一日だけ長く咲いて~ツツジの花

昨日、家族を見送りに外へ出たら
どこかの奥さんが、ツツジを見ておられました。
右手で杖にすがり、不安定な格好で立っておられます。
これから病院へ行くんだけれど
近所を回って、花からパワーを貰って来なさいと
主治医から言われたので
ここで見せて貰っていると・・・。
心身の緊張をほぐしてくれる、ピンクのツツジ。
役に立って嬉しいですよ。

近々、手術されるらしいです。
紫色の花には
心身をリラックスさせるパワーがあると
看護師さんから聞いたので
毎年、うちの紫陽花が咲くのを
待っているんだと言われました。

きょうは病院へ行き
明日は、ツツジの花を写真に撮って
絵を描くのだと言われます。

夕方から雨になる予報が出ていました。
明日まで、きょうくらいの状態で
ツツジが待っていてくれたらいいんですが。
DSC_0059 (557x640)

これで何とかなりませんかね。
ここへ植えて50年のツツジですが
傘を差したのは初めてです。

DSC_0097 (434x500)
青や紫色のパワーが伝わるかな?
DSC_0052 (595x640)

DSC_0154 (500x487)

DSCN6403 (622x640)

どうだかねぇ~・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

> 爪の垢に代わるものがいいな!
> ひかりちゃ~ん、今回の記事は、ひかりちゃんに、ピッタリでした!
> やっぱり、分かる人には、分かるんだね~
> お花を見ただけで、ひかりちゃんの優しさが、しみじみ、伝わるんだよ~
> う~ん、私も、そういうものになりたい!賢治?
> あはっ、ひかりちゃんの爪の垢を煎じて飲め! ゲッ、そそそれはーーーーーー
> じゃ、さいなら~

嬉婦人~!

どうか分からんが
この、大人しそうな色がピッタリなんかね~。( ̄- ̄) シーン
斜向かいの家に豪華な色のサツキがあるしね~
近くには、昔からのツツジ庭園もあるし・・・。
家のは本当に、見に来た!という勢いがなければ見落とします。

褒められもせず 苦にもされず・・・?
そうだね・・・野の花のようにひっそりと生きて行こうかね、嬉婦人~。

あ、せっかくひかりを捕まえたのに、いいの?爪・・・。

ゆずぽ~ん

> 50年。すごいね。手入れが行き届いてるんだろうね~~~。
> うちの家、住み始めた頃は ツツジが結構植えられてたんだよ。(進められるがままに選んだんだな)
> 咲き終わりの ベタ~~と花ガラがくっつくのがいやで どんどん処分しちゃった。(;´д`)
> ひかぽんみたいに 傘をさしましょ的な発想は ほんとなかったなぁ。
>
> え?この傘って レフ板・・じゃないよね??(笑)

ゆずぽ~ん

何の撮影だよ!反射アンブレラ・・・
色白さんに写るかしら?
確かに、裏側が銀色でAVカットで似ているね!
え?UVカット?カーーーーーット!

咲き終わりの花殻はベターなんだけれど
来年betterになるように手入れするだよ。
さっ!ゆずぽん、座布団返してくれ!

Re

> 穿き替えるって?←どうしてそう~なるの?爆 ハローハローv-278
> やっと晴れ間が見えてきた名古屋ですよ。あ、でも薄雲りか~・・・。
>
> 穿き替えるなんて、ねーさん!! (≧∇≦)ノ_彡ばんばん
> そんなこと書いてないやろっv-356
> あたしが持ってる色は~・・・ って、説明しなくて良い??? そお? ( 一一)
>
> なんだ、枕か~。 猫も枕居るの?
> あ、タロウさんは敷き毛布をうまくくちゃくちゃして
> 枕にして寝てることが多いかなー。
> で、そのくちゃくちゃを直せと、顔を向けるのよ、ご飯を持っていくと・・・。
> Σ( ̄▽ ̄;)・・・ アタシは飼育員よ。 i-230
>
> あ、レシピブログの会員さんになったん???
> 美味しそうなケーキのどアップでしたね。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
> 「お気に入り」、どうもありがとうございます。
> ♪\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/♪

☆楽豆☆師匠!

だれが、ねーさんやねん!に・・・にーさんでもないわ!
順番に並んでみましょ。先頭はだぁれ?

レシピブログの会員にならないと【いいね!】や足跡機能が使えないの。
いつから?機能・・・。
それだけの為に登録した会員だから、ご馳走作っても見せない!
私の一方通行でOKだから、ノックは無用よ。

ほんで、パンツ何色持っているん?
全国、3人くらいのひとが聞きたがっているよ。

昔、下宿屋の洗濯場からごっそり下着が盗まれる事件があってね
泥棒にも無視されたパンツの持ち主は、ちょっと悔しそうでしたよ。
その心理・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

haruさ~ん

> こんにちは~
>
> 見事なツツジですね。
> 優しい色合いが素敵です。
> これならきっと癒し効果満点ですよぅ~

haruさ~ん
ニャンコと一緒に
石塀の中の広いお庭を、優雅に散策されるharuさんと違い
一歩外に出ると、待ち構えたようにひとが来て
爆笑の声が高らかに、近所中に響き渡ってしまいます。
早朝だったら、クックック・・・ひっひっひと笑います。

きょう、つつじの秘密が分かりました!
それは・・・3時間後に!

爪の垢に代わるものがいいな!

ひかりちゃ~ん、今回の記事は、ひかりちゃんに、ピッタリでした!
やっぱり、分かる人には、分かるんだね~
お花を見ただけで、ひかりちゃんの優しさが、しみじみ、伝わるんだよ~
う~ん、私も、そういうものになりたい!賢治?
あはっ、ひかりちゃんの爪の垢を煎じて飲め!
ゲッ、そそそれはーーーーーー
じゃ、さいなら~

50年。すごいね。
手入れが行き届いてるんだろうね~~~。

うちの家、住み始めた頃は ツツジが結構植えられてたんだよ。(進められるがままに選んだんだな)
咲き終わりの ベタ~~と花ガラがくっつくのがいやで どんどん処分しちゃった。(;´д`)
ひかぽんみたいに 傘をさしましょ的な発想は ほんとなかったなぁ。

え?この傘って レフ板・・じゃないよね??(笑)

穿き替えるって?←どうしてそう~なるの?爆

ハローハローv-278
やっと晴れ間が見えてきた名古屋ですよ。あ、でも薄雲りか~・・・。


穿き替えるなんて、ねーさん!!

(≧∇≦)ノ_彡ばんばん

そんなこと書いてないやろっv-356
あたしが持ってる色は~・・・
って、説明しなくて良い???

そお?
( 一一)


なんだ、枕か~。
猫も枕居るの?

あ、タロウさんは敷き毛布をうまくくちゃくちゃして枕にして寝てることが多いかなー。

で、そのくちゃくちゃを直せと、顔を向けるのよ、ご飯を持っていくと・・・。

Σ( ̄▽ ̄;)・・・

アタシは飼育員よ。
i-230

あ、レシピブログの会員さんになったん???
美味しそうなケーキのどアップでしたね。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
「お気に入り」、どうもありがとうございます。
♪\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/♪

こんにちは~

こんにちは~

見事なツツジですね。
優しい色合いが素敵です。
これならきっと癒し効果満点ですよぅ~

都月滿夫さ~ん

> どうしたの? 結構乙女じゃない。
> 来るブログ間違ったかと思ったよ。
> 実のならない花は他人の役に立ちますね~。
> 実のなる花は、あなたの身になるだけ・・・^^
> したっけ。
 都月滿夫さ~ん

都月の旦那~~~
旦那が、素朴な草木を愛でておられるのと同じですよ。
これもまた、真の姿なんです!

花も実も、みんな誰かの為ですよ。
わたしが背中を向けて、乙女の実をむさぼり喰っている姿を見られましたか?
ないでしょ~?そりゃぁ、虫食いは食べましたよ。
実でも花でも、行き着こうとするところは
毎日、元気で楽しく生きて行く・・・です。生きて花実を咲かせる!です。
食べようが観賞しようが差し上げようが・・・全ての花実はローマへ通ずです!
意味不明なので終わります!

ねぇねぇ、きょう旦那のブログの話題は何ですか?
晩ごはん何?ってノリで聞くな?へ~~~い!

あしたのわたしさ~ん

> あら~~~お役に立って嬉しいじゃありませんか~~ねえ。
> 50歳になっても、花は咲かせるんだ~。 きれい!

> 連休には、TVで高速道路をみて、凄いな~~って 言いましょうね。

あしたのわたしさ~ん
たまには良い事をするでしょ?50歳のツツジ、健康ですよ。
年数の経ったツツジは、中の小枝の姿が素晴らしいんです。
飛び出した枝を押さえるくらいで、剪定はしていませんでした。
手入れと言えば、花柄がついたまま枯れるので
カラカラに乾いた頃に、一輪一輪花殻を外しておきます。
あとは水遣りだけです。

連休には必ず高速道路の話題が出ますね。
巻き込まれたら悔しいです。
盆正月は多くの帰省客の移動とは逆の方向なので、渋滞はありません。
上り線を逆行~じゃないですよ。
あまり深く考えないようにしましょうね。

日本一の果実さ~ん

> ツツジからパワー 両手に杖の私も今から行こっと。 パワー・パワー。

> あら渋滞だって。 両手に杖の人を優先的に通して貰えませんかね。
> 今パラソルで凌いでいるんですけど、もうすぐ散っちゃうんです。

> あらっ。咲き終わりそうな方も居ました。 どっちも急げ~。
> ふうっ。 セーフ。 間に合いました。おぉ。感動。
> あらっ。間に合いませんでした。 遅かったか。

日本一の果実さ~ん

来なくていいですよ!連休は畑に行くんでしょ。
大人しく、ぶどうの世話でもしていてください。
両手に杖って・・・それは接待ゴルフで使いまくった
サンドウエッジじゃないですか~!二本とも。
どんだけ蟻地獄につかまったんですか。

ツツジはセーフでしたか?
咲き終わりそうって・・それは私の事ですかい!
残念でした~~~!まだまだ乙女19は3分咲き~~~!

青翠さ~ん

> 優しい~。
> 花を見なさいと言った主治医もそれを実行するおばあさんも
> 傘をさしかけるあなたもとってもすてき。 ちょっとウルウルです。

> 花を見なさいということは少し歩いて体力をつけなさいということかな。
青翠さん
詳しくは知りませんが、医学的に証明されているようですよ。
このかたは、頸椎4本損傷で太ももの骨を入れていると言う事です。
脳を含めて、半身にシビレが来始めた為に手術をされるそうです。
精神的に弱らないように、綺麗な花を見て歩きなさいと・・・。
そんなお話でした。

もう、満開なんです!明日からは色がくすんで行きます。
せめて、写真を撮られるという翌日まで綺麗に咲かせておきたい!
・・・そんな思いで傘を差しました。
奇跡的な美しさで、今朝も光っていました。
写真を、絵に仕上げる元気が出たなら嬉しいです。

☆楽豆☆ちゃん!

> こんにちは、飛花ぽんちゃま。
> 確かにこの淡い色合いの桃色がすごく心を和ませてくれますね~♪素敵なつつじです。
> 通られる皆さんの心をなだめてくれることでしょうね~♪
> 傘を差してあげたの? お優しい。 素敵な写真が撮れる事を祈って。

> 色の持つパワーって確かにありますよね。私も思います。
> 心理状態によって今日は赤。今日は水色、とかありますもん。
> 基本、桃色好きです。 でも気分を集中させてくれるイエローも好きです。

> それからリラックスさせてくれるブルーも好きだし。 ライラック色も好きだな~♪♪> (*´∇`*)
> 好きな色というよりその時の気分かな???・・・

> 色の組み合わせも自然の中からお手本になる組み合わせが多いですよね。
> 特にお花。緑と茶色と、光の色と・・・って。

> ひかり。ひかりちゃんが今日は獲物を獲ってきたみたいです。
> 手前にグレーの生き物が倒れています。 ( ̄▽ ̄:) エッ
☆楽豆☆ちゃん!


┗(-_-;)┛最初に解いておかねばならぬのは
グレーの生き物が、ひかりの咥えて来た獲物に見えると言う誤解。
ロシブーのクロちゃんは、20年前からおります。
獲物ではありません。ひかりの枕ですーーーーー!

傘はね~乙女の木に結び付けました。
こうなったら、どんなに大事にしている林檎でも
ただの支柱に見えるのよね。きゃはは!
50年経っても、大きくならないと思っていたツツジだけれど
思っていた以上に横へ進んでいて、ビーチパラソルからはみ出るので二刀流!
雨と一緒に、乙女が花殻や未熟果を振るい落としていたので
差していて良かった~。
ちゃんと撮れたかな。お陰様できょうもまだ綺麗でした。

☆楽豆☆ちゃん~~~その時の気分で穿きかえるって・・・
私にはど~~~しても、パ・パ・パン・・・
パンストの色にしか思えないんですけど~!
異論があるひとは、ここに並んでください。

ムクロジさ~ん

> ツツジの花も、幸せ者ですね♪
> 50歳とは、長寿な花木ですね。
> 優しい栽培者にも恵まれ、地域の交流にも貢献しているなんて
> すごいと、思いました。
> (陰の声:ひかり母さんも、団子より、花ってこともあるんだなぁ)

ムクロジさん
知らない間に、色んなひとが色んな思いで
花を眺めておられるんだなと思いました。
外に居れば、花を挟んで話が弾みます。
何か、聞いて欲しいという独り暮らしのかたが多いですね。

団子より花? (σ・ω・)σ 当り!
じゃないわ~~~出て来ないだけですよ~。
紫陽花とツツジと薔薇とすみれとクレマチスと芍薬、プルメリア。

50年か~
わたしも、その年まで何とか季節外れの花を咲かせ続けてみたいです。
今、え?っと思った人はここへ並んでください。

メルポポ~

> すげぇ雨じゃなぁ。
> でも、めぐみのあめじゃ。

メルポポ~

誰がおば・・・やねん!お姉さんとお呼び!

畑には良い雨だったね。
ゴボウの間引きするん?
淡路島玉ねぎが、ふたまたかけずにもっと太ればいいね。
長芋を、パイプで育てているひとが居たよ。
ゴボウにも応用出来たらいいね。
腰に負担をかける事無く、犬や猫やニワトリの手も借りないで
スポッ!と抜けると思うよ。頑張ってね。

みゆき~ん

> パワー伝わったわよん
> って事で、これから
> (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

みゆきん
お酒を飲むパワーって何色?ああ・・・ワインレッドか。

♪忘れそうな想い出を そっと抱いているより 忘れてしまえば~♪
って、言われても
そんなにたくさんも、長時間も
覚えていられない~~~オ・ト・シ・ゴ・ロ!

どうしたの?
結構乙女じゃない。
来るブログ間違ったかと思ったよ。
実のならない花は他人の役に立ちますね~。
実のなる花は、あなたの身になるだけ・・・^^
したっけ。

あら~~~お役に立って嬉しいじゃありませんか~~ねえ。
50歳になっても、花は咲かせるんだ~。
きれい!

連休には、TVで高速道路をみて、凄いな~~って
言いましょうね。

ツツジからパワー

両手に杖の私も今から行こっと。
パワー・パワー。

あら渋滞だって。
両手に杖の人を優先的に通して貰えませんかね。
今パラソルで凌いでいるんですけど、もうすぐ散っちゃうんです。

あらっ。咲き終わりそうな方も居ました。
どっちも急げ~。

ふうっ。
セーフ。
間に合いました。おぉ。感動。

あらっ。間に合いませんでした。
遅かったか。

優しい~。
花を見なさいと言った主治医もそれを実行するおばあさんも、傘をさしかけるあなたもとってもすてき。
ちょっとウルウルです。

花を見なさいということは少し歩いて体力をつけなさいということかな。

こんにちは、飛花ぽんちゃま。


確かにこの淡い色合いの桃色がすごく心を和ませてくれますね~♪素敵なつつじです。
通られる皆さんの心をなだめてくれることでしょうね~♪

傘を差してあげたの?
お優しい。
素敵な写真が撮れる事を祈って。

色の持つパワーって確かにありますよね。私も思います。
心理状態によって今日は赤。今日は水色、とかありますもん。

基本、桃色好きです。

でも気分を集中させてくれるイエローも好きです。

それからリラックスさせてくれるブルーも好きだし。
ライラック色も好きだな~♪♪
(*´∇`*)
好きな色というよりその時の気分かな???・・・




色の組み合わせも自然の中からお手本になる組み合わせが多いですよね。特にお花。緑と茶色と、光の色と・・・って。

ひかり。ひかりちゃんが今日は獲物を獲ってきたみたいです。
手前にグレーの生き物が倒れています。
( ̄▽ ̄:) エッ

ツツジの花も、幸せ者ですね♪

50歳とは、長寿な花木ですね。優しい栽培者にも恵まれ、地域の交流にも貢献しているなんて、すごいと、思いました。
(陰の声:ひかり母さんも、団子より、花ってこともあるんだなぁ)

すげぇ雨じゃなぁ。
でも、めぐみのあめじゃ。

パワー伝わったわよん
って事で、これから
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR