プラムの受難~カイガラムシ編

おきてがみ

大変だわ!
恒例の、ビアガーデン同窓会があるって
ハガキが届きました!
あ、先にそっち?

しかも~今月!どうしましょう~。
あと2週間しかないじゃないですかっ!
それまでに、ちゃんと健康的に
太れるかしら???

ペッ!  

DSCN8571 (509x600)

ま、努力しますけれどね。

それより、りんごの葉っぱに異変ですよ!
付け根の葉から順に
黄色くなって落ちて行きます。
肥料不足かと思ったら
『えそ斑点病状症状』
病気ではありません・・・らしいです。
簡単に言えば
『えそ斑点病』みたいな~きゃはは!
くらいです。

高温多湿や乾燥・・・最近の気象そのものですね。
どのりんごを見ても同じ状態です。
病気ではないと書いてあったので
根気よく取り除いております。

DSCN8613 (450x600)

数日前の緑の森です。
これが見納め、最後の光景です・・・

DSCN8591 (572x600)

と言うのも
写真を撮る事も出来ないほど
ガックリな症状が出たからなんです。
何に?
プラム太陽にです。

春先からずっと、枝に白い点々があるな~と
思っていました。
それが、この台風で突然!爆発したんです!
カイガラムシですよ~~~~~。
画像は嫌でしょ?
だからありませんが
大事な接木がしてある
貴王へ移りそうだったので
泣く泣く撤収~~~!

憩いのベンチが
覗きのベンチになってしまいました!
正しい使い方ですねって?
何でやねん!

こっちから見えるって事は
あっちからも見えるって事でしょ?
 (///∇///) いやーん

DSCN8615 (493x600)

通りに面したりんごが
通行人に触られて
ピッカピカになっています。
無事にカッコいい大玉となって
みんなを驚かせてください。
DSCN8587 (450x600)


どやさ!URL入れたら
ひかりもカッコイイだべさ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: haru

> こんにちは~
>
> うちのツルバラさんと一緒の葉っぱだぁ~
> 只今消毒中で~す。
> 他のにうつらないようにね。
>
> カイガラムシも嫌ですねぇ。
>
> 丸々としたひかりちゃん可愛いわぁ。

haruさんへ

haruさん、こんなブログへようこそ。
。o(*^▽^*)o~♪ありがとう!!

ツルバラも同じような葉っぱになっている?
バラバラっと落ちてしまうよね。花だけ残して・・・。

どの木もどんどん黄葉化していくので、肥料切れかと思ったけれど
今施肥したら、実が落ちるでしょ?我慢したんよ~。
うつる?あらっ!どうしましょう。

haruさんのニャンコみたいに、賢かったら良いのだけれど。
ひかりは、喰う寝る走る・・・三拍子揃ったワルツ猫です。

Re: タイトルなし

> >青翠さんのブログ、今コメント書き込めないんです。
> だから、この伝言板使ってるんですよ。
> >普通ですよ、普通のおばちゃんですよ。
> いやいや、あんな素敵なブログの方が、こんなブログ(ゴメン(^^;)にコメントしてる。
> 普通はしないと思う(ゴメン、ゴメン(^^;)。
> さすがは仕事人を仕切ることができる人。ただ者ではないと見た。
> ごめんが三つで15めんになっちゃったよ。
> したっけ。
> ひかりちゃんの伝言板

いつもと変わらぬ意地の悪い旦那へ

旦那~ごめんが3つで15めん?
そんな面白くない事を言っている場合ですか?
旦那は今、四面楚歌ですよ。
わたしのバックには、何がついていると思いますか?
タヌキですよ!いつか化かしてやる!

旦那~こんなブログへようこそ。
こんなブログなのに、いつも来てくださってありがとう。

旦那のブログが、もとの上品なブログへ戻れる日も近いですね。

ウオリャ~!o(・(エ)・┌┛θ☆Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

Re: タイトルなし

> おこんにちv-221飛花ぽんちゃん♪
>
>
> へっ!
>
> 還暦!
>
> それは楽しみだわ。そこまでは何が何でも元気で爽快に生き延びてやる。
> かもーん♪v-207
> 同窓会案内。って・・・・。 来るかな~???あはは (  ゚ ▽ ゚ ;)
>
> そうそう。息子に火を通した桃からまずそっと食べさせてみるべ。
>
> (゜-゜*)(。。*)ウンウン

あのね~楽ちゃん
調べたんだけれど、桃の丸ごとタルトってやっぱり生だわね。
湯剥きするくらいで、ほぼ生!

花粉症との関係もあるんだって。
白樺花粉症の中には、この前おうじに食べさせていた
マタタビ科のキウイも入っているよ。黄肉より緑肉の方がキツイって。
同じ白樺花粉症で、バラ科の モモ、りんご、ナシ、サクランボ 、イチゴ・・・
これは、さくらんぼで反応したら、他でも可能性があるんだって。

口腔アレルギーが出ると分かった物は、食べない事が一番。
症状が軽いからって少しずつでも食べ続けたら急に出るって。

煮たり、焼いたり、漬けたりするとタンパク質が変化して、OKになっても
漬けて、新しくできたタンパク質が別なアレルギーの原因となるとも。
アップルパイやジャムはOKだね。

検査を受けておいたほうが安全だよ。
血液検査と、果汁成分を薄めた試験液を用いた皮膚テストで分かるって。

うちの大人は、子どもの時に喘息で調べたら牡蠣アレルギーだったらしいよ。
近くに牡蠣打ち場はないのに、風に乗ってやって来るんだね!
意外なところに原因があるので、用心したほうがいいわ。

無農薬の果物は、病害虫などに対抗するための感染特異性タンパク質を多く含み
返って、原因物質になっているという発表もあったとか。

わたしらも、いつ体質が変わって来るか分からないので
気を付けて暮らしましょう。
楽ちゃんも、情報収取してくださいね。

haru

こんにちは~

うちのツルバラさんと一緒の葉っぱだぁ~
只今消毒中で~す。
他のにうつらないようにね。

カイガラムシも嫌ですねぇ。


丸々としたひかりちゃん可愛いわぁ。

Re: タイトルなし

> ありゃりゃ、私すごいことになってる。
> 普通ですよ、普通のおばちゃんですよ。
> 想像の中で上品な人に変身させないで~。
> 実物見せられなくなっちゃうよ~。
>
> 話かわって、バラのはっぱもこうなりますよ。
> こうなったらまるで桜が散るごとくはらはらと落葉します。
> カイガラムシもそうよ。これ気持ち悪いよね。
>
> URL入れたのね。ちょっとカッコよくなった気がするよね。

青翠さんへ

普通のおばさんには無理ですよ。
ご多用の中、これだけの事を意欲的にされて・・・。
しかも、全て極められて。
カメラのセンスにも、惚れ惚れしてしまいます。

薔薇の葉っぱもなりますか?
青翠さんでもなるのだったら、仕方ないですね。
天候のせいにしましょう。

URLは、青翠さんのようにカッコよく入れて見たかったんです。
でも、ひかりの画像じゃ~ね~~~。
看板みたい!

きょうの紫陽花の挿木方法良く分かりましたよ。
イラストも、絵てがみ風。
軸にゆとりがあったらふた節切って
ひと節埋めておけば、土から出た方の新芽が伸びるでしょうね。
今までの失敗・・・訳が分かったようですっきりしました。
隅田の花火、きっとつきますよ。

>青翠さんのブログ、今コメント書き込めないんです。
だから、この伝言板使ってるんですよ。
>普通ですよ、普通のおばちゃんですよ。
いやいや、あんな素敵なブログの方が、こんなブログ(ゴメン(^^;)にコメントしてる。
普通はしないと思う(ゴメン、ゴメン(^^;)。
さすがは仕事人を仕切ることができる人。ただ者ではないと見た。
ごめんが三つで15めんになっちゃったよ。
したっけ。
ひかりちゃんの伝言板

おこんにちv-221飛花ぽんちゃん♪


へっ!

還暦!

それは楽しみだわ。そこまでは何が何でも元気で爽快に生き延びてやる。かもーん♪v-207
同窓会案内。って・・・・。

来るかな~???あはは

(  ゚ ▽ ゚ ;)

そうそう。息子に火を通した桃からまずそっと食べさせてみるべ。

(゜-゜*)(。。*)ウンウン

Re: タイトルなし

> 【すてきな熟年ライフ】
> 見てきましたよ。すごい人ですね。書画も庭もその他もみんな本格的。
> 私の庭の写真を載せるのが恥ずかしいくらい。
> 名前もいろいろありますね。
> 婿殿もいい仕事してますね。さすがは仕事人!
> そんな人とは、このブログを見てる限りは想像できませんね。
> よろしくお伝えくださいませ^^
> したっけ。
> ひかりちゃんの伝言板

都月の滿夫さんへ

青翠さんのHP、行って見られましたか。
素晴らしいでしょ。
もっともっとあるんですよ、ふるさとでのご活躍もね。

よろしくお伝えくださいませと言われましてもね
青翠さんのブログ、今コメント書き込めないんです。
もうすぐ復活だと思いますから、そしたらね。

Re: タイトルなし

> 厄介なものが、くっつきましたね~~。
>
> 歯ブラシで擦っても、ダメ?
>
> 同窓会か~~~いいな~~~。

あしたのわたしさんへ

あっ!わたしさん!きょうから温泉行きですね~。
今度こそ、実現しましたね。
じじのお目々も、よく見えるようになって・・・
九州の景色は素晴らしいだろうと思いますよ。良かった良かった。

もう駅へ向かっておられる頃ですかね~。楽しいだろうな~。
昔、あの宿でドングリの苗木を貰いました。

カメラ、忘れないでね~。

ありゃりゃ、私すごいことになってる。
普通ですよ、普通のおばちゃんですよ。
想像の中で上品な人に変身させないで~。
実物見せられなくなっちゃうよ~。

話かわって、バラのはっぱもこうなりますよ。こうなったらまるで桜が散るごとくはらはらと落葉します。カイガラムシもそうよ。これ気持ち悪いよね。

URL入れたのね。ちょっとカッコよくなった気がするよね。

【すてきな熟年ライフ】
見てきましたよ。すごい人ですね。書画も庭もその他もみんな本格的。私の庭の写真を載せるのが恥ずかしいくらい。
名前もいろいろありますね。
婿殿もいい仕事してますね。さすがは仕事人!
そんな人とは、このブログを見てる限りは想像できませんね。
よろしくお伝えくださいませ^^
したっけ。
ひかりちゃんの伝言板

厄介なものが、くっつきましたね~~。

歯ブラシで擦っても、ダメ?

同窓会か~~~いいな~~~。

Re: タイトルなし

> そっか。
> ドラマの作り話で妄想いっぱいになっちゃうんだ。
> お腹いっぱい夢いっぱい?ちやう!
> 実家に届くかな~???今度はどんな節目に来るのだろう?
> ( ̄-  ̄ ) ンー
>
> 次こそ!! (゜-゜*)(。。*)ウンウン
>
> ボディコンワンレグ、御立ち台?
> なんかそんなイメージになってきましたね?
> (*≧m≦*)ププッ

楽ちゃんへ

それなら同窓会じゃなくて、妄想会にしたらいいよね。
こっちは、ハナ垂らし幼稚園組だよ!
ロマンチックが止まらないような気持ちになれるかってんだ!

あの頃は、お昼にパンを買う子がいて
園外のお店へ買いに走るんだけれど
よく先生も許していたよね。
今だったら、考えられないよ。

私は毎日お弁当なんだけれど
その、パン買い走りの仲間になってみたくて
お金を持って行った事があるよ。
ナント!30円の【サンリツパン】
ナウくてトレンドだったね~。
死語?はい!

楽ちゃんの同窓会案内も、今度は還暦に来るんとちゃう?
;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ!
お立ち台・・・知らんわ~いつの時代?

Re: タイトルなし

> ボディコンミニスカート!?
> 私も参加した~い。
> あ、ビール飲めないんだ^^
> したっけ。

下戸の旦那へ

ホラ来た!
みゆきんの、ボディコンミニ姿が見たいだけでしょ!
仮装パーティじゃないんだからダメです!

Re: タイトルなし

> ビア同窓会?
> いいな~ボディコンミニスカート履いて参加しても良い?爆

 みゆきんへ
そんな服・・・もう断捨離の時に手放したんじゃないん?
ゴミ捨て場で、隣のおばさんが拾って着ていたらお笑いよね。
みゆきんが、そんな格好で来たら
何か、別の者がついて来るような気がするよ。

Re: タイトルなし

> おこんにち~♪飛花ぽんちゃん~♪
>
> こっちから見えるってことはあっちからも見えるってこと~
>
> わぁーーーなんだかコワイコワイ。笑
>
> 今朝は桃を食べました。美味しかった~i-176
> でも息子には出さないで、キウィをだしました。桃はバラ科。
> やはり先日さくらんぼで喉が痒いとか不快に思って
> すぐに知らせに来た息子を思うと・・・ 出せなかった。
> かわいそうに・・・。
> あの「桃丸ごとタルト」もアノコ食べれないかな~?
> 別のものを買って来たら良いんだ?って言ったら
> 「えー?僕の目の前で食べるんだろう~」って。
> 「もちろん他のケーキ買ってきてあげるよ?」
> って言っても、彼もあの「桃丸ごとタルト」だけ
> 思い入れが濃いみたいです。( *´艸`)
>
> あれれ。普通の話を書いてる♪爆 (* ̄m ̄)プッ

☆楽豆☆師匠へ

それこそ、もう書いたかもしれないんだけれど
友人が急に、フルーツアレルギーになったんよ。

帰宅して、みかんジュース100%をゴクゴク一気飲み。
直後、呼吸困難になって息が吸いこめなくなり・・・。
家族が救急車を呼ぶと言ったので
待って!きょうは大丈夫なパンツだったかな~と
苦しい息の中で考えて、着替えようとタンスを捜していたら
少し吸いこめて楽になったんだって。
今まで、一回もそんな事はなかったので
もう終わりかと思ったと。

各種の食物アレルギーがあるので、油断できないね。

友人は、検査の結果
生の果物はだめです!と言われました。
缶詰や火を通したものなら大丈夫だと。

個人差があるので、自分の事を知っておかないとね。
ケーキもだけれど、ヨーグルトやアイスにも入っているし。
何が絶対にダメなのか、はっきりと分かればいいのにね。

あ、普通の返事しちゃった!

Re: 今日は、あんがと!

> ひかりちゃん、ネコじゃらしに、アンパーンチ!
> 心をやられました!
> そのパーンチで、おかあしゃんの、おしりやおなか、ボコボコーーーー
> 2週間じゃ、間に合わない!ぶーーーーー
> まぁ、やけ酒でも飲んで、太ってください!
>
> 今日は、有難う!
> スイカの水浴びすぐにやめさせました!
> コメント見た時、5キロやせたわ~
> 畑からもどったら、10キロ太ってた!
> ゆずぽんさんの帰りを待ちます!

鬼婦人ちゃんへ

2週間じゃ~間に合わないブー-----!
ブー太郎かっ!
ひかりの手・・・その手がありました!
楽ちゃん家の、タロのお手々のようにでかいよ!
その手で、何とかしてくれませんかね~。
何ともならにゃいわ!そうだわん!

やけ酒?そうだね・・・飲もうか。
プラム酒も出来たかな?
何年も前のがあるわ~!
梅やアンズや未熟りんごも合流なさっているわ~~~!

鬼ちゃん、お昼ごはんも食べずに畑へ飛んで行ったん?
5㎏も?やせたねーーーーー!
あのスイカ座布団を見た時
水が溜まる方向だぞ~と思いました。
既に水浴びしていた?
誰にも知られないうちに直せて良かったね。

畑から帰って10㎏増えた体重って、何で構成されているん?
ゆずちゃんのお留守に、とうもろこしを全部食べないようにね~。

Re: タイトルなし

> 青翠さん、現役なんですね。
> 着物関係のお仕事なのかな?
> 上品な方だと思っていたら、着付けね~。
> 気つけの一杯のビールじゃありませんよね^^
> したっけ。
> ひかりちゃんの伝言板

気づきの都月へ

青翠さんは、着付けだけではないですよ。
万能です!
【すてきな熟年ライフ】というHPをお持ちですので
そちらへもどうぞ。
青翠さんの魅力満載ですよ。
http://www.jyukunenlife.jp/


旦那~この
ひかりちゃんの伝言板って
いつ出来たんですか?o(^▽^)o キャハハハ

Re: 貴王

> あと2週間。
> それは大変。
> ダッシュダッシュ。
> 食べまくって下さい。
> ひかりさんであればきっとお手本になることでしょう。
>
> 貴王?
> 新品種を作りましたね。(笑)
> 貴陽と李王の交配種でしょうか。
> これはカイガラムシで覆い隠しましょう。

日本一の果実師匠へ

ほんと、大変なんです!ダッシュダッシュ!
あと2週間・・・
じゃない、そっちではないんですよ~。
大変だったのは、プラム太陽なんです。

幹についていた白い点々は、擦っても削っても取れず
良くない事になると思って、薬もしましたが効かず
気付いた時には、真っ白い綿のようなカビが生えていました。
もう、どうしてよいか分からず、撤収となりました。

隣の貴王・・・って、そんなのないわ!ありませんよね。
貴陽です。
貴陽は1個生っています。
それより、接木が大きく成長しているので
飛び移られないようにしました。

それをカイガラムシで隠せと?
師匠まで・・・何ちゅうことを!

( ・_・)_θ☆( ゜ロ゜) ァゥ

はっ・・・("▽"*) アヒョ



そっか。
ドラマの作り話で妄想いっぱいになっちゃうんだ。
お腹いっぱい夢いっぱい?ちやう!
実家に届くかな~???今度はどんな節目に来るのだろう?
( ̄-  ̄ ) ンー

次こそ!!

(゜-゜*)(。。*)ウンウン


ボディコンワンレグ、御立ち台?
なんかそんなイメージになってきましたね?
(*≧m≦*)ププッ

ボディコンミニスカート!?
私も参加した~い。
あ、ビール飲めないんだ^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> ビアガーデン同窓会!
> ビール腹の方の集まりですか?
> そのベンチが一人用ってことは、お○りも相当な・・・。(いくら私でも書けない。)
> カイガラムシは時々大量発生するよね。早めに見つけて駆除しましょうね。
> そのリンゴは、何かご利益があるのですか^^
> したっけ。

イケズの滿夫さんへ

誰の腹がビール腹?
失礼なっ!何回言ったら分かるんですかっ!
三段腹ですよ!( ̄ ̄□ ̄ ̄;)! はっ!

このベンチ?3人掛け用だけれど、わたし専用です。
つまり、ひとりでギュッギュウ!ご名答~!
どんな体型やっ!
もう、家から出られないレベル?

このりんごに触ると、何か御利益があるのかと?
パワーアップル!
あれ?パクッた!

ビア同窓会?
いいな~ボディコンミニスカート履いて参加しても良い?爆

おこんにち~♪飛花ぽんちゃん~♪


こっちから見えるってことはあっちからも見えるってこと~

わぁーーーなんだかコワイコワイ。笑

今朝は桃を食べました。美味しかった~i-176
でも息子には出さないで、キウィをだしました。桃はバラ科。
やはり先日さくらんぼで喉が痒いとか不快に思ってすぐに知らせに来た息子を思うと・・・
出せなかった。
かわいそうに・・・。
あの「桃丸ごとタルト」もアノコ食べれないかな~?
別のものを買って来たら良いんだ?って言ったら
「えー?僕の目の前で食べるんだろう~」って。
「もちろん他のケーキ買ってきてあげるよ?」
って言っても、彼もあの「桃丸ごとタルト」だけ思い入れが濃いみたいです。( *´艸`)

あれれ。普通の話を書いてる♪爆



(* ̄m ̄)プッ

Re: タイトルなし

> おこんにちは、飛花ぽんちゃん♪
>
> ビアガーデン同窓会♪オォ
> 磨く~???うふふん
> 2週間でしょ~??その気になったら結構絞れます。(どこを)
> ( ̄ー ̄)v ブイ!
> オトナになってからの同窓会って行ったことがないです~
> どんな感じなのでしょう。
> 行ってみたかったけど機会を逃したのよね・・・。
> (/_;)
>
> もうお誘いもかかんないわ。って、
> 案外行かなくてよかった結果になってるかもしれませんけどね~
> ワカンナイワヨネ~こればっかりは。 ( *´艸`)
>
> カイガラムシ。聞いたことあるわ~
> 早速検索しようかと思ったけど虫なんですよね~~~
> ちょっと考えさせてもらうわ。 (*_*;
>
> ひかりちゃんのほのぼのした感じが良いわ~♪かわゆい!

☆楽豆☆師匠へ

もうね~ビアガーデンは暑いの!雨が降るかも知れないし
それで、ビアホールに変えたり
友人のやっている喫茶店を貸し切ったり・・・

わたしが一番遠くからの参加者。
例え台風接近中で、高速道路が横滑りしても行くので
会を止めようにも止められないって。
一回、強風でスカート押さえながら会場へ行ったら
やっぱり来る人は来ていたわ!大爆笑よ!
その回はレジェンドよ。ジ・エンドにならなくて良かったわ。
それなのに、お祭りと重なったらご奉仕優先のワタクシ!

2週間で絞れるかな~~~ギュギュっと腐った雑巾のように?

楽ちゃんは、行っていないのか~。
今度あったら、30代の艶々髪で行ってみたら?
大きな節目の会だったら、現住所がわからなくても
実家へ案内状が届くから。

同窓会って、どんな暮らしぶりなのかを確認し合う場?
〇倫?それは嫌だね!気持ち悪い!
ドラマで作り話するから
行かせて貰えないひとが出ているかもね。

元気で良かったよ。長生きしようね!
またね、また会おうね!
幼稚園時代から一緒の友達が集まる、そんな会なんです。
一泊同窓会も計画中って書いてあった!楽しみ。

カイガラムシについては、見ない方が良いと思います。
手が震えて、マウスもメイクも落ちるよ!

今日は、あんがと!

ひかりちゃん、ネコじゃらしに、アンパーンチ!
心をやられました!
そのパーンチで、おかあしゃんの、おしりやおなか、ボコボコーーーー、2週間じゃ、間に合わない!ぶーーーーー
まぁ、やけ酒でも飲んで、太ってください!

今日は、有難う!
スイカの水浴びすぐにやめさせました!
コメント見た時、5キロやせたわ~
畑からもどったら、10キロ太ってた!
ゆずぽんさんの帰りを待ちます!

青翠さん、現役なんですね。
着物関係のお仕事なのかな?
上品な方だと思っていたら、着付けね~。
気つけの一杯のビールじゃありませんよね^^
したっけ。
ひかりちゃんの伝言板

貴王

あと2週間。
それは大変。
ダッシュダッシュ。
食べまくって下さい。
ひかりさんであればきっとお手本になることでしょう。

貴王?
新品種を作りましたね。(笑)
貴陽と李王の交配種でしょうか。
これはカイガラムシで覆い隠しましょう。

ビアガーデン同窓会!
ビール腹の方の集まりですか?
そのベンチが一人用ってことは、お○りも相当な・・・。(いくら私でも書けない。)
カイガラムシは時々大量発生するよね。早めに見つけて駆除しましょうね。
そのリンゴは、何かご利益があるのですか^^
したっけ。

おこんにちは、飛花ぽんちゃん♪

ビアガーデン同窓会♪オォ
磨く~???うふふん
2週間でしょ~??その気になったら結構絞れます。(どこを)
( ̄ー ̄)v ブイ!
オトナになってからの同窓会って行ったことがないです~
どんな感じなのでしょう。
行ってみたかったけど機会を逃したのよね・・・。
(/_;)

もうお誘いもかかんないわ。って、案外行かなくてよかった結果になってるかもしれませんけどね~ワカンナイワヨネ~こればっかりは。
( *´艸`)

カイガラムシ。聞いたことあるわ~
早速検索しようかと思ったけど虫なんですよね~~~
ちょっと考えさせてもらうわ。
(*_*;

ひかりちゃんのほのぼのした感じが良いわ~♪かわゆい!


ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR