つがるの収獲を始めました~って、真似?



これだけは持って行かないで~!

DSCN9559 (484x500)

という願いも届かず・・・
254gのつがる撤収~~~!

DSC_0036 (600x575)

気を取り直して
マンゴスチンでも食べるか・・・。


DSC_0021 (500x424)
かぼちゃグラタンもあるでよ。
あ・・・?逆?

DSCN9562 (187x200)

りんごに触った翌日には
必ず落ちます。
もう、分かっていたことなのに。


「ス」は2個とも収穫前落果しました。
つがるも「ス」もお疲れさま。
今年はさようなら。
心の糖度計は、ご祝儀数値で
初の16度を示しておりました!
DSCN9484 (572x600)

未熟果林檎や皮に含まれる
リンゴポリフェノールに
悪性腫瘍の増殖を抑える作用があるとか。
サワードリンク酢で漬けました。
一日で飲めるようになります。
これで、免疫力を活性化させてもらいます。
DSCN9572 (540x600)

熊が乗ってもダイジョウブッ!
かわい~ナが、落果しておりました。
一人前に良い香りです。

DSCN9600 (511x600)


ひかり~しっぽ、持っててあげるね。

ありがとっ!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

直感馬券師さんへ

拍手からのコメントありがとうございます!転記させて頂きました。

本文は消しましたが
家が保育園の傍にあるので、毎日色々と聞こえて来ます。
母親が車から降りた時に、子どももちゃんと降りていなければご機嫌が悪いひとや
門へ入るまでに9回も「早くして!」と叫ぶ親。
逆上がりが出来るようになったよ、見て見て!
と帰り際に待ち構えて報告するも、買い物に急いでいるんだから!
と、無視して行く親。
見て貰わないうちは帰らないぞ~というように子どもは泣きます。
みんな、時間に追いかけられていますね~。

夫婦そろって来て、きょうはお父さんが中へ連れて入るよ。
お母さん、行ってらっしゃい!と。
色々ですね。
目に見えること聞こえることが全てではなく
隠された部分までは分かりませんけれどね。

市が自信をもってすすめる子育て支援は
病気の日の子どもを預けることが出来る保育園の充実、でした。
誇らしげに解説する行政側に驚きました。
本気で、幸せな親子を作ろうとしている?
病気の時こそ、職場と連携して親子が一緒に居られるよう配慮して下さい。
子育ての支援って、母親の仕事を最優先することですか?
私はそう、訊きましたよ。
わたしの発言のあとに、お孫さんが病気の時には預かっているという
男性も、同じ発言内容でした。
会議には30人以上いましたが、疑問を持ったのは私たちだけでした。
親の過保護と放置くらい
現実と理想は、離れすぎているんですかね。

近年よく見る「親の過保護と放置の2極化…
褒めちぎって腫れ物に触るのと
ヒステリックに怒鳴る中間は出来ないんですかねぇ~

Re: タイトルなし

> おばぽんへ
> こんなに巻物長くなっちゃったよ。
> 本当に大丈夫なの。
> 誰かが「広島のおばちゃん」って言ってたけど
> おばちゃんのところは大丈夫なの?
> ちょっと心配になってきた^^
> したっけ。

腹は白い 都月の滿夫さんへ




あ、本当だ!
・・・巻物コメント、長いね。
ありがとう。

メルポポが言ったんだよ。
誰がおばちゃんじゃ!
お姉さんとお呼び!
あ、それも納得いかんわぁ~~~。

と、前置き・・・。
おばぽんは元気です。
離れているとはいえ、同じ県内で大変な災害。
毎日、テレビを観ていました。

今も、引き上げて来たヘリの音が聞こえています。
やる気がなくて更新しませんでした。

Re: タイトルなし

> 残暑だけど、清々しい風が吹いてるわ
> あっと言う間に夏が終わる気配
> 今年の夏は雨が多くむしむしな夏だったね(◎-◎)
鍵コメさんへ

本当に、雨の多い夏だったね。
晴れたら、砂埃が舞って
喉や目が痛いそうなので
どんな天気だったら良いのだろうと思うわ。
またどこかで大雨が降るようだね。

おばぽんへ
こんなに巻物長くなっちゃったよ。
本当に大丈夫なの。
誰かが「広島のおばちゃん」って言ってたけど、おばちゃんのところは大丈夫なの?
ちょっと心配になってきた^^
したっけ。

Re: ずっとテレビを付けていました

ムクロジ&めめちゃんへ

ムクロジさん、ありがとう。
ここは、県内でも一番南の河口付近だから大丈夫よ。
じいちゃん家も、山は直接に背負っていないし
方角も違うから、みんな無事ですよ。

でも、上空を通過するヘリは途絶えず
ローカルニュースは、一日中情報を流しているから
私もテレビはつけっ放しです。
何と、辛いことがあるもんですね。

山側から撮った映像に
昔、よく家電を買いに行っていた、ヤ〇ダ電機が見えてビックリ!

ブログへのお邪魔も、全員にはなかなか出来ません。
書きかけてはやめて帰る繰り返し。
ま、きょうからそろそろね。

めめちゃんは元気で遊んでいますか?
コマーシャルで良く見るロシブーが、めめちゃんに似ているので
可愛いな~~~と叫びながら観ていますよ。
スプーンを舐めている子。

Re: タイトルなし

> ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
> 今日は何故か早起きしちゃった、
> ラジオ体操もやったし、あとはご飯食べて2度寝か?笑


鍵コメさんへ
★( ^Θ^ )オハヨウ!ピヨピヨ☆
とうとう、老人の仲間入りか?
ラジオ体操・・・結構色んな筋肉使うよね。
第二が終わる頃には、疲れてゼイゼイ!

Re: タイトルなし

> 今日は残暑だわ
> 怪しい雲が広がってて暑くてムシムシよ
> 残暑を楽しもうね
> って無理ね(* ̄m ̄)プッ

鍵コメさんへ

雨ばっかりの夏だったね。
このまま秋へ突入?
きょうは、着ない服を捨てる日~!
ゴミを拾って着るおばさんが
近所に居なくて良かったわ。

ずっとテレビを付けていました

ひかりちゃん達が心配で、テレビ嫌いなムクロジですが、消すことなく観ていました。心痛む場面ばかりで、、、。
日本一の果実さんや、ホワイトモグタンさん等が騒がれないので、ムクロジは、じっと我慢して待ちましたよ。だって絶対ひかりちゃんママから連絡あるでしょうから。
早く穏やかな、日々が戻ることを祈っています。

「もっと、透明な心を持たないと・・・と反省の日々」本当ですよねえ。
それと、たおやかな心・強い心を、もつには~~。
土砂災害やらのニュースで、ブログ更新も遅れています(^_^;)

Re: タイトルなし

> ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
> 今日はひさしぶりの青空よ♪

鍵コメさんへ


そちらは晴れですか~?
こっちは、さっきまで降っていました。

今夜も、じっちゃんにご馳走作って
いっしょに食べてね。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 大雨のご近所地区でしたか。
> 大変でしたね。
> 御無事で幸いですが、近くの惨状は見るに耐えないでしょう。
> 今後は大量の淡水と泥をかぶった養殖業も大きな影響が出そうですね。
>
> 頑張っていつも通りみなさんに笑顔を届けて下さいねぇ~

haruさんへ

ここからは離れているけれど
空路になっているのか
毎日、夜明けから日没までヘリの音が響いて来ます。

うちは河口に近く、牡蠣養殖イカダが沖のほうへ見える地点まで数分です。
海を綺麗で豊かな漁場に戻す為、みんなで山へ木を植える!
『森は海の恋人』・・・以前読みましたよ。
海の為には山を。
山の為には何をしたらいいんでしょうかね。

流れ込んだ淡水は上に層を作って、塩分を薄めるでしょう。
どこまでこの土砂災害の影響が波及するのか
数年経ってみなければ分かりません。

haruさんは専門なのでご存じでしょう。
花崗岩や、まさ土に(まさど)覆われた山だったようです。
園芸用語では、同じ物を真砂土と書いて【まさつち】と読むらしい・・・
初めて知りました。

自然は役に立ったり、豹変したり・・・
人間が無関係とは言えませんね。

Re: タイトルなし

> 冷蔵庫に入れてて忘れたお皿の上のスイカがミイラになってた
> スイカって腐らず干せるのね(* ̄m ̄)プッ

鍵コメさんへ
もったいない!
食べるのを忘れたの?
じっちゃんも?
スイカの乾物が出来た・・・。
切り干しスイカにして、炒めて食べると良いだべ!

Re: タイトルなし

> 生きてて良かったよ、飛花ぽん。
> ほんと自然の驚異的な力には 人間は無力だからねぇ、、、
>
> >ゆずぽんの、あの変な妄想カボチャって
> 万次郎の受粉苗じゃないよね。
>
> その系統ではないようだよ。
> そうだといいんだけどね、、、
> どんな味かなぁ。
> 少なくとも ひかぽんのかぼちゃのような細工はできないね。ヽ(*´∀`)ノ

ゆずぽんへ
まあ、恐ろしい災害だよ。
山が、辛抱の限界を超えたんだね。
あんなに大きな岩が、石ころのように!
太刀打ちできない時には、逃げるだけです。

うちから1時間くらいの所なので
よく遊びに行っていました。
少し左には大きな動物公園もあります。

うちの田舎も変わりなく
じいちゃんばあちゃん変わりなく暮らしています。
ゆずぽん、ありがとう。

ど根性かぼちゃ!
来年は、それにスイカを接いでくだせぇ!
勝手に籠へ入って生ってもらい、そのまま収穫できるように企画したら
カアくんからも、守りやすいよ~。

Re: タイトルなし

> >果実リポートしたっていいじゃない。
> >それがわたしの生きる道。
> そうだよ。真面目なリポートは似合わない。
> 女の生きる道を生きてください。
> ぴんからぽんへ
> したっけ。

都月滿夫さんへ

とんからりん・・・怪しい!
あ、ぴんからぽんか。
ぴんから兄弟?ふっる~~~~~~~!!
旦那、何歳?

お前は何で知っているのかと?
歴史の教科書で読んだんですよ。

Re: タイトルなし

> 広島の土砂災害に心が痛いよね
> 涙なくしてはニュースをみれないべq(T▽Tq)(pT▽T)p

鍵コメさんへ

郊外型店舗が多く、こっちより先にヤ〇ダ電機が出来たので
週末はレジャー気分で、パソコン館やら家電館へ行っていました。
今の洗濯機もそこで。

そう言えば、よく試写会をする映画館があって
【252生存者あり】の
出演者挨拶付きの試写会にも行ったんだわ。
生存者あり!そんな嬉しい情報を聞きたいです。

Re: タイトルなし

> なんだか段々アタシも不安になってきましたよー。
> ダイジョウブなん??飛花ぽんちゃんのところ~~。

☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん、ありがとう。
うちは大丈夫なんだけれど
明るいうちは、取材と救援ヘリが
上空をひっきりなしに往復しています。

鳥取ナンバーの広報車が、注意を呼び掛けていたり
ボランティア活動も始まったり・・・
ペットの保護も始まったり
みんなに助けられて、前へ進むことが出来るんだね。

Re: タイトルなし

> 広島のニュースを見たけど大丈夫?
> 住所は知らないけど、お隣の県だったよね?
> お返事が遅れてるような気がして、心配だよぉ
> 無事でいてくださいよ

レオままへ

ご心配ありがとう~。
返事が遅くなってごめんね~。

土砂災害地からは随分離れているんだけれど、おおごとよ!
泥流が、一級河川の河口幅いっぱいになって流れて来たんよ。
それを見て、地獄かと思ったわ。
きっと海もまっ茶色だね~。
海までは数分だけれど、見に行く勇気はないわ。

きのうは雷のせいでか・・・パソコンが遮断され
認証番号を入れろとか色々と出ていましたが
番号を忘れたので無視していたら
いつの間にか、出来るようになりました。

ここへお返事を書きながら、クロちゃんを見に行ったら
ナント!野生化!
いつものように、ネズ君で可愛く遊んでいて欲しいよね。

うちは、外側からへばりついている玄関のヤモリを
内側から押さえて喜んでいます。
ガラス越しのハイタッチ!ヤモリは無事だよ。

Re: タイトルなし

> リンクありがとう♪
> 私も貼らせていただきました~♪
>
> イマドキなのでしょうかね~
> 私子供好きでずっと欲しかったけど
> 結局できませんでした。
> でも、今はもちろんキャンディがいるから
> 欲しいとも思わないけど
> 今子供ができたら、きちんと育てられるのか
> 正直自信ないです。

キャンディままへ

こちらこそ、リンクありがとう♪
キャンディちゃんが、その可愛さで
パパとままを振り回している毎日が面白いですよ!
与える何倍も、キャンディちゃんから幸せを貰っていますよね。
パパを取られないように・・・って、もう遅いか。
三角関係?
毎日、応援に行きますよ。

こんにちは~

こんにちは~

大雨のご近所地区でしたか。
大変でしたね。
御無事で幸いですが、近くの惨状は見るに耐えないでしょう。
今後は大量の淡水と泥をかぶった養殖業も大きな影響が出そうですね。

頑張っていつも通りみなさんに笑顔を届けて下さいねぇ~

生きてて良かったよ、飛花ぽん。
ほんと自然の驚異的な力には 人間は無力だからねぇ、、、

>ゆずぽんの、あの変な妄想カボチャって
万次郎の受粉苗じゃないよね。

その系統ではないようだよ。
そうだといいんだけどね、、、
どんな味かなぁ。
少なくとも ひかぽんのかぼちゃのような細工はできないね。ヽ(*´∀`)ノ

Re: へーーーーー

> 豪雨の、被害は出てないの?大丈夫???????
>
> へー、とか、はー、とか、言って!!!!!!

鬼婦人ちゃんへ


へー!

きのう、何も知らずに買い物へ行って帰り
橋の上で、ある異変に気づき
テレビのニュースで、被害を知ったんよ。
おおごとです。

Re: タイトルなし

> おい、それは虐待でしょって大声で怒鳴りたくなる親だわ
> そんな親に育てられると・・・。
みゆきんへ

ほんとよね、子どもへの暴力は許せんわ。
蹴らなくても!と言ったんだけれど
その母親にしか分からない苦労もあるように思えた。
こっちのマンションのふたりは、曲者ですな。
目を光らせておくよ。

Re: タイトルなし

> カボチャマンゴスチンへのツッコミ、入れ忘れてて。
> カボチャ、熟成したねー。食べ応えがありそうだね、おいしそうじゃん。(^^)/
>
> ひかりちゃんのしっぽをつかんでるのは こだま隊長?かわいいなぁ。
>
> しろねこの涙、描き足したん笑
>
> いやいや、雨大丈夫かなと思い、やってきたっちゃ。(^。^;)

ゆずぽんへ
マンゴスチンに気づいてくれた?ぶぶっ!
[色:0000FF]もう、その名前を聞いたら買わずには帰られませんでしたよ。

かぼちゃは、取り置きがあと2個ある~。
ゆずぽんの、あの変な妄想カボチャって
万次郎の受粉苗じゃないよね。

これからは芋づるの季節か~。
ゆずぽん!あなたの季節到来ですね!
どういう意味じゃ?
はて・・・?

雨は、滝としか例えようがないほどの量が
天からひっくり返り
夜の8時過ぎくらいから6時間ほど稲妻と雷鳴!
パソコンもテレビも切り、エアコンは切らず布団を被っていたんよ。
ひかりたちは・・・寝てた。
経験のない降り方だったよ。

ここは、大丈夫だったけれど
50m先の家が、流されたという知人や
レスキュー隊の息子さんが、救助活動に出掛けているというひとも・・・
二次、三次被害を心配されているわ。
自然も限界なんだね。

Re: タイトルなし

> おはようございます、飛花ぽんちゃん。
> >
> 心が痛いよねー、こういう光景に出会うと。
> アタシもあるよ、他所のお子さんの愚痴を聞くこと、結構あるよ。
> タロウと歩いている時にもあったしね、まだ今年のはなし。
>
> 子どもも子どもなりにいろいろ親(或いは祖父母)に
> 従うように努力してるんだけど、やはり矛盾も抱えてるんだよね。
> 言いつけは守らないといけないけど。けど、って。
>
> なんだかね。
>
> 親がね、意外に子どものお付き合いに口をすごく挟んでいるケースが多いわ。
> あの子と遊んではいけません、って。
> そういうの、そのお子さんが大きくなっても結構影響するんだよね。
> 親が子どもを苦しめてるケース。
> 最近、その手の悩み事が本にもまとめられてます。
> アタシ結構読んじゃった。・・・
> その親も実は心が病んでたりする・・・。
> 連鎖だね。
>
>
> あぁ。真面目に考えちゃうよ。(^^ゞ
> どうしても弱い立場の人間のことを考えちゃう。
>
> バナーの画像がたまらないね~♪きゃわいい!!!
> ( *´艸`)

☆楽豆☆師匠へ

楽ちゃん!また日が暮れちゃったね。
もう夕飯は準備完了?
なるさん待ち?
今夜も楽しみだね。うんま~い晩御飯!

本を読んで勉強?
うん!うちはこの通りちゃんとやってる!これで間違いないんだ。
そんな自信につながるようなことが書いてあったら、安心できるよね。
楽ちゃんは、誰かの相談に乗ってあげられるよ。

今の子たちの将来を想像すると、気分がドヨ~ンよ。
でも、都月の旦那が真面目な事は似合わないって言ってくれたから
もう削除しちゃった!
観察は続けるし、泣き声には耳を澄ませておくわ。

バナーのお手々がきゃわいい?きゃは!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> 飛花ぽんちゃん 優っさし~い
> 最近の子供事情も複雑ですね(^^;)
> スパルタ母さんには、力ではなく心で子供と触れ合って欲しいです。
> 子育て終ったから、振り返ってもう思えるのかな(^^;)
> 子育て中になかなか余裕も持てないですけど・・・・・
> >未熟果林檎や皮に含まれるリンゴポリフェノールに
> 悪性腫瘍の増殖を抑える作用があるとか
>
> そうなんだ~
> 未熟果林檎なんて売ってないしな~・・・・

らうっちちゃんへ
他人だから、冷静に接する事が出来るんでしょう。
普通のおせっかいおばちゃんですが
問題は、ここから先をどうするかですね。
寝ないで考えてみます。

お供え用の未熟果青りんごは、完熟しても青りんご・・・
ほどの効果はないかも知れません。
純粋な青りんごには、ブラムリーやグラニースミスなどがあります。
これも、覚えていて植えなければなりませんね~。
免疫力の前に記憶力かな?

3種類含まれている、りんごポリフェノールの中で
プロシアニジンというのが、癌細胞の生成を抑制したり
肥満予防、アレルギー予防にもなる・・・。
そんな、嬉しいことがどこかのビール会社の研究に書いてありましたよ。

らうっち畑には、安納芋の袋栽培もありますからね。
健康に良い免疫力を高める食べ物に、名前が挙がっていましたよ。
おいしく食べて、元気にウハウハですね!

>果実リポートしたっていいじゃない。
>それがわたしの生きる道。
そうだよ。真面目なリポートは似合わない。
女の生きる道を生きてください。
ぴんからぽんへ
したっけ。

Re: タイトルなし

> トントン。私も背中もトントンして下さい。
> おばちゃん、おじいちゃんの扱いも慣れてるね~。
> 254gのつがるをあげたら良かったかもしれません。
> 立派なつがるだと思います。
>
> 『ス』さんの一夏が終わってしまいましたね。
> 『ス』さんにとっては短い夏でした。
> 家には短い夏も来ませんでした。(汗)
> 来年は『ス』さんに夏を満喫して貰います。
> 甘いメロディを奏でながら。

日本一の果実師匠へ
もう~大人なんだから、手間をかけさせないで下さいよ!
ドンドンドン!糖度の高い桃でも、喉に詰まりましたか?

あ、おばちゃんやおじいちゃんの扱いに慣れているね、エライエライ!

つがる、何と!おいしかったんですよ、奇跡?
それから「ス」は、収穫前落果でしょうか?
わたしが触ったからでしょうか?
わたし?
・・・・・・やっぱりね!
そっちのほうがいいんです。
これはおいしいりんごですよ。

来年は「ス」さんが、どんな甘いメロディを奏でてくれますかね。
子守唄?
あ、師匠起きて~~~!

Re: タイトルなし

> 最近は子供同士も親同士もいろいろと大変そう
> 私なんて子供の愚痴、ちゃんと聞いてあげられるだろうか
> 自分の子供の頃なんて、何の参考にもならない今の時代だねぇ
>
> 飛花ぽんさんち、役者揃いだねぇ
> キャスティングもいいわー

レオままへ

難しいね~。
親も子も、色々とあるんだろうね。
むかしは、夫婦が楽しく仲良く暮らしていたら子どもは幸せに育つ。
って聞いたけれど、今はどうなんかね。

クロちゃんは、幸せな顔で暮らしているね。
レオくんとままが、毎日守ってくれるもんね。

うちは、ガラクタの巣窟かい!って感じだよ。

Re: タイトルなし

> 最近の子供事情と母親ぞうが目に浮かびます。
> 考えさせられる、いいリポートでしたv-395
> いい話の後で、小物主役の果実リポートかい!
> 北海道の木彫りの熊まで持ってたのか^^
> したっけ。

都月の滿夫さんへ

わたしも、ずっと考えていますよ。
小さい子どもはいませんけれどね。
子どもの世界も、ママ友の世界も複雑なんでしょうね。

果実リポートしたっていいじゃない。
それがわたしの生きる道。

熊も、アイヌの木彫り人形もありますよ。

Re: カボチャグラタン、美味しそう!

> そうなんですよねー
> 家に来る子どもも、何をしに来てるのやら…
> 半分は、愚痴を言っています!
> まぁ、ここで、発散していきな~って!
>
> マンゴスチンが登場してて、ビックリしたけど…
> カボチャグラタンうまそ~
> 腕が上がるね!
> 白ネコちゃんも負けずに、腕上げてるじゃない!
> これだけは持って行かないで~!って
>
> 飛花ぽんのやらせでしょうか?
> ひかりちゃんのしっぽを持っているのは…
> しかし、一番可愛い!
> ゴメンね!、しろねこちゃん、はいいろねこちゃん、くまちゃん!

鬼ちゃんへ

子どもも溜めているでしょ?
鬼ちゃん家でのピアノレッスンは、息抜きにもなっているんだね。
鬼ちゃん~頼むよ~!
ゆっくりと話を聞いてくれる、大人を欲しがっているのかもね。

マンゴスチンを見た時に、わたしの頭の中には
土☆彩☆畑へ ようこそ、がふわふわ~~~!
みかんの袋みたいになったところへ、種が1個入っていたよ。
初めて興味をもって食べたわ~甘かった!

このカボグラは、皮まで味がしみ込んでいて全部食べられたよ。
腕が上がっている?あ、ほんまや。
ぶら下がっているね!

寝床でくつろいでいる二匹を見たら
お手々がこんな風になっていたのでパチリ。
やらせではありませんよ~。
毎日もっともっと面白い瞬間があるので
目が、カメラならいいのにと思うよ!
あれ?デジャブー!

Re: タイトルなし

> ふむ、、、、冒頭の一コマ、むかし、それに似た光景に出くわしたことある。
> たまらんねぇ。しかし いろんなとこに問題を孕んでるねぇ。。
>
> そのくまの大きさが またわからんね。
> 実家にあるやつは なかなか大きいやつなので またひかぽんトリックにハマってしまうとこだったよ。
>
>
> わたしね、ほとんど約20年ぶりに ○○りんごの会に再登録しました。
> おいしいりんごが食べたいんよ。
> 甘酸っぱいやつとかもね。^ー^

ゆずぽんへ


こちらも他県と一緒で
登下校時には、地域の者が外に出て
掃き掃除でもしながら見守ろう・・・そういう態勢です。
わたしも、毎日の水遣りはその時刻です。
声を掛けて、水かけて~。
☆☆☆

ゆずぽんご実家の、なかなか大きいのと一緒の熊だよ!
それが乗ってるんだもんメロン!デカメロン!
トリックにハマってしまうところだった?ちゃんとハマってよね~!

りんごの怪?なんじゃそりゃ。
りんごの木を買って、オーナーになればいいのに。
収獲に行けなかったら、送ってくれるんじゃない?

そうだ、うちのりんごの木は九州から来たんだよ。
ふ~~~む、暖地りんご?

Re: タイトルなし

> 子供たちも、愚痴を聞いてもらって少しは、スッキリしたかも・・
>
> お母さんは、カッコ悪くて、早くその場を離れたかったんでしょうね。

あしたのわたしさんへ

マンションの子は、3年と6年でしたが
出るのは、母親に対する不満ばかりでした。
泣いている子に優しくすると
余計にしゃべりかけて来るんです。

あの母親は蹴ったけれど、迎えに来るだけ良しとしました。
マンション側の親は、大泣きが聞こえていても出て来ませんでした。
どちらにも、言い分はあるんでしょうね。

Re: つがる、大好き

> 青リンゴ好きです。出回る期間短いですよね?
> ヒメリンゴでなく、普通のリンゴを収穫できるなんて、いいなぁ。めめ家のアルプス乙女2個は、今の所、お陰さまで安泰♪
> こんなに暑い・西日・エアコン室外機熱風の中、頑張っている乙女さんがいじらしくて、いじらしくて、、、見習おう(^^)
>
> 最近、こどもの顔が、険しいなぁと、思うこと多いです。ギスギスって感じ?
> 大人の責任、、、。

ムクロジ&めめちゃんへ


ムクロジさんは東京なので、青りんごと言えば
お盆時期に、早採りしてお供え物としても登場する
【祝】や【夏緑】などですか?
熟すると、どちらも赤くなるらしいですよ。
良く知りませんけれどね。

うちのは、王林の未熟果なので
無理やりにでも食べるのは無理です。渋くて酸っぱい!
使い道があるかどうか調べて、去年分かった事なんですが
この効能を生かさないと勿体ないです。
摘果リンゴが山ほど出るなら、売ってくれたらいいと思うのです。
うちは貴重な果実なので、落果林檎も健康飲料として活用しました。

ムクロジさんの乙女は、虫に気を付けて下さい。
飛んで来る虫より、幹や実に入り込んでくるシンクイムシにですよ。
果実師匠によると、成虫は夜に来るらしいです。
ぜひ、2個の甘い乙女を収穫して下さい。

目には見えない偉大なものは、誰かを通して
わたしに何を伝えようとしているのか
そう、考える事がありますよ。

また、このことを伝える為に
このひとに引き合わされた、と感じる場面もあります。
そんな重要な機会に気づけるように
もっと、透明な心を持たないと・・・と反省の日々です。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> いろんな事情が有るのでしょうが・・・・・
> 一概には言えないけど辛いですねぇ~
>
> 子供まで愚痴を言いたくなる時代なのでしょうか。
> 子にも問題が有るのかもですが親にもですねぇ~
>
>
> あっ、さっきの↓のコメント間違えたぁ~
>
> 写りこんで無かったぁ~
> 駐車場の先に車庫らしいのが少し写りこんでるんだけど
> その右に瓦屋根のチャーちゃんの8畳一間のワンルームが有るんで~す。
haruさんへ

8畳一間のニャンルーム!
チャーちゃん、玉の輿だわ!


3年生同士は幼稚園から、ほとんど同じ組だと言っていました。
だから、性格を知り尽くしているはずです。
泣いていた子は
泣くことでしか、気持ちを伝える術がないようで
相当、悔しい事が溜まっているのだと察しました。

遊べなくて残念だったんじゃないんです。
わたしに、たった1時間で見えたことぐらい
迎えに来た母親も、きっと分かっていると思います。

Re: タイトルなし

> こういうのたまりません。
> お母さん、足蹴にしなくても・・・
> 泣いてる孫はいつだって抱きしめます。
> それから話を聞きます。
> ○○とは遊んじゃダメなんて・・・・

青翠さんへ
一家にひとり青翠さん!
欲しい~~~!

きょう、色々と考えていました。
新たな目撃情報も得て、問題は双方にあると確信しました。

なんだか段々アタシも不安になってきましたよー。
ダイジョウブなん??飛花ぽんちゃんのところ~~。

広島のニュースを見たけど大丈夫?
住所は知らないけど、お隣の県だったよね?
お返事が遅れてるような気がして、心配だよぉ
無事でいてくださいよ

リンクありがとう♪
私も貼らせていただきました~♪

イマドキなのでしょうかね~
私子供好きでずっと欲しかったけど
結局できませんでした。
でも、今はもちろんキャンディがいるから
欲しいとも思わないけど
今子供ができたら、きちんと育てられるのか
正直自信ないです。

へーーーーー

豪雨の、被害は出てないの?大丈夫???????

へー、とか、はー、とか、言って!!!!!!

おい、それは虐待でしょって大声で怒鳴りたくなる親だわ
そんな親に育てられると・・・。

カボチャマンゴスチンへのツッコミ、入れ忘れてて。
カボチャ、熟成したねー。食べ応えがありそうだね、おいしそうじゃん。(^^)/

ひかりちゃんのしっぽをつかんでるのは こだま隊長?かわいいなぁ。

しろねこの涙、描き足したん笑

いやいや、雨大丈夫かなと思い、やってきたっちゃ。(^。^;)

おはようございます、飛花ぽんちゃん。


心が痛いよねー、こういう光景に出会うと。
アタシもあるよ、他所のお子さんの愚痴を聞くこと、結構あるよ。
タロウと歩いている時にもあったしね、まだ今年のはなし。



子どもも子どもなりにいろいろ親(或いは祖父母)に従うように努力してるんだけど、やはり矛盾も抱えてるんだよね。
言いつけは守らないといけないけど。けど、って。

なんだかね。

親がね、意外に子どものお付き合いに口をすごく挟んでいるケースが多いわ。あの子と遊んではいけません、って。
そういうの、そのお子さんが大きくなっても結構影響するんだよね。親が子どもを苦しめてるケース。
最近、その手の悩み事が本にもまとめられてます。
アタシ結構読んじゃった。・・・
その親も実は心が病んでたりする・・・。
連鎖だね。


あぁ。真面目に考えちゃうよ。(^^ゞ
どうしても弱い立場の人間のことを考えちゃう。



バナーの画像がたまらないね~♪きゃわいい!!!
( *´艸`)

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

飛花ぽんちゃん 優っさし~い
最近の子供事情も複雑ですね(^^;)
スパルタ母さんには、力ではなく心で子供と触れ合って欲しいです。
子育て終ったから、振り返ってもう思えるのかな(^^;)
子育て中になかなか余裕も持てないですけど・・・・・
>未熟果林檎や皮に含まれるリンゴポリフェノールに悪性腫瘍の増殖を抑える作用があるとか

そうなんだ~
未熟果林檎なんて売ってないしな~・・・・

トントン。私も背中もトントンして下さい。
おばちゃん、おじいちゃんの扱いも慣れてるね~。
254gのつがるをあげたら良かったかもしれません。
立派なつがるだと思います。

『ス』さんの一夏が終わってしまいましたね。
『ス』さんにとっては短い夏でした。
家には短い夏も来ませんでした。(汗)
来年は『ス』さんに夏を満喫して貰います。
甘いメロディを奏でながら。

最近は子供同士も親同士もいろいろと大変そう
私なんて子供の愚痴、ちゃんと聞いてあげられるだろうか
自分の子供の頃なんて、何の参考にもならない今の時代だねぇ

飛花ぽんさんち、役者揃いだねぇ
キャスティングもいいわー

最近の子供事情と母親ぞうが目に浮かびます。
考えさせられる、いいリポートでしたv-395
いい話の後で、小物主役の果実リポートかい!
北海道の木彫りの熊まで持ってたのか^^
したっけ。

カボチャグラタン、美味しそう!

そうなんですよねー
家に来る子どもも、何をしに来てるのやら…
半分は、愚痴を言っています!
まぁ、ここで、発散していきな~って!

マンゴスチンが登場してて、ビックリしたけど…
カボチャグラタンうまそ~
腕が上がるね!
白ネコちゃんも負けずに、腕上げてるじゃない!
これだけは持って行かないで~!って

飛花ぽんのやらせでしょうか?
ひかりちゃんのしっぽを持っているのは…
しかし、一番可愛い!
ゴメンね!、しろねこちゃん、はいいろねこちゃん、くまちゃん!

ふむ、、、、冒頭の一コマ、むかし、それに似た光景に出くわしたことある。
たまらんねぇ。しかし いろんなとこに問題を孕んでるねぇ。。

そのくまの大きさが またわからんね。
実家にあるやつは なかなか大きいやつなので またひかぽんトリックにハマってしまうとこだったよ。


わたしね、ほとんど約20年ぶりに ○○りんごの会に再登録しました。
おいしいりんごが食べたいんよ。
甘酸っぱいやつとかもね。^ー^


子供たちも、愚痴を聞いてもらって少しは、スッキリしたかも・・

お母さんは、カッコ悪くて、早くその場を離れたかったんでしょうね。

つがる、大好き

青リンゴ好きです。出回る期間短いですよね?
ヒメリンゴでなく、普通のリンゴを収穫できるなんて、いいなぁ。めめ家のアルプス乙女2個は、今の所、お陰さまで安泰♪
こんなに暑い・西日・エアコン室外機熱風の中、頑張っている乙女さんがいじらしくて、いじらしくて、、、見習おう(^^)

最近、こどもの顔が、険しいなぁと、思うこと多いです。ギスギスって感じ?
大人の責任、、、。

こんにちは~

こんにちは~

いろんな事情が有るのでしょうが・・・・・
一概には言えないけど辛いですねぇ~

子供まで愚痴を言いたくなる時代なのでしょうか。
子にも問題が有るのかもですが親にもですねぇ~


あっ、さっきの↓のコメント間違えたぁ~

写りこんで無かったぁ~
駐車場の先に車庫らしいのが少し写りこんでるんだけど、その右に瓦屋根のチャーちゃんの8畳一間のワンルームが有るんで~す。

こういうのたまりません。
お母さん、足蹴にしなくても・・・
泣いてる孫はいつだって抱きしめます。
それから話を聞きます。
○○とは遊んじゃダメなんて・・・・
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR