丸ごとシリーズ第三弾!第四弾~♪

日陰で35度、日向は43度!
こんな酷暑日に
暑苦しいもんを作ってしまいました!
【甘い物に甘い物は似合いません。】
これは
果実師匠のお言葉です。
【飛花ぽんが今頃、パンプキンムースに
カボスをしぼりかけていると思います!】
と、鬼婦人ちゃん。
予想が当っていて大爆笑!
振りかけたい気分でした!
その頃ワタクシ既に
作り終えておりました~。


第三弾!
クリなんきん~丸ごとクリ抜き、クリなんきんとん!
栗の甘露煮を乗せています。
あ~~~甘い物に甘い物~~~ガクッ!
 
DSCN8924 (577x600)
よく冷やしていただきました。
DSCN8940 (540x600) (540x600)
続いて第四弾! 
スイカの種無しゼリー!  
  

ゆずの幼果を採って来て乗せました。
ええ、ただ乗せただけです。
スイカの中へは
例のゆず酢が小さじ一杯入っています。
甘さと酸味の融合です!
これはあしたのおやつです。
DSCN8943 (504x600)

ガブガブ行きますよ~!
DSCN8947 (490x600)

逃げろ~!
DSCN7559 (544x600)
母ちゃん~
ぼくちん、またぎたい気分だよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ぺたぽんへ
> >薄れゆく意識の中で・・・
> お盆も近いからね。
> 「果実・野菜」に戻ったの?
> 移り気な女!
> 似合わないなあ~^^
> したっけ。

帰っちゃ~いけませんでしたか!
みんなが恋しくなったんです。
ナスやキュウリの調達に帰ったんじゃないんですよ!
旅に出るのは、また帰って来る為・・・ペタポン
って、何じゃそりゃ!


水にただよう 浮草に おなじさだめと 指をさす ~♪( ・∀・)σ( ̄。 ̄)
きめた きめた おまえ
みちづれに~♪ うへへへへ

ぺたぽんへ
>薄れゆく意識の中で・・・
お盆も近いからね。
「果実・野菜」に戻ったの?
移り気な女!
似合わないなあ~^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> 誰が多肉じゃ、こら!中肉だわ!!
> ペーターのところはあえてスルーだよ。
> クララなんて言わせたいのかと思ってね^^
> したっけ。

都月中肉さんへ

あ、中肉なん?
3段4段が気になるって言われたから
多肉なのかな~と思ったんですよ。

完全にすり替え成功!( ̄ー ̄)v ブイ!

わたしが、薄れゆく意識の中から
ヤギを飼っていた事を思い出して書いたのに・・・
もう、旦那には何も教えてやりませんからね!
( ̄へ ̄)フンだ!
色付きの文字

Re: タイトルなし

> ゆず酢の活躍嬉しいなあ。
> スイカのゼリー食べたいなあ。
> スイカを丸ごと買ったことがないという家庭の事情で、丸ごとに憧れるわ。
> 家庭の事情とはおおげさですね。はい冷蔵庫が・・・空きがなくて。

青翠さんへ

お母様のゆず酢、重宝しております。
作り方へ、レモン小さじ1と書いてあります。
レモンはありましたが、ここはゆず酢ですよね~~~。

スイカのゼリーを食べると
ゆずの香りが、かすかに舌に乗って来ます。
甘い物へ少しだけ酸っぱい物。
今度は、これでポン酢ジュレを作ってみようと思います。

ところで、青翠姉さん!
花嫁衣装の着付け試験が終わりましたね。
むふふ~~~!
合格は間違いなしでしょう。
モデル姿のお写真が楽しみで楽しみで・・・。
美顔や美手の施術にも、力が入っておられましたよね。
可愛かったんでしょ?
早く早くみーせーて!

今、後悔しました!
運転免許の更新当日に、なぜ胸まで真っ赤になるほど
畑で働いたんだろう・・・と。
あ、それは私じゃなかった~~~!

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんちゃん こんばんはー♪
>
> スイカゼリー
> 元のスイカに戻ってる~
> 甘いものに甘いもの 甘いもの好きにはたまりません(><)b

らうっちちゃんへ
リンク、頂いて帰りました。これで便利に行けます!

スイカゼリーは、まあ成功と呼んでいいと思います。
ザルで濾したら、その厳重な包囲網を突破して来た果実が
時々シャリ!
あはぁ~~~❤すいかだ~~~と嬉しくなります。
種無しでガブガブの夢ゼリーです。

夏には夏のおいしいものを食べないと、損ですね!
それと、海!
パパさんと行かれた、早朝の海で
ビキニになられたとか?なられていないとか?

Re: タイトルなし

> まあ~美味しそう、甘いものをこんなに沢山よく頑張ったネ
> また作るんでしょ。
>
> 私が、言ってあげますね。
>
> くりなんきんとんにユズを、絞って・・・味?
>
> エッ!ひかりちゃん・・何をまたぎたい?
> まさか・・スイカの・・・・・・・・・・

あしたのわたしさんへ
きゃ~褒めて貰ったので、また作ります~!
かぼちゃは簡単!
ゆず酢は、スイカへ少し入れただけで
かぼちゃの味付けは、主に栗の甘露煮です。
あ・・・今、すごい事を思いつきました!
下がって~~~危ないですよ!
って、そんなに危険な食べものではないので、ご安心を。
夏祭りでも終わったら、作ってみます。

そんな事より、長男さんが山陰で釣り上げられた
ヒラマサ87cmには驚きました!
二軒分のお刺身になりましたか!
兄ちゃん、気分良いでしょうね~。

メロンのかわい~ナは、枯れましたか?
団子虫は悪さをするんですね。
・・・あの手この手がいっぱいありますからね。
去年のころたんは9月から11月に育ったんですよ。
メロンに代わる物がみつかるといいですね。

Re: タイトルなし

> なんじゃ~ いろんなもん作っとるなぁ。

メルポポへ
メルポポ、最近は水草に凝っているん?

ブログ更新の時にしか、自分のブログを見ないって・・・
アホになった振りをして、毎日毎日書き込んでいた
みゆきんと都月のおっさんと私の
演技リレーは見ていなかったってわけ?
ガクッ!
よ~し!こうなったらポチだけでいいな!

Re: タイトルなし

> おこんにち~♪飛花ぽんちゃん。
>
> そうそう。ポチッとしたら元に戻っていた。
> やっぱ?そうなんだね? (*^_^*)
>
> 飛花ぽんが更新していないときは、ディープなカントリーか?
> 或いは何かこさえてるとき♪ (゜-゜*)(。。*)ウンウン
>
> アッシも予測ついていた。 ( ´艸`)ムププ
>
> 美味しそう!!美味しそう!!! スイカ、種が無ーい♪爆♪
>
> かぼちゃ。栗も入ってるんだ?
> 芋栗かぼちゃは女の好きなもの?
> (*≧m≦*)ププッ おいしそうよ~
> そういえば 小豆とかぼちゃ一緒に炊くところもあるよね?
> アレは何?スイーツなのかな?
>
> 今日はなるさんが何かこさえていました。
> ( ´艸`)ムププ

☆楽豆☆師匠へ
たった5日で、鉢植え果樹から帰って来たよ。
最初は、ピッタリだ~と思ったんだけれどね~。
最初にポチボタンを設置した意味を、思い出したんだよ。
来てくれたひとが、果樹・野菜へ帰りやすくする為だった!
アホホホホ!

楽ちゃん、ディープなカントリーって・・・どこだい!
あ、うちの田舎か。
ディープ・・・?
ディーペストだよ!
何の最上級だ!ρ(。。、)

種が苦手だから、スイカは食べないというひとがいたら
ゼリー、食べさせてあげたいわ~。
こんなにおいしいものを食べられないなんて・・・。

くりなんきんとんは、おやつに食べました。
また作ろうかな。おいしかったよ。

豆と一緒に煮るのは、いとこ煮と呼ぶんだね。
調べたけれどおやつなのか、おかずなのか・・・?
って、その前に私に聞くな~!

スイーツの事だったら、なるさんが詳しいかも。
きょうも、おいしい物を作ってくれたようですね。
健康的な食事の後も
手作りスイーツが待っていて、夕飯が楽しみだね。

誰が多肉じゃ、こら!中肉だわ!!
ペーターのところはあえてスルーだよ。
クララなんて言わせたいのかと思ってね^^
したっけ。

ゆず酢の活躍嬉しいなあ。
スイカのゼリー食べたいなあ。
スイカを丸ごと買ったことがないという家庭の事情で、丸ごとに憧れるわ。
家庭の事情とはおおげさですね。はい冷蔵庫が・・・空きがなくて。

飛花ぽんちゃん こんばんはー♪

スイカゼリー
元のスイカに戻ってる~
甘いものに甘いもの 甘いもの好きにはたまりません(><)b

まあ~美味しそう、甘いものをこんなに沢山よく頑張ったネ
また作るんでしょ。

私が、言ってあげますね。

くりなんきんとんにユズを、絞って・・・味?

エッ!ひかりちゃん・・何をまたぎたい?
まさか・・スイカの・・・・・・・・・・

なんじゃ~ いろんなもん作っとるなぁ。

Re: タイトルなし

> タイトルを見たとたんに、読む意欲を失ったのは私だけでしょうか。
> 3弾!4弾!!の連弾!!!
> もう、丸くてデッカイものが好きだってことはわかりましたよ。
> 甘いものに甘いもの!!!!
> 甘いものに酸っぱいもの!!!!!
> いずれにしても甘いものじゃないですか。
> お宅に鏡はありますか?
> 私は、お腹の3段、4段が気になりますよ。
> ついでに、スイカ支えてる犬が可愛そうだよ~^^
> したっけ。

都月滿夫さんへ


旦那~

とか何とか言っちゃって~~~
最後まで読んでいるじゃないですか~!
タイトルだけで意欲を失うって、そりゃ~もう更年期ですよ。

丸くてデッカイ・・・旦那も好きでしょ?
〇ッパイ・・・もの。
夏には必要ですよね。

家へ鏡があるのかって?
ヤチの鏡ならありますよ、多肉植物!

そうですか・・・旦那も多肉・・・
お腹の3段、4段が気になるんですか。
気を付けて下さいね~。ヽ(°◇° )ノ

そうそう、旦那のブログの【うまのあしがた】という花を見て
昔、ヤギを飼っていた事を思い出しましたが
ペーターは羊飼いでした。
突込みを逃れたわ~ヤーイヤーイ!ワーイワーイ

おこんにち~♪飛花ぽんちゃん。


そうそう。ポチッとしたら元に戻っていた。
やっぱ?そうなんだね?
(*^_^*)

飛花ぽんが更新していないときは、ディープなカントリーか?
或いは何かこさえてるとき♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

アッシも予測ついていた。
( ´艸`)ムププ

美味しそう!!美味しそう!!!
スイカ、種が無ーい♪爆♪

かぼちゃ。栗も入ってるんだ?
芋栗かぼちゃは女の好きなもの?
(*≧m≦*)ププッ おいしそうよ~
そういえば 小豆とかぼちゃ一緒に炊くところもあるよね?
アレは何?スイーツなのかな?

今日はなるさんが何かこさえていました。
( ´艸`)ムププ

タイトルを見たとたんに、読む意欲を失ったのは私だけでしょうか。
3弾!4弾!!の連弾!!!
もう、丸くてデッカイものが好きだってことはわかりましたよ。
甘いものに甘いもの!!!!
甘いものに酸っぱいもの!!!!!
いずれにしても甘いものじゃないですか。
お宅に鏡はありますか?
私は、お腹の3段、4段が気になりますよ。
ついでに、スイカ支えてる犬が可愛そうだよ~^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> あははは!果樹・野菜グループに おかえりなさ~~い!

ゆずぽんへ

今朝、ひそかに帰って来たよ~。
畑で野菜作っていないけれど、いいよね。
果樹栽培ならしているから・・・って事で。
ただいま~[/色]

Re: タイトルなし

> きゃははは!スイカの切り口増えてる!
> これは スイカの色してる!(失礼だよね)(笑)
> 美味しそうじゃん~~~♪
>
> ジバンシーのお皿だよね?白にスイカの赤が映えるね~~。
> でもシルバニアのワンコが支えながらつぶやいてるよ、、、
> 「鼻の頭のぶたれ傷だけじゃなくて オデコが血の色に染まる~~~」って。笑
> あのワンコでなかったらごめんよ~~。
> 失礼な言動の数々、お代官様、お許しを~~~

ゆずぽんへ

朝、ゼリーが固まっていたので切ってみたよ~
そしたら、ちゃんと切れたから載せたよ~。
スイカにしては、赤が濃かったね。
ケチャップかと思った?
わたしもーーー!

すいかゼリーが乗っているのは、ゆずぽんと同じお皿だね~。
これは、ソーサーじゃなくてケーキ皿のほうだよ。
三十年は経っているよね~。
ふたりとも、生まれていなかったね~! \(#´▽`)人(´▽`#)ノキャハハ!

Re: その元気、貰った!

> ぎゃははははーーーーーーー
> クリなんきんとん、日本中の、お宝を詰め込んだような…
> これを食べると、幸せが、押し寄せてくるような、感じがします!
> あーーーーーーーーーーーー 
> 一口、いや、二口、いや、三口… と、思うでしょ!
>
> イランイラン、三口じゃ足りない!
> 全部チョーダイ! その、お宝!
>
> 飛花ぽんには、脱帽です!
> 基本形の後に、発展編?変?へん?へん?へん?
> へんじゃないわ! (限りなく透明に近くない、真っ赤!)を、実践して…
> 素晴らしい!
> よく、スイカが切れたね!ぜりー、落ちなかった?
> あーーーーーーーーーーーーーー
> 1回、落ちた?(笑)
>
> 朝から、元気が出た!

鬼婦人ちゃんへ

元気出た?そりゃ良かった!
鬼ちゃんで思い出したけれど(なにをやっ!)
曾祖母が、暑い時に裸足で歩いていたら
はくらんになるよって言った。
かく乱の事だったのかな~。
かく乱って、日射病や食中毒のことなんだってね。

くりなんきんとんを作り終え、自己満足し
スイカゼリーを仕込み、ひと段落し・・・
【土☆彩☆畑へ ようこそ】を開いたら

【飛花ぽん、カボス、いるんじゃない?(笑)】ψ(`∇´)ψ
という、鬼ちゃんの笑顔がっ!
見えていたんか?!( ̄∇ ̄ ;)
パソコンへ向かって (*;゚;ж;゚;*)゚大爆笑!
そして、ゆずを採りに走り出た。
やらなくっちゃ!
せっかく振ってくれた鬼ちゃんに、応えなくっちゃ!

一応切ってみたけれど、次のスイカへは
もう、ゆず酢が入っていたので飾っただけよ。

でも何で、わたしが何か作っていると分かったんじゃ!
二ラフレシアには届かないが、かなり上出来だよ。

すいかゼリーは、何でこんなに限りなく濁った赤なん?
果汁だけじゃなくて、ザルで濾したからなの~。
ポルノグラフィティが育った、因島のスイカよ。
今から実食・・・何で今から?
恐かったんよ!食べるのが。ひゃはっは!
発展編の次は途上編!

Re: タイトルなし

> 暑い時は甘いものに甘いものに決まっているじゃないですか。
>
> 栗カボチャに栗と来ましたね。
> これも想像を絶するアイデアです。
> カボチャで栗を作ったのでは無く本物の栗でしたね。
> このカット断面は素晴らしい。
> 息を止め、栗のセンターを狙って一気に。
> 成功!
> 私も栗カボチャに栗の甘露煮をやろっと。
> 9月中旬までカボチャが持ちますかね。
> ポロタン早く生って~。

日本一の果実師匠へ

甘い物に甘い物でOK?決まってる?
何だか、声が震えているような・・・。

あっちこちで言われている事は、全て筒抜けなんですぜ!師匠~~~。
ミヽ( ・∀・)ノθキーック!☆(ノ・⊿・)ノ

甘いかぼちゃに、甘い栗を乗せてしまったわたしは
泣き泣き、ゆずをしぼりかけましたよ!
そして、想像を絶する味になりました~~~~~!( ̄^ ̄)V ブイ

カットの断面が素晴らしい?
もう、こども包丁はやめたんです。
プロの職人を育てるには、道具選びが重要なんですね~。

果実師匠は、ポロタンを生らせる事よりも
それを、仕舞い込んだ場所を忘れないようにする事のほうが
取り組むべき緊急課題ですね。
ひとの事が言えるか~?
済みません・・・(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

Re: タイトルなし

> ねぇねぇ、だまし絵じゃないよねぇ。
> なんだか3Dに見えるんだけど。笑
> 今回は イマイチ大きさがまたわからんのだけど 
> 一つ言えることは かぼちゃがたくさんある っちゅうことだね。ヽ(*´∀`)ノ
>
> 巻物が増えつつあるときは なんだかひかぽんが不穏な動きしてる時なんだよな。
>
> 甘いものに甘いもの
> 甘いものに酸っぱいもの
> それぞれ まるごと果実との融合で 一考察 書けそうだね。
>
> で、このスイカの色は どしたん?v-10
> 別府の血の池地獄の色とおんなじ色。(爆

ゆずぽんへ
これを見て言える事が
たったの、一つだけか~~~~~~~い!
しかも、かぼちゃがたくさんあるって・・・(^~^;)ゞ イヤァ~ テレルナァ。

おいしそうとか、よく頑張ったとか、また作れよとか
そんな優しい、贈る言葉はないのかい!
ゆずぽ~~~ん、グルメレポーターにゃ、なれんっちゃね。
あ・・・・グルメでもないか。ちぇ!仕方ない。
あいよ!かぼちゃはたくさんあります。正解!

ほんと、3Dに見えるね!
カメラの腕も上がったわ~!(oー_ーo)ポッ・・・・

コメントの巻物を、上から読んでおられた青翠さんが
めまいがするって、引き上げられた!
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
笑いごとかっ!

血の池地獄・・・!
なんちゅう恐いものに例えるんじゃ!
せめて・・・
せめて
・・・・・・思いつかんわ。

あははは!果樹・野菜グループに おかえりなさ~~い!

きゃははは!スイカの切り口増えてる!
これは スイカの色してる!(失礼だよね)(笑)
美味しそうじゃん~~~♪

ジバンシーのお皿だよね?白にスイカの赤が映えるね~~。
でもシルバニアのワンコが支えながらつぶやいてるよ、、、
「鼻の頭のぶたれ傷だけじゃなくて オデコが血の色に染まる~~~」って。笑
あのワンコでなかったらごめんよ~~。
失礼な言動の数々、お代官様、お許しを~~~

その元気、貰った!

ぎゃははははーーーーーーー
クリなんきんとん、日本中の、お宝を詰め込んだような…
これを食べると、幸せが、押し寄せてくるような、感じがします!
あーーーーーーーーーーーー 
一口、いや、二口、いや、三口… と、思うでしょ!

イランイラン、三口じゃ足りない!
全部チョーダイ! その、お宝!

飛花ぽんには、脱帽です!
基本形の後に、発展編?変?へん?へん?へん?
へんじゃないわ! (限りなく透明に近くない、真っ赤!)を、実践して…
素晴らしい!
よく、スイカが切れたね!ぜりー、落ちなかった?
あーーーーーーーーーーーーーー
1回、落ちた?(笑)

朝から、元気が出た!

暑い時は甘いものに甘いものに決まっているじゃないですか。

栗カボチャに栗と来ましたね。
これも想像を絶するアイデアです。
カボチャで栗を作ったのでは無く本物の栗でしたね。
このカット断面は素晴らしい。
息を止め、栗のセンターを狙って一気に。
成功!
私も栗カボチャに栗の甘露煮をやろっと。
9月中旬までカボチャが持ちますかね。
ポロタン早く生って~。

ねぇねぇ、だまし絵じゃないよねぇ。
なんだか3Dに見えるんだけど。笑
今回は イマイチ大きさがまたわからんのだけど 一つ言えることは かぼちゃがたくさんある っちゅうことだね。ヽ(*´∀`)ノ

巻物が増えつつあるときは なんだかひかぽんが不穏な動きしてる時なんだよな。

甘いものに甘いもの
甘いものに酸っぱいもの

それぞれ まるごと果実との融合で 一考察 書けそうだね。

で、このスイカの色は どしたん?v-10
別府の血の池地獄の色とおんなじ色。(爆



ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR