初挑戦!バターロールのい珍大事!

"peek-a-boo"
ピカブ---!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

いくらホームベーカリーが面白くても
飽きない程度に焼く・・・と言いましたが
最近、商い出来る程度に焼いております。
初心者が陥りやすい
非常に危険な道を歩んでいますね~。  

残りご飯を使って焼いた食パンです。
DSCN0207 (520x600)

きのうは、材料を買い足しに行き
パン売り場を通りました。
フフン・・・♪
焼けるようになったもんね~。

機械に頼らず
オーブンで焼いてみようと思い
発酵までで止まるコースに設定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・待っている。
待っている・・・・・・・・!!!!!
あ・・・・・バター入れ忘れた!
なぬっ!?
バターロールなのに?
(σ-"-)σどうするん?

はっ!バターも無ェ!丸めて無ェ~!
発酵それほど進んで無ェ!
純粋頭もぐーるぐる♪

何とか、取り出して加え
分割して、濡れ布巾を被せて寝かせました。
そして、私も寝てしまいました。


お近づきになりすぎました。
DSCN0195 (450x600)
加賀牡丹、満開の姿です!
予告だったんですね。
来年の5月
公開を待っていますよ。
DSCN0178 (450x600)

お店の産直コーナーで
初対面のおばちゃんと立ち話。
わたしが柿を手にすると

あ、それは飯田さんが作ったんよ。

えっ?お知り合いなんですか?

いや・・・ほれ、壁に顔写真があるでしょ。
25番は飯田さん夫婦よ。
な~~~るほど!
飯田さ~ん、これ買いますからね!

あはは!飯田さんにゃ~聞こえんよ。

あ・あああそうですね。
登録は25人でも
実際には10人ほどが
毎日出荷されているようでした。



田舎には、大根しか
植えていないと思っていましたが
玉ねぎ出現です!
マルチなし!
ラッキョみたいな玉ねぎが
ぎょうさん出来まっせ~!

DSC_0016 (600x402)


手伝わなくてごめんなさい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 〇〇

> >みゆきんの〇〇みたいに、もっちり・・・
> 〇〇って何だよ?
> もっちりも、ムッチリも好きです。
> むっつりはもっと好きv-10
> ぽっこりは嫌い^^
> したっけ。

都月滿夫さんへ

えっ?旦那~長い付き合いなのに知らないの?
きゃ~ははは!
〇〇っていったら、アレですよ!
ほら~~~あれよ、あれ。
え~っと・・・何て言ったかな???
ただの物忘れか~い!
そうです!



〇〇

>みゆきんの〇〇みたいに、もっちり・・・
〇〇って何だよ?
もっちりも、ムッチリも好きです。
むっつりはもっと好きv-10
ぽっこりは嫌い^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> いろいろ忘れてしまったロールパン
> 居眠りもしてしまったのに・・・美味そうじゃん(^0^)
>
> タマネギね、マルチなしでも大きく育つよ♪
> ただ草の蔓延りがすごいけどね・・・・
> 手伝いたかったら草取りしてあげたらいいと思うよ(^-^)ニッ

らうっちちゃんへ
らうっちちゃん~♪こんにちは~。

いろいろと忘れ過ぎじゃろうかぁ~?`ヽ(゚∀゚ゞ)
はっ!と飛び起きたら、発酵が7時間経過!
触らずに、そのまま焼けば良かった~!
おにぎりのように
♪結んで開いて、粉を振って~結んで~・・・焼きました!
ちょっと硬いパンだったけれど、チンしたらふっくら~!
初ロールにしてはいいよね。

玉葱の草取り?そうだね、やってみる。
抜く頃には、草か葱か見分けがつかんからね~!
きゃははは!

Re: タイトルなし

> ぎょうさんパンを焼いてますね。
> ちゃんとパンになっている所が凄い。
> ホームベーカリーの良いのは発酵が確実っていうことでしょうか。
> 夏と冬とでは温度・湿度が違います。
> 冬は難しくなりますね。
>
> 来年はリンゴパンを作りましょう。
> 紅玉がひかりさんを呼んでますよ。

日本一の果実師匠へ
ええ・ええ、ぎょうさん焼き続けていますよ~。
味も、飽きないようなプレーンで
アレンジが効くようにしています。
私の食べる分がないほど減るので、嬉しいですよ。

ちゃんとパンになっている~~~!?
きゃははは~~~!不思議ですね・・・(゜◇゜)ゞ
何ということを!ヾ(〃゚ ∀゚)┏θポテッ!Σ(ノ*`_´)ノ(恒例)

ジャムも作れるホームベーカリーなので
パンが焼けたら作ります。
先に作って置け?ごもっとも!

来年は、りんごパンを?わっかりました~!
今のところ、稼ぎ頭はフジです。
木に、お礼肥えを撒いておきます。
パンからの、お礼肥えはいりませんけれどね。

Re: タイトルなし

> なぬっ、バターロールなのにバターをわすれた?
>
> よくいろんな人に話しかけられますね。
> オープンな雰囲気が漂ってるのね。
> 私は話しかける方です。
> 娘に叱られます。

青翠さんへ

なぬっ!娘さんに叱られる?
青翠さんを叱ることのできるひとは
世界中で娘さんだけですね。

青翠さんはご存知でしたか?
今、バターが品薄なんですって!
私は、そのことを今朝知りました~。

話しかけられるっていうか・・・
昔は、店員さんとよく間違えられました。
違います・・・と逃げられなくて
一緒にサイズや色を探していました。
じゃあ、これ下さいっていう時点で
あ、店の者じゃないんです・・・と大笑い。

Re: バターロール

> こんばんは!
>
> 残り御飯からパンを作れるなんて、
> 超エコというか、、理想ですねぇ~
>
> 僕が見た感じじゃ凄く美味しそうですが
> 女性目線だと「もう少し」なんでしょうかv-8
>
> パソコンからバターの香りがしてきたよv-208

セベくんへ
いい匂いが漂って行った?
ご飯も無駄にならないし、強力粉の節約にもなり
もっちもちでおいしいし・・・言うことなしですよ。

バターロールは、ちょっとだけ失敗しました。
次には失敗しないぞ!
と思ったら、バターが無い!

モンゴルの遊牧民は、馬乳を使って
栄養・健康補助食品を作るというので
牛乳不足の時には、それもいいかな?
セベくんの知っているお馬さんは
走る専門ですよね。

Re: タイトルなし

> あれ?パン作りが日課になったとな?
> バターロールが出来たんなら、棒状にした生地をウインナーに
> グルグル巻にして焼くと、おやつになりますよ。
>
> 流石田舎の玉葱・・・規模が違うワ~~~。
> おっそろしい程出来ますね。
>
> ドリミネーションの写真は、あーちゃんの友達の家の新聞でした。
> 中国新聞ではないですね。

あしたのわたしさんへ
えへへ・・・ニッカですよ~日課!
わずか一週間ですけれどね~うわっはっは!
作った日には載せますから、日にちが空いたら
突っ込んで、喝を入れて下さい!
ウインナーのクルクル巻き!やって見ます。
それはおいしいでしょう!

この玉葱、何百本?
過密状態で栽培するタイプの、ペコロスになりますよ。
小さくてもおいしいから頑張って剥きます。

ああ、新聞が違ったんですね。
天気図が違ったか、きっとそうだと思っていました。
良い記念になりましたね。
可愛いから、ちょっとそこへ立って~
と、取材クルーに頼まれたんでしょうね。

Re: そうだよ、バター無いの。

> こんばんはぁ~♪
>
> そうだよ、バター品薄な時にパン作りにはまってしまったの。
> ( ̄_ ̄*)
>
>
> まずいよね~。無いんだもん、バター。
>
> ま、無くっても作れるけどね~・・・
>
> でもあったほうが風味が良いわよね~
>
> (゜-゜*)(。。*)ウンウン
>
>
> |彡サッ
☆楽豆☆師匠へ
楽ちゃん、ハシゴして買えた?
ひとり1個の表示がないお店もあるんだよ。
だから、入荷したらどっと買われるんだって。
探し回るのも疲れるから、代用品使うだよ。

しかし、生乳が無いんだから
波紋は広がるね!大変だよ。
酪農を辞める人が増えて悪循環!
TPPをすすめる為かと勘ぐってしまう・・・。

Re: バター、ないね~

> こんばんは!
> やってるやってる!
> ハマりましたね!
> 鬼はこれ、中学生の時に、ハマってましたよ!
> ロールパンや、うさぎ、猫、-----
> ほらほら、飛花ぽん、したくなったでしょ!
> 出来たては、美味しいもんね!
> 初めてにしては、良く出来てるよね!
> ロールパンの上に切り込みを入れて
> ソーセージや、卵、ハム、お野菜を入れて
> ロールサンドにしたら、可愛いし美味しいよ!
> 子どもさんの、幼稚園のお弁当にいいよ~
> えっ!そんな小さい子はいない?
> あははーーーーー

鬼婦人ちゃんへ

また、2008年のような乳製品ショックが来た?
TPPで、良質の国産バターはますます手に入らなくなるね。
脱脂粉乳時代再来か?ギブミー--ブキミ---!

今、鬼ちゃんの中学時代を追っかけています!
あと何十年したら
鬼ちゃんのような、セミ・プロフェッショナルになれるかな?
楽ちゃんで火が熾され、ゆずぽんが油を注ぎ鬼ちゃんが強風で煽る!
燃え上がっているよ~!
もう、作るしかないでしょうよ~!
褒めてくれたん?よっしゃーーー!

あ、幼稚園の子のお弁当にね・・・
これから生まれって来る子にもいいよね、分かった!
アイデア、助かるよ~。

Re: タイトルなし

> あれ?ブログ 追記したかい?
> さっき来たときは 最初の画像 なかったような・・・
>
> さて書き込むべ・・ってときに 用事思い出して、、、
> 買って1週間放置してた薔薇 雨が降る前に・・って植えてきたさ。
>
> さてさて、、もう オーブンで焼くコースまで行ったとは
> えらい出世コースじゃん。(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ
>
> なんか忘れて・・なんて話は よくある話よ。
> ちゃんとフォローできたんだから 大丈夫ぃ。
>
> 田舎の玉ねぎは きっと大きくなるよ。
> いろんなノウハウがあるだろうから。。
> うちこそ、、今日らっきょ玉ねぎ植えたよ~~~。ヽ(´Д`;)ノ

ゆずぽんへ

ゆずぽん~よく見ているね。
アップした後で、ご飯パンが焼き上がったから画像追加したんだよ。
一応、パンを焼いた日には載せておこうと思ってね。

薔薇は無事に植えられた?
薔薇はいいよね~。
100万本のばらの家を目指してください。

メニューに、出世コースがあったらいいね!
生まれる前からセットして送り出されているんかな。
ハタケビトの三人は、芸術家コースだね。

何か忘れて・・・が多いような気がする~!
量りながらだから、粉もんを全て先に入れて
最後にバターを・・・と思っていたら忘れた!
気付くのも遅かった~!ま、いいか。

田舎はね~他県から来た新規就農者のひとは
畑をイノシシの電気柵でぐるりと囲い
必ずマルチを張るんよ。
ネット販売する大事な商品だからね。

でも、地元住民は
虫に穴だらけにされても、良く洗いんさいね~って。
商売じゃ~ないからね。

玉葱は、急いでハンバーグを作る時なんか
小さすぎて、剥くのが大変!
小さいけれど、しっかりと巻いているわ。
競い合って大きくなるって本当?
玉葱も切磋琢磨の時代かね。







Re: あきない

> 焼いたパンの向うにカガボタンが見えます。
> もうボケられません。
> 商いの語源は飽きないだという説があります。続けなくてはいけませんからね。
> テレビも無エ ラジオも無エ
> 自動車もそれほど走って無エ
> ピアノも無エ バーも無エ
> 巡査 毎日ぐーるぐる
> アヤ 朝起ぎで 牛連れで
> 二時間ちょっとの散歩道
> 電話も無エ 瓦斯も無エ
> バスは一日一度来る
> そんなとこに住んでちゃあ、寝るしかねえべ^^
> したっけ。
いや~ん、旦那
あ、都月の滿夫さんへ

焼きポンの向こうに
ガガンボが見えたと読んでしまいました。
え?もうボケてくれないん?
ボケの国へ置き去りにされた~!

へェ~商いって飽きちゃ~いけないって?
さすが!物知りだね、旦那!
尊敬してひれ伏しております!
(シ_ _)シzzz 寝ているだけかも~~~。

旦那・・・大変なところへ住んでいるんだね。

Re: おぉ♪美味しそう!!!φ( ̄Q ̄*)▽

> おこんにちは!飛花ぽん。
> ぷーぷかぷ~♪ヽ(´ー`)ノ ワ~イ
>
>
> おいしそうですなー
> こういうパンが好きなん~♪美味しいんだよね~
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうんv-10
>
> バター不足で、今日も行脚♪
> そしたら3個だけあったけど一人1個までと
> カードが掲げられて居ったので、まじめに・・・
> 仕方なく従いました。i-201
> 全部買い占めたかった!!爆
>
>
> ついでにコートi-4もラビットファーv-530
> 買ってきちゃった。(バターとコート、どっちが本命なんだ?)
> (^^ゞ
> いやなに、来月息子の高校へ行くしね。
> サンシャイン懇談会だべ。違った、三者懇談だ。
> ( ´艸`)ムププ
>
>
> 今日、いまさっき、「味噌チャーシュー」焼いたところで
> 今ホイルかぶせています~♪
> スープも味噌汁じゃなくて何か中華風スープの方が良いかな~♪♪
>
> ほとんど日常メールみたいな感じだわね。
> *:.。☆..。.(´∀`人)
> 喜~♪

☆楽豆☆師匠へ

ピカブー--!楽ちゃん~♪
いないいない、ばあ~!っていう意味だって~。
バターの、ないない・・・は笑えないよね!
毎日HBパンを焼く楽ちゃんに、今のバター不足は大打撃だもんね!
ひとり1個まで、と書いてあるけれど
値上がり方もすごいね、1個500円近い?

朝5時に、スーパーへ偵察に行って来ました。
普通のバターも無塩バターも無縁!
・・・1個もありませんでした。
わたしは、当面ケーキ用マーガリンで焼くことにしました。
風味は落ちるけれど、仕方ないから。
簡単にダキョ---ゥ!

サンシャイン懇談会かぁ~。
きっと、顔がパッと明るくなるようなお話が聞けるだよ。

絶品「楽豆流~味噌チャーシュー」
作りたい~。

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

いろいろ忘れてしまったロールパン
居眠りもしてしまったのに・・・美味そうじゃん(^0^)

タマネギね、マルチなしでも大きく育つよ♪
ただ草の蔓延りがすごいけどね・・・・
手伝いたかったら草取りしてあげたらいいと思うよ(^-^)ニッ

Re: タイトルなし

> パンがおいしそう。
>
> すれ違いコメントうれしかったですよん。

S.F.Takaさんへ
Takaさん、お名前を見つけると
それだけで嬉しいですよ。

きのうは、ご自分でシャフト交換されたドライバーを持って
ゴルフに行かれましたか?
雨が降っても回ろうとされる勢いでしたね。

興味深い新品種の果樹も増える時期ですね。
お見事なさくらんぼ園、楽しみに見せて頂きます。

Re: タイトルなし

> 手作りパンなのね
> ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
みゆきんへ
手づくりに、やっと取り掛かりましたが
もっと早くすれば良かったと思っていますよ。
特に、炊いたご飯を混ぜて作るのがおいしい!
みゆきんの〇〇みたいに、もっちり・・・
あ、ムッチリか・・・むっつりか・・・?

ぎょうさんパンを焼いてますね。
ちゃんとパンになっている所が凄い。
ホームベーカリーの良いのは発酵が確実っていうことでしょうか。
夏と冬とでは温度・湿度が違います。
冬は難しくなりますね。

来年はリンゴパンを作りましょう。
紅玉がひかりさんを呼んでますよ。

なぬっ、バターロールなのにバターをわすれた?

よくいろんな人に話しかけられますね。
オープンな雰囲気が漂ってるのね。
私は話しかける方です。
娘に叱られます。

バターロール

こんばんは!

残り御飯からパンを作れるなんて、
超エコというか、、理想ですねぇ~

僕が見た感じじゃ凄く美味しそうですが
女性目線だと「もう少し」なんでしょうかv-8

パソコンからバターの香りがしてきたよv-208

あれ?パン作りが日課になったとな?
バターロールが出来たんなら、棒状にした生地をウインナーに
グルグル巻にして焼くと、おやつになりますよ。

流石田舎の玉葱・・・規模が違うワ~~~。
おっそろしい程出来ますね。

ドリミネーションの写真は、あーちゃんの友達の家の新聞でした。
中国新聞ではないですね。

そうだよ、バター無いの。

こんばんはぁ~♪

そうだよ、バター品薄な時にパン作りにはまってしまったの。
( ̄_ ̄*)


まずいよね~。無いんだもん、バター。

ま、無くっても作れるけどね~・・・

でもあったほうが風味が良いわよね~

(゜-゜*)(。。*)ウンウン


|彡サッ

バター、ないね~

こんばんは!
やってるやってる!
ハマりましたね!
鬼はこれ、中学生の時に、ハマってましたよ!
ロールパンや、うさぎ、猫、-----
ほらほら、飛花ぽん、したくなったでしょ!
出来たては、美味しいもんね!
初めてにしては、良く出来てるよね!
ロールパンの上に切り込みを入れて、ソーセージや、卵、ハム、お野菜を入れて、ロールサンドにしたら、可愛いし美味しいよ!
子どもさんの、幼稚園のお弁当にいいよ~
えっ!そんな小さい子はいない?
あははーーーーー

あれ?ブログ 追記したかい?
さっき来たときは 最初の画像 なかったような・・・

さて書き込むべ・・ってときに 用事思い出して、、、  買って1週間放置してた薔薇 雨が降る前に・・って植えてきたさ。

さてさて、、もう オーブンで焼くコースまで行ったとは えらい出世コースじゃん。(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

なんか忘れて・・なんて話は よくある話よ。
ちゃんとフォローできたんだから 大丈夫ぃ。

田舎の玉ねぎは きっと大きくなるよ。
いろんなノウハウがあるだろうから。。
うちこそ、、今日らっきょ玉ねぎ植えたよ~~~。ヽ(´Д`;)ノ








あきない

焼いたパンの向うにカガボタンが見えます。
もうボケられません。
商いの語源は飽きないだという説があります。続けなくてはいけませんからね。
テレビも無エ ラジオも無エ
自動車もそれほど走って無エ
ピアノも無エ バーも無エ
巡査 毎日ぐーるぐる
アヤ 朝起ぎで 牛連れで
二時間ちょっとの散歩道
電話も無エ 瓦斯も無エ
バスは一日一度来る
そんなとこに住んでちゃあ、寝るしかねえべ^^
したっけ。

おぉ♪美味しそう!!!φ( ̄Q ̄*)▽

おこんにちは!飛花ぽん。
ぷーぷかぷ~♪ヽ(´ー`)ノ ワ~イ


おいしそうですなー
こういうパンが好きなん~♪美味しいんだよね~
( ̄  ̄) (_ _)うんうんv-10

バター不足で、今日も行脚♪
そしたら3個だけあったけど一人1個までとカードが掲げられて居ったので、まじめに・・・仕方なく従いました。i-201
全部買い占めたかった!!爆


ついでにコートi-4もラビットファーv-530も買ってきちゃった。(バターとコート、どっちが本命なんだ?)
(^^ゞ
いやなに、来月息子の高校へ行くしね。サンシャイン懇談会だべ。違った、三者懇談だ。
( ´艸`)ムププ


今日、いまさっき、「味噌チャーシュー」焼いたところで今ホイルかぶせています~♪
スープも味噌汁じゃなくて何か中華風スープの方が良いかな~♪♪

ほとんど日常メールみたいな感じだわね。
*:.。☆..。.(´∀`人)
喜~♪

パンがおいしそう。

すれ違いコメントうれしかったですよん。

手作りパンなのね
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR