りんごを挟んでの語らい 通行人編

王林の開花です。
昔、京都の山奥に住んでいた時に
タヌキに化かされた事があると言う
ご高齢の奥様が
手押し車で、リハビリにお出掛けです。

夕方、仕事帰りに自転車を押して
峠の薄暗い竹藪まで来たら
少し前を行く男性の自転車が
友人とでも出会ったのか
楽しそうに話しながら
田んぼのほうへ、向きを変えたそうです。
でも、そのご婦人には
カゴの中の食べ物に手をかける
タヌキの姿がハッキリ見えたと。

ええ~っ!それ、タヌキですよ~って
教えてあげたんですか?

教えまへんどした。
恐くなったので急いで逃げて帰ったんやわ。
あれから、かなひとはどないならはったでっしゃろな~。
 

どないならはったでっしゃろな~~~って。
どないかならはったでっしゃろな。

りんごに、ぎょうさん蕾がありますなぁ。
咲おいやしたらほんに綺麗でっしゃろな。
また今年も楽しませてもらいます。
そんなら行って来ます。

あ、はい・・・お気をつけて~。 


DSC_0060 (640x586)

乙女は半日で半分咲きました。
まだルージュはただひとつ うす桜~♪


DSC_0047 (640x640)
こ・・・これは!
名札に「ス」としか書いてありません。
DSC_0050 (584x640)
こちらは、桃の西王母さま
一応、結実でしょうか?
お姿が見えるような気がします。

DSC_0051 (595x640)
近所へ動物病院が出来ました。
日曜日も診療です!
どれくらい近いかと言いますと
競歩で2分です。
内覧会の案内が来ていたので
早速行って見ました。
何と!一番乗りです。
こちらの高まる期待も、分かっていただけたかと思います。
かかりつけの病院は、複数あった方が安心です。

DSCN6371 (589x640)
嬉しいけれど、行くのはやだもんね~。
それより、母ちゃん!
外食に自転車で行った事忘れて
みんなと一緒に、ばか笑いしながら歩いて帰ったね。
家に着いた時に思い出して、取って来てぇ~って・・・!
病院へ行った方がいいよ!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメントの投稿

非公開コメント

ゆずぽ~ん

ゆずぽん

山ガール!!!!!
ゆずぽんの時代に、既にその言葉があったべか?
あ、ごめん。そこへ先に驚いたんで、あとは気楽さ~~~。

ボケているのは、私も同じだし。その話ならさっきも聞いたけれど
うんうん、へぇ~!びっくり!!!と
お互い何度でも聞き合い、労わりあおうね。

秩父の山の中って・・・平成ポンポコ?
山おんなの行くような所へ
白髭爺が座っていた時点で疑おうね・・・キツネじゃないかと。
今頃は、その爺も語り継いでいると思うよ。
山で、タヌキガールに出遭ったと。化かされる前に化かしたと。

私の体験談も聞く?
30年近く前の夜・・・ひかぽんが3歳の頃ね
駅へ20分で出られる団地を通って、山越えの道へと回ったら
いつもなら抜けられるはずの道がなく、元の場所へ。
そこは民家風の、おうどん屋さん。あれ?さっきと同じ所に出たよ。
もう一回・・・もう一回!
5回くらいやり直しても、やっぱりうどん屋の前。
止めないんだよね、こんなにおかしいのに。

他の車が行く方へ付いて行くと、そこの団地の住人で
山越えをする人ではない・・・。ガックシ!
そのうち、やっと道があって超えたけれど
そんなに時間が経っていなくて、あれはパラレルワールドだったのか?

『ス』可愛い?しまった!褒めてくれるとは・・・
さっきのタヌキガールは取り消すね。もう、遅い~~~?!

タヌキには会ったことないが 山の中で白髭のじいさんには会ったことがある。
って この話 書いたことあったっけ?
ボケてるから 二度書いてたらごめんよ。ヽ(´Д`;)ノ

学生時代 山ガールだったのさ。
秩父の山の中 友人たちと歩いておったら 分岐点。
そこに白髭の爺。
地図にもない道だったので
「○○に行くには どの道に行けばいいですか?」
すると爺さん、「こっちじゃ。」
言われた通りの道を しばらく歩くと また分岐点。
そして また 白ひげの爺が おるじゃんか!
またまた 道を聞くと 「こっちじゃ。」

歩いていくと 行き止まり。
結局 崖みたいなとこを滑り降りて下の道に降りたさ。

あれはタヌキだったか?ヽ(´Д`;)ノ


ス・・・
当地では 『す(酢or巣)も作れん・・』というと 役に立たない、つまらない・・ということを意味するんだよ。(・・;)
けれど その ひかぽんちの『ス』の花は かわいい。
果樹って まず 蕾、花を楽しみ、これから始まる果樹物語のことを考えると、ワクワクして 眠れなくなりそうだ~~~。^-^

青翠さ~ん

>みなさんがおっしゃる通り動物じゃなくて
>人間病院が近くだったらいいね。
>どの花もきれいね。「ス」もきれいね。もしかしてスモモ?
>書はご希望とあらばいつでも送りますよ。
>希望の字がありますか?

青翠さ~ん

人間の病院も、100mほどの所へあるんです。
救急病院ですが、救急車の中でそこはどうかと訊かれ
息も絶え絶えながら、自分で断った過去があります。
以前、その病院で使う抗生物質にアレルギーが出たからです。

かかりつけは、あちこちにあるので大丈夫です。
それより、わたしのボケ具合を心配してくれているんでしょうね。
ボケているわけありませんよね!
乗って行った自転車を忘れるくらい、よくありますよね。
ない・・・?
じゃあ、車を忘れて車検へ行くよりマシですよね。

「ス」はりんごの品種名です。わたしには分かっております。
今は覚えていますが、将来的にはどうかと・・・。

書は、いつでも書いて頂けると分かったので安心しました。

みなさんがおっしゃる通り動物じゃなくて人間病院が近くだったらいいね。

どの花もきれいね。「ス」もきれいね。もしかしてスモモ?

書はご希望とあらばいつでも送りますよ。希望の字がありますか?

みゆき~ん

>【す】って書いてある木は【酢の物】の略かしら?笑

みゆきん・・・

良く分かったわね。
そうよ『ス』と言ったら、酢の物以外の何物でもないわ。
ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪
ほ~~~ら、酢の物に入っていたワカメよ。

日本一の果実さ~ん

>リンゴの花って何でこんなに綺麗なのでしょう。
>栽培している人が綺麗だから。そうかもしれません。
>そう言うことにしておきましょう。

>『ス』?
>かわいそうなリンゴの木です。
>私が『ス』と呼ばれたら倒れます。
<せめて『ス~』ス~ちゃんくりゃいにして下さい。

>西王母は初生りの頃から既に糖度15程度ありました。
>これくらい行ってくれると良いですね。
>途中落下でも結構甘いです。
>このあたりに西王母の実力を感じたりします。
>まだひかりの鼻くそくらいですが、結実して良かったですね。
>花粉が無い品種ですから。

>もし小枝に付いた実があればそれを残すようにして下さい。
>太い枝は大きくなりません。

『ス~』
あ、間違えた! 
日本一の果実さ~ん

『ス』で通じるでしょ?
倒れたらいけないので、スーちゃんくりゃいにしておきましょうか。
キャンディーズもスーちゃん派でしたか?

りんごは、花が咲いただけでも嬉しいですね。
栽培者も、その慶びが反射して美しく見えるもんなんでしょう。
そういう事にしておきましょう。(- .-)ヾ ポリポリ

ひかりの鼻くそくらいの西王母?
へ(゜∇、°)へ ケケケケ・・ へ(゜∇、°)へ ケケケケ・・・
食べられんわ!
それにあれは鼻くそじゃないわ!立派なおブタ様の家紋だわ!

この、ひかりの鼻くそのように幹についたのが実なら
小枝にも可能性がありますね。探してみます!
そして、ケツ実が確実になったら雨避けを作ります~!
こうして公言して、自分を追い込んでおかないと
絶対に実行しない・・・自信ありやす!

日本一の果実畑に植えてある桃やスモモは
今年、摘果や袋かけが大変だと?
私も、一回そんな事言って見たい~~~!

【す】って書いてある木は【酢の物】の略かしら?笑

都月滿夫さん~~~

>タヌキに化かされるなんてお人は最近いはらしません。
>けど、ご高齢の奥様。今話してる相手がタヌキですえ。
>かかりつけの病院が動物病院ですどすから・・・^^
>したっけ。

都月滿夫さん・・・

タヌキに化かしはるなんてお人は、きょうびおられまへん。
けんども、ご高齢ん奥さん。今話したはる相手がタヌキや。
かかりつけん病院が動モン病院どすから・・・^^
どしたっけ。

ですって~~~?!
ふたりとも、なんちゅう京都弁!
京都のひとに謝りましょう。
かんにんどっせ~。勘弁しいやおくれやす。

あしたのわたしさ~ん

>ひかりちゃんママ~
>どないかならはったん??
>乗って行った自転車を忘れるなんてネ。

あしたのわたしさん・・・

いったい、どないなってしもたんでっしゃろね。
お会計を済ませて、階段を降りたら家族が待っていて
最後の一段を気をつけて~って言うんよ。
最後だけ高さが半分しかなくて
調子よくトントントンって降りて行ったら
最後にズゴンって、下半身が上半身にのめり込むって感じ。
ちゃんと計算して階段作ればいいのにね・・・。

だからって、目の前の自転車を忘れるな?
素敵な自転車なのに・・・!
それ以前に、店まで300mなら歩けって話ですよね。
はいはい。

みゆき~ん

>ごめん大爆笑
>車で行って、車で帰るの忘れるのと、どっちが先に病院行きかな?
>ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

みゆきん・・・

o(´^`)o ウー どっちが先に病院か・・・。
それは、みゆきんかわたしかって事?

車を忘れて帰った事はまだないと思うよ!
でも、駐車場の階を間違えてエレベーターを降り
私のボロ車、盗まれたのかと思った事はある~!

☆楽豆☆ ちゃん!

>昔は京都の山奥の住人、と。( ..)φメモメモ
>こんにっちは~♪飛花ぽんちゃま!
>へぇ~京の山奥に?修行に行ってみえたのですか?(オイ)
>得徳を積みに?(オイオイ)

>なんですか巷では消費税が上がったはずなのに
>お得なクーポンで8%引き!とかいうのが手渡されたり、
>全品10%オフ!っていっていたり・・・。(*_*;
>結局昨日は乗せられてお洋服を数点購入してしまった。
>((´∀`*))ヶラヶラ(得だったよね~?これって。)
>でもそこから8%の消費税がつくからそんなに得じゃ無いか。笑
>(@_@;)乗せられたぁーーーっ

>~動物病院は何個かかかりつけがあった方が良い。
>そんな風に考えたことが無かったです。
>そっか。セカンドオピニオン。
>それから学会の用事で急に休診してるときもあるから
>確かに数件かかりつけがあった方が良いか
> (゜-゜*)(。。*)ウンウン さすがです。v-424

>実のなるお花がオオゴザイマスね? 何かご商売でも?・・・i-261
>今朝もまたハライタだよ。(o_ _)ノ彡☆ポムポム

☆楽豆☆ちゃ~ん

何メモっているんどす?住んでいたのは、そのご婦人だべ。
京都に住んでいたら、こんな標準語はしゃべらんでっしゃろ?
従って、徳も得も積まないまま、三十路の坂を登っています。

楽豆ちゃん、昔、繁華街で手当たり次第に
花束を差し出す男がおったんよ。
受け取ったらおしまいよ、二千円です!とか言うの。
花売り娘じゃなくて、花売り息子だったわ~。

繁華街では、両腕を組んでスキップで通り抜けましょう。
もう、何でもかんでも受け取ったらいけませんわね。
知らぬ間に、高額な植木鉢を抱えて茫然と立っていた・・・なんて。

だから、お洋服で良かったわね。ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ

タロちゃんの為に、複数の獣医さんを確保しておくといいですよ。
得意分野も違うからね。専門が【牛】だった事もありました!
牛は飼ってねぇよ~~~ヤギの親子だわ!
診察券を作っておけば、対応も早いよ。

なんやかんやと、一年中楽しめる果樹栽培は
本当に面白くて長生きしよう~って思うよ。

☆楽豆☆ちゃん、ハライタ復活?
らくまめ食堂のマンマがおいし過ぎるんじゃないん?

帰婦人~

>ひかり猫ちゃん「僕の事より、自分の病院さがしてた方がいいんじゃない?」
>鬼婦人 「私が、言ったのでは、ありませんよ!
>ねこちゃ~んですよ~、でも、ホントだね!
>内科、いやいや、外科が一番、
>そんでもって、ボケ始まらないように…」 ビシバシーーはっ!
>リンゴの花って、可愛いし、葉っぱも一緒なんで、より一層きれいにみえるよ! 
>飛花ぽんとーーーーよいしょっと!
>あ、いや、いっしょです!(あはっーーーー)

嬉婦人~

東京から帰ったそうそう、涙そうそう。
大号泣な事を言ってくれるじゃあ~りませんか!

もう少し人間様の病院探せって?
脳外科・心臓外科、内科、皮膚科、小児科・・・ちゃんと
かかりつけ持っていますがな。
これ以上、養護老人施設入居の予約もしておけと?
あ、それはナイスでグッドでファンタジーなアイデア!
待たなくても、スッと入れるしね・・・どこが~~~!
ビシバシーー!!!まだ大丈夫じゃわい!

時々間違われるんですよ、りんごの花かと思った~って。
何の事?さあ~~~~~~~~~。

嬉婦人がお帰りになって・・・嬉しいわ。と言っておこう。

リンゴの花

リンゴの花って何でこんなに綺麗なのでしょう。
栽培している人が綺麗だから。
そうかもしれません。
そう言うことにしておきましょう。

『ス』?
かわいそうなリンゴの木です。
私が『ス』と呼ばれたら倒れます。
せめて『ス~』。
ス~ちゃんくりゃいにして下さい。

西王母は初生りの頃から既に糖度15程度ありました。
これくらい行ってくれると良いですね。
途中落下でも結構甘いです。
このあたりに西王母の実力を感じたりします。
まだひかりの鼻くそくらいですが、結実して良かったですね。
花粉が無い品種ですから。

もし小枝に付いた実があればそれを残すようにして下さい。
太い枝は大きくなりません。


タヌキに化かされるなんてお人は最近いはらしません。
けど、ご高齢の奥様。今話してる相手がタヌキですえ。
かかりつけの病院が動物病院ですどすから・・・^^
したっけ。

ひかりちゃんママ~
どないかならはったん??

乗って行った自転車を忘れるなんてネ。

ごめん大爆笑
車で行って、車で帰るの忘れるのと、どっちが先に病院行きかな?
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

昔は京都の山奥の住人、と。( ..)φメモメモ

こんにっちは~♪飛花ぽんちゃま!

へぇ~京の山奥に?修行に行ってみえたのですか?(オイ)
徳を積みに?(オイオイ)

なんですか巷では消費税が上がったはずなのに
お得なクーポンで8%引き!とかいうのが手渡されたり、
全品10%オフ!っていっていたり・・・。
(*_*;
結局昨日は乗せられてお洋服を数点購入してしまった。
((´∀`*))ヶラヶラ(得だったよね~?これって。)
でもそこから8%の消費税がつくから・・・・そんなに得じゃ無いか。笑
(@_@;)乗せられたぁーーーっ


~動物病院は何個かかかりつけがあった方が良い。~
そんな風に考えたことが無かったです。
そっか。
セカンドオピニオン。
それから学会の用事で急に休診してるときもあるから確かに数件かかりつけがあった方が良いか・・・・
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
さすがです。v-424

実のなるお花がオオゴザイマスね?
何かご商売でも?・・・i-261

今朝もまたハライタだよ。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム





もう少し、人間様の病院さがして…

ひかり猫ちゃん 「僕の事より、自分の病院さがしてた方がいいんじゃない?」
鬼婦人 「私が、言ったのでは、ありませんよ!ねこちゃ~んですよ~、でも、ホントだね!内科、いやいや、外科が一番、そんでもって、ボケ始まらないように…」
ビシバシーーーーー
あはっ!
リンゴの花って、可愛いし、葉っぱも一緒なんで、より一層きれいにみえるよ! 
飛花ぽんとーーーーよいしょっと!
あ、いや、いっしょです!(あはっーーーー)
ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR