こんな鉢の移動ぐらい楽勝じゃ!

うりゃ~~~!
ゼエゼエ・・・もひとつ~ゼェ!
根っこがこんなに鉢から出ていたのね~。
知っていたけれど。
軒下まで転がしますよ~。
コロコロコロ~~~。

DSCN6645 (375x500)
果実師匠は、3個まで減らしましょう
と言われるでしょうね。
オチリが当って落とす実に
保険をかけて、必殺5個残し!

まだ20個ついています。
しーーーっ!
さっきからサッキガ ( ̄  ̄!)\(▼ ▼#) メッ!

DSCN6648 (410x500) 

ちょっと、カットインします。
昨日の八つ墓村りんごです。

接木から2カ月経ち、葉っぱが増えました。
名残りは尽きませんが(愛着があったのか!)
もう、誰にも言わせない・・・八つ墓村。

DSCN6662 (450x600)
わっさわさ・・・。

うち、わっさわさなんやでぇ~。
真ん中の奥にベンチが見える?
そこが寝食の場所なんです。

雨に濡らしたくない、桃・さくらんぼ・プラムを
軒下へ運んで並べました。
これで、梅雨も安心です。

DSCN6649 (415x500)

遊んでばかりいると思ったでしょ?
ちゃんとやっていますよ。

☆楽豆☆師匠に習った
豚肉の何やかんや巻き。
本当は、シイタケのスライス巻き。
他に、さや豆・長芋・じゃが芋も巻きました。

ただ、せっかく作った
ほうれん草の胡麻和えを
出すのを忘れてしまいました~。
よくある事よね・・・。
あるある。あるよ。うちもそうだよ。ガヤガヤ・・・。
みんな・・・ありがとう。画像が小さいぞ!
DSCN6642 (476x500)

母ちゃん
子ども包丁は、もう卒業しようよ~。 

失敗して、豆腐の角で打ちたい頭も
先が丸いので、パックも切れないよ~。
 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

haruさ~ん

> こんにちは~
>
> 百鉢ってすごいですねぇ。
> うちはライチ以外はほとんど地植えしてます。
> 私も危ないお仲間で~す。
> お花とよくお話してますよぅ~

> あのね。
> でっかいサイズのプラの植木鉢に植えてたのがね。
> 下から根っこがはみ出して、それから植木鉢を出て
> 自由になった根っこくんがすごく太っちゃてね。
> 引っこ抜いたら植木鉢のコルセットをつけた
> マリリンモンローみたいになっちゃってねぇ~

> どうしても植木鉢を潰さないと外れなさそうなんです。 勿体ないしぃ~
> 木を腐らせたらと思って転がしてるんだけど。 これが全然なんですよぅ~

haruさ~ん

おお~~~!ライチ!昨夜飲んだ酎ハイだ。もう実が生る?
庭の隅々までが地植え・・・私もそれが理想です。
haruさんの庭は良いねぇ~~~(* ̄∇ ̄*)ぽ~

花とだけじゃないよね、しゃべるのは。
ダンゴムシ~タヌキ寝入りかい?とか
嫌だね~カメムシの卵、13個ドンピシャだよ~とか。
ひとりごと!恐い~!

きゃははは!そういうシチュエーションなのね!
コルセットをつけたマリリンモンロー(〃∇〃)
色っぽい庭ですね・・・また見せて。

☆楽豆☆ちゃん!

Re: うりゃ~!!!!(*≧m≦*)ププッ> おっぱよーーー!!!
おっぱいよーーー!(違う)ひかりちゃんの庭 (ひかぽん)ちゃま。

> そうそう。
> いくら控えめにUPしようともPCはね、・・・
> クリックしたらデカクナルンジャ。
> 文字だって読みにくくなったな~って方にも読めるように
> 文字もでかく出来るのジャー。ジャーーー♪
> (朝から飛ばすと後で疲れるのでこの辺で・・・爆)
>
> 油の摂取量は減るよ~
> ほんとうに。しかもキッチンの汚れ方も変わってくるんだ~
> 換気扇のところとか。 外の外壁の汚れ?ナッシングだもん。 へへへ♪
> 良いこと尽くめだす。 (゜-゜*)(。。*)ウンウン

> しかし鉢から根っこが伸びて、直に地面に行っちゃうっていうの
> 昔々実家で幾たびが見たわ。懐かしい・・・記憶が。あはは
> ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃんちのお庭で>お茶したらくつろげそう~

> まだ蚊は出てこない??? ( *´艸`)

☆楽豆☆ちゃ~ん

おっぱいよ~と呼ばれたら、飲みに行くところでしたよ。
うちは昔、ペットにヤギを飼っていたから。
子どもも二匹産みました。産まれるところも見ました。
水の袋に入って、にょろ~んと出て来たのよ。
ササッと破ってやったら、小ヤギがプヘ~ッて息をした。
潜水してたのかっ!
そう!誰が何と言っても、あるブスの少女ハイジだったんです。
毎日、ボールにギュンギュン乳搾り。
煮沸消毒した後で、濾して飲んでいましたよ。
最近、お店で売っている瓶入りを買ってみたけれど
あれは渋くてひとくちも飲めなかったわ~!全く別物で味が違っていた。
と、ここまでが朝のご挨拶。長いわ~~~!

何で、蚊が出る事を知っているんじゃ!
雨水溜めはヤメタヨ。何か浮いたり沈んだりし始めたから。
前にボウフラかと思ったのは、イトミミズだったけれど
今回は、産卵中の一家団欒を見たから、間違いなくボウフラです。
蚊取り線香をつけるのが好きなのよ~。
電子蚊取りカトちゃんプッ!は風情がない。

あ、レンコン買いに行かなくちゃ。じゃ、また後で~~~。
そうそう、今夜は【竜田揚げない】だよ~!

こんにちは~

こんにちは~

百鉢ってすごいですねぇ。
うちはライチ以外はほとんど地植えしてます。
私も危ないお仲間で~す。
お花とよくお話してますよぅ~


あのね。
でっかいサイズのプラの植木鉢に植えてたのがね。
下から根っこがはみ出して、それから植木鉢を出て自由になった根っこくんがすごく太っちゃてね。
引っこ抜いたら植木鉢のコルセットをつけたマリリンモンローみたいになっちゃってねぇ~

どうしても植木鉢を潰さないと外れなさそうなんです。
勿体ないしぃ~
木を腐らせたらと思って転がしてるんだけど。
これが全然なんですよぅ~

うりゃ~!!!!(*≧m≦*)ププッ

おっぱよーーー!!!おっぱいよーーー!(違う)ひかりちゃんの庭 (ひかぽん)ちゃま。


そうそう。
いくら控えめにUPしようともPCはね、・・・
クリックしたらデカクナルンジャ。
文字だって読みにくくなったな~って方にも読めるように文字もでかく出来るのジャー。ジャーーー♪
(朝から飛ばすと後で疲れるのでこの辺で・・・爆)


油の摂取量は減るよ~
ほんとうに。しかもキッチンの汚れ方も変わってくるんだ~
換気扇のところとか。
外の外壁の汚れ?ナッシングだもん。
へへへ♪
良いこと尽くめだす。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン


しかし鉢から根っこが伸びて、直に地面に行っちゃうっていうの昔々実家で幾たびが見たわ。懐かしい・・・記憶が。あはは

ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃんちのお庭で
お茶したらくつろげそう~


まだ蚊は出てこない???



( *´艸`)

嬉婦人~

> 飛花ぽんの、お料理ブログ!
> うわっ、間違えて、楽さんのとこにきたかと思った!
> 何か、最近、お料理頑張っているみたいだけど、もう一度、お嫁に行くの?ぶははははーーーーー
> そうかー、今年は、梅雨時の、雨も、早いかも?
> ひかりちゃん、真面目に、お料理してるもん!
> なーんてふざけたこと言わずに、私も、畑頑張るよー
嬉婦人~

楽豆師匠のブログ、間違っても「うりゃ~!」では始まらないよね。
最近頑張って、調理法を真似ているんだよ。
続けると無駄な油の摂取量は、ずいぶん減るね。
ありがたや~ありがたや~。

嬉婦人の【ス】入りチンピラ・・・おいしかった?
あの手作り感がいいよね~ブルーの縁取りが何とも言えず・・・
あのお皿、本当に好きだわ~見るのはそこか!
うちも昨夜食べたよ。
みんなの真似をして、頑張って行きます。

わたしが働くと梅雨が早まって、よく雨が降る?
う~~~ん、なるほどね。
いや・・・納得するところだったわ!

ゆずぽ~ん

> 画像小さくしたって うん?どんなだ?って クリックすると
> めっちゃ大きく拡大されるって知っとるけ?
> それは ひかぽんから教えてもろたんだよ。(笑)
> 長芋他 オクラ巻いたのも好きダス。ヌルヌル系、好きだわね。^-^

> 八墓村、、葉っぱが茂ると 雰囲気がぁ、、、> (なんの雰囲気やねん)>
> 鉢植えだと 実が早くなるん!? ほぉぉぉぉ~~~~

ゆずぽ~ん

料理の画像が小さい?ひっひっひ・・・ひっかけだよ~~~!
画像をクリッする?・・・あ、押すなよ押すなよ~!でかっ!
わたしの料理なんて、みんな興味ないだろうと思ってρ(。。、)イジイジ
正解!?o(ToT)o ダー

ヌルヌルが好き?ほっほう~~~鉢の下へいっぱい居るよ。送ろうか?
鉢植えは、根域制限栽培になるんだよ。どう?専門的?

♪緑の葉が茂って~八つ墓なくなっても
まだわたしの事を~見失ってしまわないでね~♪何の歌じゃ!

haruさ~ん

> こんにちは~
> マキマキお料理美味しそうですよぅ~
>
> それにしても果樹がいっぱいですねぇ。
> 何本ぐらいあるんでしょうか。
> 水遣り大変そう。
>
> 植木鉢からの根っこは大変ですもんね。
> うちもでっかい木が植木鉢と合体しちゃって。
> もう3年ぐらい庭で寝ころんでます。

haruさ~ん

巻き巻き、おいしそう?
何も付けずにオーブンで焼いた後、旨煮にしました。
ご飯にも合うし、おつまみにもね。

果樹は、家の周りにうまい具合に収まっています。
もっと田舎へ運ぶつもりでしたが、私は案外ケチだと言う事が分かりました。
りんご系が25本、ぶどう10品種、桃・プラム・アンズ・桜桃・キウイ・柑橘類・・・
地植えの花以外を数えたら・・・合計百鉢でした!
水遣りは、楽しいですよ。ひとりごとを言いながら遣っています。
あれ!あんた花芽が付いたね~、ここ虫に喰われたん?ってな感じ。
危ない?やっぱりね・・・。

haruさん~
【でっかい木が植木鉢と合体して、3年ぐらい庭で寝ころんでいる】
という状況に興味が持って行かれました!
もう少し詳しく聞きたい~!

飛花ぽんの、お料理ブログ!

うわっ、間違えて、楽さんのとこにきたかと思った!
何か、最近、お料理頑張っているみたいだけど、もう一度、お嫁に行くの?ぶははははーーーーー
そうかー、今年は、梅雨時の、雨も、早いかも?
ひかりちゃん、真面目に、お料理してるもん!
なーんてふざけたこと言わずに、私も、畑頑張るよー

画像小さくしたって うん?どんなだ?って クリックすると めっちゃ大きく拡大されるって知っとるけ?
それは ひかぽんから教えてもろたんだよ。(笑)

長芋他 オクラ巻いたのも好きダス。ヌルヌル系、好きだわね。^-^

八墓村、、葉っぱが茂ると 雰囲気がぁ、、、
(なんの雰囲気やねん)

鉢植えだと 実が早くなるん!?
ほぉぉぉぉ~~~~

こんにちは~

こんにちは~

マキマキお料理美味しそうですよぅ~

それにしても果樹がいっぱいですねぇ。
何本ぐらいあるんでしょうか。
水遣り大変そう。

植木鉢からの根っこは大変ですもんね。
うちもでっかい木が植木鉢と合体しちゃって。
もう3年ぐらい庭で寝ころんででます。

都月滿夫さ~ん

> ヤッパリ、花より実なんだ^^
> したっけ。
都月滿夫さ~ん

え?そうですよ、実が好きなんです。
だって、花は自分だけで充分ですから。


。・・・・・・・・どういう意味じゃ~~~!

あしたのわたしさ~ん

> ベンチがみえませ~ん~。
> なんやかんや巻は、小さくてみえませ~ん~。
> あっ、ひと口サイズね。

あしたのわたしさ~ん
ベンチを見えるようにしておきました。
遠近法は使っていないのに、ずいぶん遠くへ置いてあるように見えます。
5歩も歩けば棒に当りますよ。

おかずは、恥ずかしいから・・・。
謙虚でしょ~~~あ、これで台無し?やっぱり~~~!

ヤッパリ、花より実なんだ^^
したっけ。

ベンチがみえませ~ん~。

なんやかんや巻は、小さくてみえませ~ん~。
あっ、ひと口サイズね。

みゆき~ん

> 酒のツマミに最高
> (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
 
みゆき~ん



酒のツマミじゃないよ。オ・カ・ズ!
乾杯はだめよ~下戸ってことにしているから・・・。
え~きょうだけ?
仕方ないな・・・じゃ、カンパーイ♪(*~ё~)ノ ⌒☆(。。|||)オエッ
アリガタビーム!!(ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆ピーー !\(゜▽゜* )

桃_太郎さ~ん

> 鉢植えもちょっと油断しますと、すぐに根を張ってしまいます。
> その方が管理はし易いですが、あとで困りますよね。
> 必殺5個残し?いやいやここはコソッと保険分も含めて
> 20個残しといきましょうよ。(やっぱし駄目かなぁ~)
> 奥に見えるベンチ、こんなとこで果実を眺めながらのお茶、いいなぁ~

桃_太郎さ~ん

鉢植えは水切れが恐いです。
鉢の下から根が出ていれば、ちょっと安心~~~。
だから、移動してまた土に埋めておきました。

なぜ地植えにしないのかと言われるんですが
ここは、畑じゃないので~。

今、ちゃんと摘果しておかなければ
ひめこなつと見分けがつかなくなりますよね。
さっき、決心して摘果して来ました。
枝の先端と付け根、それから上向きを落としました。
でも秘密ですよ、20個残しています。
もっと肥大したら、必殺技で5個!
これくらいでちょうど良いと思うんです。
どうせ、2個や3個は当って落としてしまうんです。
。。。ρ(-ω- ) イジイジ

桃_太郎さん
また今年も脅しの為に、ゴムで出来たヘビを
いっぱい桃の木に巻き付けておくんですか?
猿は2年目で慣れただろうけれど、私は驚くから・・・。
何しに行こうとしているんだ~!

日本一の果実さ~ん

> 今思いましたが、果樹を動かすより屋根を動かすのは如何でしょう。
> 全天候型ドームまで行きませんが、屋根が飛び出てくるとか。
> ポチっとボタンを。
> 一応構想は完成しました。

> 昨日、もうすぐ色付きそうな暖地桜桃のはるかを
> 如何にガードしようか寝ながら考えてました。
> 結果、簡単に簡易テントを作ろうと。
> これを季節毎に転々と移動させて行ければ。
> スコップで根が切れそうにありませんので。
> すみません。横道に逸れましたね。
>
> 豚肉巻きはひかりさんのおつまみ?
> ピッタリ合いそうですね。

日本一の果実さ~ん
横道の妄想に付き合っていました。
電動オーニングはおしゃれですよね~~~!
雨でも強い日差しでも、指一本でシュルシュルっと陰に。
果実師匠も、小指一本でコロコロっと草むらへ!
うちは支える家が傾くので・・・やめておきますわ~ρ(。。、)

ワンタッチタープテントに蚊帳を張ったら
果樹と一緒にご飯を食べたり、庭や畑でお泊りが出来ますね。
わたしなら、海辺でのお着替え用
クルリンパッ!プライベートテントで充分ですけれど~。

普通は、屋根を動かすより果樹を動かそうと思いますよ。
物づくりのプロは発想が違うんですね。
言う事をきくので、弟子にしてください!

誰が、豚の肉巻きやねん!

酒のツマミに最高
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

Re: タイトルなし

> 鉢の下から根が・・・。
> 直接植えれば^^
> したっけ。

都月滿夫さ~ん
この鉢から下の根は、相当広がっていました。
引っ張っても回しても動きません。
ものすごい勢いで
地中に引きずり込まれるところでヘ(_ _ヘ)★)))))))
戦慄の・心労現象でした。

鉢に植えると、地植えより実が早く生るんですよ。
地に下ろすと子孫より
まずは木を大きくしようとするんですね。
だから、間をとって鉢地植え~!
ハチチハチ~植えているんだろうか~♪

> アレレー、ひかりちゃん可愛い!
> したから撮った方が可愛い~♪( *´艸`)

> おこんにち。
> 飛花ぽんちゃま。
>
> 思いっきり名前を出しいただきまして。爆
> m(__)mどもども~♪
>
> 長芋巻いたのはオイシイですよね。
> アタシはこれを甘辛で照りっ照りに煮た事がございます。
> めっさ、オイシカタ! φ( ̄Q ̄*)▽

> 八つ墓村の木に葉っぱがこんなに繁々と~~~
> 変身ですわね。 ( ̄_ ̄*)ツマンナーイ

☆楽豆☆師匠~

どうです?肉巻きの出来は。
画像が小さすぎて分からない?へっへっへ。それが狙いです!
拡大したら、また何を言われるかみんながヨダレを垂らすから。
料理の完コピは無理ですが、頭にロウソクつけて追いかけます!
この後、すき焼きのタレで絡めました。正解?

きょうは、新鮮なイワシとレンコンを買わなきゃならないようだけれど(笑)
それで思い出しました。
田舎へ行った時、歯の弱った義祖父母に
レンコン団子を作ったら、おいしいおいしいと食べてくれた事を。
料理は、喜ぶ顔見たさだな~と思いました。

ひかりをこの角度で撮るには、地面へ寝転ばねばなりません。
可愛い顔より面白い顔を選ぶのは芸人魂でしょうか。

りんごの接木は、八つ墓村のままが良かった?
次の落葉時にはまた見られるから、待ってててててね。

鉢植えもちょっと油断しますと、すぐに根を張ってしまいます。
その方が管理はし易いですが、あとで困りますよね。
必殺5個残し?いやいやここはコソッと保険分も含めて20個残しといきましょうよ。(やっぱし駄目かなぁ~)
奥に見えるベンチ、こんなとこで果実を眺めながらのお茶、いいなぁ~

屋根

今思いましたが、果樹を動かすより屋根を動かすのは如何でしょう。
全天候型ドームまで行きませんが、屋根が飛び出てくるとか。
ポチっとボタンを。
一応構想は完成しました。

昨日、もうすぐ色付きそうな暖地桜桃のはるかを如何にガードしようか寝ながら考えてました。
結果、簡単に簡易テントを作ろうと。
これを季節毎に転々と移動させて行ければ。
スコップで根が切れそうにありませんので。
すみません。横道に逸れましたね。

豚肉巻きはひかりさんのおつまみ?
ピッタリ合いそうですね。

鉢の下から根が・・・。
直接植えれば^^
したっけ。

アレレー、ひかりちゃん可愛い!したから撮った方が可愛い~♪( *´艸`)

おこんにち。
飛花ぽんちゃま。

思いっきり名前を出しいただきまして。爆
m(__)mどもども~♪

長芋巻いたのはオイシイですよね。
アタシはこれを甘辛で照りっ照りに煮た事がございます。
めっさ、オイシカタ!
φ( ̄Q ̄*)▽


八つ墓村の木に葉っぱがこんなに繁々と~~~
変身ですわね。

( ̄_ ̄*)ツマンナーイ

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR