長靴が破れるほど働いた一年~♪

母ちゃん
うちには大根しかないって
本当なんだね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
田舎へ行ったら
ジッサンが市内へ出たらしく
入れ違いになりました!

ま、いいか・・・面白くないけれど。
きょうは無礼講だ!
やりたい放題やるぞ~!

と言う訳で
雪を被った畑で
大根の品定めをしていました。
一生懸命、凍みた葉をめくり
根っこを覘いていたら
来とるんね~~~!

と、いつものおばちゃん。
来んさい、来んさい!
と、手招きしています。


泥が雪だるま式にくっついた長靴を
ガッコンガッコン鳴らして
走って行きました。

立派な根深と普通のネギを
グイグイ抜いてくれます。

雪でダメになったんよ。
きたない葉を取ってあげりゃ~ええんじゃが
ちゃんと洗って食べんさいよ。

はい!
いつもありがとうございます。
DSCN9970 (623x640)
今度は、別の畑に行ってみました。
インターネット販売を始めた
若者の隣にある畑です。

おお~~~あるある!
ここでは、理想の大根が抜けました。


あれ?
どこかで見たような長靴・・・。


DSCN9963 (640x628)

え~っと、何かコメント必要ですか?

DSCN9958 (480x640)

めでたい!しめ縄大根です。

DSCN9962 (565x640)

インフルエンザに罹ったひと
早く治れ~!
これ、私設応援団です。
やらせじゃないですよ。

DSCN9961 (551x640)

こんな大根を見つけるコツが分かりました!
寝転んで生えている大根は
何かと、腕を持っていますね。
それを、どこで役立てるのかって?
大根グランプリファイナルですかね~。


忘れていました!
パンツを穿かせろと言われていた事を!
20数年前、縁起の為だけに買った
申年の新品パンツ!零歳児用。
ここに来て役に立ちました!
でも、この大根は
愛着が湧いたので食べられませんね~。


DSCN9990.jpg


今年は
19年に一度の冬至だったそうですね。
詳しい事は
都月さんのブログ
で、ごらんください。

敬意を表して
冬至に食べるという、北海道名物
かぼちゃ汁粉を作ってみました。
ぜんざいみたいだけれど
これでいいん?
DSCN9986 (573x640)

赤い長靴に穴が開きました!
今年は、よく働いたな~。
来年は、ジッサンが喜ぶような
収穫が出来たらいいな~。
ビワ、頑張れ~!

DSCN9967 (479x640)
竹鶴威さんが亡くなられました!
ヤフーニュースで見ました。
残念すぎます。
養母のリタさんを思い出しながら
マッサン、最終回まで観て頂きたかったです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: あれ?昨日入れたコメント消えてる・・・(^^ゞ

> おこんにち!メリメリクリスマスだよ~♪
> (^^ゞ
>
> すご過ぎるよね、小物使いもきちんと。
> はみ出してるしさ、・・・。(オイ)
>
> お葱の根っこもこんなにワサワサと・・・
> どうしても関連付けて考えちゃう~(コレコレ)

☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん、どんなクリスマスイブだった?
なるさんが焼いていたね、やきもち。
いや・・・違うわ。
ケーキ。
どんなのを焼いてくれたのかな?
あとで見に行くよ。

楽ちゃん・・・はみ出しているって
あれは、パンツが小さすぎて
収めようがなかったんだよ!

こらこら、ネギの根っこまで何に見えると・・・?

Re: ありがとうと残念

> 私のブログを紹介していただいてありがとう。
> 昨日は訪問者数急上昇。飛花ぽんの力恐るべし!
> そんな種類の大根があるのか? 不自然だろう!!
> パンツの右側からはみ出してるし・・・。
> 残念。
> 北海道名物じゃなく、十勝名物。
> 餅は入れない。塩茹でしたカボチャに餡子汁をかける。
> 来年はちゃんと作ってね^^
> したっけ。

十勝の旦那~

都月滿夫さんのブログへ飛んだ人は
こちらへ帰らずに
あのアンソロジーを、読みふけったと思いますよ。
帰って来てくださいよ~~~。
。。。。。。。。。。。

変態?田舎名物、股根大根だよ。マタネ!
寝ているものに、こんなのが多いと思ったら
深く掘っていないか、石が当って伸び悩んだか・・・
ということらしいです。
深く考えずに、自然の造形美だと思っていただきますが
さすがに、どこから切ろうかと悩みますわ。
えっ?はみ出している?なにがっ!

かぼちゃ汁粉、クックパッドで調べたら
みんなぜんざいでした。
おかしいな~と思いながらも作ったんですよ。
でもね、十勝産の小豆を使いましたよ~!
はい、来年は間違わずに作ります。

Re: またぁ~

> 嵐を、呼ぶ女が現る♪!
>
> 芸術の嵐に、吹き飛ばされないよう
> めめ(=^・^=)ちゃんの所へ退散しま~~す。

ムクロジ&めめちゃんへ
ええ~~~っ!もう帰っちゃうの?
そんな・・・。
芸術だからね、爆発もするでしょう。
ま、めめちゃんの隣が一番安全でしょう。
では、わたしも堆肥~!じゃない退避~!
ひかりの腹の下に隠れます。

めめちゃん、ムクロジさんをお願いね。

Re: タイトルなし

> キャ~恥ずかしい。
> 身悶えしてるのやら、露出狂みたいなのやら・・・・
> パンツまで穿かせちゃって
> これでますます体の部位が特定できちゃったじゃないですか。

青翠さんへ

きゃ~~~まずかったですかね!
パンツで隠した部分は、絶対に頭じゃないですよね。
大根抜いて、お前は露出狂かっ!
と言うのも可愛そうですが・・・。

青翠さん、昨夜はお孫さんのところへも
サンタさんが来たことでしょうね。
北海道では、サンタが目撃されたと
新聞に出ていましたよ。
ホ ~ゥ、ホ~ゥ、ホ~ッ!って!

Re: も、もはやゲージツだ^^;

> こんにちは!飛花ぽん!ちゃん
>
> m9(^Д^)プギャー
>
> すごいね!すごいよ!
>
> 爆笑です。
>
>
>
> え?
>
> そんなニュースあったんだね?
> (・。・;
☆楽豆☆師匠へ
楽ちゃん♪
こんな大根は売っていないので
見る機会もないだろうけれど
朝一で、産直コーナーへ行ったら
半額で出ていたことがあったよ。
見た目重視はちょっと寂しいね。
これぞ、産直!
という自信を持って、値札をつけりゃ~いいのにね。
笑える上に、同じようにおいしいわ!

入口へ置いていたら
人形が転がっているのかと思った~って
謎2が言いました。
自分のパンツを穿かせられたとも知らずにね!
へっへっへ。

楽ちゃんが、たくさんの調理方法を示してくれるので
真似をしているうちに、揚げない揚げ物が習慣になり
健康に気をつけている、と言える一年になりました。
ありがとう。

。。。。。。。。。
そう、そんなニュースがありました。
マッサンのドラマも佳境に入り
楽しみの真っ最中だったでしょうにね。

Re: タイトルなし

> 爆笑
> ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

みゆきんへ
みゆきん!大丈夫か?

じっちゃん、23日
誕生日おめでとう~~~!
じっちゃんは、みゆきん手作りのおせち料理と
親戚の集合を楽しみにされているだろうね。
みゆきんも、じっちゃんと一緒で
爆笑な毎日・・・幸せだね。

Re: タイトルなし

> 都月さんのとこにもご挨拶してきた。
> ^ー^
>
> じっちゃんと入れ違いで会えなくても 
> さすが飛花ぽん、いろんなおもろい出来事が待ってるね!
>
> その大根、作ろうと思って作れる大根じゃないね。
> 昨晩遅くお邪魔したときは 半分寝ぼけてたらしく
> 書いたはずのコメントないわ。(^_^;)
> けど、たしか おパンツ はいたのはなかったよな。
> すげ~もん出してきたね。(笑)

ゆずぽんへ

おお~都月のおっさん、喜んでいたよ。
ありがとう♪

みんな、すごい才能だな~と思うわ。
わたくし、ひれ伏しておりますのよ。
何もしていなかった自分が
何かをしようという気になるからね。
感謝感謝ですよ。
ただ、更新は月7回が限度?きゃはは!

田舎へは、いつも黙って行くんよ。
行くと伝えたら、ジッサンが予定を変えて待つじゃろう?
自由に泳がせておきたいんよ・・・・・。
・・・・・ジッサンは、容疑者かっ!

ゆずぽん、コメント消えている?
あちこちで、怪現象が起こっているよね。
楽ちゃんのも消えたらしいよ。
せっかく書いてくれたのに、勿体ないわ~。
ゴメンよ。

ゆずぽん、夜中でもボケてなんかいないね。
おパンツ大根は追加画像だよ。
まだパンパースだった謎2号に
買っただけのパンツがあったから。

中国地方では
申年に贈られた下着を
こっそりしまっておくと幸せが訪れる
という言い伝えがあるらしいんよ。
赤色が良いとか、申年生まれの者に贈って貰えとか
諸説ありすぎて迷ったので
とりあえず買っておきました。
おもちゃみたいに小さいんよ。
途中、クマのぬいぐるみが穿いたり
猫が穿いたりしていたけれどね。

ゆずぽんは、赤いチャンチャンコをいつ着る?

Re: 素晴らしい大根

> このような大根を拝見したら
> 急に血流が良くなり体が暖かくなって来ました。
> インフルエンザウイルスもこれで追い出されたようです。
> 今日から普通の生活に戻れそうです。
> イフルエンザなんてまだ早いんじゃないの?
> 既に罹っていました。
> あはは。
> 油断大敵。お騒がせしました。
>
> ビワはまだまだですね。
> ビワは途中から急に成長を始めます。
> その成長開始から1~2年後。
> 大きなビワが生ると良いですね。

日本一の果実師匠へ

師匠!
インフルエンザに罹るなんて!
何てこと?
年末、早めに休めてラッキ---!
と言う訳にはいかなかったでしょ?

この大根で風邪が治った?
私設応援団が役に立って良かったですわ~。
必死で探して来たんですよ。
すべては、笑わせる為。
根っからのお笑い魂が
突き動かすんですかね!ぶへっ!

こんなにいっぱい抜いて来て・・・
毎日、どんひゃら食べなきゃ~。
大根おろしも体力を使うので
フードプロセッサーで、一気にガガガ-です。

ちゃんと、果樹の様子も見ましたよ。
イチジクは、まだまだです。
このビワは、大きくなったでしょ?
花芽はないので、来年は全力で大きくなる予定です。

あと5年か~~~。
30歳になっちゃうわ。
誰がっ!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> ププッッ ダイコンが芸術的すぎるよ~~
> どうやったらこんなの出来るの?
> 飛花ぼんちゃん、変な念力送ってな~い(^^)ニッ
> 長靴は、猫ちゃんだよね~
> モデルはひょっとして・・・ひかり?
> 飛花ぽんちゃん、今日も弾けたね Φ(≧▽≦Φ ≡≡≡

らうっちちゃんへ
おはよーーー!らうっちちゃん♪
クリスマスイブはいかがお過ごしだった?
もしかして、ワンコのイヴちゃんは
きのう、誕生日だったん?
イヴって名前だから・・・。

これ、大根芸術?
そうよね~
ぬーども、芸術だとか言っているもんね。
な~にが芸術じゃ!ただ見たいだけじゃろう!
って思いますけれどね。

ま、大根のことだから許して貰いましょう。
他の者は、お股大根だったら残念がっているんよ。
わたしは、きゃっほう~待ってました~!!!
だって、面白いもんね~。

どうやったら、真っ直ぐなのが出来るのか
らうっちちゃんに教えてもらいたいわ。

長靴の顔?当たり~ひかりだよ。
あの、鬼ちゃんの長靴のように
もっと下手くそに描いたら良かったかね。
上手過ぎて困っちゃうわ~~~!
鬼ちゃん、見てないじゃろうね。こわっ!

ひゃ~また弾けすぎた?
ホウセンカかっ!

あれ?昨日入れたコメント消えてる・・・(^^ゞ

おこんにち!メリメリクリスマスだよ~♪
(^^ゞ

すご過ぎるよね、小物使いもきちんと。
はみ出してるしさ、・・・。(オイ)

お葱の根っこもこんなにワサワサと・・・
どうしても関連付けて考えちゃう~(コレコレ)

Re: 〇番がいいわ~

> 飛花ぽんちゃん!
> 東京から、戻ってきました!
> 何かの見間違いでしょうか?
>
> 猫ちゃんの長靴がががががーーーーーーー
> やめてーーーーーーー
> あの、芸術的な大根の横に…
> もう、バカウケです!
> 恥ずかしくて、〇番がいいなんて言えないじゃない(笑)
>
> 畑人をして…
> 密かに、こんな楽しみ、いや、このような
> 芸術作品に出会うとは!思いもよらなかった!
>
> 師匠も、これ見たら、インフルエンザぶっ飛ぶわ!
> これって、どれ?(笑)
>
> それにしても、猫ちゃん、可愛いわ~

鬼ちゃんへ
おかえり!鬼ちゃん♪
やっぱり鬼ちゃんは
田舎へおって貰わんと困るわ!
寒かったよ~~~。

どう!?どう?鬼真似の長靴。
赤い長靴を履いて畑を歩いたら
片方が浸水!
田舎へ置いていた
もう一足の白い長靴を見た時に
ムラムラ~っと描きたい欲望がっ!
鬼ちゃんを思い出しながら描きましわよ~。
でも、ジッサンはたぶん履けなくなったわ。

②番に勝るエロ大根が⑤番!
映倫に引っかかるので、おパンツ着用です。

師匠は、インフルエンザがぶっ飛ぶ前に
自分がぶっ飛んでいると思うよ。
知~らないっと!

ありがとうと残念

私のブログを紹介していただいてありがとう。
昨日は訪問者数急上昇。飛花ぽんの力恐るべし!
そんな種類の大根があるのか? 不自然だろう!!
パンツの右側からはみ出してるし・・・。
残念。
北海道名物じゃなく、十勝名物。
餅は入れない。塩茹でしたカボチャに餡子汁をかける。
来年はちゃんと作ってね^^
したっけ。

またぁ~

嵐を、呼ぶ女が現る♪!

芸術の嵐に、吹き飛ばされないよう、めめ(=^・^=)ちゃんの所へ退散しま~~す。

キャ~恥ずかしい。
身悶えしてるのやら、露出狂みたいなのやら・・・・
パンツまで穿かせちゃって
これでますます体の部位が特定できちゃったじゃないですか。

も、もはやゲージツだ^^;

こんにちは!飛花ぽん!ちゃん

m9(^Д^)プギャー

すごいね!すごいよ!

爆笑です。



え?

そんなニュースあったんだね?
(・。・;

爆笑
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

都月さんのとこにもご挨拶してきた。
^ー^

じっちゃんと入れ違いで会えなくても さすが飛花ぽん、いろんなおもろい出来事が待ってるね!

その大根、作ろうと思って作れる大根じゃないね。
昨晩遅くお邪魔したときは 半分寝ぼけてたらしく、書いたはずのコメントないわ。(^_^;)
けど、たしか おパンツ はいたのはなかったよな。
すげ~もん出してきたね。(笑)

素晴らしい大根

このような大根を拝見したら急に血流が良くなり体が暖かくなって来ました。インフルエンザウイルスもこれで追い出されたようです。
今日から普通の生活に戻れそうです。
イフルエンザなんてまだ早いんじゃないの?
既に罹っていました。
あはは。
油断大敵。お騒がせしました。

ビワはまだまだですね。
ビワは途中から急に成長を始めます。
その成長開始から1~2年後。
大きなビワが生ると良いですね。

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

ププッッ ダイコンが芸術的すぎるよ~~
どうやったらこんなの出来るの?
飛花ぼんちゃん、変な念力送ってな~い(^^)ニッ
長靴は、猫ちゃんだよね~
モデルはひょっとして・・・ひかり?
飛花ぽんちゃん、今日も弾けたね Φ(≧▽≦Φ ≡≡≡ 

〇番がいいわ~

飛花ぽんちゃん!
東京から、戻ってきました!
何かの見間違いでしょうか?

猫ちゃんの長靴がががががーーーーーーー
やめてーーーーーーー
あの、芸術的な大根の横に…
もう、バカウケです!
恥ずかしくて、〇番がいいなんて言えないじゃない(笑)

畑人をして…
密かに、こんな楽しみ、いや、このような芸術作品に出会うとは!思いもよらなかった!

師匠も、これ見たら、インフルエンザぶっ飛ぶわ!
これって、どれ?(笑)

それにしても、猫ちゃん、可愛いわ~
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR