無事だったりんご~台風編

ううっ・・・参加カテゴリーを間違えてポチリ
もう今月は変更出来なくなりました。
みんなのは
果樹のみ(家庭菜園)なのに
果樹・野菜(家庭菜園)というところへ来ています。
来月には戻りますから
私を忘れないでね~~~。


恐かったですね、台風11号。

平成3年の台風第19号では
地植え桜桃が、道へ倒れました。
ナポレオンに佐藤錦が接いであり
実家から車に乗せて来た
思い出の詰まった木でした。

この二十歳の乙女林檎も
もしかしたら見納めかと思い
記念写真を撮りました。


DSCN9429 (375x500)
そして、過去何回も引っくり返った
鉢植え乙女です。
実が生りすぎて枝がしなっています。
ブロックでの固定を強化したので
今回は、枝折れも落果もなく
何とか、やり過ごせました。

DSCN9435 (375x500)
こちらは、今回も軒下避難組の
過保護りんごです。
ここで何かあったら、もう守る術はありません。

DSCN9439 (375x500)
これは柑橘類です。
こんなに大きくなりました。
60cmになっています。

DSCN9448 (370x500)
この新梢を見て下さい!
どんな実が生るのか楽しみです。
DSCN9450 (480x500) (480x500)

ワーイワーイ!

コラコラ~!
台風は去ったのに・・・
完全に遊んでいるな
DSCN9444 (375x500)

ヤレヤレ・・・母ちゃん~
ここの鉢、いつ元へ戻すん?
もう、台風前のような
アドレナリンは出ないと思うよ~。


DSCN9441 (375x500)

そーやろ?
そー思いましゅちゃ、ぼぐちん。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ひかりちゃん、こんにちは~♪

> 台風は、怖くなかった?
> ひかり母さんは、大車輪だったようですね。
> あまり働き過ぎないよう、ひかりちゃんが、見張っていて、ネ。
> めめちゃん地方は、あまり台風の被害は、今回は、なかったよ。
>
> こだまちゃん、ご機嫌いかが。
> 東京の空の下で、み~んなの健やかな日々を、祈っているからねえ(^^)
>                        ムクロジ&めめ(=^・^=)

ムクロジ&めめちゃんへ

めめちゃん、更新されているの知っているんだけれど
こんな状態なんで、また行きますね~。
めめちゃんは、どうですか?
ディズニーシーお土産のジェラトーニちゃん
めめちゃんは気に入りましたか?
一緒に寝たりしたら可愛いんですけれどね~。

ひかりは、仰向けで寝呆けております!
こだまは、マッサージチェアーを独占中で
誰も座れません。

ごはんちょうだいボケは治まったけれど
何とかなく、ぼ---------っと。
こだまとわたし、どっちが先に痴呆になるか・・・心配です。

Re: タイトルなし

> 台風の被害がなくみんな無事で、良かったです♪
> 大切に育てているものが台風で倒れたりしたら
> 悲しくなるね。
> 飛花ぽんさんが守ってくれたから、無事だったんだよね。
> これから秋にかけてまた台風くるかもだけど、守ってあげられるといいね☆〜(ゝ。∂)

キャンディままへ

Mr.Children/CANDY -

キャンデイままの胸のポケットには
とってもかわいくて甘い
CANDYちゃんが入っているんですね!

ひかりちゃん、こんにちは~♪

台風は、怖くなかった?
ひかり母さんは、大車輪だったようですね。
あまり働き過ぎないよう、ひかりちゃんが、見張っていて、ネ。
めめちゃん地方は、あまり台風の被害は、今回は、なかったよ。

こだまちゃん、ご機嫌いかが。
東京の空の下で、み~んなの健やかな日々を、祈っているからねえ(^^)
                       ムクロジ&めめ(=^・^=)

台風の被害がなくみんな無事で、良かったです♪
大切に育てているものが台風で倒れたりしたら
悲しくなるね。
飛花ぽんさんが守ってくれたから、無事だったんだよね。
これから秋にかけてまた台風くるかもだけど、守ってあげられるといいね☆〜(ゝ。∂)

Re: タイトルなし

> お盆中はダッシュで~すρ(・・。) コレ
鍵コメさんへ

オッケー--!

Re: タイトルなし

> お盆近くなると忙しいよーーーーっ(@o@)

鍵コメさんへ

今年も親族大集合予定で、大ご馳走作るん?
大変だぁ~~~~~!
じっちゃんは喜ぶべ。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 被害は大したことなさそうで良かったです。
> うちは後始末が大変で~す。
>
> お盆に頑張るしかないで~す。

haruさんへ

見ましたよ!haruさん家の大庭園!
台風が大暴れだったんですね。

今頃は片づけされている頃でしょうか。
キッチンガーデンは大丈夫ですか?
消毒が済んだばかりの樹木だったのね。
池の住人の、所在確認済みましたか?
ニャンコは?
お盆休みは有難いですね。

Re: タイトルなし

> 116/885
> スーパームーン?
> よなかの2時過ぎに起きてたんかい。
> あ、夜中の見回りのついでにか?
> 夜中にうろうろしてると、徘徊と間違われるよ~。
> おっかぁさ~ん^^
> したっけ。

フルムーンさんへ
エクストリーム・スーパームーンだったようですよ!
これは、観たいでしょう~!
18年に1回ですよ。
その1回で、かぐや姫も月の世界へ帰って行ったんでしょうかね。

徘徊?一応気を付けています。
おっかさん?
そんなおっさんを生んだ覚えはない・・・忘れただけだべか?

Re: タイトルなし

> 火事場のクソ力(くそかじゃなくて、クソぢからです)、という言葉がありますが、台風前にも力が出ますね。バラの大鉢、動かしましたよ。
> 被害が無くてよかったね。
> やっぱり田舎に帰ってきます。

青翠さんへ

クソカ~~~!?
はい!くそぢから・・・ですね!
よく出るもんですよね。
他の事では上がらない腰なのに!

青翠さん、今頃は故郷へ帰省中ですね。
お帰りをお待ちしています。

Re: タイトルなし

> ねっねっ!!
> アゴ・・怖いでしょ!
> 使い始めは良いんだけど、半分位になったら見たことも無いものが
> 顔を出すんですよね~。 ヌ~~ッと、びっくりしたでしょ!
> (o^^o)♪想像するよ~~。
> アゴ? 食べるのは・・チョッと~~  捨てましたよ~~~。
> 焼いて、味が滲みてるから、美味しかったかも。
>
> 台風、被害がなくて良かったですね。
> たわわに生った実や枝が、よく折れなかったですね。
>
> 元の位置に戻すの、たいぎいよね~~。

あしたのわたしさんへ
滞在長かった台風、やっと通過しましたね。
台風の目をつついた効果があったんですかね!
被害は、屋根のアンテナだけです。

アゴ出汁って、アゴを出す・・・疲れ切って手に負えなくなる
ような、ことわざか思うでしょうね。思わないか~。
でも、そんな時に食べたら元気が出るのかも知れません。

のぞいたんですよ~~~この顔が、目が・・・。
別に、本体が浸かっとらんでもいいと思うんですがね。
ペットボトルを捨てる時に、これを出さなければならないんですよ!
魚だと思う事にしましょう。って、魚だよ~!

りんごは、10個ほど転がっていましたが
そんな事で助かりました。

わたしさん、万次郎かぼちゃって、がんぼったれですね。
色んなものに手を出して、勢力広げ過ぎ~!
こりゃ~100個でもいけそうですよ。
頑張って食べてくださいね。

Re: タイトルなし

> おはよーー♪飛花ぽんちゃん。
>
>
> にゃにー?スーパームーンは草木も眠る深夜v-483じゃないですか。見に出てたの???
> アタシはしっかり
>
> ゆーめのーーなかー♪v-415
>
> ♪( ̄ФO ̄)ノ~♪
>
> よ。
> まあ、夜中もこっちは雨が降ってましたわ・・・
> v-474台風が去ってヤレヤレです。
>
> 庭木もたくさん移動させたらまた戻さなくっちゃいけないのだね~
> なかなか肉労ですな。
> ファイト一発だね!v-91
>
>
> しかしこのりんごの実のすごいことすごいこと。
> 皆さんご無事で?
> (^^)vヨカッタよ~♪♪

楽ちゃんぽん!お=はーよ!

ちょっとバテておりやした!
からだが、ダル重~~って夏バテ初体験です。
なぬっ!
体重が重いから?
そうだったのかーーーーーーーーー!

見えないスーパームーンなんか観ようと思って
夜更かしが・・・たたった~!た、だけで言えるね。

鉢は、戻しましたよ。
あのままでは、呼吸困難ですからね~。
しかし!
台風が去った後に、小事件がっ!
つづきはウェブで!
どこでだよ!?

こんにちは~

こんにちは~

被害は大したことなさそうで良かったです。
うちは後始末が大変で~す。

お盆に頑張るしかないで~す。

116/885
スーパームーン?
よなかの2時過ぎに起きてたんかい。
あ、夜中の見回りのついでにか?
夜中にうろうろしてると、徘徊と間違われるよ~。
おっかぁさ~ん^^
したっけ。

火事場のクソ力(くそかじゃなくて、クソぢからです)、という言葉がありますが、台風前にも力が出ますね。バラの大鉢、動かしましたよ。
被害が無くてよかったね。
やっぱり田舎に帰ってきます。

ねっねっ!!
アゴ・・怖いでしょ!
使い始めは良いんだけど、半分位になったら見たことも無いものが
顔を出すんですよね~。 ヌ~~ッと、びっくりしたでしょ!
(o^^o)♪想像するよ~~。
アゴ? 食べるのは・・チョッと~~  捨てましたよ~~~。
焼いて、味が滲みてるから、美味しかったかも。

台風、被害がなくて良かったですね。
たわわに生った実や枝が、よく折れなかったですね。

元の位置に戻すの、たいぎいよね~~。

おはよーー♪飛花ぽんちゃん。


にゃにー?スーパームーンは草木も眠る深夜v-483じゃないですか。見に出てたの???
アタシはしっかり

ゆーめのーーなかー♪v-415

♪( ̄ФO ̄)ノ~♪

よ。
まあ、夜中もこっちは雨が降ってましたわ・・・
v-474台風が去ってヤレヤレです。

庭木もたくさん移動させたらまた戻さなくっちゃいけないのだね~
なかなか肉労ですな。
ファイト一発だね!v-91


しかしこのりんごの実のすごいことすごいこと。
皆さんご無事で?
(^^)vヨカッタよ~♪♪







Re: 家庭菜園

> 家庭菜園。
> ころたんと言う立派な野菜を作っているではありませんか。
> 時々トマトも。
>
> 今回は無事で良かったです。
> 強風に対して庭の果樹はある程度家が守ってくれます。
> 厳しいのは畑ですね。
>
> 大きな木は毎年同じように実を付けてくれるが良いです。
> 例年同じような光景ですが、それで良いのです。
> それが無くなると寂しいものがあります。
> おいしい・不味いを語ることは出来ません。
> お祭りには乙女の赤い実を期待している人も多いはず。
> ただ祭りは半分間に合って、遅刻組も出そうですね。
> 気持ちは常に暖かく、外気は冷え込むのを期待しましょう。

日本一の果実師匠へ

最近カテゴリーが増えて、ややこしいです。
わたしは、果樹のみで良かったけれど
みんなは当然、果樹・野菜へおられるんだろうと思い込み
一緒にいたくて変更したのに・・・
どうなっておるんやろか・・・。
また離れ離れになってしまった。
今月はもう動けないので、ここで生きて行きます。
ころたん・・・後、ナス・・・時々トマト。
天気野菜?

「パ」は金星のように輝いておりました。
二十歳の乙女が霞むほどです。
生っているだけで誇らしかったのに~
昨夜、通行人の悲鳴が聞こえました。
あ~っ!ここに大きなりんごがあったのに~!!!
わたしも叫びたかったです。
・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ

乙女のりんご狩り提供は、10月初旬です。
あと50日あるので、間に合わせます!
願っていれば叶うものと信じて・・・。
しかし、葉っぱが良く落ちていきます。
秋が、いきなりやって来そうですね。

果実畑にも栗のぽろたんが落ちていたじゃないですか!
あ・・・台風でね。
(●´・ω・`)σ゚+。*ゆっくりと休んで栗。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪
>
> 台風からは、みんな守れたみたいだね~
> 良かった よかった(^^)
> ウゥッッ 良かったね・・・・・
>
> うちは、よくなかった(>ω<、)

らうっちちゃんへ

らうっちちゃ~ん、おっはよ~ございます。
びっくりしたわ~豊作の畑、水没していたね!
川かと思ったよ。
ハックルベリーの冒険はどうなった?
水よ、一刻も早く引いてくれ~!だね。

うちだって、それなりの被害はあったけれど
生きているから・・・大丈夫だい!

家庭菜園

家庭菜園。
ころたんと言う立派な野菜を作っているではありませんか。
時々トマトも。

今回は無事で良かったです。
強風に対して庭の果樹はある程度家が守ってくれます。
厳しいのは畑ですね。

大きな木は毎年同じように実を付けてくれるが良いです。
例年同じような光景ですが、それで良いのです。
それが無くなると寂しいものがあります。
おいしい・不味いを語ることは出来ません。
お祭りには乙女の赤い実を期待している人も多いはず。
ただ祭りは半分間に合って、遅刻組も出そうですね。
気持ちは常に暖かく、外気は冷え込むのを期待しましょう。

飛花ぽんちゃん おはようございまーす♪

台風からは、みんな守れたもみたいだね~
良かった よかった(^^)
ウゥッッ 良かったね・・・・・

うちは、よくなかった(>ω<、)

Re: タイトルなし

> 台風、行っちゃったね~~。
> たくさんの果樹の避難、ほんとご苦労様。
> 丹精込めてひかぽんが育ててる果樹の数々、ほんとこの目で 直に見たいものだわ。
> 画像からだけでも癒されるから 実物見たら もう 大変かもね^-^
>
> カテゴリの件、なるほどね。
> だいたい ややこしいカテゴリ分けだよね。
> 今 自分やお仲間がいるとこが 果樹のみ(家庭菜園)ってとこにも驚きだわ。
> 内容は果樹・野菜(家庭菜園)・・なのにね。ヽ(´Д`;)ノ
> 初めは 果樹のみ(家庭菜園)・・ってとこしかなかったのかしら??なんか よくわからんわ。(@_@;)

ゆずぽ~ん
とうもころし、コケタ?
確認に行くでしょ?ケモノ道通って。
水が引いていればいいね。
池のようだったら、水が引くよりずっと遠くまで心がドン引きするよね。

果樹はね~丹精込めているつもりはなくても
気が付くと、世話をしているんだよ。
根っから、好きなんだわ~。
暇さえあれば、というより一日中暇なんだけれど・・・
つっかけ履いて見回り。目の届く範囲って楽だね。

実物が見たい?
わたしの、カメラの腕前を知らないな!
本物の十倍、立派な姿に写っています。

ゆずぽんたちはずっと【果樹・野菜】だったよ。
が、まさかの【果樹のみ(家庭菜園)】新しく出来たのかな?
私が間違って、迷子になっているんだと思ったので
変更ボタンを押してみたら・・・ここはどこ?な世界。
おまけに、わたしは誰!?
元の場所へ帰ろうとしたら、月に3回しか変更できません!
あっちゃ~~~!
わたしはどこへ行ったの?
ポチボタンを押せば、ゆずぽんたちの所と
新しいところ、二か所へ飛びます。
もう、どこだっていいから無事にお帰り下さいね。
更新はします。

Re: 悪知恵?

> 台風被害大したことなかったみたいで良かったです!
> 飛花ぽんがせずに、黒豹仲間に、させる何で、なかなかの、知恵者ですね!
> 悪知恵とも言う!そっちーーーーーーーーーー
> 遅くなったから、またね~

鬼婦人ちゃんへ
台風は、数回ドカッと吹いたけれど
その一回は、針金が錆びた為に屋根のアンテナが倒れた音で
台風とは関係なかったわ~。ボロ家~☆v(o・∀・o)vイエイ! 

東海・東北・北海道には、まだ大雨洪水他の警報が出ているんだね。
どうりで、果実師匠の畑に落とし物がいっぱいあったはず・・・。
拾いに行けば良かったね。栗も落ちていたし!

黒豹仲間の黒幕・・・?だれなの?恐いわ!

鬼ちゃん、きょうは早起き集合で被害確認?
その目で見なければ妄想が膨らむよ!

Re: タイトルなし

> 120/887
> あなた!自分の書いたコメント忘れたでしょう。
> 体脂肪の減った人のところに書いたこと。
> >記念写真を撮りました。
> 島倉千代子か^^
> したっけ。

おっ都!満月さんへ
今、都月さんで思い出して満月を観に出て来ました。
が・・・っ!ドンヨリ~残念!
雲を通して、輝きが漏れている辺りに
今年最大の満月、スーパームーンが出ているんでしょうね。
見たかった!

ほいで、島倉千代子さん?
さっすが、旦那~
わたしの知らないことをよく知っておられますね。
月のためいきが聴こえて来ました。

満っちゃん~何怒ってるん?
台風で飛ばされなかったのに、ブログを休むって?
休まないよ。
参加カテゴリーを勘違いしたってことよ。
ゆずぽんのところへ書くから、そこで読んでね~。

台風、行っちゃったね~~。
たくさんの果樹の避難、ほんとご苦労様。
丹精込めてひかぽんが育ててる果樹の数々、ほんとこの目で 直に見たいものだわ。画像からだけでも癒されるから 実物見たら もう 大変かもね^-^

カテゴリの件、なるほどね。
だいたい ややこしいカテゴリ分けだよね。
今 自分やお仲間がいるとこが 果樹のみ(家庭菜園)ってとこにも驚きだわ。
内容は果樹・野菜(家庭菜園)・・なのにね。ヽ(´Д`;)ノ
初めは 果樹のみ(家庭菜園)・・ってとこしかなかったのかしら??なんか よくわからんわ。(@_@;)

悪知恵?

台風被害大したことなかったみたいで良かったです!
飛花ぽんがせずに、黒豹仲間に、させる何で、なかなかの、知恵者ですね!悪知恵とも言う!そっちーーーーーーーーーー
遅くなったから、またね~

120/887
あなた!自分の書いたコメント忘れたでしょう。
体脂肪の減った人のところに書いたこと。
>記念写真を撮りました。
島倉千代子か^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR