台風?鉢ならホイホイ運べます~果樹

おきてがみ

不穏な空気を感じました。
過去最強クラスの台風は、本気で
こちらへ向かって来ているようです。

たいていの木造家屋は倒れ?
樹木は根こそぎ・・・!
そんな、瞬間最大風速らしいです。
動くなら今のうち!
りんご・プラム・桃・紫陽花
鉢物の五分の一は
軒下へ寄せ集めました。

DSCN8476 (518x600)
奥から順にお詰め願い
最後に、乙女の鉢を押し込んで
果樹鉢の避難は終わりました。
もう、これ以上の事は出来ません。
DSCN8474 (547x600)
慣れたものですね~
移動中の失敗は最小限で済みました。

予想通り、お馴染みの展開だわ。 

しかし!転んでも起き上がる時には
何かを握っているワタクシ!
りんごの未熟果には
すんばらしい効能があるんですって。
ま、摘果するほど生ったら勉強します。

DSCN8457 (533x600)

台風に持ち去られる前に
幻のプラム月光を収穫しました!
58gでした。
早く採らないと
幻の太陽になってしまいます。
果肉は山吹色で、幽玄微妙な味わい!
真夏の太陽を思わせるような味!???
月光がぁ~~~?
1個800円くらいですかね。
うちの?・・・50円!謙遜ですよ~謙遜。

DSCN8434 (486x600)

それより、これはどうでしょう~。
水ようかんのドアップですよ!
DSCN8448 (505x600)
超高級和菓子店で
買って来たんじゃ~ないですよ~ (///∇///)
えっ!そんな事は誰も思わなかった?
ふ~~~~~~ん
大納言を煮て作りました。
あ、それだけ。

DSCN8441 (525x600)

あなたは趣味があって楽しそうじゃね。
りんごの写真を撮っていたら
近所のひとに声をかけられました。

あなたぐらいの時には
長生きしたいと思っていたけれど
今は早くポックリと死にたい。
でも、お迎えが来ないんよ。
おばちゃん
何歳になられたんですか?

何歳に見える?
来た!質問に質問で答える戦法!
下手な事は言えないぞ~!

70~~~6?


85歳よぉ~!

ひぇ~~~!若い!
お元気そうだから
お迎えは当分来ませんよ!

ほうかね~。

おばちゃん!ステテコおじさんは
亡くなっちゃったんですよ。

ええ~っ!知らなかった!
近所のひとがいなくなると寂しいね。

寂しいですね~。
もっともっと楽しめたのに、勿体ないですよ。
じゃぁ、生きとかんといけんかね。
そう!生きとかんといけません!
楽しみを見つけて下さい。

じゃぁ、そうしようかな
年寄りはみんな寂しいんよ。



おばちゃん
楽しみが見つかるといいね。
ひかり還暦!寂しくない!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん師匠
> 青翠さんのブログは。綺麗なお花であふれていますね。私んとことは違って上品ですわ。
> よろしく言っといて・・・^^
> ひかりちゃんの伝言板i-220
> したっけ。

先生と呼ばれる事が嫌いな都月先生へ・(;゚;ж;゚; )ブッ  
私は、滿夫さんの師匠ではありません。

青翠さんのお庭は、上品の極みですね。お写真も大好きです!
でも、旦那の歴史あるお庭の植物も魅力的ですよ。
比べる事自体、意味がない事です。

青翠さんが、こんなセンスのない食いしん坊のブログへ
どうして来て下さるのかが分からないでしょ?
旦那も、そうおっしゃいましたね。
わたしが、キレンゲショウマ見たさに
青翠さんのブログへ、たどり着いたからですよ。
自ら動かなければ、幸運にも指先が届きませんね。

Re: タイトルなし

> 飛花ぽん、傷つけちゃってゴメンね。
> e-289泣かないで~v-342
> 私の小説の宣伝までしてくれて
> e-289泣かないで 抱き寄せてしまうからv-341
> 落語じゃないので、オチはありません。
> e-289今よりもましな優しさに会えるよ v-342
> 楽豆師匠によろしくお伝えください。
> e-289俺の為に泣かないでv-341
> ひかりちゃんの伝言板i-220
> ちゃんと置手紙読んでます^^
> したっけ。

十勝の旦那へ

で、旦那は北海道の函館ひろし ですかっ!
こんな暑苦しい古い歌で何を伝えようと?
わたしが傷ついた?
ぐぇへへへへへへへへ~!ψ(`∇´)ψ
そんなヤワではありませんよ!
十勝の旦那の為に流す涙なんて、ひと粒もありません!
たとえ、肥え過ぎ肥過ぽんと呼ばれてもね!

らくちゃんには、自分で伝えに行きなさ~~~い!
ソラ行け~!ヾ(〃゚ ∀゚)┏θ_◇.:;ε=ε=┏( ・_・)┛スタタタ!

旦那の小説には、ちゃんとあるでしょ?
予想外のオチが。
それを当てるのが面白いんですよ!

飛花ぽん師匠
青翠さんのブログは。綺麗なお花であふれていますね。私んとことは違って上品ですわ。
よろしく言っといて・・・^^
ひかりちゃんの伝言板i-220
したっけ。

飛花ぽん、傷つけちゃってゴメンね。
e-289泣かないで~v-342
私の小説の宣伝までしてくれて
e-289泣かないで 抱き寄せてしまうからv-341
落語じゃないので、オチはありません。
e-289今よりもましな優しさに会えるよ v-342
楽豆師匠によろしくお伝えください。
e-289俺の為に泣かないでv-341
ひかりちゃんの伝言板i-220
ちゃんと置手紙読んでます^^
したっけ。

Re: やはりダメでした(/_;)

> ううう。
>
> 都月滿夫師匠のブログにイボタのお話が。
>
> コメントを書いたんですけど・・・
>
> ううう。
>
> わかりません。v-399UPしません。
>
> (´Д`;;)・・
>
> ひーーーかーーーーぽぉおおおおおん!!!
> (T^T) ヒック

楽ちゃんへ

楽ちゃ~ん、肥過ちゃんだってよ!(。;_;。) ←涙をこらえきれない

(o°▽°)oうっそ~!

旦那のグログは、コメントがすぐに表示されません。
忘れた頃に出ているので、届いていたんだな~と思います。
イボタの花、可愛いよね。
あっちで書け?あはは~!ヽ(^◇^*)/

Re: タイトルなし

> こんばんわんこー♪
>
> ↑ 都月滿夫師匠!!朝の始まりは「おはにょう」からですって?
>
> (o_ _)ノ彡☆ポムポム
>
> 声を出して笑ってしまいました。
> 自分で書いておいて、笑ってしまいました!ふふふ
> そして突っ込まれたわけだ。
> ふむ
>
> 都月滿夫師匠のブログは左脇の小説も拝読させていただいております。
>(だったらブログに書けって?すみませーん)
> m(__)m

らくまめ師匠へ

おはよ~( ̄(エ) ̄)v 楽ちゃん❤

都月滿夫さん、左脇の小説は
郷土作家アンソロジー入選作品の数々です。
お疲れでしょうが、居眠りせずに
しっかりと最後まで読んであげて下さい。
先にオチを考えないようにね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

おきてがみをポチっておいても、旦那は見ちゃ~いないわ。

Re: タイトルなし

> >既に使った画像なのか、忘れてしまうんですよね~。
> 私は、使った画像は使った日付で管理していますから・・・。
> 生真面目な性格です。
> >おはにょう
> らくまめ師匠!最高ですね。朝の始まりは「おはにょう」からですね。
> 私のブログはもう懲りたのかな?
> キャプチャー画面が読めなかったら「送信」押してください。違う文字に変わります。
> 肥過ぽんからもよろしく^^
> ※面白い誤変換なので採用。

生真面目な頭突きの旦那へ

羊の仮面を被ったウサギさんの旦那~
生真面目?それは大変ですね。(;゚;ж;゚;)プッ!
ワタクシ、座右の銘はアバウトとファジー!です。

旦那~楽ちゃんを、自由に動かせてやっておくんなせぇよ。
長時間、パソコンの前に座っている訳にはいかないんです。
なぜ?
それは・・・オチリが痛くなるからで~~~っす!

わたしも、旦那のブログの認証文字が読めないんです。
次!これも分からん!次~!
乱視ですかね・・・。
だから、ブログへ遊びに行くのはやめました!

それに、悪意感じる旦那の変換!
肥過・・・そんな誤変換がありますかいな!
いつか、名前を考えた時に
それを候補に挙げていたんじゃないですか?
わずかな理性が働いて、ボツにしたんでしょう?
悲歌ぽんは悲しい歌を歌う・・・という攻撃をかけますよ!

旦那~ヾ(´Д`q゜・.泣)サョゥナラ~


油断させておいて~
ヾ( ̄へ ̄ )/θ★(ノ゜◇゜)ノ

やはりダメでした(/_;)

ううう。

都月滿夫師匠のブログにイボタのお話が。

コメントを書いたんですけど・・・

ううう。

わかりません。v-399UPしません。

(´Д`;;)・・

ひーーーかーーーーぽぉおおおおおん!!!
(T^T) ヒック

こんばんわんこー♪

↑ 都月滿夫師匠!!朝の始まりは「おはにょう」からですって?



(o_ _)ノ彡☆ポムポム

声を出して笑ってしまいました。
自分で書いておいて、笑ってしまいました!ふふふ
そして突っ込まれたわけだ。
ふむ


都月滿夫師匠のブログは左脇の小説も拝読させていただいております。(だったらブログに書けって?すみませーん)
m(__)m




>既に使った画像なのか、忘れてしまうんですよね~。
私は、使った画像は使った日付で管理していますから・・・。
生真面目な性格です。
>おはにょう
らくまめ師匠!最高ですね。朝の始まりは「おはにょう」からですね。
私のブログはもう懲りたのかな?
キャプチャー画面が読めなかったら「送信」押してください。違う文字に変わります。
肥過ぽんからもよろしく^^
※面白い誤変換なので採用。

Re: タイトルなし

> おはにょう~!←オイ
>
> ええっと。
> 本日もびっしり忙しくって。
> (*_*;
>
> ほんでもって台風も来るのにお出掛けだし、これから。爆
>
> いくわー
>
>
> で。
>
> 小豆の羊羹めっさ、美味しそうだし~
>
> こんなのどっちが上でもいいのさいいのさ~
> 模様のようなもんでっさー♪
>
> ( *´艸`)
>
> ほな、出かけてくるよ。
> 留守番頼んだよ、ひかりちゃん♪(なんで)

らくまめ師匠へ

約2名ほど、ちゃんと読めないひとがおられるので
お名前を平仮名にしておきました。

おはにょうって!漢字変換したら厄介な事になるわ!

楽ちゃん、台風に背中を押されてのお出掛け?
でっかい海老の画像を残して、どこ行くだよ!

台風に大きな動きがあったね。
鹿児島で直角に曲がったんだよ~!
これからどうなるのかね。
もうしばらく様子を見ます。

小豆の羊羹ね~型から引き揚げて、そのまま切ったんだよ。
ひっくり返しゃ~豆の模様が見えたんだね。
ふ~~~ん、なるほど!さすがだね、姐さんたちは。
プロだわ。ひれ伏しております!(_ _)оZZZZZZZZ

Re: タイトルなし

> 鉢の移動大変だったでしょうね。
> 動かすときぶつかりあって被害が出るよね。
> まあ、最小限でよかったよ。
>
> 大納言を煮てみずようかん、すごい。
> 子どもの頃母が作ってくれたわ。
>
> そうそう、孫の第二希望は野球用のバッグでした。
> 炬燵よりは安上がりです。

青翠さんへ

おお~~~!遂に第二希望を出されましたか!
妥協されたんですか?まだ暑いよ~という事ですかね?
炬燵と座椅子の欲しい冬までには、まだ時間があるので
サンタさんへのお願いになるかも知れませんね。
その時に、願いは叶うのでしょうか。

嫌いな給食が出ても【まずい】と言ってはいけない・・・その通りですよね。
くちに合わない・・・これならこちらの都合です。

さすが!利発なお孫長男さん!
早速の活用ですね。
30点しかとれなかった友人を気遣っての発言。
「問題が頭に合わなかった・・・」
爆笑してよろしいでしょうか・・・。

Re: 水ようかん♪

> おいしそうですねっ?
> 小豆も、義父さまの、手作りかなと、妄想中(^・^)
>
> ひかりちゃんは、寂しくなんか絶対に、ないもんね。
> 「新幹線チーム」に囲まれて、いっつも、遊んでる。
> 友人が「多頭飼い」はお奨め、の意味が分りましたよ。

ムクロジさんへ

豆の栽培は失敗しました!
丹波大納言ですが、アワノメイガに食べられてしまいました!
これは去年の暮に買った、十勝産の残りです。
糖分控えめで作りました。
甘い羊羹は、どれくらいの砂糖を使って作るんだろうと思いました。

ひかりは、いつも頭のてっぺんを逆なでしてもらっています。
犯人は、毛繕いの下手なさくらです。
苦手でも、何か思いがあるんでしょうね。

可愛いめめちゃんを、何回も見に行きましたよ。
まだコメントは書き込んでいません。
電動アシスト付き自転車で、獣医さんへ通われるんですね。
暑くなるし、ケージを乗せるのだから充分に気を付けてくださいね。

Re: タイトルなし

> こんにちは~
>
> 台風来そうですねぇ。
> 被害が出なきゃあ良いんだけど。
>
> 水ようかん美味しそう。
> 懐かしの玉子豆腐作り器ですね。

haruさんへ

haruさんのお家は
懐かしいのや珍しいのや・・・たくさんのお花が咲きますね~。
ニャンコとのお庭の散策も、楽しみな事でしょう。

食材も採れるし・・・きょうは何を食べようかな~でしょ?
素敵なガーデンキッチン!じゃない・・・キッチンガーデンもありますし!
これ、田舎で言ったら築山と菜園ですか?
おう~ごめんなさい
わたしも田舎家を
素敵な、なんちゃって古民家に仕立て上げたいです。

懐かしいたまご豆腐作り器!正解!
まあ、わたしも作ろうと思えば作るんですよ。
容器は、取り出しやすいからと謎1号が出してくれたんです。だはは!
まだ固まっていない物を持ち出して撮ったので、無事だった事が奇跡です!

Re: 飛ばされないように、シートベルトしてね!

> 台風大丈夫かな?って、きて見たら、ちゃんと、軒下へ移動していました。お疲れ様!
> 月光仮面、美味しそう!
> 水ようかんは、楽ちゃんとこと、ま逆で、小豆が、下ですね!
> えっ、飛花ぽんは、そのまま素直に…
> 楽ちゃんは、ひっくり返しの術!
> ふむふむーーーーー
>
> 鬼は、こし餡ですよーって、まだ、作ってない!
> 早く作って、イケメン兄ちゃんとこに買いに行かなきゃ!
> あの、針でつくつくして作る猫ちゃん誰?
> 台風で飛ばされないようにね!
> 鬼も、トウモロコシにしがみついとくーーー

鬼婦人ちゃんへ

台風は、今どこらへん?
長いね~自転車こいで来るん?来る前に、気分が疲れたよ~~~!
とか言っている場合じゃないわ!

土彩畑へ行かなくっちゃ!そちらはどんな様子?
鬼ちゃんと双璧になって、とうもろこしを守り抜くんよね。
そしたら、次には東海へ行って、プリンスメロンの食べ放題!
約束は、キッチリと守って頂きましょうね。
へっ?あ、東海でも風除けのお仕事をするん?ちぇ!

と言っていたら晴れ間!何て事?
最大瞬間風速も半分に減速!
木造住宅は軒並み倒壊!とか言ってさんざん脅され
恐怖にオノノキ、心労でこんなにやつれ果て・・・。
でも、あしたが勝負よね。

羊羹は簡単でした!まあ・・・時間はかかるけれどね。
わたしには、楽ちゃん師匠がついているからね~。
あれ?上下逆だった?
あ、ほんまや~小豆が沈んでいるわ!
撃沈!

鬼ちゃんも、ゆっちーぽっちーと一緒に
また、あんこ屋へ行ってイケメン兄ちゃんに見とれ
1トンほど下さい・・・(///∇///) って言うんやろ?
ヘ( ̄ー ̄ヘ)(ノ ̄ー ̄)ノ♪ 良かったね~。

あ・・・ツクツク猫は、謎1号作~ひかりです。

Re: タイトルなし

> これで台風の備えも万全ですね。
> 台風で飛ばされちゃたまりませんからね。
> ひかりも飛ばされないように植木にくくりつけたら?
> 私は、そのまんま。諦めてます。(^^;)

桃_太郎さんへ


桃_太郎さんが、先日袋をかけられたばかりのりんごも
暴風雨が来たら、見守るしかないですね。
袋が風に煽られて、返って落果しやすいんですか?
仕方ないです。諦めるしかありませんね。
クロちゃんたちも出せませんね。

あの、摘果した大量の未熟果は転がしておくのが勿体ないですね。
未熟果と成熟果を合わせて摂取すると、成分の相乗効果によって
血糖値を下げる効果があるとの事です。
どうぞお調べください。

ひかりを重しにすれば、木も飛びませんよね~あっはっは!
かあちゃん!あっはっはじゃねぇよ! (ФωФ人)ニャン♪

Re: タイトルなし

> コメント、2回もしとったね~~~。
> 眼が悪うなったんかね。皆さんのを、読んでたのにネ。
>
> 台風? 静か~~~~。
>
> 風呂水溜めとけよ。飲み水も用意しとけよ。

> 懐中電灯の電池はあるか。台風の前には、いつもじじに言われています。
> これくらいは、じじでも出来ると思うけど~~~~~~~ねエ。

あしたのわたしさんへ

【案山子】の歌のようなじじからの注意事項ですね。
それで、じじは雨宿りに碁会所へお出掛け?
楽チンですね。

わたしさん、あの滝行のような畑行きは
何だったのか、というような晴れ間ですよね。

自然に対して畏怖の念を忘れず、恩恵に感謝しながら
生きてゆきたいと・・・思っています。
殊勝?自分で言うな!ですね。

Re: タイトルなし

> 鏡ようかんで逆さ紫陽花ですね。
> 考えましたね。
> 今度ひかりさんを逆さに映して下さい。
> 私はそれを逆さにして見ます。
>
> 青リンゴで思い出しました。
> 来年ボトルりんごを作ってみたら如何でしょう。
> 紅玉くらいが丁度良いと思います。
> なるべく香りのあるりんごを使います。
> 実の小さいうちにボトルの口をその実にかぶせます。
> (ボトルは上から吊ります。)
> 実はボトルの中で肥大し収穫時はボトルの中にすっぽり。
> 最後にアップルブランデーを流し込みます。
> 大酒飲みのひかりさんにピッタリでしょう。
> ボトルりんごは高級酒です。
> 庭のベンチに座ってグイっと。
> ひかりさんは良く果実酒を作られますので。
> 遊び心も時に良いかと。
>
> 私もボトルスイカを作ろうかと。

日本一の果実師匠へ

誰が大酒飲みやねん!
超・・・を忘れとるやろがっ!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノθ`Д´)ノベタタタッ!!!
はっ・・・また師匠を蹴ってしまった!
(〃∇〃) てれっ☆

鏡羊羹に紫陽花が映っているのが
良くお分かりになりましたね。
ワタクシの化身なんですよ~~~ホラ~!

師匠~~~ボトルりんごのお話
もうちょっと早く気づいて下さいよぉ~!
それから、忘れると思うので
来年、4月にもう1回教えてくださいね。
(ノ*`_´)ノ┌┛θヽ( ・∀・)ノあひゃひゃ~!

ボトルスイカ?出来たら貰いに行こうっと!

Re: タイトルなし

> 台風に備えて 鉢植え果樹の大移動してるんだろうなぁ・・と来てみたら 
> やっぱりね~~。ご苦労様でした||。 腰大丈夫?
>
> またまた りんごの未熟果、比べようがないようなものと比べたね~~。
> でも 小さいってことはわかるんだなぁ~~。(笑)
> うちの次女、昔 何度か コットンタイムって雑誌に載ったことがあって
> (ママ友の工作教室に行ってたさ、、うちでは 工作員教室と呼んでたけど)(笑)
> 雑誌掲載の時の 先生からのご褒美が あのフェルトをチクチクするキットだったってわけ。
> よっぽどの覚悟がないと そんなデカいものはできないよなぁ、あれ。ヽ(*´∀`)ノぶぶぶ。
>
> 水羊羹 すごく美味しそうじゃん!
> なんか 餡子もの  ブームか?
>
> お年寄りから「いくつに見える?」って 逆質問にあった時 
> たいがい若く見積もって言うと お年寄りを気持ちよくさせるよね。(笑)

ピーチ姐さん改め ゆずぽんへ

おお~っ!
ゆずぽん家のリケン次女さんは
手芸もお料理もお得意?実験気分でやっているんじゃない?
今頃は、ゆずぽん手作りの救援物資食べながら
定期試験の追い込み中かな?頑張れ~!次女っち!
雑誌に掲載されたという工作員の手芸を、今度みーせーて!

台風が来たぞ~~~って、オオカゼ少年が叫ぶから
毎年、何回も何回も鉢を運びました。
台風被害より大きい、オチリ被害!
"(  `   ▽   ´  )" うひょ♪
ひと仕事終えたら、翌日にドッと疲れが来るの!変よね~!なぜかしら・・・。
変な風が吹き出したわ。
ちょっと屋根に登って見て来る!

未熟果が小さって分かる?
カバ言っちゃあ~いけないわ。
ピエトロのフタくらいはあるわ!
あ、ちっちゃいか・・・。

「いくつに見える?」って恐怖よね。
過ぎた事を言えば、おっそろしいし~。
内輪で一番お近いお値段が優勝よ!
ズバリ当てましょうか~!
いや、当てちゃ~なんねえだよ!

おはにょう~!←オイ

ええっと。
本日もびっしり忙しくって。
(*_*;

ほんでもって台風も来るのにお出掛けだし、これから。爆

いくわー


で。

小豆の羊羹めっさ、美味しそうだし~

こんなのどっちが上でもいいのさいいのさ~
模様のようなもんでっさー♪

( *´艸`)

ほな、出かけてくるよ。
留守番頼んだよ、ひかりちゃん♪(なんで)

Re: タイトルなし

> 更新できたじゃないですか。
> 更新しない口実だったのか?
> 移動は完了したんですね。
> そんな多忙の中、わけのわかんない躑躅の調査までしていただいてくださり、新事実はなし!
> 水ようかんは超高級和菓子店にも引けをとらない写真うつり。写真じゃ味はわからんけんね。
> 還暦おめでとう。私もすぐに追いつくよ^^
> したっけ。

つづきの滿夫さんへ

あ、更新できないんじゃなくて
新着記事が反映されないエラーが、発生していたんです。
にほんブログ村、精鋭技術陣のお陰で復旧しました。

だいたい更新しているでしょ?
ボツ日記多数ですよ。
これも、アップ間際で差し替えたものです。
だから、もう書いた内容事なのか
既に使った画像なのか、忘れてしまうんですよね~。
旦那も、そんな事ありませんか?
あ・・・全然ない?
ベシベシッ(;°◇°)ノ☆() ̄o~)  たまにはあるよ、と言って~!

旦那の庭に咲く花々は、日本にとっても貴重な品種でしょう。
絶やさない様に、守り続けてくださいね。
パソコンで、何でも分かると思ったら大間違いですね。
道立図書館にでも行って
北海道の、花の歴史を紐解いてください。
台風のせいで、真面目になってしまいました。
これが、本来の姿です!( ̄○ ̄)/

鉢の移動大変だったでしょうね。
動かすときぶつかりあって被害が出るよね。
まあ、最小限でよかったよ。

大納言を煮てみずようかん、すごい。
子どもの頃母が作ってくれたわ。

そうそう、孫の第二希望は野球用のバッグでした。
炬燵よりは安上がりです。

水ようかん♪

おいしそうですねっ?
小豆も、義父さまの、手作りかなと、妄想中(^・^)

ひかりちゃんは、寂しくなんか絶対に、ないもんね。
「新幹線チーム」に囲まれて、いっつも、遊んでる。友人が「多頭飼い」はお奨め、の意味が分りましたよ。

こんにちは~

台風来そうですねぇ。
被害が出なきゃあ良いんだけど。

水ようかん美味しそう。
懐かしの玉子豆腐作り器ですね。

これで台風の備えも万全ですね。
台風で飛ばされちゃたまりませんからね。
ひかりも飛ばされないように植木にくくりつけたら?
私は、そのまんま。諦めてます。(^^;)

コメント、2回もしとったね~~~。
眼が悪うなったんかね。皆さんのを、読んでたのにネ。

台風? 静か~~~~。

風呂水溜めとけよ。飲み水も用意しとけよ。懐中電灯の電池はあるか。台風の前には、いつもじじに言われています。
これくらいは、じじでも出来ると思うけど~~~~~~~ねエ。

鏡ようかんで逆さ紫陽花ですね。
考えましたね。
今度ひかりさんを逆さに映して下さい。
私はそれを逆さにして見ます。

青リンゴで思い出しました。
来年ボトルりんごを作ってみたら如何でしょう。
紅玉くらいが丁度良いと思います。
なるべく香りのあるりんごを使います。
実の小さいうちにボトルの口をその実にかぶせます。
(ボトルは上から吊ります。)
実はボトルの中で肥大し収穫時はボトルの中にすっぽり。
最後にアップルブランデーを流し込みます。
大酒飲みのひかりさんにピッタリでしょう。
ボトルりんごは高級酒です。
庭のベンチに座ってグイっと。
ひかりさんは良く果実酒を作られますので。
遊び心も時に良いかと。

私もボトルスイカを作ろうかと。

台風に備えて 鉢植え果樹の大移動してるんだろうなぁ・・と来てみたら やっぱりね~~。ご苦労様でした||。 腰大丈夫?

またまた りんごの未熟果、比べようがないようなものと比べたね~~。
でも 小さいってことはわかるんだなぁ~~。(笑)
うちの次女、昔 何度か コットンタイムって雑誌に載ったことがあって(ママ友の工作教室に行ってたさ、、うちでは 工作員教室と呼んでたけど)(笑)、雑誌掲載の時の 先生からのご褒美が あのフェルトをチクチクするキットだったってわけ。
よっぽどの覚悟がないと そんなデカいものはできないよなぁ、あれ。ヽ(*´∀`)ノぶぶぶ。

水羊羹 すごく美味しそうじゃん!
なんか 餡子もの  ブームか?

お年寄りから「いくつに見える?」って 逆質問にあった時 たいがい若く見積もって言うと お年寄りを気持ちよくさせるよね。(笑)

飛ばされないように、シートベルトしてね!

台風大丈夫かな?って、きて見たら、ちゃんと、軒下へ移動していました。お疲れ様!
月光仮面、美味しそう!
水ようかんは、楽ちゃんとこと、ま逆で、小豆が、下ですね!
えっ、飛花ぽんは、そのまま素直に…
楽ちゃんは、ひっくり返しの術!
ふむふむーーーーー

鬼は、こし餡ですよーって、まだ、作ってない!
早く作って、イケメン兄ちゃんとこに買いに行かなきゃ!
あの、針でつくつくして作る猫ちゃん誰?
台風で飛ばされないようにね!
鬼も、トウモロコシにしがみついとくーーー

更新できたじゃないですか。
更新しない口実だったのか?
移動は完了したんですね。
そんな多忙の中、わけのわかんない躑躅の調査までしていただいてくださり、新事実はなし!
水ようかんは超高級和菓子店にも引けをとらない写真うつり。写真じゃ味はわからんけんね。
還暦おめでとう。私もすぐに追いつくよ^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR