今が旬!戻り乙女の旅日記~高知編

こだま、聞いたか!
母ちゃんはお出掛けだって!


なぬっ?!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
今が食べ頃!
という、バス会社の宣伝文句に乗って
高知へ行ってきました。
さすが~バス会社だけあって
乗せるのは上手です。

戻りガツオ・・・
しっかりと脂がのって濃厚なうまさ!
これを目指し、乙女4人での参加です。

サ-ビスエリアで
青翠さんのお庭に咲いている
薔薇のアンジェラを見ることが出来ました!

DSCN0219 (450x600) (2)
100万本の薔薇のまちで休憩です。
DSCN0221 (450x600) (2)
無口かと思ったら六口で
逆に、にぎやかだったという
六口島・・・
添乗員さんのスベりかけた話に
あはは!エヘへェ~~!ほぉ~!と
一番前の席で
いちいち驚き、相槌を打つわたし。

はい!飛花ぽん用の飴!
隣の友人から、生姜飴を手渡されました。
静かにしろってか?
振り返ると
お客さん、全員寝ていました!

山のてっぺんに見えるT字の鉄塔は
40メートルのバンジージャンプ台です。
うちの謎2号も飛んだことがあります。
二度とするなと言っておきました。
DSCN0224 (600x450) (600x450)

瀬戸大橋開通時には
いつも回転していた展望台
最近は、ただの棒かと思っていたが
きょうは、珍しく
てっぺんまで上がっていると
添乗員さんも驚く盛況ぶりです。

DSCN0227 (450x600) (2)

昨日のことのように・・・と言いますが
昨日のことが、こんなに霞んで・・・。
ここが、ここが~はりまや橋
記念の写真を撮りましょうね~♪
龍馬や、土佐弁の
路面電車が走っていました。
DSCN0230 (450x600) (2)
ここまで来てランチです。
ガラスの向こう側では
カメラ慣れした板前兄さんが
戻りガツオを焼いていました。
DSCN0250 (466x600) (2)
カツオのたたきが五枚!
割と普通だ~!
しかし、一枚一枚が分厚くて大きいんです。
食後に、ゆずの
クラッシュゼリーも出ました。
DSCN0235 (600x450) (2)
ひろめ市場という屋台村で
お土産を買った後は
いよいよ龍馬の待つ桂浜。

龍馬像まで登れば太平洋が見えます。
サッカー選手かというように
半月板を痛めている友人が
「下で待っているわ。」
「じゃあ・・・わたしも。」
ということで、ふたりは待機。
せっかく来たのだから
海の写真でも撮って来よう
そう言って
一番近い岸壁へと歩きだしたら
「あの・・・」
どこかのイケメン兄さん ☆ (///▽///)
アランなの?ドロンなの?

「桂浜はあっちですよ、看板に書いてあります。」
きゃ~~~!そうですかっ!
真反対~!
DSCN0259 (600x450) (2)

雲の間から見える四国の空は群青色。
青としての鮮明さを保ったままで
届いていました。
南国土佐というだけあって
この時期、20℃という予想に
半袖で行って正解!
DSCN0266 (600x440) (2)
お楽しみはお土産。
だしが良く出る宗田節が入った空瓶。
これに、自宅のしょう油を入れて使うんです。
一緒に行った友人にも買い
帰りに渡しました。

ゆずちゃんを笑わせようと思って
ネタで買ったゆずは、不謹慎なので
蔵もないのに、お蔵入り。
DSCN0274 (600x450)
にごり酒をDカップほど飲んだら
寝てしまいました。
高知へ行きました。


お土産はない・・・らしいですよ。

何てやつだ!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お帰りなさい。

> 四国って、行ったことない。
> 戻りカツオの旬って今頃なんだ。
> 高知出身の知人に、「高知の自慢って何?」
> とたずねたら「龍馬」と言う答えだった。
> 彼女に頂いた「文旦」を、超える文旦に出会えない、、、。
> ほんと美味しかったの。
> ちょっと自慢していいですか。仕事で龍馬の著書(百万円程)を
> 扱ったことある。さすがに手が震えました^_^;
> いい思い出♪聞いてくれて、ありがとう。
☆ムクロジ&めめちゃんへ

ほお~~~!龍馬の著書を触った?!
白い手袋をはめて?
めったにない機会でしょう。
役得とはこの事ですね。
自慢されてもいいですよ。
事実ですからね~。

お土産店に、文旦がいっぱい積んでありました。
1個5百円くらいでしたよ。
そんなにおいしいなら、買えば良かったわ~。
文旦の品種は数多く、九州ではザボン漬けにしていますね。
ムクロジさんが食べられたのは
土佐文旦なんでしょうかね。
文旦の生産量、9割が土佐産です。

小学校の給食に、文旦が出て
保護者が各クラスに5人くらい来て
皮を剥いでくれました。
でも~文旦は、半分が皮なんですよね。
捨てたら勿体ないわ~~~。
今更遅い?

めめちゃん、普通に暮らしていますか?
普通でいられる幸せを堪能して下さい。

お帰りなさい。

四国って、行ったことない。
戻りカツオの旬って今頃なんだ。
高知出身の知人に、「高知の自慢って何?」とたずねたら「龍馬」と言う答えだった。
彼女に頂いた「文旦」を、超える文旦に出会えない、、、。ほんと美味しかったの。
ちょっと自慢していいですか。仕事で龍馬の著書(百万円程)を、扱ったことある。さすがに手が震えました^_^;
いい思い出♪聞いてくれて、ありがとう。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> 飛花ぽんちゃん はしゃぎすぎ~~~
> 飴玉3個ぐらい口に入れとかなきゃね♪
> でも相槌してもらったガイドさんは、やりやすかったんじゃないかなぁ~
> 乗りの悪い客ほど、やりがいのないものはないからね・・・
らうっちちゃん♪

おはよーーーございます!

どひゃどひゃ~!
はしゃぎすぎかい~?
どんなに大きな飴玉が入っていても
ほっぺたへ寄せて格納するから大丈夫!

それがね、若い添乗員さんで
これが我が子だったら、一生懸命聞くじゃろう?
じっとこっちばかり見て話してくれるんで
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ ホ---.+って。
ほいでも、嬉しくて前の晩寝られなかったから
ちょっとだけ、居眠りしてごめんなさいね~と。

うしろは全員爆睡!
わたしらのうちでも、ふたりがかろうじて生きて・・・
・・・いやいや、起きて聞いていたんよ。
本当は、らうっちちゃんと同じで
大人しいんだけどね。
チガウカ-----!

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

飛花ぽんちゃん はしゃぎすぎ~~~
飴玉3個ぐらい口に入れとかなきゃね♪
でも相槌してもらったガイドさんは、やりやすかったんじゃないかなぁ~
乗りの悪い客ほど、やりがいのないものはないからね・・・

Re: タイトルなし

> 飲んで食べて騒いで、疲れて寝る。
> 最高の生き抜きじゃないですか。
> はりまや橋・桂浜は60年前に行ったような。
> 桂浜ではお犬が戦っていました。
> ひかりもここで戦う?叩かれますね。
> 戦力外かもしれませんのでやめておきましょう。
>
> かつおね~。
> わかめもあるのでしょうか。

日本一の果実師匠へ

四国で、生き抜きましたよ~!
生き抜いた?生き残った?生き延びたあ~!?
ま・・・何でもええか~!
料理と風景で、寿命が延びたからいいですわ。

カットインして来た行楽なので
6割のチカラで遊びました。
本番は、あさってからです。
尾張付近を迷走中の飛行船を
わたしも見ることが出来るかも知れません。

果実師匠は、60年前に四国へ?
もう・・・色々と、分からなくなっておられるんですね。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ*`_´)ノ アダダ!違うんですか?
会社のイヤンのバカンス旅行でしょ~?

桂浜で、ひかりが闘う?空腹と?
戦力外通告、採用前に届くでしょう。
あしたのわたしさんと一緒に
キャンプのほうがいいです~。

かつおとフネは見ました。

飲んで食べて騒いで、疲れて寝る。
最高の生き抜きじゃないですか。
はりまや橋・桂浜は60年前に行ったような。
桂浜ではお犬が戦っていました。
ひかりもここで戦う?叩かれますね。
戦力外かもしれませんのでやめておきましょう。

かつおね~。
わかめもあるのでしょうか。

Re: タイトルなし

> 山のテッペンの観覧車は、鷲羽ハイランド?
> バンジージャンプがあるんですね。
>
> かつおのたたきは大皿じゃないんですか~~。
> はりまや橋、見過ごしてしまうほどになっているんですよね。
>
> 子供たちが小学生のとき、桂浜の隣のキャンプ場で、テントを張り
> キャンプしました。
> 海がきれいでしたね~~。

あしたのわたしさんへ

そう!鷲羽山ですよ。
昔は、一番近かった遊園地です。

遠心力で飛び出したら
針葉樹林へ突き立つかと思われるような
別の意味で恐ろしいジェットコースターがありましたが
今はどうなんでしょうね。

播磨屋さんが架けられた橋が
どうしてここまで有名になったんでしょうかね。
あ、そうそう!
橋のそばの、小さいカンザシ屋さんが
大繁盛していました。

桂浜近くでキャンプ!
入り日や星が、美しかったでしょうね~。

わたしさん、干柿大成功ですね。
じじの喜ばれる、柔らかいあんぽ柿も
うまく行くといいですね。

Re: タイトルなし

> おこんにちは!飛花ぽんちゃん♪
>
> いいなー、四国は行ったことが無いベー
> 行って見たいな、土佐!
>
> 鰹は良いよね~
> 鉄分たっぷりだ~♪
>
> バンジージャンプ?
> うちの男衆がやったら命がないわ。
> ( ̄■ ̄;)・・・・

☆楽豆☆師匠へ


楽ちゃん♪
四国も近くなったよ~4時間で行けたよ。
って・・・往復8時間バスで
四国の地を踏んでいたのは、3時間!
昔、金毘羅さんへ参って以来だったわ。
讃岐富士が懐かしかったよ。

あさってから、また留守です。
しばらく会えないかも~~~。
あ、会ったことはなかったね、楽ちゃん。

Re: 美味しそうなお食事!

> 今が食べごろって、鬼の事?
> あっ!
> ゆずちゃんのかわりにきたんだった!
> あれだけのお土産、買ったの?
> 坊ちゃん団子、一六タルトもあったね!
>
> バンジージャンプ台から、謎2号さんが、飛んだ?
> ぶっ飛んだ話だよね!
>
> 戻りかつお、分厚いね!
> 脂が、飛花ぽんの様にのって美味しかった?
> 鬼といい勝負?(笑)
> そっちにも、アランや、ドロンがいたんだね!
> カツオ焼きの、お兄ちゃん
> 今度は、飛花ぽんの力で、ピースさせてね!

鬼婦人ちゃんへ

食べ頃って、オニユズのことだよ。
砂糖煮にして、箸休めに出来るんだよ。
あ、これ鬼ちゃん情報だったわ!三( ゚∀゚)

もうね~40メートルの高さから
バンジー飛んだわって帰って来たから
なんちゅうことを!って、羽交い絞めよ!
心臓が置いてけぼりにされるじゃないか!
良いか、二度とするでないよ。

鬼ちゃん、カツオは脂が乗っているかどうか
分からんかったよ。
太ったカツオは、かつお節に向かないんだって。
わたしたち、助かったね!

このカツオ焼き兄ちゃんは
ドロン!と引っ込んで、また出て来ました。

桂浜への道を教えてくれたひとが
アラン・・・イヤン。

Re: タイトルなし

> >記念の写真を撮りましょうね~♪
> それは、二重橋だべ!
> 半月板?サッカー選手??
> 太ったせいか? ひざのせいか?
> 太ったせいでしょ!
> >南国土佐
> ペギー葉山か!
> ゆず 酢っぽんぽん^^
> したっけ。

都月滿夫さんへ
あ・・・これは、二重橋の歌だったべかっ!
そうそう、ぼんさんカンザシのほうだね。

さすがーーー!60年以上生きて来たひとは
突っ込むね~!

旦那・・・半月板を痛めたのは親友です。
洗濯物を干している時に
足を踏み外してテラスから落ちたんです。
マサッカ-!選手でしょ?ほんとなんよ。
体重のせい?
伝えておきます!

ペギー葉山さん?
♪みませみせましょ~浦戸を開けて
月の名所は 桂浜~♪
歌えないわ~~~。

ゆず・・・ラベルが見えた?

Re: タイトルなし

> 戻りカツオで若返ったかしら?
> 私もカツオが大好きよv-10

みゆきんへ

みゆきんは、5月に上りガツオを食べたでしょ。
カツオも脂を蓄えて
熟女なおばさんになって戻って来たわよ~。

Re: 食べごろーー♪

> あ!今が食べごろぽんちゃん登場だーー、と思ったら…
> あなたは、アンジェラちゃんでしたか!!
> ぽんちゃんに負けないくらいお美しい。。
>
> 添乗員さんもぽんちゃん専属みたいね(笑)
> 抜群のノリの優しいお客さんが
> 一番前に座ってくれて良かったね、添乗員さん☆
>
> はりまや橋、えーーこれなのーー???
> っていう印象が残ってますが…
> なんだか、高知のはずなのに
> 東京かと混乱する歌声が聞こえてきてる~~(笑)
>
> 20度なんて、夏だぁーー!!南国土佐ですね~~
>
> 宗田節の瓶、いいねーーー!!
> 読者プレゼントしてほすぃーー♪ん、買ってない?
> んじゃ、ぽんちゃんパンをぜひ~♪

はぴ♪ちゃんへ

食べ頃?賞味期限表示がどこかへあるはず・・・。
まあ!とっくに切れているわ!
でも、消費期限が残っているから大丈夫~!

ええ、ええ・・・アンジェラちゃんか
キャサリンちゃん・・・ってところですかね。
二名様でお待ちの~メリッサ様~(;゚;ж;゚; )ブッ!
ということもありましたよ~。
お食事どころでは、本名を書かないで楽しんでいます。

添乗員さんは、バスガイドさんじゃないのに
よく勉強されていて感心しました。
説明に、右見て左見て・・・後ろを見たらみんな寝ていたんよ!

はりまや橋は、豪商はりま屋と富商ひつ屋が
行き来するために架けた私橋だったと・・・
そんな話に、一番前でほぇ~!と驚いていたんですよ。
あ、歌が違った?みんなで写真を撮っちゃったわよ!

暑かったよ!半袖はわたしひとり~。
いつでも全天候型の、用心深いファッションです。

宗田節、可愛いよ~。
もちろん家用も買いました。
卓上醤油を見る度に、あの旅を思い出す。
うまい土産だ・・・とメールが来ました。
共に遊んだ旅仲間で、お土産交換なんて
おかしいでしょ?
高齢なんよ・・・違う!
恒例。
はぴ♪ちゃんの、ミシガン州までは行けんわ~





Re: タイトルなし

> ようこそ、高知へ。
> かつのタタキ、少なすぎ。
> 今が食べごろって売り文句の割にたったの5切れ?
> 高知の恥だ~
>
> 高知はよく柚子が登場するでしょ。

青翠さんへ

今回の女子会は高知の戻りカツオです!
という提案を聞いただけで、青翠さん~❤

ふるさとを見て来ましたよ。
やはり、柚子の木がたくさんありました。
高い山を見上げては
通学されていた様子を想像しました。

四国山脈は巨大ですね。
いつもは瀬戸内海で
太平洋を見ることもないので
異国のようでした。

カツオは、あれ以上あっても食べられません。
おちょぼ口の両側にあるチャックを
耳まで開けて食べました。
恐いーーーーーー!

直後に行った屋台村でちらし寿司を買ったら
それから蒸すこと10分!
蒸すようなものは入っていなかったのに・・・。
バスの集合時間に間に合わなくなる!
お城の追手門を左に見ながら走りました!
一分前にバスへ戻ることが出来て・・・セーフ!
スリルな旅でした!

山のテッペンの観覧車は、鷲羽ハイランド?
バンジージャンプがあるんですね。

かつおのたたきは大皿じゃないんですか~~。
はりまや橋、見過ごしてしまうほどになっているんですよね。

子供たちが小学生のとき、桂浜の隣のキャンプ場で、テントを張り
キャンプしました。
海がきれいでしたね~~。

おこんにちは!飛花ぽんちゃん♪

いいなー、四国は行ったことが無いベー
行って見たいな、土佐!

鰹は良いよね~
鉄分たっぷりだ~♪

バンジージャンプ?
うちの男衆がやったら命がないわ。
( ̄■ ̄;)・・・・


美味しそうなお食事!

今が食べごろって、鬼の事?
あっ!
ゆずちゃんのかわりにきたんだった!
あれだけのお土産、買ったの?
坊ちゃん団子、一六タルトもあったね!

バンジージャンプ台から、謎2号さんが、飛んだ?
ぶっ飛んだ話だよね!

戻りかつお、分厚いね!脂が、飛花ぽんの様にのって美味しかった?鬼といい勝負?(笑)
そっちにも、アランや、ドロンがいたんだね!
カツオ焼きの、お兄ちゃん、今度は、飛花ぽんの力で、ピースさせてね!

>記念の写真を撮りましょうね~♪
それは、二重橋だべ!
半月板?サッカー選手??
太ったせいか? ひざのせいか?
太ったせいでしょ!
>南国土佐
ペギー葉山か!
ゆず 酢っぽんぽん^^
したっけ。

戻りカツオで若返ったかしら?
私もカツオが大好きよv-10

食べごろーー♪

あ!今が食べごろぽんちゃん登場だーー、と思ったら…
あなたは、アンジェラちゃんでしたか!!ぽんちゃんに負けないくらいお美しい。。

添乗員さんもぽんちゃん専属みたいね(笑)抜群のノリの優しいお客さんが一番前に座ってくれて良かったね、添乗員さん☆

はりまや橋、えーーこれなのーー???っていう印象が残ってますが…
なんだか、高知のはずなのに、東京かと混乱する歌声が聞こえてきてる~~(笑)

20度なんて、夏だぁーー!!南国土佐ですね~~

宗田節の瓶、いいねーーー!!読者プレゼントしてほすぃーー♪ん、買ってない?んじゃ、ぽんちゃんパンをぜひ~♪

ようこそ、高知へ。
かつのタタキ、少なすぎ。
今が食べごろって売り文句の割にたったの5切れ?
高知の恥だ~

高知はよく柚子が登場するでしょ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR