紫陽花のおまじない~

おきてがみ

いらっしゃいませ!
三つ指ついているよ。

DSCN7992 (542x600)

四季咲き紫陽花、霧島の恵です。
二カ月間、ず~っと咲き続けています。
背後に忍び寄る黒い影にも気づかず
玄関先の花に見とれていました。

 「あじさいのおまじない知っとる?」
出た!知っとるケ!
いや・・・昔お向かいさんだった
近所のお兄さんです。
え?知らない~
6のつく日に逆さまに吊るして
乾燥させたら何かに効くって聞いたよ。
もう、過ぎたかも知れん。

何に効くん?
分からん。
調べてみて、間に合うようなら
次の6の付く日に作りましょう。

紫陽花は植えているん?
ないんよ~~~。
じゃ、その時にあげる!
大事にしとるんじゃけぇ~ええよ。
いや、あげるから。

とかなんとかしゃべって
17日には解散しました。
そして本日が、6のつく日です。
DSCN7958 (581x600)
昨日、サッカーが終わってから
花を切りに出ました。
お兄さんの家へ
花を切って届けねば・・・

6の付く日から逆さに吊るして
乾かし始めます。
詳しい事は書きませんが
トイレや台所、玄関などに
来年まで吊るしておくと良いらしいです。
言い伝えなので、まあ季節の行事的な
意味合いでやってみます。
DSCN7963 (600x589)
半紙の中へ名前と生年月日を書き
紅白の水引で結びました。
たくさんの顔が浮かんで来ましたよ。
もちろん、ワンニャンの事も書きました。
ご縁のあるかた、みんなを思いながら
半紙に、その気持を包みました。

決まった結び方があるかも知れませんが
諸説あるので、出来る事をやりました。
DSCN7964 (513x600)
母ちゃん、僕たちの事も
ちゃんと祈ってくれたんだろうね?
ぶへへっ!
DSCN8047 (533x600)
元気で居られるようにって
よろしく頼みますよ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (o・・o)/~おやすみ
>
> 日本は負けたけど、
>
> 今日から16強の対決・・・
>
> テレビを見ながらレス巡回中だよ・・・
>
> IN/OUT応援☆P

絶好調兄ちゃんへ


負けても応援、たいへんどすな・・・。
おつとめ、ご苦労様です!  (`・ω・´) ゞ

絶好調です!

(o・・o)/~おやすみ

日本は負けたけど、

今日から16強の対決・・・

テレビを見ながらレス巡回中だよ・・・

IN/OUT応援☆P

Re: タイトルなし

> 【飛花ぽんが、どんなに若くて可愛いかってぬかす事を旦那はご存じ?】
> 飛花ぽんが、どんだけ若くてめんこいかって?
> そったらこと知らんべさ。ハンカクサことしゃべるんじゃないべ^^
> したっけ。

北海道の旦那へ

おう!私は初歩的なミスをしておりました。
なぜ【ぬかす】などという言葉になったのかと思ったら
【いうこと】→を【言う事】と書いておりました。

ハンカクサイ?
バカなこと言うんじゃないよ!
っていう意味?
知っているんだも~~~ん!(//∇//) テレテレ
照れている場合じゃない!
めんこいかぁ~~~( ̄▽ ̄)

おべだふりするな!って、もっと怒って~。

【飛花ぽんが、どんなに若くて可愛いかってぬかす事を旦那はご存じ?】
飛花ぽんが、どんだけ若くてめんこいかって?そったらこと知らんべさ。ハンカクサことしゃべるんじゃないべ^^
したっけ。

Re: 初めて耳にしましたよ。

> アジサイの、おまじない。
> もう間に合わないから7月6日に、用意してみようかな。
>
> 5枚目の写真の、こだまちゃんの表情、、、(^_^;)何度見ても笑えます。
> 寝転がっての、力作なんだ。

ムクロジさんへ

まだ、何回でも間に合いますよ。
わたしも二十何年生きて来て、初めて知りました!
通りすがりの人との会話がなければ、分からなかった事です。

7月6日は紫陽花に、翌日は天の川のお星さまに!
いいですね~。
一本の紫陽花に込めた思いは、必ず届くと信じて・・・。

この顔~!ひどいでしょ?
こっちも無理な体勢で、足がつりそうでしたよ!

Re: タイトルなし

> >投げたもんじゃないっしょよ
> あら!北海道弁、うまいんでないかい。
> 使いこなすのは、ゆるくないべさぁ^^
> したっけ。
北海道の旦那へ


旦那~ちゃんと使えているっしょか?北海道弁。
【飛花ぽんが、どんなに若くて可愛いかってぬかす事を旦那はご存じ?】
この北海道弁は、合ってるっしょか?

初めて耳にしましたよ。

アジサイの、おまじない。
もう間に合わないから7月6日に、用意してみようかな。

5枚目の写真の、こだまちゃんの表情、、、(^_^;)何度見ても笑えます。
寝転がっての、力作なんだ。

>投げたもんじゃないっしょよ
あら!北海道弁、うまいんでないかい。
使いこなすのは、ゆるくないべさぁ^^
したっけ。

Re: タイトルなし

> ぶへへっ!の ひかりちゃん、金勘定する越後屋に見えてきたぞ!(笑)
> 遠くで涼しく見ているのは こだま隊長?
> このクールさがまたなんとも言えんね~~。
> しかし 猫ちゃんたちの表情が すごく豊かで 
> ひかぽんも これで随分いやされてるんだろうなぁと まじめに思う。
>
> 三段腹見たし、三輪車に乗らせるのは無理だろうし、、
> 3の倍数も言わなくていいから、猫の最も自然なポーズ
> あれだよあれ、招き猫。ヽ(*´∀`)ノ

ゆずぽんへ

だからね~何でもすると思うなよって言いましたでしょ?
招き猫?豪徳寺へでも見に行きんさい!
ひかりが招き猫?出来るわけないじゃん!

とは、言いましたが・・・
この、オチリの重い越後屋を動かせるものは、ただひとつ。
訛り武士~!どこの田舎侍じゃ~!

こだまの顔・・・あきれ返っているんよ。
これがまたオカシイの。
こんな写真を写す時には
ワタクシ、コンクリートのたたきへ寝転んでいます。
癒されるの最上級よ

Re: タイトルなし

> うちのポポは、ミツクチついて寝ています。
メルポポへ

きゃはは!
ポポはラーメンに興味がないのかな?
採れた野菜も食べ過ぎたら、おえりゃ~せんがなぁ。
パパさん、ほどほどにやで~。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノおはようさんです!
>
> ブタネコ・・・
>
> ママと瓜二つです・・・(爆)
>
> IN/OUT応援☆P

絶好調兄ちゃんへ

おこんにち v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ

うりふたつ?あれで?
ブタとブタネコが・・・?
んなわけないでしょうが~!
で、つづきはいつ公開?

絶好ヒー飲んで待っていますよ。

ぶへへっ!の ひかりちゃん、金勘定する越後屋に見えてきたぞ!(笑)
遠くで涼しく見ているのは こだま隊長?
このクールさがまたなんとも言えんね~~。
しかし 猫ちゃんたちの表情が すごく豊かで ひかぽんも これで随分いやされてるんだろうなぁと まじめに思う。

三段腹見たし、三輪車に乗らせるのは無理だろうし、、3の倍数も言わなくていいから、猫の最も自然なポーズ、あれだよあれ、招き猫。ヽ(*´∀`)ノ

うちのポポは、ミツクチついて寝ています。

絶好調です!

(。・_・。)ノおはようさんです!

ブタネコ・・・

ママと瓜二つです・・・(爆)

IN/OUT応援☆P

Re: タイトルなし

> ネコの手を借りたなぁ~。
> >6のつく日に逆さまに吊るして
> >乾燥させたら何かに効くって聞いたよ。
> >もう、過ぎたかも知れん。
> トイレのほうは過ぎたかも知れないね。
> もう、オッサンでしょう^^
> したっけ。

都月の旦那へ

旦那、この猫の手は何をするか分かりませんよ。
レンタル料は、一泊食事付きで実費不可思議円!
これでも値引きしたんですよ。それで肉球を打ちましょう。

そう、もう過ぎたんさ~。ちょっと遅かったべさ~。
何がっ!

まだ!ワタクシ、投げたもんじゃないっしょよ。旦那!
オッサンにオッサンって言われたべさ~!

Re: こんにちは~

> こんにちは~
>
> やっぱりひかりちゃん可愛いよぅ~
> いつも良いポーズしてくれますねぇ。
>
> アジサイのおまじないですか。
> 何に効くんだろう。

haruさんへ

haruさんの庭には紫陽花がいっぱい!
剪定枝が出たら乾燥させて、吊り下げてはどうですか?
ご家族用、ニャンコ用、カエル用、ドジョウ用、シジミ用
みんなが病気回避出来たら嬉しいですよね。

効き目は、水引の色と吊り下げる場所で違うそうです。
オデビンなひかりには、尿路結石が起きませんように~と
猫トイレに下げておきましょうかね。

Re: タイトルなし

> 絶好調です!
>
> (*^・ェ・)ノ こんにちは♪
>
> 言い伝え、
>
> 昔からあるのかな?
>
> IN/OUT応援☆P

いつでも絶好調兄ちゃんへ

(;"ε")σ ブタネコ!(*^・ェ・)ノ

昔からあるらしいですよ。
お祓い済みの枝を、通販で買える神社もあるんです。
ここ http://ajisai-jinja.com/Yakuyoke.htm

親子でも、感謝は言葉で伝えないとね。
絶好調親分のおっしゃる通り!

Re: タイトルなし

> どう見ても、ドラえもんの手に見えます
> 三つ指ついて『いってらっしゃいませ』
> 現在、布団の中から『いってら~』だべさ(≧m≦)ぷっ!

みゆきんへ

どこをどう見たら、ドラちゃんじゃ!
手の先が丸いか?真ん丸いか?
丸いのは腹と尻尾じゃ~!

三つ指で、逆立ちしていたら怖いよね~。

みゆきん、ふとんの中から言うなら
せめて省略せずに言いましょうかね。
行ってらっしゃいと。
じっちゃん、どこ行くだ?

Re: タイトルなし

> こんにちは、飛花ぽんちゃん♪
>
> 無病息災が良いやね。
> ( *´艸`)
>
> かわいいわぁ~この前脚。
> このつま先♪
> きゃぁ~かわいい!!!たまらんね?待ち受けに欲しいくらいだわ。
> でもうちのタロじーさんの前脚もおっきくて、可愛いの。爆
> (* ̄m ̄)プッ
> おやばかですみましぇーん!ふふふ
>
>
> あじさい。
> 本当に綺麗ですよね、大好きですよ。
> 小さい頃から紫陽花が好き。
> こういう小さいお花の集合体が大好き♪♪♪
>
> しかしハイペースでUPですね。
> (*^^)v
> こっちは嬉しいぞ。と♪♪
> たのしみにしておりやーす!

☆楽豆☆師匠へ

そりゃ~家族には無病息災で居て欲しいよね。
でもね~アタシは無病じゃないから悟ったよ。一病息災で健康を保とうと!
その一病が、病院とのつながりを保ってくれるんよ。
無理もしないしね。死んでたまるかよ!こんなに楽しい人生。

タロにお手って言ったら、そろ~っとくれる?きゃ~わいい~~~!
(づ ̄ ³ ̄)づ ブチュ~ンしたいわ。本気でやるよ!σ( ̄ー ̄;;)
あ、迷惑?わっかりました~。

紫陽花ね~楽ちゃんも私も6月生まれなので
愛着があるんかね~。
果樹の次に集めているのが紫陽花!

ネタと体力と気力があるときに更新します。
きょう?あるかもね。
丸ごと桃のタルトを買いに出掛けなくちゃ。
おいしいものを食べて、やりたい事をやって、楽しく暮らしたいわ~!

Re: 失礼しやした!

> 飛花ぽんぽん!
> 山陰かと、思ってたよ!
> 山陽やな! それで、明るすぎるんだーーー
> ブラジルなみや! 
> 失礼しやした!

鬼婦人ちゃんちゃんへ

ここが、山陰だと思っていた?
りんごじゃなくて、何で梨を育てないのかって
今までよく聞かなかったね~。

もう~~~山陰大好き!ブラジルへは行った事ないけれど
よく羽合(ハワイ)へは行っていたんよ。
山陰にある養生館という温泉。
敷地から、東郷湖に釣り糸を垂らして遊べるよ。
きゃはは!羽合温泉だよ~。

Re: タイトルなし

> ひかりは礼儀正しくなりましたね。
> でも今はしっぽをこっち向けている。
> やっぱり。
>
> 最近紫陽花がホント綺麗です。
> リンゴの花なども綺麗ですが6月はやはり紫陽花です。
> 7月の七夕の前に6月のお祈りが先ですね。
> 私も山陽方面の紫陽花に向かってお祈りしておきます。
> (山陽の桃が収穫出来ますように。)

日本一の果実師匠へ


えっと~~~、礼儀正しくなりましたね・・・と言う事は
前は、毎日無礼講だったと?o(*σ。σ)o キャーキャー!
済みません・・・でかいオチリで反省。

紫陽花!そりゃ~コサージュが一番でしょう!
あれを頭に乗せたら、ひかりも可愛く見えると思います!

山陽の桃は、シンクイムシに見つかりました!ξ\(^。^ )))))~♪
虫が大きくなるのと、桃の生長とどちらが早いですか?
負けたくないな~!
祈っていて下さい!

Re: タイトルなし

> しばらく訪問しない間にハイペースで更新ですね。
> いやあニャンコがかわいすぎ~。あっタヌキだったっけ。
> いいポーズとってくれますね。
>
> あじさいのおまじないはなんでしょう。
> いいことありそうな気がしてきました。

青翠さんへ

この前、惜しい事をしました!見逃しました!
青翠さんの花嫁姿でもアップされたんですか?
着付け教室の・・・見たかった~~~!
見られなかった人が多かったので、もう一回お願いします。

更新速度は、元気さ加減とネタによります。
どちらもない時には週一回です。
また、明日からどうなるか分かりませんわ~。

タヌキはやりたい放題です!
画像もタヌキばっかり!

おまじないは、家族の健康祈願ですよ。
きっと効果があると思います。
気にかけていると言う事だけでも、良いですよね。

Re: タイトルなし

> 婦人病、痛風、金運、魔除け・・・・だとっ。
>
> 小さなプランターに、挿し木したまま・・・何年?
> やっと、赤い紫陽花が咲きましたよ。
>
> ひかりちゃん、カイ~ノカイ~ノが、オチリでなくて良かったね。

あしたのわたしさんへ

わたしさんはご存じでしたか。
紅白の水引で結んで、トイレに吊るせば
高齢になってから、下の世話をしてもらわなくてもすむ・・・
男性は痛風除け。
金銀の水引で結んで玄関や軒下へ吊るせば、金運アップ!

色々と書かれているので
都合の良いところだけ見てやってみました。

わたしさんの、やっと咲いた赤い紫陽花じゃ~切るのが勿体ないですね。
剪定の時期が来たら、やってみて下さい。
一年間効果があるそうですよ。

Re: タイトルなし

> きゃぁ~~~~!!
> 三つ指だァ。すぐやる課だのう ひかぽんは!
> いや ひかりちゃんが か。
> あと 三つ指だけでなく 指しゃぶりならぬ 指かぶり、覗き?(いや 失礼!)
> いろんなワザ持った 芸者猫じゃのぉ。。
> いやぁ かわゆいわぁ。ヽ(*´∀`)ノ
>
> 紫陽花を逆さに吊るす?
> 今年は 紫陽花の花芽を またおいちゃんに切られたようで 花がない。。ヽ(´Д`;)ノ
> 花を盗・・いや とってくるとこからしなきゃならんじゃんか。

ゆずぽんへ

見た?三つ指!
ちゃんと座っているのもあるよ。
いらっしゃいませって、招き猫だね~。
この指齧りの顔ったら!
廻船問屋、おぬしも悪よのう・・・みたい!

えっ!あのイワクつきのおいちゃんがっ!
紫陽花を勝手に剪定したぁ~~~?
ふむ。。。どこかで聞いたような・・・たった今じゃったわ!
ネットで包んで防御しておけば?大事にしているってアピール!
またこの時期、切られるよ。
花が咲いていない枝は
そのままのほうが、来年花がつきやすいんだってね。

で、どこからか手に入った?

ネコの手を借りたなぁ~。
>6のつく日に逆さまに吊るして
>乾燥させたら何かに効くって聞いたよ。
>もう、過ぎたかも知れん。
トイレのほうは過ぎたかも知れないね。
もう、オッサンでしょう^^
したっけ。

Re: 頭、すりすり!

> ゆずぽんに、言っとくよ!三つ指ついてるってー
> かわいい~
> ポチの、ひかりちゃんみたら、こっちまで、頭傾いて…
> なおらないー
>
> 6の付く日って、明日やね! 分かった、紫陽花を逆さに吊るすんやね!
> やってみます!何か分からんけど、有難う!

鬼婦人ちゃんへ
三つ指を伝えてくれたんだね、ゆずぽんに。

【紫陽花のおまじない】・・・で検索したら
みなさん、昔からされておられましたよ。
とある神社のHPにもありました。
今まで、知らなかったわ~~~!

そう言えば何年か前
近所のひとが、数人のご婦人を連れて来られて
紫陽花を、このひとたちにあげて貰えないかと。
花芽の都合もあるので切ってあげようとしたら
自由に切らせて欲しい・・・と。
え~っ!そんなのあり?
まあ、どうぞ・・・と家の中へ入っていたら
すっごく長い枝にして、何本も持って行かれました!
何でも、乾燥させて色を付ける・・・あ、ドライフラワーか!
連れて来た近所の人の家にも、紫陽花の大きな木があったのに!
そんなにうちの紫陽花が良かったのか~~~?

鬼ちゃん、トイレに吊るすと何かに効くんよ。
あ、その神社のHPによると6月でなくても良いらしいよ。
とにかく、何月でも6の付く日だって。
花さえあれば、12月でも良いって書いてあったよ!
今頃は四季咲きがあるからね~。

でも、わたしは6月にこだわりました~

こんにちは~

こんにちは~

やっぱりひかりちゃん可愛いよぅ~
いつも良いポーズしてくれますねぇ。

アジサイのおまじないですか。
何に効くんだろう。

絶好調です!

(*^・ェ・)ノ こんにちは♪

言い伝え、

昔からあるのかな?

IN/OUT応援☆P

どう見ても、ドラえもんの手に見えます
三つ指ついて『いってらっしゃいませ』
現在、布団の中から『いってら~』だべさ(≧m≦)ぷっ!

こんにちは、飛花ぽんちゃん♪

無病息災が良いやね。
( *´艸`)

かわいいわぁ~この前脚。
このつま先♪
きゃぁ~かわいい!!!たまらんね?待ち受けに欲しいくらいだわ。でもうちのタロじーさんの前脚もおっきくて、可愛いの。爆
(* ̄m ̄)プッ
おやばかですみましぇーん!ふふふ


あじさい。
本当に綺麗ですよね、大好きですよ。
小さい頃から紫陽花が好き。
こういう小さいお花の集合体が大好き♪♪♪


しかしハイペースでUPですね。
(*^^)v
こっちは嬉しいぞ。と♪♪♪


たのしみにしておりやーす!

失礼しやした!

飛花ぽんぽん!
山陰かと、思ってたよ!
山陽やな! それで、明るすぎるんだーーー
ブラジルなみや! 
失礼しやした!

ひかりは礼儀正しくなりましたね。
でも今はしっぽをこっち向けている。
やっぱり。

最近紫陽花がホント綺麗です。
リンゴの花なども綺麗ですが6月はやはり紫陽花です。
7月の七夕の前に6月のお祈りが先ですね。
私も山陽方面の紫陽花に向かってお祈りしておきます。
(山陽の桃が収穫出来ますように。)

しばらく訪問しない間にハイペースで更新ですね。
いやあニャンコがかわいすぎ~。あっタヌキだったっけ。
いいポーズとってくれますね。

あじさいのおまじないはなんでしょう。
いいことありそうな気がしてきました。

婦人病、痛風、金運、魔除け・・・・だとっ。

小さなプランターに、挿し木したまま・・・何年?
やっと、赤い紫陽花が咲きましたよ。

ひかりちゃん、カイ~ノカイ~ノが、オチリでなくて良かったね。

きゃぁ~~~~!!
三つ指だァ。すぐやる課だのう ひかぽんは!
いや ひかりちゃんが か。
あと 三つ指だけでなく 指しゃぶりならぬ 指かぶり、覗き?(いや 失礼!)
いろんなワザ持った 芸者猫じゃのぉ。。
いやぁ かわゆいわぁ。ヽ(*´∀`)ノ

紫陽花を逆さに吊るす?
今年は 紫陽花の花芽を またおいちゃんに切られたようで 花がない。。ヽ(´Д`;)ノ
花を盗・・いや とってくるとこからしなきゃならんじゃんか。

頭、すりすり!

ゆずぽんに、言っとくよ!三つ指ついてるってー
かわいい~
ポチの、ひかりちゃんみたら、こっちまで、頭傾いて…
なおらないー

6の付く日って、明日やね! 分かった、紫陽花を逆さに吊るすんやね!
やってみます!何か分からんけど、有難う!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR