パイナップルとパインアップル

おきてがみ

デパートで沖縄物産展をしていたと
お土産が謎1号と共に帰って来ました。

魅惑の完熟ピーチパイン(ソフトタッチ)左と
スナックパインです。
香りが桃?そう言われれば~~~。
中は乳白色で、芯まで食べられました。
DSCN7060 (402x500) (402x500)

ボツになった写真です。
みみちゃんの持っているのが
植える前の【いつかはクラウン!】
葉の付け根をタケノコの皮みたいにムギムギし
放置して乾燥させます。
そして、土へ!
DSCN7087 (453x500)


ま、当然こうなりますわな。
乾燥させて挿してみました。
DSCN7090 (399x500)
パインアップル・・・
こっちはりんごで御座います!!!
きゃ~~~!生っちゃったわ!
一度食べたら忘れられないって~!
まだ一度も食べた事がないので
覚えてもいないんですけれどね~
DSC_0031 (500x474)
楽豆師匠の手を離れ
忍んで作った、この豚巻きは
シャブシャブの野菜をあれこれ巻き込み
オーブンで焼いた冷しゃぶ巻きです。
フープロで大雑把におろした大根に
青翠ママ手搾りの柚子酢を入れたぽん酢!
たっぷりかけて、いったらきま~っす。
いやいや・・・
ちゃんとお家へ入って食べますよ。
DSCN7099 (430x500)
煮魚に使った切り身は
ぐち・・・
何ですと?初めて聞きますがな。
あっさり系で、何と言いましょうか・・・
干したタラの身を一回水に戻して
煮つけたような~~~ま、そんな味です!
おいしそうに見えますか?
見えない?
正解!
じゃないわ!
おいしかったかも知れんわ。
ラディッシュは、5個も入って28円!
可愛そうでしょう!
DSCN7094 (500x496)
さくらん坊の高砂部屋。
裏側にもお日様を当てましょうね~。
誰も盗りに来るなよ~!←ケチ
DSC_0047 (500x452)
キウイの代わりに、今年はサルナシだよ~!
DSCN7079 (434x500)

じゃ、僕ちんがいたらきま~っす!
母ちゃ~ん、ちゃんし~!
ごっつあんって言う意味だよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんにちは~

> こんにちは~ パイン頑張ってみてねぇ~
> 火の気のないタダの温室では真冬の夜間の冷え込みで危ないで~す
> 痛みまくってギリギリだわぁ~
>
> 前にミラクルフルーツアップしてたでしょう? あれと一緒だと良いかも。
> 人の生活している明るい陽のさすお部屋なら何とかなりそうですよ。

haruさんへ
きょう、haruさんのアボカドの大木を見て仰天!
おまけに、花が咲いている!生らせてみて~!
もう、パイン頑張るからアボカド見せて~!

午前中と午後に分かれて開花する、アボカドの雄花と雌花って・・・。
男女七歳にして席を同じゅうせず・・・ですかっ!
もう一緒でいいじゃないの~~~。ねえ。

パインは冬、わたしと寝起きすると言っています。
温室?そんなものはありませんですわ。
明るい笑い声の響く部屋でいいですか?

あしたのわたしさ~ん

> オーブンで焼いた、冷しゃぶ肉巻きってえ~~~
> 熱いん?冷たいん? どっちなん!
> でも、美味しそ!
> グチの煮付け・・・こんなおかずが好き。
> ご飯が、いっぱい食べられるからね。

あしたのわたしさんへ
熱いうちでも食べられるし、冷めてもOK~!
大根おろしをユングフラウくらい盛って
カイワレを植え、ポン酢で食べると田植えのようです!

焼く間に、余分な油が流れ出て行くので気持ちいいんですよ。
天板を傾けて、油が戻らない様に肉巻きを取り出し
更に、キッチンペーパーの上に並べると言う用心深さ!
湯でしゃぶしゃぶしていないから、味は濃いんです。

グチってニベとも言って、1メートルにもなるそうです。
ムニエルや唐揚げのほうが、合っているらしいですよ。
かまぼこの材料にもなるので、潰してつみれにも・・・。

味は淡泊だったけれど、新鮮だったので臭みもなかったです。
味付けが良かったのかな~でへへ~。
ご飯も進みます!こわい~~~。

みゆき~ん

> 聞いた聞いた
> 成るほど納得
> 庭に植えようかと思って(*^^*ゞ
 みゆきんへ

分かった?
庭へ・・・北の国の庭へ・・・
植えられるかい!

青翠さ~ん

> ありがとうございます。母が聞いたら喜びます。

> 最近梱包料理にはまってるのかな。
>
> 今日から三日間出張です。
 青翠さんへ
お母様の柚子酢は最高ですよ。
まだ、雑菌侵入防御システムは健在です。
料理に使うだけではなく、飲料としても大事にいただいています。
暑くなったと言っても、夕方に雨が降れば肌寒く
柚子湯を飲んでみました。
これで張り切って、夕飯が作れそうです~!

青翠さん、三日間も出張ですか?修学旅行?
お帰りの頃には、満開の薔薇がお出迎えでしょうね。

こんにちは~

こんにちは~

パイン頑張ってみてねぇ~
火の気のないタダの温室では真冬の夜間の冷え込みで危ないで~す、痛みまくってギリギリだわぁ~

前にミラクルフルーツアップしてたでしょう。
あれと一緒だと良いかも。
人の生活している明るい陽のさすお部屋なら何とかなりそうですよ。

ゆずぽ~ん

> 畑で鬼婦人から ひかりちゃんとこがお料理載せてた
> 外で撮ってた・・・、けど なんだったか思い出せんって 
> 報告受けてました。(笑)
> 帰ってから一度来たんだけど ちょっと夕方にかけて 
> バタバタしたもんだから 遅くなっちゃったわ。(前置きながっ)
>
> 楽豆師匠から 一人歩き徘徊して 美味しそうなもん作ったじゃん!
> 冷しゃぶ焼き?冷たいん? あ、そういうことじゃないのか?
> うん、美味しそうだ。私こういうの好き。
>
> パイン、昔 やったような記憶が・・(遠い目)

> ところで みみちゃんて何者? お猿かえ?

ゆずぽんへ
お・・・お猿かえ~~~?そう言われて見れば確かに・・・お猿。
いや、絶対に猿には見えません!モンチッチだと言いたいんでしょうか?
ゆずぽんの年齢だったら、黒いお猿がいたでしょうよ。
大人気だったほら・・・あれよ!
え~~~~~っと、思い出せんわ・・・・・んんんーーー・・・。
だっこちゃん!そうよ、だっこちゃんよ。
どうしてあんなに大流行したんかね。
生まれる前の事なので知らないけどね、わたくし。

楽豆師匠の手綱を食いちぎって徘徊よ。
もう、恐いものなんかないの。
油がしっかりと抜けているから、冷えてもゴマ粒ほども油はないんよ。

柚子酢の手絞りを使った、純粋なゆずぽんみたいな柚子ぽんよ。
そりゃ~もう、えのきだけ食いちぎることになっても
人参嫌いでも、オクラだってミミズだって~アメンボだって~みんなみんな~♪
・・・あ、オクラから発展しすぎました!野菜を巻いておいしかったよ。

緑の中で写すと、見違えるような画像になるかな~と
期待しましたが、実物どおりでした!
雨です。今外で食べたら
ああ・・・家の中は雨漏りなのね~と同情の涙を誘うでしょう。

日本一の果実さ~ん

Re: ピーチパイン
> パイン?
> ○インじゃないんですか。
> たった今思い出しました。
> 家のピーチパインどこへ行った?
> 春に家の外へ追い出したような。
> 冬に10株から5株に減り、今頃は消滅しているかもしれません。
> 明日見てみます。
> 肉食べたい。
> 魚食べたい。
> おいしそうな料理を見ますと食べたくなりますね。

日本一の果実師匠へ

違いますよ~~~!ナインじゃないですよ!
拇印ですよ~!ボイン!
慎重に押しましょうね、ソフトタッチですよ。

ところで、追い出されたパインの苗はどうなっていましたか?
あれから3年経っているので、もしかしたら実が見えるかもしれませんよ!
確認を急いでください!

今、桃が面白いですね!ひめこなつ15個は、無袋で行こうと思います。
桃水じゃなかった桃は、一体何でしょうかね~。
10個くらい生っていますよ。
果実畑とは、生っている実の桁が違うので楽だ~!ρ(-ε- ) イジイジ

うちの高砂と佐藤錦は、たぶん大丈夫な所まで来ました!
あとは、九州勢の急襲が恐ろしいだけです。
師匠のさくらん坊も狙われていますから、気をつけてくださいね。

オーブンで焼いた、冷しゃぶ肉巻きってえ~~~
熱いん?冷たいん? どっちなん!
でも、美味しそ!
グチの煮付け・・・こんなおかずが好き。
ご飯が、いっぱい食べられるからね。

>Re: パインちゃん、お仕置きですか?
> みみちゃん、お鼻どうしたの?
> ひかりちゃんに、かじられたのかな?
> みみちゃんが、登場するなら、家の、ててちゃん(ボロボロくまのぬいぐるみ)も、出たがってるよ~(笑)
> ところで、土のお座布に、何年、座ってたら、一人前になるの?パインちゃん?
> 楽師匠からの独立、おめでとう!
> 素晴らしいお料理、今朝、ゆずぽんさんに、報告しました!
> で、「どんなお料理だった?」
> 「えーーーーー、なんか、外で食べるやつ!」
> 思い出せなかった!
> お料理が悪いわけでは、ございません!
> 鬼婦人の、老化が始まっただけです!

鬼婦人へ
パインちゃんは、フグ中毒の毒を抜く為に首まで泥に埋まっております!
数年座る・・・というか、居座るつもりでしょう。

みみちゃんの鼻をひかりがガシガシ・・・そうかも知れません。
代々の仔猫と一緒に寝床へ入り、寂しさを紛らせてくれた猫です。
20年前から居て、何回も補修しながらここまで来ました。
ててちゃんの登場をお待ちしていますよ。

楽師匠からの独立?暖簾分け?ちゃいまんねん!
この夜、あっしはアッシーをしなきゃいけませんで
冷めても食べられるものにしたら、冷しゃぶだったと言う事で
「えーーー何か外で食べる貧乏臭いやつ!」
ではありません!ρ(。 。、 ) イイモンイイモン
鬼婦人のお庭のように、テーブルもありません。
でも、ティーテーブルはありますのよ。
みみちゃんが乗っております。ダハッ!


聞いた聞いた
成るほど納得
庭に植えようかと思って(*^^*ゞ

ありがとうございます。母が聞いたら喜びます。

最近梱包料理にはまってるのかな。

今日から三日間出張です。

都月滿夫さ~ん

> パイナップルって本当にそれで根付くの?
> あ、言ってみただけ。北海道じゃ無理だもの。
> いつから料理ブログになったの?
> 誰かに対抗してるの?
> ラディッシュ使いまわしだし^^
> したっけ。
 都月の旦那へ

旦那!ラディッシュが使いまわしだと?
何で分かったんだ!
違うわ!
言ったでしょ?読んだ?5個入り28円だって。
3+2≒5!ほぼじゃないわ!絶対に5だわ!

パインは、これで根付くはずです。
と言うか、旦那~興味もないのに付き合って下さってありがとうね。
料理ブログ?違うよ。きっと、下手くそで笑われていると思う。

次回からは旦那が飽きた、ころたんの事を書いてやる~~~!
そっちのほうが嫌?へっへっへ・・・旦那~もう遅いですぜ!

畑で鬼婦人から ひかりちゃんとこがお料理載せてた、外で撮ってた・・・、けど なんだったか思い出せんって 報告受けてました。(笑)
帰ってから一度来たんだけど ちょっと夕方にかけて バタバタしたもんだから 遅くなっちゃったわ。(前置きながっ)

楽豆師匠から 一人歩き徘徊して 美味しそうなもん作ったじゃん!
冷しゃぶ焼き?冷たいん?
あ、そういうことじゃないのか?
うん、美味しそうだ。私こういうの好き。

パイン、昔 やったような記憶が・・(遠い目)

ところで みみちゃんて何者?
お猿かえ?

ピーチパイン

パイン?
○インじゃないんですか。
たった今思い出しました。
家のピーチパインどこへ行った?
春に家の外へ追い出したような。
冬に10株から5株に減り、今頃は消滅しているかもしれません。
明日見てみます。

肉食べたい。
魚食べたい。
おいしそうな料理を見ますと食べたくなりますね。

haruさ~ん

> こんにちは~
> サルナシのお花って可愛いですね。
> 果実酒でも作りますか?
> パイナップル良いですよね。
> 温度管理が出来れば育ちますよぅ~
haruさんへ

何でも実験済みのharuさんには、分かっているんでしょ?
このパインの行く末が!
大変でしょうね~でも、たぶん枯れるんじゃないかと思います。
冬、室内へ入れたら育ちますか。
それまでもつかな?という感じです。きのう植えたばかりだし。
話題がフェードアウトした物品については、枯れたとお思い下さい。

サルナシは受粉してみました。
せっかくオスの花粉があったので、ポンポコポン!
一才サルナシは雌雄同体と書いてあったので、イラン世話だったかも。

haruさん、穴掘り名人の正体は分かりましたか?
遭遇したら、ニャンコもharuさんも飛び上がるでしょうね。

☆楽豆☆ちゃん!

> Re: プロフィールに『静かな日記です』とあるが・・・
> たりらりらーんv-238 うっそ!

> またまた大きな文字であっしの名前があるでねぇか。 ( *´艸`)
> スナックパイン、今日、スーパーで見たわ~売っていたわ~。
> みーーたーーーだーーーーけーーーー。v-416 うふん♪おいしそう~
>
> えのき茸を肉で巻くと、食べるとき難儀だべ。
> 食いちぎって食べたんか?ぅワイルド~♪v-284
> ↓ アッシは年がら年中、日焼け止めも塗って化粧下地を塗って
> クリームファンデを塗って、お粉をはたいてますのや。 (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
> v-329v-330奥様は顔が命。(←それは人形だろう)
>
> 耳まで日焼け止めは塗らないけど・・・・
> v-336v-301とか山さv-47行く時には塗るど。
> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

☆楽豆☆師匠~
プロフィールにまで突っ込んで来るとは!おぬし・・・!
あ、お料理の師匠に向かって!
静かでしょ?何か、あっしが間違った事でも言っているとな?
もう~毎日毎日、クックックック笑いっぱなし!
何でわたしら最近、こんなにバカボンなんでしょう。
古い事ばかり、ボコボコ湧き出して懐かし過ぎるわ!

スナックパイン見た?
本場では1個50円だったと書いている人がいたよ。
100個でも買えるね。ほんで冷凍パイン作って夏中食べるの。
これは、業務用冷凍庫が大活躍するわ。(゜▼゜*)ウヒヒヒ

しゃぶしゃぶのえのきは、短く切って先に焼いたんですよ、師匠~。
野菜に、ひと手間かけてみたんです。
でも、食いちぎってやりましたよ!

(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ わたしはね、この前化粧で落胆したんですぜ。
1回目は、口紅をしゅっと引いたら、下くちびるが真っ黒け!マスカラだった!
もう一回は、まゆげを描いたら口紅だった!
紛らわしい形状はやめて欲しいね!ふんだ。

楽ちゃんは、年中バッチリメイクなんだね。
私は、中年バッチィメイクだよ。o(^▽^)o キャハハハ
キャハハじゃないわ、空しいわ。

朝、腕にも日焼け止め塗ったのに
ブレスレットを落としている事にも気づかず・・・
車のシートベルトをガチャってはめ込む部分で見つけた!切れていたわ~!

今夜からお料理は載せません。どうせ、何か言われるんだから。

みゆき~ん

> パイナップルって先っちょを植えるの?
> どうやって植えるの?
> おせーて♪
みゆきんへ

おせーて♪と言いながら、既にみゆきんは訊いた事など忘れて
次の話題へと発進している頃だと思います。
しかし!訊かれた以上は答えねばならぬ・・・と
画像追加で対応しました。

みみちゃんが持っている下の部分を土に埋めたら
数日で枯れるか、根が出るか・・・どちらかでしょう。
みゆきん、ねぇ~聞いている?

パインちゃん、お仕置きですか?

みみちゃん、お鼻どうしたの?
ひかりちゃんに、かじられたのかな?
みみちゃんが、登場するなら、家の、ててちゃん(ボロボロくまのぬいぐるみ)も、出たがってるよ~(笑)
ところで、土のお座布に、何年、座ってたら、一人前になるの?パインちゃん?
楽師匠からの独立、おめでとう!
素晴らしいお料理、今朝、ゆずぽんさんに、報告しました!
で、「どんなお料理だった?」
「えーーーーー、なんか、外で食べるやつ!」
思い出せなかった!
お料理が悪いわけでは、ございません!
鬼婦人の、老化が始まっただけです!

パイナップルって本当にそれで根付くの?
あ、言ってみただけ。北海道じゃ無理だもの。
いつから料理ブログになったの?
誰かに対抗してるの?
ラディッシュ使いまわしだし^^
したっけ。

こんにちは~

こんにちは~

サルナシのお花って可愛いですね。
果実酒でも作りますか?

パイナップル良いですよね。
温度管理が出来れば育ちますよぅ~

プロフィールに『静かな日記です』とあるが・・・

たりらりらーんv-238


うっそ!またまた大きな文字であっしの名前があるでねぇか。
( *´艸`)
スナックパイン、今日、スーパーで見たわ~売っていたわ~。
みーーたーーーだーーーーけーーーー。v-416
うふん♪おいしそう~


えのき茸を肉で巻くと、食べるとき難儀だべ。
食いちぎって食べたんか?ぅワイルド~♪v-284


↓ アッシは年がら年中、日焼け止めも塗って化粧下地を塗って、クリームファンデを塗って、お粉をはたいてますのや。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
v-329v-330奥様は顔が命。(←それは人形だろう)


耳まで日焼け止めは塗らないけど・・・・
v-336v-301とか山さv-47行く時には塗るど。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

パイナップルって先っちょを植えるの?
どうやって植えるの?
おせーて♪
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR