楽々出来る真似っこ料理~!

おきてがみ

先日、田舎へ行った時の事。
じいちゃんが
パソコンで打ち出した物・・・
3行日報を書く用紙、この先5年分。

以前、5年分作っておいたが
こんなに長生きするとは思わなかったので
足りなくなった。

一緒に行っていた謎2号に
そう言ったらしく、大笑い!
じいちゃんったら
30年分くらい作っておけばいいのにね~
80年連続日報、記録更新中です。

ころたんと、果樹を植えていたら
じいちゃんが出て来ました。
お花の陰に隠れちゃお!
DSC_0118 (370x500)

作ってハッピー!食べてハッピー!!の
☆楽豆☆ちゃんレシピ
http://www.recipe-blog.jp/profile/11913/blog/14269635

【豚肉の椎茸肉巻き トマトケチャップ風味】定食♪
を真似て成功した私が今度は
☆まめまめ☆
【豚バラ肉の厚揚げ巻き 照り焼き風味】♪
を作ってみました!
どう?どう?
DSCN7068 (500x471)

そして、きのう某所で歌いまくった予告の歌
サバダーサバダバ~♪の竜田揚げは
急遽、サワラの竜田揚げになりました!
ぶつ切りではないか?
ダイナミックと呼んでくださいよ。
アスパラは使い回しではありません。
【かあちゃん、グリーンアスパラ】というブランドです!
添えた柑橘が、頂き物の【はるか】だったので
レモンの代わりにはなりまへんでしたが
とても甘くておいしかったです~。
DSCN7072 (440x500)
プリンセス・ダイアナ
高貴な香り

DSC_0002 (408x500)
落ちなかったリンゴ
あいかの香り

DSC_0022 (401x500)
むせ返るような
ケダモノの香り・・・
ひかぽん!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

あしたのわたしさ~ん

> おじいちゃん、エライ!
> 続けるって大変ですよネ。
> 11歳のひかぽん、どうりで貫禄があるんだワ~~~。
>
> じじ、中国新聞の天風録を、写してるんですよ。
> 私が、書き写せ!って、ノートを買い与えてます~~。

あしたのわたしさんへ

すりガラス越しに見ているようだったと言われるじじの目も
術後、安定して来た頃ですかね?
眼帯は取れましたか?
見えなくても良い物まで見えるようになったって、驚いておられませんか?
いや、そんなものはないか・・・ないですよね~。ないない!
鏡に映った自分の顔に、一番驚いた~って?
せっかく発芽した花や野菜を、もうけずられる事がないといいですね。

ちゃんと言う事を聞くじじ、エライ~~~!書かせるわたしさんもエライ!!!
これからは、書写も楽に出来ますね。
専用ノート・・・買ってあげたんですか。164円!
急いで書かないと新聞は毎朝届くし、宿題が溜まるのは早いですよね~。
よくできました!のスタンプを押してあげたらいかがですか?

じじの目も治り、バケツ栽培のクワイも芽も出て、野球も勝った。
全て良かった良かった!

☆楽豆☆ちゃん!

> おはようございます、飛花ぽんちゃん。
>
> この記事も結構またコメントたくさんたくさん
> ぶら下がるんだろうね~~~。
> 一つ前のもまるでトイレットペーパーみたいにさ~ー
カランカラン!! って、たくさんスクロールしないと 読めねーだよ。んだんだ。
>
> 飛花ぽんがあっちこっちにエキス振り撒いて来るもんだから、
> 皆さんドンドン突っ込みいれてくる。 (*≧m≦*)ププッ
>
> でもって耳には日焼け止めは私は不要なんだよ。
> ロングヘアーであることと、束ねていても日傘は差していること。
> お洗濯干したりする時にもつばの拾い帽子をかぶっていること、だな。
> ぬかりないのよ、飛花ぽんちゃんのように。 ( ´艸`)ムププ

☆楽豆☆師匠へ

ヽ(;゚;∀;゚; )ノブッヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッヽ(;゚;∀;゚;)ノブブブブー
トイレットペーパーのような、長いコメント欄~!
ぶら下がる~~?何が~!あ、コメントがか。
どんなエキスを振りまいていると言うのだ?
頂戴するコメントが面白すぎるんでね。
楽しませて頂いておりますよ。ありがとう。

楽ちゃん、日焼け止めしないん?鼻の上も?ほっぺたにも?
私も髪はロングだよ、1メートルはある。
あ、これを言ったら今度会う時に私だってすぐにバレルね。
(いつ会うのだ!)
つばの広い帽子を拾ったんか~~~。
じゃない?
つば広の帽子?チッチとサリーか!
私は、日なたへ無防備に出ているわ。
明日から、レースクイーンのようなパラソルか
ツツジに貸したビーチパラソルで日焼け防止します。

都月滿夫さ~ん

> >旦那がこの年になるには、44年かるね。
> 馬鹿言うでねえ。60年はかかるは!
> 飯までつくらせる嫁がいるうちは、じいちゃんもボケねえべ。
> じいちゃん、嫁より長生きするべ^^
> したっけ。
都月の旦那へ

馬鹿言うでねぇ!
60年かかって86歳になるとは!今、何歳だ?
26?嘘をつくんじゃねえべ~~~!
42歳でも大サービスじゃったわ!

こんな嫁でも、長生きに役立てるとは嬉しいですわ。
嫁より長生きするじいちゃん?
そりゃあ、200歳くらいまで生きてと、お願いしますだよ。

嬉婦人~

Re: インテリじいちゃん!
> 飛花ぽん!じいちゃんの、話は、笑えるね!
> さすが、飛花ぽんのじいちゃん、同じにおいがする!
> インテリじいちゃんだべ!
>
> お料理、どしたん!
> うまそーーーーー
> さわらの竜田揚げも、ばっちり、楽ちゃんのとこに、弟子入りしたんやな!

嬉婦人へ
そうよ!優しい楽ちゃんに弟子入りよ。
ハイジのカゴ作りにタノモウ~~~と嬉婦人の戸を叩いたら
ぶっ飛ばされそうな上に、厳しくビシバシビシビシーーーーーー!
で、ボッコボコにされそうだったから、恐くてやめました。

女に二言があってはなんねぇ!サバをサワラに変えるとは何事じゃ~!
って、楽ちゃんにブーブー言っていたね、まあ、勘弁してケロ。
小さいお店に行ったら、サバがなかったんよ~!

じいちゃんを食事中に笑わせると、時々食べこぼしをします。
私が食べこぼした時に、じいちゃんの遺伝だと言ったら受けました!

青翠さ~ん

> 豚肉でいろんなものを巻きますよ。
> 我が家ではけっこうな頻度で登場します。
>
> プリンセスダイアナまだ咲かないなあ。
> ちょこっとひらくところがお上品ね。
青翠さんへ

トップページ、お色直しですか!涼やかですね~。
昨日の園芸店は、青翠庭のようでしたよ。
本物を見て感動しました。
青翠さんのお宅には
今、これが咲いているんだな~と見入ってしまいましたよ。

ひと鉢だけ、手放しがたいものがあったのですが
当分、見せて頂くだけで我慢する事にします。

巻き巻き梱包料理は、更に続きます。

おじいちゃん、エライ!
続けるって大変ですよネ。
11歳のひかぽん、どうりで貫禄があるんだワ~~~。

じじ、中国新聞の天風録を、写してるんですよ。
私が、書き写せ!って、ノートを買い与えてます~~。

☆楽豆☆ちゃん!

> こにゃにゃち!
>
> むせかえる? そんなことはないでしょ ひかりちゃん 綺麗だも。
> うちのタロウのそれは 一瞬 クラっとくるわよ。
>
> そういえば 少し前にくるまを走らせていて
> ペットサロン モンスター
> という看板を見て 赤信号で止まったとき 
> もう一度 確認が取りたくて必死こいて 振り返って 読み直したら

> ペットサロン ムーンスター だった。
> そして信号は青。
> 発進させながら 声出して笑ったのは言うまでもない。

☆楽豆☆師匠へ

そのペットサロンは、英語で書いてあったん?
月星ゴムと何か関係があるんかいね。
必死こいて振り向かんでもよろしいよ~!ぎっくり腰になります。
こっちには、お店の壁一面にプードルを描いていたお店が
いつの間にか絵を消していたわ~~~。寂しいわ。

タロはくちゃいん?その巨体は簡単に洗えんもんね。
きのう、テレビでワサオくんが洗って貰っていたよ。
結構綺麗になって、男前が上ったわ。
うちは秋田犬を飼っていたんだけれど、泡だらけになったところで
必ず身震いしてくれるので、こっちも泡を吹くわ!

15日の竜田揚げの話題で、サバダバダー♪を歌ったら
楽ちゃんが【男と女】しか思い浮かばんって言ったので
どの歌の事やろと思った。
映画の方だと言えばカッコいいかなと思っていたが
本当は、チャゲアスの「男と女」をユーチューブで観ていた。
ええ歌やな~と感動していたのに、たった2日後に逮捕されちゃった!
残念だわ!

みゆき~ん

> じっちゃんだ隠れろから始まって、料理教室
> そして癒しのプリンセスダイアナ高貴な香りについで
けだもののニオイ・・・凄い爆笑の渦だった
> ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

みゆきんへ
笑い過ぎではないかい?
みゆきんも、じっちゃんが来たらやってみ、おもしろいで~。
毎日、一緒に住んでいる・・・そうだったね。

みゆきんも、テロ売り・・・?!手料理を
出していたプロとして、このおかずには笑った?
もう、どうにでもして!
宇宙へ里帰りして、満天の星でも観て来るわ!

ひかりはケダモノには間違いないが、温厚なケダモノだ。

レオまま~

> 80年連続日報更新中・・・ おじいちゃんすごいわぁ
> これからネタにも困らないし、ますますやる気になったんですよ
> おじいちゃんもころたん成長日記になるかもね(笑)
> 豚肉の厚揚げ巻き、おいしそうじゃ~♪
> 照り焼き風味の他にもアレンジできそうじゃな
> てきとーな私はなかなかレシピ通りに作らないからヒントだけもらっちゃお(笑)
> けだものの香り・・・ どれどれ香がしてみんしゃい
>
> ↓ バラの苗をくれる・・・ 福山のバラ祭りがもうすぐだね
> 1度行ってみたいと思ってるんよ

レオままへ
じいちゃんは、パソコンからお菓子のレシピを出して、おやつも作ってくれるんよ。
おいしいおいしいと言って食べ、残りは貰って帰るという強欲さ。
【私はいつでもまた作るから、おいしかったのなら全部持って帰りなさい】って。
だから、遠慮なくいっただき~!
こんなブログが存在しているなんて知ったら・・・どう思うかね。
少なくとも、北海道から九州までの数人は読んで知っているよね。

豚の忍者巻は、すき焼きのタレでも焼肉のタレでもOKよ。
[色:0000FF]ちょっと恐いけれど、キムチのタレとか?これはブッブー?
アレンジして、目先を変えりゃ~ご主人も気づかんよ。

クロ師匠の香りはどんなん?レオままのお化粧の匂い?
あ、お散歩の時の草や、お庭の花の香りかな?

ひかりの匂いはどんなんか?
さっき、腹に顔を埋めて寝て見た。
ハイジが寝ていた、ワラのベッドの匂いがしたよ。

バラ祭も昨日今日・・・終ってしまうね~。
レオままは、はだか祭りを見に行った?
近いと、なかなか行かないのはどうしてなんじゃろうね。

ゆずぽん~

> すっごく美味しそうじゃん!
> いや、美味しそう・・じゃなくて 美味しいこと間違いなしだね!
> 添えられた はるかの香りも いただきました。 ごっつぁんです。
>
> お花の美しさも素晴らしいけど、遠くにいらっしゃるじいちゃん
> (すまんね、そう呼ばせてもらうね)に目がいっちゃって。
> 日報を続けられていること、すごいね。
> そしてこれからもね、ずっとずっと続くね。^ー^
> 娘ひかぽんが植えてくれたコロタンの実がなっただの
> いろんなことが綴られていくんだろうね~~。
> ほっこりしました~~~。ヽ(*´∀`)ノ 

ゆずぽんへ

お料理ブログのお方に見られたら、写真はダサくて爆笑かも知れんが
お味は大満足!この油抜き健康料理は優れものだわ。
☆楽豆☆ちゃん、サンキュー!って事よ。

ゆずぽんの、高級お菓子作りも真似っこしようかな?
そうそう、ヌガーってお菓子の事だけれど、あれはビガーなん?
コカとペプシの違いみたいに、どっちもありなん?さもありなん?
相当ローカルで古い話をしているよね、何人ついて来られるかな。

柑橘のはるかは、色がこんなだから酸っぱいかと思われて損するね。
種が多いからちょっとプププだけれど、おいしいよね。

じいちゃんの日記には、きっちり綴られていると思うよ。
わたしの数々の悪事が・・・。
後世に語り継がれる事でしょう*゚▽゚)*。_。)ウンウン. うんうんじゃないわ!
どう?この孝行もんは。
ちっともほっこりせんかった?きゃははは!

ころたんと果樹で、書くことがあればいいけれどね。
枯れました・・・おわり~ってか。
毎年作ってくれるカレンダーが、じいちゃんの描いた絵だけれど
来年は果樹の写真で作って貰おうか・・・いやいや!ダメだ!
やっぱりじいちゃんの絵だね。ひつじや馬の顔が可愛いの。
ギョッ!1月のままだわ~!((((((((((っ・ω・)っ 急いでめくろう!

日本一の果実さ~ん

Re: あいかの香り
> 今年は私もあいかの香りに注目です。
> 1mのヒョロ苗に結実させました。
> 秋は重さで枝が折れるかもしれませんが。
>
> ひかりさんの料理はどれもおいしそうですが、どれも肴のつまみに見えます。
> ごはんも進みますがお酒も進みますね。

日本一の果実さんへ

スイートメロディとセイリンも、2個生っています。
授粉をサボらなかったですからね~。
実が大きくなって行くのを見るのは嬉しいです。
ひとが笑わない程度に明るくなったら、外へ出ています。
ここは日本一の果実さんと同じですね。
今朝は、少し寒かったです。

八つ墓村りんごのほうは、念願の赤・緑・黄色の実がなりそうです!
あの裸のままの木が面白かったと言う
不埒な事を言うご婦人もいますが、無視ですよね~。
構想2年で早くも、りんご信号機が実現するかも知れません。にゃははは!

私の作るおかずが酒の肴?つまみ?枝豆?柳ゆうれい?
えらいこっちゃ!そんな酒飲みに思われていたなんて!
ゲコゲコ!

おはようございます、飛花ぽんちゃん。

この記事も結構またコメントたくさんたくさん
ぶら下がるんだろうね~~~。
一つ前のもまるでトイレットペーパーみたいにさ~ー

カランカラン!!

って、たくさんスクロールしないと
読めねーだよ。んだんだ。

飛花ぽんがあっちこっちにエキス振り撒いて来るもんだから、
皆さんドンドン突っ込みいれてくる。
(*≧m≦*)ププッ

でもって耳には日焼け止めは私は不要なんだよ。ロングヘアーであることと、束ねていても日傘は差していること。
お洗濯干したりする時にもつばの拾い帽子をかぶっていること、だな。
ぬかりないのよ、飛花ぽんちゃんのように。
( ´艸`)ムププ

>旦那がこの年になるには、44年かるね。
馬鹿言うでねえ。60年はかかるは!
飯までつくらせる嫁がいるうちは、じいちゃんもボケねえべ。
じいちゃん、嫁より長生きするべ^^
したっけ。

都月滿夫さ~ん

> お花の陰に隠れちゃお!
> そんな花に隠れられるわけがないべ。
> その日報が、まだまだ続くといいですね^^
> したっけ。
都月の旦那へ

やっぱり、すぐに見つかってしまっただよ。
お昼ご飯にしようって、呼びに出て来たの。
嫁が作れ?そうですよね・・・。
連休には来ると思って、おでんをたくさん煮ていたって~。
おいしかったわ!

日報をつけているうちはボケないでしょうと
じいちゃん本人が言っていました。
旦那がこの年になるには、44年かるね。
あまりボケないでね。

☆楽豆☆ちゃん!

> たりらりらぁん! あははーw
> わあわあ!美味しそうですね!すっごいーーー!
Re: お料理まで拾ってくださって!w
> デカデカと まぁ ありがとうございますぅ♪うっふん
> 照り焼きも美味しいけど 季節的にサッパリ系もいいかもと今
> ひらめきました。ぶたまきの神様 降臨。 v-218
>
> 日記ですよね。付けてるといいですよね、ほんと。
> あたしも似たようなもの記録しています。
> 記録マニアかも。爆

☆楽豆☆師匠~!

大好評だったよ~!
厚揚げの絹を巻いたので、もっちり食感が最高。
最近は、ひと手間加える事が楽しくなったよ。
お陰様です、ありがとう。

ぶたまきの神様降臨?楽ちゃんに何を耳打ちしてくれたのかな?
ぬしは耳にも、ちゃんと日焼け止め塗っているん?
聞く耳を、亡者に持って行かれない様にね。
これは、楽ちゃんが言っていたんだよ。

次回のお楽しみですわね。
わたくし、今夜も忍者の豚巻物を作ったのですが
昨夜と変わりなく・・・ま、中身と味は違うんですけれどね。
夜もアッシーなので、冷めても食べられるようなものにしました。
もう夕飯作り終えて遊んでいます。

このブログも日記だよね。
じいちゃんの三行日報には、私たちが遊びに行ったとか
お米を持たせたとか、誕生日祝いをやったとか・・・出納帳も兼用。
豆粒のような字でびっしりだから
三行と言っても九行分は書いてあったよ。

私は生協の10年日記に
謎1号2号の笑えた言葉や出来事を書き留めているの。
一生忘れない!と言いながらも、思い出せなくなる年頃なので
文字で残しておくのが確実だね。
のしイカの隠し場所を忘れた事があって、家族が教えてくれたわ。

インテリじいちゃん!

飛花ぽん!じいちゃんの、話は、笑えるね!
さすが、飛花ぽんのじいちゃん、同じにおいがする!
インテリじいちゃんだべ!

お料理、どしたん!
うまそーーーーー
さわらの竜田揚げも、ばっちり、楽ちゃんのとこに、弟子入りしたんやな!

豚肉でいろんなものを巻きますよ。
我が家ではけっこうな頻度で登場します。

プリンセスダイアナまだ咲かないなあ。
ちょこっとひらくところがお上品ね。

こにゃにゃち!


むせかえる?
そんなことはないでしょ ひかりちゃん 綺麗だも。

うちのタロウのそれは 一瞬 クラっとくるわよ。

そういえば 少し前にくるまを走らせていて

ペットサロン モンスター

という看板を見て 赤信号で止まったとき 
もう一度 確認が取りたくて必死こいて
振り返って 読み直したら


ペットサロン ムーンスター


だった。


そして信号は青。


発進させながら 声出して笑ったのは言うまでもない。

じっちゃんだ隠れろから始まって、料理教室
そして癒しのプリンセスダイアナ高貴な香りについで、けだもののニオイ・・・凄い爆笑の渦だった
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

80年連続日報更新中・・・ おじいちゃんすごいわぁ
これからネタにも困らないし、ますますやる気になったんですよ
おじいちゃんもころたん成長日記になるかもね(笑)
豚肉の厚揚げ巻き、おいしそうじゃ~♪
照り焼き風味の他にもアレンジできそうじゃな
てきとーな私はなかなかレシピ通りに作らないからヒントだけもらっちゃお(笑)
けだものの香り・・・ どれどれ香がしてみんしゃい

↓ バラの苗をくれる・・・ 福山のバラ祭りがもうすぐだね
1度行ってみたいと思ってるんよ

すっごく美味しそうじゃん!
いや、美味しそう・・じゃなくて 美味しいこと間違いなしだね!
添えられた はるかの香りも いただきました。
ごっつぁんです。

お花の美しさも素晴らしいけど、遠くにいらっしゃるじいちゃん(すまんね、そう呼ばせてもらうね)に目がいっちゃって。
日報を続けられていること、すごいね。
そしてこれからもね、ずっとずっと続くね。^ー^
娘ひかぽんが植えてくれたコロタンの実がなっただの、いろんなことが綴られていくんだろうね~~。
ほっこりしました~~~。ヽ(*´∀`)ノ 

あいかの香り

今年は私もあいかの香りに注目です。
1mのヒョロ苗に結実させました。
秋は重さで枝が折れるかもしれませんが。

ひかりさんの料理はどれもおいしそうですが、どれも肴のつまみに見えます。
ごはんも進みますがお酒も進みますね。




お花の陰に隠れちゃお!
そんな花に隠れられるわけがないべ。
その日報が、まだまだ続くといいですね^^
したっけ。

お料理まで拾ってくださって!w

たりらりらぁん!

あははーw

わあわあ!美味しそうですね!すっごいーーー!
デカデカと まぁ ありがとうございますぅ♪うっふん

照り焼きも美味しいけど 季節的にサッパリ系もいいかもと今
ひらめきました。
ぶたまきの神様 降臨。w

v-218

日記ですよね。付けてるといいですよね、ほんと。
あたしも似たようなもの記録しています。
記録マニアかも。爆
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR