今年のクリスマスケーキはどんなもん?

きょう僕ちんたち
わけあって早く寝ます!
ほんとうは、いつも寝てま~っす! 
  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

おお~巨大くつした!
な・・・なんて欲張りな!
あんたたち、一体
何を貰おうと思っているん?
サンタさんに
ちゃんと、お手紙書いた?
DSCN0013 (480x640)



書いたよ。
サンタさん、ひかりを
欲しい人に、あげて下さいってね。

七夕かい!
無理だね!あれには入らないと思うよ。
。。。。。。。。。。。。。


DSCN6561 (472x500)

きょうは、苺を2パック使って
二段重ねの
クリスマスケーキ
を作りました!
スポンジ部分?
それは、企業秘密です!

DSCN0004 (576x640)

ジッサンが苦労して剥いた黒豆を
しこたま田舎から持って帰ったので
黒豆パンを焼いたんですよ。
豆は事前に、シリコンスチーマーで
程良く、チンしておきました。

1万円コースのカタログ
楽しく眺めているだけの日々でしたが
やっと注文しました!
1本の三徳包丁です。
それが届いたので
試しに、パンを切ってみました。
きゃははは!
豆、入れ過ぎ?

この包丁で、運を切り開くのじゃ!

DSCN9998 (539x640)


予期せぬことが起こりました!
何と~~~!
わたしが明け方目を覚ますと
見慣れない包みが
テーブルの上にあったんです!
この大きさ・・・
もしかしたら、最近品薄のバターかな?
DSCN0129 (636x640)
恐る恐る包みを開くと!
あっ!バターじゃない!
ATAGO・・・干柿?
聞いたことあるな~~~。
 


DSCN0144 (577x640)
ひゃ~~~~~~~~!!!!!
!!!!!うれしい!
本物です~!
初めて見ました!
もう、いちいち絵を
描かなくてもいいんですね。

なんちゃって糖度計

本物の糖度計でした!
ゆうべは、早く寝ました。
サンタを信じていて良かった~!

DSCN0147 (575x640)

母ちゃん、良い子でなくても
サンタは来てくれるのか?

もう、体温計とかで誤魔化さなくてもいいね。
謎その1サンタだね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こら!

> コメントもしないで来る暇があったら
> 更新しろ~~~~~v-293
> したっけ。

都月滿夫さんへ
コメントせずに帰ったっていいじゃん!
あ~旦那のブログは勉強になったわ~と言いながら帰ります。

旦那~これからは、もっと更新少なくなりまっせ!

Re: 親孝行~♪

> おこんいちは、飛花ぽんちゃん♪
>
> うふふ
> ↑ゆずぽんちゃん、うまいこと言うね~
> お土産インフルエンザって?
> 爆
>
> 笑い事じゃないけど笑える~(ごめん)
>
> (^^ゞ
>
>
> 親孝行ね~
>
> そうだね~
>
> うちの場合今年度は、とにかく「合格」することが親孝行だ。
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
>
> きっとアタシ大泣きするやも。
>
> わおーーーーーん♪

楽ちゃん♪
ぎょえーーーん♪
合格で嬉し大泣き?
大丈夫よ、すぐに払う入学金が
熱い涙を速攻で乾かしてくれるわ。

Re: タイトルなし

> いいなぁ、親孝行な子供を持って。
> うちなんてお土産は インフルエンザ。
> いやいや、まだ かかっちゃいない・・はず。(;´д`)
>
> いろんな甘さ、もう計った?ヽ(*´∀`)ノ

ゆずぽんへ

インフルエンザの土産・・・しかも新鮮航空便で?
う~~~ん、菌は置いて
お嬢ちゃんだけ帰って来~い!

ゆずぽん、果物の他に
どんな甘さが測れると思う?

甘いマスク?甘い生活?
検査の為の一滴をどうやって採取する?

Re: タイトルなし

> ねぇねぇ、エロい大根、まだパンツ穿いてる?
> とりあえず応援ね。^-^

ゆずぽんへ

エロ・・・でも届くわたしのブログ!
ゆずちゃん~大根は
もう、パンツ脱いだよ。
今は、猫のヤーコプが穿いている。

いつもありがとうね。

Re: タイトルなし

> しかし良い息子さんだね~
>
> *:.。☆..。.(´∀`人)
>
> 皆さん、良い家族お持ちなんだな~
>
> しみじみ。
>
> 鬼ちゃんのところのご長男さんも良い息子さんだもんね~
> 皆さん良いエピソードをお持ちで。
>
> うちは何も披露できへん・・・
> (*_*;
>
> これからか?>
> ほんとか????
> >
> 笑

☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん、秘密だって言ったけれど
うちには、謎1号という娘もいるんよ。
今回のサンタは、それ。

昔、娘が
トナカイさん受け取ってください
と手紙を付けて、枕元に置いた手編みのマフラーを
今、ひかりが巻いているという不思議!

サンタを待つだけだった子が
サンタになるって・・・成長だよね。

ほんと、みんなの家はお宝だらけだね。
ワンコもニャンコもハムスターも
亀も兎もメダカもヘビも丑も午もヒツジも。

楽ちゃんのおうじは、毎日楽ちゃんを
喜ばせてくれているね。
頑張っているもの。
春には吉報が舞い込んで来るよ!

Re: タイトルなし

> おこんばんは♪
> 飛花ぽんちゃん。
>
> あ~~~らら
>
> 秘密だよって・・・
>
> (*≧m≦*)ププッ
>
> 無理だよ、もう。
> 笑
>
>
> 高いんだね~
> (@_@;)
> 糖度計
>
> やっぱ、手描きのでじゅうぶんだわって
> 考える気持ちすごく分かる。
>
> "r(^^;) ポリポリ

☆楽豆☆師匠へ
楽ちゃん♪
なるさんの作ってくれたケーキは
さぞおいしかった事でしょう。
愛情たっぷりだね、このこの~~~!!!

クリスマスって、随分前だったような気がするね。
誰がサンタだったかって、秘密にならない?
もう無理か~。

わたしが糖度計を欲しがっているって
どうして分かったんだろうね。

広告の裏側へ描いたご馳走の絵を
ムシャムシャ~あ~おいしい!
と言って食べているようで
(*^◇^*)。。oO憐憫の情が起きたのかね・・・。
可愛いマッチ売りの少女みたい?
それには物言いがつく?
相撲取りかっ!

Re: ホイコーロー?

> あ、そういえば書いたかも。
> そんなに詳しく書いてあったかな^^
> したっけ。

都月の滿夫さんへ

旦那~~~!
きゃ~~~返事、すんげえ遅くなっちゃったわ。
どうも、すみません。
今、あんこ作りが佳境に入ったところです!
焦る~~~焦げる~~~!
黒豆もストーブに乗せています。

都月さんのような、お料理上手になりたいですわ。
わたしが食べ物の画像を出すと
なぜか、ほぼお笑いにされてしまいます。
理由を知りたいわ~~~!

都月さんの短編小説【おとうさんのただいま】を読むと
本当に、ホイコーローが作れるようになります。
しかも、復唱付きですからね。

今朝は【草原の対決】を読みました。
こっちまで息をひそめてしまいましたよ!
寒いのに、背中が暑くなりました。
あしたは、何を読もうかな~。

こら!

コメントもしないで来る暇があったら、更新しろ~~~~~v-293
したっけ。

親孝行~♪

おこんいちは、飛花ぽんちゃん♪

うふふ
↑ゆずぽんちゃん、うまいこと言うね~
お土産インフルエンザって?


笑い事じゃないけど笑える~(ごめん)

(^^ゞ


親孝行ね~

そうだね~

うちの場合今年度は、とにかく「合格」することが親孝行だ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

きっとアタシ大泣きするやも。

わおーーーーーん♪


いいなぁ、親孝行な子供を持って。
うちなんてお土産は インフルエンザ。
いやいや、まだ かかっちゃいない・・はず。(;´д`)

いろんな甘さ、もう計った?ヽ(*´∀`)ノ

Re: タイトルなし

> いただいたコメントのお返事が全然できなくてごめんなさい
> 先日はやっぱり雪が降ったんだ
> こっちは寒いだけ~
> ちらほらもしなかったよぉ
> 今思えばこの寒さの中
> クロくんのお散歩してたのが信じられんわ(苦笑)
> てんてんも寒くなる前におうちの子になって本当によかった
> 飛花ぽんちゃんちにはサンタさんが来たんだ、嬉しいねぇ♪
> 特大靴下をぶら下げたら、ひかりちゃんが届くと嬉しいな(笑)
> ケーキ、お見事!

レオ&クロ&てんてんままへ
雪はしばらく残っていたんよ。
岡山のほうが暖かいんかね。
毎年お餅つきの日は、田んぼも霜か雪で真っ白!

レオままが、クロちゃんとお散歩の時に見たような
白い風景が、田舎の家の前には広がっているよ。

てんてんとクロちゃんの距離は縮まった?
クロちゃんが、懐っこいてんてんを受け入れてくれるか
もしくは諦めて
なすがママ、トマトがパパなってくれるか・・・。
もう、きっと良い関係になっているだろうね。

レオままの《病》のほうがずっと気になるわ!(笑)
4時起きはわたしといっしょ~!
でもお弁当と朝ごはんを、その時刻から作るって?
どんな約束じゃ!父ちゃん!
さては・・・レオままの父ちゃんは
クロとてんてんに、焼きもち焼いているな?
てんてんが、父ちゃんのお膝に乗って甘えたら
また状況は変わるかもね。

レオまま、こっちは気にしないでしっかりと睡眠とってね。

Re: タイトルなし

> いちごいっぱいのおいしそうなケーキ。
> 家はブルーベリーいっぱいのケーキでした。
> おっ!!なんと気の利いたサンタさんだこと。
> 念願の糖度計、何よりも嬉しいですね。
> これで又報告の幅が増えますね。

桃_太郎さんへ

昨日今日、長野ビッグハットで開催中の
フィギュアスケートに、目がとろけています。
長野へ行きた~い!

桃_太郎さん、朝市出品での体験は面白いですね。
桃などは、出来る限り
シンプルな経路で食べて頂きたいものなので
直売はいいですね~。
もう、ギックリ腰にならないように
腰を落として荷物を持ち上げて下さいよ~。

ブルーベリーは、まだ生があるんですか。
こどもさんが喜んで食べられたでしょうね。
桃_太郎さん家のケーキにも
スポンジ台が見えないくらいに乗っていましたか?

Re: タイトルなし

> ちょいバタバタしてて コメントできなくて許してちょんまげ。
> すげ~~~、糖度計!やったね!
> これで スィートな甘さも 考えの甘さも計り放題だ。
>(なんちゃってね)(((*´艸`))・゚プププ…
>
> パンもケーキも すんばらしい出来だね~~~~。
> (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ
>
> 一万円コースのカタログ、いいかんじかね?
> 実は 品物で送るか カタログ送るか 悩んでたところ。
> カタログ、いいよね~~。^ー^

ゆずぽんへ

ゆずぽん、バタバタしてたん?
どこかへ高飛び羽ばたこうとしているん?

そうか~糖度計って、何でも測れるんじゃね。
今まで、スイカやメロンの
カットフルーツに貼ってあった
11~14度しか知らなかったけれど
平気で18度を超えて来るよ。
来年は、イチジクの30度を体験してみたいな。
これでまた当分遊べるわ~。

1万円コースと言っても
ネットだと、大体7千円前後で買えるね。
わたしらみたいに若い者は
ペラペラめくって探すのも楽しくていいわ~。
複数冊分を足して注文できる、秘密の部屋もあったし。

でも、ご高齢の方は
電話やハガキでの注文を
面倒だと思われるかも知れないよ。
期限は1年間もあったのに、迷って10か月もかかったし~。
あ、私も高齢者かい?

ねぇねぇ、エロい大根、まだパンツ穿いてる?
とりあえず応援ね。^-^

Re: ひかりちゃん 寝姿とってもかわいい!

> おこんばんは!飛花ぽんちゃん!
>
> 包丁 新調したのね!
> 鋭い切れ味ではかどるよね〜!
>
> スポンジは作ってもいいけど
> 出来上がってるのをつかって
> 楽してHAPPYもええもんじゃ〜
> だって 笑顔になれるもん!(^^)

☆楽豆☆師匠へ
楽ちゃん~♪
今夜は、家族忘年会なんだよ。
でも、忘れたい・・・・じゃなくて
忘れないように・・・かな?
健忘症が出てね~~~って、年かい!

ケーキスポンジは、買いました~~~!
はい、HAPPYの為に買いました。

包丁はね、一万円カタログの中から選ばせて頂いたんよ。
楽ちゃんの持っているような
刃と柄が、一体化したのもあったんだけれど
思っているのとは違ったわ~。
伝説的あるいは神秘的な?
ダマスカスの三徳だから、いいよね。
だけど、だますカス?
いや~~~ん!

Re: タイトルなし

> よかったね、サンタさんきたんだね。
> 我が家のサンタさんは肋骨骨折で買い出しにも行けず・・・
> 私にはプレゼント無しですよ。
>
>
> ブログの方は休み休みの更新にします。
> コメント欄もしばらく閉じます。
> 元気になったら再開しますね。

青翠さんへ
そうでしたね~ご主人が肋骨骨折だなんて!
咳き込んでも折れるらしいですから
転んだ覚えが無かったら、そっちかも知れませんね。

青翠さんは、いつも素敵なプレゼントを貰っておられますよね。
無かった時の寂しさって、そんな感じです。
でも、あげられないことのほうが寂しいかも知れませんよ。
早く治っていただいてください。

Re: タイトルなし

> 何から、コメントしようかしら~~~。
> 22日のパンツを履いた大根が、頭から離れませ~ん。
>
> クリスマスケーキ・・スポンジは、どこだ。
>
> サンタさん、粋だね~。
> よ~く分かってる。

あしたのわたしさんへ
何からコメントって、そんなにツッコミどころがありました?
あのパンツね~~~
まだ新生児なのに、申年が来たので
一応縁起物として買ったんですが
オムツが取れた頃には入らなかったんですよ~!

ケーキのスポンジが見えない?
もしかして、中身は洗面器かも!

サンタは、貰う側から贈る側へ!

わたしさん、レオは何を貰ったんでしょうね。
トナカイの格好をしていたから
配って走った方かな?
レオがくれるプレゼントより、可愛いレオが欲しい!

Re: 言い忘れ!

> じっさんに、猫ちゃんの長靴を履くように言ってね!
> 招き猫で、縁起がいいのよ~
> 素敵な、女神さまを招くかもよ~って!
>
> でもって、鬼は、
> 「この長靴と同じのをね、マッサンの御養子さんの
> 大学時代の後輩だった方が、履いていらっしゃるのよ!
> おーーーーーーーーーーーーーーーーほっほっほっ!」
> ってね!
> じっさまに、ヨロピク!

引き続き鬼ちゃんへ

不敵な勝利の女神?いいね~~~!
分かった!ジッサン絶対に、はかせるよ。
♪夢~は今~も~めぇぐ~り~てぇ~~~♪
どうだ?お前には故郷に、可愛い妻も子もいるんだろう?
って・・・うんうん((((゚∀゚(。_。(゚∀゚(。_。)・・・。
はい?
その吐かせるじゃない・・・?

伝えるよ~猫ちゃんの長靴、履いてねって。
今、鬼ちゃんの長靴って書きそうだったわ~!
で、その自慢って・・・ふたりとも遠すぎるわ!

しかし良い息子さんだね~

*:.。☆..。.(´∀`人)

皆さん、良い家族お持ちなんだな~

しみじみ。

鬼ちゃんのところのご長男さんも良い息子さんだもんね~
皆さん良いエピソードをお持ちで。

うちは何も披露できへん・・・
(*_*;



これからか?

ほんとか????






おこんばんは♪
飛花ぽんちゃん。

あ~~~らら

秘密だよって・・・

(*≧m≦*)ププッ

無理だよ、もう。



高いんだね~
(@_@;)
糖度計

やっぱ、手描きのでじゅうぶんだわって考える気持ちすごく分かる。

"r(^^;) ポリポリ

Re: ウエディングケーキに、乾杯!

> うわ~、謎1号のサンタは、粋だね~
>
> クリスマスケーキは、ロンドンの2階建てバスかと思いました!
> 流石です!
> いや、まさか?
> ひかりちゃんの、ウエディングケーキ
> ぎゃははははーーーーーー
> 切れ味のいい、包丁で
> チャンチャカチャーーーーン
> っと、切って見て下さい!
> あっ!ケーキこけないように、お皿用意してからね~

鬼ちゃんへ

ケーキが、ロンドンの2階建てバスみたいに赤かった?
エゲレスへは行ったことないし~!江戸時代かっ!

今は、名古屋港で休んでいるらしいけれど
南極観測船「ふじ」からの電報みたい~。
南極の氷は白かった!白勝った~!
でも太陽は赤勝った~!
どっちだい!ってな。
なぬっ?それは紅白歌合戦じゃないか?
鬼ちゃん~よく覚えているね。

ひかりのウエディング・・・;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

切れ味は良かったよ。
熱湯で温めておいた包丁で、二段まとめてスーーーッと切り
慎重にお皿に運んだよ。
みんなに渡した後・・・
自分の分を引っくりこかしました!
あ~~~もう~~~子どもかぁ~って、言われました!
鬼ちゃん、アドバイスが遅かったよ~~~!

ホイコーロー?

あ、そういえば書いたかも。
そんなに詳しく書いてあったかな^^
したっけ。

Re: ケーキのスポンジ

> 今は便利な時代になって
> 手作りケーキ用のスポンジが販売されていますね。
> イチゴのヘタを一個だけ残して、下手の考え・・・。
> サンタさんがいたんだね。
> あの糖度計は見るに忍びなかった。
> アピールは続けるもんだね。
> サンタさんは見ていた。
> サンタに☆三つ^^
> したっけ。

都月滿夫さんへ

ええ~~~~~~^っ!
ケーキ用のスポンジ販売?
知らなかった~~~~~~~~~~~!!!
驚き!どっひゃ~!
そんな便利な物があるんでっか?
さすが~お料理大好きな、都月の旦那ですね!
って、言ってみたかった~!
へへへ・・・19cmと17cmでしたよ。

ヘタで下手な考え・・・ぶっ; (;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж(;゚;

きょう、旦那の短編小説
【おとうさんのただいま】を読み逃げしました。
ついでに、ホイコーローの調理方法も覚えましたよ。
為になるわ~~~。

糖度計、見るに忍びなかった?
忍んでくださいよ~~~。
忍びの者が忍ばなかったら
それはもはや、忍ばないものですよ。
旦那は・・・忍びの者ではない・・・?あ、そうですね。

サンタに☆三つありがとう。
謎1号も、見るに見かねて・・・だと。
え?そんなに?きゃははは~!

Re: タイトルなし

> メリークリスマス♪
> 飛花ぽんちゃん、サンタさんきたんだね~♪
> おめでとう(*^^)v良かったね!!
> 巨大くつした(笑)これが良かったんじゃない?(笑)
> それにしても2段の苺のケーキめちゃうまそう♪
> いちご2パックってすごい!!
> 私まだケーキ食べてない~
> 昨日パパ遅くてパパケーキ買ってきたから食べ損ねた~(-_-;)

キャンディままへ
いや~~~キャンディちゃん、笑ったわ~!
待て・・・ヨシ!
じゃなくて
ママの掛け声
待て・・・メリークリスマス!だったん?
それでズッコケたなんて!
動画が欲しかったわ~~~!
パパが帰って来て、回してくれたら良かったのにね。
次回頼むよ!

いつもと違うのが分かるんかね。
はしゃいでいる様子が伝わって来たよ。
キャンディちゃんの、カロリー控えめな
クリスマスケーキもおいしそうだったね。

Re: すごーい♪飛花ぽんちゃんにすごく実用的な贈り物がキタッ来た来たー♪

> おこんにちは、飛花ぽんちゃん。
>
> 病院から戻ってきたよ~
> いいね~予約制は~。天国だ~
> この前は待ってる時間が約2時間?
> 倒れたもん。ふふふ
> "r(^^;) ポリポリ
>
>
> すごい~
> 美味しそうなケーキ♪豪華絢爛ね~
> 特にイチゴの量がふんだん!!
> うちのケーキは、名古屋はイチゴが高いのさ~
> 原価がめっちゃ高くついたと製作者が泣いております。
> ( ̄▽ ̄lll)
>
> この糖時計、すごいね~♪
> 本当に本当、すごいね!飛花ぽんちゃんにとっても
> 役に立つグッズじゃないですか。
> 自分で買うにははばかられるものよね~。笑
> これ買うお金で、あれ買ったら・・とか
> 余計な打算が・・・♪なんちゃって。
> (^^ゞ
>
>
> サンタさん居るんだね~
> (゜-゜*)(。。*)ウンウン
>
> うちは~???なるさーん。
> 爆

☆楽豆☆師匠へ
楽ちゃん~♪
歯のメンテ行って来たん?偉いね~~~。
これで、デパートの特設味百選で買った
本枯節でもバリバリ齧れるね!
誰が買った?
う~~~ん、夢か。

都月のおっさんが
ごめんね楽ちゃん、と謝ったのは
たぶん・・・おそらくきっと・・・
なるさんの、上品な手作りケーキがご披露される日と
わたしの適当な、ド派手お下品ケーキが
被ってしまったからだよ~~~!
きゃはは!ごめんごめん。
格が違うので勘弁してケロや~。

これ、夕方に三十分で作ったんだよ。
素朴でおいしいって。

糖度計はね~
♪欲しい~買えない だけど欲しい~♪
めぐり巡って今すぐ欲しい~♪
とか、替え歌でアピールしなかったけれど
来ちゃったわ、サンタで。
クイジナートのフードプロセッサーも、買える値段だよ。
そのサンタがね~~~
謎一号・・・わたしのこども!
秘密だよ!

Re: ♪メリークリスマス♪

> 飛花さん家に、サンタさんがやって来たんだ。
>
> 念じてたのが、効いたかな?
> うれしくて、楽しい朝でしたね(^・^)

ムクロジ&めめちゃんへ
めめちゃんにもサンタが来ましたね!
立派な爪とぎだわ~!

うちは、段ボール箱を切り揃えて
箱に詰めたことがあったけれど
ひかりには絶不評でした・・!ぎゃはは!
気に入らないことがあると、爪とぎに突進!

サンタにはビックリでしたよ。
ひぇ~~~本当に来てくれた~!
と言う感じ。
しかも!サンタの正体が・・・!

Re: タイトルなし

> 褒めちゃうぞ~
> 何じゃそりゃ~
> 凄くて美味しそうで豪華な手作りケーキ
> ひかりちゃんが作ったのかニャ~(*^m^*) ムフッ
みゆきんへ
えっ?褒めてくれるん?
きゃ~~~!嬉しい!
みゆきんに褒められた~~~!!!
ひかりは、ケーキをまたいで通りました!

みゆきんは、そろそろ御節料理の下準備を始めた頃?
じっちゃん自慢の娘だね。

Re: タイトルなし

> 包丁は料理の基本です。
> これで良い仕事をして下さい。
>
> 糖度計登場しましたね。
> ひかりさんから、この糖度計壊れてません?
> なんて声が来年聞かれそうです。
> 私も時々あります。
> そんな時はちょっと叩いたりして。
> 家電製品が壊れた時のようにポンポンと。
>
> おいしさは糖度が全てでは有りません。
> ただ目安の一つであることは確かです。
> 糖度、酸味・香り・視覚・舌触り・ジューシーさ。
> それぞれの要素をクリアーしたものが真においしいものです。
> ひかりさんもおいしいものを目指して下さい。
> 最近糖度を上げるコツを掴みつつあります。
> ひかりさんのご実家の畑であれば
> 同じように甘い果物が出来ると思います。
> ともに頑張りましょう。

日本一の果実師匠へ



インフルエンザは完治ですか?
土日から畑仕事って言われていたので
今頃は、畑で息を吹き返しておられる頃・・・。

道具が大事!良く分かります。
やる気が起こるのも、道具次第。
そして、広い作業台!
カタログで選んだのは、包丁1本サラシに巻く用です。
4本セットと同じ土俵に上がっていました。
この包丁・・・と言いながら、画像は黒豆パン!
ヽ( ・∀・)ノガッΣ(ノ*`_´)ノ 許してちょ~・・・。

果実師匠の草刈鍬、兼由特選と同じですね。
制作者の、魂の叫びが聞こえて来るようです。
これを使え~~~!研ぐのは外側だけにしろ~~~!!!
あ、包丁は両側か。
うち今度から、包丁研ぎはジッサンがプロに出す時
そっと、忍ばせておきます。
自分で払え?
あ、そうですね。

糖度計を、とうとうこの手にです!
見ていられなくなった!とかで・・・。
ブッ!

これで、果実師匠のあんなものやこんなものを
測っちゃおうかな~~~~~
え?もう、送らない?
あ~~~もう、はかりごとはやめて
ちゃんと作ります~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> 嬉しいね~~
> 目を覚ましたらあった?
> うちは目を覚ましても何もなかった・・・・
> 出来れば、ドンっとドデカイ無煙焼却炉なんかあれば
> 最高MAXに喜んであげたのに・・・・・
> これが欲しいって、サンタにも家人にも告知してないから無理か。
> いや、愛があれば判るはず!!
> うちは愛が少ないから、パパさんの欲しい物わかんな~い・・・

らうっちちゃんへ
おっはよう!らうっちちゃ~ん♪
無煙焼却炉なんてものがあるん?
紫蘭買ったわ~~~。
ん?紫蘭なんて買っとらんわ。

田舎へあるのは、普通の焼却炉でね
この前、ジッサンが何か燃やしたら
モクモク~ブヘブヘ~!
もう~あっという間に
ジッサンは、白髪頭のオジイッサンになったよ。
おとうさん~もう、燃やさんほうがいいよ~
と、呑気な飛花ぽんでも叫びまちた!
ほうじゃね、止めときまひょ。
あらま・・・素直。

その点、無煙はいいね~~~。
調べたら
①通常のご家庭用
②人数の多いご家庭
③庭の広いご家庭向け 野菜農家、果樹農家、木工所
  お寺さん、神社さん 向き
と、3種類ありました。
異常で、人数も多くなく
果樹・野菜栽培も中途半端なわたくしは
どれを買ったらいいでしょうか?
買わんでいい?
へい!

らうっちちゃん、目が覚めたら
楽しい今日があった!
それが一番だよん。

いただいたコメントのお返事が全然できなくてごめんなさい
先日はやっぱり雪が降ったんだ
こっちは寒いだけ~
ちらほらもしなかったよぉ
今思えばこの寒さの中、クロくんのお散歩してたのが信じられんわ(苦笑)
てんてんも寒くなる前におうちの子になって本当によかった
飛花ぽんちゃんちにはサンタさんが来たんだ、嬉しいねぇ♪
特大靴下をぶら下げたら、ひかりちゃんが届くと嬉しいな(笑)
ケーキ、お見事!

いちごいっぱいのおいしそうなケーキ。
家はブルーベリーいっぱいのケーキでした。
おっ!!なんと気の利いたサンタさんだこと。
念願の糖度計、何よりも嬉しいですね。
これで又報告の幅が増えますね。

ちょいバタバタしてて コメントできなくて許してちょんまげ。
すげ~~~、糖度計!やったね!
これで スィートな甘さも 考えの甘さも計り放題だ。(なんちゃってね)(((*´艸`))・゚プププ…

パンもケーキも すんばらしい出来だね~~~~。(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

一万円コースのカタログ、いいかんじかね?
実は 品物で送るか カタログ送るか 悩んでたところ。
カタログ、いいよね~~。^ー^

ひかりちゃん 寝姿とってもかわいい!

おこんばんは!飛花ぽんちゃん!

包丁 新調したのね!
鋭い切れ味ではかどるよね〜!

スポンジは作ってもいいけど
出来上がってるのをつかって
楽してHAPPYもええもんじゃ〜
だって 笑顔になれるもん!(^^)

よかったね、サンタさんきたんだね。
我が家のサンタさんは肋骨骨折で買い出しにも行けず・・・
私にはプレゼント無しですよ。


ブログの方は休み休みの更新にします。コメント欄もしばらく閉じます。元気になったら再開しますね。

何から、コメントしようかしら~~~。
22日のパンツを履いた大根が、頭から離れませ~ん。

クリスマスケーキ・・スポンジは、どこだ。

サンタさん、粋だね~。
よ~く分かってる。

言い忘れ!

じっさんに、猫ちゃんの長靴を履くように言ってね!
招き猫で、縁起がいいのよ~
素敵な、女神さまを招くかもよ~って!

でもって、鬼は、
「この長靴と同じのをね、マッサンの御養子さんの、大学時代の後輩だった方が、履いていらっしゃるのよ!
おーーーーーーーーーーーーーーーーほっほっほっ!」
ってね!
じっさまに、ヨロピク!

ウエディングケーキに、乾杯!

うわ~、謎1号のサンタは、粋だね~

クリスマスケーキは、ロンドンの2階建てバスかと思いました!
流石です!
いや、まさか?
ひかりちゃんの、ウエディングケーキ
ぎゃははははーーーーーー
切れ味のいい、包丁で
チャンチャカチャーーーーン
っと、切って見て下さい!
あっ!ケーキこけないように、お皿用意してからね~

ケーキのスポンジ

今は便利な時代になって、手作りケーキ用のスポンジが販売されていますね。
イチゴのヘタを一個だけ残して、下手の考え・・・。
サンタさんがいたんだね。
あの糖度計は見るに忍びなかった。
アピールは続けるもんだね。
サンタさんは見ていた。
サンタに☆三つ^^
したっけ。

メリークリスマス♪
飛花ぽんちゃん、サンタさんきたんだね~♪
おめでとう(*^^)v良かったね!!
巨大くつした(笑)これが良かったんじゃない?(笑)
それにしても2段の苺のケーキめちゃうまそう♪
いちご2パックってすごい!!
私まだケーキ食べてない~
昨日パパ遅くてパパケーキ買ってきたから食べ損ねた~(-_-;)

すごーい♪飛花ぽんちゃんにすごく実用的な贈り物がキタッ来た来たー♪

おこんにちは、飛花ぽんちゃん。

病院から戻ってきたよ~
いいね~予約制は~。天国だ~
この前は待ってる時間が約2時間?
倒れたもん。ふふふ
"r(^^;) ポリポリ


すごい~
美味しそうなケーキ♪豪華絢爛ね~特にイチゴの量がふんだん!!
うちのケーキは、名古屋はイチゴが高いのさ~
原価がめっちゃ高くついたと製作者が泣いております。
( ̄▽ ̄lll)

この糖時計、すごいね~♪
本当に本当、すごいね!飛花ぽんちゃんにとっても役に立つグッズじゃないですか。
自分で買うにははばかられるものよね~。笑
これ買うお金で、あれ買ったら・・とか余計な打算が・・・♪なんちゃって。
(^^ゞ


サンタさん居るんだね~
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

うちは~???なるさーん。




♪メリークリスマス♪

飛花さん家に、サンタさんがやって来たんだ。

念じてたのが、効いたかな?
うれしくて、楽しい朝でしたね(^・^)

褒めちゃうぞ~
何じゃそりゃ~
凄くて美味しそうで豪華な手作りケーキ
ひかりちゃんが作ったのかニャ~(*^m^*) ムフッ

包丁は料理の基本です。
これで良い仕事をして下さい。

糖度計登場しましたね。
ひかりさんから、この糖度計壊れてません?
なんて声が来年聞かれそうです。
私も時々あります。
そんな時はちょっと叩いたりして。
家電製品が壊れた時のようにポンポンと。

おいしさは糖度が全てでは有りません。
ただ目安の一つであることは確かです。
糖度、酸味・香り・視覚・舌触り・ジューシーさ。それぞれの要素をクリアーしたものが真においしいものです。
ひかりさんもおいしいものを目指して下さい。
最近糖度を上げるコツを掴みつつあります。
ひかりさんのご実家の畑であれば同じように甘い果物が出来ると思います。
ともに頑張りましょう。

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

嬉しいね~~
目を覚ましたらあった?
うちは目を覚ましても何もなかった・・・・
出来れば、ドンっとドデカイ無煙焼却炉なんかあれば、最高MAXに喜んであげたのに・・・・・
これが欲しいって、サンタにも家人にも告知してないから無理か。
いや、愛があれば判るはず!!
うちは愛が少ないから、パパさんの欲しい物わかんな~い・・・
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR