日課になったパン作り~♪

ヤマアラシっているけれど
田舎荒しもいたんだね。

ふ~ん、可愛くないね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
田舎へ行っても遊ぶだけ?
そう、思われたらいけないので
庭の枯葉を拾いました。

DSC_0035 (402x600)

おとうさん
マッサンの竹鶴酒造へはいつ行くん?
ありゃ~ね~もう、行って来たんよ。
はやいねっ!
DSCN0145 (450x600)

ジッサンは、お酒を飲まないので
ウヰスキーより
仕込みの工程や道具のほうに
興味があったのでしょう。
説明を聞きながら見て回ったって。

DSCN0152 (477x600)
お土産は、マロングラッセ!
ウヰスキーより高いぞ。
ありがとう。
☆~~~☆
帰宅したら、初生り
 あいかの香り 
と、王林が
力尽きて落果しておりました。
よう~頑張った!
DSC_0007 (578x600)
菓子本の中から飛び出したみたい?
いや~~~それほどでも~。
これ、焼きました!ええ、わたくしめが!
干し葡萄とくるみと
うちの王林ちゃんを入れました。
これを持ってお出掛けよん。
どこへ?

DSC_0037 (600x496)
コンニャク作り、友の会よ~!
そんな会、いつ結成したんじゃ~!

あら、ほんと!
コンニャク芋を蒸しています。

DSCN0166 (600x571)
ゆずちゃんコンニャクも作ったんよ。
出来たてをスライスして
お醤油つけて食べました。
あ・・・要するに
刺身コンニャクか~っ!
はい。
DSCN0171 (541x600)
おばちゃんが10人も集まれば
上ネタ下ネタ・・・やかましい!
くちが動かん様に、大きな飴玉3個
頬張っておきんさい!

途中休憩のお茶に
さっきのバターケーキを出しました。
なんかね~食べずに持って帰って
旦那に食べさせるとか・・・
いやん!恥ずかしい!o((〃∇〃o))

これが
持ち帰り分の20個です。
新鮮な大根とコンニャク・・・
あれを作ろうっと!
急いで帰って来ました。
DSCN0174 (600x486)
おわり。

♪薔薇が咲いた~薔薇が咲いた~
真っ赤な嘘の薔薇~♪

DSC_0011 (472x600)


母ちゃん・・・

大丈夫か?

もう、サツキだって
数人にはバレているぞ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> この時期に綺麗な薔薇が咲いているものですね。
> 誰が何と言っても薔薇でしょう。
> 絶対薔薇。
> 私も結構頑固です。
>
> いやん、恥ずかしい。
> そんなことを言っては行けません。
> 熟女は常に堂々としているものです。
> 今度これを食べた旦那さんの感想を聴いてみて下さい。
> 間違い無く『おいしかった』。

日本一の果実師匠へ
ね~~~どこからどう見ても薔薇でしょう?
薔薇が咲きました!
それで行きましょう。
頑固頭には逆らいません。
奉仕に行くと結構、頑固爺さんがおられます。
だから、心の中に取説持っています。

いやん!
まだ、熟女という看板を掲げるには早いですわ。
そうね~20年くらい。

これを食べて、おいしいと言えないような者は
お袋叩きに遭いますよ!
お尻ペンペンです!

Re: 5月29日は、ね。

> こんにゃくの日なんですって。
> 近所のこんにゃくやさんがポスター貼っていた。
> そこでコンニャクを、もらって畑へ植えていたことあるのだ。
> そしたら「懐かしいなぁ~」って
> 知らないオジサンが聞いてきたことありますよ。
> お袋が、よく作ってくれたって。
> 手作りコンニャク食べたら、市販のものなんぞ食べられなくなる?
> こだまちゃんとひかりちゃんの、ツーショットだ。表情が、好対照♪

ムクロジ&めめちゃんへ

まぁ~色んな日がありますね。
露天風呂とか、ポッキーとか・・・コンニャクの日まで!
発見されたとかいう歴史的な意味合いもなく
529でこんにゃく・・・。
種芋まで下さるキャンペーンだなんて!
お店としちゃ~大変じゃないですか!
みんなが手作りし始めたら。ヾ(*゜ー゜*)ノうまいぞーーーー!
芋を見たら、お店のことを思い出してくださいって?

こんにゃくの葉は、独特の姿をしていますよね。
育てるには手間がかかります。
掘り上げて、植えるまでの保管中に腐ってしまうことも。
コンニャクを食べられる時には
育った期間3年を思って下さい。
有難味という味が染みて来ますよ。

誰かの想い出につながって良かったですね。
カルカ〇のCMに、いつも叫んでしまします。
めめちゃ~~~ん!

Re: サツキ

> ボケないとしょうがないだろ。
> ぼけぽんのように、マジボケじゃぁないよ。
> 一番賑やかって、ほかにもいるのか~~~^^
> したっけ。

都月の滿夫さんへ

旦那~木瓜つながりですね!
ナイスなボケリード、ありがとうございました!
お陰様で、みなさんが薔薇で普通にドライブスルーされるところ
足を止めてくださいましたよ。
加賀牡丹、最高~!
この時期に三輪咲いています。

ぼけぽん・・・こりゃ~また新しい!
わたしは、大人しいですよ。
いつでも、黙秘花ぽんです・・・被告人かっ!

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 美味しそうなバターケーキですね。
> 大成功ですよぅ~
>
> コンニャクはうちも植えてるけど作ったことないです。
> 手作りは美味しいでしょうねぇ~

haruさんへ

ニャンコのウサ帽、可愛かったですね~。
耳まで隠すのは大変ですよ。
特に、haruさんのニャンコは耳がデカいから。

ひかりは、小さい耳・・・顔がデカい?
ご飯よ~の声さえ聞こえればOK~なんかな。
寒くなって、猫もひとも
ほっかむりの季節ですね~~~。
あ、haruさんは被らない?

コンニャクは、植え替える手間がかかるんですね。
3年かけると、直径30cm!
コンニャクの本場を通り抜けたことがありますが
玄関先で、観葉植物化していました。
そういう、こんにゃく人生があっても
良いのではないでしょうか。ね~~~。

Re: おでんもいいねぇ~♪

> おこんにち~e-51飛花ぽんちゃん。
>
> 冷える~ぅ
> (@_@;)
>
>
> 指がかじかんで動きません・・・
> (@_@;)
>
>
> おでんね。いいねいいね~
>
> 今夜作ろうかな~
>
>
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
>
>
> またね~♪♪

☆楽豆☆師匠へ
楽ちゃん、ねじり鉢巻き締め過ぎたらいけんよ~。
外しても、頭がヒョウタン型のままになっちゃうよん。

きのう、上着を忘れて買い物に行ったので
食料品を買う前に、コートを買いました!∵ゞ(≧ε≦o)
寒すぎるわ~!

おでんは一回食べた後、冷蔵庫で寝ています。
出さなかった・・・とも言える~。
サバくらいのアジがいたので
鉄腕ダッシュで見た
丸ごと、アジの開きフライを作ったんよ。

面白かったわ~。
骨を取るのに時間がかかったけれど
後は、楽ちゃん風~揚げないアジフライでバッチリ!
画像はないのだけれど
残像と、記憶には残っているわ。
フワフワで、臭みもなくておいしかったよ。

今度は、楽ちゃんの
味噌チャーシューに挑戦しようと思っています。
では、おやすみ。

Re: タイトルなし

> いや~、飴玉3個いきてますやん!
> ゆずちゃん、あれ、バターケーキ?
> 鬼は、レーズンパンかと思ったよ!
> もう一度見たら、バターケーキって書いてた!
> ゴメンよ!飛花ぽん!
> あのホームベーカリーで、レーズンパン出来そうだよね!
> マッさんの、竹鶴酒造いいな~
> 行きたいな~
> こんにゃく、おいしそう!ダイエット食だね(笑)

鬼ちゃん、お夜中ばんは!
パン、醗酵させたまま忘れてて
今、焼きました~! (//∇//) う・・・うんまい!
食べちゃ~だめ?夜中に。はい!

こっちでも、おばちゃん飴が大活躍だよ!
と思ったけれど・・・
おばちゃんって、頬張ったままでもしゃべれるんだね!
最強だわ!
これから毎日コンニャクでダイエットだ~
とか言いながら、みんなお饅頭とか食べていたから
あてにはなりませんよ。

鬼ちゃん、これ本当にバターケーキメニューで焼いただよ。
でも、レーズンパンとのニューハーフくらい?うふっ!
バターが85g入っているから、パンよりはしっとりだよ。
みんな、その場で食べずに包んで持って帰っちゃったわ。
すぐに聞けない感想がこわい~っ!
鬼ちゃんだったら、手放しで作れるんだろうけれど
わたしは、虫眼鏡で分量確認しながらよ。

最近買い物で酒売り場を覗いて見るんだけれど
竹鶴、よく売れているよ~。
マッサン、時を超えて頑張っているんだね。
玉山鉄二さんのイメージしかわかないけれどね。

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 子どもの頃はこんにゃくは自家製だったのよ。
> だから、店で買うツルツルのこんにゃくにはなじめなかったわ。
>
> おばさんはかしましいを通り越してやかましい!

青翠さんへ♫
確かに、やかましかったですね~。
作りながらも、おやつを食べながらも
おしゃべりが止む事はありませんでした。
笑って笑って・・・本当はそんなに
下ネタばかりじゃ~なかったんですよ。
ってことは、少しはあったということですね。
あちゃ~。

4時間かかりましたが、20個ずついただいて帰りました。
材料費は・・・あれ?何で無料だったんだ?
ま・・・いいか。

青翠さんは作られていた?
コンニャク芋は、植える場所も数年間独占するし
大きくなるし・・・育てるのは大変ですよね。
でもコンニャクに加工するのは、思ったより簡単でした。
体験してみるもんですね。
今度からは、ひとりでも出来ます。

この時期に綺麗な薔薇が咲いているものですね。
誰が何と言っても薔薇でしょう。
絶対薔薇。
私も結構頑固です。

いやん、恥ずかしい。
そんなことを言っては行けません。
熟女は常に堂々としているものです。
今度これを食べた旦那さんの感想を聴いてみて下さい。
間違い無く『おいしかった』。

Re: タイトルなし

> おおっと~~
> こだまちゃんに言われなかったら、綺麗なバラって
> 言うところでしたよ~~。
>
> 大根と・・・おでんにしたんですか。
> ゆずちゃんこんにゃくは、刺身がいい。
> ネット通販でこんにゃくの粉を売っていましたよ。
> 一度作りました。簡単でしたね。
>
> あら、千葉の落花生を、自転車で買いに行けますか。

あしたのわたしさんへ


きゃっほ~!騙されるところだった?
薔薇だと言っても分からんでしょ?

粉のコンニャク?
それは手間が省けて簡単ですね。
コネ具合がうまいと
しっとりとした、艶のあるコンニャクが出来ます。
バットに寝かせた後、翌日四角に切った方が楽ですが
今回は、すぐに持って帰りたかったので
30分寝かせた後、丸めて湯がいて水にさらしました。
さしみこんにゃくが、あんなにおいしいとは!
味見だったからですかね~。

☆~~~~☆
母が送って来た、千葉産新豆の落花生を見たら
工場が、うちの近所の店だったんですよ!
そりゃ~驚きました。

平和大通りのイルミネーションが点灯しましたね。
急いで確認したけれど
うちの朝聞には、あーちゃんが写っていなかったです。
夕刊だったんですかね。
ま、わたしさんのブログで見れたから良かったです。

5月29日は、ね。

こんにゃくの日なんですって。近所のこんにゃくやさんがポスター貼っていた。
そこでコンニャクを、もらって畑へ植えていたことあるのだ。そしたら「懐かしいなぁ~」って知らないオジサンが聞いてきたことありますよ。お袋が、よく作ってくれたって。
手作りコンニャク食べたら、市販のものなんぞ食べられなくなる?
こだまちゃんとひかりちゃんの、ツーショットだ。表情が、好対照♪

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> なんか本格的な蒸し器だね。。。
> コンニャクイモ うちにも植わってるけど掘った事ないわ。
> 今一、作り方がよー判らん(^^;)
> って、面倒なだけなんだけどね。
> 熟女10人も集まれば、興味深い話がいっぱい飛び交ったんだろうね♪

らうっちちゃん♫

そう、業務用に近い蒸し器だよ。
コンニャク芋は、運玉と呼ばれるくらい
運が良けりゃ~立派なコンニャク芋に成長するんだって。
一年で掘り上げ、保管して植え
また堀り上げ、保管して植える・・・三年かかるって。
植えっぱなしではいけないらしいよ。

芋にするのは、すっごく簡単よ。
どうしても必要なものは、炭酸ナトリウム。
どこかのブログに書いてあるはずよ。。

熟女が10人?9人よ。
まだ仲間には入りたくないわ~!

Re: タイトルなし

> いやん、、
> 素敵主婦してるじゃんか、じゃんかぁ!(´゚乂゚(´-乂-`)
> 美味しそうなバターケーキなんて焼いちゃって。(*σ・ω・。)σコノコノォ
>
> ゆずちゃんこんにゃく、なかなか コシがありそうだね。
> 慌てて食べると 窒息?
> 中高年は気をつけなきゃね((((*´艸`))・゚プププ…
> でもすごく美味しそうよ~~~~。
>
> 竹鶴酒造、いいなぁ。私は日本酒が一番好きよ。
>
> 最後のは ホンマに薔薇と違うん??葉っぱが薔薇やないか?
> あ、薔薇の木の中に 隣の薔薇似さざんかが 顔を突っ込んだ??

ゆずぽんへ

キャーキャー分かる?
もうすっかり豚テキ主婦の仲間だよ。
きのうは、たまたま材料があったので
機械で出来るバターケーキを焼いたよ。

コンニャクは
最後のひと釜へゆずを入れようとなったんよ。
ゆずちゃんを思い出して、ウヒャウヒャ!
皮だけ、すりおろして入れてあります。
かすかな風味で、全く嫌みがないの。

刺身かと思って食べたら、コンニャクだった・・・
これは多少沈むものがありますが
初めからコンニャクだと分かって食べる物は
おいしい~~~!
芋を、コネコネしているおばちゃんに
お醤油をつけて、くちへ入れてあげたら
指までススリ込まれました!
恐いよ~~~。
喉へ詰まらせてくれるなよ~!

誰が中高年じゃ~!
まだ年中組じゃ~いうたでしょうが!

日本酒の季節じゃな。
わたしは、濁り酒が好きなんよ~~~。
あ・・・欲しくなって来た!
全体が濁りというお酒もあるんよ。
おいしいよ~全然酔わないの。へっへっへ~。

最後の花?薔薇じゃないよ。サツキの加賀牡丹。
都月の旦那は、騙されたふりよ。

サツキ

ボケないとしょうがないだろ。
ぼけぽんのように、マジボケじゃぁないよ。
一番賑やかって、ほかにもいるのか~~~^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> アーン… (|||O )ρ(O ̄(O ̄(O ̄(O ̄(O ̄(O ̄* アーーーーーーーン♪
みゆきんへ
ア-----ーン♫
じっちゃんには、念の為にみじん切りがいいかもね。
コンニャク料理の時には
ドリンクの、タピオカくらいの大きさで食べさせてね。
最近、嚥下障害が時々あるの、年かちらん・・・。

Re: ニッカになった

> >日課になったパン作り~♪
> はいはい。竹鶴酒造に行ったからね。
> ニッカになった(* ̄。 ̄*)
> 女を忘れたおばちゃんが10人集まれば、下ネタ祭りでしょうよ。
> コンニャクにも相当椿唾が入ったでしょうよ。
> 綺麗なバラだね~~~~~^^
> したっけ。
都月滿夫さんへ

気づいて下さいましたか!日課とニッカ~~~ლ(ʘ▽ʘ)ლ
まだ数日で、日課になるほどのパン焼きは出来ておりません。
ただただ、ニッカという言葉を使いたかっただけなんです。

昨日のコンニャク友の会、一番賑やかな親友が休みだったので
何となく寂しい気持ちで、静かに作業をしていたんだけれど
誰かがひとり、おかしなことを言い始めたら
もう~だめ!
新ネタ祭り100連発です!
ここでは、言えませんけれどね。

旦那~わざと引っ掛かってくれたん?!
サツキのこと。
サンキュ---!サ---!

こんにちは~

こんにちは~

美味しそうなバターケーキですね。
大成功ですよぅ~

コンニャクはうちも植えてるけど作ったことないです。
手作りは美味しいでしょうねぇ~

おでんもいいねぇ~♪

おこんにち~e-51飛花ぽんちゃん。

冷える~ぅ
(@_@;)


指がかじかんで動きません・・・
(@_@;)


おでんね。いいねいいね~

今夜作ろうかな~


( ̄  ̄) (_ _)うんうん


またね~♪♪

いや~、飴玉3個いきてますやん!
ゆずちゃん、あれ、バターケーキ?
鬼は、レーズンパンかと思ったよ!
もう一度見たら、バターケーキって書いてた!
ゴメンよ!飛花ぽん!
あのホームベーカリーで、レーズンパン出来そうだよね!
マッさんの、竹鶴酒造いいな~
行きたいな~
こんにゃく、おいしそう!ダイエット食だね(笑)

こんばんは。

子どもの頃はこんにゃくは自家製だったのよ。
だから、店で買うツルツルのこんにゃくにはなじめなかったわ。

おばさんはかしましいを通り越してやかましい!

おおっと~~
こだまちゃんに言われなかったら、綺麗なバラって
言うところでしたよ~~。

大根と・・・おでんにしたんですか。
ゆずちゃんこんにゃくは、刺身がいい。
ネット通販でこんにゃくの粉を売っていましたよ。
一度作りました。簡単でしたね。

あら、千葉の落花生を、自転車で買いに行けますか。

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

なんか本格的な蒸し器だね。。。
コンニャクイモ うちにも植わってるけど掘った事ないわ。
今一、作り方がよー判らん(^^;)
って、面倒なだけなんだけどね。
熟女10人も集まれば、興味深い話がいっぱい飛び交ったんだろうね♪

いやん、、
素敵主婦してるじゃんか、じゃんかぁ!(´゚乂゚(´-乂-`)
美味しそうなバターケーキなんて焼いちゃって。(*σ・ω・。)σコノコノォ

ゆずちゃんこんにゃく、なかなか コシがありそうだね。
慌てて食べると 窒息?
中高年は気をつけなきゃね((((*´艸`))・゚プププ…
でもすごく美味しそうよ~~~~。

竹鶴酒造、いいなぁ。私は日本酒が一番好きよ。

最後のは ホンマに薔薇と違うん??葉っぱが薔薇やないか?
あ、薔薇の木の中に 隣の薔薇似さざんかが 顔を突っ込んだ??





アーン… (|||O )ρ(O ̄(O ̄(O ̄(O ̄(O ̄(O ̄* アーーーーーーーン♪

ニッカになった

>日課になったパン作り~♪
はいはい。竹鶴酒造に行ったからね。
ニッカになった(* ̄。 ̄*)
女を忘れたおばちゃんが10人集まれば、下ネタ祭りでしょうよ。
コンニャクにも相当椿唾が入ったでしょうよ。
綺麗なバラだね~~~~~^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> いいね
ありがとう。

いいね
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR