咲き続ける花のチカラ~

今朝、耳が遠く視力の落ちている
お隣のワンコと遊んでいたら、御主人が
この花、いつまでも綺麗に咲いているねと。
UVカットのパラソルが効いているんですかね~。
もう、最後まで守りますよ。
DSCN6756 (471x500)

よく見たら、全てがダブルスを組んだ二重花です。
前衛が風雨にやられたら
後衛のガク片が押し出します。
いつ気がついたのか?・・・サッキです。

珍しい屋久島ツツジだから、大事にするように
と、通りすがりのおじさんに言われた事と
これは屋久島旅行で買った
という義父の言葉だけで
屋久島ツツジだと思い込んでいましたが
無名かも知れません。でもいいんです。
毎日、褒めて貰っていますから。

わっ!八重のサツキ?ひと枝貰えない?
見知らぬ奥さんに言われました。
いいですよ。
少し奥の方をあげました。


しおれたり、茶色に変色した前衛花は
ピョ~ッと押し出されます。
(参考画像・・・やらせ)

DSCN6767 (454x500)

アブラムシのパトロールには、当番が出ています。

DSCN6792 (500x437)

おお~!さくらが見つけてくれました!
失くして困っていたトマト、ピンキーの種です。

DSCN6366 (572x640)
これ、間に合うのかな~。
もう苗も出回っていますぜ。

DSCN6741 (446x500)

昨日作って食べたコロッケです!
☆楽豆☆師匠~パクリ大賞ください!
あ、もう寝ているわ!
DSCN6739 (454x500)


あれ?何だこりゃ。
DSCN6770 (500x411)
DSCN6771 (500x375)
DSCN6772 (500x421)
DSCN6774 (500x466)
DSCN6773 (500x431)
・・・二ラフレシアの包み方

何か試してみようって時には
どうしたって
危険が伴うんだ by スナフキン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

青翠さ~ん

> いまだにツツジとサツキの違いがわかりません。
> サツキ聞いたばかりなのに・・・・なんちゃって。
>
> おもしろい咲き方をするのですね。
> 私の皮膚も髪の毛もこういう風にならないものかねえ。

青翠さん

わたしは、きのうやっと違いが分かる乙女になりました!
常緑樹かどうか、花が先か、ネバネバがあるか・・・。
等、何点か実況見分した結果!いや~ん (///∇///) お恥ずかしい!
これ、サツキでした!
たぶん、おそらくきっと、あしたもあさっても・・・。
二重咲きと言っても、下のはガクが変化したものです。

青翠さんは美顔マシーンで
しょっちゅう脱皮されておられるじゃ~ございませんか。
お肌、つるっつるでしょ?
私も一緒一緒~~~~~!(#/。\#) ミナイデ!

嬉婦人~

> バタバタしてたら、面白い番組(ニラフレシアの包み方講座)見損ねるところだった!
> あれを見ると、黒人が、こんにちは!するとも知らずに、わざとに、ニラの部分を出したんだね!
> でも、あの包み方、結構すごい!にら饅頭には、もったいない!何か、可愛いお菓子に使えないかな?
> コロッケも、凄い、ひかりちゃんて、実は、何でも出来た?せんぎりきゃべつなんて、プロ並みだよ!
> あっ、真面目なコメントになった
> アフリカのマリーゴールドに負けないくらい、大きな顔をしている、危婦人が、言ってるから、間違いない!

嬉婦人
ちょー!そんなに慌てんでも録画してあるんでっしゃろ?
【グレーテルのかまど】のようには役立たない?へっ!

ラフレシアと言えば、茎も葉も根もなくブドウ科の植物に寄生するんだと。
きゃ~、うちぶどう植えているし、生えて来たら恐いな~臭いな~。
開花期間はわずか4~7日ほど、まるでセミのように儚いね。
はかないと言えば、楽ちゃんの各色取り揃えたパ・パ・・・・もう忘れよう。

あの包み方が、ニラ饅頭には勿体ないって?
日本古来の伝統文化が、嬉婦人の手で何に生まれ変わるのか!
あ~~~飛花ぽんもアイデアが浮かんで来た~~~!
あ・・・消えた!
キャベツの千切りは食品サンプルです~!
って、嘘です。

ゆずぽ~ん

> なんだか 後半のお笑いインパクトが強くて 
> ひかぽんの本領発揮の(ちょっとお世辞です)
> 前半の 美しく気高い部分に触れるのを 忘れてしまっていたわ。

> やらせ画像含む・・の前衛・後衛の連携プレーに 
> さっき気づいた可憐な花(長っ)、美しいね~~~。
> どうぞ、最後まで守り抜いてね。
> ひかぽんのピンキーは みんなより 
> ちょっと遅く苗はできるだろうけど、草勢は旺盛でたくさん身がつく
> もとい 実がつく品種なので
> 秋口まで ずずいと 収穫が続くのではないでしょうか。 楽しみだね。^-^

> コロッケも すごく美味しそうよ!
> >焼いている途中に噴射したら、コロッケが火を噴きました!どひゃ!
> これには 爆笑だけど。(*゚▽゚*)

ゆずぽん

こらぁ~お世辞とか言うな~!
前半のカゲロウ・・・(完全変態のウスバカゲロウではない!)のような
儚くも美しい姿こそが真の姿で、一発屋とも呼ばれます。
後半は、この俗世に身を置く時に怪しまれない為の変装です。
こうして見れば、世渡りも綱渡りですね。

でも、花がいつから二重花になったのか、初めからだったのか
分からないっていう、この観察力の無さが恐い~!

トマトのピンキーは、畑に植えた方が良いよね。
これはじいちゃん行きですね!

コロッケは行ける!霧吹きしたんだよ。
ぷしゅ~って。
ボッ!v-42


あしたのわたしさ~ん

> 新聞販売店で貰った、ナプキンは、こうして遊ぶものだったんですね~~。

あしたのわたしさん
そうそう、最近頂いた三色組の布巾ですよね。
でっ・・・!遊んでなんかいませんよぉ~~~!
真面目に包んだんです。(/_;。) ウッウッ・・・ウソ泣き。

先日、他社の新聞屋さんが勧誘に来られました。
最近は、新規購読にオマケが復活したんですかね。
昔は、折り畳み自転車を配っていましたよ。
いっぱいおまけがつくのにいらないんですか~?
と言われました。
はい。いらないんですよ~~~でへっ!

いまだにツツジとサツキの違いがわかりません。
サツキ聞いたばかりなのに・・・・なんちゃって。

おもしろい咲き方をするのですね。
私の皮膚も髪の毛もこういう風にならないものかねえ。

バタバタしてたら、面白い番組(ニラフレシアの包み方講座)見損ねるところだった!
あれを見ると、黒人が、こんにちは!するとも知らずに、わざとに、ニラの部分を出したんだね!
でも、あの包み方、結構すごい!にら饅頭には、もったいない!何か、可愛いお菓子に使えないかな?
コロッケも、凄い、ひかりちゃんて、実は、何でも出来た?せんぎりきゃべつなんて、プロ並みだよ!
あっ、真面目なコメントになった
アフリカのマリーゴールドに負けないくらい、大きな顔をしている、危婦人が、言ってるから、間違いない!

なんだか 後半のお笑いインパクトが強くて ひかぽんの本領発揮の(ちょっとお世辞です)前半の 美しく気高い部分に触れるのを 忘れてしまっていたわ。

やらせ画像含む・・の前衛・後衛の連携プレーに さっき気づいた可憐な花(長っ)、美しいね~~~。
どうぞ、最後まで守り抜いてね。

ひかぽんのピンキーは みんなより ちょっと遅く苗はできるだろうけど、草勢は旺盛でたくさん身がつく、もとい 実がつく品種なので 秋口まで ずずいと 収穫が続くのではないでしょうか。
楽しみだね。^-^

コロッケも すごく美味しそうよ!

>焼いている途中に噴射したら、コロッケが火を噴きました!どひゃ!

これには 爆笑だけど。(*゚▽゚*)




新聞販売店で貰った、ナプキンは、こうして遊ぶものだったんですね~~。

コザックぽぽさ~ん

> ひかぽん おもしろすぎ!
> ひかぽんのニラ饅頭?で ゆずぽんとソウトウ盛り上がったよ!
> 実はタネ のーならかした事すら思い出せない。ゆずぽんにはナイショ!!
> ひかぽんが 良い名前つけてくれてたのも思い出せないわー
> 仕方がないので上記の名前にしたよ。ひかぽんち 二文字じゃあ ブロックされるからなー
> あっ 今思い出した! コザックぽぽだったわー 認知症すすんでますわー

コザックぽぽさ~ん


お母様より早く、認知症になられてはいけませんよ。
でも、ゆずぽんが可愛くない巨大なアフリカンマリーゴールドの種を
持っている事は覚えていたのに
何でピンキーの種の隠し場所を忘れたん?
ほんまは、のーならかしてしまったん?アワワワワ・・。し~っ!

ニラ饅頭、そんなに面白かった?ふふんふん♪・・・ってどこがっ!
真面目に作ったんだよ。面白調味料は使っていないよ。

え?うちニ文字は跳ね飛ばしているん?
こりゃぁ~失礼しました。知らない事とはいえ爆笑です!
本名のぽぽが使えないなんて・・・あ、ぽぽは本名じゃなかった!
じゃあ、その日の気分でいちいち修飾する訳?
【ピンキーの種を、のーならかしたぽぽ】で当分いいよね。あ、秘密だったわ

都月滿夫さ~ん

> >「今朝、耳が遠く視力の落ちている
> もうそんな状態になったのかと同情したら隣のワンコか!
> 咲き続ける花のチカラ~がどうして大量のコロッケになるんだよ!
> 確認ですが、それはあなた一人分ですか^^
> したっけ。

都月の旦那~
一瞬でも同情・・・都月の旦那にしては珍しい、その気持ちが嬉しいです。
でも、本当に耳は遠くそら耳もよく聞こえます。
ただいま~という声が聞こえたから「おかえり~」と言い
数分後にもう一回「ただいま~」と言って今度は本当に帰って来る家族。
じゃぁ、さっき帰ったのは誰?ってことが数回。
もう老化現象でしょうか?超常現象でしょうか?

花のチカラが何故コロッケに?
これは秘密ですが、「うの花」が入っているんです。
卯の花の におうかきねに ホトトギス早も来鳴きて~♪しのび音もらす夏は来ぬ~♪
の「うの花」ですよ。
もちろん!ひとり分です。が・・・ピンポン玉くらいの大きさです。

日本一の果実さ~ん

> 成功
> ニラフレシアは成功ですね。
> これを失敗と言ったら明日からご飯が出て来ません。
> 合格ラインを至って低く設定してあります。
> 失敗と言いたい時は畑でブツブツ囁きます。
>
> 揚げないコロッケを作られたのですね。
> 油のミストを衣に吹き掛けオーブンで焼く。 そんな感じでしょうか。
> こちらは大成功! やれば出来るじゃん。 流石が山陽の料理名人。
> えっ。パクリ? またパクっちゃいましたね。
> パクリまくればいつかは料理の達人です。

日本一の果実さ~ん

巨大花は、オーブンへ2個しか並ばなかったほどです!
畑から、ブツブツ一日中聞こえて来ましたよ!
やっぱりおいしそうには見えませんでしたか。
それでも、ご飯が出て来ないという最悪の事態は回避出来ましたね。

ポケモンでは、ラフレシアになる前のクサイハナ時代に
「つきのひかり」という技を覚えさせると良いそうです。
プラム「月光」などと同じ、幻系の花です。
何だかよく分かりませんが、色々とリンクしていますね~。

ハードルを、畑の地面スレスレに下げて頂き感謝しています。
そこまで下げてから、リンボーダンスに変えないで下さいよ。
腰骨は弱いんです。

揚げないコロッケは
スプレー容器にオリーブ油を入れて、少し吹き付けました。
焼いている途中に噴射したら、コロッケが火を噴きました!どひゃ!
コロッケが色づく前に、こちらが焦げそうでした。
何をするか分からない、危婦人です←これもパクリ

ひかぽん おもしろすぎ!
ひかぽんのニラ饅頭?で ゆずぽんとソウトウ盛り上がったよ!
実はタネ のーならかした事すら思い出せない。ゆずぽんにはナイショ!!
ひかぽんが 良い名前つけてくれてたのも思い出せないわー
仕方がないので上記の名前にしたよ。ひかぽんち 二文字じゃあ ブロックされるからなー
あっ 今思い出した! コザックぽぽだったわー
認知症すすんでますわー

みゆき~ん

> ここで、スナフキンがでるとは思わなかった
> (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

みゆきん

くへへ!好きなんよ、スナフキンの生き方が。
いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。
理由はかんたん。時間がないんだ。

> ラフレシア。言い続けるブロ友のチカラ。(* ̄m ̄)プッ
> おはようございます、ひかりちゃんの庭 (ひかぽん)ちゃま。
> 伝書鳩に返信してゆずぽんちゃんブログに告げ口に向かった
> らくまめです。(←長いよ!前置きっv-359) (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

> すごい!本当に再現なさったのですね。揚げないコロッケ。
> 美味しそう!!!スッゴク美味しそうです。 お上手だわ~♪♪ v-424

> ありがとうございます!!!e-466>
> ニラフレシア。e-451でたっーー!e-266
> こうやって包むんだべ。最後の「折」がわからなかったわけだ~。
> そうか最後、ここをペッv-355 と折るダネ。 ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
> (>Д<)ゝ”分かりました!!早速実験実験、家でもやってみよう~~~~♪♪
> わ━ヾφ(   )ノ゛ヾ( ^)ノφ゛ヾ(^^)ノ゛φヾ(^ )ノ゛ヾφ(  )ノ゛━い!!
> つくるど。

> ( ̄ー ̄)ニヤリe-420でも材料が・・・まだ・・・無い。e-456

ふう~~~☆楽豆☆師匠
あなた本当に頭が痛いんでやんすか?
ま、昨夜のご飯はおいしくて
ばっちし!だったらしいから大丈夫なんでしょうが。
西のほうへ飛んで行ったり、クルクル回ったり・・・。

ラフレシアが、どんどん広がって行きますね。
楽豆ちゃんが振ったんだよ。

ラフレシアだって立派なおはな。え?
あんな大きな花を作る人がおるかって?居るかもよ~。
だって春巻きの皮も売ってるじゃん。
ってね。
やりましたわよ!この繊細なわたしには似合わない作業でしたわ~。
(* ̄@@ ̄*) ポッ

つくるどって・・・あ~た、作る気はありませんでしょ?
あ・・・良い事思いついた!今度ご披露するわ。

で、パクリ大賞は頂けるの?
ふむふむ・・・今回はパクリ大将!?裸の大将と変わらんね、チェッ!

ゆずぽ~ん

> ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !! o_ _)ノ彡☆ ...
> 楽ちゃんが 教えてくれたんだよぉぉぉぉ~~。
> ぽぽさんと電話中だったけど え~~~~っっ!!
> ダ~~~~ッシュ ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ.
> で駆けつけて 二人して大爆笑!!
>
> 美しげな儚げなサブタイトル『咲き続ける花のチカラ~』からは 
> 予想だにしないこの展開に 座布団12枚!!
>
> 追記;ゆずぽんユニットリーダーによる再現実験は 見事成功してました!!

ゆずぽ~ん

ギャ~ハハハハハ!☆楽ちゃん☆伝書鳩が飛んで行ったん?
ちゃんと帰れたかな。あ、鯛と筍の炊き込みご飯を作っているわ。
帰りにイカも釣ったみたい。良かった~無事で。

ところでゆずぽん、そんなに笑う要素がありましたかいな。
座布団12枚もいらんから、超特大サイズに変えて。

そうそう、儚げな女よね~まるで半変態のカゲロウ。
・・・ドコ?(((\\(-_-;)(;-_-)//))) ドコ?
あ、女じゃなくてサブタイトルが、か・・・。そうだと思ったよ~。

花つながりって事でね・・・大きな違い?
ぽぽさんが、のーならかしたトマトの種は見つかったん?
アフリカのマリーゴールドだけが、畑で大きい顔をするよ。
(  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄; )ほら・・・。

>「今朝、耳が遠く視力の落ちている
もうそんな状態になったのかと同情したら隣のワンコか!
咲き続ける花のチカラ~がどうして大量のコロッケになるんだよ!
確認ですが、それはあなた一人分ですか^^
したっけ。

成功

ニラフレシアは成功ですね。
これを失敗と言ったら明日からご飯が出て来ません。
合格ラインを至って低く設定してあります。
失敗と言いたい時は畑でブツブツ囁きます。

揚げないコロッケを作られたのですね。
油のミストを衣に吹き掛けオーブンで焼く。
そんな感じでしょうか。
こちらは大成功!
やれば出来るじゃん。
流石が山陽の料理名人。

えっ。パクリ?
またパクっちゃいましたね。
パクリまくればいつかは料理の達人です。

ここで、スナフキンがでるとは思わなかった
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

ラフレシア。言い続けるブロ友のチカラ。(* ̄m ̄)プッ

おはようございます、ひかりちゃんの庭 (ひかぽん)ちゃま。
伝書鳩に返信してゆずぽんちゃんブログに告げ口に向かったらくまめです。(←長いよ!前置きっv-359

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


すごい!本当に再現なさったのですね。揚げないコロッケ。
美味しそう!!!スッゴク美味しそうです。
お上手だわ~♪♪
v-424


ありがとうございます!!!e-466

ニラフレシア。e-451でたっーー!e-266

こうやって包むんだべ。

最後の「折」がわからなかったわけだ~。

そうか最後、ここを

ペッv-355


と折るダネ。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

(>Д<)ゝ”分かりました!!早速実験実験、家でもやってみよう~~~~♪♪
わ━ヾφ(   )ノ゛ヾ( ^)ノφ゛ヾ(^^)ノ゛φヾ(^ )ノ゛ヾφ(  )ノ゛━い!!



つくるど。


( ̄ー ̄)ニヤリe-420でも材料が・・・まだ・・・無い。e-456

ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !! o_ _)ノ彡☆ ...

楽ちゃんが 教えてくれたんだよぉぉぉぉ~~。
ぽぽさんと電話中だったけど え~~~~っっ!!
ダ~~~~ッシュ ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ.
で駆けつけて 二人して大爆笑!!


美しげな儚げなサブタイトル『咲き続ける花のチカラ~』からは 予想だにしないこの展開に 座布団12枚!!

追記;ゆずぽんユニットリーダーによる再現実験は 見事成功してました!!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR