紅葉踏み分け~行楽地♪

母ちゃ~~~ん。
おかえり~♪
待ってたよ~~~ん。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
♪麦は泣き~麦は咲き~
明日へ育ってゆく~~~ってか?

玄関で力強く
声を張り上げて歌っていたら

終るのを待っていたかのように
外から声がしました。

色んなりんごの実が
生っているんですね~。


ギョギョ~!聞かれた!
ニャオ~ン*
なんだ、猫か~
いや、手遅れだし
忍者じゃないし
そんなにうまくも行かないし・・・。

ブッ!(;゚;ж;゚; )ど、どちら様でしょうか?
笑いをこらえて聞くと
宗教の勧誘でした。
あ・・・それはごめんなさい!

平等院と伊勢神宮と高野山を
一気に回って帰ったばかりです。
ハイブリッドもいいところ。

DSCN0370.jpg

あ、無事に帰って参りました。

コメント頂いていたのに
お返事トロトロ書いて、ごめんなさい。


お土産は、なんでっしょね~。
これ?吉祥草【キチジョウソウ】
花が咲いたら良いことがあるんだって。
これ以上、ま~だ望みがあるのか?
平穏が一番だって
いつも言っているくせに・・・
花付き買っているし。

DSCN0014.jpg
その上、珍品魔除けのオニシバリ!
別名は、ナツボウズ。
黄色い沈丁花だそうですよ。
どちらも、伊勢神宮の
おかげ横丁で買いました。


DSCN0016.jpg

これは見かけた伊勢菊
別名【伊勢なます菊】です。
高野山でいただいた精進料理の中に
とても良く似せて作ってある
大根なますがありました。
DSCN9939.jpg

花が重かったから
軽いお土産にしました~。
DSCN9934.jpg
なぬっ!?
DSCN0010 (450x600)

逢いたくなったら 俺ァ
瞼を つむるんだ・・・
おっかあ~~~!
もう、どこへも
行かないでおくれよ~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> おかえりなさい。
> 平等院といえば10円玉ね。

> 高野山では大きな杉並木を歩きましたか。
> 立派なお墓が並んでるところ。
> 霊気を感じたかしら。
>
>
> この菊の花びらすっごく細くてきれいね。

青翠さんへ


おはようございます 青翠さん
先に謝っておくことがあります。

最近の数回分、コメントを受け付けて貰えません。
何回送信してもダメです。
NGワードを確認しましたが
見当たらないし・・・
人格がNGなんでしょうかね。(´゚ω゚)・∵.ぶっ!
また懲りずに行ってみます。

平等院へ行ったのは小学生の時以来なので
20年以上経っていますね。
60年ぶりの化粧直しが終わり
色鮮やかな鳳凰堂になっていました。
印象が変わりましたね。
昔を思い出せませんでした。

高野山奥之院では
高い杉並木を見上げながら
過ぎ去った年月を思いました。
結界から向こう側
神妙にお参りしましたよ。

Re: タイトルなし

> ぎゃははははは!!
> 半世紀って書いてるわ~~~。
> 四半世紀って 書いたつもりだったのに~~~~。
> やっぱボケてるわ~~~~。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
ゆずぽんへ

ぎゃはははははははあ!
とうとう尻尾を出したかと思いましたぜ。
相当な時間、生きていらっしゃるわ~。
見逃しまへんで!
ぶっ・・・
((ヾ(≧∇≦)〃))ぶはは! ヾ(*≧∀≦)ノ・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは!
何か、ひとり増えている?

おかえりなさい。
平等院といえば10円玉ね。
高野山では大きな杉並木を歩きましたか。
立派なお墓が並んでるところ。
霊気を感じたかしら。


この菊の花びらすっごく細くてきれいね。

ぎゃははははは!!
半世紀って書いてるわ~~~。
四半世紀って 書いたつもりだったのに~~~~。
やっぱボケてるわ~~~~。・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

Re: 麦の歌

> 一応話題になったことには目を通しておく。
> 対応力をつけなくちゃね。
> 瞼の母を知らない?
> 嘘つくな^^
> したっけ。

都月のミッチーへ

なるほどね~
そうか~対応力と言うか、耐える力というか・・・
大変だね、旦那も~。

瞼の母は知らないですよ。

たった一言 ひか太郎と
呼んでくだせぇ 呼んでくだせぇ たのみやす・・・
って、知らないわ。

麦の歌

一応話題になったことには目を通しておく。
対応力をつけなくちゃね。
瞼の母を知らない?
嘘つくな^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> 宗教の勧誘の人、挨拶が長すぎません?
> わかってるんだけど、要件を早う言うて~って、思いませんか。
>
> 重いお土産でしたね。
> 赤福餅より、長く楽しめるのが良かったのね。

あしたのわたしさんへ

勧誘のひとは、片足を戸の隙間へ挟むと
ググッと肩から割り込んで来ます。
古いガラガラ戸なので、チェーンなどありません。
その隙間からひかぼんが、ブッヒブッヒ喜んで逃亡するので
知らない人だったら、絶対に玄関は開けません。
憩いのベンチ側から、りんご鉢を回って出ます。

【セールスお断り】というプレートを貼っている家は
気が弱くて、自分で断れないと思われ
逆に狙われるんですって。

長い世間話の後で、本題に入られると
感動しながら観ていた、他人の半生が
最後の最後に来て、青い汁の宣伝だった!
くらい興ざめします。

わしゃ~赤福がえかったで!
じじ・・・たぶんそうでしょうね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、ご無沙汰してました。
> いつもブログにコメント ありがとうございました。
> ぼちぼち復活していくつもりなので よろしくね。^ー^
>
> お伊勢さんに行ったのは 半世紀以上前だわ。
> 10歳くらい?(サバ読みすぎ)
>
> いい旅だったようね~~~。
> 旅行のお土産に・・珍しいお花。
> それいいね~~~。年月たっても 旅行を思い出せるものね。
> 黄色い沈丁花、、、沈丁花は 思い出の花。もうないけどね。
> 咲いたら ぜひ見せてね。^ー^
ゆずぽんへ
半世紀以上前に10歳って・・・いま、なんぼ?
いきなりそこから?
大サービスで見積もって、60歳か。
な~~~るほど、まだまだ若いね。
わたしはまだ、生まれていなかったわ~。

旅行で、植物を提げているひともいなかったわ~。
みんな赤福。絶対に、一家に二箱おいしい赤福。

宿坊の枕元に、植物ふた鉢並べて寝転んで眺めたよ。
そして、高野山でまた一本増やしたからね。
リュック背負って、コロコロ引っ張り、手に植物。
どこからお帰りなの?
闇市?

ゆずぽん、お腰に気をつけてね。
お膝にも気をつけてね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> 飛花ぽんちゃんの歌声聞かれちゃったの(^^;)
> それが宗教の勧誘の人?
> 恥ずかしすぎて、どんな顔して出たらいいのか困っちゃう(^^;)
> 黄色い沈丁花、いつ咲くの♪
> 咲いたら見せてね(^0^)
らうっちちゃ~ん

聞かれたよ~!
朗々と歌い上げたところを聞かれた!!!
変な奴だと思われたかね?
疑いの余地はない?
あ、やっぱりね~~~(=´∀`)人(´∀`=)・・・・・
・・・何のハイタッチじゃ!

勧誘のひとは、対象者が何に興味を持っているか
瞬時に読み取るから
うちに、りんごの話題を振って来たんだろうね。
まさか、マッサンと言う訳にもいかんだろうし。
歌・・・聞こえましたよ、音痴ですやん~とか。
(〃ノ∇ノ) 恥ずかしい~。

沈丁花は、3月頃に咲くらしいけれど
もう咲きそうよ~・・・。
咲いたら見てね。

岸和田で叫んだよ、らうっちちゃ~んって。
帰りには、環状線が渋滞で予定外ルートをとり
日本一高いビル、あべのハルカスもカスンデ見えたよ。
らうっち畑の
アブラ~総攻撃も見たかったわ~。

宗教の勧誘の人、挨拶が長すぎません?
わかってるんだけど、要件を早う言うて~って、思いませんか。

重いお土産でしたね。
赤福餅より、長く楽しめるのが良かったのね。

Re: おかえり~

> いや~、おっかあは、また、いいとこ見つけていくんだよ~
> お利口にお留守番してたね!ひかりちゃん!
>
> 平等院は、修学旅行で行ったよ!
> 紅葉が綺麗でしたか?
> 珍しいお花のお土産、見せて頂きました!
> 伊勢神宮は、行ってみたいな~ 赤福食べに!(笑)
> お婆ちゃんが、魚の骨がのどに刺さった時に、
> 骨抜きたまえ、伊勢の大神…とか何とか言ってたのを、思い出したけど(笑)
> 日本列島せまいかもしれないけど、まだまだ知らないとこが多いよ~
> 赤福は食べましたか?

鬼婦人ちゃんへ
鬼ちゃん、けへへ!分かる?
おっかあは、また来年どこかへ行くだよ。
もう決まっているのが二か所。

ひかりたちは、寝て待っていたよ。
アホーは寝て待て?
そら言わんだろ!きゃはは~。
丸くなって寝ている写メが、宿へ届いたよ。
郷愁を誘うわ~~~。

おおっ!鬼ちゃんも、修学旅行は京都方面だったん?
あ、高校?わたしは小学校で、二泊三日だったよ。
奈良公園で、鹿せんべいを食べている友人がいました。
味が無い~って。
平等院の紅葉は、見頃のCodaでした。

鬼ちゃん、黄色い花が咲くオニシバリ見た?
これで鬼ちゃんを思い出しただよ。
樹皮が強いんだって。
魔除けだと言うから即買いだよ。

赤福は食べなかった。
日持ちがしないので
最終日にバスまで、お取り寄せ出来たんだけれど
ま、いいか・・・とね。

日本は広いね。
まだ北海道も沖縄も行ったことが無いし・・・。
今からだね~日本を楽しむのは。
外国では、ナイヤガラの滝。
なばなの里で見ろ?
そら、近いね。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 吉祥草が売ってたんだ、良いなぁ~
>
> お花かってきたんですね。
> 知ってたらなぁ~
>
> 高野山の奥ノ院の右手を入ってすぐに朴葉が生えてるんですよ。
> 朴葉味噌作れるのにぃ~笑

haruさんへ

こんにちは~♪
haruさん、この旅行で
美しい紀ノ川を見ましたよ。
ちょうど、猫の忍者が立っている道の駅で
日没を迎えました。
高野山へあがる手前です。

haruさんの住んでおられる、和歌山だ~と思いました。

吉祥草、いいですか?
何か記念になる植物が欲しかったので
どこで買えるものでも、伊勢で買いたかったんです。

高野山では、はしもとさんという
よしもとくらい面白い、地元ガイドのひとについて歩きました。
奥の院では、説明の通りにキョロキョロしていたので
朴葉に気が付きませんでした~。
残念!
と言っても、採っちゃ~いけないんでしょ?
あはは!

Re: 遅刻

> やっと帰ってきたん。金曜日じゃなかったん。
> わたしは「マッさん」見てないんだよ。
> 宗教の勧誘。よく来るんだよ。
> 「ビラだけでも・・・」
> 「ゴミになるからいらない」
> あら、神頼みで買ったのね、宝くじ。
> 当たりますように・・・^^
> したっけ。
> あ、瞼の母・・・。ま、いいか^^

都月の滿夫さんへ

帰ったのは、ちゃんと金曜日だったよ~~~。
ええっ?きょうはもう火曜日?
いつのまに?
矢の如しな光陰だね~。

旦那~分かったよ~マッサンは観ていなくてもいいから~。
・・・・・ん?何で中島みゆきの麦の唄が分かったん?
さーーーてーーーはっ!
観ているな!
もう~照れ屋さんなんだから。
マッサンが余市へ行けるには、まだ時間がかかりそうだべ!

チャイムを壊したので、勧誘は減ったんだけれど
家の中なので油断していました。

宝くじは、良く当たるので有名な
〇〇売り場で買ったと、添乗員さんが言っていましたが
大騒ぎしていた後ろまで聞こえませんでした。
前の席から売って来るのだけれど
一番後ろへ来るまでには完売だろうと思っていたら
何と!みんな買わないですね~~~。
あ、あたくし?残っていたんで買いましたよ。
神頼みは出来ません。
右手にUSJを眺めながらの、新大阪でしたから。
有名店へ宝くじを買いに行くという、バスツアーもあるらしいです。

瞼の母?
よく考えたら知らなかった!

Re: タイトルなし

> オッ
> 宝くじ買ったのね♪

みゆきんへ

オッ
バレタ?
買わないことには参加出来んからね。
茶色のバクに夢を喰われるかも。

Re: 高野山以外は行った事がある!

> おはようございます!飛花ぽんちゃん。(^^)
>
> 平等院は5年位前だったかな。車で行ったよ。
> いいところだよね。
> お伊勢さんはなあーん回も行ってる!笑
> 有り難いところじゃから。(^^)
>
> この菊 綺麗!
> 菊は種類がたくさんあるよね。(^^)

> 叔父が たくさんそだてていたから
> 実際 たくさん見てるよ!
>
> 紅葉の季節 お出掛けはいいね!

☆楽豆☆師匠~

おっはよーございます!楽ちゃん♪
ご機嫌麗しくて?
そら良かったわ。

楽ちゃんのところからも
今は、高速道路が出来ているから早いね。

京都の秋はいいね~。
昔は、毎週でも京都のお寺めぐりをしていたわ。
あの頃は、拝観料もいらなかったし・・・あ、何年前?
ゴ~~~ン!忘れて。
平等院ではぐるりと一周。
ひとが多かったので、写真にも絶対に写り込むし
奇蹟の一枚よ。

ここではお土産物を買わず
抹茶アイスのビスケットサンド?
それを買ってもらって齧った。
大人なのに、同行人に買って貰ったぁ~!

楽ちゃん、お伊勢さんへは何回も?
もしかしたら遠足で?
空気が張り詰めていて、透明感があるよね。
ギターの弦なら良い音を出すだろうな~。
参拝で緊張した反動からか
おかげ横丁ではみんな
封印が解き放たれたように、自由を謳歌していたよ。

ま、そのひとりであったわけです。
とほほ・・・ハナ垂れた・・・。

Re: タイトルなし

> へぇ~、黄色い沈丁花があるんですね。
> 香りは沈丁花の香りがするんでしょうか。
>
> 平等院・高野山・伊勢おかげ横丁と私も行ったことがあります。
> 歳を取るとこんな所が似つかわしくなります。(笑)
> おかげ横丁で赤福餅を買うのが一般ですが
> 今回は食べ物の方には向かいませんでしたね。
> 赤福より黄色い沈丁花の方が楽しめます。
> ちゃんと咲かせて下さいね。

日本一の果実師匠へ


師匠が、どん底へ落ち込んでいるというのにね~
私は、空ばかり見上げていましたよ。
尾張方面を飛んでいたという飛行船を見る為に・・・
とんでもない!
いや・・・飛んでいたらしいですよ。
ほんまほんま。

おかげ横丁で許された自由時間は1時間!
こうなりゃ~お昼ご飯はあきらめて
行きたかった、園芸店へ行こう!
こういう時には、食い意地も引っ込みます。

黄色い沈丁花は初めて見たので、何の情報もありませんでした。
珍品の魔除けという文言に背中をドつかれて、購入決定750円!
雌雄別株で、香りも良いらしいです。
お伊勢さんの地で買ったものを、植えたかったのです。
お昼はお弁当形式だったので、バスへ持込みOKでした。
横丁で他にも食べていましたしね~。ブヒッ!

え~~~?年相応で、似つかわしい場所?お寺が?
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ぽてっ・・・Σ(ノ*`_´)ノ ぷへっ!
まだ若すぎて、似合わんかったわ!

今回は、お饅頭系なしです。
シンプルに、すっきりとした荷物で移動したかったからです。
と言いながら、植物3鉢抱えていましたけれどね~!
他にそんなひとは誰もいませんぜ・・・。

飛花ぽん、ご無沙汰してました。
いつもブログにコメント ありがとうございました。
ぼちぼち復活していくつもりなので よろしくね。^ー^

お伊勢さんに行ったのは 半世紀以上前だわ。
10歳くらい?(サバ読みすぎ)

いい旅だったようね~~~。
旅行のお土産に・・珍しいお花。
それいいね~~~。年月たっても 旅行を思い出せるものね。
黄色い沈丁花、、、沈丁花は 思い出の花。もうないけどね。
咲いたら ぜひ見せてね。^ー^

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

飛花ぽんちゃんの歌声聞かれちゃったの(^^;)
それが宗教の勧誘の人?
恥ずかしすぎて、どんな顔して出たらいいのか困っちゃう(^^;)
黄色い沈丁花、いつ咲くの♪
咲いたら見せてね(^0^)

おかえり~

いや~、おっかあは、また、いいとこ見つけていくんだよ~
お利口にお留守番してたね!ひかりちゃん!

平等院は、修学旅行で行ったよ!
紅葉が綺麗でしたか?
珍しいお花のお土産、見せて頂きました!
伊勢神宮は、行ってみたいな~ 赤福食べに!(笑)
お婆ちゃんが、魚の骨がのどに刺さった時に、
骨抜きたまえ、伊勢の大神…とか何とか言ってたのを、思い出したけど(笑)
日本列島せまいかもしれないけど、まだまだ知らないとこが多いよ~
赤福は食べましたか?

こんにちは~

こんにちは~

吉祥草が売ってたんだ、良いなぁ~

お花かってきたんですね。
知ってたらなぁ~

高野山の奥ノ院の右手を入ってすぐに朴葉が生えてるんですよ。
朴葉味噌作れるのにぃ~笑

遅刻

やっと帰ってきたん。金曜日じゃなかったん。
わたしは「マッさん」見てないんだよ。
宗教の勧誘。よく来るんだよ。
「ビラだけでも・・・」
「ゴミになるからいらない」
あら、神頼みで買ったのね、宝くじ。
当たりますように・・・^^
したっけ。
あ、瞼の母・・・。ま、いいか^^

オッ
宝くじ買ったのね♪

高野山以外は行った事がある!

おはようございます!飛花ぽんちゃん。(^^)

平等院は5年位前だったかな。車で行ったよ。
いいところだよね。
お伊勢さんはなあーん回も行ってる!笑
有り難いところじゃから。(^^)

この菊 綺麗!
菊は種類がたくさんあるよね。(^^)
叔父が たくさんそだてていたから
実際 たくさん見てるよ!

紅葉の季節 お出掛けはいいね!

へぇ~、黄色い沈丁花があるんですね。
香りは沈丁花の香りがするんでしょうか。

平等院・高野山・伊勢おかげ横丁と私も行ったことがあります。
歳を取るとこんな所が似つかわしくなります。(笑)
おかげ横丁で赤福餅を買うのが一般ですが、今回は食べ物の方には向かいませんでしたね。
赤福より黄色い沈丁花の方が楽しめます。
ちゃんと咲かせて下さいね。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR