りんごの「ス」はどうなったでしょうね~。

名古屋名物
ニラ団子を夕飯に焼いたらおいしかった。
とコメで書いたら
( ̄▽ ̄lll)???
ニラ団子って名古屋名物やか???
なんやろかそれは?
ブログ、見に行きます行きますでなもーーー♪ (*^m^*)ムフ
そのような名古屋名物は
知れへんよと言っておるのや。(* ̄m ̄)プッ
と☆楽豆☆ちゃん 作ってハッピー!食べてハッピー!! が言うから
更新せざるを得なくなったわ。

確かにどこかへ
名古屋名物と書いてあったんですよね~。
三重県の桑名市で製造されていました。

桑名市・・・その字を見ただけで
私は舞い上がってしまいますよ。
風船おじさんのようにね。 どこ行った!
行って見たい、花の広場と果樹苗販売。

DSCN6519 (481x540)

超高級な高枝切りバサミを
田舎へ持って行ったままなので
冬に剪定が出来ませんでした。
それなのに、成人乙女ユニットリーダーが
二年ぶりに開花しました。
ちょっと複雑・・・。

画像の切り貼り?していませんよ。
これ、変に傾いていますが
4メートルある、ひと株の木です。

 DSCN6429 (480x640)
最近まで実をつけていたのに
姫りんごは元気に満開です。
 
DSC_0179 (428x640)
初めて育てる
イチジク、ダルマティにも実がつきました!
手のひらサイズの実がなると言う話なので
目指せ~67gくらい!
可愛い、もみじくらいですかね。
つかみ取り!とかいうイベントは
苦手なんですよ。おほほ~!
DSC_0224 (503x540) 
ずいぶんお待たせな「ス」が
やっと甘美な旋律を奏で始めましたよ~!
チャイコフスキー?

待って待ってやっと開花したのに
夜明け前から雨・・・。
ロメオとジュリエットかぁ~~~何がっ!
DSC_0222 (515x540) 
雨が降った訳が分かりました!
母ちゃんがきのう、珍しい事に
草取りしたんです~~~!

この目でちゃんと見たんですよ。

DSCN6484 (528x540)
ホラ・・・
ロードローラーで固めたって。

DSCN6471 (434x540)

ほんとかな~~~。

聞き流しておけ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

haruさ~ん

>こんにちは~
>ニラ団子、こっちにも有るんだけどどこの名物なんでしょうねぇ。

>でっかい木だぁ~
>お花綺麗でしょうね。

>ひかりちゃん可愛いなぁ~
>うちもお洋服着せたいです。

haruさ~ん

ニャンコが服を羽織っていましたね~~~!!!可愛い!!!
見て来ましたよ!趣味の歳時記http://blog.livedoor.jp/haru3343/
可愛さでは負けました!完敗です。
お笑い系では、鼻くその差でひかりが勝っているかな?
追いつきたくない?
ごもっとも!

都月滿 さ~ん

>さすがだね~。(ひまつぶしとひつまぶし)
わかってくれなかったら、解説するとこだったわぁ^^
>したっけ。

都月滿夫さ~ん

大丈夫っ!
ここ、名古屋密度高いんですよ。
都月密度さんが、そんな心配なさらんでもいいべ。

☆楽豆☆ちゃん!

>しまった!!!そうだ!「イチジク」は「無花果」だ。
>こんにちは!!飛花ぽんちゃま!
>無花果って花を見たこと無いわー
>( ̄  ̄) (_ _)うんうん
>上の方のコメント読んでハッと今頃気づくという
>大変マヌーなことをやらかしました。・・・i-201

>「マヌー」の注釈:我が家ではお間抜けなことをすると
>「マヌー」と呼びます。我が家だけで通じる言葉。(* ̄m ̄)プッ

☆樂豆☆ちゃ~ん

マヌーって高尚な言葉だな~と思いました。
ペルーの世界遺産、マヌー国立公園かっ!

青翠さ~ん

>ニャンコの目がより目になってるよ。
>掌サイズのイチジク、待ってますよ。かぶりつきたいなあ。

>ニラ団子好きです~。餃子も好き。そっち系全部好き。

>イチジクは無花果って書くよね。ということは花は咲かないの?

青翠さ~ん

このニャンコは、どうも普段から寄り目らしいです。
得意技は寄り切り!趣味は寄り道で、夜は猫集会の寄合です。

掌サイズのイチジクは、250gもあるそうです。
1個食べたら夕飯は入りませんよ~たぶんね。
普通は、卵くらいでしょう。
摘果したら大きな実になるんでしょうか。
今、3個生っています。

ニラ団子、おいしかったです!
焼き目も上手につきました~と言っても
初めから、焼き印が押してありましたからね。へへっ!

無花果は熟字訓ですね。
でも、ちゃんと花は咲いています。
秘密の花園でね。
順番が違うじゃないか~と叫びたくなるんですが
ひとくち齧った時に、プチプチ現れます。
そこが無花果の花の部分です。
一日一果実ずつ熟すから『一熟』とも。

私のこどもの頃には、『唐柿』と呼んでいました。
あ・・・しまった!

☆楽豆☆ちゃん!

>こんばんは♪飛花ぽんちゃんさん♪
>?えっとーーー桑名の多度にあるお店のことかしら。
>←通販サイトがありますね。「花ひろば」のことかしら。
>なんだかすごそうです。スケールが大きいですね。
>6000坪だって。( *´艸`)ナニナニ???その広さ。
>動くだけで疲れそうだわ、ゴルフ場かて。

>そしてあの行間は自分でもびっくりしました。m(__)m
>イミフでごめんなさい。

>最後の文字消し忘れてああなったのです。
>無駄に・・・長くなってごめんなさい。i-201

>そして、やっぱこのニラまんじゅうが
>どうして名古屋名物かもイミフですわ。笑 (*^m^*)ムフ

>なーんだ、これイチジクのお花じゃないの?笑
>アタシの早合点ですか。すみません。
>イチジクの花って見た覚えが無いわ・・・・
>あちこちでなっていたけどね~・・・。( ̄-  ̄ ) ンー・・・

☆楽豆☆ちゃ~ん

そう、そこのお花屋さん。
実際に見てみたいな~と思っています。
ゴルフ場みたいかぁ~もう何十年も行っていませんわ。
道具も今や侵入者の撃退用として、台所に君臨しています。
テニスラケットも同じ扱いで、スポーツはもう競歩も無理です。
あ、園芸店の話だったね~。

もうニラ饅頭の事は忘れようよ~あ、原因は私かっ!
すまんすまん。今度、店長を吊し上げ・・・訊ねてみますね。おほほ。

☆楽豆☆ちゃん
これはお花じゃなくて、イチジクの皮。
私は何回も見たわよ、花を・・・。
きょう更新出来たらご覧に入れますね。


日本一の果実さ~ん

>ニラ団子よりキウイが食べたい!
>でもトマトとキウイは合うのでしょうか。
>ニラ・トマト・キウイ。この組み合わせは想像を絶しました。
>今年自家製キウイでやってみます。
>ただその頃まで自家製トマトが持つかどうか。

>今年家の『ス』~さんは花が咲きませんでした。
>まだまだ成長したがっているようです。
>ひかりさんも成長途中。 同じですね。
>みんな益々立派になられて羨ましいです。

>ひかりの後ろ姿を見てたら笑えて来ました。
>隣に後ろ向きで並んでごらん。

日本一の果実さ~ん 

今朝、長文のお返事が佳境を迎える頃
ポ~~~ンと、どっかへ飛んで消えてしまったんですよ。
それで、今まで落ち込んでいました。
というのは嘘ですが、文章は行方不明です。

キウイとトマトの組み合せは、そこにあったからです。
日本一の果実さんは、トマトが嫌いじゃないですか?
デコピンですよ、そんな子は。
私は、フルーツトマトのおいしいのを
嗅ぎ分ける能力があるんです。
トリュフの豚?違いますよ!紅の豚・・・でもないわ!

うちの「ス」は危機感があるんでしょうか?
早々に花を咲かせてしまいました。
わたしが成長途中って、どうしてわかるんですか?
益々立派になるみんなって・・・誰と誰と誰の事ですか?

後ろ向きにひかりと並べって?
その姿を想像しただけで、笑いが止まりません。
どうせ、おばちゃん体型だと思っているんでしょう。
悔しいわ!

こんにちは~

こんにちは~

ニラ団子、こっちにも有るんだけどどこの名物なんでしょうねぇ。

でっかい木だぁ~
お花綺麗でしょうね。

ひかりちゃん可愛いなぁ~
うちもお洋服着せたいです。

さすがだね~。わかってくれなかったら、解説するとこだったわぁ^^
したっけ。

しまった!!!そうだ!「イチジク」は「無花果」だ。

こんにちは!!飛花ぽんちゃま!


無花果って花を見たこと無いわー

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

上の方のコメント読んでハッと今頃気づくという大変マヌーなことをやらかしました。・・・i-201

「マヌー」の注釈:我が家ではお間抜けなことをすると「マヌー」と呼びます・・・。我が家だけで通じる言葉。(* ̄m ̄)プッ

ニャンコの目がより目になってるよ。
掌サイズのイチジク、待ってますよ。かぶりつきたいなあ。

ニラ団子好きです~。餃子も好き。そっち系全部好き。


イチジクは無花果って書くよね。ということは花は咲かないの?

自分でもびっくり!!ワホワホ

こんばんは♪飛花ぽんちゃんさん♪

えっとーーー

桑名の多度にあるお店のことかしら。←通販サイトがありますね。

「花ひろば」のことかしら。

なんだかすごそうです。スケールが大きいですね。6000坪だって。( *´艸`)
ナニナニ???その広さ。
動くだけで疲れそうだわ、ゴルフ場かて。

そしてあの行間は自分でもびっくりしました。
m(__)m
イミフでごめんなさい。

最後の文字消し忘れてああなったのです。無駄に・・・
長くなってごめんなさい。i-201

そして、やっぱこのニラまんじゅうがどうして名古屋名物かもイミフですわ。笑

(*^m^*)ムフ

なーんだ、これイチジクのお花じゃないの?笑
アタシの早合点ですか。すみません。
イチジクの花って見た覚えが無いわ・・・・
あちこちでなっていたけどね~・・・。
( ̄-  ̄ ) ンー・・・


ニラ団子よりキウイが食べたい!
でもトマトとキウイは合うのでしょうか。
ニラ・トマト・キウイ。この組み合わせは想像を絶しました。
今年自家製キウイでやってみます。
ただその頃まで自家製トマトが持つかどうか。

今年家の『ス』~さんは花が咲きませんでした。
まだまだ成長したがっているようです。
ひかりさんも成長途中。
同じですね。
みんな益々立派になられて羨ましいです。

ひかりの後ろ姿を見てたら笑えて来ました。
隣に後ろ向きで並んでごらん。

みゆき~ん

>ニラ団子?
>初めて聞く名前のオヤツだワン♪

みゆき~ん

プリメロには食べさせられないよね、ニラだもん。
団子じゃないんだって~。
総入れ歯・・・じゃない、そう言えば
モチモチっとした食感だったわ。
ゆずぽんつけて食べたらおいしかったよ。

>あー、ニラレバは、美味しかった!
>いや~、びっくりした~
>ひかりちゃんは、植樹専門で、お料理は?????
>焼くだけの、ニラの何とかを?お上手に、盛り付けて
>栗原晴美さんも、びっくり!へっ!

>しかし、日曜だというのに、おちおち寝てられないね!
>何か、臭うと思って、ひかりちゃんのブログを見たら、
>驚き! そうそう、ニラレバで、無くなってたわ~
>ごめんね~ ゆずぽんちゃん!
>って、よそのブログで、身内話ししないでよ! すんません!

>あの子、使えるよ! 家政婦は見たで!

鬼婦人~

タヌキ寝入りをしながらも、不穏な空気は感じた?
持ち帰ったニラで、ニラ焼餅を作らされるところだったよ。
危なかったね。
本当に、咲き終わった花は恐ろしいね。
ニラレバで使い切って良かったね。

わたしのブログが臭った?
そりゃぁ、臭いって言う字じゃないですか!
匂うの間違いでしょ?香しい薔薇のかほり。

ひかりは、家政婦のミタさんではなくて
家政婦は見た・・・のほう?やっぱりね~~~!

都月滿夫さ~ん

>ニラ団子!?名古屋名物??
>調べたは~。
>どこにも出てこない。
>とんだひまつぶしだったわ~^^
>したっけ。

都月滿夫さ~ん

それはとんだ ひつまぶし だったわ~。
そう書きたかったんでしょ?分かっていますよ。

本名は、ニラシャーベーだったんです。
記憶が、とっ散らかってしまったんですね~。
この日は、居酒屋メニューのように10品作ったんです。
ま、これは焼いただけですけれどね。
本当に名古屋名物ではないんですかね。

味噌味のソフトクリームはあるらしいです。
ソフトクリーム味の味噌とどっち食べますか?

あしたのわたしさ~ん

>ニラ団子の話から、なんで風船おじさんに?
>風船おじさんなんて・・皆、忘れていますよ~~。
>・・でも・・どうなったんでしょうかね~~

>おお~おお・・ひかりちゃんの報告だと、
>母ちゃんが草取りをしたと?・・
>そんな事するけ~野球が中止になったよ ゚(゚´Д`゚)゚
>家政婦はみた!じゃなく・・ひかりちゃんは、見てるからね~。

あしたのわたしさ~ん

このブログも着地点の定まらない旅なので
時々、風船おじさんの事を思い出してしまうんです。
人々の非難や中傷というおもりをぶら下げて舞い上がった
ファンタジー号の事を・・・。
そして、舞い上がったつながりで
日本最大級の園芸店がある桑名市という地名に
舞い上がってしまうっていう話なんです。

きゃ~~~!ごめんなさい!
わたしが昨日草取りなんかしたけ~雨が降って
あしたのわたしさんが楽しみにしている
勝ち運の付いた試合が中止になってしまいました!
単独首位?久々なのでドキドキですね。

当分、草取りはしないと誓います!
洗車もしません。これで安心ですよ。
でも、マエケンは大リーグに持って行かれるんでしょうか?
スカウトのブラウン氏が観戦されていたとか。
そうなったら、楽しみが減ります。

ニラ団子?
初めて聞く名前のオヤツだワン♪

☆楽豆☆ちゃん!

>ニラ団子♪美味しそう♪←これ名古屋名物?爆 否w
>こんにちは~♪飛花ぽんちゃま。


>あはは ( *´艸`)やたっ
>更新しなさった~♪てくださってどうもかたじけない。笑 (^^ゞ
えへへ

>( ̄■ ̄;)もうゆずぽんちゃんに書き込まれてやんの(TДT)
>いっちばんに書き込もうと思っていたのに
>ニラ団子検索してたもんだから。(* ̄m ̄)プッ
>しょうがない。気を持ち直して・・(←無駄に前置きが長いよ)

>可愛い~♪ナニこの背中。もっこり。まんまるだね~♪
>ナニが入ってるの、このひかりちゃんの背中に。 (* ̄m ̄)プッ
>そしてこの尻尾も可愛いわ。
>くるんって海老みたいに丸い形なのですね。
>*:.。☆..。.(´∀`人)v-10キュンi-176

>そういえば満腹になると、胃って後ろにせり出すのよね?
>あのギャル曾根ちゃんそう言ってた。
>(゜-゜*)(。。*)ウンウン

>イチジクダルマティ、目指せ67gって・・・
>何で1の位までしっかり数字が出てるんすか?笑( ´艸`)ムププ
>でかさの記録ですか???
>桑名市って聞くだけでどうして
>Fly?
>Why not?

>ク~ワ~ナ~と言えば、はーまーぐーりー(←ちゃんと言え)あとは~~
>ナンダロウ?ナガシマスパーランド。木曽三川?くらいかな。

>ナンダロウ。タロウ?ワホワホ。()←変換させるな)
>そう、最近タロウさんはワホワホって・・・言わなくなったの。
>イコール、吠えるのやめたの。
>タロウ的に、マイブームだったか。( ̄▽ ̄lll)
>でもここ最近なんにでも怯えるようになったの。
>死神さまでも見えてるのかな~?(オイ)

>ニラまんじゅう、とにかく食べたくなって来ました。笑
>今週中に作るとしますv-218
>イチジクダルマティのお花がかわいい。色も淡いですね。
>本当にこんな花が咲くんですか。驚いています。

☆楽豆☆ちゃん!

ええ~~~!名古屋名物じゃないの?
店長いち押し☝みたいにポップへ書いてあったのに。
店長~どこ押してんのよ!ぷにゅ!きゃっ~!

きゃはは~!みんなニラ団子検索しすぎ~~~!
って、私が間違えて言ったんか。

ひかりの背中に詰まっているもっこりは、夢と希望です!
この、くるりん海老しっぽの先まで詰まっておるんやよ。

桑名市に舞い上がるのは、国内最大級の総合ガーデニング
なんたらの実店舗があるからです。
行って見たい観光地ナンバー・ワホワホ!

タロが何にでも怯える?きっと、耳が遠くなっておるからやろね。
タロは可愛いやね~。

☆楽豆☆ちゃん、イチジクの花が見えたん?透視能力?
この実の真ん中に咲くらしいだよ、プチプチ~って。
もっと驚いてちょうだいね~。

下にある、長~~~い行間が読めなかったよ!

あー、ニラレバは、美味しかった!

いや~、びっくりした~
ひかりちゃんは、植樹専門で、お料理は?????

焼くだけの、ニラの何とかを?お上手に、盛り付けて、栗原晴美さんも、びっくり!へっ!

しかし、日曜だというのに、おちおち寝てられないね!
何か、臭うと思って、ひかりちゃんのブログを見たら、
驚き! そうそう、ニラレバで、無くなってたわ~
ごめんね~ ゆずぽんちゃん!
って、よそのブログで、身内話ししないでよ! すんません!

あの子、使えるよ! 家政婦は見たで!

ゆずぽ~ん

>覗きメガネのようにしてこっちを見てるのは 紛れもなくひかりちゃん。
>なんて可愛いんでしょう。
>さすが 母ちゃん、いいショットだね。^ー^

>しかし、人間も果樹の花も 咲くか咲かんか・・・咲き始めるよ~~・・
>ってとこが ホント美しいね。うっとりだよ。
>私たち、ちょっと咲きすぎちゃった?
>あ、実を結んだ後ってか。(°д°)
>あ、この話題は もうこのくらいにしよう。(^_^;)

>ところで ニラ饅頭って、昔お取り寄せしてた台湾飲茶の
>メニューにあったから 台湾のものと思ってて、、、
>昔のママ友の台湾人のコが作ってくれたので もう台湾モノだと確信し、、、、
>しかし、日本国内でも 名物だって言ってるとこ(?)あるだろうな・・と思いつつ、
>そうだ!我が県は 西日本を代表するにらの産地・・
>畑にもワサワサあるし、こりゃ 国内のニラ饅頭名物ってのには遅れを取ったが 
>いっちょ売り出して、、うそ、、、『作ってみよう』と思った次第であります。
>あ、鬼婦人に作ってもらうか?ニラいっぱい持って帰ったし。>(いきなりトーンダウン)(笑)

ゆずぽ~ん

さすが、お友だちもコサックや鬼や台湾の方で
お料理も国際的やね。

そうそう、家族に訊きました。
「きのうのニラ餃子、おいしかったよね。」「・・?・・?・・」
間違っていました。
もうひとパックあったので調べたら
ニラ焼餅(シャーベイ)でした~!
饅頭でも餃子でもなく、焼餅でした。
ま、記憶ってそんなものです。
だってわたしたち、咲き過ぎた美しい花なんですもん。

え?そこまで言って、自分では作らないん?
鬼婦人が持って帰ったニラでって・・・。
きっと、ここを読んでから
慌ててニラレバ作って消費したと思うよ。

ニラ団子!?名古屋名物??
調べたは~。どこにも出てこない。とんだひまつぶしだったわ~^^」
したっけ。

ニラ団子の話から、なんで風船おじさんに?
風船おじさんなんて・・皆、忘れていますよ~~。
・・でも・・どうなったんでしょうかね~~

おお~おお・・ひかりちゃんの報告だと、
母ちゃんが草取りをしたと?・・
そんな事するけ~野球が中止になったよ ゚(゚´Д`゚)゚

家政婦はみた!じゃなく・・ひかりちゃんは、見てるからね~。

ニラ団子♪美味しそう♪←これ名古屋名物?爆 否w

こんにちは~♪飛花ぽんちゃま。


あはは
( *´艸`)
やたっ

更新しなさった~♪てくださってどうもかたじけない。笑
(^^ゞ
えへへ

( ̄■ ̄;)

もうゆずぽんちゃんに書き込まれてやんの。
( TДT)
いっちばんに書き込もうと思っていたのに、ニラ団子検索してたもんだから。
(* ̄m ̄)プッ

しょうがない。気を持ち直して・・・(←無駄に前置きが長いよ)


可愛い~♪ナニこの背中。もっこり。まんまるだね~♪ナニが入ってるの、このひかりちゃんの背中に。
(* ̄m ̄)プッ
そしてこの尻尾も可愛いわ。くるんって海老みたいに丸い形なのですね。
*:.。☆..。.(´∀`人)v-10キュンi-176

そういえば満腹になると、
胃って後ろにせり出すのよね?
あのギャル曾根ちゃんそう言ってた。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

イチジクダルマティ、目指せ67gって・・・
何で1の位までしっかり数字が出てるんすか?笑
( ´艸`)ムププ
でかさの記録ですか???

桑名市って聞くだけでどうして

Fly?

Why not?

ク~ワ~ナ~と言えば、はーまーぐーりー(←ちゃんと言え)

あとは~~
ナンダロウ?ナガシマスパーランド。木曽三川?くらいかな。

ナンダロウ。タロウ?ワホワホ。()←変換させるな)
そう、最近タロウさんはワホワホって・・・言わなくなったの。
イコール、吠えるのやめたの。
タロウ的に、マイブームだったか。
( ̄▽ ̄lll)
でもここ最近なんにでも怯えるようになったの。
死神さまでも見えてるのかな~?(オイ)


ニラまんじゅう、とにかく食べたくなって来ました。笑
今週中に作るとしますv-218

イチジクダルマティのお花がかわいい。色も淡いですね。
本当にこんな花が咲くんですか。驚いています。






























Fly??

覗きメガネのようにしてこっちを見てるのは 紛れもなくひかりちゃん。
なんて可愛いんでしょう。
さすが 母ちゃん、いいショットだね。^ー^

しかし、人間も果樹の花も 咲くか咲かんか・・・咲き始めるよ~~・・ってとこが ホント美しいね。うっとりだよ。
私たち、ちょっと咲きすぎちゃった?
あ、実を結んだ後ってか。(°д°)
あ、この話題は もうこのくらいにしよう。(^_^;)

ところで ニラ饅頭って、昔お取り寄せしてた台湾飲茶のメニューにあったから 台湾のものと思ってて、、、
昔のママ友の台湾人のコが作ってくれたので もう台湾モノだと確信し、、、、
しかし、日本国内でも 名物だって言ってるとこ(?)あるだろうな・・と思いつつ、
そうだ!我が県は 西日本を代表するにらの産地・・畑にもワサワサあるし、こりゃ 国内のニラ饅頭名物ってのには遅れを取ったが いっちょ売り出して、、うそ、、、『作ってみよう』と思った次第であります。
あ、鬼婦人に作ってもらうか?ニラいっぱい持って帰ったし。(いきなりトーンダウン)(笑)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR