大雑把な果実の近況~ミラベルも

この乙女は大鉢なので、移動不可能です。
満開時に雨が降ると、軒下へ移動して貰えるという
過保護な時期は過ぎました。
こんなに可愛い花・・・
乙女と言う名前が良く似合います。
DSC_0257 (540x511)
ひかりが外へ出ると、必ずやって来ていた
ひょうきんなステテコおじさんが
来なくなってから4か月経ちます。

風船おじさんよりも身近に
どこへ行ったおじさんが居ました。
ほんとうに、どこへ行ったんだろう・・・。
来れば、やっぱり来たな~と思い
来なければ探してしまう
謎だらけ、高齢者の多い昭和な町内。
DSC_0156 (522x540)
唐柿食べるか?
夏にそう言ってくれるのは
近所に住む、昭和ひとケタ生まれのおじさんです。
そうだった~昔はトウガキって呼んでいた・・・。

この真ん中に咲いているのが花。
最後に実が弾けてしまわなければ
一生愛でて貰う事のない花。
冷凍イチジクで、季節外れの花見。
酒だ~酒持って来い~!
いや・・・おつまみにはなりませんね。

DSC_0261 (489x540)
こちらは花見も終わり
早くも結実?フジりんごです。
DSC_0255 (516x540)
プラム、ハリウッドの実が初めて付きました。
幼果からこの色なんですね。

DSCN6537 (462x540)
いっぱい生ってね、に応答した桜桃。
今年は、全品種同時開花で助かりました。


DSCN6520 (533x540)
ぶどうのイタリアも、グングン伸び始めました。
10品種ほどに増えた葡萄も枯れる事無く
全員元気ですっ!
DSCN6542 (405x540)
Bonjour, mon Mirabel.
貴重なすもものミラベルです。
念の為に、何か所か接木をしておきました。
いつの日か、おフランスロレーヌ地方の香りを
ここで漂わせてね。

DSCN6425 (524x640)

ね、みんな元気でしょ?
アナタニモ ワケテアゲタイ~♪
僕ちんの花クチョ・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

日本一の果実さ~ん
>ハリウッドの幼果

>何を言うのかお忘れになりました。
>貴婦人さんの次ですから仕方がありません。
>6人目でコメントは真っ逆さまに。

>そうそう。
>山陽の乙女さんの移動が不可能になりませんようにご注意を。
>まだまだ大丈夫ですね。でも結構来てます。→ご心配無く!
>はい分かりました。

>桜桃が応答してくれましたね。オウっと~。
>後が続きません。(汗)頭がお休みだそうです。
>それではおやすみなさい!

>そうそうハリウッドのおひげで
>ひかりの鼻をクチョクチョしてあげて下さい。

日本一の果実さ~ん

さっ、蜘蛛の糸を垂らしましたよ、つかまって下さい。
どこまで真っ逆さまに落ちたんですか。
もう貴婦人さんはお帰りになられましたから大丈夫ですよ。

山陽の乙女は、オチリに根が生えていますので
微動だにしませんよ。
それでも、おいしいものを食べに行く時には
テコを使えば軽く動きます。

昨日、有名店へお好み焼きを食べに行きました。
焼き具合の最高潮に、地元の特製ソースをかけます!
フタを回して取り~思いきり絞りました!
だば~~~~~~~~~っ!
鉄板の上は、ソースの沼と化しました!
フタは回さずに、ポンっと取りましょうね。
あんたといると笑いが絶えん、と言われました。
そんな、下ネタの次くらいのレベルで笑いをとるなんて
芸人としては恥だと思いました。
お店のお姉さんに謝り、ハイタッチで許して貰いました。

今年のさくらんぼは、やりましたよ!
仲間が増えて、一気に結実が進みました。
去年は7gやら4g、合わせて20個だったのが
何と!今年は23個くらい生っています~~~!
おお~~~~~~嬉しい!嬉しい~~~~~~~!

ハリウッドの先っちょ、妖怪アンテナですかね。
あれで、ひかりの鼻をクチョクチョしたら
何かが、尾張までぶっ飛びますよ~。

ムクロジさ~ん

>ステテコおじさん、心配だわねぇ。

>畑Aのハリウッドが、強剪定、今年は、蕾もない。
>でも、ひかりちゃん母さんのこのブログで勉強していたから
>スタッフさんへ(樹名を)教えてあげたの~。
>花でなく、鼻が高かったのだ。

>新学期で、何となく落ち着かなくて、ブログ拝見はしているけれどコメ残せなくて、、、。
>ひかりちゃんの、お顔で、癒されいます。

ムクロジさ~ん[/色[色:663399]]
新学期はご多用ですね。そんな中、ありがとう。
めめちゃんも、良い子でお留守番していますか?
きっと、寝てばかりなんでしょうね。

ハリウッドは、前年枝に花芽をつけるらしいので
剪定はひかえて、徒長枝だけ切り戻しています。
強剪定したら、果実は数年待ちですかね・・・良く分かりませんが。
幹が太くなって、将来的には良いのかも知れません。
名前を教えてあげられた?はははっ!
そんな瞬間が楽しくて嬉しいんですよね~。

ステテコおじさんは、救急車に乗って行ったんです。
わたしがひとり、見送りました。
どこへ入院しているのか、隣のひとにも分からないんですって。

桃太郎さ~ん

>先日、シャーベット状の無花果が乗った
>イチジクのソフトクリームを食べました。
>シャーベット状のイチジクとってもおいしかったです。
>私も今年はイチジクを冷凍保存してみたいと思います。
>そちらは早くも結実状況がみえてきたのですね。]
>今年の出来は、どうでしたか?


桃太郎さ~ん

そんな使い方があるんですか!
甘さがそのまま残るので、いちぢくは冷凍でもおいしいですよね。

イチジクは、半解凍まで来れば包丁でサクサク切れますから
ミキサーにかけやすいです。

桃太郎さんが、大粒ぶどうの冷凍を季節外れに食べておられるので
ヨダレをたらし過ぎて、脱水症状を起こしそうでした。

イチジクは皮を剥いで小分けか、個々にラッピングしなければ
実が合体してしまいます。
手間はかかりましたが、今でも重宝しています。
あまり長い間の冷凍保存は、味が落ちますから
飽きないうちに食べるほうがいいですね。

今年の出来?初収穫へ向かっています。
イヌびわくらいの大きさまで来ました!
毎日見に出ていても、生長しているのが分かります。
畑に持って行かなかった鉢植えのダルマティです。
ひかりの掌サイズ!狙います!

畑のも早く実を確認したいです。

みゆき~ん

>この乙女
>あの乙女
>その乙女
>私も乙女♪

みゆき~ん



おお~これもあれもそれも、み~んな乙女!
うんうん、みゆきんも乙女だったっちゃ!だびょん。

お熱は下がりましたか?
今頃になって知恵熱が出たのかな?

先日、シャーベット状の無花果が乗ったイチジクのソフトクリームを食べました。
シャーベット状のイチジクとってもおいしかったです。
私も今年はイチジクを冷凍保存してみたいと思います。
そちらは早くも結実状況がみえてきたのですね。今年の出来は、どうでしたか?

ゆずぽ~ん

>ミラベ~~ル!
>ひかりちゃん、顔 かいぃの?
>スマホで覗いて 可愛くて可愛くて 顔をなでなでしたさ~~。
>ミラベル、ミラベル、ミラベ~~ル!!、、、どこか記憶に残る
>何だべと思って検索して 思い出したさ、、、
>ミラベルのビール。
>わたし、ビール飲めないんだけど、これなら飲めるかと思った ベルギービール!
>すももの甘酸っぱいビールなんだって。

>そんな無理して ビール飲まなくっていいってか。(^_^;)

ゆずぽ~ん


ゆずぽん姉さん、なでなでしてくれてありがと~。
あれもこれも僕ちんの物だよって匂いつけているんだよ。
スリスリ~!でかい顔もかいぃ~の!

ビール見て来ました、シャポーミラベル。
すもも味の甘酸っぱいビールだなんて・・・おいしそう~。
【フランスの黄すもも】スパークリングワインもあったよ!
これこれ!
実が生るまでにはかなりかかると思うけれど
毎日伸びて行く新芽を見るのは楽しいね。
大事に育てていくだよ。

ひかりちゃん、かわいい~

ステテコおじさん、心配だわねぇ。

畑Aのハリウッドが、強剪定、今年は、蕾もない。でも、ひかりちゃん母さんのこのブログで勉強していたから、スタッフさんへ(樹名を)教えてあげたの~。
花でなく、鼻が高かったのだ。

新学期で、何となく落ち着かなくて、ブログ拝見はしているけれどコメ残せなくて、、、。
ひかりちゃんの、お顔で、癒されいます。

青翠さ~ん

>無花果のことを唐柿っていうのね。知らなかったわ。
>そうか、あれが花なんですね。

青翠さ~ん

旬にパカッ!と実が開けば納得もできますが
随分変わった果実ですよね。
ふるさとでは、トウガキと呼びませんでしたか?

今では品種も増え、葉の形状も切込みが深くなりました。
アダムとイブの時代には
切込みの、あまり入っていない葉っぱだったんでしょうかね。
いちじくの葉で、隠すことが出来たんですから・・・。
三十枚くらいで作った腰ミノ状でなければ、安心出来ませんね。

あしたのわたしさ~ん

>トウガキ・・言よったね~。
>じっちゃんばっちゃんが・・。
 
あしたのわたしさ~ん

唐柿と言っていましたよね。
蓬莱柿や南蛮柿にも、柿がつきますが
どこか、柿と関係があるんですかね。

尾張の一地域では
夏至に、イチジクの田楽を食べる風習があるらしいです。
砂糖や酒みりん、味噌などを塗ってオーブンで焼くそうです。
一度試してみたいですね~。

嬉婦人~

>こんちわ!
>楽ちゃんのブログから、飛んできたら、
>めやにー肥やしの匂いーよだれ出てるべさ。
>よだれ、はなくちょ、肥しの臭いか~って
>じゅるじゅるの、しりとりゲーム
>4人目で、落ち着き、5人目で(鬼婦人)格調高きコメントに!
>ひかりさま、オニラ団子はお作りになって…
>ほほほっ、お早いうちに、復習なさいませんと
>年が年だけに… お忘れになりますわよ!
>おーーーーーーーーーっ、ほほほ! 私も、
>何を言うのか忘れましたので、ごきげんよう!

>>いつの日か、おフランスロレーヌ地方の香りを
ここで漂わせてね
>その、お話には、参加させて頂きますわ!

嬉婦人~

おーーーーーーーーーっほほほ!
一回や二回や八十八回見たくらいで
あんなに高度な料理が出来ますかいな!
そのうちの半分は、タロだけ撫でて帰っているし・・・。

haruさんでせっかく清楚にまとまったのに
ここでまたイノシシのような、荒れた鍬入れ?!
オニラ団子?鬼等団子?それは嬉婦人の郷土料理かな?

その団子、復習したと思われますか?ふっふっふ・・・
年が年だけに、忘れないうち?
あたくし、何歳に見えます?ふっふっふ・・・。
あ、それには興味ないんだ!

おフランスのプラムに参加する?
おうおう、待ってってね~三十年くらい。

haruさ~ん

>こんにちは~

>冷凍イチジク美味しそう。今年はつくってみようっと。
>いっぱいの果実ですね。良いなぁ~
>うちは今高い所になった八朔が落ちてきますので頭上注意で~す。

>ひかりちゃん可愛いわぁ~

haruさ~ん

イチジクの冷凍は、甘さが消えずに残っていました。
シャーベット状で、ヨーグルトと一緒に
ミキサーでガガガ~っとやって飲んでいましたが
一度やめたら、再開しないですね~。
皮を剥いでラップで包み、120個冷凍したと思います。

haruさんのイチジクは、大晦日でも青々としていましたね。
あれは、冬イチジクですか?
マヨネーズをかけて食べるのはおいしかったですか?
色々と不思議な物が生ったり咲いたりするお庭ですね。

今なら、頭上から八朔が落ちてくれるほうが嬉しいです。
うちは夏みかんなので、当ったら痛いだけです。

この乙女
あの乙女
その乙女
私も乙女♪

都月滿夫さ~ん

>花のうちから、実を想像しながら・・・。
>ほれ!よだれ出てるべさ。
>よだれ、はなくちょ、肥しの臭いか^^
>したっけ。

都月滿夫さ~ん

へっ?ヨダレが?あ、しまったべさ!

果樹栽培は、地道で地味で長いコツコツです。
そこに豊かな想像力があれば、収穫までの近道を通れます。
ここをこうしたらどうなるか・・・。

その時に、ちょっとヨダレも垂らかします。
長い時を重ねて、最後に笑う物は誰だ!d=(^o^)=b イエイ

都月の旦那が良からぬ想像をして垂らすヨダレとは
ちょっと違いますね~。

みゆき~ん

>(≧m≦)ぷっ!
>おフランスのニオイは肥やしのニオイだべさ♪

みゆき~ん


さすが!みゆきんは記憶力がいいわ~。
今年の1月の事をよく覚えていたね。
わたしは昨夜の献立の事を忘れたいのに・・・あれ?

トラックで運んだ大量の肥やしの山を、フランス議事堂前に投棄して
議員に抗議した事件があったよね。相当臭かったらしいよ~。

ま、田舎の香水って事ですわね。
いやいや・・・何でこんな話に!

☆楽豆☆ちゃん!

>こんにちは!飛花ぽんちゃま。
>( ̄0 ̄)/ オォー!!
>イチジクの花はここにあったか。
>酒もってこーい。爆(* ̄▽ ̄*)
>でもさ、イチジクってワインに合いませんか♪ヾ(´▽`*)ゝ

>ハリウッドの文字があって、ロレーヌの地名があって
>昭和のおじさんにステテコの文字もあって 爆 (*_*;
>あはは♪ちゃんぽんだね。v-275e-423v-272v-414

>あ、そんなの分けられても困ります、ひかりちゃん。
>じゃ、お返しにタロウさんのメヤニ、いかが?(←オイ!!!)
ホレ( ^^) _v-286~~
>マコトニスミマセンm(__)mv-356

☆楽豆☆ちゃ~ん

ここだよ、オラの花は・・・。
でも、この花の謎は深追いしない方がいいです。
イチジクコバチの事は、決して検索しない様に。
しかし、小さい実が出来た今の時期から
細かいネットを被せて置いたらどんな変化があるんだろう・・・。
あ、私も忘れよう~っと。(;°°)ウッ!

シャルドネの白には
乾燥イチジクが合うわね~どう?今夜一緒に(。-_-。)ポッ

ハリウッド・ロレーヌ・昭和・ステテコが混ざると
世界各国のチャラリンポラリンですと?
失礼な!まだイタリアが抜けとるわ!

え?ひかりの花・・・いらないの?
タロウさんのソレといい勝負ね、よく並べて使われるものね。
お互いに笑いっこしましょ。(〃^∇^)o_彡☆ ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

ミラベ~~ル!

ひかりちゃん、顔 かいぃの?
スマホで覗いて 可愛くて可愛くて 顔を なでなでしたさ~~。

ミラベル、ミラベル、ミラベ~~ル!!、、、どこか記憶に残る、、何だべと思って検索して 思い出したさ、、、
ミラベルのビール。
わたし、ビール飲めないんだけど、これなら飲めるかと思った ベルギービール!
すももの甘酸っぱいビールなんだって。

そんな無理して ビール飲まなくっていいってか。(^_^;)

無花果のことを唐柿っていうのね。知らなかったわ。
そうか、あれが花なんですね。

トウガキ・・言よったね~。
じっちゃんばっちゃんが・・。

ハリウッドの幼果

何を言うのかお忘れになりました。
貴婦人さんの次ですから仕方がありません。
6人目でコメントは真っ逆さまに。

そうそう。
山陽の乙女さんの移動が不可能になりませんようにご注意を。
まだまだ大丈夫ですね。
でも結構来てます。
→ご心配無く!
はい分かりました。

桜桃が応答してくれましたね。オウっと~。
後が続きません。(汗)
頭がお休みだそうです。
それではおやすみなさい!

そうそうハリウッドのおひげでひかりの鼻をクチョクチョしてあげて下さい。







おがんばりあそばせ!

こんちわ!
楽ちゃんのブログから、飛んできたら、
めやにー肥やしの匂いーよだれ出てるべさ。
よだれ、はなくちょ、肥しの臭いか^
って、じゅるじゅるの、しりとりゲーム
4人目で、落ち着き、5人目で(鬼婦人)格調高きコメントに!
ひかりさま、オニラ団子はお作りになって…
ほほほっ、お早いうちに、復習なさいませんと、年が年だけに… お忘れになりますわよ!
おーーーーーーーーーっ、ほほほ! 私も、
何を言うのか忘れましたので、ごきげんよう!

>いつの日か、おフランスロレーヌ地方の香りを
ここで漂わせてね

その、お話には、参加させて頂きますわ!

こんにちは~

こんにちは~

冷凍イチジク美味しそう。
今年はつくってみようっと。

いっぱいの果実ですね。
良いなぁ~
うちは今高い所になった八朔が落ちてきますので頭上注意で~す。

ひかりちゃん可愛いわぁ~

花のうちから、実を想像しながら・・・。
ほれ!よだれ出てるべさ。
よだれ、はなくちょ、肥しの臭いか^^
したっけ。

(≧m≦)ぷっ!
おフランスのニオイは肥やしのニオイだべさ♪

ほ~ら、チェルシー♪もひとーつぅ~チェルシー♪♪( ̄ФO ̄)ノ~♪

こんにちは!飛花ぽんちゃま。

( ̄0 ̄)/ オォー!!

イチジクの花はここにあったか。
酒もってこーい。爆
(* ̄▽ ̄*)
でもさ、イチジクってワインに合いませんか♪
ヾ(´▽`*)ゝ

ハリウッドの文字があって、ロレーヌの地名があって、昭和のおじさんにステテコの文字もあって



(*_*;

あはは♪ちゃんぽんだね。v-275e-423v-272v-414



あ、そんなの分けられても困ります、ひかりちゃん。

じゃ、お返しにタロウさんのメヤニ、いかが?(←オイ!!!)
ホレ( ^^) _v-286~~


マコトニスミマセンm(__)mv-356
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR