苦土石灰のお節介から咲いた花



おきてがみ


チャイムに呼び出されました。はいはい・・・。
最近は、貧乏~貧乏~涙のびんぼう~♪
と、更にグレードアップして鳴ります。
各種勧誘かと警戒し
横のテラス側から出て行くと
苦土石灰話に登場した自転車のご婦人が
玄関前に立っておられました。
あっら~お久し振りじゃ~
あ~りませんか!
前回が初対面だったとは思えない懐かしさ。
きょうは、身軽な感じです。


 DSCN6926 (430x500)
お礼の蕪も漬物も草取りも断ったので
今度はかわいい実力行使!
家に咲いたお花だと言って
持って来て下さいました。
あの時にはありがとう。
電話してくれたら車で迎えに行ったのに
と息子が言ってくれたわ(^ё^) ♪♪

息子さんが?!それは嬉しいですね。
苦土石灰は重いですからね~。
うん!あれほど重いもんとは思わんかったよ。

お宅のりんごが生っていた時に
手を伸ばして盗って食べた事があるんよ。

(ああ、無情な良く聞く話・・・)ははっ( ̄∇ ̄ ;)
おいしかったですか?
うん!甘かった!
それは良かったですね。
また貰おうかな? (∇°;;;;)
て・・・手が届く所に生ればいいですね。
獅子舞連中が一番に食べるので
その後ならいいですよ。

誰にでも手を貸す訳じゃないでしょう?
わたしを助けてくれたんが嬉しかったわ~
これがご縁というものよね。

と言って帰って行かれました。

色々と切って下さったようで・・・
部屋に飾りました。
ありがとうございます。

DSCN6937 (432x500)
僕ちんのお手々は
りんごよりうまいぞ~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ナマコの呪縛
> おこんばんはっーーー!
> いりゃーすぅ~??←尾張コトバだがや。爆>
> ナマコはもういいでしょ、ナマコはーーーー。>
> ( ̄_ ̄*) ・・・・
> エエカゲンニ セイ(* ̄∀ ̄)----C<o≧ロ≦)o ))))ナマコッーーーー!

☆楽豆ちゃんへ☆
やっとかめやなも。
おみゃーさん、どっからいりゃーした?
クッキーの名前、すっげぇおもしれぇがねぇ。
たぁーぎゃーにしとかなあかん?
はい!

haruさ~ん

> こんにちは~
> 挿し木はスパッと切って水上げして新しい鹿沼土に突っ込んでぇ~
> お皿にお水を入れて下から給水にすればほとんど成功しますよ。
> 色々お花切ってくれたんですねぇ。 牡丹かな?
> 切っちゃうくらいだから余程ですね。

> ひかりちゃん可愛いですよぅ~

haruさんへおおきん♪
スパッと切った~土に突っ込んだ。
お皿に水?!!!!!!!ここかぁ~!
上からかけると軸が動くもんねぇ。
分かった!ちょっとやり直して来ます。
今度はつく予感がします。

ご婦人のお花は、畑に植えてあるようでしたよ。
これは芍薬です。
うちのと同じ品種で、私は勿体なくて切れないのよ。
きっと昔からここへ住んでいる、地のひとだと思います。
株も大きいんでしょうね。
惜しげもなく切って下さって・・・ありがたいです。
食べるのか?食べませんよ。

ところで、haruさんへの書き込みが出来ません。
変なNGワードが引っかかるんでしょうか?
変な事書いていませんよね~。
いつも変?あちゃ!

レオまま~

> あれ、果樹じゃなくてお花? そして置手紙・・・
> 訪問先を間違えたかと昨夜は置手紙を残して帰りました(笑)
> ご婦人、苦土石灰のお礼にくわえ
> 以前に手を伸ばしたりんごのお礼がしたかった?
> 飛花ぽんさんのお人柄に、なんとしてでもお礼がしたいと
> 知恵を絞ったんでしょう
> その方のお庭はお花がいっぱいなんでしょうかね~
>
> ひかりちゃんのおなかが昔懐かしい水枕に見えました
> ぽよよんの感触を味わってみたいなー♪

レオままへおいでんせえ!


置手紙残して失踪事件!ただいマン参上~!
出先でタブレットから訪問先へ、オトシブミしようと思っても
登録されていないと出来ないので、設置しました。
果樹だけじゃないのよ~お花も好きなの~アハハン!
と言う訳で、ご無沙汰しております。
クロ師匠寄りの地域へ行っておりました。
実家の庭に植えた、りんごの世話をして来たのです。

帰宅後、飢えていたかのように自分の果樹を見回りました。
今の時期は、数日で大きく変化するもんですね。
水遣りなどは、留守番が責任もって世話をしてくれたので無事でした。

ひかりも食べ放題で、ますます腹が出ておったんじゃよ。
おえりゃ~せんがぁ!
おお~~~!水まくらね!まさしく。
この幅とええ、ぷにょんぷにょんな感触・・・ハゲ具合。
うまい事いよーるね!レオまんま~。

ゆずぽん

> あれ? 置き手紙のこして どこぞへ トンずら?(笑)
> お元気か?
 ゆずぽんへ

気がついていた?ひよこちゃんの庭って名前でコメント入れていたんだよ。
スルー?
タブレットからだと、置手紙がないと誰が行ったのか分からなかったから
登録して設置しました。
これは家出の書き置きです。トンは、ズラカリました!
サガサナイデクダサイ・・・。

嬉婦人~

> ビンボーン、ビンボーン、
> まだ、お留守ですか?
> リンゴを頂こうと思いましたが…
> 出直してまいります!
> 猫ちゃんも、冬眠しているようなので…
> おからの、ステーキ持って帰ります!

嬉婦人へ
さすがに、帰って来たわよ。
そんなに、ビンボーを連発しないでおくんなましな!
リンゴを頂く?10年早いわ!
あ、お菓子に加工?だったら秋の収穫時にお願いします。

うちの猫に、おからステーキの手土産を?ありがとう~~~。
喉に詰まるわい!
ウニでも良かったんですよ。

ムクロジさ~ん

> ポチボタンの写真のひかりちゃん!指しゃぶりしているみたいねっ。
> いつも、おっとり・まったり?
>
> 感謝の気持ちを、どうしても知恵をしぼられたのかな。難しいところだ。
> 石灰、節介、サツキ、サッキ、、、etc.と、言葉遊び、面白いねぇ。

 ムクロジさんへ
お花だったら断らないと思われたんでしょうね。
有難く頂戴いたしましたよ。気が済まないみたいでしたから。
草取りもさせてあげなかったし・・・あはは!
国道を挟んで北側の畑で、色々と育てておられるらしいです。

ひかりは、怒った事など一度もないんですよ。
仰向けに抱いて、ゆりかごの歌を歌うと目をつむります。
ドンと鳴った花火が綺麗だな~♪と歌いながら踊らせると
一番は付き合ってくれます。
二番の歌詞に移ると膝から脱走して爪を砥ぎます。
嫌なんでしょうね~~~。

ムクロジさん、めめちゃんとは何して遊ぶんですか?


ナマコの呪縛

おこんばんはっーーー!
いりゃーすぅ~??←尾張コトバだがや。爆

ナマコはもういいでしょ、ナマコはーーーー。

( ̄_ ̄*) ・・・・


エエカゲンニ セイ(* ̄∀ ̄)----C<o≧ロ≦)o ))))ナマコッーーーー!

青翠さ~ん

> 嬉しいじゃありませんか。
> 鶴の恩返し。
> ちらっと月桃が見えるようにおもうのですが、気のせい?

青翠さんへ

何と、まだ嬉しかったと思って下さっていたんだな~。
恩もなにも・・・いらん事をしただけなんです、はい。

鶴さんから、ゲットゥしたのは月桃じゃないんですよ。
これはイキシャのようで、まだ綺麗に咲いています。

夏には、夜明け前にベンチの傍へ蚊取り線香をつけます。
そして、コーヒーを飲みながら
こだまを膝に抱き、東の空が明るくなってくるのを待つんです。
楽しい一日の始まりです。
で、虫除け効果があるんでしょうかね、月桃。
蚊取り線香・・・そろそろ買っておかなければ。

日本一の果実さ~ん

> 良いことをされましたね。
> 私もひかり家の前でひっくり返ってみようかな。(笑)
> こんな所で寝てるじゃないよ!
>
> ちょっとした気遣いが嬉しいものです。
> 忘れた頃の恩返しはさらに嬉しいものです。
> 今日はハッピー。 ルンルン。
> ひかりさんの鼻唄が聞こえました。

日本一の果実さんへ
きゃははは!家の前でひっくり返っていたら
ひかりが股から腹にあがり、色んな所を踏んで通って
顔の上にべったりとナマコ座りをし
腹ハゲが鼻の穴を密封します。
気に入ったひとには
ずっと座り込んだままなので、果実師匠は危険ですよ!



ゆずぽ~ん

> 花を持ってきて来てくれたご婦人は かつて りんごを・・(;´д`)
> ま、そこらへんは 心も身も広い ひかぽんであろうからして、、、、
>
> ホント 果樹が出てこないね。
> 花で作る料理を チト期待した私は いったい、、、、

ゆずぽんへ 敬称略
りんごの木は、道から手の届く場所に地植えだからね。
1個だけよ~と言う、泥棒を許すどこかの母親の声が聞こえ
ベリー、りんご、紫陽花が消え・・・。
さすがに、玄関前の鉢植えからは盗らないだろうと思うでしょ?
盗られます。
お婆さんがお孫さんにせがまれて。
毎日減って行くと思ったら、そんな事でした。
心も肩幅も狭い飛花ぽんは、許しませんよ!
りんごを採っていいのは、おばちゃんがいいよって言った時だけよ。
と教えます。教育に悪いもんね。
こっちだって、大事に育てた物だしね。
大人の紫陽花泥棒には
切られた枝に、立派なリボンを結んでやることくらいです。

花で作る料理?次に作るとしたら、本物のラフレシアが手に入った時だね。

こんにちは~

こんにちは~

挿し木はスパッと切って水上げして新しい鹿沼土に突っ込んでぇ~
お皿にお水を入れて下から給水にすればほとんど成功しますよ。

色々お花切ってくれたんですねぇ。
牡丹かな?
切っちゃうくらいだから余程ですね。

ひかりちゃん可愛いですよぅ~

あしたあのわたしさ~ん

> はいはい、あの時のご婦人ね。
> 苦土石灰は、重い!
> 自転車より低い、一輪車に乗せるのがやっと。
> 真っ赤なバラ・・綺麗ですね。
> 挿し木するんですか。
あしたのわたしさんへ
そうです、あの時のご婦人が来られたんです。
苦土石灰は、一輪車でもバランスをとるのが難しいでしょ?
わたしは、初めて持ってみてビックリしました。
それをふた袋、荷台へ乗せてヨロヨロと倒れそうに歩いておられたので
見て見ぬふりは出来なかったですよ。

わたしさんに言われて気づき、薔薇をさっき挿木にして来ました。
5本挿したので、一本くらいついてくれないかな~。
忘れていました!
挿木はド・ヘタだったって事を。

☆楽豆☆ちゃん!

> どんどん!!!
> たのもう~i-184i-184i-184
> (* ̄▽ ̄*)i-176
> こんにちは♪ 先日は失礼いたしました。m(__)m
> 体力的に無理と判断し、コメント欄を閉じてしまいました。> m(__)m

> ひかりちゃん、その下半身がたまらない。爆
> 腰痛くないのかい?と要らぬ心配を・・・・。 ハハハ>
> お珍しい、本日は果実の画像がひとつも無い記事ですね。(^o^)丿

☆楽豆☆ちゃんへ
たのまれよう~!!!
何だ、楽ちゃんか!
コメント欄を閉じているって書き置きがあったのに・・・気づかなくって
ドンドン叩いてごめんよ~!
タロさんがびっくりしたかな?

わたしみたいに放置しちゃ~いけないよね。三日間も。
でも、留守にする前に何だっていいから書いて更新しちゃえ~!って。
果樹の出て来ない内容でも更新~!すみませんでした~!
何もかも、コメント欲しさです・・・。
淋しがり屋なの~~~(//∇//) テレテレ

ひかりは仰向けか、おっさん座りか
 ナマコ寝
オデビンだからね~。

都月滿夫さ~ん

> 貧乏~貧乏~涙のびんぼう~♪
> 音、悪くなってるんじゃないの。
苦土石灰の時お節介した人ですね。
> こんなにたくさんの花を・・・。
> 花には興味ないって言ってなかったの^^
> したっけ。
都月の旦那~

そうそう、あの時のお節介よね~。無用の手出しでした!
ご婦人も、そんなお節介は焼かれた事がなかったみたい。
お家へ電話をかけられたら?と言うだけでも良かった。
でも、喜んでおられたのでいいです。
あれは重かったね~と盛り上がりました。

お花に興味がないって?言っていませんわ。
だって、お花も植えているもん。
うちのチャイムだけかと思っていましたよ。
旦那の耳も、悪くなってるんじゃないの~
もしかしたら、耳の中にゴニョゴニョ・・・(((((((( ̄O ̄;) ナント

みゆきん~

> うーん
> 綺麗な鼻が、いやいや綺麗な花が咲き乱れて素敵な庭だね
> りんごより美味しいお手手
> どれ食べさしてみい~♪

みゆきんへ
へっへっへ、帰って参りましたよ~!
鼻が咲き乱れているのは、ひかり!

【ひかり~みゆきんが、そのお手々を食べさしてみい~って】
さっきキタナイ遊びをしたけど。それでもいい?
何してたん?
アレ、転がして遊んでただ~。
(ノ^^)ノ ⌒● ポイ!

あれ、果樹じゃなくてお花?
そして置手紙・・・
訪問先を間違えたかと昨夜は置手紙を残して帰りました(笑)
ご婦人、苦土石灰のお礼にくわえ
以前に手を伸ばしたりんごのお礼がしたかった?
飛花ぽんさんのお人柄に、なんとしてでもお礼がしたいと
知恵を絞ったんでしょう
その方のお庭はお花がいっぱいなんでしょうかね~

ひかりちゃんのおなかが昔懐かしい水枕に見えました
ぽよよんの感触を味わってみたいなー♪

あれ? 置き手紙のこして どこぞへ トンずら?(笑)
お元気か?

ビンボーン!

ビンボーン、ビンボーン、
まだ、お留守ですか?
リンゴを頂こうと思いましたが…
出直してまいります!
猫ちゃんも、冬眠しているようなので…
おからの、ステーキ持って帰ります!

かわいい~♪

ポチボタンの写真のひかりちゃん!指しゃぶりしているみたいねっ。
いつも、おっとり・まったり?

感謝の気持ちを、どうしても知恵をしぼられたのかな。難しいところだ。
石灰、節介、サツキ、サッキ、、、etc.と、言葉遊び、面白いねぇ。

嬉しいじゃありませんか。
鶴の恩返し。
ちらっと月桃が見えるようにおもうのですが、気のせい?

良いことをされましたね。
私もひかり家の前でひっくり返ってみようかな。(笑)

こんな所で寝てるじゃないよ!

ちょっとした気遣いが嬉しいものです。
忘れた頃の恩返しはさらに嬉しいものです。
今日はハッピー。
ルンルン。
ひかりさんの鼻唄が聞こえました。

花を持ってきて来てくれたご婦人は かつて りんごを・・(;´д`)
ま、そこらへんは 心も身も広い ひかぽんであろうからして、、、、

ホント 果樹が出てこないね。
花で作る料理を チト期待した私は いったい、、、、

はいはい、あの時のご婦人ね。
苦土石灰は、重い!
自転車より低い、一輪車に乗せるのがやっと。
真っ赤なバラ・・綺麗ですね。
挿し木するんですか。

どんどん!!!
たのもう~i-184i-184i-184


(* ̄▽ ̄*)i-176

こんにちは♪
先日は失礼いたしました。m(__)m

体力的に無理と判断し、コメント欄を閉じてしまいました。
m(__)m

ひかりちゃん、その下半身がたまらない。爆
腰痛くないのかい?と要らぬ心配を・・・・。
ハハハ

お珍しい、本日は果実の画像がひとつも無い記事ですね。(^o^)丿

貧乏~貧乏~涙のびんぼう~♪
音、悪くなってるんじゃないの。
苦土石灰の時お節介した人ですね。
こんなにたくさんの花を・・・。
花には興味ないって言ってなかったの^^
したっけ。

うーん
綺麗な鼻が、いやいや綺麗な花が咲き乱れて素敵な庭だね
りんごより美味しいお手手
どれ食べさしてみい~♪
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR