ホラ~あの木に花が・・・!

ホラー覚えている?
そう!八つ墓村のロウソクみたい、と言われた接木。
ホラ~~~。

DSCN4651 (456x640)
花が咲きましたよ。
案外、きれいな仕事をしているじゃない~?
DSCN6594 (453x500)


嬉しい~!葡萄に蕾がつきました~
ヘ(^^ヘ)))。。。うへへ やりいぃ
これは2年目のゴルビーです。

近所のひとが
カラスに食べられるよ~と言います。
葡萄が熟れたら、ひと粒ずつ盗って行くそうです。
しかも、皮だけペッと畠に捨てて・・・。
誰かさんと一緒で、カラスも皮は苦手なんですかね~
ベランダから、一部始終を見たらしく
ギャハギャハ笑いました。

カラスがひと声鳴くと
すかさず「コラ~ッ」と怒鳴り返すコラおじさんは
その葡萄の持ち主だそうです。
今朝も元気な声が聞こえていましたよ。
カァ~こらぁ!カァ~こらぁ~!
カラスはおじさんで、暇つぶしをしているようです。DSCN6613 (488x500)
こちらは、良い香りのする葡萄です。
糖度25度もあるのに緑色の粒なので
カラスは気づかない?へっへっへ・・・。
お願い!生ってください!

DSCN6618 (419x500)
大玉りんごの続報~!
王林の2個残しです。
ちゃんと摘果をしていますよ。
もう少し様子を見てから1個に絞ります。

DSCN6616 (375x500)
DSC_0039 (500x476)
DSC_0032 (500x487)


「・・・・・・・・・・。」

DSCN6561 (472x500)
たたき起こされました~!
見回り隊結成には早いんでないかい?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ゆずぽ~ん

> ぎゃははは!お恥ずかしい~~~。(/ω\*)> 書いたあと思ったんだよな。
> 八墓村のやつって りんごじゃなかったっけか?って。
> それだし、ブドウって あんなに一つ一つに種があったりするのに
> あんな白い おっきな花咲くんか?
> そういえば下の方に 緑っぽいつぶつぶの物体あったな・・と。
> それだけのこと思いつつ、書いちまったことは仕方ねぇ、、
> と 見直すこともせず。
> どっちみち ひかぽんが 上手にお料理してくれることだろうよ・・と。(笑)
> すまん許せよ~~、浅読みで。

> 接木のお答えも ありがとう!
> そりゃ張り切り甲斐もあるってもんだよね~~。(*^^)v

ゆずぽ~ん

八つ墓村りんごにね(こらっ!とうとう分かりやすく定着か!)
色んな実が生って、道路から見えるところへ置いたら・・・
あは~~~~~想像するだけでも楽しい~!
でも、どうやってあの10号鉢を動かす課・・・課長~!

この先、師匠たちがあの接ぎ方をされる時に
心の中で、八つ墓村か~~~とつぶやいていたら面白いね。

ゆずぽんが色々と言うのにはもう慣れたよ!
これからは、りんごでも葡萄だと言われたら葡萄にしておきます。
めんどくせ~~~!
私は、果樹生活やっとこさ2周年で、畑の事は全く分かりません。
わたしの無茶苦茶なコメントに比べたら
ゆずぽんはまともだよ。ほんとほんと。ゴリゴリ・・・。なんの音?
ま、傷の舐めあいと言う事で。(・_・)/\(・_・)オカマ!


あ・・・・・!ナ・カ・マ!

ぎゃははは!お恥ずかしい~~~。(/ω\*)

書いたあと思ったんだよな。
八墓村のやつって りんごじゃなかったっけか?って。
それだし、ブドウって あんなに一つ一つに種があったりするのにあんな白い おっきな花咲くんか?
そういえば下の方に 緑っぽいつぶつぶの物体あったな・・と。
それだけのこと思いつつ、書いちまったことは仕方ねぇ、、と 見直すこともせず。
どっちみち ひかぽんが 上手にお料理してくれることだろうよ・・と。(笑)

すまん許せよ~~、浅読みで。

接木のお答えも ありがとう!
そりゃ張り切り甲斐もあるってもんだよね~~。(*^^)v

みゆき~ん

> 八墓村のロウソクは、ばあちゃんが頭に刺してたよね
> トンカチ持って、五寸釘持って
> カーンw( ▼o▼ )w オオォォ!!

みゆきん!

あれは、オドゴだばのぐて、ばあちゃんだったはんですか。
丑三つ時サ山で遭遇したきや、恐ぐて気絶だの。
(o。o;) ソンナ・・・ 魂が消えるべ・・・。

☆楽豆☆ちゃん!

> レコメとか、めっちゃ面白いよ!!(*≧m≦*)ププッ
> おこんにち~♪だす~♪
> ごめーん!ごめんくっさーい!これまたくっさーい!
> めんどくっさーい!しちめんどくっさーーーーい。
> え?
> やかましい?
> こりゃまたごめんくっさー・・・ ウエッ!(;_;*)\( ̄_ ̄*) ウルサイ

> 恥ずかしい質問・・・ ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。

> そうかそうか。飛花ぽんちゃまなら受け止めてくれるか。
> え?
> 避けないでよ。サッと身をかわさないで!!!!
> |彡サッ!

☆楽豆☆ちゃ~ん

「お邪魔します・・・か?」
で爆笑していた15の春~!
ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪

ええ~~~!
☆楽豆☆ちゃんまで、恥ずかしい質問しに来たん?
(。-_-。)ポッ なに? (///∇///) あはあはあは・・・
人生経験豊かな、このおばちゃんに話してみ。
ふんふん・・・
スーパーの半額シールは・・・
何時頃から貼られるのかって?

知るか~~~!

八墓村のロウソクは、ばあちゃんが頭に刺してたよね
トンカチ持って、五寸釘持って
カーンw( ▼o▼ )w オオォォ!!

レコメとか、めっちゃ面白いよ!!(*≧m≦*)ププッ

おこんにち~♪だす~♪

ごめーん!ごめんくっさーい!これまたくっさーい!めんどくっさーい!しちめんどくっさーーーーい。
え?
やかましい?
こりゃまたごめんくっさー・・・
 ウエッ!(;_;*)\( ̄_ ̄*) ウルサイ


恥ずかしい質問・・・
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。

そうかそうか。飛花ぽんちゃまなら受け止めてくれるか。
え?
避けないでよ。サッと身をかわさないで!!!!

|彡サッ!

嬉婦人~

> 接木って、おもしろいね!
> ゴルゴ、だっけ、ゴルビーだっけ、可愛い花が咲いて…
> 凄いね!
> 今度、骨折したら、飛花ぽんの所に行こう!
> ふつうに、猫してたのに、芸能猫は、大変だね!

嬉婦人~


あ~やっぱり嬉婦人も勘違いしているわ~。
この接木はりんごでっせ~!
ぶどうの緑枝接ぎっていうのをやった事はあるけれど
1本も成功していません。

ぶどうがゴルゴなら怒られるね。
黙って俺の背後に立つなっちゅうてるのや!って。
ゴルビーで良かったわ~!

野菜も接木が多いよね。
ダメだよ~面白がって、畑の接木野菜を改造しちゃあ。
確か、植えたのはスイカだったよね、何でかんぴょうが生ったんだべ?
ぽぽ、ゆずぽんが弱めた腰を抜かすよ。
へっ!とか言って陰で笑っている嬉婦人の姿が見えます。

骨折したら来る?
雪で折れたカーポートの事?何を接ごうかな~ランランッ!

ひかりは芸能猫?芸ノー猫ですよん。へっ!

Re: きゃぁ~~~~。

> 八墓村のロウソク踊りは ゴルビーだったの!?
> 好きなぶどうの一つですわ~~~。
> 誰だそんな失礼な命名をしたのは!
> ・・あ、私か。(/ω\*)
>
> ブドウって食べるばかりで 花色なんて想像したことなかったけど 
> あの赤色ぶどうのゴルビーのお花が こんな真っ白なん?!
> ちょっとびっくり。
> ってか いつもいつも素朴な疑問があるんだけど 
> 恥ずかしくて質問できなかったんだけど、、、> 思い切って質問するわ。

> ひとつの台木に いろんなもの接木して それが複数成功した場合、、、、
> そこには 台木の性質を強く持った花が(実)がつくの?
> それとも 接いだ木の性質?あるいは いいとこ取り?
>
> 師匠が 笑ってるかな。(笑)

ゆずぽ~ん
え~~~っと、ゴカイで魚が釣れそうなので(またまた意味不明!)
初めからゆっくり行くね。
一枚目の画像は、ゆずぽんが名付けた八墓村のロウソク男です。
こんな素敵な名前をありがとね~σ(°┰° )
♪はああゝ~~~っとe-343八墓音頭で盛り上がっていますよ!
(そんな踊りも出来て!地域興しかよっ~!)

2枚めは接木に咲いたりんごの花。
ぶどうのゴルビーは3枚目の画像です。

ゆずぽんチームは、ぶどう爆買いツアーに度々出かけて
安く買い叩いているようだけれど
着色系のぶどうは難しいんだって、色が付かないらしいの。
泣かせた生産農家さんに、感謝のヘソ踊りを捧げてからお食べ!
花は大体、どんな葡萄も黄緑色だと思います。

恥ずかしい質問?(///∇///)(/-\)いやーん!言ってみ!
ふむふむ・・・・・何だ、接木の事か・・・。

接いだら、そこから先は別の品種になります!
赤いリンゴの枝先に黄色い品種を接いだら黄色い実がなります!
小さいりんごの先に大玉を接いだら、でかい玉が生ります。
それを作りたくて、八墓村と呼ばれようがせっせと接いでいるんです。
この木は、元々の乙女も残しているので8品種生る予定で
今年は、3品種に花が咲きました。
実になっても落ちるでしょう。本格的には来年以降です。

師匠はおじいちゃんなので、早寝早起きです。
もう今頃は、草取りレースに出掛けておられるでしょうね~。

接骨院、飛花ぽん!

接木って、おもしろいね!
ゴルゴ、だっけ、ゴルビーだっけ、可愛い花が咲いて…
凄いね!
今度、骨折したら、飛花ぽんの所に行こう!
ふつうに、猫してたのに、芸能猫は、大変だね!

きゃぁ~~~~。

八墓村のロウソク踊りは ゴルビーだったの!?
好きなぶどうの一つですわ~~~。
誰だそんな失礼な命名をしたのは!
・・あ、私か。(/ω\*)

ブドウって食べるばかりで 花色なんて想像したことなかったけど あの赤色ぶどうのゴルビーのお花が こんな真っ白なん?!
ちょっとびっくり。
ってか いつもいつも素朴な疑問があるんだけど 恥ずかしくて質問できなかったんだけど、、、
思い切って質問するわ。

ひとつの台木に いろんなもの接木して それが複数成功した場合、、、、そこには 台木の性質を強く持った花が(実)がつくの?
それとも 接いだ木の性質?あるいは いいとこ取り?

師匠が 笑ってるかな。(笑)

青翠さ~ん

> コメントとコメントレスがおもしろくて・・・
> 今度からコメント読みにこようかな。
> ブドウの果肉と皮の間に一番栄養があると聞いたので
> おもいっきり吸い取ってからペッとやってます。

青翠さ~ん

コメント読みに・・・?!コメントだけか~~~!なんやて?
あ、取り乱してしまいました。
ブログを、一行にしてみましょうかね。一行日記。
そこから、みんなが何をほじくり返して来るか!
ミミズが出るか、カエルが出るか。
どこか悪いの?で終わりでしょうかね。

じゃあ、ダラダラ書いて突然打ち切り!
これからも、このパターンでいきます。

思えば、青翠さんへ行きついたのはキレンゲショウマからです。
花のあるくらしコメント欄は上品なので
いつもヒヤヒヤしながらコメント置いています。
雰囲気を壊さないようにしますね・・・。
もう遅い?あちゃ~!

桃_太郎さ~ん

> おお~例の八墓村のやつ。ずいぶんと立派になっておまけに花まで咲くとは。
> 家の八墓村のやつ、やっと芽が少し出てきたばかりでいささか心配ですわ。
> ブドウにも房がついて、今年の収穫祭は賑やかしそうですね。
> 王林の2個残し正解かも、虫に齧られたらたまりませんものね。

桃_太郎さん

そう!例の八墓村のやつ・・・
恐かったけれど、ちゃんと木になりました。

桃_太郎さんの接木のほうが似ていましたよ。
まだ芽が少ししか出ていない?
ロウソクが小さいんじゃないですかぁ~。
もっと太いロウソクにして本数を増やし、促成栽培してください。

レオまま~

> 今年はブドウ狩りとリンゴ狩りを予約しなくちゃね~♪
> カラスさん、緑のブドウだと騙されるの?(笑)
> そうだ、うちに唯一果樹があったんよ
> 梅~♪ ちっちゃい実が成ってるのを発見
> これが桃だったらなぁと・・・
> 梅に桃の接ぎ木はダメ?(笑)

レオまま~
だからね~レオままは本当に来るから!
そうだよね~出来るね、りんご狩り・・・。
とは言いませんよ~!( ̄(エ) ̄)ノ
ええ=っ!ぶどう狩りもかい!こりゃぁ~大変じゃ。
おえりゃ~せんわ。
西大寺!じゃない一大事!(←ローカルすぎた?)

西大寺と言えば、ヘルスセンターという遊園地があった頃
部屋を借りて親戚中で遊びに行っていました。
そこのお化け屋敷には、入ってすぐに仏壇が置いてあり
ひとが来たらガタガタ動きます。
従兄妹の中では大将のわたしが先頭で
大丈夫大丈夫!と言いながら入っていたのに
ガタガタ!ギョエ~~~~~~!
一番に走って出たので、あとに続いていた従兄弟や他人も
全員、外へ走って出て来ました。
券売り場のおばちゃんが、入場料を全員に返してくれたことには
もっと驚きました。
今では廃園となり、心霊スポットになっているとか。
いえ・・・裸祭りが見たかっただけではありません~。

あ、そうそう、肝心な接木の事
梅にアンズなら接げるらしいけれど
木が硬くて難しかったので挫折しました。
初めから、桃の木を買いましょう~~~!
参考にならんわ!ごめん!

日本一の果実さ~ん

> 何でもやってみるものです。
> 私が知っている限り女性で接木をされる方は皆さん怖い者知らずです。
> 頭で考えるより行動が先。
> 思い立ったら吉日。
> あら、接木しちゃった。
> チョイ前乙女が乙女に接木をするとは。
> ゲ・ン・エ・キ!
>
> もう2年が経ちましたか。
> 早いですね。
> この御歳で初接木はギネスに登録しましょう。
> 喜んでいいのか分かりませんが。>
>
> ぶどうの皮を食べますと寒気がします。
> 皮を食べる人が信じられません。
> ブルブル。
> 私はカラス派です。
> 包丁を使ってもぶどうの皮を剥きませんと。
> お蔭様で今では包丁使いの達人です。(笑)
>
> 『ス~』さんの次は『黄~』さんに期待でしょうか。
> 黄門様じゃないですよ。

日本一の果実さ~ん

接木をするからと言っても、私にだって恐い物はありますよ~。
メロンでしょ、スイカでしょ、ビワとか葡萄、そして桃・・・。
丹波大納言の今年度産は、年末の頃高値で超恐いです。

チョイ前乙女・・・喜んでいい大サービスですか?
この歳での初接木がギネス?2年前ですね~。
そりゃまぁ、そうですよ~
老眼と乱視で焦点の定まらない視力なのに
緊張でかすかに震える右手に鋭利な刃物を握りしめ
神経障害性疼痛の為か、しびれて感覚のない左手で枝を支え・・・
形成層に、まっすぐ切れ込みを入れます。
慎重にね、力は均等にね・・・揺らぐから息も止めてよ・・・

スッパァ~!e-251
ひかり~このタイミングで、レモンを齧るのはやめてくれ~!
80歳になったらそんな感じですかね。
今は、まだ大丈夫ですよ。

葡萄の皮が食べられない?
こどもかっ!
あ、師匠に向かって何という暴言!
粒を切り離して冷凍し、食べる前に爪楊枝で突いて穴を開け
熱湯をくぐらせたらプルリンッ!と剥けませんかね。
あ、それは葡萄羊羹?


「ス」の次は「キ」でしたね。
さて、次のお楽しみは何でしょう?

コメントとコメントレスがおもしろくて・・・
今度からコメント読みにこようかな。

ブドウの果肉と皮の間に一番栄養があると聞いたので、おもいっきり吸い取ってからペッとやってます。

おお~例の八墓村のやつ。ずいぶんと立派になっておまけに花まで咲くとは。
家の八墓村のやつ、やっと芽が少し出てきたばかりでいささか心配ですわ。
ブドウにも房がついて、今年の収穫祭は賑やかしそうですね。
王林の2個残し正解かも、虫に齧られたらたまりませんものね。

今年はブドウ狩りとリンゴ狩りを予約しなくちゃね~♪
カラスさん、緑のブドウだと騙されるの?(笑)
そうだ、うちに唯一果樹があったんよ
梅~♪ ちっちゃい実が成ってるのを発見
これが桃だったらなぁと・・・
梅に桃の接ぎ木はダメ?(笑)

接木

何でもやってみるものです。
私が知っている限り女性で接木をされる方は皆さん怖い者知らずです。
頭で考えるより行動が先。
思い立ったら吉日。
あら、接木しちゃった。
チョイ前乙女が乙女に接木をするとは。
ゲ・ン・エ・キ!

もう2年が経ちましたか。
早いですね。
この御歳で初接木はギネスに登録しましょう。
喜んでいいのか分かりませんが。


ぶどうの皮を食べますと寒気がします。
皮を食べる人が信じられません。
ブルブル。
私はカラス派です。
包丁を使ってもぶどうの皮を剥きませんと。
お蔭様で今では包丁使いの達人です。(笑)

『ス~』さんの次は『黄~』さんに期待でしょうか。
黄門様じゃないですよ。

☆楽豆☆ちゃん!

> こんにちは、飛花ぽんちゃま♪
> あはは  八つ墓村の蝋♪
> (* ̄m ̄)プッ うまい。座布団持ってきて。
>
> カラスは本当に頭がイイですよね。いろいろ目撃していますよ、アッシも。
> (゜-゜*)(。。*)ウンウン
> ニワトリv-532も面白い行動を取りますよ。
> 近所に放し飼いで飼っていたのが居たっけ。
> あら?
> そういえばもう最近見かけませんよ。・・・ ( ̄▽ ̄lll)

☆楽豆☆ちゃ~ん

八墓村ってどんな映画だったかな~と画像を見に行って
飛んで帰って来ました!
あれ、来るわ!絶対に追いかけて来るよね、恐いわ~!

ゆずぽんが、想像力全開でつけてくれたんよ。
座布団ならゆずぽんにあげてね、どうせお腰も痛いんだろうし。
アンデルセン童話の、エンドウ豆の上のお姫さまみたいに
二十枚ほど渡しておいてください。
スナップえんどうひと鞘挟んでいても気づく事でしょう。

ニワトリの放し飼いは禁じられました。
バス通りに何十羽も、烏骨鶏を放し飼いしているお宅がありますが
最近、ちゃんと小屋に入っているようです。
車の運転手は驚きますよ。
ニワトリが道路で鬼ごっこですですから。
何処からか注意があったんでしょうね~。
そう思いましょう。

haruさ~ん

> こんにちは~
> 接ぎ木できる人、尊敬で~す。
> うまくいったら楽しいでしょうね。

haruさん

棒苗だと難しい翌年結実も、接木なら可能みたいです。
昨年までは、そんな事夢のような話でしたが
2年目の今年は、あちこちで結実が始まっています。
うまく行くかな~毎日何回も出て眺めています。

haruさんのところでは
きょう、野菜の苗をたくさん植えられましたね。
トマト・メロン・スイカ・・・。
ニャンコと一緒に守り育ててください。

私はまだ、トマトの種を蒔いていないので出遅れそうです。
畑には、ジャガイモのキタアカリを植えたようですが
私の担当は果樹とメロン!
まだ苗が来ないので呑気にしています。
土でも用意しておこうな~
はい・・・思うだけです。

こんにちは、飛花ぽんちゃま♪

あはは
八つ墓村の蝋♪
(* ̄m ̄)プッ うまい。座布団持ってきて。

カラスは本当に頭がイイですよね。いろいろ目撃していますよ、アッシも。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
ニワトリv-532も面白い行動を取りますよ。
近所に放し飼いで飼っていたのが居たっけ。

あら?

そういえばもう最近見かけませんよ。・・・

( ̄▽ ̄lll)




まさか・・・


v-271

e-451

こんにちは~

こんにちは~

接ぎ木できる人、尊敬で~す。
うまくいったら楽しいでしょうね。

そういえばカラスを食べちゃう郷土料理もあるらしいですね。
たしか関東だったと思います。

みゆき~ん

> へ~
> カラスも皮を(>O<)カァーッ ( -.-)ペッするって知らなかったわ、こっちのカラスは皮も食べるのよ
> 貧しいのよ(≧m≦)ぷっ!
 みゆきん

道はすっこで、かぁ~っぺをしたら、プリンどメロンさごっしゃがれますよ。
してもいいのは、ウンコとしっこだけだあ。ワンワン

都月滿夫さ~ん

> ホラー覚えている?
> 覚えてませんよ。昨日の晩御飯さえ覚えてないのに・・・。
> カラスにこら~はダメですよ。
> つ~と言ってごらん^^
> したっけ。
都月滿夫さん

まあね、旦那が昨日の晩御飯を覚えているなんて
思っちゃ~いませんぜ。
なぜなら、私も覚えていないからだべさ。

カラスに「つ~」って?
つ~と言えばカァ~な関係にすぐなれますかね。
散らかった生ごみを片づけたら、襲われたんですよ。
まるで、ヒッチハイクでしたよ・・・・・・・。



あ、ヒッチコックか。

へ~
カラスも皮を(>O<)カァーッ ( -.-)ペッするって知らなかったわ、こっちのカラスは皮も食べるのよ
貧しいのよ(≧m≦)ぷっ!

ホラー覚えている?
覚えてませんよ。昨日の晩御飯さえ覚えてないのに・・・。
カラスにこら~はダメですよ。
つ~と言ってごらん^^
したっけ。
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR