アポーーーー♪のこだまする道♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


アポ~♪アポ~♪
アポ~♪アポ~♪ 

遠ざかって行くアポ~♪
インドのご婦人ふたりに連れられ
アポ~♪と叫ぶ子ども。
りんごを見に来たん?
残念、入れ違いに帰って来ました。

こんな物も置いていたので
何だろうと思われた?
貰い枝のザクロ収獲です。

DSC_0001 (490x600)

今年も無事にお神楽の奉納が終わり
バスで帰って行かれる神楽団の方々。
バイバ~イ!窓から手を振っておられます。
バイバ~イ!また来年ね~!
DSCN0026 (569x600)

翌日は、子ども神輿・大人神輿・女神輿が
境内にあがって来て、とてもにぎやかでした。

お楽しみの餅まきを待つ人で
境内は満員になりました。
電話もかかって来ます。
餅まきは何時からですか?

開始まで三十分になった頃
雨が降り始めました。
みんなが、この先の天気を聞いて来ます。
わたしに訊くか?
分かりました!
(タブレットをチラッチラ・・・)
空を見ろ 星を見ろ 宇宙を見ろ~♪
晴れろぉ~晴れろぉ~!
雲を押し上げて、祈りました。

五分で晴れます!
ご奉仕の
天気誤報士は叫びました。
ほんとかいな!
おじさんも叫びます。

虹が出ているよ~!の声。
見事に晴れました。
にわか雨だったんですね~。

雨宿りに移動しなかったひとたちは
根性で手にしたお餅を
袋いっぱい持って石段を降りて行かれました。

祭の最後は、神輿渡御。


DSCN0037 (433x600)
提灯に灯りをともして
神輿還御を待ちます。
提灯行列のひとから
ロウソクの灯った提灯を手渡され
戸惑うわたくし・・・。
何をしろと・・・?
たぬきのちょうちん?
ちょうちんに化けて
暗闇で人々の足元を照らし
役に立つタヌキになります!
ってか?

DSCN0058 (450x600)

夜、家族からのお土産です。
DSCN0070 (600x399)
ムーミンのカップが欲しかったんだって。
子どもか~と言いつつ、大喜び。
DSCN0070 - コピー (600x450)
ハロウィンは
カボチャがないのでメロンでした。
かわい~ナの収獲です。
DSCN0077 (567x600)

あれ・・・ひかりは寝ている。
サンタさんが来るとでも?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> あははは、どうでもいいことなんだけど・・
>
> ひかぽんが かわい~ナところたん 
> ダブルで栽培してたのは覚えてるよ。
>
> 私がこの「アポ~~」ブログをはじめ見たときに
> かわい~ナの写真 載ってたっけ?という 
> 個人的な記憶錯誤を問う 行き当たりばったりの
> コメント書いちゃったようだね。(モウロクだよ)
>
> あ、もう6時?ってくらい暗いわ~~~。(-_-;)

ゆずぽんへ

(;゚;ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)ブ===ッ!!!
わたしのブログは、気づかれないように変化し
アハ体験が出来るようになっているんですよ。
それにしては、急に変わった!?すまんすまん。
ゆずちゃんが、モウロクしているわけではなくて
わたしが、勝手にかわい~ナの画像を追加したんだよ。

安心おし、その記憶は正しいよ!

あははは、どうでもいいことなんだけど・・

ひかぽんが かわい~ナところたん ダブルで栽培してたのは覚えてるよ。

私がこの「アポ~~」ブログをはじめ見たときに かわい~ナの写真 載ってたっけ?という 個人的な記憶錯誤を問う 行き当たりばったりのコメント書いちゃったようだね。(モウロクだよ)

あ、もう6時?ってくらい暗いわ~~~。(-_-;)

Re: タイトルなし

> ムーミンも ほんまもんは 高いのよね~~~。
>
> ってか はじめっから かわいいなの メロン あった?
> なんだか ここ何日か 頭がもーろーとして 
> 記憶が定かではないわ。(~_~;)

ゆずぽんへ

高い高い。
ほんまもん以上の出来で真似ることも可能だけれど
創り出したという事実は
誰にも越えられないね。

ころたんとかわい~ナの二本立てで
お送りしていたんよ。
発信元は、種苗界のツートップだわ。

来年は、ころたんひと筋で行きます!

ゆずぽん、モーローとしているん?
良かった!
モウロクよりいいよ。

Re: タイトルなし

> ムーミンも ほんまもんは 高いのよね~~~。
>
> ってか はじめっから かわいいなの メロン あった?
> なんだか ここ何日か 頭がもーろーとして 
> 記憶が定かではないわ。(~_~;)

ゆずぽんへ
そうそう、ほんまもんは高い!
飲み切れないと思っても
巨大マグカップで飲むとおいしいわ~!
取っ手もでかい!
以前、ナニコレ珍百景で
巨大ソファーの置いてある店、という所で買いました。
高かったわ。

グリーン系が欲しかったんだけれど
これはオレンジ色。
今のお気に入りは、普通サイズのスナフキン。

ケーキのは、百均にでもありそうなマグだけれど
当分使うと思います。

ゆずちゃんが、幻のメロンに翻弄されている間
着々と成長していたんだよ、うちのかわい~ナ。

ころたんは、とっくの昔に滅びました!
今年は大失敗!
10本全滅でした。
来年はうまく育てられる自信があります。
なぜ失敗したのかが分かったからね。

Re: タイトルなし

> なかなか壮大なお祭りですね。
> この階段すごいよ。
> 落下したらひとたまりもないね。
> いくらスタントマンでも無事ではいられないでしょうね。
> もっともここではそんなシーンの撮影はしないか・・・・

青翠さんへ

青翠さんのHP
【すてきな熟年ライフ~花のあるくらし~】
リンク張らせていただきました。


祭りは終わりました。
一連の行事に
元気で奉仕参加できるかどうかが
一年の目標でもあります。
今年も無事に終わりました。

石段には、西洋のような踊り場がありません。
落ちたら一直線です。
誰も落ちません。
怖すぎて、注意するからですね。
気をつけなければならないのは
あと数段で降り着くという時です。
ここで気を緩めると、捻挫します。
大怪我はしませんが、小怪我はあるでしょうね。
でも、心配いりません。
降りたところに、ちょうど外科があるからです。あはは!

ムーミンも ほんまもんは 高いのよね~~~。

ってか はじめっから かわいいなの メロン あった?
なんだか ここ何日か 頭がもーろーとして 記憶が定かではないわ。(~_~;)

Re: 生禿

> 飛花ぽんさん、いつもありがとう御座います。
> 「カボチャがないのでメロン」って、贅沢ですね。
> でも凄く美味しそうです。

生禿先生へ

黄色くなったほうのメロンは
ハロウィンの日に
軸が外れて落ちていました。
体力に限界を感じての引退です。
これで、今年のメロン栽培は終わりました。
おいしそうに見えますか?
昔の、漂白剤みたいな香りがするんですよ。
何かの匂いに似ているな~~~と考えた末に
たどりついたんです。

生禿せんせいのレインボーレッドは
本当においしそうでしたよ。
店頭では買えないですね。
これで明日から、また磨きがかかりますね。
え?ええ。

Re: 家族に乾杯!

> お疲れさまでした!
> 素敵なお神楽の様子をちょこっと、見せて頂きました。
> 昼間と、夜では、趣が違いますね!
> 日本の良き伝統ですか?
> 大切に守って行かないといけないんですね!
>
> ムーミンのデザート、良いじゃない!
> プリンが入っているって!
> だ――――ーいすき!
> 飛花ぽんちゃんの素敵な家族に乾杯ですね!

おーーー鬼婦人ちゃん

鶴瓶ですか?
鶴瓶ですねーーー!
家族に乾杯!

鬼ちゃん、以前の神楽は
もっと遅くまであったんですよ。
今では、6~9時頃までには終わります。
こちらは、地元にないので遠くから来て頂きます。
演目はだいたいヤマタノオロチです。
わたしも、担当の奉仕をしながら
オロチの出るのを横目で待ちます。

ドロドロドロ~~~!
オロチが出て来ると目が覚めますよ!
きゃ~何匹いるん?黄色いのもいるじゃない!
ところが・・・騒音だといって警察へ通報するひとがいるんです。
ひとはそれぞれですね。
幸せを祈ってあげたいです。

Re: タイトルなし

> ご奉仕お疲れ様。
> 邪魔な雨のようでしたね。
>
> 神輿還御・・厳かな雰囲気ですね~~~~。
>
> 今年は、団地の高校生が、神輿を担いだそうですよ。
> 新聞にも載っていました。
> 見たかった~~。  
> その頃は、近所のご主人のお別れをしていました・・。

あしたのわたしさんへ

ドクターヘリで運ばれたご近所の方は、無事でしたか?
地域医療の連携で、わたしたちは
本当に、有難い思いをしております。

あの雨は、薄い虹を呼んで来ました。
やがて雨も子どもも泣き止み
静かに渡御を送り出すことが出来ました。

餅まきが終わると、さーーーっと消えてゆく人々も
石段の上で、この幻想的な還御を
お迎えしたらいいのにと、いつも思います。
一時間後には真っ暗になるので
境内中の水銀灯を、明るくしておきました。

わたしさんの地域は、高校生ですか。
威勢が良いでしょうね。
これからの伝統行事を担ってくれるんでしょう。
頼もしいです。

ご近所のかた?
祭囃子が遠くから聞こえる中でのお別れ・・・
いっそう悲しいものですね。

Re: 冴えまくり

> ひかりさん、いつもより冴えてますね。
> スケールがちと大きい。(笑)
>
> アポ~?
> アンポンならわたくしですが。
>
> カップデザートでデザート部門は私は入りません。
> 私もムーミンのカップは欲しいです。
> カップにプリンは合いますね。
> カップの中身もいろいろあります。それでひかりさんのカップは何カップ?

日本一の果実師匠へ

ア・・・アンポン・・・。
あ、呼んじゃった!
違いますよぉ~~~。
去年、親子三人でりんごを見に来られたインドの方です。
あの時にはバギーに乗って、フガフガ言っていた子が
一年経つと、りんごを見て
アポー♪としゃべるようになるんです。
時の流れを感じました!
わたしたちの一年はあまり変わりませんがね。

さっき居眠りから目が覚めて、いつの5時半なんだろうかと
呆然自失でした!
私たちの一年は、大きく後退しているかも~!
巻き添えにするな?
いいじゃ~ないの!仲間仲間!

わたしのカップ?知りたい?
F・・・!
FINAL FANTASY ですよ!

なかなか壮大なお祭りですね。
この階段すごいよ。
落下したらひとたまりもないね。
いくらスタントマンでも無事ではいられないでしょうね。
もっともここではそんなシーンの撮影はしないか・・・・

生禿

飛花ぽんさん、いつもありがとう御座います。
「カボチャがないのでメロン」って、贅沢ですね。でも凄く美味しそうです。

家族に乾杯!

お疲れさまでした!
素敵なお神楽の様子をちょこっと、見せて頂きました。
昼間と、夜では、趣が違いますね!
日本の良き伝統ですか?
大切に守って行かないといけないんですね!

ムーミンのデザート、良いじゃない!
プリンが入っているって!
だ――――ーいすき!
飛花ぽんちゃんの素敵な家族に乾杯ですね!

ご奉仕お疲れ様。
邪魔な雨のようでしたね。

神輿還御・・厳かな雰囲気ですね~~~~。

今年は、団地の高校生が、神輿を担いだそうですよ。
新聞にも載っていました。
見たかった~~。  
その頃は、近所のご主人のお別れをしていました・・。

Re: タイトルなし

> カボチャじゃなくメロンでハロウィンとは豪華だわ
> 私は風邪引きさんのど真ん中です( p_q)エ-ン

みゆきんへ

本日の話題は、プリンとメロンですよ。
みゆきん家の、可愛いプリメロと同じだね~。

風邪?雪かきでもしたん?
じっちゃんにうつしたらダメだよ。
プリメロには、ひとの風邪はうつらないだろうから
寄り添って寝て下さい。

Re: タイトルなし

> ハロウィンは今日だよ。
> いよいよ魔女の出番ですよ。
> 放棄は10本くらい用意しなくちゃ、空は飛べないべ^^
> 熟魔女ぽんへ
> したっけ。

都月の滿夫さんへ
そう、ハロウィンはきょうだね。
かぼちゃサラダでも食べようかな。

ま、何もイベントはしませんけれどね。
旦那もでしょ?
それどころか、もう寝ているんじゃないの?

タイムリーな画像を、追加で載せておきました。

魔女・・・本物の魔女は、アメリカミシガン州におられるんだよ。
だから、わたしは名乗れない。
熟魔女?悪魔女でなくて良かったわ~。
ほうき、10本にマタガッタ魔女!
一万個の風船で飛ぶ、カールおじさんの家より軽いか。

Re: タイトルなし

> 姉御、おつとめご苦労でやんした。
>
> 思わず笑っちゃったのが そのムーミンカップ。
> 実家近くのケーキ屋さんにおいてあるのと同じシリーズよん。
> 確か ブルーっぽいやつと黄色っぽいやつが 実家に ごろごろ。(笑)
>
> うちの次女、ムーミン大好きで~~^-^
> 今年は原作者のトーべ・ヤンソンが生誕100年で 各地でイベントやってるじゃん。
> 荒らしまわっているようだよ。(笑)

ゆずぽんへ

まだ、どっちが姉御か結論は出ていないんだが・・・。
おつとめして来ましたよ。
舎弟誰ひとり迎えに来ない、静かな出所。
あ、弟は居なかったわ。
もう帰って来るんじゃないよと、出口で看守に
・・・言われんわい!

まあ!ゆずちゃんのご実家にも、同じ物がゴロゴロと?
どんだけ食べはったん?

ムーミンカップの本物は、巨大と普通を持っているけれど
これはデミだよね。
種類はたくさんあるはずだけれど
まあ、人数分で良いか・・・という買い物よ。

ゆずぽん家の次女ちゃんは、大喜びの年だね。
こんな節目に居るなんて。
各地のイベントで何を荒らしているん?
ムーミン物知りチャンピオンなんかになったりしてね~。

パソコン、直って良かったね。
修理中は、こっちまで寂しかったよ。

冴えまくり

ひかりさん、いつもより冴えてますね。
スケールがちと大きい。(笑)

アポ~?
アンポンならわたくしですが。

カップデザートでデザート部門は私は入りません。
私もムーミンのカップは欲しいです。
カップにプリンは合いますね。
カップの中身もいろいろあります。それでひかりさんのカップは何カップ?

カボチャじゃなくメロンでハロウィンとは豪華だわ
私は風邪引きさんのど真ん中です( p_q)エ-ン

ハロウィンは今日だよ。
いよいよ魔女の出番ですよ。
放棄は10本くらい用意しなくちゃ、空は飛べないべ^^
熟魔女ぽんへ
したっけ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> 念力で天気を変える女・・・・
> 飛花ぽんちゃんに出来ない事は無い!!ってか(^-^)
> みなさん、よくご存知のようですな~
>
> ムーミンカップデザート
> こんなのあったらうちも買う♪
> 全種類買っちゃうよ(^^) 
> コドモかーー? はい、子供です(^^;)

らうっちちゃ~ん
おじいちゃんたちの、暇つぶしの相手にされただけだよ~。
すぐにあがる雨だって、みんな知っている中での犯行だから。
何か余興をやれ!っていう空気なんで、仕方なく・・・。
虹が薄っすら出て、みんな安心しましたよ。
獅子も舞い、こどもの頭をカプカプ!

渡御の出発時、走り回っていた子が
水たまりの中へ見事にダイブで大泣き!
服を拭き、棒付きの飴を持たせたら瞬時に泣きやみ笑顔!
一応、母親に尋ねましたよ。
飴を食べさせても良いかと。
甘い物ご法度で育てている親だったら、怒られますからね。

ムーミンカップは、全国的に置いてあるみたい。
中身は、超濃厚なプリンだったよ。
当分、デミに使うかな。
らうっちちゃんも買う?
何種類でコンプリになるんかね。
高級なマグカップが、何個も買えるよ~~~。
うちの男が買って来ました。

姉御、おつとめご苦労でやんした。

思わず笑っちゃったのが そのムーミンカップ。
実家近くのケーキ屋さんにおいてあるのと同じシリーズよん。確か ブルーっぽいやつと黄色っぽいやつが 実家に ごろごろ。(笑)

うちの次女、ムーミン大好きで~~^-^
今年は原作者のトーべ・ヤンソンが生誕100年で 各地でイベントやってるじゃん。
荒らしまわっているようだよ。(笑)

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

念力で天気を変える女・・・・
飛花ぽんちゃんに出来ない事は無い!!ってか(^-^)
みなさん、よくご存知のようですな~

ムーミンカップデザート
こんなのあったらうちも買う♪
全種類買っちゃうよ(^^) 
コドモかーー? はい、子供です(^^;)

Re: タイトルなし

> 袋一杯お餅を持ち帰ったてか・・・。
> 俄祈祷師!宇宙を見ろ~♪
> あなた、だんだんその気になってませんか?
> むーぽんさん^^
> したっけ。

都月滿員さんへ

そう!買い物袋いっぱい!
本日中に食べきれない餅は、冷凍保存してください。
との注意事項ありでしたよ。

俄祈祷師でも俄芝居でも茶番劇でも、とにかく
ザーザー雨を見て、ガックリ来ているみんなに
待っていれば、必ず晴れることを伝えたかったんですよ。
少し笑えたらいいじゃないですか。
おじいちゃんたちも、笑っていましたよ。

むーぽんって、オカルト?

袋一杯お餅を持ち帰ったてか・・・。
俄祈祷師!宇宙を見ろ~♪
あなた、だんだんその気になってませんか?
むーぽんさん^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR