アルプス少女もありましたっけ?

出掛ける時に、踏み台を踏み外して滑り
見事、右ヒザで着地しました!
10点!
決めポーズをとっている場合じゃないわ。
絆創膏の、クイックパッドワイド4枚入り
特大号が帰って来ました。
クイックルワイパー?違いますよ。
わたしのヒザが、どんだけ大きいと思って・・・
あ、ピッタリや~!
子どもの時だったら、赤チンですね。

遊んでいないで田舎へ行かなくちゃ。

ツバメが、玄関から出て来ました!
「ねえ、おじいさん。このヒナ 育てたいの!」
「ピチピチ鳴くからピッチー。いい名前でしょ?」
って事になるから
戸は閉めておいたほうがいいですよ。
いつもの子でしょ?
巣は軒下に作ってね。

なつっこに荷札が!エフ!
ラミネートがかけてあります。
わたしら実の父娘ではないのに
やる事が似すぎ?
 ( ̄▽ ̄)ノ_

DSCN6872 (480x640) 

蔵の白壁が剥がれたので
二面を、上から下まで継ぎ目のない焼杉で
囲って貰いました。
屋根瓦も葺き替えるので
これから何十年も大丈夫だとか。


DSCN6894 (480x640) 
86年前、母屋を建て替えた時に
移築したそうな
ので、随分古いものです。
蔵には見えなくなりました~きゃはは!
DSCN6914 (480x640)
菜園続きの田んぼにも、水が入り始めました。
この大自然を背景にして
どんな風に育ってくれるでしょうね
アルプス乙女は。

DSC_0121 (498x640)

あ・・・あれ?おとうさん、アルプス乙女が・・・。
違うかね?あはは~!
ヨ~ロロロロヒッヒ~ッ!
おじいさ~ん!
ヨーゼフが、カタツムリを食べちゃったの!
食べちゃったのよ~~~!
ま・・・乙女でも少女でもいいか!
DSCN6881 (607x640)

謎2号が、庭で見つけた四葉。
良い事があるかな?
四葉をみつけたって事が良い事よ。

DSCN6901 (579x640)
わたしの野良仕事です。
菜園は全部機械で耕してありました。
きょうは果樹3本と、ころたんの定植。
数年で、見違えるようになるねと、喜ぶ義父。 

DSCN6906 (480x640)
あ~母ちゃん、マタタビも頼むね!
僕ちんも喜ぶよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

メルポポ!

> 怪我したん。。?
> 年取ると治りにくいので注意しようね(*^_^*)
 メルポポへ
ありがとう!
どんな優しい言葉よりも早く治ったわ!
あ、もう全然痛くな~~~い!( ̄^ ̄)V ブイ

怪我したん。。?
年取ると治りにくいので注意しようね(*^_^*)

ゆずぽ~ん

> お料理 是非是非 載せておくんなまし。
> それ見ながら あ~~だ、こ~だと ぽぽさんと コーヒー3杯飲めるくらい 語れるから。
> あれ?褒めてない?
> いや 褒めてるんだよ。
> その独創性と表現力で ヒトを笑顔にさせる料理だよ、ひかぽんの料理は。
> 楽しみにしてるよ~~~。(゚Д゚)ノ
ゆずぽんへ

なぬっ?そこまで言われたら作ろうかな?
ほらね~~~すぐ調子に乗るでしょ?
猫のまんま作って載せろと言われるし~。

ラフレシアの巻は楽しかっただよ。
じゃ、次はまた帰宅後に考えます。

haruさ~ん

> こんにちは~>
> 一緒一緒~♪
> うちの蔵1号も母屋から繋がってるよ。
> 便利良いよね。
> 1階は車庫にして2階と3階を蔵に使ってます。
> > 私も徘徊したら入れられそうぅ~汗
>
> アンズ美味しいよねぇ。
> アンズで梅干し作ると種がサクッと取れてすごく美味しいですよぅ~

haruさんへ
[色:0000FF]いや、母屋とつながっているという点だけは同じ。
伊勢街道沿いにある、haruさんの武家屋敷とは大違いですよ。
それに、うちは蔵1号で以上終わりです。

徘徊したら入れられる・・・これは同じですか?
嫌ですわ。ボケないようにしましょうね。[色]

嬉婦人~

> またやって欲しいな?
> う~ん、ホントに、鏝絵があったんだ
> 凄い地主さまの嫁なんだ!
> はは~----------ドテッ! 膝大丈夫?
> お料理、載せてね!最初のなんか
> トマトと、キューイだっけ?色彩が、可愛かったよ!
> でも、ラフレシアには、勝てないね!
> それ以上の猫まんまが出来たら、アップップしてね!
> ひかり猫ちゃんの、フルコースなんてどう?
> あらっ?猫ちゃんに、ナイフとフォーク持たせてるでしょ!

嬉婦人へ

キウイとトマトの色、可愛かったね。でも、わたしが育てたんじゃないわ~
ひかりのマンマをアップしろ?可溶性繊維という超高級療法食だよ。
お便秘のこだまに、みんなが合わせて食べてくれるの。

で、嬉婦人の春巻りんご見たよ。餡子入れたのか~~~!白くまくん?
このシリーズで、面白いアイデアが生まれたら載せるかもしれないけれど
わたくし明日から留守で、日曜日の夜に帰って来ます。
タブレットからは書き込めないので許してね~。
見る事は出来るので、読んで笑います。

お料理 是非是非 載せておくんなまし。
それ見ながら あ~~だ、こ~だと ぽぽさんと コーヒー3杯飲めるくらい 語れるから。
あれ?褒めてない?
いや 褒めてるんだよ。
その独創性と表現力で ヒトを笑顔にさせる料理だよ、ひかぽんの料理は。
楽しみにしてるよ~~~。(゚Д゚)ノ

こんにちは~

こんにちは~

一緒一緒~♪
うちの蔵1号も母屋から繋がってるよ。
便利良いよね。
1階は車庫にして2階と3階を蔵に使ってます。

私も徘徊したら入れられそうぅ~汗

アンズ美味しいよねぇ。
アンズで梅干し作ると種がサクッと取れてすごく美味しいですよぅ~

またやって欲しいな?

う~ん、ホントに、鏝絵があったんだ!
凄い地主さまの嫁なんだ!
はは~----------ドテッ!
膝大丈夫?

お料理、載せてね!最初のなんか、トマトと、キューイだっけ?色彩が、可愛かったよ!
でも、ラフレシアには、勝てないね!
それ以上の猫まんまが出来たら、アップップしてね!
ひかり猫ちゃんの、フルコースなんてどう?
あらっ?猫ちゃんに、ナイフとフォーク持たせてるでしょ!

みゆき~ん

> アルプスの少女って名前のリンゴちゃん
> どんな味がするのかな?
> ウメボシ( ̄* ̄ )食べて"\( ̄^ ̄)゛スッパマン!!
 みゆきんへ
まだ、酒が抜けていないのかな?
アルプスの少女って名前のリンゴはマボロシなんだよ。

そう言えば、ハイジの冬のお家に憧れていたわ。
庭にリンゴが生っていたから。
あれが私の原点ね。
減点?何で・・・?
あ・・・もう寝た。

青翠さ~ん

> 蔵には見えないわ。
> 中で居酒屋でもやってそうよ。
>
> 膝はだいじょうぶですか。
> 擦り傷よりも打撲の方が心配です。
> 高価なお皿は割れませんでしたか?あっ、膝のお皿ですよ。

青翠さんへ
もう、何にでも使えそうな外観になってしまいました。
もう少し、蔵の雰囲気が残る物かと想像していましたが
わたしが費用を出す訳でもないし・・・
∵. ・∵.( ;゚;ё;゚`)ヽ(゚∀゚ヽ) じいちゃん頑張れ!
分家のおじが、良くなったと言っていたのでいいんでしょうね。
丈夫なら、それでいいです。

ヒザは、皿が割れてもおかしくない状況でしたが、無事でした。
体重が軽かったんでしょうかね?そんなはずはない?
ふ~~~む、出来るな青翠さん。

ゆずぽ~ん

> 蔵には見えなくなっちゃったけど
> 焼き杉が 美しいね~~。いい仕事されてます。
> ところで お宝いっぱい はいっとるんけ?(笑)

> アルプス少女・・と記したお義父さま
> イカしてるわ~~。違うDNAとは思えないね。^ー^
ゆずぽんへ
違う、ちっとも似ていないわ。と言ってくれ~~~。

1月着工だったのに、やっと大工さんの手が空いて完成しました。
向こう都合と言う事なので、消費税は5%のままでした。
夜な夜なこの中で、居酒屋ごっこが出来るよ。

20数年前の母屋改築時の大工さんは
玄関部屋に天井を張って、黒光りのする太い梁を隠そうとしたから
梁は丸出しのまま、すずらんのようなシャンデリアをつけさせちゃった!
この違和感がたまらんわ~~~!

蔵にお宝?ないない!たぶん・・・二階にまで上がった事はないけれど。

嬉婦人~

> 言い忘れた~
> 飛花ぽん! イングリッシュガーデンで一息♡
> のところで、飛花ぽんと同じ、春巻きのデザート編を作ったよ!
> 飛花ぽんが、ウインナー入れてる時
> 鬼婦人は、煮リンゴの中に餡を入れてたんだよ~(笑)
 嬉婦人へ
見て来ましたよ~。
何であんなおいしそうなものが作れるん?
煮リンゴに餡だなんて、思いつかないわ。
春巻デザートねぇ~~~やってみようかな、新作。

あ、もうわたし、お料理を載せるのはやめたんだった。
恥ずかしいからですわ~。
誰かが、そんな事はないよ、と言ってくれたらまた載せるかも~~~。
誰も言わない?絶対に?ふ~~~んだ!

日本一の果実さ~ん

> お父さんもやりますね。
> 何ややってくれそうな期待感があります。
> 親子ですからね。
> 似ていて良かったです。
> アルプス少女ハイジ。まで書いて頂けましたら200点でした。

日本一の果実さんへ
何かやります!わたしも負けます。
毎回、何かが起こっています。

お正月に誇らしげに使って見せた、草焼きバーナーで小石を飛ばし
自分の新車のフロントガラスに、ブツブツ小さい傷をつけました。
シール加工みたいなもので、全面を補強してもらったそうです。
この前は、焼却炉の火の粉で自分の服に穴を開けていました。
やはりコテ絵は、火事除けの「波ウサギ」にして貰えば良かったですかね。

義父はおっちょこちょいなので、とても心配です。

嬉婦人~

Re: ママは、カタツムリ、僕は、エスカルゴ!
> えーーーーーーっ、ひかりちゃんって、知りあって
> 1年もたってないけどって? 知りあってない! あはっ!
> どんだけ、傷めつけてるん?身体!前世は、あたりや? 
> なななんて、失礼な事を!蔵まで持ってるじゃない!
> やくざよ! あはっーーーーーーーーー
> ところで、蔵って、相当、立派! 白壁の時は、
> 五右衛門の鏝絵が、あったんじゃないの?
> ますます、前世がーーーーーー
>
> ヨロヨロはいいけど、僕は、カタツムリじゃなく
> エスカルゴにしてねって!いってるよ! ひかり猫ちゃんが…
> 鬼婦人が、フランス経由で、九州のカタツムリ送ってあげるね!

嬉婦人へ
カタツムリを一回フランスへ出すことによって
エスカルゴに名前を変えようとしているな!
産地直送でお願いしますよ。
先日の、バーベキューの残りでもいいです。

前世があたりやですって?なんて失礼な事を言うの~~~!
まだ現役のあたりやじゃわい!
それで儲けて蔵建てて~コガネムシか!

左官職人が施主へのお礼と家の繁栄を願いコテで描いてくれたものが
石川五右衛門?泥棒家業がうまく行きますようにとな・・・?
なるほど~~~それで順調なのか。(o゚ー゚)/納得!

描いてあったコテ絵は、家紋であっただろうと言う事です。
祖父に聞いておけば良かった。
火事除けの窓などは、シンプルになってしまいました。
座敷牢です・・・わたしの。

ムクロジさ~ん

>Re: 面白過ぎる~(^_^;)
> 面白い義父様ですねえ。類は友を呼ぶ、、、???。DNA違うのに。
> 楽しそうな、野良仕事だな。
>
> ひかりち~ゃん、おばさんの所にも、マタタビありますよ!

ムクロジさんへ

何てこったい!面白さで義父に負けるとは!
お笑い芸人として恥ずかしいわ。あ、芸人じゃなかったわ~。

庭や菜園に増えた果樹が、近所でも目立つようで
会話のネタになるのも嬉しいらしいです。
それを聞けばまた芸人の血が騒ぐ私。
次の時には何を持って行こうかな~と、候補鉢を見回っています。

高速道路が10円値上がりしていて大爆笑でした。
しょうひぜ~~~~い!
でも、もう時間を買うお年頃です。少々の事は無問題!

マタタビありますか。めめちゃんの反応は?
鉢に植えたら、他所の子に全部食べられてしまいました。
ひかりは、キウイでも構わないようですが・・・。
ひかり~ムクロジおばさんの子になっていたら良かったね。

haruさ~ん

> こんにちは~
> ひざって痛いでしょう。 お大事にね。
>
> 蔵に見えなくなったけどお洒落~
> 隠れ家カフェかギャラリーに良いですね。
> 気持ち良さそうな風景。
> 腰かけられるように岩が転がってるのが良いですね。
>
> 私、麦藁帽子買いました。
> ちょっと気取ってイグサでできたの。
> 100円高かったけど満足で~す。

haruさんへ

ありがとう~haruさんは優しいね。
クイックパッドの威力を感じています。
服で擦れても、膝歩きしても痛くないんです。人工皮膚みたい~。

蔵は二階建てで、階段があります。
母屋の中から入って行くようになっているので、座敷が増築できます。
格子窓も入っているし、丁度良いですね。
私がボケて、夜中に徘徊するようになったらここへ入れられて・・・
【誰か~ここから出して~~~ご飯もまだ食べてないの~~~。】
呼べど叫べど、カエルや蝉の鳴き声にかき消され・・・
・・・・・・・早速ぶっ壊す事にします・・・。

おおっ!haruさんもお帽子を買いなさった?
普通のより、ひゃ・・・百円も高いの?奮発しましたね~!
伊勢街道沿いのお屋敷も陽射しは強いですか。

アルプスの少女って名前のリンゴちゃん
どんな味がするのかな?
ウメボシ( ̄* ̄ )食べて"\( ̄^ ̄)゛スッパマン!!

都月滿夫さ~ん

> 出掛ける時に、踏み台で滑り ? 嘘つくな~!
> そのお尻が入る滑り台は特注か!
> 焼杉の壁がいいね~。こっちには瓦はありません。何故でしょう?
> 四葉のクローバー? なに乙女してるんだよ。
> 日焼け防止の帽子が似合うくせに^^
> したっけ。

都月の旦那へ
嘘じゃないわ~!この滑り台はキリンさんの形なんだよ~!
違う違う!それはもう捨てました。

踏み台の端っこを踏んだらしく、ズデ~!ドサッ!バカン!イヤン!
気づいたら正座でこけていました。

焼杉、焼きすぎていないよね。
これから先、何代も持つって言われました。
北海道の屋根のかたち、色々と調べましたよ。
で、何で瓦ではないとな?雪で割れるから・・・?

いいじゃん!乙女が乙女したって!
いや、これは謎の男が見つけたんですよ。
何なら、6つ葉のクローバーも見つけましょうか?あるんですよ。

日焼け帽子が似合って悪かったね~だ!
目出し帽が似合うって言われるよりいいけれどね!

蔵には見えないわ。
中で居酒屋でもやってそうよ。

膝はだいじょうぶですか。
擦り傷よりも打撲の方が心配です。
高価なお皿は割れませんでしたか?あっ、膝のお皿ですよ。

蔵には見えなくなっちゃったけど 焼き杉が 美しいね~~。いい仕事されてます。
ところで お宝いっぱい はいっとるんけ?(笑)


アルプス少女・・と記したお義父さま、イカしてるわ~~。違うDNAとは思えないね。^ー^

言い忘れた~

飛花ぽん! イングリッシュガーデンで一息♡ のところで、飛花ぽんと同じ、春巻きのデザート編を作ったよ!
飛花ぽんが、ウインナー入れてる時、鬼婦人は、煮リンゴの中に餡を入れてたんだよ~(笑)

お父さんもやりますね。
何ややってくれそうな期待感があります。
親子ですからね。
似ていて良かったです。
アルプス少女ハイジ。まで書いて頂けましたら200点でした。

ママは、カタツムリ、僕は、エスカルゴ!

えーーーーーーっ、ひかりちゃんって、知りあって、1年もたってないけどって? 知りあってない! あはっ!
どんだけ、傷めつけてるん?身体!
前世は、あたりや? 
なななんて、失礼な事を!
蔵まで持ってるじゃない!
やくざよ! あはっーーーーーーーーー

ところで、蔵って、相当、立派! 白壁の時は、
五右衛門の鏝絵が、あったんじゃないの?
ますます、前世がーーーーーー

ヨロヨロはいいけど、僕は、カタツムリじゃなく、エスカルゴにしてねって!いってるよ!
ひかり猫ちゃんが…
鬼婦人が、フランス経由で、九州のカタツムリ送ってあげるね!

面白過ぎる~(^_^;)

面白い義父様ですねえ。類は友を呼ぶ、、、???。DNA違うのに。
楽しそうな、野良仕事だな。

ひかりち~ゃん、おばさんの所にも、マタタビありますよ!

こんにちは~

こんにちは~

ひざって痛いでしょう。
お大事にね。

蔵に見えなくなったけどお洒落~
隠れ家カフェかギャラリーに良いですね。

気持ち良さそうな風景。
腰かけられるように岩が転がってるのが良いですね。

私、麦藁帽子買いました。
ちょっと気取ってイグサでできたの。
100円高かったけど満足で~す。

出掛ける時に、踏み台で滑り ?
嘘つくな~!
そのお尻が入る滑り台は特注か!
焼杉の壁がいいね~。こっちには瓦はありません。何故でしょう?
四葉のクローバー? なに乙女してるんだよ。
日焼け防止の帽子が似合うくせに^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR