物々交換、芋と球根~♪

どろぼうじゃないよ~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

近所のひとが、欲しかった花の球根を
10球ほど下さいました。
その中の一個が、こんなことに・・・。

DSCN0032 (503x600)
捨てる?
捨てないよ。
接木テープで包帯だ~!
ズルズルして、難しかったけれど
これで大丈夫かな・・・?

DSCN0033 (600x591)

もみ殻の中から
さつま芋を取り出して渡しました。
交換の基本形態であります!
お返しになるようなものが
お芋さんしかなかったんよ~。
ぷっ!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
100本くらい渡すべきだった?

植えてすぐの画像。
DSCN0035 (593x600)
二日後の今朝。
傷のある球根には
支柱を立てておきました。
竹が、球根に突き立っていないか
とっても心配です。

これ、黄色い彼岸花が咲きます!

DSCN0048 (600x510)

日本一の果実さんから頂いた
濃厚な味のキウイです。
追熟が出来たものを
少しだけ、味見してみました!

しかし、比べている事など忘れて
うひゃ~どっひゃ~!!!
と驚いて叫んでいるうちに
終了です!

  紅美人・・・・・VS・・・・・紅妃
DSCN0056 (600x434)
☆楽豆☆ちゃんのオリジナルキャラ
【えびふりゃ~】があまりにも
ふてぶてしくて可愛いので
まんまパクって【かきふりゃ~】に
変身させてみました。
楽ちゃんは、お料理も絵もうまいわ~!

DSCN8908 (400x455)


キウイの紅美人VS紅妃!
女の闘いは恐いですね~!
僕ちん
超~震えあがっております!
(llФwФ`) ブルブル

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 何が若眼だよ!

> 大きなパッチリおめ目?
> 小さなパッチリは見たことないよ!!
> えびふりゃあ~、尻尾をつけたら、かきふりゃあ~♪
> まんまじゃないか^^
> したっけ。

都月の満夫さんへ

旦那~わたしの若眼に嫉妬?
へっへっへ。

パッチリ目って、大きいに限る?
馬のパッチリ目もありゃ~
ハムスターのパッチリ目もあるんじゃない?
え~っと、何でこんな話になったんだべか?

Re: タイトルなし

> おっはよう~♪飛花ぽんちゃん。
>
> 球根、こんな状態で本当にテープで接続で何とかなるものなの???
> ((+_+))
> びっくりですよ、本当に。
>
> 土に返る素材じゃないでしょ???
> ((+_+))
>
> でもうまく行ったら・・・もうけもの?っていうか・・・
> 実験してみる価値はあるかも~♪
> (゜-゜*)(。。*)ウンウン

楽ちゃん❤

この接木テープは、伸縮性があって
巻いた所からでも新芽が突き出て来るんだよ。
だから、少々球根が太っても
巻き方によっては
それに合わせて、少し伸びてくれます。
通販だからね~大事に使っています。

伸びないタイプも持っているよ。
しっかりと巻きたい時には、伸びないほうで・・・。
状況に応じて使い分けています。
あ・・・まじめ?

土にはとけないと思うから、もし立ち直ったら
めでたく包帯を取りますよ。
その時には、またご覧にいれましょう~。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> テープで手当てしてもらった彼岸花球根、蘇って欲しいね~
> 黄色い彼岸花、うちも昨年もらったのを移植して今年少し咲いた♪
> 来年は、もっと沢山咲いてくれると期待してるの。
> 美味しいものには、うっひゃ~ どっぴゃ~
> 味比べなんて余裕なくなっちゃうよねー(^^)

らうっちちゃ~ん

おお~黄色が咲いた?
もう、彼岸花は赤いと言う常識がひっくり返る前に
自分がひっくり返るわ。

前々からあるとは聞いていたけれど
とうとううちにも来ました!

ちょっと、他より元気がないから心配だけれど
どうなるかね。

料理でもそうだけれど
おいしい!というタイミングがあるよね。
食べて、5秒も経ったらいけません。
1秒以内で、おいしいよ!!!と言いましょう。
その声を聞きたくて頑張るんだから。
ね~~~。
いや・・・うちは自分も食べたいよ!
らうっちちゃん、聞こえて来たよ~~~。

Re: キウイ美味しかったね!

> こんばんは!
> 飛花ぽん!キウイの味比べどうだった?
> 私もしたよ!
> 超美味しかった!でも、説明できん!(笑)
> ただ、普段食べない、主人が
> 甘いやん?って言って、パクパク食べたよ!
>
> 黄色のヒガンバナいいね~

鬼婦人ちゃんへ

鬼ちゃん、どう?キウイ・・・びっくりしたよね?
抜けた腰は戻った?

このおいしさについて、1200文字で説明しなさい
とか言われなくて良かったよね~~~。
おいしいものはおいしい!でいいんだよ。
味の説明は無理!
でも、画像だけは載せたかった。
紅芯は、めずらしいんだもん。

あっら~パパさんが味を知っちゃった?
そら残念。(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ );!

Re: あ、全然ドロドロじゃないよね~、アタシタチ。笑

> どっちかって言うと何か企んでいる系の顔つきじゃないの~
>
> にやにやって。
>
> ( ̄ー ̄)ニヤリ
>
>
>
> ((´∀`*))ヶラヶラ
>
> 何回も出没。笑
>
> もう寝るわ。
> おやすみなさーい♪i-196

あら・・・寝ちゃった?楽ちゃん。

そうそう、企みは面白いよね。
何して驚かしてやろうか・・・みたいな。

プロペラ、牡蠣にもあったっていいじゃない?
ね~。
行きたい所へ、渋滞なしで飛んで行けるし~~~。
・・・・( ̄ー ̄)@@@@@
あ、聞いていない!
楽ちゃん、もう寝てるしっ・・・。

Re: そうそう、タケコプターだよねぇ~♪

> おこんばんは。
>
> なーんか、記事、手を加えた?後から。
> (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
>
>
> おもいっきしアタシの名前がでとるがな。
> 笑
>
>
> ふてぶてしいえびふりゃーだと。
>
> あたり。
>
> ( ̄ー ̄)v ブイ!
>
> 自然体のえびふりゃーと言ってくれ。
> (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
>
>
> アタシが普段描いているのは
マウスを使って描いているのであんな感じになってるんだと。爆
> 専用のお絵かき、買おうかな~
>
> ( ̄-  ̄ ) ンー
>
> でも高いしな~・・・。
>
> 笑

楽ちゃんへ

へっへっへ・・・。
楽ちゃん~♪

飛花ぽん日記は、気づかないうちに
刻々と内容が変わっていく・・・
アハ体験が出来る日記なんだよ。
どう?
ノーミソ活性化した?
きゃははは!

えびふりゃ~の出典を書くより先に
画像出したからね。
慌てたよ。きゃ~恐い!

うちには、専用お絵描き持っている子がいるわ!
でも、わたしは使いかたを知らないんだよね~。
だから、手軽にマウスで。
しかも、マイピクチャへ取り込んだ果樹の
ピンボケ画像などを塗りつぶして
そこへ描いてんの。

自然体・・・。
楽ちゃん、いいね!。( ̄∇ ̄*)oグッド!!
わたしも、自然に生きて行きたいわ~~~~~!

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 黄色い彼岸花が咲くのね。
> 来年を楽しみにしとくね。
>
> 球根が割れたのも、うまくいくはずです。
> なんの根拠もない自信ですけど。
>
> かきふりゃ~がいまいちようわからんのですが、柿?
> 頭のてっぺんに葉があるような・・・

青翠さんへ

黄色か、オレンジか・・・そんな色らしいです。
もっと違う季節に植えるんでしょ?
まだ来年は開花しませんね~。

この球根、つきますか?
根拠がなくても自信たっぷり?
青翠さんに言っていただけたら
何だか、つくような気がして来ました。

かきふりゃ~は、牡蠣フライの絵です。
頭の葉っぱは、プロペラで
カキコプターとなって、飛べるんですよ!
今、考えました。

青翠さん、疲れませんでしたか?

Re: タイトルなし

> もしや・・と思いながら見てたけど 
> やっぱり黄色い彼岸花・・・鐘馗水仙(しょうきずいせん)だね!
> お手当もしっかり 平成のナイチンゲールじゃね!笑
>
> あと、私的にかなりウケタことがある。
> 紅美人と 紅妃 対決。
> なんで同じことやっとるの~~~~!!
> それも 同じような皿使って~~~~。(爆笑)
> ガラスの同じ色(緑色)のお皿なんだけど 
>
> 形が何ともおもろくて 組合わせられないようなやつ~~~。
> おんなじやろ?
> 対決させたわりには 同じような絵ヅラで 
> 食べてない人には この美味しさは伝わらんじゃろうね~~~って 
> ボツネタにしちゃった~~~。(;≧Д≦)y

ゆずぽんへ
なに?その岸壁の母みたいなのは。
もしやもしやに~誘われたん?
予感通り、彼岸壁の花だったね。
平静のアルゼンチンだったら、捨てたかね。

紅美人対紅妃の対決は
優劣つけがたいね。
紅妃は、食べ始めから終わりまでず~~~っと濃厚な旨さ。
紅美人は?どうだ!
・・・・・・・・・・・・・・同じじゃ~ないか!
と言う感じ。

ゆずちゃん~
残念!うちの紅美人は枯れてしまったんよ~。
さっき判明しました~!
もう、右も左も真っ暗闇よ!
上と下は明るいけれどね。

どんな絵でも、キウイでこんな味は想像できないと思うよ。
完熟パインも負けるわ!
あ・・・パインと言うと即反応するひとが師匠です。

ゆずぽん、何で同じことをやるんだろうかね。
うちら・・・生年月日の違う双子なん?
皿まで一緒かい!
ゆずぽんも拾っておいでよ~~~没ネタ。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 黄色の彼岸花綺麗ですよぅ~
> うまくくっ付くと良いですね。
>
> あっそうそう。
> 彼岸花って植木鉢で育てるとお花が咲きにくいですよぅ~
haruさんへ

haruさんの植えられている
黄色い彼岸花が欲しかったんよ。
画像をお借りしようかと思ったんだけれどね。
何か、授賞式の帰りに
中華街で遊んでおられたわね。

専門家の目で見られてどうですか?
アホ?
やっぱりね~~~~~~。
ま、奇跡も起こるから言葉が存在する・・・。
ということで。

鉢ではダメ?
わかった!
田舎の赤い中へ植えて、みんなを楽しませるわ。

Re: ひかりちゃんのほっかぶり~っ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!どろぼうじゃ~~~あ♪

> おこんにちは!
>
> ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。
>
>
> 飛花ぽんちゃん!!!
>
> あはは
>
> 牡蠣ふりゃー♪あはは♪
> しっぽないバージョンじゃん。あはは♪
>
> そっかそっか。
>
>
> アンパンマンみたいに仲間キャラクター作る~???
>
> (≧∇≦)ノ_彡ばんばん

☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん!!!あはははは!
牡蠣にしっぽがあるかい!

(ノ゜ー゜(; ̄□ ̄)ナヌッ?!
飛花ぽん、今夜お出掛けなんよ。
出かけるまでにレコメ、全部入れられるかな~。

かきふりゃ~は、楽ちゃんのえびふりゃ~を見ながら
ペイントで描きました。
手を組んでいるのも真似だよ。
字をマウスで書くのは、むっずかしいべ!

食材キャラ軍団を創ってよ。
絵にURL入れてね。
イカリングと串カツ?
どんな風になるか待っているよ。

Re: タイトルなし

> ひかりちゃんママは、何でもくっつけるんですね。
> 球根に、包帯?やるね~~。
>
> 紅美人と、紅妃、私・・・同じに見えるんですが・・・
> やっぱりメガネが合ってないのかな~~
>
> 見えづらくなったから、白内障かと思って、眼科に行くと
> 加齢で、メガネが合わなくなってるって トホホ・・。

あしたのわたしさんへ
いや・・誰が見ても
これは見分けがつかないと思いますよ。
切った実を間違えないように
名前の書いてある皿へ並べました。
芯が真っ赤で、香りが良くて激ウマ~!

きのう、試しに他の品種の紅芯キウイを買って来ましたが
甘味を引き立てる酸味や
完熟なのに、残っている弾力が
それにはありませんでした。
文句なし!紅妃の勝利です。

わたしさん、加齢じゃないない!
シチューくらいですよ。

果たして!この球根はくっ付くのでしょうか・・・!
お願いします!
ごめんなさい・・・
あっさりと断られてしまうかも!

Re: タイトルなし

> 紅美人VSひかりさん。
> 美人対決!
> 頑張って下さい。
>
> 黄色い彼岸花の球根に接ぎ木技術が生かされましたね。
> 良く思い付きました。

日本一の果実師匠へ

紅美人VSひかりさん・・・
ハブVSマングースのように!
やられちゃ~いけないから頑張る!

球根が切れたら、泣くか捨てるかですよね。
でも、何とかしようと思いました。
くっ付くかな?
断面はヌルヌルです。これ、毒でしょ?
舐め舐め作業してはいけませんね。

球根は、縦に切れた時にはつくそうです。
上下に切れたら、根っこ側は生きるそうです。
じゃ~あ、このような斜めは?
やってみないと分かりません。
ワクワクしますね。
結果が分かっているひともおられるでしょうが
やってみることが面白いんです。
試さないで捨てるより
試して分かって諦めたいんです。

きょうで3日目ですが、蓄えた養分があるので
まだ元気でしたよ。
続報が無かったら、忘れて下さい。

何が若眼だよ!

大きなパッチリおめ目?
小さなパッチリは見たことないよ!!
えびふりゃあ~、尻尾をつけたら、かきふりゃあ~♪
まんまじゃないか^^
したっけ。

Re: かきふりゃあは・・・

> かきふりゃあ、楽しみに来たのに・・・
> 支柱は間違いなくブッスリ刺さってます。斜めに立てないと。
> あ、曲がったことが嫌い?
> じゃ、しょうがないわ。
> >濃厚な味のキウイです。追熟
> 大熟女の対決か~。ドロドロだろうね^^
> じゅくぽんへ
> したっけ。

都月(のおっ)さ~ん
楽しみに来たって言われたから
マイピクチャーで寝ていた、かきふりゃ~を
起こして連れて来ました。
絵も字もマウスで描くので、思うようには出来ません。

支柱が球根をブッスリと?
やっぱりーーーーー!?
あ~何てことをしちまったんだ!
斜めに立てると、若眼のわたしが覗いた時
この、大きなパッチリお目々に突き刺さるかも・・・。
どうしましょう。

熟ぽん、曲がったことも好きですよ。
ぶぅえっへっへっへ!

Re: タイトルなし

> 食う飲む寝るは女の戦いタイムなのだ(*^m^*) ムフッ
みゆきんへ
じゃあ、食う寝る遊ぶは男の戦いタイム?
わたしは、戦わないで
食う飲む寝る遊びでお願いします~!
なんのこっちゃ!

おっはよう~♪飛花ぽんちゃん。

球根、こんな状態で本当にテープで接続で何とかなるものなの???
((+_+))
びっくりですよ、本当に。

土に返る素材じゃないでしょ???
((+_+))

でもうまく行ったら・・・もうけもの?っていうか・・・
実験してみる価値はあるかも~♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

テープで手当てしてもらった彼岸花球根、蘇って欲しいね~
黄色い彼岸花、うちも昨年もらったのを移植して今年少し咲いた♪
来年は、もっと沢山咲いてくれると期待してるの。
美味しいものには、うっひゃ~ どっぴゃ~
味比べなんて余裕なくなっちゃうよねー(^^)

キウイ美味しかったね!

こんばんは!
飛花ぽん!キウイの味比べどうだった?
私もしたよ!
超美味しかった!でも、説明できん!(笑)
ただ、普段食べない、主人が、甘いやん?って言って、パクパク食べたよ!

黄色のヒガンバナいいね~

あ、全然ドロドロじゃないよね~、アタシタチ。笑

どっちかって言うと何か企んでいる系の顔つきじゃないの~

にやにやって。

( ̄ー ̄)ニヤリ



((´∀`*))ヶラヶラ

何回も出没。笑

もう寝るわ。
おやすみなさーい♪i-196

そうそう、タケコプターだよねぇ~♪

おこんばんは。

なーんか、記事、手を加えた?後から。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ


おもいっきしアタシの名前がでとるがな。



ふてぶてしいえびふりゃーだと。

あたり。

( ̄ー ̄)v ブイ!

自然体のえびふりゃーと言ってくれ。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


アタシが普段描いているのは、マウスを使って描いているのであんな感じになってるんだと。爆
専用のお絵かき、買おうかな~

( ̄-  ̄ ) ンー

でも高いしな~・・・。

こんばんは。
黄色い彼岸花が咲くのね。
来年を楽しみにしとくね。

球根が割れたのも、うまくいくはずです。
なんの根拠もない自信ですけど。

かきふりゃ~がいまいちようわからんのですが、柿?
頭のてっぺんに葉があるような・・・

もしや・・と思いながら見てたけど やっぱり黄色い彼岸花・・・鐘馗水仙(しょうきずいせん)だね!
お手当もしっかり 平成のナイチンゲールじゃね!笑

あと、私的にかなりウケタことがある。
紅美人と 紅妃 対決。
なんで同じことやっとるの~~~~!!
それも 同じような皿使って~~~~。(爆笑)
ガラスの同じ色(緑色)のお皿なんだけど 形が何ともおもろくて 組合わせられないようなやつ~~~。
おんなじやろ?
対決させたわりには 同じような絵ヅラで 食べてない人には この美味しさは伝わらんじゃろうね~~~って ボツネタにしちゃった~~~。(;≧Д≦)y


こんにちは~

こんにちは~

黄色の彼岸花綺麗ですよぅ~
うまくくっ付くと良いですね。

あっそうそう。
彼岸花って植木鉢で育てるとお花が咲きにくいですよぅ~

ひかりちゃんのほっかぶり~っ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!どろぼうじゃ~~~あ♪

おこんにちは!

;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。


飛花ぽんちゃん!!!

あはは

牡蠣ふりゃー♪あはは♪
しっぽないバージョンじゃん。あはは♪

そっかそっか。


アンパンマンみたいに仲間キャラクター作る~???

(≧∇≦)ノ_彡ばんばん

ひかりちゃんママは、何でもくっつけるんですね。
球根に、包帯?やるね~~。

紅美人と、紅妃、私・・・同じに見えるんですが・・・
やっぱりメガネが合ってないのかな~~

見えづらくなったから、白内障かと思って、眼科に行くと
加齢で、メガネが合わなくなってるって トホホ・・。

紅美人VSひかりさん。
美人対決!
頑張って下さい。

黄色い彼岸花の球根に接ぎ木技術が生かされましたね。
良く思い付きました。

かきふりゃあは・・・

かきふりゃあ、楽しみに来たのに・・・
支柱は間違いなくブッスリ刺さってます。斜めに立てないと。
あ、曲がったことが嫌い?
じゃ、しょうがないわ。
>濃厚な味のキウイです。追熟
大熟女の対決か~。ドロドロだろうね^^
じゅくぽんへ
したっけ。

食う飲む寝るは女の戦いタイムなのだ(*^m^*) ムフッ
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR