宇宙じゃない戦艦大和へ

じいちゃんとの珍道中と予告しましたが
単なる普通のお出掛け・・・
に変更させてください。

じいちゃんが
一度行ってみたいと言っていた
大和ミュージアムへ行く日です。
前から、この日と決めて約束していたので
大雨洪水警報だろうが、竜巻注意報だろうが
行くと言ったら行くのです。
電話をかけて、開館を確認しました。

高速道路を使えば1時間。
一般道路では1時間16分かかると。
スマホのナビは
高速道路を使う道へと誘います。
高速にもその手にも、乗りませんぞ!
無料区間設定にして、出かけましょう~!
興味のない義母は留守番だそうです。
おかあさん、お昼に食べてね。
お弁当を手渡してシュッパ~ツ!
わたしは、ナビの声を復唱する係。
やかましい?

コピーを切り貼りをして
目的地までの最短距離を出した地図を広げ
じいちゃんが、道順について説明を始めました。
いつも買い物に行く時の、山越えコースです。
ふんふん・・・なるほど~。
こちらは、設定したナビが
その道を知っているかどうか、心配になりました。
じいちゃんの地図では
もうすぐ曲がる事になるのですが
このままシバラク道ナリデス~♪
と、ナビのお姉さんに言われています。
どっちを選ぶ?
運転係の謎2号に相談。
時間をかけて作っているし・・・
じいちゃんの道を行こうか。
そうやね。
と言いながら、緊張して耳を澄ましていたら
この先200m、左折です♪

おお~~~~~っ!
私たちは、感動しました。
おとうさん!ナビも
おとうさんの道を選びましたよ~!
ほうね!そりゃ~最新式じゃね。
きゃははは!

潮の香りのする町へ到着しました。
停泊しているタンカーも見えます。

【企画展 戦艦大和・武蔵の進水式展】
あっ!ネプチューンだ!
え?どこどこ?
正面玄関に、海の守り神ネプチューン!

お尻に見とれていたら
正面に回って
下半身をしっかり撮って来なさいよ!
うはははは!
謎2号もドン引きしております。

お、お父さん!
そ・・・そうですか? では・・・。
(///∇///) !!!
行くんかい!
足元から・・・カープ踏まれている?
DSCN9656 - コピー (2) (600x365)
ズズン!
DSCN9656 (600x243)
いよいよかっ!
なにが!
あれ?

DSCN9656 - コピー (600x376)

戦艦「大和」のことは有名過ぎるので省略!

DSCN9711 (600x450) (600x450)
ムクロジさん、伊勢ですよ。
DSCN9665 (600x450)


大和の進水式企画展だというのに
記憶に残ったのは
日本郵船所有の豪華客船、浅間丸です。

優美な“太平洋の女王”
ヘレン・ケラーもこれに乗って来日。
やがて徴用され、輸送船として活躍したけれど
アメリカの放った魚雷が命中し
東シナ海へ沈んでしまったんですね。

戦争に翻弄され数奇な運命をたどるなんて
想像も出来なかったことでしょう。

DSCN9675 (450x600)

航海最後の晩餐会?
あ~残念!
小さすぎて読めませんね~。
どうです?このおしゃれなお品書き!

DSCN9682 (600x535) (600x535)

ほう!オクラは英語なんね。
クリームを詰めたオクラ?さやえんどう?
デザートも今と変わりませんよ。
これ、再現出来ますかね。
日本一の鬼楽食堂で・・・!
味見係を買って出ますよ!

DSCN9682 - コピー - コピー (600x417) (600x417)

DSCN9682 - コピー (600x278) (600x278)
ゼロ戦や人間魚雷の回天を見て
身震いがしました!
もう、あのような時代に
後戻りすることがあってはなりません!

DSCN9734 (600x450) (600x450)
翌日、家族を見送りに出て戻ると
じいちゃんから電話が入っていました。
かけ直すと
きのうは楽しかったね♪
わたしの、長年の希望が叶ったよ。
ありがとう。


おとうさん、また一緒に行きましょうね。
行きたい所を考えておいてね。
そうね、そうしましょう。

ところでね~ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;)
今年はうちだけじゃなく
近所中のこしひかりが
こけひかりになっているんよ。

早朝から、どうしても聞かせたかったん?
そんな去年と同じダジャレ。
ま、来年も言ってください。
わたしが生きていたら聞いてあげます。

ほんで、きょうのデザートは
ジャ~~~ン!
やせうまです~!
薄力粉と強力粉をブレンドして作りました。
DSCN9819 (501x600)
真似し団子!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> カツレツは揚げ焼き?かなぁ~。
> ミラノ風はバターとサラダ油で揚げ焼きにしているよねぇ!?
> お肉は薄くトントン叩いてさ。
> あぁーーー今度作ろッと!v-10

楽ちゃん♪

揚げ焼き・・・そんな感じだね。
楽ちゃんのやり方だと、油は全くいらなかったよ。
肉に含まれる油で充分だった。

「話を食う」って言う?
言わない?
テレビやひとの会話から、自分も欲しくなって食べること。
自分たちで言って、自分で作って食べるか!今夜・・・。

ここを見てくれた、全国3人くらいも今頃
こいさカツレツ作ることにしよう~
って、思っていなさるよ。
大分県限定かい~ってね(´⊙ω⊙`)

カツレツは揚げ焼き?かなぁ~。
ミラノ風はバターとサラダ油で揚げ焼きにしているよねぇ!?
お肉は薄くトントン叩いてさ。
あぁーーー今度作ろッと!v-10

Re: タイトルなし

> p( `o´ )q オッス!
> 今日も一日ガンバンベー♪
> テング熱が恐くて、草むしりが出来なくなったよ(◎-◎)

鍵コメさんへ

Σo(*・∀・*)天気!

草むらの蚊は恐いね。
代々木以外でも感染者が出たって。
暑いし、もう草ボーボーでもいいよね。
顔のヒゲボーボーじゃないし。
ゆっくりと昼寝して過ごすべ。

じっちゃんによろしくね~鍵コメさん

Re: カツレツは~ミラノでは豚だよね???アタシ豚の方が好き♪

> おっはようございます!
>
>
> カツレツ。v-529食べたこと、あるある。この世に生まれて1~2回だけ。爆
> どっちかってぇーと、アタシャ豚v-16でやる方が好きだ。i-178
> ナンダロウね?生まれが影響してるのかね。
> アタシが育ったお家では肉じゃがも豚が一般だったんだ。
> ぶっちゃけ安いからなんだろうけど。
> ( *´艸`)i-176
> あとで牛肉で作るのがもっとポピュラーだと知って
> これは隠しておくべき我が家の常識かと思っていたら
> オレン痔ページ?(オイオイ)
> で統計とってたのを見て隠すほどのことじゃないのかってわかった。爆
> 地域によって牛が主流なところもあるんだね。←関西とかね。
>
> (*^m^*)ムフ

☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん♪

踏む・・・踏むな?
フム・・・
なるほど~。
オレン痔ページね。(せっかくなので、ここ拾っときました!)
ポークカツレツって呼べばいいんですな。
楽ちゃんも、食の生い立ちを隠さなくって良かったね。
ビーフカツにするくらいなら、粗挽き塩コショウで焼くわよ~。

油の量が違うとかもある?
カット・レット・イット・ゴーとか*ゞ(∇≦* )ガハハッ!
何じゃ~そりゃ!
おいしかったから、また作る~!
その時には、野菜も厚揚げも忘れないよ。

カツレツは~ミラノでは豚だよね???アタシ豚の方が好き♪

おっはようございます!


カツレツ。v-529食べたこと、あるある。この世に生まれて1~2回だけ。爆
どっちかってぇーと、アタシャ豚v-16でやる方が好きだ。i-178
ナンダロウね?生まれが影響してるのかね。
アタシが育ったお家では肉じゃがも豚が一般だったんだ。
ぶっちゃけ安いからなんだろうけど。
( *´艸`)i-176
あとで牛肉で作るのがもっとポピュラーだと知って
これは隠しておくべき我が家の常識かと思っていたら
オレン痔ページ?(オイオイ)
で統計とってたのを見て隠すほどのことじゃないのかってわかった。爆
地域によって牛が主流なところもあるんだね。←関西とかね。

(*^m^*)ムフ

Re: こんばんは~

> こんばんは~
>
> やせうまって大分の郷土料理なんですか。
> 1つ勉強になりました。
>
> お義父さん、味をしめて行きたい所がいっぱいになると良いですね。
> いつまでも元気にしてもらわなくっちゃね。
>
>
> お腹減ったなぁ~
> 時短で父の1人前つくってるのよね。
> 1人前の方がやっぱり早くって。
> 飛花ぽんさんはあまり老人の事真剣に考え過ぎないようにね。
> 自分も大事にして下さいよぅ~

haruさんへ

【やせうま】と言う名前では大分名物だけれど
小麦粉をこねて湯がけば、全国版よ。
どんな味にも馴染むから、haruさんもやってみ。

あずきはかけていないって、都月のおっちゃんに言われたけれど
ま、アレンジってことで。
画像検索したら、50件に1件はヒットするもんね~。
和のスイーツにでもうどんにでも、パスタにでも出来るよ。
応用は発想の数だけよ!自由~~~!
カツオをまぶしたら、ニャンコもカツオだけは食べると思う!

haruさん、心配して下さってありがとうね。
わたくしジコチュウですから、大丈夫よ!( ;゚∀゚)アララ・・・。

haruさん、ご多用なのに
上手に時間を使っておられるわ~尊敬!

Re: 伊勢の画像をありがとう!

> ひかりちゃん母さんは、即実行なんだぁ~。感心(^^)
> 亡母も、喜んでいると思います。
> 元・婚約者(かなり年長?)が、のっていたそうですよ。
> 慰問袋を送った縁だって(古い話)。

ムクロジ&めめちゃんへ

伊勢の展示は、ガラスケースに入っているので
この程度なんよ。
知っていれば、もっと上手に撮ったのにね。

慰問袋・・・
あんなにたくさんの袋の中から、元婚約者宛てに?
逆?届いてからのご縁?

ムクロジさんが贈られた伊勢を眺めながら
お母様は、叶わなかった夢を見られたでしょうね。

今頃は、青春のやり直しをされておられる頃かな。

Re: ライト級~とんかつはいかが?え?中身が薄いって?

> (* ̄m ̄)プッ ♪
>
> かつ丼か~。
> でもさ、出されてもそのお金は自分で払うんだってね~?
> って、何のお話?
>
> ( ̄■ ̄;)・・・??
>
>
> (>Д<)ゝ”
楽ちゃん♪

この前、とんかつとカツレツの違いを調べてね~
ほら・・・( *´艸`)鬼ちゃんが (っ´▽`)っ))カツレツって呼んでいたじゃない・・・。
それで、ちょうどマッチする厚さのお肉を買って来て
☆楽豆☆風【揚げないカツレツ】作ったんよ。

そしたら
あっ!とんかつだ~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ イエ~イ!と喜ぶの。(そんなに久し振りかよ!)
それを、いちいち ( *゚ェ゚)σ これ、カツレツですから・・・と訂正。
おいしいおいしいって~食べていたわ!
何か、文明開化の発音だと思わない?

楽ちゃんのレシピに間違いはないわ!

ほんで、自腹なん?取調室では。
かつ丼じゃなくて、カツレツ丼注文しようかしら。
問題は、何をやらかして捕まるかって事だわね。
||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ|| 

こんばんは~

こんばんは~

やせうまって大分の郷土料理なんですか。
1つ勉強になりました。

お義父さん、味をしめて行きたい所がいっぱいになると良いですね。
いつまでも元気にしてもらわなくっちゃね。


お腹減ったなぁ~
時短で父の1人前つくってるのよね。
1人前の方がやっぱり早くって。
飛花ぽんさんはあまり老人の事真剣に考え過ぎないようにね。
自分も大事にして下さいよぅ~

伊勢の画像をありがとう!

ひかりちゃん母さんは、即実行なんだぁ~。感心(^^)
亡母も、喜んでいると思います。
元・婚約者(かなり年長?)が、のっていたそうですよ。
慰問袋を送った縁だって(古い話)。

ライト級~とんかつはいかが?え?中身が薄いって?

(* ̄m ̄)プッ ♪

かつ丼か~。
でもさ、出されてもそのお金は自分で払うんだってね~?
って、何のお話?

( ̄■ ̄;)・・・??


(>Д<)ゝ”

Re: タイトルなし

> ババぽんへ
> とうとう自白したな。
> かつ丼を出すまでもなかった。
> 道産子かわいいv-344って、見たことあるの?
> 可愛いよ^^
> したっけ。

都月プロレス滿へ

何のこと?自白って!
違う違う!
ババって、ほら・・・道産子の走るあの馬場よ!
ふっふっふ・・・旦那~まだまだ甘いな!

道産子は可愛いわよね~。
ムツゴロウ王国のテレビで観たわ。

かつ丼は、ちゃんと揚げない
☆楽豆☆カツでおねげぇしますよ!

Re: 待ってました!

> 花園芸ブログに、おかえりりりりりりーーーーーーー

鬼婦人ちゃんへ

花園芸ブログに、ただいままままままーーーーーー

ババぽんへ
とうとう自白したな。
かつ丼を出すまでもなかった。
道産子かわいいv-344って、見たことあるの?
可愛いよ^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> (*゜ー゜)vオハヨ♪
> 今日は曇りなのよ、過ごしやすくなったので、朝は直ぐに起きれない
> けど愛犬の為に起きて、せっせとお世話する私です(*´σー`)エヘヘ
鍵コメさんへ

え~~~そっちは曇りなん?こっちは真夏よぉ~!
久し振りに、31度!
愛犬の為なら、どんな条件でも動けるよね~。
待ってくれないしね~。ワンワン!
お世話が済んだら、夕方までお昼寝すればいいべ。

待ってました!

花園芸ブログに、おかえりりりりりりーーーーーーー

Re: ち、違うんだよ・・・(>_<)

> おっぱよう~!!!
> ( *´艸`)
>
>
> 飛花ぽんちゃん!!!
>
> アタシが中学生で飛花ぽんちゃんが年中さんて、アナタ。
>
>
> ・・・。
>
> 昨日はねことごとくコメント書いても
>
>
> 「アクセスできません」
>
> って画面に出るだよ。・・・
> PCのやつめ。・・・・。
> (*`д´)ノチキショ!!!
>
> だから手も口も挟めなかったってわけさ。
>
> 操作した?・・・計ったな?
>
> Σ( ̄▽ ̄;)????
>
>
>
> ぬあーにが
>
>
> 本当だもん、本当にトトロみたんだもん。???
> ハァ~???
>
> ( ̄‥ ̄)=3 フン( ̄‥ ̄)=3 フン
>
> だめだよ~
> 泣き落としは~、イイデスカ。
>
>
> (V)O¥O(V) フォフォフォ

☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん♪
おひこんぴー!

楽ちゃんが中学生の時に、わたしが年中組って・・・ゴメン。嘘でした!
年長だったわ~~~~~~~~~~~~!
まだ言うか!ミヽ(*゚ー゚)θキーック!☆);゚⊿゚)ノ ミ(o _ _)oバタッ
         楽            飛

ほんでほんで・・・アクセスできませんって?
何書いたんや!怪しい。
手も口も挟めなかった?
くちは、頼み込んで挟んでおいてもらいんさい!

この前、楽ちゃんのところで
コメントに「出刃包丁」って入れたら一回蹴っ飛ばされたわ!
よくよく考えたら、あ、お料理のことか~ってPCも気づいたのか
遅れてOKが出たようで
良く似たコメントが二回も届いていた~もう!恥ずかしいわ。

ほんとだもん!年長組だもん!

ち、違うんだよ・・・(>_<)

おっぱよう~!!!
( *´艸`)


飛花ぽんちゃん!!!

アタシが中学生で飛花ぽんちゃんが年中さんて、アナタ。


・・・。

昨日はねことごとくコメント書いても


「アクセスできません」

って画面に出るだよ。・・・
PCのやつめ。・・・・。
(*`д´)ノチキショ!!!

だから手も口も挟めなかったってわけさ。

操作した?・・・計ったな?

Σ( ̄▽ ̄;)????



ぬあーにが


本当だもん、本当にトトロみたんだもん。???
ハァ~???

( ̄‥ ̄)=3 フン( ̄‥ ̄)=3 フン

だめだよ~
泣き落としは~、イイデスカ。


(V)O¥O(V) フォフォフォ

Re: おかえり~

> 果樹のみ(家庭菜園)カテゴリへ よく迷わずに帰ってきたね!
>
> >わたしは年中組さんだったかな。中年組さんじゃないよ!
>
> 中年組・・・( ´艸`)ムププ
>
> >ほんとだもん!ホントにトロロ居たんだよ!!(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
>
> それはおそらく 田舎だからよ。ヽ(*´∀`)ノ

ゆずぽんへ

ただいま~ゆずぽん~。∩(´∀`∩)ワァイ(∩´∀`)∩ワーイ
みんなのカテゴリーへ帰って参りました!
半月が長かった~
帰り道も、ラウンドアバウトくらい難しかったよ。

楽ちゃんが中学生の時に、わたしが幼稚園児だったと言っても
抗議の声がないんよ。
おかしいね、寝ているんかな。

ゆずぽん・・・トロロ見えたのは田舎だから?
なあ~んだ!
そ、そうだったのか!

Re: タイトルなし

> 天才バ○ぽんへ
> >食べる前からちゃんと「やせうま」だよ。
> 食べてる人は「天高く馬肥ゆ」のうまだよね。
> 一応、確認だよ^^
> したっけ。

都月満夫さんへ

ただの馬ではありませんよ。
道産子のよう・・・かわいいな~~~。

で、天才バ・・・まで来たら、あれしかないでしょう!
ババポン!
ううっ・・・!

おかえり~

果樹のみ(家庭菜園)カテゴリへ よく迷わずに帰ってきたね!

>わたしは年中組さんだったかな。中年組さんじゃないよ!

中年組・・・( ´艸`)ムププ

>ほんとだもん!ホントにトロロ居たんだよ!!(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

それはおそらく 田舎だからよ。ヽ(*´∀`)ノ

天才バ○ぽんへ
>食べる前からちゃんと「やせうま」だよ。
食べてる人は「天高く馬肥ゆ」のうまだよね。
一応、確認だよ^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> >楽ちゃんが、総料理長?
> そう?何か・・・悪いね、楽ちゃん~。
> なーーーにが、悪いね~、じゃ。コラコラ。
> (-○-;)・・・。
> >
> そういえば、
>
> ( ̄- ̄=)あぁ…(ただいま回想中)
> i-190ポッ!
>
>
> 周りが「宇宙戦艦ヤマト」のアニメを見てコーフンしている時に
> アタシは見なかったな~・・・。
> (歌は好きだったよ?999もね~♪)
> 「ガンダム」の時もそうだべ。
> でもなんだか話は合ってたんだよね、周りのコラと。爆
> 真っ只中だったんだよ?中学の頃だったかな?
> アタシはどっちかっていうと
> ルパン3世の方がめっちゃ好きだったけど。
> 今、実写版の映画やってるね。見たい気もするし・・・
> でもTVでそのうちやるんじゃないかって・・・
>  ハイ!スンマセン!(;_;*)\( ̄_ ̄*) コラッ

楽ちゃんへ

悪いね~楽ちゃん。
総料理長、頼むよ!揚げない唐揚げでね!
鳩の卵料理とかはしなくていいから・・・。
海藻サラダおばさん風ってのはどう?意味不明!

宇宙戦艦ヤマトもガンダムも・・・未だに観ていないわ。
えっ?楽ちゃん中学の頃かぁ~。
わたしは年中組さんだったかな。中年組さんじゃないよ!
ほんとだもん!ホントにトロロ居たんだよ!!(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

Re: タイトルなし

> 薄力粉と強力粉を混ぜると中力粉?
> 調べたよ。
> 「配合割合は、強力粉10対薄力粉20で、程よくなります。」
> だってさ。
> まさか半々でやっちまったか・・・^^
> したっけ。

都月の滿ちゃんへ


旦那~わたしを誰だと思っているんですか!
比較ぽんですよ!きゃははは!

計量カップでちゃんと配合し、濡れ布巾の布団で30分寝ました。
伸ばす時には天才かと思うほど、綺麗に伸ばしました。
指に水を付けてから滑らせると
マシンにも負けないものが、綺麗に出来ます。⊱ฅ•ω•ฅ⊰

Re: パッパルデッレ~でれでれ~♪

> おっぱよーーーー♪р(#^З^#)q
>
> 幅広のアレでしょう~???
> うちさ、パスタマシンあるんだよね。
> でももう出す気しないんだけどね。
> 息子が中学に入るころくらいからもう出していませんわ。笑
> 粉まみれになるしね。爆
>
> ハンズメッセで買ってきたものだよ。
> まだ息子が幼稚園入る前に、あの子の手を引いてクルマ出して買いに行ったさ~あはは♪♪
> だから15年前かな?
> 息子、どこにでも連れて行ったっけ~、懐かしい。
> ヾ(´▽`*)ゝ
> 本当に可愛かったんだもん~♪♪あはは
>
>
> さてと、お昼までにまだ時間があるね。
> 昨日の「官兵衛」、みよっと♪♪
> (^^♪

☆楽豆☆師匠へ
楽ちゃん♪おばんよーーー( ´ิ(ꈊ) ´ิ)
官兵衛観ながら寝たんじゃないの~?

デッレ~でれでれ~♪
そっ!幅広のパスタよ。
ハンズメッセって、いいモノお得な大感謝バーゲンだね。
マシンでは、幅が自由に出来るん?
土曜日恒例のパスタが作れるね。
でも、粉だらけじゃ~買う方がいいよ!
それに、楽豆パスタは野菜が多くて
パスタは3本ほどしか入らないんだもんね~。
(⑅∫°ਊ°)つ~☁゛ポイ!・・・ウッ!何だソレは?逃げろ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

バーゲン会場で迷子・・・多いよね。
おうじは大丈夫だった?
可愛かっただろうし、今も可愛くてたまらないよね。
あと半年の弁当作りを楽しんでね。

Re: タイトルなし

> 今日から9月、カレンダーが薄くなったね
> 寝苦しい熱帯夜も少なかったし、今年の冬は恐ろしいかも?
> ってか北国は雪が少なかったらいいな♪
>   
鍵コメさんへ
そうよね!カレンダーをめくらなくっちゃ~だべ!
毎日25度よ。涼し過ぎる~。

夏に雨が降りすぎたので、天の貯水池はカラッポだべさ!
雪にもならないべ~だといいね。

Re: 写真見たかったです♪

> (義母様用)手作りお弁当を、拝見したかったなぁ。
>
> 武官付き、和文タイピストだった実母に、海軍省の話は、散々聞かされました。彼女の青春だったから、、、仕方ないけれども、ちょっと特権階級で煙草・お砂糖・白米等が支給された話は、何だかフクザツだった(-_-;)
> 戦艦・伊勢のプラモをプレゼントしたら、とっても喜んで飾っていました。
>
> ご一緒できる「じいちゃん」が、いて飛花ぽんさんは、幸せだね。

ムクロジさんへ
手作りお弁当・・・・あ、そっちの写真?
ないない!ありませんよ~。
巻き寿司と稲荷でした。
腐っちゃいけないから酢飯でね。

武官付き、和文タイピスト!時代の最先端、モガですか!
お母様の華麗なる青春時代ですね。
おお~戦艦・伊勢のプラモ!
謎2号が組み立てたのが、ここに飾ってありますよ。
撮って来た不鮮明な画像があるので、加えておきます。

Re: ぽんちゃん、はろー♪

> 戦艦大和!!歴史的な名戦艦ですよね☆
> おじいちゃんとナビの意見があってよかったですね~♪
>
> そうそう、オクラは「okura」で売られてます。
> メニューにハトの卵もあってびっくり。
>
> やせうまっていうデザートなんですか?美味しそう!!
> きなこも小豆のあんこも大好きです♪この組み合わせは無敵ですよね☆

はろーはろー♪び・はっぴぃ♪ ちゃん

瀬戸内海の島育ち・・・そして今はアメリカミシガン州在住!
御主人は外国人で、熟女新婚さん。
魔女ですね、やっぱり。あはは!
毎日、読み逃げでごめんなさい!

きょうの、波打つエリー湖には驚きましたよ!
動画で観たかったです。
わたしも、海か湖か・・・水を舐めて確認したいです。

オクラという名前、英語なんですね。
鳩の卵は、手品で出て来るような鳩ではないようです。
外人さんも乗せて来る豪華客船なので
お料理には気を遣ったんでしょうね。

やせうまは小麦粉で作れますよ。
【コヘ-のキッチン】で作って貰えば?
フツ-においしい【卵酒】のように出来ますよ。(° ꈊ °)✧キラーン

Re: タイトルなし

> 今日で8月が終わるね明日からは9月
> 何だか早いな
> 夏って気分が少なかった8月だね。

鍵コメさんへ

今年は、外に出てうちわを使うことがなかったよ。
蚊取り線香は切らさなかったけれどね。
やっぱり、蚊は恐いね。
涼しくなっても気を付けるだよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> 楽しそうな二人旅ですね♪
> 優しそうなお父さんで、また何処かへ一緒にって気持ちになりますね。
> 大和ミュージアムは、昨年パパさんと行きましたよ。
> 車で。。。ん~~4時間以上はかかってるかな(^^;)
> うちはあまり興味ないんだけど、パパさんが好きでね~
> ドライブのつもりで、お付き合いしましたけどね。

らうっちちゃんへ

義父にとっては孫にあたる
謎2号も居ましたから、楽しい三人珍道中だったんですよ。

大阪からだと4時間ですか。
大阪は・・・遠いですね。
らうっちちゃんも、パパさんに付き合って?
ドライブは、SAへ寄ってお土産を見たり食べたり、楽しいですよね。
今回の私も同じようなものですよ。

軍艦のことを調べるとキリがありませんね。
命名の慣例だけでも、深すぎて奥が見えませんわ。
次回は、リメンバー九州キャンペーンとかに乗っかってくれないかな。

>楽ちゃんが、総料理長?
そう?何か・・・悪いね、楽ちゃん~。
なーーーにが、悪いね~、じゃ。コラコラ。
(-○-;)・・・。


そういえば、

( ̄- ̄=)あぁ…(ただいま回想中)


i-190ポッ!




周りが「宇宙戦艦ヤマト」のアニメを見てコーフンしている時にアタシは見なかったな~・・・。
(歌は好きだったよ?999もね~♪)
「ガンダム」の時もそうだべ。
でもなんだか話は合ってたんだよね、周りのコラと。爆
真っ只中だったんだよ?中学の頃だったかな?
アタシはどっちかっていうと
ルパン3世の方がめっちゃ好きだったけど。
今、実写版の映画やってるね。見たい気もするし・・・
でもTVでそのうちやるんじゃないかって・・・
 ハイ!スンマセン!(;_;*)\( ̄_ ̄*) コラッ

Re: タイトルなし

> ここ、一度だけいったことがあります。
> 戦争を思い起こさせるものに感動している自分を
> 嫌悪した思い出があります。

青翠さんへ

行かれたことがありましたか。

その感動は、展示物が青翠さんの
情に訴えかけて来たものだと思います。
嫌悪すべきは、何も感じないことや
気持ち悪いという言葉でしか表現できない、貧しい心だと思うんです。

青翠さんのように純粋な大人のひとが、もっともっと増えて欲しい!
そう、いつも思っていますよ。

薄力粉と強力粉を混ぜると中力粉?
調べたよ。
「配合割合は、強力粉10対薄力粉20で、程よくなります。」
だってさ。
まさか半々でやっちまったか・・・^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> 海の守りネプチューン!
> どうして分割したの? 珍道中なのに・・・。
> あ、あああっ!意識過剰だよ。
> この戦艦大和を作った技術が、今の日本のものづくりに生きているそうです。
> 「やせうま?」
> 調べたよ。不思議なものだね。
> あんこはのせるって書いてなかったよ。
> 去年のダジャレを覚えていたんだ^^
> したっけ。

都月満潮さんへ
いいじゃ~ないの!
分割したって、一括だって~。
芸術作品ですからね、しっかりと見ましたよ。

ものづくり・・・楽しかったでしょうね。
発明がボンボン出来て。

「やせうま」は、大分県の郷土料理なので
食べ方は違うかも知れませんよ。
でも、クレームはなかったのでセーフです!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

ダジャレは、去年もブログへ書いたので覚えていました。

Re: タイトルなし

> 私も、じじが遠出出来てた頃行きましたよ。
> てつのくじら・・潜水艦がこんなに大きいかと驚きましたね。
> ついでに、掃海艇見学にも・・・。
>
> 零戦、回天、遺書を見たときは、涙がでました。
>
> ネプチューン?後ろを見るのも恥ずかしいよ。
> よくカメラを向けたね~。


あしたのわたしさんへ
じじも見られましたか~。
今回は、進水式展だったので
記念品や支綱や斧などが展示してありました。

零戦・回天に続く展示を見ていたら「気持ち悪い!」と。
大和に、お守りとして乗せたと言う
千人針を持った、可愛い市松人形の複製に対してです。
思わず振り返ったわたしと目が合いました。
声を発したのは、50歳過ぎたような女性でした。

無事でとの願いも叶わずに散った、20代の若者の名簿の前で・・・。
せっかくの資料なので、学ぶ心を持たなくては。
ワタクシ、いつもふざけている訳ではありません。

入口のネプチューンは
沈没した大和と、その乗組員の守護神として立っているそうです。
見とれているのは私だけで、他には誰も近くに来ませんでした。

足元のは、ナマズですかね。鯉じゃなかったですね。
カープ2位浮上!あしたからは巨人との3連戦!
わたしさん、ご飯が喉を通らないでしょ?

Re: 写真、あるやろ?

> 飛花ぽん!
> いいとこに行ったね~
> こういうとこ ちゃんと見とかないといけないよね!
> って、どういうとこ?
> ネプチューンのあのあの、----
> 写真がないじゃない!
>
> 楽ちゃん何、のんびりしてるの!
> 作るのは、楽ちゃんですからね! 
> こっちは、毒見がかりで、やっかいなことに
> 総支配人が、ゆずちゃんと、ぽぽ?大丈夫かいな?
>
> やせうま、小麦粉から作ったん?
> そりゃ、ホント、我、県民超えてるわ~ 
> 果実師匠は、世界旅行してるしーーー
> みんなすごいな~
>
> で、やせうまに、きな粉と小豆かけて… 失敗したとこ隠せた?
> ビシビシ、ボコボコーーーーーー ドテッ!
> 失礼しやした!

鬼婦人へ

鬼ちゃん
そういうところや、ああいうところをちゃんと見て来たよ~。
これを見なきゃ~、男たちの大和は語れないわ。
観ていなので語れないけれどね。((((( "⊂( っ☉ω☉)っ" ダッシュ逃げ!

【艦これ】人気で若者もいっぱいだったよ。
どういうきっかけであれ、ここを訪れたことで
若者が何かを考えてくれたらいいなと・・・真面目?

写真?何のこと???しらないーーー。
見ていないし、撮っていない・・・。

楽ちゃんが、総料理長?
そう?何か・・・悪いね、楽ちゃん~。
総支配人が、ゆずちゃんと、ぽぽちゃん。
総毒見長は、おまたせ・・・鬼ちゃんよ!

やせうま、ハタケビトの誰か作るかと思って待っていたけれど
ゆずちゃんは、お通しだけのボッタクリ居酒屋開くし
鬼ちゃんは、花オクラで巻き巻き天ぷら作っているし・・・
だから、この隙を狙ってパクリ!

果実師匠は、外国でも果物の写真を撮っているよ。
10000リラ残して・・・何か買えば良かったのにね。
こけしとか、バナーとか、マトリョーシカとか。

失敗を、あんこときな粉で隠したか?
おはぎがお嫁に行く時かい!
あ、なんじゃそら!

Re: タイトルなし

> 何か楽しそうなとこですね!
> とっても喜ばれたでしょうね(^_−)−☆
>
> 飛花ぽんさん、花火のことありがとう♪
> うん、前の花火の忠告しっかり受け止めてたよ。
> そんなことがあったなんて全然知らなかった。
> 私もできることならキャンディを近くに連れては行きたくなかった。
> パパやっとわかってくれて、ホッとしてます。
> 心配かけてごめんね。
> そして、色々気を遣ってくれてありがとう♪

キャンディままへ

道中は楽しいんだけれどね
展示を見たら、この歴史のうえに生きている自分たちを考えたよ。
じいちゃんは、大満足。

キャンディちゃん
花火は、怖い怖いだったね。
パパとママが一緒だったから、耐えられたんだね。

獣医さんや、高速のSA・・・
いつもと違う場所へ連れて行く時には
どんな動きをするか分からないので、油断できないね。

パパのミントのアイス、猫背座りして待っていたのに
貰えなくて残念だったね~。あはは。

パッパルデッレ~でれでれ~♪

おっぱよーーーー♪р(#^З^#)q

幅広のアレでしょう~???
うちさ、パスタマシンあるんだよね。
でももう出す気しないんだけどね。
息子が中学に入るころくらいからもう出していませんわ。笑
粉まみれになるしね。爆


ハンズメッセで買ってきたものだよ。
まだ息子が幼稚園入る前に、あの子の手を引いてクルマ出して買いに行ったさ~あはは♪♪
だから15年前かな?
息子、どこにでも連れて行ったっけ~、懐かしい。
ヾ(´▽`*)ゝ
本当に可愛かったんだもん~♪♪あはは


さてと、お昼までにまだ時間があるね。
昨日の「官兵衛」、みよっと♪♪
(^^♪

Re: タイトルなし

> 十分、珍道中だわ
> ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

みゆきんへ

やっぱり?ピンポイントで珍道中だった?
そうかな~と思ったんだけれどね。
ちょっと~みゆきん、笑い過ぎじゃない?

Re: やせうま。HP見た。(#^.^#)

> こんにちは~♪ひかぽんちゃん。
>
> そうか、これやせうまなんだ。
> 聞いたことあるネーミングです。すぐに検索しました。
> なーーーるほどね。
> (*´∇`*)i-234
> お口の中に入ったらコレはやせうまになるんじゃね。
>
>
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

☆楽豆☆師匠へ

ホラー!いや・・・ほら
(  ՞ਊ ՞)☝ 土☆彩☆畑へ ようこそで見たでしょ?
あの時の大分県の名物「やせうま」を真似ただよ~。
あんこはいらん?いらんか・・・。
何にでも合うね!みたらしでもOKよ、きっと。
うどんにもなるし、楽ちゃん得意のパッパルデッレにも出来るんじゃない?

なに?くちに入ったらって条件・・・
ブラックコーヒーを飲んだ後で
ミルクと砂糖を飲めば
胃の中でミルクコーヒー的な発想?
こら~~~~~~!☎Σ⊂(☉ω☉∩) チンッ!
食べる前からちゃんと「やせうま」だよ。

Re: タイトルなし

> おぉ!いいとこに行ったねぇ。
> ここは確か 以前ブロ友さんとこで紹介があり
> 音戸の瀬戸?と併せて すっかり行った気分になったあそこだわ!
>
> お義父さんだったのね。
> 可愛いねぇ。何年もあっためてるダジャレがあるんだ!(爆
> 来年、「それ、去年も聞いたわ!」とか言わず
> ニコニコ聞いてあげてる飛花ぽんの姿が 見えるよ^-^
>
> やせうま作ったんかい!すっかり、我が県民やられたなぁ。
> 7トルコリラでお願いします。(マジ 持ってるのさ!)ヽ(*´∀`)ノ

ゆずぽんへ

もう、たくさんのブログで上手に取り上げられているので
わたしの下手な説明は省略しましたわ。

人間魚雷などで散った命を記した掲示板に
県内出身の、同じ苗字のひとが載っていたので
じいちゃんに訊いたら、親戚にそういうひとはいなかったと。

悲惨な出来事の上に成り立った現代だということを忘れ
逆行しようとしているひとに見て頂きたいわ。
先人が、命懸けで築いた平和を
大事にして生きていかなければ、申し訳がありません。

田舎話にいつも出て来るのは、全部義父だよ。
わたしの実父は、わたしが生まれる30年も前に亡くなったのさ~。
じゃあ、あんたは誰の子?さぁ~~~~~?

ダジャレは来年も再来年も、ず~っと言ってくるかもね。
来年、私が聞けるかどうかのほうが怪しいわ。
田んぼの世話をしてくれる業者さんが
植える品種をこしひかりに替えたので、それからというもの
毎年、期間限定でこのギャグを聞かされますです・・・はい。
それまでは、あきろまんだったからね。
こしひかりは、こけるくらいでないと実入りがないんだって!
じいちゃんが、きのう言っていました。

「やせうま」作らせて頂きましたよ~。
ゆずぽんは、簡単すぎて作らんのんじゃろう?
これ、ぜんざいを作った時に
ちょいちょい丸めて落としていた団子と同じよ~。
すぐにコツがつかめて、天才かと思ったわ!

7トルコリラ・・・?
350円くらい?旅行の余りかぁ~~~~!
次にトルコへ行くまで、タンスにしまい込んで・・・
忘れて行く?

Re: タイトルなし

> 最後においしいものが出て来ましたね。
> 今日は後ろに写っているリンゴでなくて良かった良かった。
> 皿より重箱は正解です。
> 私でしたら重箱の隅を突いてようやく出てくるアイデアです。
> 和風らしさが重箱からあふれていますね。
>
> このデザートを10000リラで食べられますか。
> ユーロに変わってしまって10000リラどうしましょう。
> お願い、食べさせて~。

日本一の果実師匠へ

あら、残念~!
うちでも、デザートの支払いに
もうリラは使えないんですよ~。
ユーロへの交換期間も終了!
外国旅行の記念に、額へ入れて飾っていてください。
それに、600円ほどじゃ食べられませんよ~だ。

こねて、30分寝かせて湯がいてまぶす。そして盛り付け!
1時間の時給分は頂戴致します。だから・・・2千円です!
( つ•̀ω•́)つ・・*:・:・゜:==≡≡Σ=͟͟͞͞(✡)`Д´)グヘッ!

師匠の長十郎梨に入り込んで食べていた
お尻の巨大なカブト虫は、どこへ行ったんでしょうね。
糖度30度の、イチジクへ引っ越していたりして。

Re: タイトルなし

> あはは、ちゃんと「珍道中」になってたね(爆)
> ネプチューンってこれかいっ
> 名倉さんしか浮かんでこんかったわ
> この画像で、お出かけへの変更は必要なしと判断しました(笑)
> それにしてもお義父様とのドライブ、楽しそう♪
> 去年のダジャレを言いたくて早朝から電話してくるような
> 可愛くて優しいお義父様
> 飛花ぽんちゃんも楽しいお出かけがまた楽しみだね♪

レオままへ

珍道中の要素、ちゃんとあった?きゃはは!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
そう!
ネプチューンだ!と言われて、わたしもどこどこ?と探したよ。
撮影でもしているのかと思って~。

真向いのスーパーの駐車場へ入れたら
千円のお買い物で3時間無料!
資料館へつながる歩道橋まであるから
両者は手を組んでいるね。

見学と食事含めて3時間あれば充分だったけれど
そんな事は知らないから、ミュージアムの狭い専用駐車場へとめて
横から回って行ったので、銅像の正面は目に入らないんよ。
巨大スクリューの展示に驚きながら、ネプチューンの脇腹へ到着!
そこで、あんな会話が生まれたのです。

中では神妙に見学しましたよ。

気候の良い秋に向けて
またどこかへ行こうと言っています。

ダジャレも聞けて、笑える朝でした。

一方その頃・・・レオままのクロちゃんはハンティング?
垣根越しの攻防?闘う相手が多いこと・・・。
おもちゃのネズくん大量購入で、当分誤魔化せそうだね。
秋になったら、本能が目覚めて・・・
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨( ⓛ ω ⓛ *)

Re: たしかに現代と変わらぬメニューですな。

> こんにちは、飛花ぽんちゃん♪
>
> なんだか素敵なおじいちゃんですね~
> 優しそう~♪
> (*^_^*)
> 人任せにしていなところがいいって言うか
> たぶん行くところからすでに楽しみっていうか♪
> 年を召してくるとだんだん若い者頼みっていうか
> 放置状態になる人が多いもんね。あ、それはアタシのところの親か。(^^ゞ
>
> 近代の歴史ってあまり詳しく習ってこなかったんだよね~。どうして教えてくれないのかなーって不思議に思ってた。大人になって新聞を読んでいてやっとその意味がわかってきたけど。
> ( ̄_ ̄*) ・・・。
> だめだよねー。きちんと後世に伝えていかないと。
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
>
>
> 強力粉と薄力粉の真似し団子って何ー???
> 郷土料理なの?↑
> 明るいところで撮ってるからとっても美味しそうだね~艶々ですがな♪i-234
>
>
> で。アタシは大リーグに移籍なのね。
> How much?
> ( ´艸`)ムププ
☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん♪
おっぱよ~~(灬╹ω╹灬)/~

さあ~本日も始まりますよ!

楽ちゃんのパパさんはひと任せ?
やってくれるひとが居るから、安心しておられるんだね。
じいちゃんは、計画を立てた時から
翌日、電話でダジャレを言うまでが遠足!
心配性で、いつまでもクヨクヨするタイプ。
そこを、この適当なわたしが禿げ増し・・・いけない?励まし
悪いと思われる出来事は、いつでも良い事へつながって来た事を思い出させ
楽しい将来を想像させてあげる、という役割を担っているんです。
根拠はないけれど自信たっぷり!がモットーです。

近代の歴史ね~都合が悪いと・・・。
そうそう、わたしが昔読んだ本にね
三浦綾子さんの【銃口】というのがあるんだよ。
自分の思っている事を、正しく書き表す事が出来るように
という、綴り方教育に熱心な教諭が
特高警察に連れて行かれるという・・・恐いね~。
間違っている事を間違っていると言ってはいけない時代。
何者かに、心も操作されるんだよ。
朝っぱらから、考えてしまったよ。

楽ちゃん、「やせ、うまうま」の「やせうま」だよ。
使うのは中力粉って書いてあったけれど、そんなもの買い置きがなかったから
強力粉と薄力粉を混ぜたんだ~~~。良い?

大分のほうで読んだでしょ?
あれの真似だよ。幅広の団子うどん!
塩は入れていないから、何にでもなるよ。
ぜんざいを作って、丸めて落としてもいいしね~。

大リーグは、登板回数が多いので疲れるよ。
やっぱり、帰ってきんちゃい!

写真見たかったです♪

(義母様用)手作りお弁当を、拝見したかったなぁ。

武官付き、和文タイピストだった実母に、海軍省の話は、散々聞かされました。彼女の青春だったから、、、仕方ないけれども、ちょっと特権階級で煙草・お砂糖・白米等が支給された話は、何だかフクザツだった(-_-;)
戦艦・伊勢のプラモをプレゼントしたら、とっても喜んで飾っていました。

ご一緒できる「じいちゃん」が、いて飛花ぽんさんは、幸せだね。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> お義母さんのお弁当まで用意してあげるなんて優しいですねぇ。
> お義父さんも念願かなって喜ばれたでしょう~
>
> 良い事されてますねぇ~

haruさんへ
チャ-ちゃんも、メダカもカエルも元気そうですね。

田舎へ行けば、haruさん家のように大きなカエルがいます。
今は、金魚池も鯉池もカエルの家です。
♪わたしのカエル家は~あなたの声のする街角~♪
あ、そのカエルじゃない?

義母は行かないと聞いていたので
お昼に、座れば食べられるようにしたんよ。
あらまぁ!という感じで喜んでいました。

じいちゃんが、死ぬまでに一回行ってみたいと言うので
行くのは出来るだけ延ばそうと思っていましたが
また、行きたい別の場所を探せばいいんだからと思って行きました。
とりあえず、一番見たい大和を見せられてこっちも落ち着きました。

ちなみに、わたしが1番行きたい場所は・・・〇〇で~~~っす!

ぽんちゃん、はろー♪

戦艦大和!!歴史的な名戦艦ですよね☆
おじいちゃんとナビの意見があってよかったですね~♪

そうそう、オクラは「okura」で売られてます。
メニューにハトの卵もあってびっくり。

やせうまっていうデザートなんですか?美味しそう!!
きなこも小豆のあんこも大好きです♪この組み合わせは無敵ですよね☆

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

楽しそうな二人旅ですね♪
優しそうなお父さんで、また何処かへ一緒にって気持ちになりますね。
大和ミュージアムは、昨年パパさんと行きましたよ。
車で。。。ん~~4時間以上はかかってるかな(^^;)
うちはあまり興味ないんだけど、パパさんが好きでね~
ドライブのつもりで、お付き合いしましたけどね。

ここ、一度だけいったことがあります。
戦争を思い起こさせるものに感動している自分を嫌悪した思い出があります。

海の守りネプチューン!
どうして分割したの? 珍道中なのに・・・。
あ、あああっ!意識過剰だよ。
この戦艦大和を作った技術が、今の日本のものづくりに生きているそうです。
「やせうま?」
調べたよ。不思議なものだね。
あんこはのせるって書いてなかったよ。
去年のダジャレを覚えていたんだ^^
したっけ。

私も、じじが遠出出来てた頃行きましたよ。
てつのくじら・・潜水艦がこんなに大きいかと驚きましたね。
ついでに、掃海艇見学にも・・・。

零戦、回天、遺書を見たときは、涙がでました。

ネプチューン?後ろを見るのも恥ずかしいよ。
よくカメラを向けたね~。

写真、あるやろ?

飛花ぽん!
いいとこに行ったね~
こういうとこ ちゃんと見とかないといけないよね!
って、どういうとこ?
ネプチューンのあのあの、----
写真がないじゃない!

楽ちゃん何、のんびりしてるの!
作るのは、楽ちゃんですからね! こっちは、毒見がかりで、やっかいなことに、総支配人が、ゆずちゃんと、ぽぽ?大丈夫かいな?

やせうま、小麦粉から作ったん?そりゃ、ホント、我、県民超えてるわ~ 果実師匠は、世界旅行してるしーーー
みんなすごいな~

で、やせうまに、きな粉と小豆かけて… 失敗したとこ隠せた?
ビシビシ、ボコボコーーーーーー
ドテッ!
失礼しやした!

何か楽しそうなとこですね!
とっても喜ばれたでしょうね(^_−)−☆

飛花ぽんさん、花火のことありがとう♪
うん、前の花火の忠告しっかり受け止めてたよ。
そんなことがあったなんて全然知らなかった。
私もできることならキャンディを近くに連れては行きたくなかった。
パパやっとわかってくれて、ホッとしてます。
心配かけてごめんね。
そして、色々気を遣ってくれてありがとう♪

十分、珍道中だわ
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

やせうま。HP見た。(#^.^#)

こんにちは~♪ひかぽんちゃん。

そうか、これやせうまなんだ。
聞いたことあるネーミングです。すぐに検索しました。
なーーーるほどね。
(*´∇`*)i-234
お口の中に入ったらコレはやせうまになるんじゃね。


( ̄  ̄) (_ _)うんうん


おぉ!いいとこに行ったねぇ。
ここは確か 以前ブロ友さんとこで紹介があり、音戸の瀬戸?と併せて すっかり行った気分になったあそこだわ!

お義父さんだったのね。
可愛いねぇ。何年もあっためてるダジャレがあるんだ!(爆
来年、「それ、去年も聞いたわ!」とか言わず、ニコニコ聞いてあげてる飛花ぽんの姿が 見えるよ^-^

やせうま作ったんかい!すっかり、我が県民やられたなぁ。
7トルコリラでお願いします。(マジ 持ってるのさ!)ヽ(*´∀`)ノ

最後においしいものが出て来ましたね。
今日は後ろに写っているリンゴでなくて良かった良かった。
皿より重箱は正解です。
私でしたら重箱の隅を突いてようやく出てくるアイデアです。
和風らしさがに重箱からあふれていますね。

このデザートを10000リラで食べられますか。
ユーロに変わってしまって10000リラどうしましょう。
お願い、食べさせて~。

あはは、ちゃんと「珍道中」になってたね(爆)
ネプチューンってこれかいっ
名倉さんしか浮かんでこんかったわ
この画像で、お出かけへの変更は必要なしと判断しました(笑)
それにしてもお義父様とのドライブ、楽しそう♪
去年のダジャレを言いたくて早朝から電話してくるような
可愛くて優しいお義父様
飛花ぽんちゃんも楽しいお出かけがまた楽しみだね♪

たしかに現代と変わらぬメニューですな。

こんにちは、飛花ぽんちゃん♪

なんだか素敵なおじいちゃんですね~
優しそう~♪
(*^_^*)
人任せにしていなところがいいって言うか
たぶん行くところからすでに楽しみっていうか♪
年を召してくるとだんだん若い者頼みっていうか
放置状態になる人が多いもんね。あ、それはアタシのところの親か。(^^ゞ

近代の歴史ってあまり詳しく習ってこなかったんだよね~。どうして教えてくれないのかなーって不思議に思ってた。大人になって新聞を読んでいてやっとその意味がわかってきたけど。
( ̄_ ̄*) ・・・。
だめだよねー。きちんと後世に伝えていかないと。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


強力粉と薄力粉の真似し団子って何ー???
郷土料理なの?↑
明るいところで撮ってるからとっても美味しそうだね~艶々ですがな♪i-234


で。アタシは大リーグに移籍なのね。
How much?
( ´艸`)ムププ

こんにちは~

こんにちは~

お義母さんのお弁当まで用意してあげるなんて優しいですねぇ。
お義父さんも念願かなって喜ばれたでしょう~

良い事されてますねぇ~
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR