは~

こんにちは~

芍薬が元気になって良かったですね。

中小だとそんなものかもですね。
出来るだけ早期に使い捨てて、新入を入れた方がって考える所多いですよ。
困ったものですね。

Re: タイトルなし

> 工事の方は足元ばかり気にしてちゃお仕事にならないし
> ごめんなさいと言ってくれるだけいいわ。
> でも強いね。ちゃんと芽が出てきたね。

青翠さんへ

各家庭の事情なんか、構っていられないでしょうね。
室外機は、雨のかからない出窓の下へ置くのが最適だったので
踏まれるとは思いましたが、仕方ありませんでした。
大きな姫りんごの鉢は
底から根を出していたので、移動出来なかったんです。
芍薬は、色々と充実させている時期でした。

しかも、ブラックベリーの罠が
蜘蛛の巣のように張り巡らされていたので
作業がやりにくかったことでしょう。

取り外した機械を、雑ではなく
丁寧に引き取って行かれたので
仕事は確かだと思いました。

それに、車に積んだ道具類が丁寧に整頓してあれば
信用出来る業者さんだと思っているんです。

青翠さん、着付けのテストはもちろん合格でしょ?
お祝いのタイ料理はそんなに辛かったですか?
もう、七味唐辛子を誤嚥しないで下さいね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんにちはー♪
>
> 外へ出ると、いいこと見つけたり、いらぬ事聞いたり
> いろいろな発見、情報が飛び込んできますね♪
> 25年勤務して「クビ」は酷いですね。

らうっちちゃんへ

25年間勤続だって~。
それなのに、信頼関係が崩れるのは早いね~。

ちょっと、らうっち家の
イヴちゃんの可愛らしさに浸って来たわ~。

外に居ると、お散歩のワンちゃんもいっぱい通るんよ。
交通量が少ないからね。
獣医さんの情報交換も大事。

犬種ごとに、色んなブログの子が目に浮かび
ひとり勝手に、心の中で名前を呼んでいるんよ~。

Re: 心の支え

> 羽生君が心の支えになっているようですね。
> 流石若い力は偉大であります。
> 果実おじいちゃんの周りはおばあちゃんばかり。
> 似たもの同志。
> 仕方がありません。
>
> 月山錦は生るかもしれませんよ。
> ビギナーズラッキーは意外にあるものです。
> まずは紅きらりが生ると良いですね。
> 私も月山錦の周りを紅きらり・寿錦・ジャボレーなどで
> 包囲してありますが生る気が全くしません。

日本一の果実師匠へ

ははは・・・羽生君はイチロー選手のようで
ストイックさが好きなんですよ。
そこは、果実師匠と似ていますね。

果実おじいちゃんの周りは
果実おばあちゃんばかり?
知っているだけで、4人はおります。
誰と誰と誰と誰じゃ~~~!

月山錦を包囲?
それらが、開花時期の合う品種なんですか。
ふっふっふ・・・師匠~
黄色い実が生ったら
甘い言葉と、暗い夜道には気をつけて下さいよ。
こらーーわたしたちに包囲網敷くな~!
だから、誰と誰と誰と誰~~~!

Re: 復活って、ウレシイ。

> 芍薬、花咲きそうで楽しみだ。
>
> 先輩のお母さんが、「いい人ほど、苦労するんだ」
> と言ってた。そんな理不尽なあ~。
> これから、其の家族に良い事が訪れますように、祈ってます。
>
> ひかりちゃんは、そんなに真剣な顔で、何見てるの?
>
> ぶどうパンは、自宅用orお土産用、どっちだろ。

ムクロジ&めめちゃんへ

ま、あんなに狭いところへぎっしりと植えていては
作業しにくかったでしょうね
と言いましたよ。大人ですから。
栄養ドリンクと冷たいお茶でねぎらいバイバイ。

諦め半分以下、期待半分以上!
芍薬は見事復活です!
苦節6年で咲いてくれるようになり
今年、初めて三本に増えました。
結果オーライ!

よいひとほど苦労する?
へぇ~~~、えっ!?そうなん?
買ってでもする苦労って
よいひとになる為のアイテムだったのね。

ひかりは、果樹見回り精鋭ブー隊ですが
やる気の無さが、瞳孔に表れています。

ぶどうぱん?これは家庭用よ。
スライスせずに
ちぎって食べると、更においしかったよ。

めめちゃんは、きょうもイビキかいて寝ているかな~。
ムクロジさんの乙女ちゃんは
姫りんごを他所へあげたのが残念なんでしょう。
一本でも生るという品種は
二本ならもっと生るんです。
これは
キリンさんが好きです。
でも、ゾウさんはも~っと好きです。
と似ています。
ほんまかいな~~~。

そう、同じこと思ってた~~~~。25年努めてた人の嫁が 若いっていう~~~~。(^_^;)
取り急ぎポチ応援を~~~。

工事の方は足元ばかり気にしてちゃお仕事にならないし、ごめんなさいと言ってくれるだけいいわ。
でも強いね。ちゃんと芽が出てきたね。

飛花ぽんちゃん こんにちはー♪

外へ出ると、いいこと見つけたり、いらぬ事聞いたり
いろいろな発見、情報が飛び込んできますね♪
25年勤務して「クビ」は酷いですね。

心の支え

羽生君が心の支えになっているようですね。
流石若い力は偉大であります。
果実おじいちゃんの周りはおばあちゃんばかり。
似たもの同志。
仕方がありません。

月山錦は生るかもしれませんよ。
ビギナーズラッキーは意外にあるものです。
まずは紅きらりが生ると良いですね。
私も月山錦の周りを紅きらり・寿錦・ジャボレーなどで包囲してありますが生る気が全くしません。


復活って、ウレシイ。

芍薬、花咲きそうで楽しみだ。

先輩のお母さんが、「いい人ほど、苦労するんだ」と言ってた。そんな理不尽なあ~。
これから、其の家族に良い事が訪れますように、祈ってます。

ひかりちゃんは、そんなに真剣な顔で、何見てるの?

ぶどうパンは、自宅用orお土産用、どっちだろ。

Re: 去年の話

> 去年の話を今頃持ち出してるの。
> 芍薬は案外丈夫だよ。肥料はたくさんいるけどね。
> カガボタンが冬中咲いてる。
> 季節ボケか?
> やめると言っちゃあダメだよ。
> 25年も務めた人の嫁さんが若い!
> そっちが気になる^^
> したっけ。

都月の入選おめでとうさんへ
都月さん、郷土作家アンソロジー入選
おめでとうございます。
タイトルコールします!
【逢縁機縁~~~!】
新聞に載る日が待てません。
他のでも読んで待っています。

こんなところへ来ている暇はなかったでしょうに
申しわけありませんでした。

ほんで!
去年のことなのに、良く覚えているんだね
と、なぜそう言えないのじゃ!
あんな出来事があったから
新芽発見が嬉しいんです。
後だけ書いたら、普通に春の芽生えでしょ?

あ~~~加賀牡丹にも失礼なことを言った!
都月さんが見せびらかすから買ったのに。
でもね、これすごいよ。
二か月経っても、まだ同じ花が咲き続けています。
買って良かったわ~。

会社は、辞めると言ったら負けなんですね。
社長が敷いたレールの上を滑っちゃった!?
その旦那と奥さんは、15歳くらい違うかな。
したっけさん、羨ましい?

Re: 美味しそうな葡萄パン!

> あらっ!
> ほんと、更新してるーーーー
>
> 世の中には、そんな不当な話よくあるよね!
> 経営者と言えない様な人が経営してるーーーーーー???
> 間違ってる!
> 弱い者が泣き寝入り!
> 許せん!
>
> でも、ホント、次が決まってて良かった!やめちゃえ!
> そんなとこにかかわり合うだけ、損をする!
> 人生なんて、短いんだから…
> 好きなことして、素敵な人と巡り合って、何をする?
> 葡萄パン焼く!ぎゃははーーー
> うっまそーーーーーーー
> 香りが飛んで来たよ!
>
> 飛花ぽんは、優しいから、植物が良く育つよね!
> 木々は、知ってるんだ~

鬼婦人ちゃんへ
こんなに、無常な話もあるんだね。

次を決めてから辞めたのは大正解だよね!
同じ職種の新会社を見つけたようです。
そこが頑張り甲斐のある
良い職場であって欲しいと願っています。

色々あっても、いつかは
良いことがあるでしょうよ。

わたしたちもこれからよ!
元気で楽しく、にぎやかに生きて行こうね。
そして、果樹・野菜栽培を長く続ける為にも
足腰鍛えて老化を防ぎましょう。
鬼ちゃんは、ピアノで腕を鍛えているから
逆立ちでも走れるね。

Re: タイトルなし

> 25年努めて退職金が100万?
> 何て名前の会社だろう
> 酷すぎる(ーー;)

みゆきんへ

どう?
勤続25年だったらしいよ。
35年働いて定年退職したら
普通はそれなりに困らないほど・・・ね~。
そういえば、定年はないとか言っていたわ。

Re: タイトルなし

> びっくりさせるんじゃないよっ!
> 更新してるじゃ~~ん~~~~じゃん!!
>
> 家の中にいても そうは珍しいことも起こらないけれど
> 一歩外に出ると 思いがけないとこで 人の人生聞いちゃったり
> とんでもないことに出くわしちゃったりするよねぇ~~~。
> その若いお母さんのご主人さま、新しい職場で頑張って欲しいね。
> その奥さんの明るさがあれば きっと乗り越えられるね!
> 辛い状況にあっても 楽しいこと、幸せなことを数えてみると
> 結構あるもんだからさ。^ー^
>
> パン、続いてるね~~~。美味しそうに焼けてるじゃん。
> ところで、そのパンの下に見えてるりんごとアメリカンチェリー モノホンかえ?

ゆずぽんへ
そんなにびっくりした?
もう、そろそろ更新して
ノロマ、月3を達成しておきたいからね~。
ぶひゃひゃ~!

こんなに寒いと
家の中で遊ぶことが多いんだけれど・・・
こどもかーーー!
たまたま、果樹の世話に出ていたら
話をしたそう~~~な顔で近づいて来られるんよね。

もう、色々と聞き過ぎて耳年増になったわよ!
あ、使いかたが違う?

そのご主人の職場は、通報制度があるんだって!!!
社長の陰口を言ったとか言わないとか・・・
信じて貰えなかったって。
有給も取らずに、一生懸命働いて
25年後がこれとは、かなり寂しい話だよね。

昨日付で退職。
きょうは幼稚園の参観日だって。
夫婦揃って参加して来たと思うよ。
こどもを育てていくんだから、頑張るしかないね。

パンは、途切れないように焼いているんよ。
ゆずちゃんのように
夜間電力を使う夜中でもないし
手間もかかっていないけれどね。
パン粉にして、ハンバーグに混ぜたら
パンが、主張し過ぎたらしいよ。
パンにあるのは耳だけかと思ったら
くちもあったんだね~~~。

りんごとチェリーが本物かって?
ゆずぽん、逆に訊こう。なぜ見破った!

去年の話

去年の話を今頃持ち出してるの。
芍薬は案外丈夫だよ。肥料はたくさんいるけどね。
カガボタンが冬中咲いてる。
季節ボケか?
やめると言っちゃあダメだよ。
25年も務めた人の嫁さんが若い!
そっちが気になる^^
したっけ。

美味しそうな葡萄パン!

あらっ!
ほんと、更新してるーーーー

世の中には、そんな不当な話よくあるよね!
経営者と言えない様な人が経営してるーーーーーー???
間違ってる!
弱い者が泣き寝入り!
許せん!

でも、ホント、次が決まってて良かった!やめちゃえ!
そんなとこにかかわり合うだけ、損をする!
人生なんて、短いんだから…
好きなことして、素敵な人と巡り合って、何をする?
葡萄パン焼く!ぎゃははーーー
うっまそーーーーーーー
香りが飛んで来たよ!

飛花ぽんは、優しいから、植物が良く育つよね!
木々は、知ってるんだ~

25年努めて退職金が100万?
何て名前の会社だろう
酷すぎる(ーー;)

びっくりさせるんじゃないよっ!
更新してるじゃ~~ん~~~~じゃん!!

家の中にいても そうは珍しいことも起こらないけれど 一歩外に出ると 思いがけないとこで 人の人生聞いちゃったり、とんでもないことに出くわしちゃったりするよねぇ~~~。
その若いお母さんのご主人さま、新しい職場で頑張って欲しいね。
その奥さんの明るさがあれば きっと乗り越えられるね!
辛い状況にあっても 楽しいこと、幸せなことを数えてみると 結構あるもんだからさ。^ー^

パン、続いてるね~~~。美味しそうに焼けてるじゃん。
ところで、そのパンの下に見えてるりんごとアメリカンチェリー モノホンかえ?
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR