咲かせて~咲かせて~田舎のミョウガ~♪

みなさま
ここんとこ、ど~やね?
あ、ワタクシ?
ただ今、土用干し中で~す!

DSCN8884 (489x600)
ご近所のゴールデン、少女Aです。
タロー!タロちゃん!
と呼びながら遊びましたが
女子です!
DSCN8888 (542x600)
田舎へ行っておりました。
桃色吐息に誘われて築山へ入ったら・・・
きゃっ!これが噂のミョウガね。
咲かせて~咲かせて~♪
可愛い花だったな・・・。

DSCN8868 (450x600)
いちじくは元気に育っています。
DSCN8833 (450x600)

レディホワイトに
実がいくつか着いていました。

DSCN8835 (450x600)
屋根瓦を葺き替え
軒下を塗り、蔵の補修も完成です。
DSCN8850 (450x600)
帰宅すると、鉢植えの水遣りに
邪魔なひかりがついて出て・・・
かあちゃん!
僕ちんの憩いのベンチに
サルナシが座っとるよ。
どうにかしてちょ!

DSCN8898 (450x600)
待っててちょ!
シワシワになったら食べるから。
050 (541x600)
なぬっ!?
なら、母ちゃんは・・・
今が食べ頃か?

DSCN8047 (600x544)
ーーー無視ーーー

なつおとめが、落ちないで育ちました!
うれしい~!
DSCN8918 (510x600)

メロン【かわい~ナ】です。
ちゃんと特徴が出ています。
DSCN8917 (504x600)
控えめな報告・・・ころたん。
DSCN8911 (535x600)
恐ろしい事に
丸ごとかぼちゃグラタン・・・作ってみましたよ!
中身は、じゃが芋とかぼちゃとハムだす。
今回は、皮も全部食べました。
ぎゃははは~!
ブ━━━∵;(;:゚:ж;゚;,);:∵━━━ッ!!!
DSCN8822 (561x600)

(((((((((・・・こわっ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 普通は、栗坊のようなミニカボチャで作るもんだと~~~。
>
> 昔は、全部ウズラカボチャだったようだけど。違うかな?
>
> ハハッ、ブタの蚊取り線香入れだって!
>   ああ・・そう言われれば・・見えるね~~。

あしたのわたしさんへ
へ?普通はミニで作る?(〃∇〃) てれっ☆
あ、スカートじゃなかった!

栗かぼちゃで?
ふぇ~そうだったんですか~。
たぶん、外に使ったのは栗なんきんで
種を抜いた為に減った実を補ったのは
育ちの良い坊ちゃんです。
だから、2個使ってあるんですよね~。
最後には、余った分を押し込みました。

やっぱり、わたしさんにもブタに見えましたか~~~
ゆずぽんの目が悪いわけじゃなかったんですね~
おもろい!



普通は、栗坊のようなミニカボチャで作るもんだと~~~。

昔は、全部ウズラカボチャだったようだけど。違うかな?

ハハッ、ブタの蚊取り線香入れだって!
  ああ・・そう言われれば・・見えるね~~。

Re: タイトルなし

> なんかまた かぼちゃで作ったって 小耳に挟んだような、、、
> 気のせいかな。
> うん 気のせいだ。ヽ(´Д`;)ノ

ゆずぽんへ
デカ耳に挟んだ?
さっきアップしたよ。
ど~せ、腹が痛くなるほど
大笑いするんじゃろうが?

Re: タイトルなし

> もう夏祭り始まったのか~
> 秋祭りまでガンバレ~^^
> したっけ。

都月滿夫さんへ

夏祭りは来週の火曜日~!
でも、飛花ぽんは我がまま特別待遇なので
エアコンの効いた場所で~す。

秋祭りまでオトナシクしていろってか!
そうはいきません。

なんかまた かぼちゃで作ったって 小耳に挟んだような、、、
気のせいかな。
うん 気のせいだ。ヽ(´Д`;)ノ

もう夏祭り始まったのか~
秋祭りまでガンバレ~^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> こら~!
> 青翠さんがめまいをするような記事書くな~!!
> あ、コメント?
> 誰の?
> 私じゃないよね^^
> したっけ。
都月滿夫さんへ

青翠さんのめまいに
満夫さんが関係していない訳がない!
頭に手をあてて、よ~く考えてみましょう。
σ( ̄、 ̄=)ン~~~ト・・・・zzzZZZ

あっ!こら~!寝ているだけだな~~~!

Re: タイトルなし

> 母ちゃんは既に食べられました。
> 相当おいしかったでしょう。
> 今が『かわい~ナ』がそのように申しております。
> 『かわい~ナ』が私はこれからよ!って。
>
> レディホワイトは見た感じちょっと間に合いそうにありませんね。
> かわい~ナイチジクから熟して終われば本望でしょうけど。
> まだ先が有ります。来年も期待しましょう。
> 濃厚で甘くておいしいイチジクです。
>
> 今年もころたんヘルメットを作って下さい。
> 乙女が上から落下してもこれを被っていれば大丈夫。

日本一の果実師匠へ

こらあ~!母ちゃんは既に食べられたって・・・
そりゃ~シワシワだったって事ですか?
ウリャ~!ヾ(〃゚ ∀゚)┏θ_☆);゚⊿゚)ノ
あ、自分で言ったんだった。
師匠~おーきーてー!ユッサユサ(;^_^)ツ ヘ( ̄ヘ ̄)へ

かわい~ナに負けるもんか!
富士山だって8合目からが勝負よ!知らないけれど・・・。
だから、母ちゃんだって今からよ。
誰が人生の8合目じゃ!

ころたんヘルメット出来るかな~。
たぶん、今年は1300g行きません。

果実師匠は、桃の収獲が続くので
生き生きシルバーライフですね。
誰がシルバーじゃ!

Re: タイトルなし

> かぼちゃグラタン迫力がありますね。
> 皮まで食べた・・・・さすが。
> ここのコメントを全部読んでたらめまいがしてきたよ。
> 私、早々にひきあげます。

青翠さんへ

前回のコメント巻物をご覧になられたんですか?
あれは、目が回るでしょう~。大丈夫ですかっ!
いくら下げても着地しない、底なし沼のようです。
おどろおどろしい・・・。でも好き!

かぼちゃは、4人で分けました。
中身だけ掘った者もおります。
ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!
あはは~~~!

青翠さん!着物の着付け教室第1回はどうでしたか?
生徒さん第一号は、飲み込みが早かったですか?
青翠さんの、花嫁衣装アップを待っていますよ。

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> ミョウガだ、気が合いますねぇ~
>
> 素敵な蔵、すごく感じ良いです。
>
> ね、ね、サルナシって熟すとキウイみたいになるのかな。
> いつも気になってホームセンターで見てます。
>
> カボチャグラタン美味しそうですよぅ~

haruさんへ
haruさんのミョウガを見て、写真撮って来てた~と思いました!
花を食べるのがharuさん流ですね。
今度は、見ていないで収穫して来ます。

蔵は、ちょっと現代風かな~ま、いいよね!
家庭内の居酒屋になったら面白いね。
誰がおつまみを作るんですか!って。
天井に、意外なシャンデリアをつけたりしてね~。

これは、一才サルナシ(コクワ)だったと思う。
味は、キウイみたいだったけれど
一番最初に見た時には、シワシワで食べられなくなったかと思って
すーてーた!
キウイより開花が遅かったのに、一本で生りましたよ。
マタタビみたいなので、ニャンコが喜ぶかもね~。
半日影で地植えにするとよく育つんだって。

かぼちゃがありすぎて、今年ほど食べた年はありません。
単純に、煮物にしたらバクバク行けます。
haruさんの食欲も早く戻ればいいね。

Re: グラタンがとても美味しそう!でかーい♪

> おはようございます!飛花ぽんちゃん♪
>
> きゃわいいね~♪このこの~♪ひかりちゃん♪
> この二の腕の盛り上がりがすごいじゃん。
> どうやって鍛えたのかしら?ダンベル? (* ̄m ̄)プッ
>
> タローー子? (* ̄▽ ̄*)
> きゃわいい。お姫様みたい。キラキラしてる。i-189
>
> この蔵カッコイイですよね~。中の温度はひんやりなのかな~???
> 蔵ってそんなイメージです。
>
> ひかりちゃんの後姿が良いわ。
> ドレスの裾をサーッと広げて気品あるオスワリじゃないですか。
> え? これ自前の肉?>
> そら失礼! |彡サッ!

☆楽豆☆師匠へ
樂ちゃ~ん、晩御飯を作っている頃ね。

ダンベルで鍛えているのは、楽ちゃんでしょうが。
そんなに筋肉隆々の、割れ腹筋になって・・・恐いがな!
ひかりの二の腕は、まんまを食べる時に身体を支える事でつきました!

タロ子は可愛いよ。(本名はAちゃんだけれど)
あたしは秘かに、タロって呼ぶんだよ~。

蔵は、大工さんや左官さんがご多用で
7か月かかりましたが、これで安心ですわ。
土の層が分厚いので、涼しいかもしれないけれど
窓がサッシだよ~!
前は古風な鉄の格子だったのに、錆びていたからちょっと残念。
ま、ここに住む訳じゃないからいいか。

ドレスって・・・おい!楽ちゃん。
ひかりは男だよ。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽんさん おはようございまーす♪
>
> 果樹がたわわだわ♪
> いつまでも眺めていたい光景だね~
> うちの果樹もこういうの目指さなきゃ(^^;
> ガンバルよ♪

らうっちちゃんへ

飛花ぽんさんはやめて、飛花ぽんでおねげぇします。
らうっちちゃんの作られた
あのフカフカで、寝転んでみたいような土なら
果樹もすぐに、たわわ~たわわ~たわわ~です。
何のオチもありませんでした。済みません。

Re: 備前焼食べたん?

> きゃーーーーー
> 備前焼の、カボチャグラタンや!
>
> あの、カボチャ、立派な蔵の中に隠してあった、備前焼の骨董品じゃないの?
> どっひゃ~
>
> これは、カボチャ、食べるのに、根性いるね!
> でも、カボチャの種類、根性無しの、柔らかいのかな?
>
> ひかりちゃ~ん
> かあちゃんは、バリバリの根性ありですよー

鬼婦人ちゃんへ


あるよね!備前焼に、かぼちゃのランタン。
あれも日本かぼちゃがモデルだからゴツゴツ。
すり鉢とかも、欲しい~~~~~!

蔵の中・・・そうそう、戦時中の雑誌があったわ。
定期購読していたみたい。
アンティークなスチーマー・トランクも無造作に投げてあって
保存状態は悪いけれど、修理したら珈琲テーブルにでもなるかなと。
探検は涼しくなってからね。

かぼちゃは、案外柔らかかったよ。
味もしみ込んでいて、上出来だったわ~。
さてさて、きょうは何を作ったでしょう~。
ヒント!かぼちゃを使いました。
またかい!

Re: タイトルなし

> タロー?
> どこかで聞いた名前だな?
> しわしわで食べ頃?!自虐ネタも洒落にならないべ。
> カボチャを丸ごと全部食べた!
> しわしわも少しはのびたんでないかい。
> 私はしわしわでないって言い張ってる人もいますね^^
> したっけ。

都月滿夫さんへ

タロちゃん?はて・・・どこで聞いた?
気のせいだべ。

かぼちゃを丸ごと頬張った・・・こまわりくんかっ!

実は、わたくし皺はありません。
みゆきんのじっちゃんみたいに、なんたらホワイトも飲んでいないのに・・・。
だから、まだまだプリップリの青い果実!
食べられましぇ~~~ん。

Re: タイトルなし

> シワシワになったら食べごろって、自爆しないで
> 私もすぐに追いつくからd(^-^)ネ!笑

みゆきんへ

え~~~~っと、それはつまり
私より年下限定の発言だべさ!
追いつかれたころには、完食されているだべさ。

Re: タイトルなし

> ぎやははは。(≧∀≦)
> やったね!やっちまったね!
> これ、直径何センチ?
> すごくデカいとみた。
> スマホで見てるんだけど
> かぼちゃグラタンでかすぎて、最後のポチボタンが妙に小さくて
> ひかりちゃんとは思わず、てっきり、ブタの蚊取り線香入れかと。
> すまんよー、猫のひかりちゃん。
> 母ちゃんが悪いんだよー。(≧∀≦)

ゆずぽんへ

ブタの蚊取り線香入れ~~~!(ノ*゜▽゜*)ぶははは!
何時代や!
あ、今でもあるか。

やっちゃった~、デカいでしょ~直径20cm以上あるよ。
もちろん、ゆずぽんや楽ちゃんや鬼ちゃんのグラタンを参考にしました。

かぼちゃは、底への加熱が早いので
先に、ひっくり返してチンしました。
まさか、皮まで食べられるとは思えないでしょ?
でも・・・全部食べた。

あ、スマホだと画像が大きすぎる?
字も大きくて迷惑?
わたしはスマホじゃないから
その辺の事情が分からなくてね。
画像をポチボタンぐらいに揃えて
文字も小さくしようか?

そしたら、ゆずぽんは何を見ても
ブタの蚊取り線香入れだと思うね。
へ(゜∇、°)へ

ま、いいか。

グラタンがとても美味しそう!でかーい♪

おはようございます!飛花ぽんちゃん♪

きゃわいいね~♪このこの~♪ひかりちゃん♪
この二の腕の盛り上がりがすごいじゃん。どうやって鍛えたのかしら?ダンベル?
(* ̄m ̄)プッ

タローー子?
(* ̄▽ ̄*)
きゃわいい。お姫様みたい。キラキラしてる。i-189

この蔵カッコイイですよね~。中の温度はひんやりなのかな~???蔵ってそんなイメージです。

ひかりちゃんの後姿が良いわ。ドレスの裾をサーッと広げて気品あるオスワリじゃないですか。
え?
これ自前の肉?

そら失礼!

|彡サッ!

飛花ぽんさん おはようございまーす♪

果樹がたわわだわ♪
いつまでも眺めていたい光景だね~
うちの果樹もこういうの目指さなきゃ(^^;
ガンバルよ♪

備前焼食べたん?

きゃーーーーー
備前焼の、カボチャグラタンや!

あの、カボチャ、立派な蔵の中に隠してあった、備前焼の骨董品じゃないの?
どっひゃ~

これは、カボチャ、食べるのに、根性いるね!
でも、カボチャの種類、根性無しの、柔らかいのかな?

ひかりちゃ~ん
かあちゃんは、バリバリの根性ありですよー

こら~!
青翠さんがめまいをするような記事書くな~!!
あ、コメント?
誰の?
私じゃないよね^^
したっけ。

母ちゃんは既に食べられました。
相当おいしかったでしょう。
今が『かわい~ナ』がそのように申しております。
『かわい~ナ』が私はこれからよ!って。

レディホワイトは見た感じちょっと間に合いそうにありませんね。
かわい~ナイチジクから熟して終われば本望でしょうけど。
まだ先が有ります。来年も期待しましょう。
濃厚で甘くておいしいイチジクです。

今年もころたんヘルメットを作って下さい。
乙女が上から落下してもこれを被っていれば大丈夫。




かぼちゃグラタン迫力がありますね。
皮まで食べた・・・・さすが。
ここのコメントを全部読んでたらめまいがしてきたよ。
私、早々にひきあげます。

こんにちは~

こんにちは~

ミョウガだ、気が合いますねぇ~

素敵な蔵、すごく感じ良いです。

ね、ね、サルナシって熟すとキウイみたいになるのかな。
いつも気になってホームセンターで見てます。

カボチャグラタン美味しそうですよぅ~

タロー?
どこかで聞いた名前だな?
しわしわで食べ頃?!自虐ネタも洒落にならないべ。
カボチャを丸ごと全部食べた!
しわしわも少しはのびたんでないかい。
私はしわしわでないって言い張ってる人もいますね^^
したっけ。

シワシワになったら食べごろって、自爆しないで
私もすぐに追いつくからd(^-^)ネ!笑

ぎやははは。(≧∀≦)
やったね!やっちまったね!
これ、直径何センチ?
すごくデカいとみた。
スマホで見てるんだけど
かぼちゃグラタンでかすぎて、最後のポチボタンが妙に小さくて、ひかりちゃんとは思わず、てっきり、ブタの蚊取り線香入れかと。
すまんよー、猫のひかりちゃん。
母ちゃんが悪いんだよー。(≧∀≦)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR