まぁ~適当に作った姫りんごジャムがっ!

『今度は姫リンゴジャムを作ってみて下さい』との、脅迫にも似たご要望にイヤイヤながらお応えして、じゃじゃじゃじゃぁ~~~ん!うるさい?

花芽に悪影響が出るし、真紅になったんです。

やるなら今日しかありません。決行の日と定めました!

すずなり ゴージャス.JPG

どんなに心がはやっても、夜中の3時半に収穫しに出たら通報されますので、ちゃんと朝まで待ちました。

すごいでしょ?段ボールにあふれんばかりの姫りんごです。

004 (640x480).jpg

それを洗ってお皿に盛ってみました。ひょ~!縁起の良い重さですね!Ф

目盛にひび割れ?見なかったことにしてください。

005 (640x480).jpg

プロの包丁さばきで切ってみました。中は完熟で、申し分ありません。

006 (640x480).jpg

べべちゃんこをし、チマチマ作業しました。

体重に問題ありの私、正座が限界に達した頃、下ごしらえが完了しました。

外に出て、レモンを採って来ました。後へまだ一個残っています。

007 (640x480).jpg

レモンスライスのプロにはなれないな、厚切りです。

レモン果汁をチュル~と回してかけました。輪切りはレモンティー用です。

008 (640x480).jpg

30分でもいいから寝かせて~という声も無視し、ましてや二度寝など厳禁のスパルタで、蜂蜜と砂糖を加えて早速レンジで10分ほどチ~ン!

すると!本物の焼りんごの香りが部屋中に・・・どんなもんだい!と胸を張ってもいいような出来具合です。

パッサパサですが、干し杏子のような旨みが出ています。

009 (640x480).jpg

これの出番!抵抗力が付くという赤いパッケージのヨーグルト菌で作った自家製。容器を4個揃えて、ヘビーローテーションで毎日更新しています。

011 (640x480).jpg

りんごから湯気が出ているのでくもっています。まぜまぜしていただきます。

普段はバナナを切っていれたり、りんごだけの甘味で食べるのですが、本日限定4名様限りの姫リンゴ入りヨーグルトです。

おいしい~~~これは・・・!売れる!

横着者だと思われていたかもしれませんが、きょうは頑張ったんです。

 013 (640x480).jpg

 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へはいはい。

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR