♪鉢植え果樹♪へ引っ越しました~

おきてがみ


ピッタリの居場所を見つけました!
新カテゴリー【鉢植え果樹】
いつ出来たのか、知らなかったですわ~!
えっ?きょうから?へぇ~~~!
DSCN8711 (600x540) (2)
接木が面白くてたまらない頃
3センチほどあったフジの枝を
鉢植え乙女に、負んぶさせました。
負んぶ接ぎ
あの木は今・・・。
という追跡番組ですか?

DSCN8739 (450x600)
台木と同じ太さに生長し
接いで2年目、びろ~んと伸びて
今年は実がつきました。
乙女と比べたら、少しお姉さんです。

DSCN8774 (491x600)
ほら・・・ほんのちょっとだけ・・・。

DSCN8769 (537x600)

補強もしていますよ。
鉢巻?


DSCN8795 (538x600)

こっちは別の乙女の木で
鉢底から根が出て、地面にくい込み
動こうとしません。
生っているのは、接木の「ス」です。
「ス」・・・スイカ・・・・違うね。

こちらも、同じ木に生っている
乙女をくっつけてみました。
ここまで来たんだから
どうか、落ちないで育ってください。

DSCN8761 (552x600)

鉢で、よく実が生るね~と
言われます。
鉢植えの方が、早く生るかも知れません。
危機管理が出来ているんでしょうかね。
DSCN8771 (495x600)
近所のひとに、野菜をいただきました。
長~~~いインゲン!50cmくらいあります。
種を貰って育てたので、名前は分からないそうです。
今夜は、胡麻和えかな?

おお~っ☆楽豆☆ちゃん!
ちょうどインゲンの胡麻ドレ和え?やった!


DSCN8792 (450x600)

僕ちんが頂きますよ!

ダメよ~ダメダメ!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> コメント欄が 巻物風に膨らんできたね~~。
> ポチ押しに来たぜぃ。
> ってか こっちのカテゴリーに戻ってこない?寂しいよ~~~。
>
> 実は あけみちゃんの ダメよ、ダメダメ!・・あれ 大好き。(笑)

ゆずぽんへ

(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)スペシャルブッ
知ってる?大好き?
(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)スペシャルブッ
あんフエリーにしか乗れんおいさんの故郷は、湯布院だっち~!
こんど会えるかもね!

ここ、来たばっかりや~。不便やったら、また帰ろうかな。

Re: タイトルなし

> 鉢植え果樹にお引っ越しされたのですね。今頃気付きました。
> お名前も改名されたのでしょうか?飛花ぽんさん?
> 鉢植えとは思えない、きれいで立派な果物を育てていらっしゃるひかり母ちゃん
>「すごいな~尊敬しちゃう♪」いつもそう思って拝見していますよ。
>
> クー(新入り)が来て14か月が経ちました。
> 仲良くなるどころか、関係は悪化するばかりです。
> 先住3匹とも気に入らないようです。
> ロン(長女)はクーが遊んで欲しそうに近寄ってくると煩わしいようで威嚇します。
> ハナ(次女)はクーが来てから家で寝なくなり、食事の時だけ帰って来ます。
> 何処で寝ているのかわかりませんが、げっそり痩せてきています。
> 食欲はあり元気です。外でクーを虐めているようで
> ハナを見るとウーウー怖がり、ハナも戦闘態勢に入ります。
> 一番酷いのがチビ(三女)で、最初からでしたが見つけると襲いかかります。
> クーがいる時に2階から降りてくるとくくり付け用の紐を見せます
>(何回か繋いでみました)嫌がり逃げますが、いつの間にか現れてひやっとします。
> クーも警戒はしていますが、暑くなり1階にいる率が高くなっているので目が離せません。
> 大怪我はありませんがビクビクしているクーがかわいそうでなりません。
> 24時間帰って来なかった日は心配しました。
> 夜は門の外で待っている事が多く、呼ぶと走って来ます。
> 仲良く団子などは望みません。
> せめて怖がらず、安心して家で過ごせるようになって欲しいものです。
> 大きくなって形勢逆転するのを待つしかないのでしょうか。
>
> 長々書いてしまいました、すみません。
> またおじゃま致します。

ロンちゃんへ

いつの間にか居なくなった?
数日前に、出来たばかりの鉢植え果樹へ来て見ました。どうかな~?
でも、飛花ぽん放浪の旅は更に続きます。

ロンちゃん三姉妹は、かなり賢いようですね。
ク-ちゃんを受け入れると、自分たちへ向けられる愛情が
減ってしまうとでも思っているんでしょうか。
もう、14カ月経ちましたか・・・。

多頭飼いの友人は、仲間に入れて貰えない子を
別室で飼っています。
諦めたんですね。
たまたま出会ったら、追いかけ回してベシベシするそうです。
仲良くなる、ならないは相性もあるし
猫なのに、猫が嫌いな子もいるんでしょう。
ロンちゃんは、獣医さんのおっしゃる【ボケれば形勢逆転】を待たれますか。

喧嘩の仲裁には気を付けてください。
先住を止めたらやられます。
流血事件が、自分の腕で起こりますからね。

ついつい、仔猫へ気持ちが傾いてしまい
まんまも一番、抱っこも多く、家族の話題もこだま・・・これをやっていたら
三カ月しか違わないひかりは
乳児のこだまにかぶりついて、やりきれなさを表現していました。
順番にそうやって育てて来たのに・・・。
「母ちゃん、自分は何番目に可愛いん?」と、毎日訊かれているようで
今でも一匹抱いたら全部抱いて、ぶっちゅ~❤です。

うちは、たまたま団子寝の出来る子だったんですね~。
その団子に「母ちゃんも混ぜて~」と覆い被さり
よさんか!いいんかい?解散へと導いてしまう飛花ポンです。

コメント欄が 巻物風に膨らんできたね~~。
ポチ押しに来たぜぃ。
ってか こっちのカテゴリーに戻ってこない?寂しいよ~~~。

実は あけみちゃんの ダメよ、ダメダメ!・・あれ 大好き。(笑)

Re: タイトルなし

> >静で寂しい^^
> なんてことを口走ったんだ!
> 私もとうとうヒカポン中毒か!!
> 昔ヒ〇ポンていう覚・・・・・・
> せい剤があったの知ってる!!!
> なんてものに手を染めてしまったのだ^^
> したっけ。

都月滿夫さんへ

こら~~~!
危ない単語を並べるな~!

旦那の手は、悪になんか染まってはいませんよ。
その色は、野に咲くツユクサの青です。
水で洗うとすぐに落ちます。

ドクダミとタッグを組めば
心臓機能の強化や、脳溢血の予防薬として
最強のコンビとなるそうですね。

旦那の屋敷内を蛇行する
小川のほとりにも咲いているでしょ?
引き続きしっかり食べて、健康に気を付けて下さい。
って、旦那は
露草を食べて育った、四六のガマか~!

鉢植え果樹にお引っ越しされたのですね。今頃気付きました。
お名前も改名されたのでしょうか?飛花ぽんさん?
鉢植えとは思えない、きれいで立派な果物を育てていらっしゃるひかり母ちゃん「すごいな~尊敬しちゃう♪」いつもそう思って拝見していますよ。

クー(新入り)が来て14か月が経ちました。
仲良くなるどころか、関係は悪化するばかりです。
先住3匹とも気に入らないようです。
ロン(長女)はクーが遊んで欲しそうに近寄ってくると煩わしいようで威嚇します。
ハナ(次女)はクーが来てから家で寝なくなり、食事の時だけ帰って来ます。何処で寝ているのかわかりませんが、げっそり痩せてきています。食欲はあり元気です。外でクーを虐めているようで、ハナを見るとウーウー怖がり、ハナも戦闘態勢に入ります。
一番酷いのがチビ(三女)で、最初からでしたが見つけると襲いかかります。クーがいる時に2階から降りてくるとくくり付け用の紐を見せます(何回か繋いでみました)嫌がり逃げますが、いつの間にか現れてひやっとします。
クーも警戒はしていますが、暑くなり1階にいる率が高くなっているので目が離せません。
大怪我はありませんがビクビクしているクーがかわいそうでなりません。
24時間帰って来なかった日は心配しました。
夜は門の外で待っている事が多く、呼ぶと走って来ます。
仲良く団子などは望みません。せめて怖がらず、安心して家で過ごせるようになって欲しいものです。
大きくなって形勢逆転するのを待つしかないのでしょうか。

長々書いてしまいました、すみません。
またおじゃま致します。

>静で寂しい^^
なんてことを口走ったんだ!
私もとうとうヒカポン中毒か!!
昔ヒ〇ポンていう覚・・・・・・
せい剤があったの知ってる!!!
なんてものに手を染めてしまったのだ^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> 香箱組む・・っていうニャンコの技を 初めて知りました。勉強になったワン。いや、ニャン。
>
> 間違いなくあれはのんちゃんだね。
> すごく遠くからなれなれしげにやってきて 目の前にピタリとまり
> その香箱組み?とやらをして カメラ目線だよ。
> 何枚か撮ったけど、カメラ目線のやつはピカリンって目が光って恐いじゃん。
> なので 目をそらしたやつを使ったよ。
>
> 一大イベントの夏祭りが終わり やっとブログに戻って来れそうだよ。ふぅ。。

ゆずぽんへ

町内会行事、お疲れ様!
ゆずぽんが居たら、会長さんも助かるだろうと思います。
ご多様な中で、あんな盛りだくさんのブログを書いていたんだね。
こりゃまた驚きだ!

ニャンコが香箱を組んで、お手々を胸の下へ納めるのは
逃げないよ!ほら・・・安心して座っているんだよ。
という合図です。親愛の情です。
警戒していたら、へっぴり腰の逃げ腰です。

ゆずぽんが、危害を加えない優しいひとだと言う事を
ニャンコは瞬時に読み取ったのでしょう。
動物は、色々とよく知っています。
あなどれません。

きっとその子は、のんちゃんです。
のぞみに乗って上京したんでしょう。
またいつか、帰って来ると思います。

Re: どない

> 梅雨明けかなぁ。
> のどが、アトピーになって痒いよぉ。。

メルポポへ

ありゃ~~~!
喉から手が出そうな事はあっても
喉に手は入らないよね。
痒くてもかけないのは辛いな。

炭酸水でもダメか・・・余計にこそばゆい?
梅雨明けで、乾燥し始めたからかな。
湿度をあげると和らぐかも。

メルちゃんのイラスト、そっくりだったね。
けんいちさん、ひかりも描いて~!
はい!届かぬ思いでした!

Re: タイトルなし

> おはようございます!!飛花ぽんちゃん♪
>
> うはは♪
>
> あ~
> そうだそうだ~
>
> レシピをこうやって公にUPしているのは
> ふだんからママ友たちにそのレシピちょうだい~ってよく言われていたからなのよ。
> ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
> お家でご飯、よくやっていました。
> 子どもがまだ赤ちゃんで、お店では落ち着かないからってことで。
> ついでにプレ幼稚園にも入れるのはメンドクサイからって自分らで立ち上げましたわ、サークルを。
> 今も続いているんですよ♪♪赤ちゃんサークル。
> プレ幼稚園でやってること真似できることばかりだったからねー。
> ぶどう狩りなどママも楽しめるイベント、やったやった!笑
>
>
> それと自分のレシピが数冊出来上がってしまってこれらを手書きじゃなくてちゃんと文字にして残そうかなー覚書みたいなのにも良いかな~ッて。それでだったんだった。最初はそんな感じ。
> だから皆がインターネットやれていなかったらこれは生まれてなかったわん。
>
> *:.。☆..。.(´∀`人)
>
> そんなこんなよ~♪♪
>
> できることは何でもやっちゃおう主義ですね。
> 待ってるのが苦手で。あはは
>
> 無ければ作ればいいじゃん!って。
> いつもそんなノリでここまで来ました。
>
> 飛花ぽん、10歳の時にポケモンだと?
> チカエル?(* ̄∀ ̄)----C<o≧ロ≦)o ))))キャァーーーー!

ごめん!楽ちゃん!

わたしが10歳の時に遊んでいたのは
ポケモンじゃなくて、バケモンでした!
ほっぺたツネラレテ思い出したよ。

楽ちゃんの以前のブログを見て
これ、イラストでもレシピ本の可愛いのが出せるんじゃない?って思いました。
トップページが表紙だったら、毒キノコが目立つね~。
じゃない・・・お料理の楽しさがドキューンと来るよ。
イラストが上手すぎて見とれるわ~。
しかも、毎日使っている調理器具まで再現されてあるんだもん。
出版したら、10冊買います!

積極的なんだね。なければ作るぜい!
その考えかたが、楽ちゃんの中で楽ちゃんを形成しているんだね。
師匠!ついて行きます!
来るな?足手まとい?
チェ~~~~~~~~~ッ!

Re: タイトルなし

> 鉢植え果実ダントツの1位!おめでとうございます。
>
> 下を見たらーーーー
> 2位しかいない!!!????
>
>
> ひぃ~~~~ ♪( ̄ФO ̄)ノ~♪
>
> ♪ダメダメ、ダメ、ダァーメダメよ♪♪♪←ピンクレディか。
>
> SOS!!!SOS!!!!ホラホラ飛んでいるわ~
> 今日もまた誰かーーーぁーー
> 乙女のパンチーーーv-217
>
> i-191ボコボコッ!!!i-191 Σ(; ̄З ̄)へへへ・・・

楽ちゃんへ
ピンクレディ?  ( ̄○ ̄)/  チガウヨー

ダメよ~ダメダメって・・・教えてあげようか?
嫌いにならない?関西のお笑い芸人だよ。(* ̄  ̄)b(; ̄□ ̄)ナヌッ?(爆)

その何ともあほくさいネタを、真面目なわたしの前頭葉が笑うんよ。
免疫機能活性化ホルモンがダダ漏れで、中性脂肪まで燃焼よ。

うちでは誰かが、ダメよ~と言ったら
全員が【ダメダメェ~】を唱和します!
何という家族!

Re: タイトルなし

> おお~~~っ!
> 鉢植え果実!!ダントツの1位じゃないですか!!
> 2位までしかない!!!
> 最高の居場所だよ!!!!
> 飛花ぽん、何処へ行ったの?
> 静で寂しい^^
> したっけ。

都月滿夫さんへ
ぎゃははははははははははは~~~!
2位までしかない!
まだ誰も気づいていないべさ。
そのうちに押し寄せて来て
飛花ぽんはいずこへ・・・。

静かだと寂しい?
旦那!正直だな!(o°▽°)oニパッ (o_△_)oゴロン(o°▽°)oニパッ
やっぱり隠れておけ?
何でだべさ!

Re: ピッタリの居場所♪

> おっはようございます、飛花ぽんちゃん。
>
> 日本一の果実さん良いこというなぁ~♪
> (* ̄▽ ̄*)
> あはは。
> 噴出しましたよ。ありがとうございます、朝から笑顔です。
> ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
>
> ささげ。
> そうなんですよね~このインゲンは実家でも育てていましたが1m行くのもザラだし早く食べないと硬くなってマズイしで茄子とかきゅうりと一緒で追い立てられて毎日食べてる感がありました。
> だんだん嫌になってきます。爆
> でも嫌いにならないですんでてヨカッタですぅ~。あはは
>
> さて。
> 今日も良い魚、無いかな~ってスーパーで涼んできますね~
> i-33

☆楽豆☆師匠へ

おはよ~ござります!楽ちゃん!(=´∀`)人(´∀`=)

果実師匠、何かいい事言ったっけ?あは~~~!
忘れたよ!たった今の事なのに・・・┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

楽ちゃん!わたしの事は嫌いになっても
ささげの事は・・・
嫌いにならないでください~!
とか言っても、1メートルにもなりゃ~
ダブルダッチか、縄跳びができるね。

楽ちゃ~ん
スーパーの休憩所でタムロするおばちゃんがいるよ。
毎日、涼みに来てござらっせるんだぎゃぁ。
お魚売り場は冷えるよね。
長い時間、そこへ滞在するんでしょ?
腹巻して行きんさいよ。

Re: お魚ちょうだい!

> おはようございます!
> 何度見ても、鉢植えのリンゴの木すばらしいな~
> どんな方が、作っていらっしゃるのでしょう?????
> 敢えて、聞きません。ひかりちゃんが、その方が、平和だって言うから…
> 最近、飛花ぽんのとこの、猫ちゃんと、会話ができるようになりました。
> 僕ちんは、お野菜、いりませ~ん!お魚ちょうだい!

3日遅れの~便りを~のっせえてん♪
鬼婦人ちゃん~おはようございます!

ナナなんと!鉢植えのりんごと申しましても
実の生っている物が、16鉢あります。
同じ鉢のように見えても、色々と登場しているんですね~。
こうして、右のまぶたと左のまぶたを縦に閉じりゃ~
宇宙人かっ!

どこに何が配置してあるか、分かるんですよ。
100鉢のうち、ひと鉢でも消えたらすぐに分かります。
鬼ちゃん、りんごを鉢ごと食べたい?
じゃ~まず、60Lの鉢から食べてね。

どんなかたが作っていらっしゃるの?接木もしてあるし。
道を通るひとは、果樹好きなおっさんかと思っていたって!
ショック~~~~~!

やっぱり?お魚ちょうだいって言ってる?
かつおのスープスティックを買って来たわ。
鬼ちゃんなら、かぼちゃムースのように
マグロムースとか、作って食べさせるんだろうな。
おう!母ちゃんでごめんよ~!
可愛いから許す?さ~~~んきゅ!ひかちゃん!

Re: タイトルなし

> 長いインゲンはささげと言うらしいです。
> 家でも1mくらいのささげが採れます。
> 特にこの東海地方は長いささげが特徴らしいです。
> ささげも夏らしい野菜ですね。
>
> ピッタリの居場所があって良かったじゃないですか。
> 最近家でも会社でも居場所が無くて行けません。
> 誰か私をピッタリの居場所に連れて行って~。
> と言うことで明るくなったら早速例の居場所に行きます。(笑)
> 最近休日に雨が多いですね。
> 例の居場所は雨に弱い。(笑)
> 全天候型ではありませんので。
>
> 最近乙女の枝が地面に着地しています。
> どうやら自分で支え切れなくなったようです。
> 大地が支えてくれるので大丈夫でしょう。
> 今年も見て楽しむにはこの乙女が最高です。

日本一の果実師匠へ
1メートルのささげ!
そりゃ~三つ編みが出来ますね。
リンリンランラン?
そんな者は知らん?
うむ・・・私も知らない。
煮ても煮てもシャキシャキでした!

ね~ここですよ!
わたしはここに居ますよ。

果実師匠、会社での居場所は
窓からずいぶん離れたところでしょ?
家ではやはり!あそこしかありませんね。
ぴったりの場所へ、リヤカーで連れて行ってあげようかと思っていたら
自分から行かれましたか。
そこが一番落ち着くんですか?
手を伸ばせば・・・ほらっ!
50肩・・・。

新しい草削りも買われた事だし・・・やる気は分かりますが
梅雨明けの直射日光に、やられないようにしてください。

果実師匠の乙女が着地?
お座り乙女ですか?
ずいぶん、ふくよかになられたんですね。
ひとのことが言えるか?
ごもっともーーーーーーーー!

香箱組む・・っていうニャンコの技を 初めて知りました。勉強になったワン。いや、ニャン。

間違いなくあれはのんちゃんだね。
すごく遠くからなれなれしげにやってきて 目の前にピタリとまり、その香箱組み?とやらをして カメラ目線だよ。
何枚か撮ったけど、カメラ目線のやつはピカリンって目が光って恐いじゃん。
なので 目をそらしたやつを使ったよ。

一大イベントの夏祭りが終わり やっとブログに戻って来れそうだよ。ふぅ。。

どない

梅雨明けかなぁ。
のどが、アトピーになって痒いよぉ。。

おはようございます!!飛花ぽんちゃん♪

うはは♪

あ~
そうだそうだ~

レシピをこうやって公にUPしているのは
ふだんからママ友たちにそのレシピちょうだい~ってよく言われていたからなのよ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お家でご飯、よくやっていました。
子どもがまだ赤ちゃんで、お店では落ち着かないからってことで。
ついでにプレ幼稚園にも入れるのはメンドクサイからって自分らで立ち上げましたわ、サークルを。
今も続いているんですよ♪♪赤ちゃんサークル。
プレ幼稚園でやってること真似できることばかりだったからねー。
ぶどう狩りなどママも楽しめるイベント、やったやった!笑


それと自分のレシピが数冊出来上がってしまってこれらを手書きじゃなくてちゃんと文字にして残そうかなー覚書みたいなのにも良いかな~ッて。それでだったんだった。最初はそんな感じ。
だから皆がインターネットやれていなかったらこれは生まれてなかったわん。

*:.。☆..。.(´∀`人)

そんなこんなよ~♪♪

できることは何でもやっちゃおう主義ですね。
待ってるのが苦手で。あはは

無ければ作ればいいじゃん!って。
いつもそんなノリでここまで来ました。





飛花ぽん、10歳の時にポケモンだと?


チカエル?(* ̄∀ ̄)----C<o≧ロ≦)o ))))キャァーーーー!

Re: タイトルなし

> その長いのは確か…!
> http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00927077.html
> いっしょの種類かはわかりませんが、似たようなものでしょうか。
> それにしてもりんごの接ぎ木…すごい先っちょに実をつけてますね。折れないように頑張ってますね。
> おいしくなりますように。

内緒のないしょさんへ
いつも、ありがとうございます!
華厳の滝ですか!
豪華ですね~生っているところを見ていないので
はっきりとは、分からないんですが
こんな感じでしょうね、長いんですよ~。

くれたひとは、歯ごたえがなくて味が良くしみこむから
お肉と一緒に煮ると言っていました。

りんごは伸びすぎました!支えだらけです。
途中に芽がないので、実が終わったら切り戻しておきます。
3センチが60cmに伸びたんですよ。
まだ実を生らせるにはキツイんでしょうね。

赤くなってくれたら、それだけで嬉しいです。

Re: タイトルなし

> ホント!よく鉢植えで、沢山の実がなるよね~~。
>
> ひかりちゃんママみたいに、果樹を植木鉢で育てたいと
> 思うんだけど・・我が家の庭は、日当たりが悪くてダメかも・・。

あしたのわたしさんへ

うちは、午前中の光だけで充分に育っていますよ。
一日中陽の当たる場所に置いた鉢は、良く枯れます。
乾燥しすぎるからでしょうかね。

一番元気なのは、午後2時頃まで陽が当る
東南側へ並べた木です。
朝陽2時間だけでも充分育ちますよ。

鉢は水遣り3年ですかね~。 (*゚∀゚) *。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン。
エラッソウニ!Σ(゚□´(┗┐ヽ(・◇・´)ノ ライダーキック!
と言う訳で、わたしさんもあきらめないで~!

Re: タイトルなし

> そういえばさっき速達v-4
> ナンチャラ情報流出の「ごめんなさいお手紙」v-5がうちにも来ました。
> (ーー;)i-191
>
> うーむ・・・。i-230

楽ちゃんへ

たぶん、うちにも届くはずよ。
何かあっても、ごめんなさいね~って書いてあるんでしょ?
もう遅いよね、電話がかかったりダイレクトメールが来たりしたら
そこから足がついて、買った業者も逮捕されるね。

Re: タイトルなし

> 楽豆さんとはだいぶ年齢が違うようですね。
> 私の頃は食べるものがなかったので、好き嫌いは言ってられなかったのです。
> 今はそんな時代じゃないもんね^^
> したっけ。
> ひかりちゃんの伝言板i-220

年上の滿夫さんへ

旦那~小さい頃、戦争があったんですかぁ~~~?
可愛そうに、食糧難の時代だったんですね~
その割には体格良いじゃないですか!
新聞に載っていた、短編小説の授賞式でお姿見ましたよ!
ちゃんと頭に白髪が三本あったので、間違いないです。
団塊ギリギリ入っていますか?

楽ちゃんは、旦那よりかなり年下ですよ。
私と同じ位だと思うわ~~~ ( ̄  ̄!)\(▼ ▼メ)

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> 接ぎ木がすごく上手ですね。
> どうしたら上手になれるのかなぁ。
>
> 去年、八朔にいろんなみかんを接ぎ木してみたけど全滅しました。笑

 haruさんへ
haruさんにも苦手な事があるん?
うへ~~~~~!

今まで、たくさん失敗しましたよ。
みかんは、わたしも苦手です。
でも、今回は成功しています!

どうしたら上手になれるかって?
道具です!あはは~。
良く切れる消毒したナイフと、接木テープと老眼ではない目。
そして、傷絆創膏!←何枚も使いましたよ。
形成層と形成層をきちんと合わせて、ぎゅぎゅ!
これで成功ですよ。




Re: タイトルなし

> ↑あれれ。なんかごめんなさい。誤変換だらけでUPしちゃいました。
> m(__)m
> お許しを、御代官様。
>
> あ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━れ~~!!

楽ちゃん!

通じているよ~
誰が悪代官や!
帯は解かんわ!

Re: タイトルなし

> おはようございます!飛花ぽんちゃん♪
>
> ええ? そっかー・・・甘いのか、アタシは。
> 息子に甘いのか。(^^ゞ
> でもね~
> アタシも子どもの頃は食べれなかったものが年が上がるにつれて食べれるようになっていったのでこれも成長が伴わないと本当に美味しいって思わないのかなって思いましたよー
> で、うちの親は、食べれなかったら多弁でよし!という仕打ちで下ので、なら自分で作るわ!ってなったのでアタシは10歳の時から結構本格的にお料理できる子でしたよ?
> だしもとっていました。( *´艸`)
> あの頃得意なお料理は、天津飯、鳥の唐揚げ、お味噌汁、炊き込みご飯に茶碗蒸し。かな?
> 野菜は庭に大きな畑があったのでそこから。
> あとは親から現金を受け取りお買い物に行きました。
> そしたらドンドン期待されちゃって時々お夕飯の当番にさせられて・・・・
> (ーー;)
>
> 青翆さん、娘さんにリクエストって??
> 娘さんが作ってくださるんですか?
> (*^。^*)良いですね~♪♪

☆楽豆☆師匠へ

10歳から本格的なお料理を?すごいね~。
わたしが10歳の頃・・・
ポケモンで遊んでいたかな~。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

唐揚げや茶碗蒸しに出汁とり?10歳にはすごく高度な事やね!
親御さんはそばに?
期待されて、作ったら喜んで貰えたでしょう?
それが、親の掌なんですよね~。

うちの謎の子にもその頃、誕生日プレゼント何がいい?
と聞いたら、こども包丁!
それを今でも私が使っています。
そろそろ、わたしも大人包丁を買おうかな~。

楽ちゃん、青翠さんも参考になるって。
積み重ねる事で、健康になれるレシピだと思います。

Re: タイトルなし

> ピッタリの居場所をみつけたのね。
> まさに鉢植え果樹だもんね。
>
> 楽豆さんのレシピ参考になりますね。
> 娘にリクエストするのに役立つわ。

青翠さんへ
わたしがここに居るって分かりますか?
行方不明になってしまったらどうしよう~。
と、思いながら引っ越しました。

ここですよ、わたしが居るべき場所は。
恐れ多くも、果樹野菜なんて・・・
作ってもいないところへ、今までいました。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;

楽豆さんの献立で、わたしも随分メニューが変わりました。
いいですよ~。
私も、楽ちゃんの画面を出して夕飯作るんです。
似ても似つかぬ物が出来・・・そんな感じですが
爆笑しながら食べます。
これからも、楽ちゃんをよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> へぇ~新しいカテゴリーが増えたんだ。今まではどんなカテゴリーだったのかな?
> かあちゃんも今じゃ接木の師匠と呼べるんじゃないの?
> 私も乙女に接いだ多品種接木、今年はごっそり実がついちゃってますよ。
> まだ摘果もまだだし手付かずのまま。これからどうしようか迷っています。
> そのままだと猿の餌まちがい無し。

桃_太郎さんへ

初心者の接木祭に、お付き合いありがとうございました。
アルプス乙女栽培の中で、一番目を引いていた桃太郎さんの鈴生り乙女が
バッサリ枝を落とされて、他の品種に変わる・・・
それは衝撃でしたよ。

ここらの地域で大玉りんごなんて、絶対に無理~と思っていたのに
接木?こりゃ~面白い!乙女の一部が変身ですよ。わたしもやってみたい!
その意欲の勝利ですかね。
緑の葉っぱと実が揺れる、大好きな空間になりました。
来年は、ぶどうの実が生る緑のカーテンにします!

今までのカテゴリー?
桃太郎さんと同じ【果樹・野菜】です。
(フルーツ加工には入っていませんでした。)
果樹の規模も違うし、野菜は作っていないし、分からないし・・・

Re: タイトルなし

> ひっこし!?
>
> あ、、ほんまや~~。
> なんかさみしいじゃんかよ~~。
>
> ところで この長~~いの、『ささげ』じゃないん?
> こういううちは インゲンみたいに食べるけど 
> 乾燥したら小豆のちっちゃいバージョンみたいな赤いお豆ができるはずだよ。
> 関東じゃ、小豆の代わりにささげ使ってお赤飯にするトコ多いよ。。。のはず。
>
> ところで この前のコメントでも気になってたんだけど 
> のんちゃん 星になっちゃったの?
> 間違ったらごめんね。

ゆずぽんへ

わたしは、お空へ引っ越しじゃないですよ~。
新カテゴリー【鉢植え果樹】へ引っ越し。やっと出来た~!
どう?私の為によ~うっうっう!違うか。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
ゆずぽん、寂しい?(⌒▽⌒ゞ テレルネ

野菜をくれたひとは、種が鞘の中へズラ~ッと出来る
とは言ったけれど、それがササゲだったら分かるはずのお年頃だよ。
三本ずつぶら下がるって。
種を貰う約束したから、その時にわかるね。

ササゲ豆、お店では見ないのでいつもお取り寄せだよ。
250g880円。
皮が破れないから、縁起上でも赤飯にぴったり!
うちは昔からお赤飯にはこれ。関東人?

のんちゃんは、ワープの術を習得しました!
ゆずぽんが東京で見た、人懐っこくて香箱組んで座っていた子が
きっとそうですよ。
不思議な猫だったでしょ?

Re: タイトルなし

> 楽豆さん、やさしいなあ~。
> 今度はササゲレシピ提供ですか?
> 息子さんにも優しすぎです。
> 食べられることのありがたさを教えなくては。
> 昔は好き嫌いを言っていたら、食べられなかったのに・・・^^
> したっけ。
> ひかりちゃんの伝言板i-220

都月満腹さんへ
楽ちゃんが優しいって事に、今頃気付いたんですか。
旦那~遅いよ~~~!
それに、レシピ提供の為のレシピブログですからね。
真似して作ってみたよ~おいしかったよ。
が、楽ちゃんの喜びなんですよ。

息子に優し過ぎて何が悪い!え?言ってみ!
息子も娘も可愛いじゃろうが!
「甘やかせ」と「甘やかし」は違うんです。
甘えて甘やかせて・・・この親子関係が出来ないのは
可愛そうな子なんです。
家で、手作り食事の無い子ますます増えています。
楽ちゃんは偉い!

大きくなって思うんです。
昔は食べられなかった物が、今は平気!
あの頃、お母さんがせっかく作ってくれていたのに
僕は食べられなくて悪かったな~と。
その時には、幸せに育てて貰った思い出もよみがえってくるのですよ。

楽ちゃん、ワシが反論しとっちゃったけえの!
って・・・わたしは何者?

Re: タイトルなし

> ひかりちゃん こんばんはー♪
>
> すっご~い!!
> 鉢植えでリンゴがいっぱい♪
> どんな魔法を使ってるの~
> 地植えしている姫リンゴ 3年目だったかな? 今年で。。。
> 初めて数個の実が付いてます。
> 鉢植えの果樹、他にもあるけど成績悪~
> 植えたらほったらかしがいけないのかな(^^;)
> あ~~ このリンゴの木は羨ましい(>=<)
 
らうっちさんへ
らうっちさ~~~~~ん。
きょう、何日?21日じゃんか~~~!
すみません!寝ていました!

らうっち畑で、空中戦が始まっていましたね!
ヘチマ対ゴーヤ!
どっちも頑張れ~!

らうっちさん~ここですよ!魔法でりんごを育てているのは。
さてと・・・白雪姫のところへ ( ゚艸゚)・∵.゙ウグッ!

地植えは時間がかかりますよね。
クラブアップルゴージャス・・・鉢植えなのに
何がゴージャスなのかが分かるのに、6年かかりました。
わたしも、すっかり年を重ね26歳になってしまいました。(//∇//)

その頃からですね~乙女にも実が生り始めたのは。
一本で生る木も、開花時期の揃う
違う品種があったらもっと生るということです。

それから、鉢の土と植え替えは結構重要ですよ。
100鉢あります。どうしてくれるんじゃい!
と、果実師匠に向かって叫びながら
すっごく楽しい鉢植え人生です~!そりゃ~どんな人生じゃ!

田舎へも20鉢運んで、畑に植えました。
減った~と思ったのに、ますますジャングル!
それぞれの木が大きくなってきたんです。
もう、夜明けが待ちきれなくて暗いうちから外へ出ています。
変質者?

りんごの木には、不思議とひとが集まって来ます。
その木の下で、ばか笑いする毎日です。

Re: タイトルなし

> こんばんは!飛花ぽんちゃん♪ (*^^)v
>
> にゃははーーー いんげん!! 美味しいですよね~~~ぇ。
> うちの息子はインゲンはスルーするけど。^^;
>
> こんやはささげを使ったわ♪♪
> またもや息子はこれを好みませんので
> スルーして他のをよそっていました。笑
>
> 鉢植えってのがあるんだ~
> いいじゃんいいじゃん!ぴったりだわ。
> ここで村1番の人気者だね~♪ (*^m^*)ムフ


☆楽豆☆師匠へ


楽ちゃ~ん♪インゲンハ!
おうじはインゲン苦手ですか?

一昨年ナタ豆を植えた時
結局一回しか食べなかったです。
小さいカマキリが一匹住みついたので、毎日観察しておりやした。

野菜を頂くのは嬉しいですよね。
季節の野菜を届けてくれるんです。有難い事です。
りんごの木の下で、しこたま爆笑して解散です。

FC2、メンテが終わったら
鉢植え果樹というのが増えていたので、早速お引越ししました~!
色々と彷徨ったけれど、安住の地ですね。

まだふたりしかいないので、ご挨拶に行ったら
コメント書き込めない設定でした~残念!

鉢植え果実ダントツの1位!おめでとうございます。

下を見たらーーーー
2位しかいない!!!????


ひぃ~~~~


♪( ̄ФO ̄)ノ~♪



♪ダメダメ、ダメ、ダァーメダメよ♪♪♪←ピンクレディか。

SOS!!!SOS!!!!ホラホラ飛んでいるわ~
今日もまた誰かーーーぁーー
乙女のパンチーーーv-217


i-191ボコボコッ!!!i-191

Σ(; ̄З ̄)へへへ・・・



Re: タイトルなし

> こんにちは、お久しぶりです。
> のぞみちゃんの事を知り、飛んで来ました。
> 3月だったのですか。
> 一番小さくて、いつもひかりちゃん達にくっ付いて甘えている、かわいい子でしたね。
> 変わらず楽しいブログを書いておられたので全く気付きませんでした。
> ひかり母ちゃんの愛情をいっぱい受け、のぞみちゃんは幸せだったと思います。
>
> またあちらで、いつも通りの突っ込みコメント復活を待っていま~す。

ロンちゃんへ
お久し振りですね、ロンちゃん。
エリちゃんへのコメント、いつも見ていますよ。
ありがとうございます。

ロンちゃん家の
新入りと先住ニャンコの関係はどうなりましたか?
仲良くなれましたか?

うちは、捨てられていたさくらをひと月ほど別の部屋で育て
ひかりたちと合流させた時に
のんちゃんが、母性を爆発させました。
ウニャウニャ鳴きながら、さくらをお腹へ抱き寄せ
一瞬で親子になり、今まで温かく育ててくれました。

のぞみ自身も、地域猫だった親に見放された仔で
何回兄弟の中へ戻してやっても、蹴り出されて転がっていました。
その時に、終わってしまうような細い命でしたが病気もせず
この秋には11歳になるところでした。

また会おうねと握手をしたので、大丈夫です。

Re: タイトルなし

> 凄い
> 本格的じゃん
> リンゴってそうやって品種改良するのか~
> リンゴの木にナシってのはどう?

みゆきんへ

接木して半年で実が生ったら
そりゃ~面白くてやめられませんよ。

りんごに梨?そうだね!・・・誰もやってないよ!
接ぎ木病は、接木初心者が罹り
高接ぎ病は果樹が罹るんだよ。

Re: タイトルなし

> 接ぎ木に接ぎ木って、わけのわかんないことをやっていた時がありましたね。
> 最近はやってないんですね。気づくの遅かったね。
> 楽豆さんからレシピ情報流失!
> >ダメよ~ダメダメ!
> やっぱり、「年上の女」だったのね。お姉さま^^
> したっけ。

都月滿夫さんへ

旦那~青翠さんが
旦那のブログへの登頂、成功されましたね!
嬉しいでしょ?良かった!
やったーヤッター!

ぶは!
わけのわかんない事って・・・今は暑いので休憩です。
冬に仕込んでいたお陰で
非常に、魅力的な接木生活を楽しんでおります。

え?楽ちゃんからレシピ情報が!?
ホニャララ個人情報流出事件ですね!
ダメよ~ダメダメ!が
森進一さんの歌に聞こえた都月さんは
立派な団塊世代のかたです。

おお~~~っ!
鉢植え果実!!ダントツの1位じゃないですか!!
2位までしかない!!!
最高の居場所だよ!!!!
飛花ぽん、何処へ行ったの?
静で寂しい^^
したっけ。

ピッタリの居場所♪

おっはようございます、飛花ぽんちゃん。

日本一の果実さん良いこというなぁ~♪
(* ̄▽ ̄*)
あはは。
噴出しましたよ。ありがとうございます、朝から笑顔です。
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

ささげ。
そうなんですよね~このインゲンは実家でも育てていましたが1m行くのもザラだし早く食べないと硬くなってマズイしで茄子とかきゅうりと一緒で追い立てられて毎日食べてる感がありました。
だんだん嫌になってきます。爆
でも嫌いにならないですんでてヨカッタですぅ~。あはは

さて。
今日も良い魚、無いかな~ってスーパーで涼んできますね~
i-33

お魚ちょうだい!

おはようございます!
何度見ても、鉢植えのリンゴの木すばらしいな~
どんな方が、作っていらっしゃるのでしょう?????
敢えて、聞きません。ひかりちゃんが、その方が、平和だって言うから…
最近、飛花ぽんのとこの、猫ちゃんと、会話ができるようになりました。
僕ちんは、お野菜、いりませ~ん!お魚ちょうだい!

長いインゲンはささげと言うらしいです。
家でも1mくらいのささげが採れます。
特にこの東海地方は長いささげが特徴らしいです。
ささげも夏らしい野菜ですね。

ピッタリの居場所があって良かったじゃないですか。
最近家でも会社でも居場所が無くて行けません。
誰か私をピッタリの居場所に連れて行って~。
と言うことで明るくなったら早速例の居場所に行きます。(笑)
最近休日に雨が多いですね。
例の居場所は雨に弱い。(笑)
全天候型ではありませんので。

最近乙女の枝が地面に着地しています。
どうやら自分で支え切れなくなったようです。
大地が支えてくれるので大丈夫でしょう。
今年も見て楽しむにはこの乙女が最高です。

その長いのは確か…!
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00927077.html
いっしょの種類かはわかりませんが、似たようなものでしょうか。
それにしてもりんごの接ぎ木…すごい先っちょに実をつけてますね。折れないように頑張ってますね。
おいしくなりますように。

ホント!よく鉢植えで、沢山の実がなるよね~~。

ひかりちゃんママみたいに、果樹を植木鉢で育てたいと
思うんだけど・・我が家の庭は、日当たりが悪くてダメかも・・。

そういえばさっき速達v-4で、ナンチャラ情報流出の「ごめんなさいお手紙」v-5がうちにも来ました。
(ーー;)i-191

うーむ・・・。i-230

楽豆さんとはだいぶ年齢が違うようですね。
私の頃は食べるものがなかったので、好き嫌いは言ってられなかったのです。今はそんな時代じゃないもんね^^
したっけ。
ひかりちゃんの伝言板i-220

こんにちは~

こんにちは~

接ぎ木がすごく上手ですね。
どうしたら上手になれるのかなぁ。

去年、八朔にいろんなみかんを接ぎ木してみたけど全滅しました。笑

↑あれれ。なんかごめんなさい。誤変換だらけでUPしちゃいました。
m(__)m
お許しを、御代官様。

あ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━れ~~!!

おはようございます!飛花ぽんちゃん♪

ええ?

そっかー・・・甘いのか、アタシは。
息子に甘いのか。(^^ゞ
でもね~
アタシも子どもの頃は食べれなかったものが年が上がるにつれて食べれるようになっていったのでこれも成長が伴わないと本当に美味しいって思わないのかなって思いましたよー
で、うちの親は、食べれなかったら多弁でよし!という仕打ちで下ので、なら自分で作るわ!ってなったのでアタシは10歳の時から結構本格的にお料理できる子でしたよ?
だしもとっていました。( *´艸`)
あの頃得意なお料理は、天津飯、鳥の唐揚げ、お味噌汁、炊き込みご飯に茶碗蒸し。かな?
野菜は庭に大きな畑があったのでそこから。
あとは親から現金を受け取りお買い物に行きました。
そしたらドンドン期待されちゃって時々お夕飯の当番にさせられて・・・・
(ーー;)

青翆さん、娘さんにリクエストって??
娘さんが作ってくださるんですか?
(*^。^*)良いですね~♪♪

ピッタリの居場所をみつけたのね。
まさに鉢植え果樹だもんね。

楽豆さんのレシピ参考になりますね。
娘にリクエストするのに役立つわ。

へぇ~新しいカテゴリーが増えたんだ。今まではどんなカテゴリーだったのかな?
かあちゃんも今じゃ接木の師匠と呼べるんじゃないの?
私も乙女に接いだ多品種接木、今年はごっそり実がついちゃってますよ。
まだ摘果もまだだし手付かずのまま。これからどうしようか迷っています。
そのままだと猿の餌まちがい無し。

ひっこし!?

あ、、ほんまや~~。
なんかさみしいじゃんかよ~~。

ところで この長~~いの、『ささげ』じゃないん?
こういううちは インゲンみたいに食べるけど 乾燥したら小豆のちっちゃいバージョンみたいな赤いお豆ができるはずだよ。関東じゃ、小豆の代わりにささげ使ってお赤飯にするトコ多いよ。。。のはず。

ところで この前のコメントでも気になってたんだけど のんちゃん 星になっちゃったの?
間違ったらごめんね。

楽豆さん、やさしいなあ~。
今度はササゲレシピ提供ですか?
息子さんにも優しすぎです。
食べられることのありがたさを教えなくては。
昔は好き嫌いを言っていたら、食べられなかったのに・・・^^
したっけ。
ひかりちゃんの伝言板i-220

ひかりちゃん こんばんはー♪

すっご~い!!
鉢植えでリンゴがいっぱい♪
どんな魔法を使ってるの~
地植えしている姫リンゴ 3年目だったかな? 今年で。。。
初めて数個の実が付いてます。
鉢植えの果樹、他にもあるけど成績悪~
植えたらほったらかしがいけないのかな(^^;)
あ~~ このリンゴの木は羨ましい(>=<)

こんばんは!飛花ぽんちゃん♪
(*^^)v

にゃははーーー
いんげん!!
美味しいですよね~~~ぇ。
うちの息子はインゲンはスルーするけど。^^;

こんやはささげを使ったわ♪♪
またもや息子はこれを好みませんのでスルーして他のをよそっていました。笑


鉢植えってのがあるんだ~
いいじゃんいいじゃん!ぴったりだわ。
ここで村1番の人気者だね~♪
(*^m^*)ムフ

こんにちは、お久しぶりです。
のぞみちゃんの事を知り、飛んで来ました。
3月だったのですか。
一番小さくて、いつもひかりちゃん達にくっ付いて甘えている、かわいい子でしたね。
変わらず楽しいブログを書いておられたので全く気付きませんでした。
ひかり母ちゃんの愛情をいっぱい受け、のぞみちゃんは幸せだったと思います。

またあちらで、いつも通りの突っ込みコメント復活を待っていま~す。

凄い
本格的じゃん
リンゴってそうやって品種改良するのか~
リンゴの木にナシってのはどう?

接ぎ木に接ぎ木って、わけのわかんないことをやっていた時がありましたね。最近はやってないんですね。気づくの遅かったね。
楽豆さんからレシピ情報流失!
>ダメよ~ダメダメ!
やっぱり、「年上の女」だったのね。お姉さま^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR