果樹を挟んでの会話~田舎変・・・編

強奪した貰った重い一眼レフを抱え
果樹の写真を撮って来ま~す、と言ったら
「あ、それ使って撮るんね。
じゃあ、教えてあげよう。」と、長靴を履く義父。 

へ・・・?カメラの使い方を? 

菜園へ誘われ
たくさん追加した腐葉土や
囲いを立て直した、私の好きな芍薬や
ど根性大根を抜いて整地した
西条柿の根元を見せられました。

義父が教えてくれたかったのは
カメラの使い方ではなく
自分が頑張った事でした。
すごいすごい!

こうして、ブログに使われている事なんて
全く知らないんですからね~。

ビワは着果していますか?
実にならなかった花を、ポリポリ落としました。
これは、私のした仕事です。

DSCN5971 (480x640)


今度は、庭と菜園の果樹配置図を差し出し
「近所のひとが珍しがって
何を植えているのかと、よく訊かれるので
空欄を埋めて欲しい。」
 と。

テストですかよっ!答を書きました~。
アルプス乙女(食べられる小さいりんご)
義父は覗きこみながら
「ほう~~~りんごね。」
今年生りますよ。
「そう!うちでも生るかね♪」
桃(なつっこ)
「あ、桃は当ったね~♫」

柿(早秋&太秋)・ビワ・ブルーベリー
プラム・レモン・イチジク。
この【ヌアールドカロン】は
おフランスのジャムイチジクですよ。
 
「ほうほう、ジャム用のね~~~。」

いや、ジャムくらい甘いって事ですよ。
「ひゃ~!それは楽しみだね!」
わたしも楽しみにしていたのに・・・。
着果数が極めて少ない?内緒内緒。


こっちも、おフランスのイチジク
【レディホワイト】 世界一甘いの。
完熟まで、皮は黄緑色のままだから
カラスも気づきませんよ。
「それは助かるね~。」
じいちゃんも気づかない・・・ブブ―――!

それから、これは普通の日本いちじくで~
あ、コラっ!聞いてない。



うちに帰れば、レモンの根元は花盛り・・・DSC_0066 (601x640)

乙女の下で咲く姫りんご・・・
田舎もいいけれど、家もいいわ~。
どこへ行ってもいいのかもね~。 

DSC_0055 (633x640)

あ・・・ひかりも家の中がいいって
逃げ帰りました!
僕?バイトで~っす。
 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

☆楽豆☆ちゃん!

>こんにちは!!飛花ぽんさん♪
>実がなる木がたくさんみたいで良いなぁ~
>そういうのが良い。笑
>義父と仲良しな感じ?いいですね~。

>うちのなるさんのおとうさんは、なるさんが幼少のころに
>病死なさったのでお会いしたことが無いのですね~。
>義母は同居していますけど。(^^ゞ
>ほほぉぅ、猫のバイトね。
>それいいですね。
>タロウさんにも影武者があったら良いかもv-218 ( *´艸`)

☆楽豆☆ちゃ~ん

今回の計画は果樹園だったので、実の生る木しか植えませんでした。
でも、紫陽花とかクレマチスも大好き~!

義父母には、怒られた事がありません。いつも楽しくやっています。

飛花ぽんの、本当の父ちゃんは・・・父ちゃんは
飛花ぽんが生まれる35年も前に・・・生まれました!
で、25年前に旅立ちました。
さて、飛花ぽんは何歳でしょう。

なるさんのお父さんは、残念ですね。
☆らくまめ☆食堂の、健康手料理が食べられなくて。

影武者は、便利だよね~。
タロは既に色んなひとの影武者なので
影影ムシャムシャが必要だね。

こんにちは!!飛花ぽんさん♪

実がなる木がたくさんみたいで良いなぁ~
そういうのが良い。笑

義父と仲良しな感じ?いいですね~。
うちのなるさんのおとうさんはなるさんが幼少のころに
病死なさったのでお会いしたことが無いのですね~。

義母は同居していますけど。
(^^ゞ

ほほぉぅ、猫のバイトね。
それいいですね。

タロウさんにも影武者があったら良いかもv-218
( *´艸`)

haruさ~ん

>こんにちは~
>良いな良いな~
>美味しそうなフルーツいっぱいですね。
>義父さんと仲良さそうですごく良いですねぇ~
>うちもフルーツ増やしたいなぁ~

haruさ~ん

古風な植物をさりげなく育てておられる
Haruさんの素敵なお庭には、何が似合いますかね~。
果樹も楽しいですよね。

田舎でも、果樹を育てる事になろうとは!という感じです。
老後秘かに、果樹園を作ろうと思っていた土地は
他人に貸してしまいました。
私には庭と菜園で充分です。
足りなければ、荒れ果てた築山へでも植えられます。

果樹を植えてからは、短時間ですが毎週田舎へ行くようになり
義父母も喜んでいるのではないかと思っています。
やかましいだけかな?

義父母の所へ行ったら、後日、実家へも公平に行きます。
あっちこちに、りんごを植えて回っています。
みんな、庭で生るりんごを楽しみに待っているので
今年は、生ってくれるといいなと思っています。

都月滿夫さ~ん

>「ま」と「わ」に付いている濁点!
>その発音「発音記号」で書いてくれ^^
>したっけ。

都月滿夫さ~ん

ま”⇒-=≡( ՞ਊ ՞)・・・☆
わ”⇒-=≡(๑˙❥˙๑)・・・☆

ロックバンドのシャウトの要領でね~♪(/°°)/ ̄ハィ♪
[/色]

こんにちは~

こんにちは~

良いな良いな~
美味しそうなフルーツいっぱいですね。

義父さんと仲良さそうですごく良いですねぇ~

うちもフルーツ増やしたいなぁ~

「ま」と「わ」に付いている濁点!
その発音「発音記号」で書いてくれ^^
したっけ。

みゆき~ん

>ひかりちゃんの庭ママちゃん
>なま゛す゛ぎで、なにいっでるがわ゛がんねべv-42

みゆきん~

あ、ごめんごめん。
みゆきん~「ま」と「す」と「わ」に付いている濁点って・・・
どうゆうて発音すりゃぁ~ええんね。
あ・・・「す」→「ず」は普通だった~。
あ、普通でもねぇべ!

ひかりちゃんの庭ママちゃん
なま゛りす゛ぎで、なにいっでるがわ゛がんねべv-42

鬼婦人~

>ひかりちゃん、義父様から、可愛がられているんだね~
>可愛い嫁だから…?
>それをいいことに、カラスや義父さんを騙してはいけません!
>お年寄りには、箇条書きで3つまで、それ以上は無理です(笑)
>うわっー、可愛いスミレ! カメラがいいんだねー
>あっ、いや、腕がいいー ぶほほっ!
>バイトまで、猫ちゃんですか~

嬉婦人~

可愛い嫁?う~~~ん、それは外見だけかな?
バシバシボコボコボコバシーーーーーボコッ!!!!
ふぅ~~~痛てて・・・自分に手加減しないなんて。
念入りに一発余分に殴っておきました。すみません!

カラスと義父が同じ扱いを受けている。ぶひゃひゃ!
義父は三行日誌を、もう何十年も欠かさず付けています。
わたしの悪行は、もれなく書き留められているでしょう。
閻魔帳です。
もう地獄行きは決定でしょうね。どこだって行くさ!
行った先を楽園に変えるだよ!
釜で、ロマネスク湯がいて食べるだよ。
針の山には、りんごの花を生けてやる。
血の池地獄で貧血治し・・・結構楽しめるね。
でもまだ行かなくてもいいや。

嬉婦人~先日のエイザンスミレから
花を撮る時だけカメラを変えました。
やはり、腕が良いからカメラも応えてくれるんですよ。
バシバシボコボコボコ~!ポコッ!



日本一の果実さ~ん

>あらっ。ビワから気を感じません。
>ひかりさんの元気をあげて下さい。
>復活するかもしれません。
>ビワ、頑張れ~。

>姫は流石の咲きっぷりになりそうですね。
>家ではチョイ咲き。
>これくらいたくさん咲くと綺麗でしょうね。

日本一の果実さ~ん

奇でも鬼でもいいから、送ってくださいよ~。
画像をすり替えてみましたが、これもダメですか?
ビワ~頑張ってくれ~!フ~!あ、ぶっ飛んじゃった!

りんご関係が咲き始めたので、緊張感が高まって参りました!
ヴァンやドルゴの満開を取って、フジにチョイチョイ!
今朝も、ひと仕事して参りました。働き者でしょ?
日本一の果実畑にも、お手伝いに行きましょうか?
来るなよ来るなよ~?
それは、押すなよ押すなよと同じ用法でしょうか。
わっかりました~!

横綱、こしひかりの出番ですかね。
それは米の名前だ?いや~米ったな~!

ムクロジさ~ん

>義父様と仲良し♪
>いつも、会話が楽しそう(^・^)
>ももちゃんと、同じ子の名前は、何ですか?

ムクロジさ~ん

もう、数えきれないほどのおっちょこちょい話があります。
本当によく親子と間違われます。

この子の名前?ロシブー♫きゃはは!
猫を飼っていない、20年ほど前に買いました。
もっと大きいのも居ましたよ。
でも、相当したので実物大で我慢してもらいました。
ももちゃんとは、少し違うかもしれないけれど
サンリオのコーナーへありました。

こんな猫を飼いたい~という希望は言えないんです。
やって来る子が飼う子だったのでね~。

都月滿夫さ~ん

>その一眼レフはフィルムか?
>果樹園の写真だけでいいですよ。
>みゆきん、怖いもの見たさはわかるけど・・・^^
>したっけ。

都月滿夫さ~ん

フィルムのもありますよ、Nikon・・・昭和だけれど。
これはデジカメです~初心者ですから。
数年前に18万くらいで買ったらしいですが、一年で半額になったんですと!
旅行に持って行ったら、重くて疲れたと
わたしのデジカメを羨ましそうに横目で見るから
ネットでミラーレスに買い替えたんですよ。

まだ新しいのに次を買うなんて、罪悪感があるだろうと思い
私が犠牲になって、貰ってあげたんです。
まだ使う事があるかと聞いたら、勿体ないけれど使わないと言うから
じゃぁ、おとうさん!私にちょうだい!今すぐちょうだい!と。
引っ張って、カメラの置き場所まで行きました。
良い子でしょ~~~初めからそれを?こらっ!シ~~~!

望遠も付いているけれど、使った事はないんです。
先日田舎で、高い木の上にあるシラサギの巣を見つけた時には
持って来れば良かったと思いました。

望遠で、旦那の三本白髪を撮りましょうか?
みゆきんは、恐いもの見たさで言ったん?
それとも、亜麻色の長い髪を風が優しく包む乙女を見たかったの?

あしたのわたしさ~ん

>りんごだの・・レモンだの・・
>間違えて持っていった大きくなるイチジクだの・・・
>田舎では見られない果樹ですからね~。

>近所の人に珍しがられて、じいちゃんも、なんだか嬉しいような~
>チョッと誇らしいような~ 気持ちでしょうね。
>それに、実が生ったら・・じいちゃん・・どうしてかね?

あしたのわたしさ~ん

田舎には、果樹仲間がいないという
近所のおじさんの嘆きからも分かるように
柿や梅があるくらいですね。
ハイカラなんでしょうかね~?
レモンやアルプス乙女なんて・・・。
いやん!嫁が都会人だって事がバレちゃうわ!

熟れても緑色のイチジクなんて、腰を抜かすかも知れません。
ぶ・んめぇ~開花だ!

バイトまで、ねこちゃん!

ひかりちゃん、義父様から、可愛がられているんだね~
可愛い嫁だから…?
それをいいことに、カラスや義父さんを騙してはいけません!

お年寄りには、箇条書きで、3つまで、それ以上は無理です(笑)
うわっー、可愛いスミレ! カメラがいいんだねー
あっ、いや、腕がいいー ぶほほっ!

バイトまで、猫ちゃんですか~

ビワ

あらっ。ビワから気を感じません。
ひかりさんの元気をあげて下さい。
復活するかもしれません。
ビワ、頑張れ~。

姫は流石の咲きっぷりになりそうですね。
家ではチョイ咲き。これくらいたくさん咲くと綺麗でしょうね。

義父様と仲良し♪

いつも、会話が楽しそう(^・^)

ももちゃんと、同じ子の名前は、何ですか?

その一眼レフはフィルムか?
果樹園の写真だけでいいですよ。
みゆきん、怖いもの見たさはわかるけど・・・^^
したっけ。

りんごだの・・レモンだの・・
間違えて持っていった大きくなるイチジクだの・・・
田舎では見られない果樹ですからね~。

近所の人に珍しがられて、じいちゃんも、なんだか嬉しいような~
チョッと誇らしいような~ 気持ちでしょうね。
それに、実が生ったら・・じいちゃん・・どうしてかね?

みいゆき~ん

みゆき~ん

強奪した一眼レフを使って、あだまさ花を挿して
微笑む乙女を撮って載せなさいとかだっているのんだがらい?
そいづは、どうかだるシチュエーションと考えたらいいだべんか。

乙女に似合う花が花盛り
強奪した一眼レフで乙女を撮ってブログに貼って欲しいわ
綺麗な花を頭に飾って♪
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR