田舎の果樹園、その後~

おきてがみ
田舎へ行って来ました。
アブラムシの餌食になり、枯れかけていた桃に
新芽が出ていました!
良かった~助かった!
もう一回、葉っぱを一枚一枚
念入りに洗っておきました。

DSCN7633 (440x600)
ひ弱だったアルプスの少女ハイジも・・・?
ちゃんと根付いたようで
ブンブン新梢を伸ばしています。
両脇の支柱も
ブランコに見えて来ました!
DSCN7631 (443x600)
ビワは健闘しましたが、これまでです!

DSCN7626 (450x600)
義父母は留守だったので
ブリの照り焼きを作って冷蔵庫へ入れ
チラシの裏へ手紙を書き
ガラス戸へ貼って帰りました。

家へ帰ってくつろいでいると
外から、違う読み方で苗字を呼ぶ声・・・。
さては~モグリだな!って、何の事だ。
出て行くと、ファンキーな紫陽花が終わったら
切った花を貰えないかと。

これは、秋色も楽しめる紫陽花なので
切るのは秋以降ですよ。
と言えば、半年でも待つからと・・・。
おじさんの粘り勝ち。
予約済みになりました。

普通の紫陽花は
右下の蕾と同じくらいの大きさです。
DSCN7592 (450x600)
酢桃のメスレーが色づき始めました。
80個くらい生っています。
DSCN7668.jpg
おいしそうなお話なのに
まずいもんが写っていますよ!
隠しておきますね。
そりゃ~どういう意味じゃ!
いえ・・・なんでもないです。 
DSCN7685 (650x635)
てへぺろ(・ω<)

DSCN7643 (536x550)
ちょっと反省・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

都月の旦那~

> 見に来いって強制されたのは、初めてだよ<(`^´)>
> あれって、あれか~~~!
> とげつより^^
> したっけ。


きゃはは~来た~!
都月の旦那へ

そう!隠したのはアレですよ。
キタナイ物ではあ~りませんよ、とげつさん。
って、もう勘弁して下さいよ~つづきさん。
もう間違えませんから。

つづきはウェブで!

見に来いって強制されたのは、初めてだよ<(`^´)>
あれって、あれか~~~!
とげつより^^
したっけ。

つづきの旦那~

> > 結構毛だらけ、ネコ灰だらけ、・・・・・・・・・・・・^^
> > したっけ。
>
> 都月の旦那へ
結構毛だらけ、ネコ灰だらけ・・・
この後には続きませんよ~!
違いますよ~!
寅さんの口上とは違いますよ。

【オチリの周りは〇〇だらけってねぇ。】
じゃないですよ!

これは、あれが写っていたんです。
あれですよ。ピー音連打ですよ。
おいちゃん!勘弁してくださいよ~。

楽ちゃん!

> やーん
>
> 憑いてくるの?
>
> コワイわー
> 人の事、どツイテおいてーーー爆
>
> >ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)Σ≡((o _ _)oバタッ
>
> ハッハッハ!!!
>
>
> 血液サラサラは当たり。
> お薬でそうなってるんじゃないかな?
> 血圧もそう高くないしね?
>
> (^^ゞ
>
>
> こちらもリコメに爆笑しております♪♪
> 心の栄養ドリンクだね?
>
> (*^m^*)ムフ

☆楽豆☆師匠へ

何を!どツイタのは、楽ちゃんですよ~!
ぶっ飛んだのは、か弱い飛花ぽんちゃん。
ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)Σ≡((o _ _)oバタッ
   ↑     ↑     ↑
   楽    飛花    飛花

泣き泣きでも、すっくと立ち上がったところを
再び!!(メ・_・)ノ☆(*_ _)。o○.
     ↑     ↑
     楽    飛花
ハッハッハ!!!ハッハッハ!!!
憑いて行くともさ!
その血液サラサラ髪を手中に収めるまでは!
コワイヨ-----!
何を言うか分からない自分がーーー!
楽ちゃん、見捨てないで!

やーん

憑いてくるの?

コワイわー
人の事、どツイテおいてーーー爆

>ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)Σ≡((o _ _)oバタッ

ハッハッハ!!!


血液サラサラは当たり。
お薬でそうなってるんじゃないかな?
血圧もそう高くないしね?

(^^ゞ


こちらもリコメに爆笑しております♪♪
心の栄養ドリンクだね?

(*^m^*)ムフ

みゆき~ん

> コメのコメに大爆笑
> 笑えるって事は幸せだね♪
 みゆきんへ

コメコメ倶楽部?何だか楽しそうだね!
ブログの更新もせずに、みんなの所へ行っては
読みポチ逃げして遊んでいたよ~。

最近一番の驚きは
都月の(呼び捨てか!)読み方を2年も間違っていた事。
つづきの旦那~ごめんよ~~~。

コメのコメに大爆笑
笑えるって事は幸せだね♪

いつでも絶好調さ~ん

> 絶好調です
>
> (* ̄▽ ̄)ノども♪
>
> 梅雨の中休みかな?
>
> 最近、雨が降らないよ・・・
>
> 応援☆P

絶好調さんへ

ちょうど先程から雨です。
休みは終わりました。
日本は東京で雹が降ったり、土砂崩れがあったりで
恐ろしい梅雨です。
韓国は降りませんか。

こんな雨でも軒下へは水遣りします。
ブタネコも、もれなくついて来ます。
仕事にならん~~~!

こちらも絶好調です!

haruさ~ん

> こんにちは~
>
> ブリの照り焼き、きっと喜ばれてるでしょう。
> 優しいんですねぇ~
> きっと良い事ありそうね。
>
> ひかりちゃんの舌べろ可愛いなぁ~
> すっごく可愛いです。

haruさんへ

ベリージュースの作り方をありがとう。
今年は飲みます!

エアコンの取り替え工事が来るので
電気屋さんが、ベリーの中へ入ります。
シャクヤクとバレリーナツリーも植えてある
出窓の下へどうやって入るのでしょうか。
恐いわ~!

ベロベロ!
haruさんも、ニャンコが毛繕いをしている途中に呼びかけたら
こんな顔が見られるでしょう。
これは、齧ったトマトの葉っぱがまずかった~という顔です。

絶好調です

(* ̄▽ ̄)ノども♪

梅雨の中休みかな?

最近、雨が降らないよ・・・

応援☆P

日本一の果実さ~ん

> 葉っぱ1枚1枚丁寧に洗われたのですね。
> そのままにすればススけて病気になります。
> こう言った果樹に対するいたわりが次に繋がって行きますので。
> 気持ちだけは大切にしなくてはなりません。
>
> アブラムシより先に手を打って下さい。
> 先手必勝で。
> 最近私も桃はこれで凌げております。

日本一の果実師匠へ


2回目の葉っぱ洗いです。
私が、ド田舎へ行かなかったからです。
いや・・・・ドは付かんがな!もし。
それは、じいちゃんたちの様子を見に行かなかった事にもなります。
デカいオチリで反省しました!

桃は、少し立ち直ってくれたようです。
まごころが伝わるまで、信頼回復に努めるであります!

夜、うちの100鉢を頭の中で思い浮かべていると
どうしても紅浅間のアンズが思い出せません。
どこへ置いたかな~・・・・・・・・・・・・。
あ、新潟大実と一緒に畑へ移植していました!
来年、果実師匠の家のように
綺麗なアンズが生ってくれるでしょうかね~。

畑に植えた、ころたんの事には触れたくありません。o(ToT)o ダー

都月滿夫さ~ん

> >田舎へ行って来ました。
> 田舎からど田舎へ行ってきましたでしょ。
> >違う読み方で苗字を呼ぶ声
> 人のこと言えるか。
> 粘り強いおじさんですね。半年たったら忘れてますよ。
> 結構毛だらけ、ネコ灰だらけ、・・・・・・・・・・・・^^
> したっけ。

都月の旦那へ
ぎゃははははははははははははは~~~~~~!
誰が都月を「つづき」と読みましょうか・・・読みはしない!
ほんで、間違っていたの。二年間も。ごめんなさいね。
そ~言えば、Tudukiってどこかへ書いてあったわ!
【つづき】はドイツ語でフォルトゼッツングおフランス語ではスイット・・・
こら!
宝塚歌劇に、可愛い方がおひとりおられますね。
旦那の娘さんかと思いましたが
出身地が違いました。

田舎からド田舎・・・う~~~ん
考えてしまったわ!
その時点で負けです!

みゆき~ん

> とーーーーーっても、素敵な嫁だわって感動して読んでたら
> ニャンコのオチリ隠してる図に大爆笑('∇^d) ナイス☆!!

みゆきんへ
まあ!みゆきん、褒めてくれてんの?q( ̄3 ̄)p ドウダカネ?
嫁は嫁だわよ。こんな嫁よ~~~。

わたしが入院中に知った、世の中の真実

「お母さん~気分はどう?」「どこか痛いところはない?」
と、まるで看護師さんみたいに優しく語りかける見舞い客。
そのひとが帰ってからあった、同室のひとの会話・・・
おばさんA「今のは優しい物言いじゃったが、娘さんかね~。」
おばさんB「嫁でしょうよ!娘はあんなに優しい言い方はせんから。」

少女Cは思いました!
とすると、よく娘に間違われるわたしの物言いは
ぶっきらぼーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

いつでも絶好調さ~ん

> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノ!おはようさんです!
>
> ブリの照り焼き、
>
> 私の分は?・・・(笑)
>
> 応援☆P

絶好調さんへ

(/・0・) やぁ~!おはようさんです!
ブリ照り、絶好調の分?
タコ社長に作って貰いんさい!
ブタネコにもやってね。刺身のほうがいいわ。
いつもありがとう。

楽ちゃん!

> おこんにちは~♪飛花ぽんちゃん♪
>
> ぇえへええええ~
> 秋色も楽しめるってどういうこと????
> (*^m^*)ムフ
> そういう紫陽花もあるん?
> 無ーんも知らなくていい年しています。てへ♪
> 検索しろって?
> やーん、おせーて♪
>
> ひかりちゅわんわわーーーん♪♪v-10
> バックが素敵だわ。あ、振り向かないで。バックが素敵だわ。e-266
> え?
> アタシのこと?
> やーん。
> そうよ、アタシの髪の毛の年齢は30歳よ。プロに力説されたわ。確かにそれ誉めてんのよ、誉めてんだけど、微妙よ?
> 栄養が髪に行き過ぎてんのよ。勿体無い!爆
>
>
> しかしいい嫁してますね~
> そういう方も世の中見えるのね~~~♪
> 広告の裏ってところがリアルで良いわ。
> アタシもそうする。そして少しかすれ気味のマッキーの黒で描くわ。爆

☆楽豆☆師匠へ

や~ん。30歳の髪だって言われたの?
30歳に見えるひとには言わないよね~~~!ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)Σ≡((o _ _)oバタッ
しかし!髪への栄養は血液で運ばれている!
楽ちゃん!喜びタマタマえ。あ、タマが1個多かった!

血液がドロドロでは、髪に栄養が届かないんだって。
髪の毛が元気で美しいって事は、血液サラサラって事だよ。
それは、いつも続けているその☆楽豆☆食生活が
健康に良いという証拠ではないか!
血液が綺麗だと、心臓も脳も喜びますわよ。
素晴らしい!拍手喝采であります。
憑いて行きますわ!それはやめてくれ?
行くわよ~~~!

秋色紫陽花?枯葉色だよ!

チラシに太いマッキーで書こうとしたら、カスレまで至らぬ!
まったく出ませんでした!
だから、筆ペンで書きました。

ゆずぽ~ん

> >義父母は留守だったので
> ブリの照り焼きを作って冷蔵庫へ入れ
> チラシの裏へ手紙を書き
> ガラス戸へ貼って帰りました。
>
> いい嫁してるなぁ~~。
>
> 桃の復活おめれとさん!
> すももも なり姿がいいねぇ~~~。
>
> お尻のお写真は トリックアートかと思ったよ。
> 遠近感が 妙じゃないか?
> てへぺろのお写真には 脱帽。つるっぱげ。ヽ(*´∀`)ノ

ゆずぽんへ


わだすは、本当に適当な嫁だす。
手紙もチラシの裏だよ~。
じっちゃんの大事な、スケッチブックに書いてやれば良かった!
どこへ貼れば目に付くか・・・
あっちこっち貼って見て、台所への入り口、目の高さに決定!
夜にじいちゃんから、ありがとコールがありました。

全面アブラムシ事件簿で
桃は、毎日見てやれない田舎で育てるのは無理!
連れて帰ろう、と思い
抜こうとしたけれど、しっかりと根付いていました。

今回、心配しながら行って見ると新しい葉も増えて
何とか、頑張っておりました。

すもも、涼しげでしょ?
これくらいがちょうどいいよね。
西海岸組が、くれ!って言わないし・・・。
あ、ゆずぽんたちの事だよ。

トリックアートと、てへぺろ・・・
ひかりが居ないと出来ないですわね。
前回の、可愛い猫マタギ画像と、本当に同一ニャン物か?
こっちは、チャラリ~~~ン!な世界!
恐いよ~~~!
脱帽しただけで、つるっぱげとは・・・
そっちのほうが恐い!

ゆずぽんの庭には枕木がいっぱいあるんだね~。
肉球の間から生えるハミ毛のように、雑草が生えるよね。
草取りお疲れ様。
2・3日後に疲れが出ると思うから、気をつけてね。

レオまま~

> ひゃはは~、ひかりちゃんの後姿が柴犬に見える(爆)
> 相変わらず、いいコンビねぇ
> 田舎の果樹のことも、紫陽花のことも浮かんでたコメントがぶっ飛んだわー^^

レオままへ

ね~柴犬って、前に言われたんよ。分かる?
柴犬は可愛いよね~~~あへ~~~柴犬ケイちゃん❤

はっ!

このふたりは毎日こんな事をやっています。
複数いると面白いよね。

クロちゃんとレオままの毎日も面白そうだね。
駆引きとかお試しとか、長期戦!
クロちゃんの家猫修業は、更に続くってか。
進歩の見えるところが嬉しいね!

何!せっかく浮かんだコメントがぶっ飛んだ?
戻って来い~~~!

Re: 自由気ままな、猫ちゃん!

> 帰ってきたら、猫ちゃんの、オジリ見せられたーーーーーーー
>
> はっ!気を取り直して…
> スモモの写真が、素敵…
> あのスモモの下で、ティータイム?読書?
> そんな時間が…
> 贅沢だね~
>
> 反省してる割には、オジリが、でかい!(笑)

鬼婦人さまへ

おっ!鬼ちゃんお帰り~。
サッカーでも観戦して来たのけ?

あ、ひかりのオジリ見た?いや~ん、エッチィ!
はっ!・・・わたしが見せたのか。

すもも甘かったよ。さっき試食。
さっきってね~早朝の4時55分。
今何時?9時過ぎ?ひょえ~”!時間が経つのは早いね。

コメントのお返事が遅れたのには訳があるんです。
カクカクシカジカ・・・。ごめんね。
何か言え?へい。

昨日、お隣のおばちゃんが、首を寝違えて気分が悪く
どこの病院へ行ったら良いか、なんて聞くから
教えてあげた病院へちゃんと行けたかどうか
ちょいと、おじさんの車を尾行していました。
案の定、駐車場がいっぱいでウロウロしていたので
第二駐車場を教えてあげました。

帰って来てから今度は、エアコンを買いに行きました。
将来、徘徊が始まったら幽閉されるであろう座敷牢なので
壊れたままにせず、今から快適にして置こうかな~なんて。
嘘ですよ!

そうね、昼下がりにスモモの下で優雅にハーブティー・・・
それが、飲めないんじゃ~!
ひかりが、もし危険な紫陽花食べたら脱走ハーブですよ!
オジリ丸出しで、駆け出すでしょう。
捕まえて抱き上げれば、ブヒブヒ!
こだまだけだと、賢いのでお茶も飲めます。

長くなったのでやめますが、鬼ちゃんも築山の剪定
お疲れ様。
おいしそうな鬼オンスープをまた見に行きます。

こんにちは~

こんにちは~

ブリの照り焼き、きっと喜ばれてるでしょう。
優しいんですねぇ~
きっと良い事ありそうね。

ひかりちゃんの舌べろ可愛いなぁ~
すっごく可愛いです。

葉っぱ1枚1枚丁寧に洗われたのですね。
そのままにすればススけて病気になります。
こう言った果樹に対するいたわりが次に繋がって行きますので。
気持ちだけは大切にしなくてはなりません。

アブラムシより先に手を打って下さい。
先手必勝で。
最近私も桃はこれで凌げております。

>田舎へ行って来ました。
田舎からど田舎へ行ってきましたでしょ。
>違う読み方で苗字を呼ぶ声
人のこと言えるか。
粘り強いおじさんですね。半年たったら忘れてますよ。
結構毛だらけ、ネコ灰だらけ、・・・・・・・・・・・・^^
したっけ。

とーーーーーっても、素敵な嫁だわって感動して読んでたら、ニャンコのオチリ隠してる図に大爆笑('∇^d) ナイス☆!!

絶好調です!

(。・_・。)ノ!おはようさんです!

ブリの照り焼き、

私の分は?・・・(笑)

応援☆P

おこんにちは~♪飛花ぽんちゃん♪

ぇえへええええ~
秋色も楽しめるってどういうこと????
(*^m^*)ムフ
そういう紫陽花もあるん?
無ーんも知らなくていい年しています。てへ♪
検索しろって?
やーん、おせーて♪

ひかりちゅわんわわーーーん♪♪v-10
バックが素敵だわ。あ、振り向かないで。バックが素敵だわ。e-266
え?
アタシのこと?
やーん。
そうよ、アタシの髪の毛の年齢は30歳よ。プロに力説されたわ。確かにそれ誉めてんのよ、誉めてんだけど、微妙よ?
栄養が髪に行き過ぎてんのよ。勿体無い!爆


しかしいい嫁してますね~
そういう方も世の中見えるのね~~~♪
広告の裏ってところがリアルで良いわ。
アタシもそうする。そして少しかすれ気味のマッキーの黒で描くわ。爆

>義父母は留守だったので
ブリの照り焼きを作って冷蔵庫へ入れ
チラシの裏へ手紙を書き
ガラス戸へ貼って帰りました。

いい嫁してるなぁ~~。

桃の復活おめれとさん!
すももも なり姿がいいねぇ~~~。

お尻のお写真は トリックアートかと思ったよ。
遠近感が 妙じゃないか?
てへぺろのお写真には 脱帽。つるっぱげ。ヽ(*´∀`)ノ

ひゃはは~、ひかりちゃんの後姿が柴犬に見える(爆)
相変わらず、いいコンビねぇ
田舎の果樹のことも、紫陽花のことも浮かんでたコメントがぶっ飛んだわー^^

自由気ままな、猫ちゃん!

帰ってきたら、猫ちゃんの、オジリ見せられたーーーーーーー

はっ!気を取り直して…
スモモの写真が、素敵…
あのスモモの下で、ティータイム?読書?
そんな時間が…
贅沢だね~

反省してる割には、オジリが、でかい!(笑)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR