また乙女のことなんだけれど・・・いいですか?

さっき、千葉のひとと話をしました。
ふなっしーの千葉ですか?と聞いたら
そうなっしーーーーー♪♪♪
・・・とは言われませんでした。
でも、嬉しくて
ヘッドバンギングするところでした。

その方の住んでおられるところは
豊水や幸水が主で
りんご農家は一軒だけだそうです。
姫りんごの本名を聞かれました。
クラブアップル・ゴージャスです。
珍しいので、写真を撮らせて欲しいと。


DSCN0073 (345x400)

それはさて置いて・・・
紅玉が次々と落果しています。
軸も、徐々に離れ
1ミリほどでくっ付いていたらしいです。
懸垂の手がすべり
ニュ~~~トンって、落ちて来ました。
DSCN0043 (386x400)

何か、りんごで作ったお菓子でも
出て来ると思われましたか?
ふっふっふ・・・・・
出ません。(キッパリ)

乙女には、銀シートを張りました。
りんご農家みたいでしょ!
裏側にも色が付き始めたようです。
DSCN0052 (400x378)
落果を食べてみたら
フジ林檎の味がしました!
準備完了~!
これで、お客さんを待つだけとなりました。
今年も喜んで貰えるかな。
DSCN0047 (336x400)

果樹が重くのしかかって来るわ~。

ひかりも、大変なっしーーー!  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> きゅっぽんへ
> ええ~~~~っ!
> 本当にボン、キュッ、ボンだったの?
> 今までの失礼の数々、お詫びして訂正しません。
> 引っ越し先?慣れませんよ。
> 私、人見知りすから

都月の満夫さんへ
お詫びしたなら、訂正してください。
ボン、キュッ、ボン!
何か・・・プロパンガスの不完全燃焼みたいで恐いわ!

きゅっぽんへ
ええ~~~~っ!
本当にボン、キュッ、ボンだったの?
今までの失礼の数々、お詫びして訂正しません。
引っ越し先?慣れませんよ。
私、人見知りすから

Re: タイトルなし

> 若くはない?
> 分かんないよ~。
> 飛花ぽんも、ボン、キュ、ボンだったりするかも・・・。
> 見えないと何でも言えるね。
> ヒッヒヒッヒーーー^^
> したっけ。

都月滿夫さんへ

びっくりした~!
そこから私が見えたのかと思いましたよ!

旦那、ブログの引っ越し先には慣れましたか?
いい感じですね。

Re: タイトルなし

> おこんばんは!飛花ぽんちゃん♪
>
> アァ~もうこんなにレス付いてる。笑
> ゆずぽんちゃん夜中に何回着てるんだ。
> (o_ _)ノ彡☆ポムポム
>
>
> いいな~こんなにりんごたくさん!
> アップルパイとかジャムとか~♪
> 作れるよね~♪♪


☆楽豆☆師匠へ

楽茶ん♪おはよッピ!

予約投稿に失敗して、記事が出たり消えたりしたみたい。
それで、ゆずちゃんが心配してくれたんよ。
予約後に、もう一回
手動で更新ボタンを押してしまったからね~うふ♪(ノ∀`)
うふ♪じゃないわ!

りんごも、虫食いや高温多湿で4割ほど減ったけれど
♪負けないで~もう少し最後まで走り抜けて~♪
ふふふふふん・・・覚えてないんかい。

楽ちゃんや、なるさんなら
パンやお菓子を色々と作るんだろうね。
とにかく、どうにかしないかんだら~。

若くはない?
分かんないよ~。
飛花ぽんも、ボン、キュ、ボンだったりするかも・・・。
見えないと何でも言えるね。
ヒッヒヒッヒーーー^^
したっけ。

おこんばんは!飛花ぽんちゃん♪

アァ~もうこんなにレス付いてる。笑
ゆずぽんちゃん夜中に何回着てるんだ。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム


いいな~こんなにりんごたくさん!
アップルパイとかジャムとか~♪
作れるよね~♪♪

Re: タイトルなし

> リンゴの話じゃないけど、お義父さんの名台詞「コケヒカリ」!?
> 今日テレビで言ってました。コシヒカリの別名だって。
> ヒョエーーー!
> 夏の風で倒れやすいからだってさ。
> 女心の未練で編んだセータなんか底冷えがしますよ。
> 古いね~^^

都月滿夫さんへ

テレビでも言っていましたか!
まあ、じいちゃんもどこかで聞いたので
使いたかったんでしょう。
わたしたちが思いつくような言葉や発明など
大昔に完成しているんです。
凡人ですからね~。うひょ~!

で、なに?
そんな、女ごころの未練で編んでもらったセーターを
旦那は着たことがあるん?
何着も?サマーセーターじゃなかったん?

そちらはもう、長袖でも寒いんでしょ?
心の温かさだけで長い冬を乗り切れるほど
若くはないんだから、気を付けてね~~~。

リンゴの話じゃないけど、お義父さんの名台詞「コケヒカリ」!?
今日テレビで言ってました。コシヒカリの別名だって。
ヒョエーーー!
夏の風で倒れやすいからだってさ。
女心の未練で編んだセータなんか底冷えがしますよ。
古いね~^^

Re: タイトルなし

> (((p(>◇<)q))) サムイべー!!
> 長袖着ても((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

鍵コメさんへ

こっちも、今朝は寒かったよ。
前、田舎へ行ったら9月なのに
セーターを着て、ストーブをつけていたよ。
県内でも、こんなに差があるんだから
こことそっちでは大違いだろうね。

昔は、セーター着てもおかしくないのは
十月十日を過ぎてからだと言われていたけれど
毛糸のセーターって、あまり着なくなったね。
女心の未練でもって、寒さ堪えて編んでも無駄か?

Re: タイトルなし

> おお~っ!
> 本当に豊作だね。
> ウチのとは大違いだ。
> 当たり前か。
> 銀のシートが眩しい。
> 今日はツッコミどころがないなあ^^
> したっけ。

都月滿夫さんへ





旦那のお庭には、立派な大木に
食べられないリンゴが生るじゃないですか。
当たり前より、当たり前じゃない方が面白いよ。

え?ツッコミどころがない?
きょうは面白くなかったってことですか?
Ωヾ(◇ ̄ ) へぇ~へぇ~!
残念!

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> すごく綺麗に熟してますね。
> 香りも良いんだろうなぁ。
>
> きっとみなさん喜んでくれますね。
> そういうのって良いなぁ~
> 最近では採らせてあげようと思って道沿いに植えても
> 誰も見向きもしないから寂しいです。

haruさんへ

今、秋の陽射しで静かに色がつきはじめましたよ。
落果を切って見ると、手がねっちょねちょになります。
酸味が甘味を引き立てて、ちょっとこれ最高なんじゃない?
うはうは♫
ま、落ち着け落ち着け!
今から台風や竜巻や強盗や痴漢や下着泥棒や・・・
何も来ない?・・・そう。

haruさん、何を道沿いに植えたん?
かぼちゃも、フェンスへ向かってホフク前進していたね。
今度通りかかることがあったら、遠慮なく頂きますよ。

Re: タイトルなし

> ゴージャスでデンジャラスでうっしし~ですね。(笑)
> いつの間にか色着いて舞台が整いましたね。
> あとはひかりさんがいつ舞台から飛び降りるか。
> 30cmの段差ですが気を付けて下さい。
> 私は支えられません。
> 最近チト体力不足。

日本一の果実師匠へ


な~~~にがデンジャラス・・・。
じーさんと孫が織りなす不条理ギャグコメディの
『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』ですかっ!
世の中の危険や荒波を乗り切り
たくましく生き抜く方法を孫に教えるけれど
逆に危険の中へ突進してしまうというのが、お決まり路線!
拾った猫のゲべは、毒舌口調・・・!
・・・のデンジャラスですか?
あ、違う・・・そうですか。

30センチのブロックから飛び降りたつもりで~
全部接待に使う・・・膝を痛めんかね。
飛んだ下に果実師匠が立っていたら、小骨が刺さるわ!

Re: タイトルなし

[下線]> わぁいい色になってきてる~♪
> そして、落ちたの味見したら美味しかったのね(*^^)v
> 良かったね~
> 間に合ったね(*^^)v

キャンディままへ
キャンディちゃん、またお誕生日プレゼントにまみれていたね。
コロネパンのことを・・・パパさんッタラ~♪おかしいわ。
シュシュが可愛いので、また耳アップ姿を見せてね。

りんごは、酸味と甘みのバランスが絶妙!
これが一番おいしいんよ。

Re: タイトルなし

> お早うございます!
> 「リンゴの写真」って…木になっているところを遠めに引いて撮ると
> サクランボに見えたのは、私だけでしょうか?(汗)
> 「ウッソ~」パソコンからリンゴの美味しそうな「香り」がしてきましたよ!

セベくんへ

おはようございます!
家の中で地獄耳を澄ませていると
クラブアップルを見て、さくらんぼだ~
乙女を見て、梅だ~
そう言っているのが聞こえて来ます。秋なのに・・・。
(〃゚艸゚):;*ぷぷ・・・それがまた楽しい~!

バスケットボールくらいのリンゴがあればいいのにね。
セベくんのチームで使ったら
スリーポイントフィールドゴールは重くて無理か・・・。
普通に、リンゴ-----ル!とか。あ、それは馬かっ!

Re: タイトルなし

> 青森のりんご農家より、すずなりのリンゴにΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

みゆきんへ

そりゃ~農家さんよりすずなりでしょう。
だって、摘果していないんだもんね~。
小さい鈴がいっぱい!
来年は、摘果しますよ・・・と毎年誓っています。
`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

Re: タイトルなし

> おぉ~、乙女ちゃん いい色になりましたね♪
> 青りんごも美味しいんだけど、リンゴはやっぱり赤いのが可愛い
> これだけあったら、獅子舞さんも遠慮なく食べてくれますね
> しかし、リンゴの鈴なり状態って生で見たことがないので
> こんなのが近所にあったら私も絶対写真撮りに行くと思うわ(笑)
>
> ひかりちゃん、リンゴの下を通るときは要注意ね
> のしかかってくるのも重いけど、落ちてきたら痛いよ~

レオままへ

チラシ配りや光熱費の測定などで、色んな場所へ広く回るひとから
よそでは見た事がないって言われるよ。
苗木は売っているのにね。

わたしには夢があるんよ。
赤いりんご、緑のりんご、黄色いりんごが1本の木に生るっての。
ほぼ見えて来ましたよ、この冬はまた接木祭りです。

レオまま、紫陽花がまた咲き出したって?
ダンスパーティが?
不思議だわ~山陰へ行く山の途中では
時々真夏でも咲いていたけれどね、もう秋だよ~。
うちも、秋色紫陽花が見頃なんだけれど
こんなことをしたら、来年絶対に咲かんね・・・うひゃ!

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> ニュートンもびっくり、ウイリアムテルもびっくり。
> なんかわからんけど、鈴なりのりんご、ワクワクするね。
> またこの季節が迎えられたと思うと嬉しいわ。
>
> なにげなく右欄のプリフィールを見たら「静かな日記です」
> と書いてありますが、これは詐欺ですよね。

青翠さんへ


青翠さん、おはようございます。
なんかわからんけれど、今年もにぎやかになってきましたよ。
青翠庭のように、美しくて上品・・・という訳にはいきません。

果樹栽培というのは、沈黙のまま出来る
無口なわたしにピッタリの地味な趣味ですが
いくらでも楽しみを仕込んでおくことが出来るんですよ。
それが、忘れた頃に花開き実を結ぶ・・・面白すぎるじゃ~ありませんか。

「静かな日記」ちがいますか?
詐偽?・・・ぶ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)━━っ!

Re: 綺麗だね~

> 飛花ぽん、たわわになってるリンゴ、綺麗だね~
> パソコンの角度を変えて、見ると、リンゴの色が
> 濃くなったり、薄くなったり、とっても綺麗!
> これ、差し上げるの?太っ腹!
> 頂ける人は、喜ぶね!
> さぁ、鬼も、頂きに行こうかな!
> どっちに行けばいい~

鬼ちゃんへ
もう、りんごのゴールが見えて来ましたよ。
嬉しいけれどちょっと残念。
例えるならね~~~
鬼ちゃんが、ピアノコンサートで絶好調のまま9割弾き終えた
そんな感じです。
このままでいて、まだ終わって欲しくない~~~。
♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪?

この木には200個ほど生っていますが、あと10日で丸坊主~!
みんな大人とは思えないようなハシャギブリで、何回もとります。
木は、確実に寂しくなりますね~。
ま、私はその姿を見るのが嬉しいんです。
栄養ドリンクも50本用意します。
これで、疲れが和らげばね。

他にも、地植えや他の鉢植えにも生っているから
合せると500個くらいになるかな。
超過熟女の乙女になり、腐って落ちて行く前に
何とか、探し当てて来て下さい。

おお~っ!
本当に豊作だね。
ウチのとは大違いだ。
当たり前か。
銀のシートが眩しい。
今日はツッコミどころがないなあ^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> 笑いが止まらんね~
> 真っ赤に染まってきたたわわなリンゴの木
> ビビデバビデブー でうちの菜園に飛んでこないかな~
> この木で何年生?

らうっちちゃんへ

うへへへへへへへ~!
あ、ほんとだ!笑いが止まらんようになった~。
らうっちちゃんコンバンハ~♪

この木で・・・10年近いかな。
大きくなる木で、4メートルもあったんだけれど
虫や台風の被害に遭って、低くなりました。
手入れはしやすくなったよ。

ビビデバビデブー?
かぼちゃとナスの馬車にリンゴを乗せて
今から、らうっち畑へ向けて出発~!
あらら・・・大阪へ着く前に、かぼちゃとナスに!

らうっち畑には、すんばらしい柿の木や
たくさんの野菜があるじゃないですか。
らうっちちゃんの高笑いが、辺りへ響き渡っていますよ。
うちは、芋ヅルでも食べて頑張ります!

Re: いいですとも、いいですとも♪

> 「報・連・相」は、大切です(^^)
> あっ、そうだ。ホウレンソウのタネを播かなくちゃあ。
>
> ムクロジが里子に、出したクラブアップル・ゴージャスだ。
> 関東より、ひかりちゃんの所の方が涼しいのかな。
> ほんと、花・実をつけなかったなぁ。技術の差もあるんだな、きっとネ。
>
> 急に涼しくなったから、「ひかりちゃん」元気でね~。

ムクロジ&めめちゃんへ

ムクロジさん、やっぱり報告して良かった?
毎日毎日、乙女のことばっかり書いたら怒られるかな~と思って。

今、ほうれん草って一把いくらだと思う?
考える間も与えずに答えますが
298円ですよ。まぁ~~~買いませんね!
ムクロジさん、早く蒔いて育てて下さいよ。

関東よりここが涼しい?
う~~~ん、ここも都会だからすごく暑いよ。(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?(爆)

クラブアップル・ゴージャスは、真っ白くなるほど花が咲いても
身の丈に合った数しか生りません。

ムクロジさんが里子に出された木は、今頃実がついていますかね。
技術の差ではなくて「時」ですよ。
果樹は時間がかかります。
5年待てば、充実した花芽がつくようになりますよ。
5年待てなくて接木をするんですけれどね・・・。

ベランダの乙女、赤くなって良かったですね。
実を生らせるって、木にとっては大仕事なんですね~。
余力のあるうちに実をとって
木を楽にしてやったほうがいいのに
いつまでも生らせていて、今年ゼロだった乙女があります。
何年経ったら、悪い癖が治るんでしょうかね~。
 
めめちゃん、点滴頑張っている?
家族全員で頑張っているよね。
サルナシが出来たら、実を貰って遊びんさいね。

こんにちは~

こんにちは~

すごく綺麗に熟してますね。
香りも良いんだろうなぁ。

きっとみなさん喜んでくれますね。
そういうのって良いなぁ~
最近では採らせてあげようと思って道沿いに植えても誰も見向きもしないから寂しいです。

ゴージャスでデンジャラスでうっしし~ですね。(笑)
いつの間にか色着いて舞台が整いましたね。
あとはひかりさんがいつ舞台から飛び降りるか。
30cmの段差ですが気を付けて下さい。
私は支えられません。
最近チト体力不足。

わぁいい色になってきてる~♪
そして、落ちたの味見したら美味しかったのね(*^^)v
良かったね~
間に合ったね(*^^)v

Re: タイトルなし

> おぉぉぉ!
> いい色になってきたね~~。
> これはお客さんも大喜びだわ!
>
> そのニュ~~トンと落ちた紅玉、くれ~~~。
> 珍しく 紅玉をつかったお菓子、いや パンを目論んでます。
> りんごの会の 酸いも甘いものコース(ぴったりでしょ)は 
> 紅玉2個しか来ないんよ。(;´Д`)
> 仕方ないね・・と 紅玉が巷に出回るのを待っとるわけよ。

ゆずぽんへ

ね~数日でこんな色よ。
やっぱり、りんごはひとを引き付けるんかね。
見たこともないようなひとでも
毎年の生り具合をご存じだったりしてビックリ~。

獅子舞は、残暑厳しい中で気を遣いながら回るので
癒してあげたいと思うんよ。
この日以外は、私も電話番の奉仕をさせていただくからね。
今年も林檎狩り出来る?って町内会長さんに訊かれたわ。

紅玉はもう全部落ちるね。たぶん、微風でも落ちるよ。
もっと見ていたいけれど
木は、来年のことをちゃんと考えているんよ。

ゆずぽんの入っている【りんごの怪】会?
それいいね!酸いも甘いも!
きっと、人生経験豊富な方たちの集まりなんだろうね。
あ、酸っぱいりんごも甘いりんごも混ぜて売ってくれるってことか。
紅玉は、そろそろ出るかな?
艶々で真っ赤なのを齧ったら、りんご汁ぶっしゃーーー!だよ。
パン焼くん?紅玉パン?ふ~~~ん、よさげ!
くれ~~~って言われても
ゆずちゃんが、どこへ住んでいるのか知らんもんね~。
(・ェ・^ )( ^・ェ・)キョロキョロ(・ェ・^ )( ^・ェ・)

お早うございます!
「リンゴの写真」って…木になっているところを遠めに引いて撮ると
サクランボに見えたのは、私だけでしょうか?(汗)
「ウッソ~」パソコンからリンゴの美味しそうな「香り」がしてきましたよ!

青森のりんご農家より、すずなりのリンゴにΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

おぉ~、乙女ちゃん いい色になりましたね♪
青りんごも美味しいんだけど、リンゴはやっぱり赤いのが可愛い
これだけあったら、獅子舞さんも遠慮なく食べてくれますね
しかし、リンゴの鈴なり状態って生で見たことがないので
こんなのが近所にあったら私も絶対写真撮りに行くと思うわ(笑)

ひかりちゃん、リンゴの下を通るときは要注意ね
のしかかってくるのも重いけど、落ちてきたら痛いよ~

おはようございます。

ニュートンもびっくり、ウイリアムテルもびっくり。
なんかわからんけど、鈴なりのりんご、ワクワクするね。
またこの季節が迎えられたと思うと嬉しいわ。

なにげなく右欄のプリフィールを見たら「静かな日記です」と書いてありますが、これは詐欺ですよね。

あ、来れるようになってる。
安心して寝れるだ。
嘘、これからブログ書かねば!ヽ(´Д`;)ノ

なんでだろ?

ブログ村の新着記事のとこからだったら ここに来れるんだけど 他の入り口から行くと ロロン、万次郎のとこに行っちゃうんだよ。
ミステリーな 一方通行になっちゃってるの、私だけ?

綺麗だね~

飛花ぽん、たわわになってるリンゴ、綺麗だね~パソコンの角度を変えて、見ると、リンゴの色が、濃くなったり、薄くなったり、とっても綺麗!
これ、差し上げるの?太っ腹!
頂ける人は、喜ぶね!
さぁ、鬼も、頂きに行こうかな!
どっちに行けばいい~

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

笑いが止まらんね~
真っ赤に染まってきたたわわなリンゴの木
ビビデバビデブー でうちの菜園に飛んでこないかな~
この木で何年生?

いいですとも、いいですとも♪

「報・連・相」は、大切です(^^)
あっ、そうだ。ホウレンソウのタネを播かなくちゃあ。

ムクロジが里子に、出したクラブアップル・ゴージャスだ。関東より、ひかりちゃんの所の方が涼しいのかな。ほんと、花・実をつけなかったなぁ。技術の差もあるんだな、きっとネ。

急に涼しくなったから、「ひかりちゃん」元気でね~。

おぉぉぉ!
いい色になってきたね~~。
これはお客さんも大喜びだわ!

そのニュ~~トンと落ちた紅玉、くれ~~~。
珍しく 紅玉をつかったお菓子、いや パンを目論んでます。
りんごの会の 酸いも甘いものコース(ぴったりでしょ)は 紅玉2個しか来ないんよ。(;´Д`)
仕方ないね・・と 紅玉が巷に出回るのを待っとるわけよ。


ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR