りんご狩りの接待が終了しました~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ


色々とご心配いただきました
獅子舞りんご狩りも
町内のみなさんに喜んで頂き
無事終了いたしました。  

獅子舞も
フルバージョンで舞っていただき
何て有難いことかと思いました。
これで、疫病・悪霊退散です!
え?それではわたしも退散?
勘弁してください!

獅子頭が保管してあるところで
もう、獅子の髪の毛を
七三分けや、ど真ん中分けにして
遊んだりしませんから!
DSCN9734 (512x600)

りんご狩りは
この状態からスタートすることが出来ました。

DSCN9725 (573x600)

手前のは、晩生の乙女です。
色んなケースに対応できるように
一応、揃えてあるんですよ。
DSCN9723 (485x600)

決定的瞬間を撮り忘れないようにと
カメラを握りしめて待機しておりましたが
ちょっと、もの悲しい事になり
掲載をやめました。


何枚撮っても、あるおじさんが
一番後ろで、ただ木を眺めているだけなんです。
じ~っと、どこかを見上げているだけなんです。

奥さんを、今年亡くされたおじさんです。
毎年、ご夫婦で
これを楽しみにしていて下さったので
思い出しておられるんだな・・・
そう思いました。

各自、自制心を働かせ
あれはとったらダメじゃけぇな~
と言い聞かせて諦めた紅玉・・・。
玄関前で真っ赤に熟れ
今まさに、スターのように輝いている
紅玉の一番大きな実を
お母さんに持って帰って・・・
と、採らせてあげました。
ありがとう、お母さん喜ぶよ。ありがとう。
と言って喜んで帰られました。

DSCN9774 (526x600)
この王林もあげれば良かったね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ↑ え?なにこのぜんざいのお味見係???
>
> (*_*;
>
> おこんばんは♪
>
> お役に立てるうちは何かしたい・・・って
> 思うのだけどね~
>
> うんうん。
>
> この身体がついていかぬ。
> (/_;)
> しょうがないので家族に尽くします。
> そして地域で出来るところから・・・かな。
> なんだかワタシ神妙だね?ぶひっ!
>
> あ。
> のどくろのチッコイの見られるの~???
> わ━ヾφ(   )ノ゛ヾ( ^)ノφ゛ヾ(^^)ノ゛φヾ(^ )ノ゛ヾφ(  )ノ゛━い!!

☆楽豆☆師匠へ
ぜんざいの味見に食らい付いたね!
わたしもえびふりゃ~に、かぶりつきたいわ。

楽ちゃん~踊りすぎ!目が回るよ。

地域の役員は
家庭や自分の健康を犠牲にしてまでやるもんではあ~りません。
わたしは7年前に、全部解任してもらいましたよ。
今は、恩返しのご奉仕だけです。
出来る時に、出来ることだけさせて頂きます。
快適な環境で、のんびりゆったりおおらかに。
おじいちゃんたちの相手で、ばか笑いしているんよ。

時々、獅子舞の集団を車で次の場所まで送ると
座っているだけかと思っていたけれど
役に立っているんじゃね・・・と言われ、大爆笑!
そんな感じの、ゆる~~~いご奉仕なんよ。

楽ちゃん、お待たせ。
次に出るよ!のどぐろ。



Re: タイトルなし

> お祭りって 何日間かやってるの?
> うちのほうじゃ そういう神社あるからさ。例の 志きし餅の神社。
> 次世代のお役目は ぜんざいのお味見係?( ̄▽ ̄)

ゆずぽんへ

秋祭りは2日間だけれど
事前に氏子各戸を訪れて、獅子舞の神事を執り行うから
その期間、留守番の奉仕をしているんよ。
問い合わせの電話もかかってくるし、資料片手に応対よ。

ぜんざいは、冬の厄除け大祭で
既に、お味見係兼任しているよ。
ただ・・・恐いよね、砂糖が。
味見なのに、満腹食べるな?
ごもっともなことで~~~~!

食事作りの奉仕をするひとは
この時期、味見で太ると言っていますよ。
なぜわたしが、台所の担当じゃないのかって・・・?
訊くなよ~!

↑ え?なにこのぜんざいのお味見係???

(*_*;

おこんばんは♪

お役に立てるうちは何かしたい・・・って
思うのだけどね~

うんうん。

この身体がついていかぬ。
(/_;)
しょうがないので家族に尽くします。そして地域で出来るところから・・・かな。
なんだかワタシ神妙だね?ぶひっ!


あ。
のどくろのチッコイの見られるの~???
わ━ヾφ(   )ノ゛ヾ( ^)ノφ゛ヾ(^^)ノ゛φヾ(^ )ノ゛ヾφ(  )ノ゛━い!!

お祭りって 何日間かやってるの?
うちのほうじゃ そういう神社あるからさ。例の 志きし餅の神社。
次世代のお役目は ぜんざいのお味見係?( ̄▽ ̄)

Re: タイトルなし

> こんにちは、飛花ぽんちゃん~e-328
>
> 本日もご奉仕かえぇー
> えらいなも。(←尾張弁)
>
> 人さまの役に立つっていい事だよね~♪♪♪
> え?
> だれ様の役に立ってるの???
>
> (*´∇`*)
>
> 今日も良いお天気で最高だね~♪

☆楽豆☆師匠へ

だれ様の役に立つって・・・・・誰だろうね。
とりあえず、自分かな。
境内を掃き清めるのは、自分の心を清めること。
そんなに穢れちゃいませんけれどね。(⑅∫°ਊ°)∫ブッ!
それから、鳩とスズメに米をやります。
電話が鳴ったら受けます。

神妙ですよ。ゆったりと時は過ぎて行きます。
これが本来の、ワタクシの姿なんでしょうね~~~。
突込みは受け付けません。

楽ちゃん、買って来たのどぐろ・・・見たい?
ちょっと、待っててててててね。

Re: タイトルなし

> 昨日の、カープの中継?ありがと。
> 悔しいね~~。
> 試合に余裕が無かったから、横山さんの出番がなかったし~~。
>
> ま、来年があるさ!
>
> あれ?今日もご奉仕?お疲れ様。

あしたのわたしさんへ

普通のチャンネルで、野球中継がないから
ケーブルで観ましたよ。
テレビの音を消すと
太鼓の音が、球場から響いて来ました。
旧市民球場でも、勝ち試合を見た事がないんですよ。

試合終了時のマエケン、茫然とマウンドを見つめていましたね。
来年があることには、落胆しなくていいんだぞ~!

Re: タイトルなし

> ご奉仕ご苦労さん。
> 何度見ても たわわに実るりんごの画像に 癒されるわん。
> へぇぇ、乙女 10本もあるん。すごいね~~
> うちのほうじゃ リンゴ栽培できるところって 
> ちょっと山深い涼しいとこなんだけど
> 飛花ぽんのとこって 内陸部の涼しいとこなの?

ゆずぽんへ

きょうから数日間は、ご奉仕お休みだよん。

今年のリンゴは、上出来だったわ。
年々、おいしくなるよ。
特に、つがるとせいりんは最高だった。
りんごは全部で25本。
全果樹鉢の4分の1が、りんご系ということですなぁ~。

内陸部? ( *՞ਊ՞*)ノ )) チガウヨーーー
沿岸部・・・でもないか。
あ、都市部だよ!
山間部で作ると、赤い色がきれいに出るんじゃないかな。
緑の葉に赤い実・・・暴れまくりたいほど好き!
黄色も緑も混じってブラブラ揺れたら最高じゃねぇ~!
はっ!ちょっと取り乱してしまいました。


Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、どうしたの?
> いるとうるさい、いないと寂しい^^
> したっけ。

都月の滿夫さんへ

いるとうるさいって・・・電車が通過するときの踏切のように!
きょうから休みだよん。

Re: タイトルなし

> ぽんちゃん、おつかれさま!!
>
> リンゴ、見事ね~~おいしそう-、リンゴ狩り参加したい!!
>
> おじさん、いい思い出いっぱい思い出してたんだよね。きっと。
>
> りんごに、こんな温かい優しい気持ちが詰まっているなんて。。
> もうウルウルで一緒にもらい泣きです。
> ぽんちゃん、だいすき!おじさん、がんばれ!!!

はぴちゃんへ

きょう、離れたところから眺めたら
案外小さい木だったよ。
わたしのカメラの腕も大したもんだわ。

さっき、これが林檎だと気づいた人が
道で叫んでいました。
ひぇ~~~!りんごがいっぱいよ~~~
って。
出て行くのは恥ずかしいから
たまたま外にいた時には、採らせてあげるんです。
持って帰って家族に見せる・・・と。
はぴちゃんだったら、ダーリンと一緒に木に登って収獲かもね!

Re: タイトルなし

> おはようございます!飛花ぽんちゃん。
>
>
> 獅子舞のヘアスタイル。
> そこ、ワタシも突っ込みたかったんだった。
> でももう、みつ編み出ちゃった。
> (o_ _)ノ彡☆ポムポム
>
> もひとつアタシが思いついたのは
>
> 「ヘビメタっぽいヘアスタイルもやってみた?」
>
> ほれ、デーモ☆小暮
> とかさ~・・・。
>
>
> "r(^^;) ポリポリ
>
>
>
> しかし林檎ってこんなになるんだね~
>
> 昔地下街のショーウンドウに偽の林檎の木が飾ってあって
> たくさん実がぶら下がってて、コレは・・嘘だーーーって思ってた。
> でも飛花ぽんちゃんブログの林檎の木たちで証明された~~~
>
> ヽ( ̄▽ ̄)ノ

☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん、獅子の髪の毛って
どこを分けたらいいのか分からない生え方なんよ。
バッサバサ!
舞い手のおじさんも、自分の被る獅子を可愛がり
髪の毛を整えに来ます。
わしより黒くて多い・・・とつぶやきながら。
吹き出しますよ。
獅子を被っている方がフサフサです。

一本一本が太いので、おすべらかしだって出来る!
でも、
三つ編みにしたら、怒られるって言われたよ。
それから考えると、ヘビメタは完全にアウトです。

うちの林檎で何が証明されたんだ?
地下街の林檎が実は、本物だったかもって?
もう、確認のしようがないね。
クリスマスのオーナメントじゃなかったん?
うち、生らない年には
逆にあれをぶら下げようかと思う・・・。
嘘ぴょん。

Re: タイトルなし

> 優しいなあ。
> ちょっとジ~ンときましたよ。
>
> お獅子の髪の毛をそんなことして遊んでたんだね。
> もしかして、三つ編みもした~?

青翠さんへ

青翠さん、紅玉は玄関前のスターだったのですが
特に取らないでとは言ってはいませんでした。
取られたらそれでも仕方ないと。
でも、それは許されていないし
取ったら怖い・・・ということをみんなも心得ていたようです。

おじさんが特別扱いを受けても
誰も何も言いません。
紅玉の親分を、嬉しそうにモイデ帰られました。
残ったのは、小さい2個の玉・・・。
うちのスターの光は消えましたが
おじさんの家で灯ってくれれば
わたしは、それで満足です。

獅子頭がずら~っと並べて保管してあるんですが
髪を振り乱して舞う為か、顔に覆い被さっています。

手を清め、おぐしをお直ししましょう~と言って撫でます。
その時に、ちょっヘアスタイルに変化を付けて・・・
お遊びはそこまでです。
さすがに三つ編みはしません。
宮司さんに叱られるでしょう。
有形民俗文化財に等しい物ですからね。
扱いは慎重です。

Re: タイトルなし

> お疲れ様。
> 一番上等なのをあげて・・・良いことをしましたね。
> おじさん、淋しいけど
> ひかりちゃんママの気持ちが、嬉しかったでしょうね~。

あしたのわたしさんへ

紅玉は、まだ小さいのが2個ぶら下がっています。
風が吹いたら落ちるかと思っていたけれど
おじさんが取るのに時間がかかるくらい、しっかりとした軸でした。

虫が出て来たらごめんなさいね~と、ハードルを下げておきましたよ。
でも、一番の自信作だったので
何gあったか、どんな味だったか・・・気になります。
おじさんは、食べていないと思いますけどね。
話題作りになって良かったです。

Re: ♪心のこもったご接待♪

> ほんと、毎年、感心・感嘆・感激(3K)の連続だぁ~(^・^)
> きっと今頃は、来年に向け、いろいろと対策やら考慮中かも。
> まだ、まだ「ご奉仕」続くからなぁ。
>
> ところで「ひかりちゃん」の新帽子は、な~に?
> 丁度可愛く耳を出す所は、マスクの目出しにも見えるけど。

ムクロジ&めめちゃんへ

果樹も生き物である以上、わたしに休みはないですね。
取り残したりんごは、持参して配っています。
鳥にも残しておかないと・・・
固いうちは来ませんが、柔らかくなったら
チュンチュンと、ついばみに来ます。
ケチケチせず、分け合って生きるんだぁ~~~。

ひかりの新帽子?
いや・・・これはこの前と同じ仮面だよ。
穴は、普通~目を出すところですね。
ひかりの目の間隔と合わずに断念!
耳を引っ張り出したらちょうど良かったんよ~!

めめちゃんには、蝶ネクタイが似合いそうだね。
カッコイイ子だからね~。

こんにちは、飛花ぽんちゃん~e-328

本日もご奉仕かえぇー
えらいなも。(←尾張弁)

人さまの役に立つっていい事だよね~♪♪♪
え?
だれ様の役に立ってるの???

(*´∇`*)

今日も良いお天気で最高だね~♪

昨日の、カープの中継?ありがと。
悔しいね~~。
試合に余裕が無かったから、横山さんの出番がなかったし~~。

ま、来年があるさ!

あれ?今日もご奉仕?お疲れ様。

Re: タイトルなし

> こんにちは!飛花ぽんちゃん。
>
> ゆずぽんちゃん綺麗にまとめてる~
> すごく感心したので5重丸!!って、アタシはセンセーか。
> いや~ほんとうに。
> ひとつの風景でも見方が違う、景色が違うのね~
> あと、切り取り方も違うだろうね。
>
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん花丸センセーーー♪
ゆずちゃんが、楽ちゃんの言いたかったことを
全部言ってくれた?

海を見ても山を見ても星を見ても・・・
感じ方は様々だよね。
見る人の数だけ、物語がある。

自分が楽しい~!と思うことも
誰かにとっては、違う思い出だったり・・・
その想いに寄り添いながら
きょうも、ご奉仕をして参ります。
楽ちゃん、待っててね~

ご奉仕ご苦労さん。
何度見ても たわわに実るりんごの画像に 癒されるわん。
へぇぇ、乙女 10本もあるん。すごいね~~
うちのほうじゃ リンゴ栽培できるところって ちょっと山深い涼しいとこなんだけど、飛花ぽんのとこって 内陸部の涼しいとこなの?

Re: タイトルなし

> ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
> 自分家で、リンゴ狩り
> ~~~(m-_-)mウラメシヤァ

みゆきんへ
出来たよ。今年もりんご狩り。
でも、樹高4メートルの地植えは
背が高すぎて届かないんよ~!
毎朝、道路へコロコロ転がっておりますわ~。

Re: リンゴの味

> お早うございます!
> 接待?ご苦労様でしたぁv-8
>
> リンゴ
> 同じ木から何個も収穫できると思うのですが、
> プロが見ると「外観」で、味の違いも見分けられるのですか??v-22
> 素人の素朴な疑問でしたぁ~

セベくんへ

あのね~セベくん・・・素人ですよ、わたしも。
売っているりんご
選りによって、中が腐っているのを買うことがあります。
きゃははは~~~!
ダメだこりゃ!ですかね。

Re: タイトルなし

> 昨年は紅くなるのが遅れましたね。
> 今年は十分間に合いました。
> それだけ微妙な時期なのでしょう。
>
> 山陽でリンゴはひかりさんの家くらいですよ。
> 暖地で花は植えられてもリンゴを愛情持って育てられる人はそうそういません。
> 家でも変なものが生ってるだな~って見られてますね。
>
> リンゴの思い出、まだまだこれからたくさん作りましょう。

日本一の果実師匠へ

最近、大人しい飛花ぽんで~っす!
今年銀シートで反射させたら、結構な暑さだったようです。
間に合わないかな~と調整しましたが、自然でも間に合ったようです。
数年前から獅子舞の日が早くなったので、調子が狂いました。

師匠に教えて頂いた接木が、注目の的ですよ~。
ちょくちょく訊かれるようになりました。
おじさんが育てているんかと思ったって~!

山陽でりんご・・・少ないでしょうか?
プロは皆、奥の冷涼な山間部で育てていますからね。
近辺では見たことがないと良く言われます。
うひゃひゃ~です。

師匠に続け!と育てています。
りんごを見たら、わたしを思い出して下さいって
言えるほど、りんごを育てて行きたいです。

甘い種無しスイカを見たら、果実師匠を思い出すことにします。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> いい話だね~
> 奥様を亡くされた事はいい事ではないけど
> 飛花ぽんちゃん家のリンゴ狩りで
> 二人で楽しかった思い出があったわけでしょ♪
> 毎年、いい思い出として
> 飛花ぽんちゃん家のリンゴ見て思い出せるよ。
> 振り返ってみて、これと言った思い出がないのは悲しいもんね。

らうっちちゃんへ


そう、りんご狩りだ~と言って毎年
ご夫妻で楽しんでおられましたよ。
今年で、何年目かな~。

お持ち帰り用も、ポケットに。
ところが、去年は既に病気に罹られていて
奥さんは来られず、留守番だったけれど
りんごの帰りを待っておられたんですよ。
今年、おじさんの心の中では元気に
おかえり!りんごは?
と、迎えてくれたんじゃないかと思います。

楽しみにされるようになってから
途切れさせてはいけないと思い
スペアの木を準備するようになったんよ。
生らない年がないようにね~。
乙女は10本になりました。

おじさんにあげた紅玉は、今年初生りです。
増やすぞ~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、おつかれさまでした!
>
> ひとつの景色でも いろんな思いで見てる人が居るということだね。。
> おじさんも 奥さんを亡くされて寂しさの中にいる中で
> とってもあったかいものをもらって帰って行かれたと思うよ。
> りんごの色がまたいいね~~。v-378

ゆずぽんへ

おじさんが、たった1個の大玉りんごを
どんなに喜んでくれたか、見せたかったよ。
数年前には、奥さんがりんごを取っておられるビデオもあるんよ。
その時には、本当に楽しそうだったわ~。
そもそも、このおじさんが
獅子舞でりんごを取らせて欲しい、との・・・言いだしっぺ。

獅子舞も、品行方正でなければならないので
それなりに騒がず、静かにモグモグ・・・です。

やっとこの日が来て、秋の奉仕活動がスタートしたよ。
他のみんなに比べたら、体力を使わずに済むので
感謝しながら10回通います。

2回済み、きょうは休みだったけれど
明日は、また出掛けます。
帰宅しても、みんなの所へ行って
コメントを残すまでは出来ないのでポチだけです。
しばらくゴメンしてね~。ゆずちゃんv-238

Re: タイトルなし

> 飛花ポンさん、お疲れ様~
> 無事に大役を果たせて良かったね
> 楽しい中にもそんな心温まるエピソードがあったのね
> 飛花ポンさんの優しい心遣いにおじさんも奥さんとお話が盛り上がったかも
> 知ってる人でご主人を亡くされた方も言ってたよ
> 日々の淋しさは薄れてくるんだけど、お盆とかお正月とかお祭りとか・・・
> 人が集まって楽しくしてる時が1番淋しいんだって

レオままへ

一年間、この日をゴールに育てて来たのだけれど
終った~~~と同時に、また始まりでもあります。

接待とか言いながら、自慢したいだけかもよ。
大人も褒めて貰いたい・・・。

みんなが楽しんでくれるだろうと思うのは間違いで
それぞれの中に、色んな思いがあるんだな~と
りんごを通じて知ることに。

去年生きていた人が、今は居ない・・・。
ご奉仕仲間には、ご高齢の人方が多いので
永遠のさよならも、既に何人かおられます。
丁寧な電話対応の見本、筆の師匠、郷土史の学者、ぜんざいの味見係
まだ、何も教わっていないのに
もっともっと、話が聞きたかったですよ。

周りが賑やかなほど、寂しい方へ向いて行く気持ちがあることは
間違いないですね。

Re: おつかれさま~

> 飛花ぽん!お疲れさまでした!
> 泣けてくるね~ じーーーーーーーーーーーん!
> 果樹栽培してて良かったね!
> リンゴの木で、それぞれの人が、それぞれの思いを抱いて…
> えっ!それの黒幕が、飛花ぽん!ぎゃーーーーーーーーー
>
> あっ!やっぱ!吉本だわ!
> 今日は、真面目にしようと思ったのに…
> ひかりちゃんと一緒に、王林見つめて、反省します!

鬼ちゃんへ
久しブリッコ!
りんご栽培の、クライマックスシリーズが終わったよ!
これでもう泥棒も、どんと来い!じゃ!

りんごの気持はよく分からないけれど
みんながおいしいおいしいって、食べてくれるから
たぶん喜んでいると思うよ。
奉仕に持参して、七五三参りの子にもあげているんよ。

鬼ちゃん、わたしらに真面目って似合わないよね?
ところがどっこいしょ!
毎日、外では真面目です。ぎゃははは!
どやさっ!

Re: タイトルなし

> その獅子舞、飛花ぽんだろ?素顔を見せていいの?
> 奥さんを亡くしたおじさん。
> 元気出たのかなあ~。
> 新しい恋は始められそうもありませんね^^
> したっけ。

都月のミッチーへ

どへっ!バレタ?この獅子が素顔の私・・・
って、まだ他にもっと似ているひとがいましたよ~。
獅子は、とても可愛い仕草で舞うんです。

おじさんは、赤いりんごを挟んで
奥さんと思い出話が出来たかな~と思っています。

飛花ぽん、どうしたの?
いるとうるさい、いないと寂しい^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> こんにちは、飛花ぽんちゃん。i-176
>
> お疲れ様でした~♪
> じんわりくるお話だね~。
> (/_;)
> ウルウル来ちゃった。本当に。
>
> 最近涙もろいんかな。笑
>
>
> 獅子舞も振るバージョンで舞ってもらって無病息災でこれからも過ごせますな。
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうんi-176

☆楽豆☆師匠へ
楽ちゃん♪
こんこん~こんにちは!
台風どう?
パーゴラ抱えて、飛ぶのを防いだ?
また次、19号が近づいて・・・強風・波浪注意報が出ているわ~。

きのう、奉仕仲間のおじさんが言っていたけれど
奇数号の台風のほうが恐いって。
うち、恐いわ~~~。ボロ家だし~。
ひかりが飛ばんように抑えとこ!

りんご狩りの画像を、パソコンへ取り入れたら
実へ手を伸ばす人々の後ろに立って
考え事をしているおじさんの様子が
全部の場面に写っていたんよ。

どこを見ているのか分からないような視線で。
きっと赤い実の、その先か過去を見つめていたんだろうね~。

元気を出して貰わんと困るから、大サービスしちゃったよ。

きょうは、奉仕休みだよん。
あとで、楽ちゃんの食べた
「のどぐろ」を行くからね。

ぽんちゃん、おつかれさま!!

リンゴ、見事ね~~おいしそう-、リンゴ狩り参加したい!!

おじさん、いい思い出いっぱい思い出してたんだよね。きっと。

赤い王林に、こんな温かい優しい気持ちが詰まっているなんて。。もうウルウルで一緒にもらい泣きです。
ぽんちゃん、だいすき!おじさん、がんばれ!!!

おはようございます!飛花ぽんちゃん。


獅子舞のヘアスタイル。
そこ、ワタシも突っ込みたかったんだった。
でももう、みつ編み出ちゃった。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

もひとつアタシが思いついたのは

「ヘビメタっぽいヘアスタイルもやってみた?」

ほれ、デーモ☆小暮
とかさ~・・・。


"r(^^;) ポリポリ



しかし林檎ってこんなになるんだね~

昔地下街のショーウンドウに偽の林檎の木が飾ってあって
たくさん実がぶら下がってて、コレは・・嘘だーーーって思ってた。
でも飛花ぽんちゃんブログの林檎の木たちで証明された~~~

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん♪
> お疲れさまでした~
> 無事にりんご狩り終了して
> みなさんに喜んでいただけたのね~(*^^)v
> 良かったですね。
> そして、とってもあたたかいお話に感動しましたよ(*^_^*)

キャンディままへ

朝から祭囃子は聞こえていましたが
この町内では、我が家が一番最後に予定してあったようで
7時間待ちました。

みんなも、ここまで来たらりんご狩り♪りんご狩り♪
と言って、楽しみにしていたらしいです。
目指したりんごに、チュッv-344
これ予約~と言って、自分の物にしたv-378つもりが
隙をつかれて、違うおじさんに横取りされたり
齧ったら、中が腐っていたりで・・・オラ知らね・・・。

到着前に、ホースで水をかけて
とってすぐ食べられるように、木ごと丸洗いしておきました。
味見の度に、熟れすぎかな~と心配だったけれど
まあまあ良かったと思っています。

キャンディちゃんが警備隊に入ってくれたら
もれなく、パパとママがついて来るでしょうから
仙台からの交通費や宿泊費支給で
結構高い物についてしまいますね。
海へも数分で行けるので
パパは釣りがしたくなるかも~。
人犬費が貯まったらお願いします。

優しいなあ。
ちょっとジ~ンときましたよ。

お獅子の髪の毛をそんなことして遊んでたんだね。
もしかして、三つ編みもした~?

お疲れ様。
一番上等なのをあげて・・・良いことをしましたね。
おじさん、淋しいけどひかりちゃんママの気持ちが、嬉しかったでしょうね~。

♪心のこもったご接待♪

ほんと、毎年、感心・感嘆・感激(3K)の連続だぁ~(^・^)
きっと今頃は、来年に向け、いろいろと対策やら考慮中かも。
まだ、まだ「ご奉仕」続くからなぁ。

ところで「ひかりちゃん」の新帽子は、な~に?丁度可愛く耳を出す所は、マスクの目出しにも見えるけど。


こんにちは!飛花ぽんちゃん。

ゆずぽんちゃん綺麗にまとめてる~すごく感心したので5重丸!!って、アタシはセンセーか。
いや~ほんとうに。
ひとつの風景でも見方が違う、景色が違うのね~
あと、切り取り方も違うだろうね。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
自分家で、リンゴ狩り
~~~(m-_-)mウラメシヤァ

リンゴの味

お早うございます!
接待?ご苦労様でしたぁv-8

リンゴ
同じ木から何個も収穫できると思うのですが、
プロが見ると「外観」で、味の違いも見分けられるのですか??v-22
素人の素朴な疑問でしたぁ~

昨年は紅くなるのが遅れましたね。
今年は十分間に合いました。
それだけ微妙な時期なのでしょう。

山陽でリンゴはひかりさんの家くらいですよ。
暖地で花は植えられてもリンゴを愛情持って育てられる人はそうそういません。
家でも変なものが生ってるだな~って見られてますね。

リンゴの思い出、まだまだこれからたくさん作りましょう。

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

いい話だね~
奥様を亡くされた事はいい事ではないけど、飛花ぽんちゃん家のリンゴ狩りで、二人で楽しかった思い出があったわけでしょ♪
毎年、いい思い出として飛花ぽんちゃん家のリンゴ見て思い出せるよ。
振り返ってみて、これと言った思い出がないのは悲しいもんね。

飛花ぽん、おつかれさまでした!

ひとつの景色でも いろんな思いで見てる人が居るということだね。。
おじさんも 奥さんを亡くされて寂しさの中にいる中で とってもあったかいものをもらって帰って行かれたと思うよ。
りんごの色がまたいいね~~。v-378

飛花ポンさん、お疲れ様~
無事に大役を果たせて良かったね
楽しい中にもそんな心温まるエピソードがあったのね
飛花ポンさんの優しい心遣いにおじさんも奥さんとお話が盛り上がったかも
知ってる人でご主人を亡くされた方も言ってたよ
日々の淋しさは薄れてくるんだけど、お盆とかお正月とかお祭りとか・・・
人が集まって楽しくしてる時が1番淋しいんだって

おつかれさま~

飛花ぽん!お疲れさまでした!
泣けてくるね~ じーーーーーーーーーーーん!
果樹栽培してて良かったね!
リンゴの木で、それぞれの人が、それぞれの思いを抱いて…
えっ!それの黒幕が、飛花ぽん!ぎゃーーーーーーーーー

あっ!やっぱ!吉本だわ!
今日は、真面目にしようと思ったのに…
ひかりちゃんと一緒に、王林見つめて、反省します!

その獅子舞、飛花ぽんだろ?素顔を見せていいの?
奥さんを亡くしたおじさん。
元気出たのかなあ~。
新しい恋は始められそうもありませんね^^
したっけ。

こんにちは、飛花ぽんちゃん。i-176

お疲れ様でした~♪
じんわりくるお話だね~。
(/_;)
ウルウル来ちゃった。本当に。

最近涙もろいんかな。笑


獅子舞も振るバージョンで舞ってもらって無病息災でこれからも過ごせますな。
( ̄  ̄) (_ _)うんうんi-176

飛花ぽんちゃん♪
お疲れさまでした~
無事にりんご狩り終了して
みなさんに喜んでいただけたのね~(*^^)v
良かったですね。
そして、とってもあたたかいお話に感動しましたよ(*^_^*)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR