田舎の果樹園~桃の治療

おきてがみ

都会から大田舎へ行きました!

車が止まるより前に、気持ちは果樹園へ!
桃は!桃の木は?
あああぁぁ~~~!
葉っぱが丸まり、スス病も出て
真っ黒になっています。
画像は・・・勘弁して下さい。

心は決まりました!
この桃の木は、連れて帰ります。
このまま置いていたら枯れるし
これを見る度に、じいちゃんが
責任を感じるからです。
油断した私が悪うございました!

あの凍土を掘ったスコップで
そっと掘り出し、少し剪定しました。
そして、日陰に運び根を保護しました。
葉っぱ丸洗い~3回目の治療に
取り掛かります!
ホース!はい!自分で言いました。
1時間以上かけて、よごれを1枚1枚
丁寧に洗い流しました。

これが、家でくつろぐ桃のなつっこです。
お帰り・・・お疲れ様。
DSCN8270 (600x567)

おっ!おお?何なん?この先っちょ!
でも一応、ビワの木に生っていたから
ビワ・・・でしょうね~。

DSCN8220 (578x600)
じいちゃんは
自分の出品した趣味の絵を
撤収に行きました。
わたしたちは大田舎へ
じいちゃんは都会の美術館へ
行き違いです・・・。
DSCN8246 (450x600)
じゃがいもが掘ってありました。
巨大な
きゅうりやピーマンですね!(//∇//)
DSCN8248 (450x600)
甘いビワだったよ。
種もちゃんとあったよ~!
DSCN8280 (450x600)



帰宅時のダルマティは
どこを押しても、ニャフ~ン!
採りますよ!いいですね。
DSCN8252 (450x600)

ジャン!味?んもう~~~言えない!
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
DSCN8266 (509x600)
バトンタッチ!
次ころたん、頑張れよ~。
DSCN8265 (600x595)

ひかり~おけつに
母ちゃんが貼りついているぞ~

なぬっ!
DSCN8008 (600x480) (3)
あっ! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノ!絶好調ランキング
>
> 先月の総合20位、
>
> おめでとう~!!
>
> IN/OUT応援☆P

絶好調先生へ
わだすも、絶好調のランキングへ切込み?
うひゃ!やりましたな!
7・8月は・・・留守が多いからね~~~

高い壁でも乗り越える!
そんな飛花ぽん!
無謀!

Re: タイトルなし

> 前にも 悪いお姉さんに騙されたことがある。
> 都会で見た乙女に 純真無垢な昔の乙女は驚かされたものだわ。。。
>
> 何?軽トラが あったとな?
> なまら都会には まず ねぇべさ。

ゆずぽんへ

ゆずぽんにも乙女の時代が・・・( ̄▽ ̄;
都会で、ゆずぽんを騙した乙女より
純真無垢だったというゆずぽんに、まんず驚いたべさ!

軽トラが田舎の象徴?
そりゃ~残念たい!
田舎になり損ねてしもうたわ。
乗っちいたんな、じいちゃんなんよこれが。
ぶはははは!

減価償却の対象になるかもよ~
と、じいちゃんをそそのかし
運搬車代わりに使っていたんよ。

絶好調です!

(。・_・。)ノ!絶好調ランキング

先月の総合20位、

おめでとう~!!

IN/OUT応援☆P

前にも 悪いお姉さんに騙されたことがある。
都会で見た乙女に 純真無垢な昔の乙女は驚かされたものだわ。。。

何?軽トラが あったとな?
なまら都会には まず ねぇべさ。

Re: タイトルなし

> あ、本当だ。じいちゃんの絵か。(納得)
> はい。本文ちゃんと読みます。(反省)
> >コメントの嵐に怯えているのはわたしですよ
> 鋭いレスコメに怯えてるは私ですよ。
> 本文よりコメント欄が面白いブログはなかなかないですよ^^
> したっけ。

続きの旦那へ

旦那~本文よりコメント欄が面白いってお陰様です!
ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー
海からも山からも、書き込みがありますからね。
じゃぁ、本文はいらないじゃん!
明日からは本文【略】と言う事でよろしく~!

昔、ドリルに別冊の解答集が挟んでありました。
うちの親は、それを隠すんです!
でも、鴨居の間などから、何とか見つけ出し
解けなかった問題へ、答を丸写しして、大遊び!
もちろん解答集は、元あった場所へ返しておきましたよ。

でも、親にはバレマシタ!
途中の式・・・【略】・・・
ここも、もれなく記入していたからです!
几帳面だったんですね~( ̄◇ ̄;) ハゥー

Re: タイトルなし

> ↑
>
> スペル間違ってる。
>
> 突っ込まれる前に自分で訂正。
> (* ̄m ̄)プッ
>
>
> Google Chrome

楽ちゃんへ!

コピペ、切り貼り禁止?えらい慎重になったな。でへ~!

Re: タイトルなし

> こんにちは、飛花ぽんちゃん。
>
> なんかね~
> コメント書いてもね~
> アクセスできませんとか言うんだよね、PCの画面が。
> ^_^;
> 昨日からなんよ。
> IEでもGoogieでもね。
> なんだろうね~?
> コレも書き込めるかな~
>
> トライトライトライ!さんですのだ。
> (^^ゞ
>
> いやん~
> ひかりちゃん。お尻におかんがくっついてる。
> ( *´艸`)ハハハ~♪
>
>
> 大田舎。いいよね~
> 時間の流れ方が違うもん。空気が違うもん。
>
> びわの季節ですね~♪
> コレ、バイカラーびわ?

☆楽豆☆師匠へ

こんにちは、楽チャンポン!

可愛いバイカラーは、今年のトレンドよ!
特に、黄色と茶色の組み合せは、お互いを引き立てあうの。
他では絶対に見られない、心ときめくビワ!
その名も、バイカラービワ!新発売!
なわけないやろがっ!
楽ちゃ~~~~~ん!

私も、あしたのわたしさんへ書き込もうとしたら
楽天会員にならんとコメントは書き込めまへん!
って表示するんやで!まだ、バッリバリの会員やわ!
って、機械相手にブツブツ言いました。

田舎?景色を眺めながら座っていたら、いつの間にか居眠りしていてね~
気づいたら、こんなお婆さんよ!
ウグイスは鳴くわ~夏の終わりのような蝉は鳴くわ~で
季節感の無い事!

タロのお尻にも、おかんがくっついてお散歩行くでしょ?
え?貼りついている?あっ!ほんまや~。

Re: タイトルなし

> ダルマティ、ニャンとも美味しそうな・・・
> ジュルジュルだわ~~。
>
> 桃は持ち帰りって それかなり大きいんとちゃうの?
> 軽トラで いったん?(*´∀`*)
>
>
> わぁ、ビワは チョコがけ?
>
> それにしてもひかりちゃんの下半身は 立派だね~~~~。

ゆずぽんへ
どんなに大きな桃の木に見える?
運んだ時から言えば、生長したけれどね。
軽トラで行ったのかと?
そんなに便利な車は、家にありませんわ。( ̄Θ ̄;) ムゥー
廃車にしました・・・。
あったんかい!

ビワは完熟で甘かった~!
チョコがけの部分は、剥けなかったけれどね。
丹波大納言くらいの種が2個出て来て、可愛らしかったよ。
あれを植えたら、ビワの盆栽が出来るかもね!
おおっ!作ってみるべかっ!

ビワが大豊作だったひとが見たら
何ちゅうものを食べているんだ!
という感じでしょうが、せっかく生った物は捨てられませんです。

家に置いておきたかったヌアールドカロンは
おフランスより畑が気に入ったようで
ヌアールドイナカ・・・

あ、本当だ。じいちゃんの絵か。(納得)
はい。本文ちゃんと読みます。(反省)
>コメントの嵐に怯えているのはわたしですよ
鋭いレスコメに怯えてるは私ですよ。
本文よりコメント欄が面白いブログはなかなかないですよ^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> 絶好調です
>
> (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
>
> 惜しいな、51番を踏んだよ~
>
> 150番も149番を踏んだし、・・・(笑)
>
> InOut応援☆P

絶好調先生へ


あれ、待ち構えていたんでしょうね。
同じ人に、ポイッと取られました。
もう、キリ番は狙いません。

とでも言うとお思いでしょうか!
燃えて来ましたよ!
困難に立ち向かう若い女、飛花ぽん!
かっこいい~!

Re: タイトルなし

> スス病なんてのがあるのね。
> ちゃんと連れ帰って病気をなおすのね。
> じいちゃんが責任を感じないようになんて優しいなあ。
>
> いちじくがめちゃくちゃおいしそう。冷やしてたべたいなあ。

青翠さんへ

お孫長男さんのお目々はどうですか。
ご家族みなさんからのアドバイスで
ますます野球が好きで上手になっていかれると思います。
やはり、青翠さんがおっしゃった【痛かったね】は不可欠ですね。
堪えていた色んな痛みが、癒されると思います。

さすが~!薔薇名人の青翠さん!
スス病を発生させた事はありませんね。
毎日のこまめな挨拶で
薔薇は、健康を維持出来ているのでしょう。

今朝の黄薔薇は、お孫さんの野球を応援に行かれた
ご家族の姿に見えましたよ。

Re: タイトルなし

> 桃のスス病は最初誰もが経験することですから大丈夫です。
> これくらいで枯れることはありませんので残しておいた方が良かったのでは。
> 大きく育てるには路地ですが、路地は路地の難しさがありますね。
>
> ダルマティ収穫出来て良かったです。
> 次は甘い秋果を狙って下さい。

日本一の果実師匠へ


あらっ!スス病では枯れない?良かった~!
見る度にひどくなっていくので、一旦
引け---引け---い!
っていう感じです。
元気になったら、今度は畑のほうへ植えて大きくします。

ダルマティが生りましたよ~~~。
ふた又の苗木に3個生っていましたが
最終的には、この1個が急成長です。

秋果・・・( ̄▽ ̄)”ニマ・・・。
コンパクトになって再登場?
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
ワイロ、与えておきますっ!

果実師匠!スイカの収獲に人手が要るようでしたら
いつでもおっしゃって下さい!
ひかりを飛ばします!
ツルの上を踏んで、遊ぶだけかも~~~

Re: ♪大田舎♪

> いいなぁ。田舎のない、こちらは、そう単純に憧れてる。
>
> 果樹は、特に虫&病気の闘い、、、(ーー;)
> 頑張れ~って応援しちゃいますっ。
> 昨年ゲッケイジュ(雌樹)のスス病が酷かった。
> アルコール綿で一枚一枚拭きました。
> 今年は、お陰様で出ない。けれど開花しないんだなぁ。
>
> ひかりちゃんの、お手々かわいい。
> 手首(周り)は、何センチ位あるのかな。

ムクロジさんへ

ひかりの手首周り?公称値は、11・5cmだよ。
毛をふんわりと測ればね!
毎日、キンキラ輝いているよ~。

めめちゃんは、お品良くていらっしゃるから
ほっそりとした手なんでしょうね。
寝転んで、招き猫しているのを見ました。
うつむいた顔も可愛かったよ~~~!

スス病だと、葉っぱが皮膚呼吸が出来ない様に見えたから
軍手をはめて洗っちゃったよ~。
水を含んだ軍手が、疲れて来ると重くってね~~~!
アルコールで拭くのもいいんだね!分かった!
忘れるまで、覚えておきますよ~。

Re: ダルマティ、の熟女!

> ダルマティ、完熟ですね! 熟女熟女! 美味しかったんでしょ?
> ジュクジュク過ぎ?
> ビワ、どしたん?って 奴が、加えていて、奴は、歩くでしょ?
> 家政婦は、見たよ!
>
> ひかりちゃんの、おぢりのシール、高級イニシャルから
> 庶民派代表かあちゃんに、格下げ?
>
> あー、みっけ!
> で、ひかりちゃんが、かくしている物は?謎です!

鬼婦人ちゃんへ
完熟完熟!
何回もつまんで確認し、ひねってみたり裏返してみたり・・・
こんなに1個のイチジクで遊んだのは初めてです。
蜜が出て来たので、思い切って木から採り
半分に切りました!

中には蜜が溜まっていましたよ。
まるで、ジャムが詰め込んであるかのようでした。

鬼ちゃん、見た?あひるポケモンのコダック。
10年以上も前のだよ!
台から外すと、くちをカパカパ開けながら歩きます~。
懐かしいでしょ~!!
ボーッとした顔に油断すると、すかさず
念力や金縛りの術を使って来る、侮れない奴!
そんな怪しい奴のくわえている
ビワの大きさなんかに、騙されるんじゃないよ~! 

尻隠し?ℋはやめた!
母ちゃんだったら、何も寄りつかないからね~!
母ちゃんは、魔除けか~!
あ!踏むな!



スペル間違ってる。

突っ込まれる前に自分で訂正。
(* ̄m ̄)プッ


Google Chrome

こんにちは、飛花ぽんちゃん。

なんかね~
コメント書いてもね~
アクセスできませんとか言うんだよね、PCの画面が。
^_^;
昨日からなんよ。
IEでもGoogieでもね。
なんだろうね~?
コレも書き込めるかな~

トライトライトライ!さんですのだ。
(^^ゞ

いやん~
ひかりちゃん。お尻におかんがくっついてる。
( *´艸`)ハハハ~♪


大田舎。いいよね~
時間の流れ方が違うもん。空気が違うもん。

びわの季節ですね~♪
コレ、バイカラーびわ?

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> イチジク良いなぁ~
>
> 趣味のお絵描きすごいねぇ。
> 時間があれば私もお絵描きしたいです。
>
> やっぱり白イチジク植えたら良かった。

haruさんへ

haruさん、イチジク熟れていなかったん?
庭が広くて、どこへでも植えられるからいいね。
こんな白イチジク?鳥に見つからなくていいよね~。
泥棒被害に遭う場所では
敵も欺くが、自分も気づかない・・・!あへ~!(゜_、゜;)

Re: タイトルなし

> どんな肥料を使ってるの?
> みんな巨大ね
> ジャガイモもデッカイΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!


みゆきんへ
みゆきん、悪いお姉さんに騙されないようにね。
トリックですよ。
脳裏に浮かべる大きさを
お店で見かけるビワに合わせると
ピーマンは巨大ですね。
でも、ビワはウズラ卵大ですねん。
みなさん、ごめんよーーー~( ̄△ ̄~)(~ ̄△ ̄)~   

Re: タイトルなし

> 収穫時期を逃したってことなの?
> ひゃっはははは~~。
> 欲の皮が突っ張っているからですよ。
> >自分の出品した趣味の絵
> え、絵を描くの?
> イメージにない行動はやめてくれない^^
> したっけ。

花月の旦那へ

さすがっ!お笑い界の旦那、面白い事をおっしゃいますね。
どこから見ても、大成功のハイセイコーでしょうがッ!
ひゃっ~はははははははははははははははははっははっは~だ!

欲の皮?突っ張るなら何でもいいですよ。
このホウレイ線が消えるならね!
垂れていないわ!

よくお読みになった?
じいちゃんですのよ、絵を描くのは。

旦那の予想通り・・・正解!
わたしが描くのは、夢くらいですかね~~~。
あ~~~美しき青春の夢。

Re: タイトルなし

> 最近コメントの嵐で気の小さい私などは躊躇してしまいそうです。
> ビワの先っちょは霜焼けかな? 
> ダルマティは残念でしたね。やはり発酵してましたか?
> 果樹全般に云えますが品種毎に収穫適期というのがありますからね。
> 経験で覚えていくしかないですね。

桃_太郎さんへ

桃太郎さん、気が小さい?
あはは!そんなはずはありません。
保育園児を招いて、りんご狩りをさせてあげたり
収穫物を配って回られたり
葡萄カーテンのテレビ取材を受けたり・・・!
気が小さかったら出来ませんよ。

コメントの嵐に怯えているのはわたしですよ。σ( ̄ー ̄;;)
適当な日記なので、突っ込まれっぱなし・・・! (llФwФ`)
でも、ありがたいと思っています。
そして、楽しい!

ビワは霜焼けなんですか?なるほど~。
大田舎では、北風ピープー吹いていましたからね~。
こりゃ~考えなければ。

ダルマティは、つまんでみて蜜が溜まったのが分かりましたよ!
味は・・・\(∇⌒\)☆お☆い☆し☆い☆(/⌒∇)/
もしかしたらダルマティ収穫の適期を
この歳で、習得出来たかも知れません。
どの歳や!

桃_太郎さん、はなよめの無事収獲
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ オメデトウございます!
おもちゃのヘビを、オドシに使ったんですか~~~
盗みに行った時に驚くから、片づけておいて下さいね!

ダルマティ、ニャンとも美味しそうな・・・
ジュルジュルだわ~~。

桃は持ち帰りって それかなり大きいんとちゃうの?
軽トラで いったん?(*´∀`*)


わぁ、ビワは チョコがけ?

それにしてもひかりちゃんの下半身は 立派だね~~~~。

絶好調です

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

惜しいな、51番を踏んだよ~

150番も149番を踏んだし、・・・(笑)

InOut応援☆P

スス病なんてのがあるのね。
ちゃんと連れ帰って病気をなおすのね。
じいちゃんが責任を感じないようになんて優しいなあ。

いちじくがめちゃくちゃおいしそう。冷やしてたべたいなあ。

桃のスス病は最初誰もが経験することですから大丈夫です。
これくらいで枯れることはありませんので残しておいた方が良かったのでは。
大きく育てるには路地ですが、路地は路地の難しさがありますね。

ダルマティ収穫出来て良かったです。
次は甘い秋果を狙って下さい。

♪大田舎♪

いいなぁ。田舎のない、こちらは、そう単純に憧れてる。

果樹は、特に虫&病気の闘い、、、(ーー;)
頑張れ~って応援しちゃいますっ。
昨年ゲッケイジュ(雌樹)のスス病が酷かった。アルコール綿で一枚一枚拭きました。今年は、お陰様で出ない。けれど開花しないんだなぁ。

ひかりちゃんの、お手々かわいい。手首(周り)は、何センチ位あるのかな。

ダルマティ、の熟女!

ダルマティ、完熟ですね! 熟女熟女! 美味しかったんでしょ?
ジュクジュク過ぎ?
ビワ、どしたん?って 奴が、加えていて、奴は、歩くでしょ?
家政婦は、見たよ!

ひかりちゃんの、おぢりのシール、高級イニシャルから、庶民派代表かあちゃんに、格下げ?

あー、みっけ!
で、ひかりちゃんが、かくしている物は?謎です!

こんにちは~

こんにちは~

イチジク良いなぁ~

趣味のお絵描きすごいねぇ。
時間があれば私もお絵描きしたいです。

やっぱり白イチジク植えたら良かった。

どんな肥料を使ってるの?
みんな巨大ね
ジャガイモもデッカイΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

収穫時期を逃したってことなの?
ひゃっはははは~~。
欲の皮が突っ張っているからですよ。
>自分の出品した趣味の絵
え、絵を描くの?
イメージにない行動はやめてくれない^^
したっけ。

最近コメントの嵐で気の小さい私などは躊躇してしまいそうです。
ビワの先っちょは霜焼けかな? 
ダルマティは残念でしたね。やはり発酵してましたか?
果樹全般に云えますが品種毎に収穫適期というのがありますからね。経験で覚えていくしかないですね。

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR